ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 35
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
・次スレは>>980を踏んだ人が宣言してから立ててください。無理な時もその旨を伝えること。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 34
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1542038173/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>949
「オレを「ぎゅわん自己」に出すなら「TAKADA BAND」に主題歌を唄わせろ」
と、高田氏がゲームアーツに酒席でねじ込んだトラブルにより、出演は見合わせになりました。
(あくまでスレ内のネタですので念のため) スパロボOGシリーズ
アルトアイゼンは重装甲に対ビームコーティングを重ねて防御を固めた機体だそうですが、
元のスパロボINPACT等ではガンダムの敵などビーム攻撃が比較的多かったのに、
オリジェネの敵はほとんどビーム攻撃をしてこなくて対ビーム防御がほとんど役に立ちません。
あまり意味のないものをつけるオリジェネ版の開発者マリオン教授が理不尽だと思います。 >>953
主力兵器にビームコーティングを普及させる事で
「敵軍の装備を実弾系に偏重させる」
効果を及ぼします。
ペイロードや弾数制限の制約を受けやすい実弾兵器の携行を余儀なくされ、カートリッジ含めた消耗品の供給・輸送も考慮しなくてはならない状況は真綿で首を絞めるような効果を及ぼすのです。
かつて「ラグナロクオンライン」のギルド戦でバードが猛威を振るったのは(以下略) >>953
もはや制式採用なんて絶望的な代物だったんで試せる奴は片っ端から組み込んでいっそモルモットにしてやろうという魂胆でした 「いっき」で代官を捕まえればハッピーエンドなのは理不尽です。一時期に年貢から解放されるかもしれませんが、そんな状況を他の藩や幕府がいつまでも許すはずがありません。一揆は成功したとしても首謀者一同は連座で死罪のはずです。 >>956
それでも一時的に年貢がなくなり次に来る後任の代官が
一揆を恐れてむちゃな年貢を取り立てなければ
自分たちが犠牲になってでもやる意味はあります 1.実際の一揆もその覚悟でやっていますので何ら理不尽ではありません
2.実はいっきは「一揆」ではなく「逸気」(他より優れている事)を意味し、あの戦いは『一揆を想定した様々な障害を乗り越えて代官役の試験官にたどり着く』事が目的の、幕府公認忍者の採用試験です
代官を捕らえる=「逸気」な忍者としての士官が内定したのでハッピーエンドと言えます >>949
PC-88版、その次のファミコン版、さらに次のPCエンジン版はともかく
もっと次のメガドライブ版以降は「片山まさゆきの麻雀道場」のゲーム化という体裁です
(だから豊臣君とかのスーパーヅガン出身のキャラが、同一版権で登場している)
そっちにいなかったキャラなので
いないのは順当でしょう >>956
当事の幕府と藩の関係を、現在の国と県の関係と同じだと思っていませんか?
さいとうたかを先生が発掘したとされる江戸時代の史料「影狩り」を見ればわかりますが、
藩の内部には幕府は干渉できないのが当たり前でした
それゆえに幕府は藩の取り潰しと天領化(幕府直轄地にする)を狙ってニンジャを暗躍させ
それを影狩りと呼ばれる浪人が駆除していたわけです
あなたのおっしゃるような「ほかの藩や幕府が代官の救援に来る」ということはまずないと考えてよいのです >>960
そうなると元ネタの原作通りとはいえFC版水戸黄門が他藩の内部干渉しまくりなのが理不尽です va-11_hall-aのドリンクの価格設定が理不尽です
安いのでも一杯80ドル、高いものは一杯500ドルとはボッタクリが過ぎるのではないでしょうか >>956
代官が捕らえられるほどの一揆を行ってわずか2名程度の処断ですむなら十分ハッピーエンドです
ましてや彼らには「残機」もあります >>962
カップラーメンが99ドルする(という広告がある)世界なので、むしろ安すぎるくらいです。 >>962
ドルには補助単位セントもありますので
$1.00と表記することが多いのです
おそらく点が小さすぎて見えなかったのでしょう と思いましたがそれだと80は080に見えてないとおかしいですね
きっとジャマイカドル(1ドル約0.8円)あたりだったのでしょう ウィザードリィで忍者が軽装でも装備するとAC下げの恩恵が完全に消えるのは理不尽です。重い鎧が素早い動きに不向きなのは分かりますが、短刀や指輪程度の装備もそこまで影響するものでしょうか?実際の忍者も重装でなくてもそれなりの装備品を身につけてたはずなのに。 ハンターハンターに出てくる念能力の制約と誓約みたいなモノで何も装備しない事で能力が発動するのです >>968
重量の問題ではありません
武器や装備を心のどこかであてにしてしまう慢心こそが危険なのです パックマンのゴーストのイジケはなぜイジケと言うんですか?
そのイジケといっても「部屋の隅で体育座り」とかいうイメージないですよね? >>961
だからこそ黄門さまは大手を振って漫遊はせず、偽名を使ったりしているのです
表向きには黄門さまのしたことはなかったことになってます
>>968
忍者のAC強化はおそらく少林寺拳法の硬体術みたいな感じなのでしょう
あのパフォーマンスををやる時は基本的に、手に何かものを持ったりしないものです >>971
ただしくはIJKでして、シューティングゲーム界隈における伝説とされる「IKD」と同じです >>962
山岳地域でのジュース自販機は市街地だと130円で済むものが500円近くになったりします
これと同じです
おそらく搬送費・人件費などの関係で高額になっているのでしょう ティルトウェイトは説明を読むと核攻撃らしいのですが、逃げ場のない地下通路でそんな物騒な魔法使ってパーティーにも被害は無いのでしょうか?爆風の被害は凄まじいでしょうし、被爆の危険もありそうです。 >>975
核爆発自体は異空間で行い、その爆発の一部を現実空間に持ってくると言う設定や
放射能は分離させて発生させているなんて設定が有ったりします。
これなら被曝の心配はいらないでしょう。
あとダメージを見ると爆発の規模はそんなに大きくはないと思われます。
敵全体に10〜100もしくは10〜150とムラが有り過ぎますし。 >>975
同じくウィザードリィには
「アーマークラス0はシャーマン戦車並みの強度」
という設定がありまして、人智を超えたレベルでバランスが保たれているようです ティルトウェイトの呪文は水素爆弾ではないです
わかりやすく言えば一瞬だけ太陽を作るようなものです
純粋な核融合反応で生成されるのはだいたいヘリウムなので比較的クリーンです
また核融合反応は維持するのが困難です
ダンジョンが崩壊するほどの威力を発揮するまで維持できません >>975
ティルトウェイトは核融合攻撃です
核融合は投入したエネルギー以上のエネルギーを得るのは大変ですがそうでないならプラズマを
圧縮するだけで可能です
D-D反応なら最低は23.7MeVなので0.000000000003ジュールくらいです
上限はそれこそ恒星の火力ですが下限なら熱いとも思えないレベルで威力の調整がしやすいのも特徴です
その中でダンジョン内で使っても大丈夫で尚且つ使えるレベルの火力に調整したものがティルトウェイトなのです
つまりティルトウェイトは直接魔力を叩きつければもっと高威力の攻撃が出来るのに
ダンジョン内なのであえて投入エネルギーより低い反応になる攻撃を使用しているのです
まぁ吹雪で攻撃とか非常に非効率なことしたりしてるので魔法とはそう言うものなのかもしれません 同じくウィザードリーにて
巨人やドラゴンが存在できるほど天井が高いはずのダンジョンなのに、
上のフロアから下に落下してもノーダメージというのが理不尽です >>980
マリオはその程度の高さから落ちても死にません。それと同じです。 >>980
冒険者を落下させて損害を与える落とし穴"PIT"と、別のフロアに移動させる"CHUTE"は制作の意図が明確に異なり、後者は螺旋状のスロープで滑り落ちていくのでダメージはありません
CHUTEはトラップとしての意図とは別に、使用者を迅速かつ安全に下のフロアに移送する機能を求めたとも考えられます
例えば冒険者の侵入を察知した見張り役がCHUTEで近道して下層階の何者かに異変をいち早く伝える…とか? では、ドラクエで高い塔の上から飛び降りてもノーダメージなのは何故ですか? >>983
「キメラのつばさ」での飛行移動が普及しているドラクエの世界では、上空から安全に着地する技術が「日本の小学生の大部分がプールで25mくらい泳げる」レベルで普及しています
塔の壁や出っ張りに命綱をかけるなどで落下速度を殺して、最後は5点着地で衝撃を分散させるのです >>980
あなたは、「巨人」「ドラゴン」という言葉から
おそらく映画の大怪獣がダンジョン内にいるのを想起してらっしゃるのでしょうけど、
ダンジョン内にいられる程度のサイズの巨人やドラゴンは言うほど大きくないのです
せいぜい巨人は普通人の二倍、ドラゴンは2tダンプ程度でしょう
これより大きい個体は、おそらくダンジョン内で身動きが取れませんので
淘汰されたり、または生息地を移ったりしたのかもしれませんね >>980
核撃でダンジョンが崩れないのだから冒険者もダンジョンもメチャクチャ小さいのです
モンスターだって我々から見たらアリンコみたいなものです >>986
貴方もスレ立てしてないじゃないですか。 >>984
着地技術があることについては納得いたしました
……麻痺で動けない状態でもノーダメージでした
技術とは別の何かがあるのでしょうか? >>992
モンスターのいない平和な時代、塔は着地技術の訓練に利用されていました
訓練中の事故防止の為、周囲の地面はトランポリンのような衝撃吸収地面になっております >>992
マヒした冒険者はパーティーの仲間がサポートして着地させてます
たまに受け身を誤って打ちどころが悪いときもありますが痛覚神経がマヒしてるので我慢できます
パーティー全員がマヒ状態だと、ドラクエの場合全滅扱いだった記憶があります マリオサンシャインのオレンジシール(ヨッシーのジュースを吐いて溶かせる)
は、触れるとなぜダメージを受けますか?
気持ち悪い物体ですよね >>995
いや、その物体でダメージ受けないほうがおかしいでしょ? >>995
バイオハザードのゾンビが出てくる作品では、ゾンビのゲロを浴びて死ぬことがあります。
常識の範疇だと思います。 >>997
便乗させていただきますと、同じ会社の「大魔界村」には鎧の騎士をゲロ2吐きで白骨死体まで持っていくブタが闊歩しています
ゲロを舐めてはいけません >>998
強力な胃酸でもぶちまけているのかな?w このスレッドは1000を超えました。
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