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昔のゲ一厶にはよくあったけど今のゲ一厶にはあまりないこと Part2
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0057ゲーム好き名無しさん
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2019/01/09(水) 22:57:44.15ID:YhJhbxqb0
>>50
ポケモンシリーズはカジノ的なものは明確にオミットした。
完全新作はもちろん、過去作のリメイクでも、過去作でパチンコがあった場所には
「そこの潰れた店は以前パチンコだったんだ」的なセリフを言うモブが立ってるだけ。
0058ゲーム好き名無しさん
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2019/01/16(水) 23:49:05.09ID:HLOg53Dt0
真・女神転生2のカジノハマったなあ
今なら実際のカジノのマシン完全移植みたいなことも出来ると思うんやがそういう方へはいかんのか
0060ゲーム好き名無しさん
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2019/01/17(木) 04:31:04.00ID:YtEaQeCJ0
金が実際に絡むギャンブル用リアルマシンの完全移植とか風営法で無理だろ
完全移植って時点で違法賭博と同じ扱いだぞ
0062ゲーム好き名無しさん
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2019/01/17(木) 16:11:11.34ID:JcuKeBmn0
カジノに限らずだがそういうアナログなゲームのデジタル化ってのは
VRが出たことで以前より少し勢いづいている印象はある
0063ゲーム好き名無しさん
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2019/02/04(月) 13:15:06.04ID:N2V9oG0U0
過去にクリアしたステージを敵キャラ配置だけ変えて再利用とか。
スーマリの5-3,5-4,6-4,7-2,7-3,8-4クリア後の裏面。
ドラクエでも隠しダンジョンはこれまでのダンジョン再利用。
容量節約のためかな。今のゲームでもあるか?
スーパーマリオ3Dワールドとかクリア後のおまけのステージが過去にクリアしたステージそっくり面もあるけど全く同じステージ構成ではないな。
0065ゲーム好き名無しさん
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2019/02/04(月) 14:05:42.20ID:uvhkV3tH0
ステージ作るのは今のほうが大変だから
使い回しはあるだろ
低予算ゲーほど使い回しで回すしかない
0066ゲーム好き名無しさん
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2019/02/04(月) 17:26:56.40ID:pDLx/J6a0
GBAのFFシリーズの追加ダンジョンも既存グラの雑なパッチワークだったな
0067ゲーム好き名無しさん
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2019/02/04(月) 22:30:53.85ID:s44SV/vD0
>>63
昔のゲーム今のゲーム問わずに使い回しはまあまああるな。
それが隠しステージや裏面ならばともかく、そんなのばかりだと手抜きに思われても仕方ないよな。
0068ゲーム好き名無しさん
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2019/02/05(火) 00:59:48.34ID:4CtrM93C0
ゲーム機の性能や容量が上がっても作るのは人間だし納期はあるからな
0069ゲーム好き名無しさん
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2019/02/05(火) 01:16:15.88ID:FdDuHkbs0
使い回しというかそういう手抜きの究極例が自動生成ダンジョンなんだろうなあ
0070ゲーム好き名無しさん
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2019/02/05(火) 13:09:42.43ID:fsvNotm00
>>63
スーマリの6-4,7-2,7-3辺りは元のステージにちょっと毛が生えた程度だから
終盤とは思えないくらい低難易度面だったな。
小さい頃プレイして新しいステージ作って欲しいと思ってた。
0071ゲーム好き名無しさん
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2019/02/05(火) 17:55:04.38ID:SoD2IClF0
格ゲーで攻撃がヒットすると吐く
0072ゲーム好き名無しさん
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2019/02/05(火) 18:05:47.28ID:/RZR0Nk80
俺はパッチワークダンジョンのほうが好きだな
「昔こんなとこ歩いたねー」って懐かしい気分になれる
それに継ぎはぎだと現実感がない=ストーリーに関わってない、
ということを示してる

GBのDQ3にオリジナル裏ダンあったけどつまらん洞窟だったな
0074ゲーム好き名無しさん
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2019/02/06(水) 07:52:17.44ID:Y7YhTUuM0
悪夢を表現する手法としてみれば良いんじゃないか?
それにしてもトイレがありすぎだが。
0075ゲーム好き名無しさん
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2019/02/06(水) 13:13:37.05ID:AgZFgW5E0
>>71
スト2はゲロ吐かせたり、倒した相手の顔をボコボコにしたりしてて
龍虎の拳では戦闘グラも顔がはれてったりしたのに、
今は綺麗なもんでバイオレンスさなくなったな

破壊されるのは服だけだわ
0076ゲーム好き名無しさん
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2019/02/06(水) 13:43:00.99ID:oIBYl+ll0
低予算でステージをたくさん作る開発費を省こうとしたのが
自分があまり動かないディフェンス系ゲーム
0077ゲーム好き名無しさん
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2019/02/07(木) 18:57:51.38ID:lqbB42rq0
ゲーム画面が黒いワクで囲まれててなぜかそこにライフゲージスコア諸々が表示されている
0079ゲーム好き名無しさん
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2019/02/07(木) 19:14:42.61ID:UPG01jzu0
PCEのゲームに多かったような気がする
0081ゲーム好き名無しさん
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2019/02/10(日) 02:10:24.53ID:7Ogs538+0
会話文が表示されるとき
「ドゥルルルルルルルル…」など音がする
0083ゲーム好き名無しさん
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2019/02/10(日) 03:38:11.22ID:62BnvdCf0
>>81
あれって音声が入れられない時代の工夫なんだよね
本当の声は無理だけど、せめて何か音を出して喋ってる感を出そうとしてる

逆転裁判はそれの正統進化と言えそう
「異議あり」とか、ここ一番で音声が入ってるから
0088ゲーム好き名無しさん
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2019/02/12(火) 01:33:22.92ID:ET7WnbB80
PCEの死霊戦線とかそうだったっけ。
海外版のボンバーマンとかロックマン(MEGAMAN)とか凄いな。
0090ゲーム好き名無しさん
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2019/02/12(火) 20:23:34.87ID:Tj+Pqfhc0
スペハリだ
0092ゲーム好き名無しさん
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2019/02/16(土) 10:28:37.55ID:T+5l1iMP0
ゲームオーバー後のコンティニュー回数に制限がある
あるいはコンティニュー不可とか
コンティニューしてクリアしたらエンディングが見れなくなるとか。
0093ゲーム好き名無しさん
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2019/02/16(土) 14:05:41.61ID:0nLsvdLR0
昔のゲームはコンティニューにペナルティとかあったり回数制限あったりしたから
1UPアイテムにはありがたみがあった。
一方今のは1UPキノコとかどうでも良いしな。
0096ゲーム好き名無しさん
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2019/02/16(土) 21:50:38.15ID:I7H/SHnb0
天使の詩1と天使の詩2でケアルとクレアのキャラデザが全く違う事
ttps://www.youtube.com/watch?v=eyTJIXsMIrM
ttps://www.youtube.com/watch?v=ILxv731KQ8Q

絵柄が違うとか服がアレンジされてるなんて生易しいもんじゃない
もっと恐ろしい物の片鱗を味わったぜ
0097ゲーム好き名無しさん
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2019/02/17(日) 16:56:26.71ID:Lxyd93eP0
なんかのゲームとかアニメとか、本伝と外伝で全然違うキャラデザだったりして
今の時代だとあり得ないなーって思うよな

だからこそチャレンジしてた時代だったのかもしれないけど
0098ゲーム好き名無しさん
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2019/02/17(日) 18:37:25.41ID:xSIJ8mKk0
有名なのだと初代テイルズオブファンタジアかな
キャラデザの前にドット絵を作ったから
キャラデザとドットが全然違うという
0100ゲーム好き名無しさん
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2019/02/17(日) 23:36:17.19ID:nMWl58hh0
最近のゲームのキャラデザって洋ゲー的な極端に濃くリアルなのか極端にギャルギャルしいかで、90年代みたいにライトなアニメ絵があんまり無いよね。
0102ゲーム好き名無しさん
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2019/02/18(月) 14:47:21.22ID:oGPHcNAz0
そもライトなアニメ絵ってどんなのか分からん
90年代つうとセーラームーンとかエバンゲリオンとか?

ギャルギャルしいのは昔のほうが多かった印象があるな
今ビキニアーマーとかパンチラとかギャグにしかならん
0103ゲーム好き名無しさん
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2019/02/22(金) 23:12:52.64ID:ToFxYI6L0
PS1時代のディスク数枚なゲーム
ある程度進めるとディスクを入れ替えてくださいって画面になる

PS2以降はディスク1枚でラスボスやエンディングまで行ける
0106ゲーム好き名無しさん
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2019/02/23(土) 15:52:38.51ID:EVRCYBVC0
PC98の同級生2やっててここ入るとディスク変える事になるよなメンドイなあって思ったり
0107ゲーム好き名無しさん
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2019/02/23(土) 21:18:45.66ID:OVJjL+gE0
セーブ回数に制限がある
0108ゲーム好き名無しさん
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2019/02/23(土) 21:59:55.36ID:eG3YqJ8d0
セーブしたくないのに強制セーブ。
ゲームオーバーになった後の悪いデータまでセーブされる。
プレステからはハードと記憶媒体別になりメモリーカード外せば良いからそういうのなくなった。
失敗したと思ったら前にセーブしたとこからやり直せば良い。
っと思ったら最近のハードではまた記憶媒体がハードに組み込まれ強制セーブ復活か?
スーパーマリオ3Dワールドやっていて強制セーブ方式だが、
ミスっても完全にステージ抜ける前に電源切ればミスした状態はセーブされない。
0110ゲーム好き名無しさん
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2019/02/23(土) 22:58:59.32ID:LztTrRwk0
>>108
むしろ今のスマホゲームはほとんどがそうじゃん。
0111ゲーム好き名無しさん
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2019/02/23(土) 23:19:05.65ID:Li802TdS0
昔のゲーム
少年期→青年期  ドラゴンクエスト5 ブレスオブファイア3 テイルズオブグレイセス

最近のゲーム
青年期→中年期 ファイナルファンタジー15

今のゲームはイケメンがおっさんになる
0112ゲーム好き名無しさん
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2019/02/24(日) 09:45:45.07ID:ntGjs4sO0
>>111
プレステ、プレステ2のゲームの頃
近年のゲームは主人公やその仲間の年齢が低年齢化してきたとかそんなこと言われていたが
最近はまた主人公の年齢が高年齢になってきたんだな。

例)FF6のリルムは10歳
同じロリヒロインのFF9のエーコは6歳
0114ゲーム好き名無しさん
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2019/02/24(日) 18:39:41.81ID:M8qSWn7/0
おっさんが買ってるなろう小説が、実生活でぱっとしないおっさんが転生してインチキ能力もらって無双
エロ本も昔は妹モノ買ってた連中が今は姪モノ買うっていう、実に気持ち悪い世代の推移してるわ
0116ゲーム好き名無しさん
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2019/02/25(月) 12:29:51.56ID:n6fu6M3p0
RPGで盗賊やシーフ系のジョブについてもの
盗むというコマンドがなくひたすら運任せで倒しまくれば、いつかアイテムが手に入る(盗める)。
懐古主義ゲーマー向けで伝統を守っていたドラクエですら9から盗むというコマンドができてしまった。
同様にモンスターを仲間にするシステムがあるRPGでは
ひたすらモンスターを倒しまくればいつか仲間になる感じで
モンスターボールみたいなモンスターを意図的に仲間にするためのアイテムもなくほとんど運任せ。
0122ゲーム好き名無しさん
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2019/03/03(日) 07:11:38.07ID:i6lS3Y9g0
初代ゲームボーイ等にてモノクロで画質悪いから何を再現したキャラなのか何のステージなのかイマイチ分からない。
0123ゲーム好き名無しさん
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2019/03/03(日) 08:34:02.57ID:WcxlcZN80
あと初代ゲームボーイにて
ファミコン、スーファミよりも敵の攻撃はそれほど激しくないのだが
モノクロだったりキャラが小さくて見えにくくそれだけで難易度をあげているパターン。
マリランやマリラン2とか。
0125ゲーム好き名無しさん
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2019/03/03(日) 21:16:24.68ID:WCDFD+lE0
(昔から続いているシリーズものは別として、新規ゲームにおいて)人がメチャクチャ高くジャンプする
0126ゲーム好き名無しさん
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2019/03/03(日) 22:57:40.40ID:RzHtPXjq0
ライオットアクト
人体改造を受けているという設定で
跳躍力をはじめとして身体能力がずば抜けている
0127ゲーム好き名無しさん
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2019/03/04(月) 00:02:34.99ID:tNoKq95K0
昔のはそういう超人的な設定とか関係なく跳ぶよな
ドラエモンのゲームとか何の説明も無しにのび太が4mぐらいジャンプしてた
0129ゲーム好き名無しさん
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2019/03/04(月) 04:45:39.70ID:H573xoda0
デフォルメされたキャラは良く飛ぶね
0130ゲーム好き名無しさん
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2019/03/04(月) 07:21:39.03ID:ntw2Rfdu0
ドット絵のキャラとマネキン風のキャラ
0132ゲーム好き名無しさん
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2019/03/04(月) 17:29:58.77ID:IPerBwJP0
ドアがあるのに入れない家or部屋
0134ゲーム好き名無しさん
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2019/03/04(月) 23:33:46.92ID:iz5nXHK+0
よく見たらムもおかしいからな
まぁ早よ次スレまで行って直そうぜ
0135ゲーム好き名無しさん
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2019/03/05(火) 10:01:41.94ID:oc+ipMJc0
設定がマジキチじみている
0138ゲーム好き名無しさん
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2019/03/09(土) 20:35:18.99ID:9Aie2+Kn0
ラストダンジョンとかで遭遇率の低いボス並みに強い雑魚が
低確率で強い武器を落とす事
0139ゲーム好き名無しさん
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2019/03/10(日) 01:23:54.52ID:/60KiDFT0
ランダムエンカウントは最近の長時間化した戦闘とマッチしてないからな
0140ゲーム好き名無しさん
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2019/03/10(日) 10:02:53.98ID:1EbBPqro0
昔のゲーム
ラストダンジョンやその1つ前のステージ辺りが激難しい。
ただしラスボス自体は雑魚も多い
そのラスボスはパッケージにネタバレ

今のゲーム
ラスダン自体はそこまで難しくない。
ラスボスもまあまあ強い。
しかしそれでもラスボスとして見ると弱くて拍子抜けする強さしかない。
一方クリア後に行けるラスダンを越える難しい隠しステージや隠しボスが用意されている。

ゲームが万人受けするようになり素人ゲーマーでもやりやすいように難易度低下したためか。
しかし簡単にし過ぎると「ヌルゲー」「ゆとりゲー」とか叩くやつが現れる。
そいつら対策にクリア後に行ける本編より難しいステージを用意するしかなくなったわけだな。
0141ゲーム好き名無しさん
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2019/03/12(火) 23:05:13.64ID:PVXi2hgS0
回避不能な(ダメージ確定の)攻撃をしかけてくる敵キャラがいる
0142ゲーム好き名無しさん
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2019/03/13(水) 10:31:40.82ID:kz+QYfDu0
昔のアクションゲームは体当たり(つーか接触だが)してくるのがすげー強かったけど
最近のゲームはリアリティのために体当たりモーション入れるようになったから弱体化したな
0143ゲーム好き名無しさん
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2019/03/14(木) 18:49:32.10ID:7WbB/+Or0
>>92
超兄貴「このゲームにはコンテニューなどという軟弱な救済処置は搭載されておりません
0145ゲーム好き名無しさん
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2019/03/15(金) 18:29:59.23ID:fTssn6Vx0
しゃべっているのに表情筋と口が動いてない
0147ゲーム好き名無しさん
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2019/03/16(土) 16:26:41.31ID:KtaJOI9s0
ストーリーとエンディング
今どきのゲームはいきなり戦場にほうりこまれて、○○を倒せとか、武器をアップグレードしろとかそんなとこから始まる感じ。
それが延々と続いてエンディングもないから味気ない
0150ゲーム好き名無しさん
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2019/03/16(土) 22:56:41.12ID:c27HU0+U0
魅力のあるBGM
0151ゲーム好き名無しさん
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2019/03/17(日) 01:09:46.60ID:bm/k/atR0
>>150懐古厨乙
…といわれても仕方ないようなレスだな。
昔のゲームの音楽も今のゲームの音楽もそれぞれ名曲はあるだろうと。
0153ゲーム好き名無しさん
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2019/03/17(日) 02:24:09.80ID:Eo2B7Z+o0
>>151
今のゲーム音楽は音楽って感じがしない
なんか、音がきこえるなってくらいにしか思わない
0155ゲーム好き名無しさん
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2019/03/17(日) 04:57:41.06ID:ZSHH7TXX0
オケとか最悪のつまらなさだよな
CDなりたての頃はギターばかりでうんざりした
今はオケ
どっちも糞、当たりなし
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