[FE]覚醒以降のファイアーエムブレムの問題点を指摘・議論するスレ78
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ここはファイアーエムブレム覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、それらに関わるスタッフの問題点を指摘、議論するスレです。
覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、並びに、開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。
■主な作品
* ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)
* ファイアーエムブレム if (3DS)
* ファイアーエムブレム サイファ (TCG)
* 幻影異聞録 ♯FE(開発:アトラス、真・女神転生シリーズとのコラボ作品)
* ファイアーエムブレムヒーローズ (スマートフォンアプリ)
* ファイアーエムブレム Echoes (3DS/ファイアーエムブレム外伝 リメイク)
* ファイアーエムブレム無双 (switch/new3DS/コラボ作品)
* ファイアーエムブレム 風花雪月 (switch)
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らし
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人のツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止します
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること
スレ立てが無理ならスレ番を指定してお願いしてくだい。
前スレ
[FE]覚醒以降のファイアーエムブレムの問題点を指摘・議論するスレ77
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 移動力+5のスクショに映ってるのってマーカーじゃなくてバフの表示?
ただでさえ分かりにくいのに混ぜるなよ
ファミ通の担当も無能 前スレ>>999
4枚目で複数人光ってるからこれが正解じゃないか?
隣接4マスに存在する味方ユニットの内1体を対象として発動
対象と対象から半径2マス以内のユニット(能力発動者を除く)の移動力+5
無駄に分かり辛い >>17
改めて乙
まぁ気にしなさんな、またこのスレが終わりそうになったらテンプレのこと話せばいい 記事読まずに前スレ970読ませてもらった感想
大紋章小紋章→幻水
騎士団雇って集団戦→ラングリッサー
スケジュール→ペルソナもそうだけどアトリエっぽさも感じる
あと騎士団って雇用できるものなの?王とか貴族が所有してる軍隊のことじゃないのか騎士団って
素直に傭兵団にしておけば違和感少しは減るのに 王族や貴族が集まる士官学校じゃなかったのか
それこそ予算など湯水のように使えるはずだろ 計略は三国志戦記そっくりだと思った(複数移動+5なんてアホ能力はもちろん無いけど)
選択肢選んでパフェだのバッドだのはアイマスっぽいと思った
まあ予想通り煩雑さが大幅に増しただけのパクリ集大成だな風化は
肝心のシナリオやマップを改善せずに無駄システムてんこ盛りにする、いつものISだわ 新スレ乙
前スレの風化のまとめを簡単に見た印象だと無駄に複雑化してわかりにくくね?これ過去作の方がルールわかりやすくてとっつきやすく感じるレベルだぞ
移動力5のといいSRPG慣れしてるこのスレの住人すらすぐに理解しにくい感じだし新規これ厳しいだろ
女向けの絵師雇ってそっち方面にアピールしてるのにキャラに華が無いしこれだとまたフェニックスとかそういう脳死モードつけるんだろうけど
