今どきPS1のゲームをやってるやつらが集まるスレpart45
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※次スレを立てるときは↑をコピペして本文欄1行目から3行ほど入れて下さい
初代PSのゲームをマターリと語り合うスレです。
買った報告は専用スレがあるのでそちらへ。
次スレは>>980が立てて下さい。
前スレ
今どきPS1のゲームをやってるやつらが集まるスレpart44
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1574943394/
関連スレ
PS1ソフトを500円以内で買い漁るスレ 10件目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1513483925/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そう言えば7ヶ月ぶりにPS3のアップデート来たけどPS1ソフトプレイには影響あるのかな?
自分はまだやってない PS2の高速読み込みって起動する度にオフになるのが面倒なんだよね >>256
未だにアプデあったんだ。もうPS3仕舞ってるから確認が面倒だけど試しとこうかな
ゲオセールでパワプロプレミアム(PS1最後のパワプロ)とプレイスタジアム3を買ってきた
プレミアムのサクセスロードってのがやってみたくて。なかなかサクサク遊べて楽しいねコレ
パワプロはサクセス目的で古いの買っても普通にあそべてしまうのが良い
プレイスタジアム3は選手強化やエディットがあって色々と無茶出来るのが楽しい
昔やってた超人ウルトラベースボールを彷彿とさせる FFTは、ジョブ紹介?のときのBGMに全てが詰まってる
つまり音楽を楽しむゲーム PS1のサクセスなら99の冥球島やってみ
めっちゃおもろいで >>260
昔やってみたけど自分には合わなくて…
でも99のサクセスは人気あるよね
個人的には9から12のサクセスが面白かったな
12の街作りはかなりハマった 超人ウルトラベースボール懐かしいw
魔球とか必殺技対決で相当遊んだよ
あとディスクシステムでもコナミが出した成長要素ありの野球ゲーあったよね
活躍させるとどんどん強くなるけど球速マックスで確か200km以上出せたり
走力マックスになるとゴロでホームベースを奪えたりとカオスだったw コナミのディスクシステム野球なら
エキサイティングベースボールだね
俺はエキサイティングサッカーを育てまくった
バナナシュートが90度近く曲がってた気がする ふと気になったのだが、PS1後期になるとDisc複数枚のゲームが増えて来たが
上限は4枚組かな? >>264
ときめきメモリアル2が5枚組
それに別売りの名前音声データ用のアペンドディスク×3
アペンド抜きにしてもこれが最高かな? >>264
クーロンズゲートも複数枚あった。
何枚組かは知らねえ。 ムービーや音声を多用するアドベンチャーゲームに多い印象だな。 >>268
クーロンは4枚組だよ
御神楽少女探偵団は実質的には全く違うけど
正続含めて4枚×2みたいなもんだと思ってる
リヴンやPS2のTHE FEARは枚数多い分ケース二個で一パッケージなのにお店が知らなくて分売や一部のみで中古販売されてるのよく見たな 複数ディスクといえば昔中古で買ったスタオー2のディスクが1枚入ってなかったことがある
それ以来きちんとレジで見せてもらうことにしているよ 闘魂列伝3を買ったら中身がK1だったことがある
ハードオフのジャンク箱はときメモ2が5枚揃ってないとかよくあるね 「METAL SLUG買ったった」と思ったら……
中身は噂の“R”…伝説のRacing Poem Gameじゃんか……
しかもDiscオモテ面に深刻なキズがあって、最初のMovieから先に進みゃしねえ……
こうして俺は、Warriorになるのを諦めたのさ…… 最初のムービー見ただけでラグーン語使えちゃうのかよ… >>266
ファンタズムだよね
8枚組だけどクリアまでには10時間もかからなかった気がする
ほぼ実写ムービーな感じだったし
でもゲームとしては面白かったよ
>>272
キューブのバテンカイトス1も二枚組なのに一枚だけで売られてるのをブコフでたまに見るよ
ブコフは他の人も言ってるけど中身違ったりするし本当いい加減
買う時は絶対中身確認させてもらってる >>277
ブコフは一応取説無しディスクキズとか表記して値下げ対象にしてある筈なんだが表記無しでもミス等特に多いんだよな
余りに返品該当が多過ぎて
自分も絶対に確認は怠らない
逆にハドフはジャンクにしちゃうからまだね
実はブコフとハドフは別会社経営 >>278
あ、ハドフの話だったね、ごめん
てかブコフの話になるけどやっぱり中身が違うとか説明書無し表記がないのに入ってたかったとかが多い
一度電話で抗議したけど、今後全ソフト間違いがないか確認します!って言われた
それを信じてしばらくして行ってみたらまた説明書無しが…ってスレチすまん どの店のジャンクだろうと1000円以上が当たり前
買うときに確認させてもらえないのも当たり前
買った後に状態が悪くても返品不可だから・・・ >>276
…を多用するレヴェルじゃラグーン語では初級だから十分なのさ…
中級辺りだとルー語が混ざり、上級になれば謎の比喩だらけで遠のいてゆく俺のUnderstanding… 6年前……warriorを熱くさせたカウントダウン……
1999年発売、伝説的RPGの虜になったオレ達は否が応でも期待したさ……
……だが発表されたのは『レーシングラグーン』と『疾走、ヤンキー魂。』コラボ……
……冗談じゃねえ >>284
そのぐらい容量あるだけあって2はイベントがめっちゃ多かった記憶
コンプするのにどれくらい時間かかるんだろう
2は1の正統進化で変にシステムいじってないところも良かったよ 全部が全部ではないけど、高くなったソフトもだいぶ増えたね
万単位のプレミアゲーの話ではなく、全体的に底上げされた印象ある
まぁPS1もレトロゲーの域に入ってきたってことなのかな 安くなったソフトもあるんだけど、値段上がったソフトが結構増えてきたよね
低価格帯のソフトも100円程度で売ってくれる店が少なくなった影響もあるしねぇ
まあPS1は結構前からレトロゲー枠だと思うけどね。PS2世代の頃にはSFCはレトロゲー扱いだったし 四季があるかもしくは自然を感じられるゲームとかないですか?鳥のさえずりとか CDってケースに保管してても数十年後には読み込めなくなるんだろうか? >>288
定番だけど、ぼくのなつやすみ
あとは海ゲーとかもあるけど、この手のはグラの影響大きいから、PS2以降のソフトの方がいいかも >>288
PS1だと箱庭的な自然の再現性が高いゲームは少ないかと
PSPで良いならポータブルアイランドってのがある
大自然+一部古代遺跡みたいな設定の島でエンディングがなく
ただ散策するゲームだけど環境音や雰囲気はかなりいい 俺屍は死期、もとい四季を感じられるけど、たぶん求めてるものとは違う(´・ω・`) 〈マルチウェイ〉〈なで斬り〉〈なで斬り〉〈針千本〉
ヂャキ ───▽─── ン !!
《連携:マルチなでなで本》
以降、濃厚なサガフロ2の話でも。 >>295
サガフロ2、大好きなんだけどアルティマニアがあってもクリア出来ない…
連携や閃きをさせたくて戦闘回数多くなって敵が強くなって
そこを乗り越えてもSRPGみたいなステージがくっそ難しいとのことで
世界観やキャラは大好きだから絶対クリアしたいのにー! サガフロ2はポケステで武器を発掘すると少し楽だったような思い出 もうね…Linda3AGAINでもプレイしてディストピア気分にでも浸ろうか… 発売当時に一応自力でクリアしたけど戦闘が苦しすぎてやり方をなにか致命的に間違えてるのかなって不安を感じながらプレイしてたな
ラスダンから出られないのにラスボスが倒せなくて詰みかけてラスダン内でセーブ&ロード繰り返しながら慎重に育成してなんとかクリアした >>300
そうなんだ。Vitaでやってみよう
戦闘回数が増えすぎて敵強くなりすぎ状態をなんとか打破してクリアしたいんだけどなぁ
まぁサガフロ1も最初の頃はそれで詰んだもんな…
自宅自粛続くしやってみよう サガフロ2は前作と同じく戦う敵を選んで進むと割と楽だった記憶
普通のゲームみたいに片っ端から倒せ!サイキョー技使えば一発じゃあ!しようとすると
開幕大技ぶっぱされて先に全滅ムッキィィィィィ!とか割と普通の光景 それサガフロ1では?
2は一部の難易度がやたら高いだけで、雑魚戦や大半のボス戦は基本ぬるげーだし とりあえずデュエルで「焼殺」は抑えておきたいところ。 サガフロ2は水彩画みたいなグラと透き通る様な音楽が好きだった。今でもオープニングyoutubeで聞くもん。 サガフロンティアの方ならサントラ買ったなあ
何気によく出来てた サガフロ1の曲も勿論良かったけど、サガフロ2のBGMは本当最高だったな
統一感あって雰囲気抜群だし格好良いしね 関連商品欄に出てきたエルツヴァーユの値段ほんとおかしいな 尼マケプレの値段はあまり参考にならないからなぁ
ノットトレジャーハンターはこれでも少し前と比べると下がったほう
前はこの2倍位だったし、値段上がりすぎだよな 駿河屋は値上がり時の価格だけには本当に敏感だよな
Amazonマケプレ価格を参考にしてるからか
たまにしょうもない物まで値上がりしてる時がある 特にPS1みたいに取り扱ってる店が少なくなってくると、その辺露骨になってくるんだよな ノットレみたいなクソゲーが高値傾向になっても問題ないけど、エルツヴァーユみたいなちょっと興味あるゲームが高値傾向になると辛い
アーカイブスも終わってるしな… 半年前にエルツヴァーユ完品を980で出品したわ・・すぐに売れんかったけど すんげぇ〜ショック
まぁ手元に完品もう1枚あるけど 読んでないけど、エアガイツは読み合いガバガバ格闘ゲーだったで
完全にFFキャラで釣ってた感じ デジモンのアニメ観てたらPS1のやりたくなってきた
面白いか?やった事ある人います? むしろトバル2を再評価してほしいわ
あれこそ読み合いが熱いガチ格闘 鳥山デザインが手と足にプロテクターを付けさせているのがスポーツ大会っぽくて良い。 エアガイツ好きだったー
ヨーヨー使うのよく使ってました トバル2はボスと隠し(マーク)以外は極端な壊れキャラがいなかったな
飛び道具も隙が多いので近接メインになるし上級者同士だと見てる方も熱くなれた
初心者でも100以上いるモンスターでバトルすれば割とバラエティゲーとして楽しめる良いゲーム >>323
オマケ目当てでアーカイブスで落とそうか悩み中
動画でチラッと見た感じ、ディアブロっぽいハクスラRPGに見えたんでそういう楽しみ方が出来ればなぁと
ただ、バグがあるとかハードモードはセーブ不可(?)とか、ちょっと…って思うところもあって未だに手を出せていない
プレイしたことある人、そのへんどうだった?
オマケダンジョンは長く遊べる? >>324
デジモンワールドのことを言ってるならおすすめもちろん初代ね >>329
充分楽しめると思うよ
発売した頃普通にクリアしてまたやりたくなって買いなおした
俺が一度心折れたのは床に置いてたアイテムが消失したバグかなー
システム上お酒や装備をどうしても置いておく必要があるんよ
防ぐにはこまめにセーブしてロードしなおすことだけどセーブにお金がかかるからついケチってしまいがち
ダンジョン探索→街を2〜3回往復したらセーブロードした方が安全
2枚のメモリーカードに交互にセーブして避難もしてたがアーカイブスならその辺はよくわからん
ハードモードもセーブできるけどお金の問題でしづらい
街が存在しないしアイテム消失の心配はいらんけど
俺はノーマルモードで満足してハードモードはやってない
いろいろな理由からノーマルとは別ゲーになると思う。やる気が残ってればやってみれば >>331
詳細レスありがとう。助かるわ
アイテム消失バグは痛いねぇ…その消え方だとトルネコやシレンで倉庫に置いていたのが突然消えるみたいな感じだね
メモカ2枚はアーカイブスでやったこと無いから俺もわからんけど、そのぐらい慎重にしないと痛い目に会うのね
ハードはレス読ませてもらった限りかなりキツそうだから俺もノーマルだけになりそう
あとはノーマルのみでもボリュームがあれば。まぁアーカイブスだから安いんだけどさ >>324
ゲーム的には1が一番出来が良いと思うけど個人的には3が一番好き。育成は1より弱いけど冒険してるの感が出てて楽しかった
てかこのシリーズはナンバリング毎に全く違うゲームといっていいほど違うから好み別れるかも
2が好きって人も少数だけどいるみたいだし
でも世間的に評価高いのは1だね
リメイクがPSPで出ててその完全版が3DSで出てる。コレも面白いんで3DS持ってたらオススメ >>332
ぶっちゃけディアブロやシレンほど楽しめるかといえば楽しめない
上記が面白すぎるってだけだけど
バグさえ気をつければ元は取れるんじゃない?
個人的には守護神ガチで鍛えて合成してヌルゲー化させるのが好きだが、ハードモードでは実質それができないからもっと不思議のダンジョンが好きならおすすめ エアガイツの消失って床に置きすぎるとメモリ上で古いのが消えるってだけじゃなかったっけ
合成で作った強い武器とかレア品限定にしとけば余裕あるし消えることは無かったはず
街に置けるのって幾つだったっけな・・・50個くらいだったと思うけど >>331
アーカイブのメモカはPS3だとスロット二つあってそれぞれに複数の仮想メモカを任意で差し替え出来た筈
PSPやVitaはどうだったか覚えて無い
すまない 重い腰を上げてガンパレードマーチをクリアした
おもろかったー。裏のある設定も楽しめた
1週目は雑にいこうと思ってたのについ真面目にやってしまいSランクエンディング見てしまった
ボイスが1週目からあったらよかったのにな。全キャラクターの掘り下げとボイス聞くために2週目やるか迷う >>340
プレイ時間表示されないし結構リセットしたしで正確な時間は不明
始めた日は4月1日で丁度1か月。毎日遊んではない
ガチでやったので時間掛かった方だと思う。性格にかなり左右されるゲーム >性格にかなり左右されるゲーム
これわかります
自分の場合は枝葉の部分ばかり気にして幹の部分を見失いがち 面白いけど、面白くなるのは色々と分かってきてからだから積んでるとしてもしょうがないゲーム ガンパレは一周目は自分がやりたい事をやって、2周目以降から目標たててやってたな
自由度高いゲームだからあんまり縛り入れずにのんびりやるのが楽しい
何気にガンオケやPSPのエヴァ2とかもハマってやってたわ
絢爛舞踏祭だけ未プレイだからいつか遊んでみたい 今、ツインビーRPGという苦行に耐えてる
3D視点悪い、エンカウント高い、
ザコバトルから逃げられない
回復手段少ない、防具無し
ひたすら単調なターンバトル
コナミスタッフはテストプレイして
よくこんなものリリースしたな 元々ツインビーミラクルという2DRPGを作っていたが
何故か開発打ち切りになり代わりに作られた代物 プレイ時間的にはそんなにかからないが
ツイパラ好きでもなかなかタルい
あと戦闘はターンバトルではないな >>352
正確にはFFみたいなアクティブバトルだが
面倒だから戦闘オートにしてると単調ターンバトルになるわけよ
まぁ自粛GWだから、こんな無駄な時間を使って
プレイしてるけどキツい >>339
完全同意w
俺も1週目は気ままにプレイしようと思ってたけど、プレイしてく内に世界観にハマって仲間に愛着持って被害出さないように何度かやり直してた
バトルシーンに派手さは無いけど、熊本城最終戦をクリアした時は感動したわ
あと、1週目から声ありでもよかったよなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています