PCエンジンvsメガドライブ Part.15
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ
荒らし・自演行為を防ぐ目的でワッチョイ有りの当板に立ててみました。
※次スレは>>970を踏んだ者がすぐに宣言して立てること。
踏み逃げ野郎はハチ助メガトンパンチの刑。
規制等で立たなかったら後任を安価で指名すること。
立てる際は1行目にコマンド
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに!
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.14
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1583549410/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>817
フレームバッファでそれだと描画できるオブジェクト数が激減するからねぇ
>>850
否定する理由の話だよ
ある無いについて言っているわけではない。 >>851
あの半透明のデモもVDC2枚で1枚分の絵になるからねぇ。
しかもプライオリティ弄りまくってるから画面が破綻しないようにキャラを減らす必要も出てくる。 >>851
他の時ならぬともかく、この場合は否定の理由としても良いと思いますがね。
主張のきっかけとなったデモ映像自体が絶対ではなくなり、主張そのものが成り立ってませんからな。
また、デモのコメントを見ても半透明機能があると発言しているわけではありませんからな。 >>853
じゃあSGの分かっている部分の資料はでてきているのか?
あるなら教えてくれ。 スプライトを半透明風に見せかけるプログラムのデモを作ったらJAPがSGには半透明機能がある!と言い出したのが発端という情けなさ ウインドウ&プライオリティの半透明デモは
VDPを2個載せ、パレットを倍増したSGだからこそ容易にできるものだから、
手法が違うだけで半透明機能があると言っても差し支えないのでは
4パレットのMDじゃどっちにしろ無理だし まぁ素人的には、別のやり方で本家に近しい事が出来るなら、別にそれでも良いかな。
話の流れと逆行だけど、そういう無茶にワクワクしたんよ。本来出来ない事を、努力と根性でやってのけるプログラマー。
あと、話がさっぱり解らん。それなりに楽しいけど。
>>841
私も断然内蔵音源派。ハード使いこなしてる感。スペースハリアーは延々サウンドテスト聴いてた。るつぼ? >>857
>あと、話がさっぱり解らん。それなりに楽しいけど。
お互い、ろくに客観的な証拠や理論を示さずに、
机上の空論のオレオレ理論で好き勝手に言い合ってるからな
そして実験もしないという
ガンダムとキン肉マン、どっちが強いか?
って口先だけで言い争ってるようなもん >>858
>お互い、ろくに客観的な証拠や理論を示さずに、
じゃあ貴方が客観的な証拠や理論を示せばいいんじゃないかな?
理解できない、推論もできないんじゃそう感じるのも無理ないけどね >>856
無理じゃねぇよ?通常のパレットと透過状態のパレットで最低2枚あればいい。 >>857
今回の話は「ハード的にそういう機構が有る」ってのが題材だったからそっちの話にはなってるけど、
本来はできない事をハードを駆使してそれっぽく見せるような技はホント好き。
MDのスプライトダブラーとか縦ラスターを駆使して回転モドキとか。
自分もCDDAよりも内蔵音源派で仮に原曲(移植元)よりショボくなったとしても本体機能だけで鳴らしているBGMの方が好き。
CDDAは手抜き感が半端ない。
youtubeで頑張ってるmaro suzuki氏のグラIIのBGMを実機で鳴らす奴とかワクワクする。 >>860
そうだぞ、2パレットで出来るぞ、MDをなめるんじゃねえ >>857
ザックリと説明すると色違いの全く同じ画面を重ねて
上の画面に穴をあけて下の画面を見えるようにしてる。
これをする事でスポット状に下の画像が見えるから
その部分だけ違った色のガラスを通してみているような雰囲気が出せる。って事かな。
あとはこれを応用して別な技も取り入れて複雑化させてるけど。 >>859
は?
何故オレが興味も何も無い、ガンダムvsキン肉マンみたいな
くだらん言い争いに参加しなきゃならないんだ?
どうしても参加して欲しかったら、
ここまでの半透明VSの成果や結果を示してみろよ
まあ、無いものを示す事は不可能だがな >>866
はいはい
で、VSの成果や結果は?
不毛なの? >>867
貴方のような人には参加してほしくないから何も示さないよ >>868
おや?
日本語間違ってますよ?
×示さない
○示せない >>858
4つのデモ動画に関しては「半透明機能がある」設より「半透明機能がなくても実現できる」説の方が具体的ですな。
SGに半透明機能が「絶対に」ない、とは言えないまでも、>>826にはないと考える理由もかかれてますからな。
議論するなら>>826に反論すべきですわ。 機能があるかないかではなく、できるかできないかで言えば
メガドライブにできないことをPCエンジンSGはできる、と言うことなんだよね
(動画がフェイクでなければ) SGはBGとスプライトでそれぞれ32パレット、合計64パレットもあるからね。
パレットを持て余してるから、半透明処理みたいな遊びが出来る。
メガドライブはBGとスプライト込で4パレットしかない。なんにも出来ないよ >>872
その言い方は「MDはPCEより基本色が多い」というのと同じで、あまり好ましい言い方とは言えませんな。 >>873
SGに64パレットあるというのはどこの情報ですかな?
VDCから出力される9ビットビデオデータはBG16バレット SP16パレットの計32パレット分しかない。
64パレットに拡張するとVCE側の対応も必要だと思いますが? >>873
半透明モドキはパレット数とは関係ありませんな。
バレット一つでも実現可能。異なる色合いでBG1 BG2が描ければ良いというだけ。
だが、機能が一つ増えることで工夫次第で表現方法は倍増するとは言えるし、SG+CDROMが標準になっていればPCEは終盤の失速もなかったのでは?と想像できますな。 SGは39800円の時点で詰んでる。
あの時(1989年末)、SGを25000円、コアグラを15000円、
更に通常PCエンジンをSG化するアペンドを1万円で出していればまだ可能性はあったが
SGはメガドラより後発で倍近い値段なんだから性能が上なのは当たり前じゃないといけない。 >>877
ここはVSスレ
お前の脳内の30年後のくだらん妄想を披露して、
お前が羞恥プレーをする場では無い
この話で、お前はいったい何VSが
MDの勝利だと喚いてるんだ? 大魔界村SG移植でもうグラフィック的にはアーケードからPCエンジンへの(完全に近いといわれるレベルでの)移植はもう無理だなーと感じたな。
移植デザイナー扱いになってたから、移植のが出てきたらグラ周りの意見聞かれたけど、ストライダーとか龍虎とか話あったけど自分には無理−って答えてたw >>879
当事者ですか?
正直ハドソンのグラフィックはレベル低かったですよね
PCエンジンのポテンシャルを全然引き出せてなかった ハドソンのPCエンジンタイトルは初期の頃の方がグラフィックがいい傾向にあったな
中期以降はアニメ調が増えていった印象。 >>873
そもそもMDで半透明をやるならあんな面倒な事をしなくても
メッシュを表示するだけでできるからねぇ。コンポジ限定だけどw
半透明に関してはそこまで技術を積み重ねる事はしなかっただろうな。
つかパレット云々は言うだけ無駄だぞ?32Xがいるから。
1パレットでも256色あれば十分だからねぇ。 >>875
自分も今までVDCが2つだからパレットは倍になると考えていたけど、
よくよく考えたら色付けするVCEが1個だからVDC1とVDC2のパレットは共通になるんだな。
遊びができるのは良いけどプライオリティ弄り過ぎて特定のシーンでしか使う事が出来なそうだな。 >>883
ブライオリテイを走査中に変えてる訳ではないので、表示順序を理解していれば特定のシーンだけしか使えないということにはならんと思いますな。
デモ2についても、下半分はBG1 2の絵をあわせる必要があるが、上半分は独立して横スクロールさせることが可能ですからな。
もっとも半透明自体を使うシーンが少ないとは思いますがね。 シャイニングフォースの移動範囲が点滅するのって半透明なのかと思ってしまったけど、
キャラはそのままだからBGが点滅アニメーションになっているだけか。 同じ地形を2パターンも用意するなんて容量勿体ないしシャドウハイライトを乗せてるだけでしょ カラーパレット変えているのかと思ったけど、そんな機能があるのか。 >>884
MDではメッシュで半透明を表現してる所もあるし、
重ね合わせの様な強引な方法じゃなく自然に行えたとしたらもっと使われてたんじゃないかな?
重ね合わせでやるとなるとBGを使っちゃうのがね。
>>888
うん、ハイライトとシャドー。 >>890
普及してないSGなので、そもそも技術とアイデアの塊みたいな表現が出てくることもなかったというところでしょうな。
DuoあたりでSGを標準にしておけば、と悔やまれるところ。 >>888
カラーパレットを変化させるよりも、BGを2枚使うシャドウハイライトを使うほうが、無駄が多いよ。
単純に明るくする、暗くするだけにマップパターンを使うから、BG1枚余計に使ってしまうし。
パレットが4つしか無いメガドライブだと、パレット変化による表現が出来ないから
シャドウハイライトを使わざるを得ないんだろうけどね。 シャイニングフォースのマップがアニメ調のベタ塗りで異様にしょぼいのは
BG2面のうち、1面をシャドウハイライト専用に取られてしまってるってのもあると思う。
BGが一面しか使えないMDってそれこそマークIIIやファミコンと大差なくなるからね >>892
機能を知らない、処理手順が浮かばないなら黙っていた方が良いな。
ハイライトシャドー用のマスクはスプライトだよ。
そもそも既に書き込んであるBGのパレットを変更する場合は
BGネームテーブル(画面の何処にどのキャラクタをどのパレットでどのように表示するかの情報テーブル)のパレットナンバーを変更する必要が出てくる。
これだと、パレットを弄らずに色違いのチップを上書きするのと同じ事。
パレットを変えずにパレットの中身を書き換えた場合、
シャイニングフォースの地形マップは16x16ドットを1マスとした集合体だから不特定で一部の色を変えるって事をやると
1マス毎にパレットを割り振る必要が出てくる。これじゃ、パレットが幾つあって足りない。
スプライトのマスクなら、16x16、16x32、32x16、32x32のスプライトを地表に重ねるだけで
その部分だけ色が変えられBGを書き換える必要もパレットをいじる必要もない。
もっとも・・・MDの場合は画面全体のBGネームテーブルを書き換えでも余裕なんだけども・・・。 >>891
SGを標準にしてもPCEを捨てて買い替える必要があるのなら普及はしないだろうな。
PCEにオプションを付ける事でパワーアップするような構造にしないと。
そしてDUOのように一体型マシンを出せばPCE初代のユーザーも新規ユーザーもついてくるんじゃないかね。
まぁ、最大の問題はソフトハウスがどのぐらい受け入れてくれるかって所だろうけどね。 PCエンジンに比べて、固定ウインドウ、ハイライトシャドウがあるのはメガドラの強みなのな >>893
グラフィッカーの問題じゃないかな。ビヨビヨもグラフィックしょぼかったし。
でも、高橋さんは当時のセガにはグラフィックのツールがなかったので
俺たちが作ったと自負している。 だけどウィンドウはBG1枚と排他だしな。
単純に追加で使えるならもっと良かったが。 >>899
まぁ、でもスクロールに影響しない表示画面が有るのは便利だね。
ラスターを切らずにスクロールA,Bが使えるのは楽でいいかな。
透明なウィンドウを開くとBG-Aに穴が空くけど。
>>897
縦16ドット毎のラスタースクロールも結構な強みだね。 >>898
地形マップにキャラを配置する都合であまり書き込みが多いと逆に見通しが悪くなるって言うのもあるから
そこそこの書き込みで程度でちょうどいいとは思うよ。 >>896
CD-ROM2で100万台。
Duo系で92万台ですな。
しかも後半売れているのはDuo系ばかり。その上アーケードカードまで購入するのがPCEユーザー。
PCEユーザーは購買力があるから、おそらく買うと思われますな。 >>897
PCEと比べて、という話なら、パレット数が多いほうが有利だよ。
MDではシャドウハイライトでないと実行できないマップの色変化も、
PCE並みの16パレットあれば簡単にパレット切り替えで実行できる。シャドウハイライトに頼る必要がない。
シャドウハイライトは、明るくするか、暗くするかの二通りしか色を変化させられないけど
パレット切り替えなら明るさ、暗さの階調を増やしたり、カラーセロファンのように色味を付けたりすることも出来る。
パレット数が多ければウインドウとプライオリティを使って、SGの半透明でものような事も実用的に出来ただろうしね。
MDの発色数がPCEと同じ512色あれば、シャドウハイライトがあるハードのほうが強みになると言えんだろうけど。
残念ながらMDは最低限の色数が足りてない。 >>903
なんか、もう、PCEを捨ててSGだけで語り始めてるのなw
半透明モドキはSG限定でPCEでは残念だが使えない・・・。
つか、パレットがいくらあっても使わないんだけどねぇ。あの画面構成だと。
理由は前述した通りなのだが同じ事を書くという事は理解できてないんだね。
SGの半透明モドキも実用的とまでは残念ながら言えない。あくまでもデモレベル。 >>902
ACカードって実際どのぐらい売れたのやら・・・。
購買力が有るというか、もう買わないといけない使命感に駆られてる感じだけどな。
「ここで買うのを止めたら今までの構成が無駄になる」的な感じで。 >>902
その書き方だとACカードが売れたみたいじゃないですかw 32Xはもともとアメリカ主体のもので国内販売はオタク向けだったからね
市場はすでにセガサターンだったんだから >>905
>もう買わないといけない使命感に駆られてる感じだけどな。
>「ここで買うのを止めたら今までの構成が無駄になる」的な感じで。
お前、根拠の無い、勝手な脳内妄想ばっかり書き込んでるよな
毎度毎度飽きもせず、無意味な印象操作乙 >>909
既に終わったゲーム機の印象操作をしてどうなるっていうんだろうねぇ。
そんな面倒なことしねぇよw
むしろ思い当たる節があるから噛みついてるんじゃねぇの? >>910
じゃあ、お前のこの恥ずかしい書き込みは何なの?→>>905
思い当たる節があるから、つい「思い当たる節」
なんて咄嗟に口に出ちゃう鏡やブーメラン >>911
毎度毎度、お馴染みのお前のコレ→「・・・」
キモい
見分けが付いて便利だけどな >>912
脳内妄想を妄想じゃなく事実として書く方がよっぽど質が悪いけどな。今回の半透明もそうだっただろ?
周囲が疑問を根拠付きで説明しているのに「半透明機能がある!」ってずっと言い続けてるとか。
そもそも自分が書いた文は>>902の「アーケードカードまで購入するのがPCEユーザー」って言葉に掛かってるから
それを無視して言葉だけ抜き出されてもねぇ・・・。文章の流れが分からないなら仕方ないが・・・。
ちなみに「・・・」は「間」を作っているんで。溜息みたいなもんだな。 >>914
>脳内妄想を妄想じゃなく事実として書く方がよっぽど質が悪いけどな。
だから、>>905のどこが事実なんだ?
ここはVSスレ、
お前の妄想を書く場じゃねーぞ >>911
俺はメガドラにPCエンジンが性能で負けていると思っていたからSGの登場は嬉しかったし買った。スタンダードになってほしかったわ。 >>914
しかし、お前の>>905の手口は本当に卑怯だな
こちらがどう答えようと、お前の勝ちだもんな
「俺はACカード買ったぞ」←「ほら、俺の言った通り買ってるじゃねーかw」
「俺はACカード買ってないぞ」←「ほら、俺の言った通り売れてないじゃねーかw」
どっちにも言えるもんな
MD派は本当に卑怯だな >>914
>「半透明機能がある!」ってずっと言い続けてるとか。
そんな人いないだろ
話の流れが読めないのか? >>2-9
結局"良いやつ"の方がいろいろ我慢しなきゃいけないからな
我慢できずに争った時点で喧嘩両成敗で同罪
荒らしに構ったら荒らしって言われるようにな
自分の好きなものに対して語ってても
アンチから嫌がらせされるわ、信者がどうのこうのって煽られるわ、迷惑な信者を野放しにしてる時点で同罪とかってこっちが悪者にされるわで
我慢することばかりで何一つ良いことなんて無い
だから俺はネットでは自分の好きな物に対しては語らない
むしろそういうの語ってる奴に嫌がらせした方が楽しいと思ってる
これだから荒らしってのは無くならないんだろうね
P遅延人とか言われてる奴も
実際はメガドライブが高性能だと思っているだろうけど
ネットでそれ語ってもつまらないからアンチ側に立って信者を煽った方が楽しいからそうしてるだけだろうね >>914
少なくとも「アーケードカード購入ユーザーより32x購入ユーザーの方が多かった」とは言いがたいでしょうな。 >>914
半透明機能が事実の如く書いてしまうことは間違いだったとして、間違うこと自体は質が悪いとは思いませんな。
間違いを認めない事が質が悪い行為だと思いますがね。 大容量のアーケードカードと32bitCPUの32X、どっちが性能いいのか悩ましいな
前者はネオジオのゲームが遜色ない移植ができたけど、
32Xはスペハリ、アフターバーナーすら完全移植できなかった(その時点では最高の移植ではある)。 >>2-9
結局"良いやつ"の方がいろいろ我慢しなきゃいけないからな
我慢できずに争った時点で喧嘩両成敗で同罪
荒らしに構ったら荒らしって言われるようにな
自分の好きなものに対して語ってても
アンチから嫌がらせされるわ、信者がどうのこうのって煽られるわ、迷惑な信者を野放しにしてる時点で同罪とかってこっちが悪者にされるわで
我慢することばかりで何一つ良いことなんて無い
だから俺はネットでは自分の好きな物に対しては語らない
むしろそういうの語ってる奴に嫌がらせした方が楽しいと思ってる
これだから荒らしってのは無くならないんだろうね
P遅延人とか言われてる奴も
実際はメガドライブが高性能だと思っているだろうけど
ネットでそれ語ってもつまらないからアンチ側に立って信者を煽った方が楽しいからそうしてるだけだろうね >>922
何故、CD-ROM用のメモリ容量と、CPU(処理速度)を比較してんだ?
アホなのか? >>921
貴方いい事言うじゃん。
ただ一言言うと、俺(VP/w)は、
半透明描画ができる、という前提で語っているだけで、
半透明機能があるという前提では語っていないぞ。
間違ってすらいない。 >>924
性能という言い方は語弊があるのはみとめるが、リリースされたゲームをみると
延命措置としてどっちの方向性が正しかったのかという事
結局、純粋な32bit機の性能にはまったく及ばない訳だが。 >>922
MD派は、3年後にやっと後出しジャンケンまでして勝利したと思ったのに、
結局はトリプルスコアの大差で大敗しちゃったのが、悔しくて仕方が無いという事か
●PCE
・CD-ROM2(1988年) 0.5Mbit
・SUPER CD-ROM2(1991年) 2Mbit
・アーケードカード(1994年) 18Mbit
●MD
・メガCD(1991年) 6Mbit(拡張不可)
CD-ROMメモリ容量VSは、PCEの勝利だな >>921
間違いとか勘違いは当然誰にもあるしそれを咎めはせんよ。
けど、プライオリティを駆使する事で表現できると決着がついた後でも
「有るかもしれない」と根拠なく言い続けてるのはどうかと思ったぞ?
希望的なものがあったのかもしれんけどそれを感じさせる何かを出さないままじゃねぇ。 >>928
>「有るかもしれない」と根拠なく言い続けてるのはどうかと思ったぞ?
誰がそんな事言い続けているんだよ? >>917
自分が姑息な手を使うからそう思うんだろうな。そこまでの事は考えてないぞ?誰が買おうが関係ないし。
自分の場合はナムコゲームが出るかどうかだし、他の人はもっと違った理由で買い続けたんだろうし、
買うのをやめたんだろうし。どうでもいい。
自分としては勝ち負けとか結果はどうでもいい。2つを比較する事が面白いってだけ。
比較が面白いというのか比較の工程で出てくる今回の様なプログラマやデザイナーの工夫とかが面白い。
だから結果ありきで話す誰かさんの様なVS話はホント要らない。
結果ありきだからマウント合戦になるだけだしな。 >>927
RAM容量を18Mにしたら現役だったガロスペが
当時としては最高の移植となったのって凄いなと単純に思っただけだな。
32XにもSNKのゲームが移植されれば比較できなのにな。バーチャ1の劣化移植が32Xの限界。 >>930
実際、図星じゃねーか
違うと言うなら、じゃあお前はPCE派から、
いったいどういうレスを期待してたんだよ
ここがPCEvsMDスレだという事も忘れずに回答よろ >>929
・・・。またこのパターンかよ。
「〜と言ってるに等しい」って意味ではなしてるのに言葉が違う。と否定する言葉遊び。
ホント、クダラネェ。 >>933
言葉遊びしてる奴が、つい自分で「言葉遊び」って口走っちゃう、お馴染みのブーメラン >>934
VSスレでVSしないなら、退場しろよ
それはスレチの荒らしって言うんだよ >>930 >>933
「誰かさん」「〜と言ってるに等しい」等と言わず、
具体的に文章とアンカーで示したほうがいいぞ >>925
PCE SGの半透明処理はウィンドウやマスクのプライオリティを駆使した半透明処理モドキでしょ?
半透明処理モドキならシャドウで充分だし、ウィンドウやマスク技も併用できますわ。
にも関わらず>>434ではMDには絶対無理と言いはなってますな。
>>434が「半透明処理モドキを実現するようなSGのプライオリティ処理はMDでは絶対無理」と言っていれば間違いではないですがね。 >>938
>PCE SGの半透明処理はウィンドウやマスクのプライオリティを駆使した半透明処理モドキでしょ?
じゃあそれを貴方が今一度証明してくれよ
>半透明処理モドキならシャドウで充分だし
シャドウは画像+1色の半透明。
SGの最初の半透明デモは画像+画像の半透明。
全然シャドウで十分じゃないよ。
>434 は俺じゃないけど? >>2-9
結局"良いやつ"の方がいろいろ我慢しなきゃいけないからな
我慢できずに争った時点で喧嘩両成敗で同罪
荒らしに構ったら荒らしって言われるようにな
自分の好きなものに対して語ってても
アンチから嫌がらせされるわ、信者がどうのこうのって煽られるわ、迷惑な信者を野放しにしてる時点で同罪とかってこっちが悪者にされるわで
我慢することばかりで何一つ良いことなんて無い
だから俺はネットでは自分の好きな物に対しては語らない
むしろそういうの語ってる奴に嫌がらせした方が楽しいと思ってる
これだから荒らしってのは無くならないんだろうね
P遅延人とか言われてる奴も
実際はメガドライブが高性能だと思っているだろうけど
ネットでそれ語ってもつまらないからアンチ側に立って信者を煽った方が楽しいからそうしてるだけだろうね >>939
VDC1のプライオリティとVDC2内のプライオリティとは異なるプライオリティをVPCでは設定できるようだが、MDにはできますかな?
半透明処理がMDには絶対できないと>>434が言ったのが誤りで、上記のプライオリティ付けがMDには絶対できないと言っていれば間違いではなかったということですな。
もっともできなかったからといって、半透明処理モドキにおいてはMDが劣るとは思えませんけどね。 >>939
SGが純粋な意味での半透明処理を本当に実現できるとするなら、>>826に対する反論をあんたが述べるべきでしょうな。 >>941
やはり俺の発言を理解していないようだな
>434
の動画の半透明処理ができないと言っているのは誤りじゃないよ
>半透明処理モドキにおいてはMDが劣るとは思えませんけどね。
なぜそう思うんだい?
>>942
>826 の書き込みが貴方じゃないのなら、
俺は貴方自身の理解が知りたいんだ。
だから貴方が証明してくれ。 >>2-9
結局"良いやつ"の方がいろいろ我慢しなきゃいけないからな
我慢できずに争った時点で喧嘩両成敗で同罪
荒らしに構ったら荒らしって言われるようにな
自分の好きなものに対して語ってても
アンチから嫌がらせされるわ、信者がどうのこうのって煽られるわ、迷惑な信者を野放しにしてる時点で同罪とかってこっちが悪者にされるわで
我慢することばかりで何一つ良いことなんて無い
だから俺はネットでは自分の好きな物に対しては語らない
むしろそういうの語ってる奴に嫌がらせした方が楽しいと思ってる
これだから荒らしってのは無くならないんだろうね
P遅延人とか言われてる奴も
実際はメガドライブが高性能だと思っているだろうけど
ネットでそれ語ってもつまらないからアンチ側に立って信者を煽った方が楽しいからそうしてるだけだろうね >>943
>俺は貴方自身の理解が知りたいんだ。
>だから貴方が証明してくれ。
ここはPCEvsMDスレ
個人攻撃をする場では無いぞ >>945
俺の話が全然通じないから、まずどこまで理解しているか教えてもらわないと、
どこから説明すればいいかもわからないでしょ。
個人攻撃じゃないよ。
>>942
>SGが純粋な意味での半透明処理を本当に実現できるとするなら
なぜ俺がそう主張していると思ったんだい? 半透明機能の有無だったらジョーク岩崎氏に聞いてみればいいんじゃないかな。
PCエンジンの裏事情は何でも知ってるみたいだし。 そういう問題ではない。
じゃあまず聞くが、
>>942 は
>>617 (アウアウカー Sa47-gmdd)
なのかい? >>949
貴方が>>706 で黙っていてほしいと言うから黙っていてあげたのに、
>>921 で俺が間違いを認めたみたいな書き込みをするから
それは違うよと言っただけだよ。
ところで貴方は俺の質問に何度か答えられないでいるけど、
それは貴方が間違いを素直に認めたと受け取るがいいかい? >>950
いつもの事だけど、
お前、今日もひたすら日本語が不自由だな
今日も色々書いてるが、全然伝わって来ないわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。