もういっそSRPG部分そのものをスキップとかやらかしそうだなこれは
あと>>23で触れてる所は個人的に同じく思った、他所のネタパクリまくりなのはEEからだがシステム面はエゴーズの巻き戻しからガンガンやるようになってんな
ただ現時点で出てる情報じゃパクリ元より明らかに劣化してる感が凄いけど、とくにラングリッサー 画像で出てくる敵が荒くれとか盗賊ばっかなのがウケる どうせ3国の王族の紋章が合体して伝説のファイアーエムブレム()になるんだろ 1年が12節で1節が1章に該当する
何気にこれも凄いこと書いてあるぞ
1年分でも他の作品だとターニングポイントが終わった辺りの分の尺とプレイ時間を浪費する
(IFにはそんなものなかったけど)
2年もやるなら24章
これはチュートリアルと外伝を抜けば大半の作品が終わってるか最終決戦辺りだ
冗長なストーリーにも程が有るぞ なら6章くらいで仕込んで、16章くらいで出産して促成栽培で戦わせられるな
クソ マップの規模がどんなもんかわからんが聖戦みたいに1章が他のシリーズの3〜4章ぐらいの内容ならまだしも
無駄に広く、かつまともなマップも作れないISじゃやばい事になるのを想像してしまう マップが広いと学校編だけでプレイ時間がアホほど伸びる
狭いと特殊能力の残弾を打ち尽くす前にマップが終わり実質無制限になる
とことん噛み合ってなくて笑える >>30
ifで子世代要らなかったねとか、このスレ以外でも言われてから懲りれば良いのに… むしろ懲りずに同じ失敗繰り返して大爆死してほしい
まあ欧米ではワイフゲーとして認識されてるようだし
結婚子世代あるほうが売れるのかもな 子世代あるから買わないってヤツより
子世代あるから買うブヒ!ってヤツが多けりゃ勝ちだからな
オタッフの価値観では お前ら喜べ、ニンテンドーeショップで風クソゲーの商品紹介見たら
レーティングマークに恋愛、セクシャル、暴力、犯罪ともうてんこ盛りだぞ
こんなのを任天堂から出しちゃうとか凄いなー(棒読み)
なお、隣にあったルンファク4SPは結婚ありだと宣伝されながらCERO「A」でマークは一切なしの模様 なんつーか…描きにくい物に挑戦してるとかじゃなくて単に品が無くなっていってるだけだよな… なんかもう矛盾塊AAみたいな詰め込みようだな・・・ 色んなものが詰まってるのが面白いなら、
魔王を倒すために戦う勇者が殺人事件の犯人を推理しながらゾンビと戦いつつ女の子を口説いてたまに同じ色を4つ揃えて連鎖するゲームが一番面白いよ >>36
レーティングマークの恋愛セクシャル暴力犯罪は覚醒とエコーズもついていたっぽいぞ(任天堂のHPで確認した)
何故かifはセクシャルだけだったが、あれはCERO:Cだからか
一応過去作も見たけど、トラキア以外全年齢でトラキアは犯罪マークがついていたが(まあ、システムがネタにされていたくらいだしな) 覚醒は>>36や>>40が挙げている4つに言葉その他(差別用語や差別的な表現、その他反社会的な行為や思想に対して設定)で計5個
覚醒で言葉その他が付いてエコーズに無いのが不思議ではある(ifはCだから含んでいてもアイコン付かないとして)
あとifのcero情報見たさにWikipedia見たら売上情報が約50万から78万に戻ってた 風化EEよくもここまでシステム詰め込んだって感想しか出てこねーな・・・
ディレクターがまともなら厳選して引き算するのが当然なのに
あ、最初からまともじゃなかったねwwwwwwww ifの売上は最初78万発表だけど次の発表では50万になってたらいいじゃん
wikipediaにこの2つの資料突き出せば50万に戻してくれるんじゃね? ロクに情報見てないんだけど、結局集団戦っぽいのはただの装備品的な感じってこと? 情報見たけどめんどくせえな
こんなんオタッフ共の頭脳でバランス取れるわけないだろバカじゃねえの
2006以前なら真面目にクソゲーオブザイヤー大賞狙いにいけるだろコレ 俺の知識不足だったら恥ずかしい限りだが
これ日本語おかしくないか?
「再び邂逅」って言わない気が…難しい言葉使いたがる中学生みたいな文に見える
普通に再会で良いじゃん
https://i.imgur.com/LWpPBUF.jpg まず「邂逅できましたね」なんて人に向けて言わない
過去の出来事を説明する時とかには使うかもしれないけど 邂逅は文章の中で使う言葉であって、会話で使う様な言葉ではないらしい
オタッフのおかげでまた賢くなったわ 口頭で「邂逅」はほぼ使わねーな大げさだし伝わりにくい
「再び出会えた」とかの方が無難だし伝わりやすい
再開して時間が立って過去を振り返る時に使うならまだ分かるよ
でも再開直後に使うのはバカにしか見えない >>46
「会えた」か、「相見えた」じゃ駄目だったのかな
文面がおかしいとか中学生っぽいじゃなくて、普通に馬鹿っぽいな(今に始まったことじゃないけど) 頭の良い人は難しいことを簡単に、馬鹿な人は簡単なことを難しく話す(書く)ってのを思い出した
普通ならそういうふうに微妙にズレた難しい言葉を使う面白キャラ属性なんじゃねえのって思うけど、EEだからね、察しちゃうね 普通に「再会」でいいんだよな
偉い人っぽさ出そうと難しい言葉使った結果キャラが馬鹿になるという救えなさよ
あとカレンダーにキャラの誕生日マークとか甘味強化週間とかあって相変わらず頭悪いなーと思った >>46
覚醒のビジュアルブックの帯
「全キャラ大団円!」って書いてるのを思い出した
難しい言葉使うにしてもちょっとは意味を調べろよオタッフ様よぅ
だから下らないものしか出来ないんだろうがよ ISの自ら恥を晒していくスタイルは真似出来ないわ
ぼくたちわたしたち馬鹿で〜すって看板持って歩いて楽しいんかな 書き言葉と話し言葉の違いが分からないのは単なる「無知」だよ 頭小室ちゃんどものオタッフが必死に辞書やネット辞書開きながら
>>46みたいな文章書き起こしてるのを想像するだけで臭木原生える
だからEEHで幾何学的数字なんて単語が出てくる バカすぎて無知を晒していることに気付かない優しい世界 ifはマイユニは王族とは結婚できない設定くらい作ってやれば血の繋がった兄弟設定が潰れなかった可能性はあるんだよな
血が繋がってない他所様の4人か一緒に育った4人なら普通後者選ぶよな きっつい言い方になるが、エコーズの医食同源の使い方といい今回の邂逅といい
オタッフはまともにビジネス文章というかビジネスマナーとかも習ってない可能性すら感じる
人の事言えない身としても流石にこれはねーよと思うようなもんをテキストに使ってるし
あんまり触れてる人いないがサイファやEEHのツイの文章とか正直違和感あった
叩き上げのエリート(爆笑)みたいなおかしい表現もそうだが書きなれて無い感があるんだわ ビジネス云々というより教養の問題じゃね
こんなこと知らないヤツはいっぱいいるよ
まがりなりにも創作ごっこをするには致命的なだけで いい文章を書くためにはいい文章をたくさん読むしかない
オタッフはそれが絶望的に足りてない
大好物のアニメラノベしか漁ってないのが丸分かり >>60
サイファやEEHはたまに触れてる人いるよ
スレ民はEE関連のツイなんて自ら見たくないから少なく感じるんじゃない?
あの敬語もどきの文章はアンチ目線抜きで見ても、イラッとくる
作品で執筆者より頭のいいキャラは作れない、というがオタッフなんか正にそうだな IS社員はまともなアニメラノベすら読んでないだろ
そのようなものと関わってるなら物語の起伏の作り方とか王道展開などが自然に頭に刷り込まれてるはず
ワンピースやナルトの表面をなぞることさえ出来ればそこそこ面白いストーリーが作れる
IS社員は一日中オ○ニーしてるか、なろう小説か、日常系アニメしか見てない 名作文学を読んでも名作が書けないのと同じで
ラノベ読んでもラノベレベルのものは書けないよ
読んでるものに比例はすると思うけどね 知らないことがあるのは仕方ないにしても、この時代簡単に調べられるんだからその手間をちゃんとかけろよってね いや、やっぱり、適当なビジネスをしているか、社内外にまともなメンバーがいない気がするよ
じゃなきゃ「こんな表現、他の人はしてないぞ?」って気がつくはずだし、それをきっかけに調べるはずだもの
これはもう教養っていうか企業の姿勢の話だよ もちろんビジネスマンとしてのまともな常識も一切感じないよ
オタッフもそれなりの人数がいるんだから
台詞回しやワードの使い方に違和感を感じるヤツは絶対にいるはず
にも関わらず何度も何度も恥ずかしいテキストが出て来るのは
適材適所の人員配置や組織としてのチェック体制がなってないから
なあなあのサークル感覚で製作しているって指摘は正しいよ 臭木原とかインタビューで「田中先生の作品読んでますよ〜(ドヤッ」して田中先生に足下見られたくなかったようだが
その田中先生は見事に適当な相槌であしらってたというね
まぁ読んでた所で作品に反映されてない、そもそも理解してなきゃ無意味なんだけどな
エコーズはゲームオーバーで偉人の名言出るんだっけか?オタッフのひけらかしなだけだな >>68
転職広場の評価もあながち間違いではないってことの表れだよな そのくせアンチの指摘にだけは悔しがって後付で言い訳するんだよなw
ついでにトラキア原画展やってアンチ黙らせたろwとでも思ってるよどうせ そんなにやいやい言われたくないなら
先人に習って戦記物や教養物を読み込んできちんとしたもの作れって話
それが出来ないからEEみたいなものしか出来ないし馬鹿にされるんだよと言いたいわ まあストーリーは信者も批判を隠さなくなっているし
「暗夜ルナは最高だった」が唯一の心の支えになってるようだが
現時点でも面倒さが伝わってくるシステムの数々で
信者は心の支えを維持できるのかな?非常に楽しみだよ >>59
母親「今まで黙ってたけど白夜の兄弟は赤の他人だったわ」
プレイヤー「えっ?」
母親「ついでに言うとあんたとアクアは連れ子で私達は姉妹揃って第三国の王の妃でした」
プレイヤー「いやちょっと待てや」
母親「更についでなんだけど、お互い違う王様と再婚して私は国の主権も貰ったのw」
プレイヤー「お前何だそれタダの乗っ取りだろふざけんな」
ほんとこれ 周りから持ち上げられるような主人公になるのはFEのやり方的にしょうがないけどifのレベルだとただの甘やかしだよね 今の支援の仕様上実績を出して徐々に認められるとかが無理だしね >>75
持ち上げられるにも世界情勢とか絡んでいるからな、過去作は
セリスやリーフは特に顕著で、軍を纏める旗頭と言うか戦いの正当性のための御輿でもあるからな
覚醒以降は主人公(マイユニ)のせいでストーリーの目的がフワッとしすぎになっている気がする
過去作は国を取り戻す、戦争に勝つ、圧政に対して戦うなど非常に目的とそのゴールははっきりしていた
そのため、封印の盾が完成しなくても、神将器をすべて揃えずにバッドエンドになっても
主人公の初期目標を達成した形でエンディングを迎えることになるから
物語として区切りはついた状態なっている
でも覚醒以降は行き当たりばったりでその場を対処しているだけだからな、延々と シンプルさを売りにしたシリーズだったのにどうしてこうなった 新作のキャラ見分けがつかない
皆同じように見えて個性がない 全然違うゲームの話題で繋がってる人がFE気になってるらしく、風化の情報RTで流れてくるんだが
主人公、覚醒のクロムみたいに特別な人間と共感を得られる一般人のいいとこ取りしようとして失敗してないか?
あとピンク髪のどこが『典型的な貴族のお嬢様』なんだよ
外見も性格も口調も言ってる内容もルーズなギャルにしか見えない
というかコザキは降りたっぽいけどライターは一緒なのかね、一々使う単語に棘がある どちらかと言うと実力がないのになろうテンプレの根本をアレンジしようとしてる典型的な身の程知らず
学園モノのなろうが作りたいがなろうと呼ばれたくないというのがひしひしと伝わってくる
特別な人間と共感を得られる一般人のいいとこ取りの完成形なら既になろうが作ってるのに
何故かそこからアレンジしようとしてるからな 神様にチート能力をもらって皆が羨む夢の職業について無双するというテンプレを
一般人が盗賊を追い払った功績で皆が羨む夢の職業について
生徒と大差ない実力なのに教鞭をとりながら共に成長して無双するに書き換えたせいで
一般人とほとんどかわらない主人公がなろうのチート主人公と同じ役割持ってるチグハグ設定が完成してる 3作続けてマイユニがちやほやされる話?
今まで良い評価を受けているんだったら理解できるけど、あれだけぶっ叩かれているのによく続ける気になるね
それしか書けないからそうなってるんだろうけど、せめて反省して勉強くらいしようよ
まぁ、絶望的に才能がない以前に基礎的な知識と教養すらないから勉強してあれなのかもしれんけど、このままゴミを出し続けるつもりなのかね >>83
オタッフの場合、センスないなとか面白くないな以前の問題なんだよな
物知らねえな、全然勉強する気ねえなってレベルでひたすら白ける 閉鎖的オタクコミュニティでの立ち回りやコネ作りは達者なんじゃね 上司へのゴマすりも上手そう
逆に加賀氏あたりはそのへん致命的に下手そう >>75
アウグストみたいに辛辣な事言えるキャラはオタッフ共には作れないだろうね つまらないゲーム作るだけならまだしも己のド低脳さを恥ずかしげもなくむしろドヤ顔で晒していく面の皮の厚さは評価できる
この手の道化は上手く運用すれば世のためになる活躍ができるぞきっと >>89
アウグストの辛辣さ・・・内容は的を射ている、リーフの生長を促すためのもの
オタッフの考える辛辣さ・・・嫌なことを言う奴→毒舌キャラだ→知性がないのでただの口の悪いチンピラに成り下がる
上の方でも「典型的な貴族のお嬢様」とかあったけど
典型的な貴族の令嬢は家のために政略結婚の駒にされるから徹底して礼儀作法や知識や教養などを叩き込まれて
オタッフの馬鹿の一つ覚え「貴族のお嬢様→高飛車でワガママで媚び媚び」にはならないけどな こんな漢字知ってるアテクシすごいでしょっていう馬鹿の心の声が聞こえてくる
文法とか意味一度検索してみよう小室と同レベルの社員 >>88
過去スレで何度か挙げられてたけど、加賀氏は良くも悪くも職人気質な人だね
で、前田や臭木原山上の現オタッフは犯罪者でしかない >>91
典型的な貴族のお嬢様っていうと、どちらかというとステラがそうなんだがな
自分自身の意志や自由が許されないから自由に憧れている深窓の令嬢というやつで
我が儘で高飛車はどちらかというと、成金の娘というところだな 加賀はああいう軍師キャラ作るの上手いよな
オタッフは「軍師属性」のキャラしか作れない
中身は全くない 小紋章受け継いでる貴族の令嬢が、わがままで媚びてるような性格で、
それが典型的な貴族のお嬢さまって言うのは
平和が続いて殆どの貴族が弛んでいるとか、そういうダメな要素を連想させるんだけど
設定考えた人そこまで考えてないだろな オタッフの言うお嬢様はエコーズの偽クレアみたいなのとかなんでしょ
馬鹿だよな 貴族の娘って、過去作のトルバドール達のイメージだな
どのキャラもタイプがまるっきり違うが、いずれも良いとこの娘って雰囲気が出てた
この中で一番近いのはクラリーネかもしれんが、クラリーネは別に高飛車じゃないし、人を見下した態度もとらない(ナーシェンの評価は残当)
典型的ってどこの典型なんですかね? ところで任天堂がDLソフト2本1万円チケットを発表したせいで
チケットでEE買うという報告をちらほら見かけるのだが
ノイズ入ると「救世主」世代の現状が測りづらいから勘弁してくれ・・・ >>98
クラリーネって高飛車じゃねと思って会話を何となく思い出してみたけど、
確かに圧倒的に世間知らずで天然って感じで高飛車ではないな
本人に相手を見下すような悪気は感じ取れない
ルイーズさんも天然ぽいところを考えると何かそれっぽく作られてるなって思えるね >>101
ドロシーとの支援見るとかなり印象変わるんだよなぁ
平民に対し自分から対等な関係望むのは高飛車ではあり得ん
ルトガーにも自分から謝ってるし、相手を敬う事も忘れない
まだ子供で世間知らず、兄様関係で暴走するから誤解されがちなんだよな
烈火プレイ済みだと、両親によく似てるなってつくづく思うよ >>99
中古まみれになるだろう風説なんて買わずに他のを買いなよっ!
って言いたい >>100
昔流行った抱き合わせ商法みたいだね
風なんちゃらなんて買わず面白そうなのもう一本買うほうがよほど有意義だと思う 任天堂に血を流させるのを決意させるほどアピールポイントがないのか
実際に流れるのは小売の悲鳴だろうけど >>103
DL版しか使えないから中古流れを防ぐための手段にしか思えないわ 買いたくてたまらないヤツは買える言い訳を探してるだけだから
何を言っても無駄だよ、別の言い訳を探すだけ ちゃんとした貴族ならステラさんやロイみたいに言葉遣いや人に接する時の態度やらの教養がなってるはずだよな
そう考えたらブレディに対してその親が「ちゃんと貴族らしいですね」って言った基準はおかしい、貴族がやってそうないろんな事を一通りマスターしてるから貴族らしいとか何言ってんだこいつと思ったわ 今からキャラでエロ妄想してる奴らは一般人がなろう主人公と同じ役割してるの許せるのか?
なろう主人公はチートぶん回してくるから押しキャラが負けてもしょうがない
美味しいところ持って枯れてもしょうがないで済ませられるけど
新作のなろうモドキは普通の一般人が盗賊を追い払っただけでなろう主人公と同じ役割してるんだろwww
作中のほぼすべてのキャラはその辺の一般人である主人公に遥かに劣る能力しか持ってないと明言されてるようなものなんだけどwww
盗賊を追い払っただけのやつにすべてを持ってかれる大陸一の士官学校ww >>108
ちゃんと貴族らしいって言葉自体が???って違和感感じるな…
言うなら貴族の嗜みも身につけられたようですね、じゃないのか 別にいいんじゃないの?
そのマイユニ様に自己投影しておさわり子作りするゲームだし
他のキャラなんてマウントか性の対象でしかないだろう >>110
すまん、言葉的にそっちだった
ただ親が「こんな態度や言葉遣いが悪い奴うちの息子じゃない」くらいの事言った後に息子が「貴族の嗜みを一通りこなしてる」くらいの事言った後に自分の子供だと認めるのはおかしいわ 693 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 979b-tOrX) 2019/05/09 19:17:32
サクラ(王族)の紹介文にある「身内にも敬語で話す」
これが現FEを端的に表している
前スレでもこの手の話題出てたが、そういう属性なだけなのがEE以降のキャラ 「身内にも敬語で話す」
礼儀正しさを示したいならもう少し納得できる表現があっただろうにな
オタッフは引き出しが少ないくせに奇をてらおうとするからおかしなことになるんだよ 宣伝が増えて風化EEパケを見るようになったが毎度失笑してる
ひっくり返ってる黄色がいつ見てもダサい >>115
発売近いソフトと比べてもダサさ&イミフ感がヤバイよな風クソゲー
マリメ2→定番
ルンファク4SP→ファンタジー感出てる
アストラルチェイン→人は選びそうだがカッコいい
風→ナニコレ? 無双からなんかパッケージショボいよな
実は覚醒以降からさらにスタッフ抜けたんじゃねえの
あんな企業体制ならブラックのがマシレベルだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています