[FE]覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ91
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を二行になるようにコピペして下さい。立てると一行消えます。
本スレは覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、それらに関わるスタッフの問題点を指摘、議論するスレです。
覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、並びに
開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて不満や意見がある方はこちらに内容をお書きください。
●覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
https://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/pages/41.html
↑詳細はこちら!
誰でも編集可能なので情報の追加修正があれば適宜お願いします。
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします。
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らしです。
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう。
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人ツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止です
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します。(後述に詳細あり)
●声優やキャスティングに関してはスレが荒れる原因にもなるので、それを理解した上で話題に出すときは慎重に扱いましょう。
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること。無理ならスレ番を指定するなどして他の方にお願いして下さい。
[FE]覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ90
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1576380889/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 普通なら買って後悔するのはいい
ソフトなら売って金になるし、次回作は買わないor様子見と次に繋げられるから
もっとも、EEはそんな段階通り越してるわけだが >>938
イミフはノーマルの時点で敵軍はパラメータモリモリなのに、味方のパラメータは覚醒よりショボめというかヘタレやすくしたせいでストレス貯まるゲーム 終盤は経験値なし、カウンター、すり抜けとインチキ仕様のオンパレードだしな>イミフ
それでも意地でクリアしたけど、達成感より「やっと終わった」という疲労感の方が凄かったわ だから風化の漏れ出てくる不満は「ルナティックがない」ばかりなんだな
ルナティックなら脳死信者釣りが出来ると分かってDLCにしたんだな
今ようやく理解出来たよ >>951
仰々しく号令かけたかと思えば一糸乱れぬ集団タックルのみで敵を物理的に吹き飛ばしていく一連の光景はギャグシーンと見るならなかなかのセンス
クソみたいなカットインやらボイスやらでイライラさせられる中あれだけ無駄にテンポ良くてシュールなのがとにかく笑える
信者共はあれこそどんどん宣伝に使うべきだと思うよ ルナティックゆーても
デバブステモリモリ、キャラに似つかわしくない高級武器もちの
糞仕様だろうからなどうせ
「手ごわいシミュレーション」とは一体・・・ あんなタックルでも戦闘シーンにはこだわったって読売新聞の記事かなんかに載ってたよな
恥ずかしくないんですかね
オタッフも記者も こだわりの戦闘シーンもここに凸って来た信者には「どうでもいい」って一蹴されてましたね・・・ 面白くない高難度とか苦痛なだけだと思うが
EEキッズにとっては最高のマウントネタになるんだろうな 面白くない高難易度か
シューティングのファイナルソルジャーも難易度上げると
敵を倒すのに必要になる弾数が増えるだけで
出現してから消えるまで撃ち込んでも倒せるか怪しい敵まで出てくる始末でストレスしかなかったな
EEの高難易度のステータス盛り盛りってこういうのと一緒だろ
蒼炎みたいに難易度上げると絶妙に嫌な場所に敵が増えるんだけど
しっかり考えれば切り抜けられるバランス取りがオタッフには無理 ユニットの育成方法が自由だからマップの調整しにくいってのもあるだろうけど
なんで昔やってた事をなくしてまで自由度()に拘るかわからん
そのせいでへんなキャラ付けになってる部分もあると思うし
選択肢が多いと逆に初心者は難しくないか?
もし初代から(容量的に無理だしそうしないのはわかってるが)そうだったらどうしたらいいかわからなくて
プレイを途中でやめてた思う
聖魔のCC分岐くらいでいいと思うわ >>962
高難易度の方向性は
敵のステータスが非常に高くなり数も増える
→封印 新暗黒竜 新紋章 覚醒 風花雪月
敵のステータスが高くなり配置や装備 スキルが厄介になる
→へクハー 蒼炎 if
ってところか
好みは分かれるけど俺は封印方式よりはへクハーや蒼炎方式の方が好きだな 難易度調整ができないのは
オタッフが「創作における引き算」ができないからだろ ステとスキル盛るだけで難しくなると本気で思ってそう
それが面白いか別なのに しっかしイミフもクッソつまんなかったな
こっちのステを下げ、敵のステあげHP低めにしてすぐ死ぬようにして緊張感()に加えバフデバフ盛り盛り
バランス神()とかいうやつってヘクハーとか蒼炎マニアックエアプで風化お茶会は神とか言ってそうってか7dがもろ言ってそう
7d-って実際風化ノーマルでお茶会萌え〜しかやってねーだろ >>967
ifはバフとデバフ 割合ダメージ 攻陣防陣等戦闘に与える要素がかなり多いから正確に結果を予想しようとすると計算が大変
色々と手を尽くして結果を操作出来るのが好きという人も居る反面考慮しなければいけない事が多すぎて苦手な人も居る ここでは少数派かもしれないけど個人的にはバフデバフの存在自体が悪いとは思わない
能力を盛ることも悪いとは思わない、封印ハードが実際そういうバランスだったけどかなり楽しめたから
ひとつひとつの要素の良し悪しというより結局は難易度の上げ方のセンスに尽きると思ってる
ジャンル違うしスレチだから名前は挙げないけど、古典的2Dアクションゲームをリスペクトしまくった某インディーズゲームは、恐ろしいまでの死にゲーだったがやりこめばやり込む程難易度の絶妙さに感心するばかりだった
結局高難易度ゲームを面白くするのは同ジャンルのゲームをどれだけやり込んだか、どれだけ愛しているか、デバッグで拘り尽くせるかだと思う
SLGを好きでもない連中がファッション感覚で作ったところで面白く出来るわけないんだよ
そもそもUIもヘルプテキストも不親切な時点でスタートラインにも立ててないけど バフデバフも程度によるところがあると思う
イミフは誰がどーみてもやり過ぎ
アホでしょ オタッフが無能だからつまらない
この一行で事足りる 細かく積みまくってるせいでシンプルに考えられるというFEの良要素と食い合ってるからな
FEにもバフの概念はあるけどそれとは根本的に運用の仕方が異なっていて、見事に噛み合ってない感じ >>969
長文の時点で馬鹿にしか見えないけどバランスがとれてればなんでもいいっつうの そのバランス調整にデバッグや試行回数が大事って話でしょ オタッフは確実にテストプレイ、それどころかデバッグすらしてないからな
最早何のために存在してるかすらわからない デバッグは下請け会社酷使してやらせてるんじゃね
テストプレイはほぼ何もやってなさそうだがw スレたてしようとしたら規制くらった
Bbqとかっての
てんぷれがアウトっぽい 俺もスレ立てしようと思ったら規制くらった
とりあえず立てなきゃだからテンプレ少し変えてみるか? wikiのurlが引っ掛かってるのかな
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を二行になるようにコピペして下さい。立てると一行消えます。
本スレは覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、それらに関わるスタッフの問題点を指摘、議論するスレです。
覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、並びに
開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて不満や意見がある方はwikiに内容をお書きください
とりあえずここまでで>>1だけ作って後は追加で貼れたら貼る感じで立ててみる? へえ
乙が出そうになりますぜ
規制くらってどうしようもなかったありがとう >>983に神の乙があらんことを・・・
燃料投下しときますね(先週のF痛臭と横インタビュー)
※臭と横とロリババアのキモ顔注意
ttps://i.imgur.com/wp95duA.jpg
ttps://i.imgur.com/bam175L.jpg※文字が乱れたのでサイズ大そのまま 注意 >>983
乙だぞ
今更だが演じたキャラクターに辛辣な意見を投じた種崎さん
EEHでラクチェ演じてるのな
子安さんもそうだが大人の事情で仕事断ったりでけんのかね?
こんなクソ仕事一蹴してもらいたいんだが >>983
乙
さすがに仕事断れっていうのは…
どんなに売れっ子でも厳しいだろ >>983
乙
声優やイラストレーターは仕事だからな
ウンコザキみたいにベッタリ、オタッフと同類な人間のクズじゃない限りはここで叩くのはスレ違い オタッフ「声の老化がひっでーわ。だから交代な」
ってやってほしい >>983
乙
>>985
無能ほどひねくれたクソゲー作るのはなんでだろうね 簡悔精神が根底にあるからだよ
マリオメーカーでクソステ作って「どうだクリアできねーだろwww」って意地汚く笑ってる子供と精神年齢が一緒
本家マリオ製作者とかレベルデザインに長けた人たちは、プレイヤーが想定通りに挑戦して学んで障害を越えていく事を喜びとしてるんじゃないかな
そういう神の視点から遊びを提供できる人間じゃないとゲームクリエイター名乗っちゃダメだと思う 何故か理不尽系クソゲーが思い浮かんだけど風化は違うカテゴリのクソゲーだったな
すまん 材料来たな
今回はどんな馬鹿を晒したてくれたのかな ゲームデザインがロクに出来ないだけでなく、大団円にしたくなかったとか発言してるあたり頭が沸いてる
消費者が見て違和感の無いストーリー描写や展開が描けないくせに! >>991
聖戦のデバック作業を思い出すな
きちんとゲームバランスが取れるように気が遠くなるような作業が行われたっていう
これがあるおかげで楽しめるんだよな
オタッフにはこんな地味な作業苦痛でしかないだろうな >>985読もうとしたけどオタッフの顔見ると○意沸くし、文読むと頭悪くなりそうで拷問やわ
>>995
オタッフは絶対テストプレイも、最近はデバッグすらもしてないからね
覚醒のルナプラ一回して限界だったー、とかほざいてるの見てゴミだな、と思たよ >>983乙
風化のキャラが奇声上げてるだけの動画(色んなキャラのパターンがある)がよく流れてくるのだが
全員猿にしか見えん
良い台詞を言えとか無茶なことは言わんがせめて人語喋れよ
猿がキーキー言ってるだけの雑音を面白がれるセンスがないとEEは楽しめないんだろうな
人間には無理です >>991
フロムゲーとか死にゲーは死ぬほどテストプレイしてるんだろうなとは思うけどこいつらはしてるのかすら怪しいしな ゲー無とはよく言ったものだ
普通は、クリアしていく過程も含めて楽しむものだろうけど
EEは苦痛しかないもんな さっさと潰れてしまえこんな糞会社
オタッフどもが露頭に迷いますように このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 31日 15時間 27分 8秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。