PCエンジンvsメガドライブ Part.15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ
荒らし・自演行為を防ぐ目的でワッチョイ有りの当板に立ててみました。
※次スレは>>970を踏んだ者がすぐに宣言して立てること。
踏み逃げ野郎はハチ助メガトンパンチの刑。
規制等で立たなかったら後任を安価で指名すること。
立てる際は1行目にコマンド
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに!
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.14
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1583549410/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured エアプだらけのファンしかいないPCEファンと
ゲーム開発までできちゃうMDファン
その質のことを言ってるのであってこんな場所の便所の落書きはどうでもよいのでは?w >>176
イミフ
>>170と>>172はSLIPも違うが、
それがどうかしたのか? >>179
お得意の捏造、印象操作乙
【KONAMI】PCエンジン mini ★24
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1584977079/ >>176
つ>>145
要するに、音質VSはPCEの勝利って事? 波形メモリにノイズがのるPCEが勝利w
朝鮮人でもそこまで勝利勝利僕勝利なんて言わないだろうに本当に猿は朝鮮人以下だなw まあMDに搭載されたヤマハの音源チップそのものは悪くない、どころか当時としては及第点以上のスペックだと思うんだが、
PCMのタイマ割り込みがないせいでPCM再生が安定しないのと
出力がクソなせいでMD1だとモノラルのみ、ノイズが混入して高音域が全く出ない問題点があること、
初期のソフトが軒並み音色がクソだったせいで
実機で聞くとマスターシステムのFM音源と対して変わらない印象をユーザーに与えてしまった
要するにヤマハの音源チップを初期の段階で活かせなかったセガが悪い。 >>176
カセット(Huカード)機の音質にPCEだけCD機を持ち出す方が比較としておかしいだろ
それとお前さんのスタンスの真似って何?
俺の今月の書込みは>>159だけだが?
何かお前だけに見えるレスとかあるのか? MD派は、今でも有志によってゲームが作られている事を、
まるでMDが凄い事かのように叫んでいるが、
それって裏を返せば、MDが如何にゲームを
作りづらいかって事の証明、証拠なんだよなあ
「駄目なハードでも、これだけ出来るんだぞ」っていうさ
必死になって駄目さを自らアピールとか、間抜けが過ぎる
メガドライブ版「ダライアス」は,なぜ「メガドライブミニ」に収録されたのか。キーマン4人にインタビュー - 4Gamer.net
ttps://www.4gamer.net/games/465/G046598/20190823058/
ただ,アイテムはパレットの中身を書き換えて対応しているので,
青アイテムと赤アイテムを同時に出せないんですよ。
そこは,微妙に出現タイミングをずらして
同時に出ないようにしています。 >>183
挙げ句の果には人種差別、ヘイトスピーチかよ
一部のMD派は、人としても終わってるな
手が付けられん 後付け後付けで高額なオプション買わせる事でステレオ化したPCE
汎用ピンジャックだけでステレオ化できたMD
ユーザーに負担させれば質は上がるだろうけど当時の猿人はPCEごときで何万円追加投資しなきゃいけなかったの?
そりゃみんな偽SFCは捨てて本物のSFCに行きますわな >>186
一般ユーザーがゲームを作れるならそれは「作りやすい」って事じゃないですかな?
リアルタイムでMDにソフトが出てなかったというならともかく矛盾だらけなんだよね
猿だから1つ書くと前の1つは忘れちゃうんだろうけどw メガドライブの音質は確かにひどかった、特にヘッドフォンからの出力
最初壊れてるんじゃないかと思うくらいノイズが乗っててびっくりした覚えがある
本体の性能は確かに悪くないのにな、こういうところセガはチグハグだった >>188
なんで朝鮮人以下というのがヘイトスピーチになるのですかな?
それはあなたが朝鮮人を下に見ているからヘイトと捉えているだけではないですかな? スプライト32×64使えるようにしといてよかったなPCエンジンは
アレなきゃ92年くらいには新ハード出さないと持たなかったろ >>189
逆
PCEは色数も多くて、作りやすいから、
わざわざPCEで作る意味が無いって事
単純にゲーム作りたいだけなら、
最新のPCや機材で作るわ スパグラで大失敗してるのに新PCEなんて出せっこないですわw >>193
スプライト16色の時点で作りやすいって事は無いんだよなあ
MDでゲームを作ってる人は「MDで作りたいから」作ってるんであって何でもいいからゲームを作りたいんじゃないんだよねえ
それが分からないようじゃまだ猿ですわw >>182
内蔵音源の音色はMDの方が豊かだが、音質はPCEの方が良いですな。
miniで比べれば感じることだが、ユーザーにとってCD-DAなのか内蔵音源かは関係ないので、CD-ROMがメインとなったPCEとカートリッジがメインのMDではPCEの方が音が良い、というのが一般的な感想。
スペックを語ればMDに軍配が上がるが、さまざまな要因でPCEの後塵を拝したのがMDといったところですな。 >>191
お前はネットでは無く、
日常生活で「朝鮮人以下」と言うワードを聞いた場合、
どう感じるんだ?
あとお前は何故今敢えてわざわざ、
特定の人種を引き合いに出したんだ? >>195
ああ、だから何故わざわざMDで作りたいんだ? >内蔵音源の音色はMDの方が豊かだが、音質はPCEの方が良いですな。
それは個人の感想ですよね?VSとは関係ないのではw
>>197
朝鮮人以下と書こうが日本人以下と書こうが意味は変わりませんよ
猿人なんですからw >>198
MDで作りたいという思いがあるんだろうねえ
PCEで作りたいという情熱がある人がいなくて残念でしたねw >>199
MDのステレオ出力にノイズが乗るってのは、
科学的に測定が可能ですよ? >>200
なるほど、お前にはそこまでの思いは無いんだな MDソフトの自主制作が盛り上げってきたのだってここ数年のことだからね
PCEの自主制作がこれから盛り上がってくることだって十分あり得る
それにしても自分が作ったわけでもないのに偉そうにする奴w 90年代の現役時代に公式で でべろ って開発ツールを格安で一般向けに販売したのに、PCエンジンに同人ソフト文化が根付かなかったのは何でなんだろうか。 一応何本かインディーズのゲームが出たけどね(でべろが使われたかはわからない) >>205
説明してるサイトにも書いてある通り、
実行には、でべろBOXそのものが必要だったり、
発売が1996年とPCEの最末期だったり、
サポートが無かったりと、色々だろ
と言う訳で、「公式個人向け開発ツールの有無VS」は、PCEの勝利
でべろBOX
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/tetuya/FXHP/pcengine/hard/deveb.html 当時秋葉原でPCエンジンのインディーズエロゲ売ってたよな >>208
当時からPCEのインディーズ開発があったんだな。
MDはアマチュア開発においてもPCEより遅れをとっていたということか。 あとADPCM、オリジナルのチップでは乗ったヒスノイズが全然なくておっとろしくクリア。昔、この音・この速度で鳴ってくれたら、もっと使いやすかったのに…w
PCエンジン開発に精通した大御所からヒスノイズ有りの言質取れましたw >>210
音質VSは、PCEの勝利(ステレオ出力等のノイズ量。MD比) >>210
嬉々として引用するのは勝手だが、せめて引用元ぐらい明かせよ。 ユーザーの開発環境でPCエンジンはSC3000の後追いだったと証明されてしまった訳ですな
本当にパクってばかりで情けないw >>213
ちょっと何言ってるか分からない
ここはPCEvsMDスレなんだが、
MDにPCEの「でべろBOX」のような、
個人向けの公式開発ツールってありましたっけ? メガCDってすげぇな、PCM音源8chもあるんだもんな
PCエンジンじゃできない2人以上の声を同時に発声させられるんだからな 今日も一日自作自演
メガドライバーなかなか釣れないなー でべろって電波新聞社かどこかが販売したものだと思ったが猿人的には公式だったんだ?
それを「公式」というくくりにしてよくなるなら議論がかなり広がりますねw マークIIIやメガドライブに対応したBASICは欲しかったな。
サターンにはあるけど。 >>184
また見当違いな事を・・・。「PCMのタイマ割り込みがないせいで」一見正解のようで実は間違ってる。
FM音源の割り込みを使うだけじゃPCM再生は安定しない。
問題なのは1つのROMを3つの機能が共有していてそのうちのVDPが最優先されるから。
後期のソフトではこの問題をクリアしてPCEよりも高レートの再生を可能にしてる。
あと・・YM2413と同じ音質だと思うのなら耳鼻科に行ってきた方がいいとは思う。 >>186
それねぇ・・・前も言ったけどアイテムは2つ同時に出るんだよね。
PCEミニスレ読んだ?「スプライトのチラつきを無くすモードが欲しかった」ってどれだけの人が書いたんだろうね。
つまりそういう事よね。PCEの機能じゃどうにもならないから、エミュでPCEの足りない部分を補ってね。と。
>>193
PCEには「俺ならここまでやれるぞ!」って熱い奴がMD/GENに比べて少ないってだけだろうな。
最新のPCでやるよりもこっちの方が面白いという魅力がMDにあるって事だな。 >>215
ふざけんな、FXなら同時発声くらいできるぞ!・・・たった2chしかないけどな! >>204
PCEは厳しいと思うよ?アセンブラの敷居ってCよりもはるかに高いから。
MDのようにCでライブラリが有るならいいけどアセンブラでやるとしたら全部手作り。
PCEのハードを知り尽くした上でやっていかないとダメ。
仮にハードを理解しても今度はアセンブラでその機能を実際に一つ一つプログラムしてテストしなければならないし。
望んだ結果が得られないとなるともっと悲惨、使う命令が間違っているのか、プログラムの仕様が間違っているのか、
ハードの使い方が間違っているのか一つ一つ精査していかないとダメだからねぇ。 >>221
ただ惜しいのは、メガCDはADPCMじゃないから容量節約するにはサンプリングレート下げまくるしかなく、
音質が残念な事になってる点だな
>>219
どうやってその問題をクリアしたの? >>220
作った本人が言ってるのに違うってことあるの?あるなら証拠見せてほしいな
チラつきOFFしつこく言ってるのは約一名だけだろう >>218
SORD m5のBASIC-GのMD版が有ったらと当時から思ってた。
テラドライブがね・・・もっと売れてくれれば80286でC言語使ってゲーム作りとかできたんだけどねぇ。
カートリッジの読み書きとバックアップデータの書き換えしかできずに終わっ・・・てないな。
ボンバーマンモドキ作り掛けて無理ゲーだと諦めたんだっけw
アクションゲームのジャンプモーション難しいよ・・・。スーマリ凄いわ。
ジャンプアクションがあの当時で完成してる。
ソニック、アリシア、マイケル、忍、アレクスキッド、たるるーと、いろんなジャンプゲー引っ張り出して確認してる。
カトケンはベースになってるのはワンダーボーイとモンスターワールドかね。癖が似てる気がする。 >>224
M2がその後調整してるだろ。
https://www.youtube.com/watch?v=IveLPrhthyw
32秒当たりからコマ送りで見てみ?黄色が残ってる時に緑が出るから。 ああ、わかった
>青アイテムと赤アイテムを同時に出せないんですよ。
「青」アイテムと「赤」アイテムな >>223
また、適当な事を書いてるよ。メガCDのPCMにもDMAが使われてるから
音声の場合はMCDのプログラム用のメモリから直接転送されてるよ。
もちろん音質もPCEよりはるかに綺麗。無圧縮だから当然だわな。
MCDのうる星やつらがあれだけの長台詞をしゃべっているのに突っかかりもしない。
メインでゲームの処理をしていながら裏でCDからデータを読み込む事も出来るからねぇ。
PCEの場合はADPCMバッファを使い果たしたら一度ロードが有るから間が空くんだよね。
CPUがバッファにデータをコピーするから。某格ゲーのあすかなんとか?だとその瞬間背景すら止まるからねぇ。
PCMを使うとフリーズするのはお前だ!ってねw
MDのカートリッジゲームのPCMがクリアになったのは
DMA動作中はZ80のワークRAMを使う事でROMを読みにいかなくて済んでるから。
Z80がPCMに専念してると言っても再生レートからすると待ち時間が有るからその間にROMからRAMにデータを取りに行ってる。
DMAが動作開始したらROMからコピーしたRAMのデータを再生するだけ。 >>227
あぁ、そりゃ分らんわ。AC版のダライアスややった事が無いからな。
あのゲームは見学専門だったし。 >>228
無圧縮だから音声データがそのプログラム用のメモリを圧迫するって話なんだが
Z80のワークRAMを使うのか、勉強になった >>224
そんな事はない。当時のままで良いって人と、不便さまで再現する必要なんてないって人と、半々くらい。一番良いのはON、OFFを選択出来ればとは私も思う。
ソフト連射を付けて欲しいと書き込んだけど、そんな事したら連射パッドが売れないので、コナミがするハズもなかった。そして今、出荷遅れも有ってパッドの話が多く聞かれる。 >>230
シルフィードのようにCDからデータを読みながら再生すればよかろう。 >>232
MDミニもやってはいないけど、
エミュ側にソフト連射を持たせればシンクロ連射は可能だからねぇ。
実機がシンクロ連射なだけに欲しい機能なんだよね。
ちなみにMDも実機ならシンクロ連射が使えます。
スプライトの欠けはそのまま派だな。当時を再現するのが名目?のミニでは
実機で出来ないような事は必要ないって思ってる。 >>231
大半はあったらいい、あってもいいレベルなんだよね
何でつけないんだ!レベルは約一名ってことで >>217
はあ?
XMD-1やXMD-2は、MD派としては非公式扱いなのか? >>220
>それねぇ・・・前も言ったけどアイテムは2つ同時に出るんだよね。
またMD派お得意の、話の擦り替えか
論点は最終的に同時に発色出来たとか、そういう事では無く、
「駄目なハードでも、これだけ出来るんだぞ」
っていう、頑張ったんだねえっていう所 >>232
餓狼スペのキャラ声はそんなんじゃ無理やん 容量に物言わせれば聴き取り易いクリアなボイスが出せるのがPCエンジン ダメなハードでポリゴン出せなかったからスプライトでポリゴン風キャラ書いたハリボテシューティングを出してたPCEの悪口は止めてやれよ・・・ >>238
1chだけで明瞭なボイスを出すのには向いてるが、楽器を鳴らすのには向いていない。 > スプライトの欠けはそのまま派だな。当時を再現するのが名目?のミニでは
> 実機で出来ないような事は必要ないって思ってる。
その考えならその場セーブ&ロードも必要ないということになるんでは?w
やっぱ多少の機能追加はほしいところで実機同様にやりたい人向けにオンオフは任意でできるようにすべきだよ >>228
昨日SNSで元コンパイルのじぇみに広野氏がこんなやり取りしてたよ
確かにFM音源はライトが遅さのラグが問題だったが、メガCDの音源もそんな問題あったんだな
MSX研究所長? @yoshimatsuTUQ
ヤマハのFM音源チップ全般に言えるんですが、データアクセスの後に入れないといけないウエイトが28usとかメチャクチャ長いんですよ!入れないと音が死ぬし!(マイクロ秒がメチャクチャ長いという発想が意味不明だと思う人は多々いるであろうがZ80にとってすら割と長い)
じぇみに? @jeminilog
なおメガCDの音源はサブCPU基準で100クロックくらい待つ必要があった記憶があるので、多分倍くらいウェイトが長い模様 じぇみに? @jeminilog
本当は記憶じゃなくてソースを読んで確定情報にしたかったけど毎度のごとく30年前のソースなんで流し見しただけじゃわけわかめ。遅延時間が長いので素直に待たず書き込み用のバッファに溜め込んでちょこちょこ並行処理してたはず。 >>239
何故突然MD派が、32Xまで頑張った疑似3Dの
スペースハリアーをディスってるんだ? >>2-9
結局"良いやつ"の方がいろいろ我慢しなきゃいけないからな
我慢できずに争った時点で喧嘩両成敗で同罪
荒らしに構ったら荒らしって言われるようにな
自分の好きなものに対して語ってても
アンチから嫌がらせされるわ、信者がどうのこうのって煽られるわ、迷惑な信者を野放しにしてる時点で同罪とかってこっちが悪者にされるわで
我慢することばかりで何一つ良いことなんて無い
だから俺はネットでは自分の好きな物に対しては語らない
むしろそういうの語ってる奴に嫌がらせした方が楽しいと思ってる
これだから荒らしってのは無くならないんだろうね
P遅延人とか言われてる奴も
実際はメガドライブが高性能だと思っているだろうけど
ネットでそれ語ってもつまらないからアンチ側に立って信者を煽った方が楽しいからそうしてるだけだろうね やはりメガドラは16bitのゲーム機としては究極だったんだな
だから純粋な子供の頃にいつかゲームを作りたいと思う人が世界中に発生した
そして夢を叶えているから今でもソフトが出てくる 前に何処かでゴールデンアックスレジェンドって見かけたけど、ベアナックルリメイクなんてのもあったんだ。
MD用じゃないんだけど、こういう形で残ってるのは嬉しい。 >>246
逆だよ。16ビット機種としては当時としては最低性能。
制約が多く出来が悪い、ツメの甘いハードで当時からゲームの出来に不満があるものが多かった。
子供の頃にクソゲー掴まされて失望されたハードで、現在の技術を使えばここまで出来るというのが一部MD残党に評価されてるんだろう。
究極と言うならX68000やNEOGEOだな
X68kだと、当時のACと寸分違わぬ移植が実現できる その点、PCEはR-TYPEやグラII、スーパーダライアスといった
当時の時点でユーザーを満足させる量移植に恵まれていたから、
30年遅れでダライアスの移植をしてコンプレックスを解消する必要なんてないわけだ。
そこは当時満足度が高かったPCEと、できの悪いゲームだらけで満足度が低かったMDの差だろうな。 例えるなら、PCEは生まれながらにして容姿に恵まれた美形。いじる必要なし。
MDは中年になって幼少期のコンプレックスから整形を繰り返す整形中毒者みたいなもんだな。 猿人が妄想張り上げても
PCEは誰も作りたがらないよなw
やはり8ビットの至高はファミコンだから >>2-9
結局"良いやつ"の方がいろいろ我慢しなきゃいけないからな
我慢できずに争った時点で喧嘩両成敗で同罪
荒らしに構ったら荒らしって言われるようにな
自分の好きなものに対して語ってても
アンチから嫌がらせされるわ、信者がどうのこうのって煽られるわ、迷惑な信者を野放しにしてる時点で同罪とかってこっちが悪者にされるわで
我慢することばかりで何一つ良いことなんて無い
だから俺はネットでは自分の好きな物に対しては語らない
むしろそういうの語ってる奴に嫌がらせした方が楽しいと思ってる
これだから荒らしってのは無くならないんだろうね
P遅延人とか言われてる奴も
実際はメガドライブが高性能だと思っているだろうけど
ネットでそれ語ってもつまらないからアンチ側に立って信者を煽った方が楽しいからそうしてるだけだろうね いつもの事だけどPCEとX68000、NEOGEOもちゃんと比べないとね。 >>228
PCEのADPCMはメモリの半分ずつわけて、前半を再生している間に後半のデータを読み、キャッシュする
それを交互に繰り返す方式だから、バッファを使い果たすことなんて無いし長時間ストリーミングし続けられるよ。
ロードで止まるということはない。仕組みがよくわかってないね。
あすかの場合、CDDAを再生しながらストリーミングという特殊な技術を使ってるから一瞬止まる。
MCDでは性能的に不可能だから、CDDAを再生しながらPCMストリーミングで台詞を長時間喋らせているソフト一本も存在しないけどね。 >>251
的確な指摘を完全スルーして、何言ってんだか
現実逃避して、心を閉ざしちゃったの? >>244
プリレンダと疑似3Dの区別くらい付けてくれ >>251
性能が劣るマシンのほうが、
この制限の中でこれだけの物を作ったと評価されやすいからな
NSFで曲作ってる人も大体それ
あとMDのCPUのほうがPCエンジンより作りやすいってのもあるだろうな PCエンジン内蔵音源ショボイと散々言ってきたのにニアアーケードで底力見せられたのはいい迷惑だよなMD派にとっては MDはパレットが4つしか無いしPCM鳴らすだけでも一苦労だから
PCEのように簡単にパレット入れ替えて大幅にクオリティ上げるとかできないからねえ まあなんつーか、メガCDは本体より高速なCPU追加したり
PCM音源8ch、2軸回転可能な拡大縮小処理機能を追加したりとかなり豪華な事やってるけど
PCエンジンCD-ROMはADPCM1ch追加したくらいで基本元のPCエンジンのままなんだよな
例えるならメガCDはLv16bit勇者が武器、鎧、盾、兜を装備したようなものだけど、
PCE CD-ROMはLv8bit勇者が武器だけを装備したみたいなハンデがある。
そんな有利な状態なのにPCエンジンに勝てないんじゃちょっとカッコ悪いよね。 >>248
PCEでは比較できないからまたNEOGEOやX68Kのご登場ですか?w
NEOGEOは正直微妙だったな。格ゲー一色に染まったのもそうだけどアクションゲームが重すぎ。
X68Kはゲーム機としては高すぎる。比較にならんでしょ。
ACと寸分たがわずねぇ・・・アウトランとか無理じゃん?
現在の技術を使えばって・・・現在の技術を使ってもMDはMDのままだからな。
個人でプログラムの組む環境が整ってるってだけで当時と変わらんよ? >>249
RTYPEって満足したか?1つのゲームで2倍の金を払う時点で不満たらたらだったんだが・・・。
しかも2枚に分割されてるし。
そもそもあのダライアスもコンプレックスから生まれた物じゃなく、
既に有る移植されたダライアス軍の出来に満足できなかったからこそ生まれた物だろうに。
それを実現させる為にメガドラが選ばれたってだけ。人の意思を勝手に歪曲すんなよw
BGMの再生にはFM音源必須、かつ個人でゲームを作るための環境が有ったと。 >>250
スプライトが消える事を不満に思われて、エミュでは整形を望まれてるのに美形とは?w
RTYPEがほぼ出オチでそれから先に進めなかった子供のまま終わったPCE・・・
・・・ではなく、そこからギャルゲーに飛躍するところは流石だけどなw >>264
>個人でプログラムの組む環境が整ってるってだけで
その事をずっと言ってるんだが、文盲やコミュ障か?
馬鹿なの? PCエンジンはオリジナルタイトルで勝負できなかったからちょっと古めのACゲーを移植せざるなかったというだけだしね
それがミニで響いてタイトル埋めるために偽ゼルダや偽ガントレットで埋めるという有様w >>254
「一瞬止まる」その一瞬止まる事を指摘してるんだけど・・・。
https://youtu.be/5d1Nhn6sBXg?t=497
喋る瞬間に一瞬画面が止まる。ストリーミングなんかじゃなくシーンが始まる時に音声データを全てメインRAMに読み込み
再生時はメインRAMからADPCMのバッファに転送してるんだろうね。
画面処理をしたままデータの転送をすると時間がかかるからV_INT処理も飛ばしてるから画面が停止する。
BGMはCDDAだから鳴ったまま。
そもそもCDDAを再生してるのにCDROMのデータが読めるわけないじゃんw
シークが遅くてREAD1倍速でピックアップも1個しかないんだから。
仮にシークが早くCDのREADが数倍速あるなら、
CDDAのデータをキャッシュしてそのキャッシュを再生している間にデータを読み取る事は出来るだろうが、
CDROMとして出来上がったばっかりのCDROM2には無理だわ・・・。
https://youtu.be/dc1_8W3o_0Y?t=278
2人の会話が延々と続くし、会話の間もアニメさながら。BGMも鳴らしたまま。 >>267
環境が有る事と技術が有る事は別だろうに・・・。
技術は当時からあったが、今の様な環境は無かった。それだけじゃん。 >>268
ここはVSスレ
それはいったい何VSなんだ?
不毛な誹謗中傷や罵り合いや、
ヤジを叫ぶ場では無いんだがな
MD派は本当に卑怯だな >>270
環境や、その使用ノウハウも含めて技術だよ
アホかよ >>269
全く理解できてないじゃん
あすかはCDDAとPCMストリーミングを両立してるんだから、
比較対象にするならMCDで、「CDDAをバックにPCMで会話を再生しているソフト」じゃないと意味がない
内蔵音源バックに通常のPCMストリーミングするだけなら、CDROM2でも止まらずに長時間再生できる。 スーファミだってクレヨンしんちゃんのゲームとか音声凄いぞ
64KBでもやればできるんだよ >>274
PCEのADPCMはメモリの半分ずつわけて、前半を再生している間に後半のデータを読み、キャッシュする仕組み
これを交互に繰り返す。だから、CDの容量が許す限り何秒でも再生可能。
また、読み込み時に一瞬ロードを許容するなら、PCEではCD音源+PCMボイスのアドベンチャーも制作可能。
これはMCDでは一本もないので不可能かと。 >>273
だからさ・・・1倍速のCDプレイヤーでどうやってCDDAを鳴らしながらデータを読み出すんだよwwww
そのストリーミングって言ってる事が既に間違ってるんだと言ってるんだが。
ストリーミングじゃなく単にキャッシュだろw
BGMトラックとデータは別々な場所に書かれているんだからどうしてもシークが必要になる。
シークした瞬間BGMは途切れるだろw
それが途切れないという事はストリーミングなんて事はしていないって事。
シーンが変わる瞬間にADPCMのデータと画面データをCDROMからシステムカードのRAM読み取っておく。
その後BGMトラックを再生しておいてその後のCD管理はBGMトラックのリピートだけ。
PCE本体はRAMのデータを元に画像を表示、その後システムカード内のRAMからADPCMバッファにデータをコピー。
ADPCMを再生。最初のキャラのセリフが終わったら、またRAMからADPCMバッファにコピー。これの繰り返し。
ADPCMのデータを入れ替える瞬間、CPUパワーを全てデータ転送に回すから背景が一瞬フリーズする。それだけだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています