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ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 37
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0001ゲーム好き名無しさん
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2020/04/30(木) 09:51:57.58ID:brwX+ur80
ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。

・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
 ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
 (ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
 「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
・次スレは>>980を踏んだ人が宣言してから立ててください。無理な時もその旨を伝えること。

前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 36
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1576842639/
0390ゲーム好き名無しさん
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2020/06/02(火) 11:52:15.81ID:ZBu342wh0
時代が変わったのだ
嘗て変態だった概念も今は普通としなければならないのだ
はるか未来にはうんこ喰うのも普通とされる時代が来る
0391ゲーム好き名無しさん
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2020/06/02(火) 15:28:36.36ID:wmRC9h6C0
>>389
ズロース(ドロワーズ)は股間がゆたっりしているので、
紳士でも絞めつけられずに履く事が出来ます。
0392ゲーム好き名無しさん
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2020/06/02(火) 15:42:31.60ID:lKtQGFFP0
>>389
もし、身に着ければ空を飛べる下着なんてものがあれば装備したくなりませんか?
私は着けてみたいですが。
0393ゲーム好き名無しさん
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2020/06/02(火) 16:37:57.39ID:8ZnHXPV90
銃使いが弾切れを起こすことは結構あるのに、弓使いが矢切れを起こすことはあまりないのが理不尽です
矢は銃弾と違って拾って使うことができなくはない点は考えられますが拾ってる描写があるものはほぼ皆無ですし
銃弾よりも一つ一つがかさばることも考えると「銃弾よりも矢の方が切れる心配がない」とは言えないと思えます
0394ゲーム好き名無しさん
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2020/06/02(火) 19:37:12.21ID:49HnCn650
>>389
「円卓」ですから当たり前でしょう
マーリンは女性ってのは近年の作品の脚色です
(七つの大罪、皆殺しのアーサーなど)
0395ゲーム好き名無しさん
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2020/06/02(火) 20:23:28.98ID:aAdKx+R10
>>393
そう言えば使用回数概念が標準装備のFEシリーズも矢は一部除き無制限なんだよな。

(弓の使用回数0は弦が切れたか何かで「壊れた」という処理)
0396ゲーム好き名無しさん
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2020/06/02(火) 21:05:22.02ID:49HnCn650
>>386
おそらく、宇宙開発用のロケットの打ち上げと同じに考えていらっしゃるがゆえに
そんな疑問が出てきたんでしょうけど
軍事用ミサイルの打ち上げ施設はそういうのと違って
地下に埋設されていることも多いと聞きますので
施設のうちの、地上に露出している部分=塔の1Fから打ち上げたとしても
なにもおかしくないと思うのですが
0397ゲーム好き名無しさん
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2020/06/03(水) 07:37:10.65ID:BzE6JGtK0
ドラクエで運の良さを上げてもカジノで当たりが出る確率に影響が無いのが理不尽です。
0398ゲーム好き名無しさん
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2020/06/03(水) 07:45:30.55ID:tWYlOBcp0
>>397
「うんのよさ」とされているステータスが表す物は単純な幸運だけを指すものではなく、膨大な戦闘経験で培った無意識に最善手を選ぶ直感も含まれているのです。(だからレベルアップでうんのよさを上がる)
逆に言えば戦闘での直感を活かせないカジノでは本来の幸運しか反映されないのでステータス上昇に意味が無いのです。
0399ゲーム好き名無しさん
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2020/06/03(水) 07:59:20.92ID:llKPRrkr0
メダルゲーム「パックエイト 」

交差するラインで図柄が揃ったとき
同じ位置のフルーツ(かゴースト)で
2体以上のパックマンが重なって
それを食べるのが理不尽です
0401ゲーム好き名無しさん
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2020/06/03(水) 12:31:19.56ID:ST1GJ57d0
アニメ演出つきのパチンコのよくあるリーチ
雑魚を全滅させろ!(ほぼ確実に失敗)
中ボスを倒せ(成功率15%ぐらい)
ライバルを倒せ!(成功率50%ぐらい)
ラスボスを倒せ(八割ぐらいで勝てる)
ライバル戦以外の勝率が逆になっている様な気がするのが理不尽です。
0402ゲーム好き名無しさん
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2020/06/03(水) 12:32:35.95ID:jrsZad8T0
>>397
数十や数百ではほとんど違いは感じられませんが、「うんのよさ」が1京を超えたあたりから格段にカジノの勝率が上がります
しかしプレイヤーキャラたちは才能が無いので、そこまで到達することは不可能なのです
0403ゲーム好き名無しさん
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2020/06/03(水) 14:05:08.01ID:oghcRqn/0
>>401
実際のアニメの最終回後の状況を想定してもらうと割と自然な気がしますが……。
・多くのアニメはラスボスに止めを刺して大団円(ラスボス敗北率80%くらい)
・敵の中ボスクラスは話の途中で寝返ったりフェードアウトしたりで、割と死亡率は低め(死亡確定率15%くらい)
・雑魚の「全滅」=残党に対するジェノサイドはまず描写されない(ほぼ0%)
・ライバルはなんか味方になってるか華々しく散るかの大体二択(50%)
0404ゲーム好き名無しさん
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2020/06/03(水) 14:37:16.98ID:dGmEvwn40
>>401
パチンコでラスボスを倒した時の大当たり報酬と雑魚を倒した大当たり報酬が同じ
というのはおかしいと思った事はないでしょうか?

実はこの報酬は全部ラスボスを倒して相手組織を一時的に壊滅させた報酬だったのです

つまり雑魚敵の横に中ボス、ライバル、ラスボスが同時に現れていて
陣形的に最前線に立つことになる雑魚敵にカメラが向いていたため
中ボス、ライバル、ラスボスが映っていなかっただけなのです

全部を一度に倒すのはほぼ不可能で
雑魚敵に邪魔されないで中ボス、ライバル、ラスボスをと戦うなら少し可能
ライバルとラスボスペアなら主人公効果入れて半々
ならラスボスだけなら余裕
というわけです
0405ゲーム好き名無しさん
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2020/06/03(水) 18:03:15.38ID:KjFE4v320
>>397
変に当たってカジノ沼にハマることを未然に防いでますので
実は運がいいのです
0406ゲーム好き名無しさん
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2020/06/03(水) 18:17:45.95ID:77LNgYiQ0
>>399
パックマンも業界のベテランと呼ばれて久しいお歳であり、昔はペロリと平らげていたビビりオバケでもシェアして食べないと胃もたれを感じるようになりました。
0407ゲーム好き名無しさん
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2020/06/03(水) 18:30:49.01ID:77LNgYiQ0
ポケモンシリーズ、カラカラ/ガラガラがかぶっている骨が生き別れた母の亡骸というのはシリーズのあちこちで語られていますが、
@ガラガラが母の亡骸の頭骨をかぶれるのが理不尽です。頭骨は当然ながらガラガラの頭の「中」に収まってるモノであり、生きているガラガラの頭よりも大きい筈はないのですが。
Aそだてやのタマゴから孵ったばかりのカラカラがすでに頭骨をかぶっているのが理不尽です。特に両親ともカラカラ/ガラガラの場合、おかあさんは確実にご存命ですよね?
0408ゲーム好き名無しさん
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2020/06/03(水) 19:11:20.41ID:dJmit95u0
>>407
1
頭が大きくなってしまった結果はまってしまって抜けなくなり、一体化してしまったのがガラガラの頭の状態です

2
よく勘違いされますが、育て屋に預けると出てくる卵というのは預けたポケモンから生まれたという明確な情報も根拠も設定もありません
その一例として、実際にポケモンが産卵するところを記録された事例は全くありませんし、そもそも哺乳類まで卵生という矛盾も発生します
0409ゲーム好き名無しさん
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2020/06/03(水) 20:14:05.77ID:l+bt2yIx0
>>407
別のポケモンであるガルーラが誕生直後から子連れであることからも分かるように、
ポケモンには卵内で出産(おそらく単一生殖によるクローンの子)をする猛者がいます。

この「子供」のみが孵化して「母親」が頭骨を残し消滅してしまうのがカラカラなのです。

タマゴグループも同一ですし、体型も似ているので
もしかしたらガルーラはカラカラの先祖に近い生物なのかもしれません。
0410ゲーム好き名無しさん
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2020/06/03(水) 21:29:44.67ID:6ULb0LKH0
>>407
ギリシャ神話のエピソードの一つに、
洪水でほろんだ人類を再生させる生き残り夫婦の話があり
神託に従って行動することで人類が再生するというものでした
で、その神託の内容は「神殿に背を向けて、お前たちの母親の骨をうしろに投げろ」でした
神託の意味を理解した夫婦が行った行動は、
石をうしろに投げるというものでした、
地は万物の母であり、石はその骨であるということです
カラカラ・ガラガラがかぶっている”母親の骨”も同じです
ただの石なのですが、前述の神託によって母親の骨とされています
0411ゲーム好き名無しさん
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2020/06/04(木) 12:20:48.25ID:ZxwtcuJf0
パチンコエヴァンゲリオン
ヤシマ作戦(ラミエル戦)リーチがほぼ全シリーズにありますが、成功率が低くても15%以上、台のバージョンによっては30%以上の成功率になっているのが理不尽です。原作を再現し8.7%で統一すべきです。
0413ゲーム好き名無しさん
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2020/06/04(木) 14:02:25.18ID:PoduWas60
原作付きのゲームで原作再現よりゲームバランスを選んだ例は数多くあります。
0414ゲーム好き名無しさん
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2020/06/04(木) 14:33:12.39ID:026PcHiC0
>>411
原作以外は原作の平行世界なので、多少違いがあるのは当然です。
原作は最終的に成功しますが、そうならない場合もあるということが、平行世界であることを証明しています。
0415ゲーム好き名無しさん
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2020/06/04(木) 17:33:27.64ID:DzQz9eBm0
ドラクエ
ホイミスライム、ベホイミスライム、ベホイムスライム、ベホマスライム、スライムベホマズン。あれ、スライムベホマラーorベホマラースライムはいません。
0416ゲーム好き名無しさん
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2020/06/04(木) 17:44:36.31ID:aIeYsXE10
>415
貴方が遭遇したことがないだけで、いるかもしれませんよ。
ていうか存在しないのをどうやって証明するんですか?
0418ゲーム好き名無しさん
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2020/06/04(木) 20:45:57.23ID:f9/E8haC0
>>411
成功確率の8.7%は戦自からポジトロンライフルを徴発したり日本中の電力を徴発したりする事や作戦自体の準備が間に合うかなどの成功率も加味して総合的に判断されたものです
バージョンによって成功確率が上下しているのも以上の作戦の準備段階がどこまで完了しているかの前提条件がそれぞれ異なるためです
0419ゲーム好き名無しさん
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2020/06/04(木) 20:50:36.20ID:CpudPurq0
>>415で思い出しましたが、
ベホイミとベホマは後者が上位の呪文なのに、スライムとしてはベホイミスライムの方が強いのが理不尽です。
0420ゲーム好き名無しさん
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2020/06/04(木) 21:37:38.97ID:vnVbgF/P0
ドラクエの流れでなぜドラクエ1は1人だけの冒険だったんでしょう? 他シリーズと比べて余りにも過酷過ぎませんか?
0421ゲーム好き名無しさん
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2020/06/04(木) 22:20:03.36ID:Qp8lhG400
>>420
ドラクエは7迄しかやって無いので後のシリーズは知りませんが7迄なら1のみが真の勇者と言えるでしょう
2と6はノブレスオブ・オブリージュ
3は家業と父親探しのついで
4と5は復讐者
7はなんか好奇心を満たす為に旅してたら成り行きで
1のみが遠い祖先が勇者とか呼ばれていたとかよく分からない理由で世界を救っています
そんな真の勇者なのですから他とは違うのは当然ですね
0422ゲーム好き名無しさん
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2020/06/04(木) 22:50:39.56ID:Mhlfhow00
>>420
だだっ広い荒野だろうが魔物のひしめく洞窟だろうが敵の本拠地であろうが、常に1対1の戦いに
持ち込む事が出来る転生のゲリラ戦術の才能と熱い斗魂を持つ男なので、仲間はむしろ邪魔でした。
0423ゲーム好き名無しさん
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2020/06/04(木) 23:42:30.19ID:ep1IKnzy0
通常時は「やみのせんし」コスでモンスターに擬態しています
ご先祖様もやっていましたね
0424ゲーム好き名無しさん
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2020/06/04(木) 23:57:48.81ID:f9/E8haC0
>>419
呪文のランクを落とした代わりに他のパラメータにリソースを割いたのがベホイミスライムです
0425ゲーム好き名無しさん
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2020/06/05(金) 01:01:11.65ID:44wo/Vll0
極限龍空手の技は同名の物であってもキャラや作品によって見た目がまるで違うことがあるのが理不尽です。
特に飛燕疾風脚と虎煌拳はそれが顕著すぎます。
一体どういった基準で名前を付けているのでしょうか?
0426ゲーム好き名無しさん
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2020/06/05(金) 01:05:11.04ID:uSwzYXnd0
ディアブロ2
このゲームにはハードコアモードと呼ばれる死んだら即終了の究極モードがありますが…
このモードでも傭兵は死亡してもお金さえ払えば蘇生させて貰えるのが理不尽です。
なぜ主人公は生き返して貰えないのでしょうか?
0427ゲーム好き名無しさん
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2020/06/05(金) 06:50:58.26ID:5sSaddLk0
>>426
ここで言う蘇生は「同じ記憶を持ったクローンを生成する技術」であり、元の人格は死んだままです。
あなたも誰かが金を払って蘇生されているかもしれませんが、意識は別物なので冒険は続けられないのです。
0428ゲーム好き名無しさん
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2020/06/05(金) 06:53:34.11ID:OPS58fEK0
>>426
わざわざ蘇生できないハードコアを選ぶということは
主人公もまた死んだ際の蘇生を事前に拒否しているということです
0429ゲーム好き名無しさん
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2020/06/05(金) 07:31:16.36ID:ni9nDbd00
>>425
極限流そのものの歴史が浅いこともあり、いずれの技も開発途上で完成形ではないのでスタイルにバラつきがあります
一方「虎徨拳」「飛燕疾風脚」などの技名は将来的に道場を拡張しライセンシービジネスを展開した際、エセ極限流に模倣されないよう商標登録しています
商標を維持する上では恒常的に使い続けている実績が必要なので、個々の極限流メンバーが折に触れて技名をアピールしているのです
0430ゲーム好き名無しさん
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2020/06/05(金) 10:17:49.07ID:hoK/oTBd0
個人製作のゲームで恐縮ですが…

みならい魔法使いフワルの冒険
コラット村の住人が服を着たまま温泉に入っているのが理不尽です
0431ゲーム好き名無しさん
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2020/06/05(金) 13:11:34.79ID:U1TnaPTD0
>>430
そういう文化、としか言いようがないですね。
諸外国の温泉は水着着用が基本ですが、日本の温泉はその殆んどが裸です。
文化は尊重しましょう。
0432ゲーム好き名無しさん
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2020/06/05(金) 14:36:55.28ID:tQBPFQ0q0
バキの格闘ゲーム
攻略本によると、開発当初はガーレンが使用キャラにいて、加藤を投げ飛ばして登場する演出があったそうですがキャラ数の都合で結局ガーレンは没になったそうです。

バキ本編で加藤を投げたのは夜叉猿ジュニアだし、ガーレンが登場時ぶっ飛ばしたのはタクタロフと千春と花山です。
理不尽です。
0433ゲーム好き名無しさん
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2020/06/05(金) 15:40:42.90ID:KEtZD4rK0
>>425
プロレス技では、腕のロック方法など細部が異なっていても総じて、○○式ジャーマン、○○式パイルドライバーなどと分類されます。
ですから、正式には「○○式飛燕疾風脚」「○○虎煌拳」と呼ぶべきかもしれません。
また一方では、細部が異なるだけなのに、オリジナルホールドとして全く別の名前が付けられているプロレス技もあります。
ロバートの「龍撃拳」やユリが「飛燕烈孔」を「ユリちょうれっぱ」と名付けているのがそれに当たります。
0434ゲーム好き名無しさん
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2020/06/05(金) 16:28:08.36ID:k6zLT7hz0
>>425
何処かの妹が変形虎砲を「ユリちょうアッパー」と名付けたのと同じように
変形虎煌拳を「ユリちょうビーム」とか名付けようとしたので
慌てて「その程度じゃまだ虎煌拳だ」とよく分からない綱引きが始まった結果
極限流では多少の変形でも同じ名前で呼んだり似てても別名だったり
各々が名前が変わるか変形版を作った結果元のフォームを忘れてしまったり
本人たちにもよくわからない形になってしまいました
0435ゲーム好き名無しさん
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2020/06/05(金) 18:06:15.21ID:GZUNZPIH0
>>432
原作があるからと言って
何が何でも原作通りにしなければ許されないというものでもないのでしょう
そちらの方が面白そうと思えば変えることもあるのでしょう
水野良先生なんかは、ロードス島戦記でカーディス復活の依代にされる人を
小説・リプレイ及びアニメの英雄騎士伝とそれ以外では替えてますしね
0437ゲーム好き名無しさん
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2020/06/05(金) 19:57:19.05ID:OPS58fEK0
>>425
極限流は言ってみれば色々とアバウトでフランクな流派なので
とりあえず技名を叫んでれば問題なしとされています
でも虎煌拳と言いながら覇王翔吼拳を出したりはご法度ですよ
0438ゲーム好き名無しさん
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2020/06/06(土) 12:39:12.44ID:MvCva2W70
スト2は格闘大会であるにも関わらずキャラの体重がバラバラだったり
武器の使用が認められてたりレギュレーションは有るのかどうか疑問です
0440ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/06/06(土) 15:04:24.16ID:YNeyv4SP0
>>438
格ゲーのキャラはエネルギー弾を撃ったり炎を纏ったりできる超人たちなので
格闘技を極めれば素手でも武器を使うのと大差ない戦闘能力を得られ
体重差、男女の体力差は誤差程度しかありません
0441ゲーム好き名無しさん
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2020/06/06(土) 17:38:07.22ID:XKk0iFdH0
ポケモン
ヤドランはヤドンにシェルダーが噛み付いたポケモンですが
普通のシェルダーは二枚貝なのにヤドランに噛み付いたのは巻貝なのが理不尽です
0442ゲーム好き名無しさん
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2020/06/06(土) 17:46:25.77ID:+gS/sFNm0
メダロット
最初の方は射撃攻撃だったアンチエアやアンチシーがいつの間にかまもる行動になったのが理不尽です
どう見ても防衛には見えませんし射撃攻撃の方がイメージに合ってます
0444ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/06/06(土) 18:54:38.45ID:5mY0rXEF0
>>441
ヤドンにシェルダーが噛み付いた結果ヤドンが進化したのではなく
シェルダーがヤドンに噛み付いた結果シェルダーが進化したのです

進化した結果類似していた地球上の生き物が別種に変わることはよくあります
そして噛みつくことで寄生していて分離出来ないので一つの種として換算しています
0445ゲーム好き名無しさん
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2020/06/06(土) 20:28:24.52ID:sEwLH9J30
>>442
パトリオット等のようなミサイル迎撃装置に分類されるためです
4に登場したロケット型メダロット「ロケットランチ」がレクリスモード時にアンチ系の行動を行うのもこのためです

えっ、魚雷のアンチシーはその解釈は無理あるって?
えーとそれはほら!魚雷を迎撃する魚雷とかロボ!
0446ゲーム好き名無しさん
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2020/06/06(土) 20:38:17.65ID:5+g9nWWa0
>>441
巻貝に見えますが、実は片方の殻が極端に小さくなって見えなくなりもう片方の殻が山型に変化した二枚貝です
0447ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/06/06(土) 21:32:20.13ID:9JyeHuII0
>>442
アンチエア、すなわち対空ですよね
ストIIの 対空(アンチエア)技 は原則として飛んだ敵を落とすための迎撃に使いますよね
であれば、アンチエアがまもる行動になっているのは、
現実のあるある事案に即した、理に適ってる要素だと思いませんか
0448ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/06/07(日) 11:10:44.69ID:dO83iJ8J0
初代ポケモン

この頃からポケモンはトレーナー戦発生時のBGMが4パターンもあり、
「男性(下記以外ほぼ全部)」
「女性(ガールスカウトなど)」
「悪者(ギャンブラー・はぐれけんきゅういんやロケット団関係者)」
「ライバル」となっておりました。

しかし、カスミやエリカなどの女性ジムリーダーも男性用BGMが流れるのはなぜ?
(サカキはトキワジムでも悪者用が流れるのでジムリーダーが一律これ指定とかではない)
0449ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/06/07(日) 11:13:58.70ID:dO83iJ8J0
>>448補足、正式な曲名は以下の通り。

男:トレーナーあらわる(男の子編)
女:トレーナーあらわる(女の子編)
悪:トレーナーあらわる(悪いやつ)
ラ:ライバルあらわる
0450ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/06/07(日) 11:35:13.04ID:0rRtYIfH0
>>449
その「男の子」「女の子」は「男性」「女性」の意味ではなく
それぞれ「ある男性から見たとき我が子」「ある女性から見たとき我が子」の意味です
つまり、その相手トレーナーの父親と母親を比較した際に、社会的に
父親の方が知名度が高い場合は「男の子」のBGMが使われ、母親の方が知名度が高い場合は「女の子」のBGMが使われます
日本語って難しいですね
0451ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/06/07(日) 11:37:02.67ID:oa5Xtuc10
>>448

>「女性(ガールスカウトなど)」

ってところからすると、
女性用BGMは「か弱い女性」の限定BGMとして設定してあるのではないでしょうか
ジムリーダーを務めるような人なら女性でもか弱くはないので適用しないのです
0452ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/06/07(日) 14:35:06.57ID:PoD8XrS90
マリオしり
マリオがキノコ食ってスーパーマリオ。
スーパーマリオの見た目はピーチ姫より頭一つ小さい。
0453ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/06/07(日) 14:39:54.36ID:PoD8XrS90
マリオしり

すみません、途中送信してしまいました。
続き
キノコ食ってないマリオはピーチの腰ぐらいの身長。
テニスやパーティーやってる時のマリオはピーチとの身長比較でスーパーマリオと思われるのにマリオと呼ばれるのが理不尽です。
0454ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/06/07(日) 15:17:03.06ID:0YC3637f0
>>453
スーパーマリオUSAを見てください
あのゲームだとピーチ姫も敵と接触するとロリ・・・いやちびピーチになりますよね
逆に言えばちびマリオの倍の身長のピーチ姫は「スーパーピーチ」と呼ぶべき姿であると言えます
あとはおわかりですね?「スーパー」が付いていないタイトルのピーチ姫はマリオ同様に縮んだ姿なのです
0455ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/06/07(日) 19:50:49.98ID:9pfG5Z190
ドラゴンクエスト5で主人公が死んでる時でも、作戦がめいれいさせろだと仲間に指示が出せます。
いったい誰が命令してるんでしょうか。
理不尽です。
0458ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/06/07(日) 23:16:47.69ID:dO83iJ8J0
おさわり探偵小沢里奈

里奈は公式イラスト(ゲーム中に表示される物含む)ではまん丸い顔(目元付近の幅>頬付近の幅)なのに、
ゲーム中の操作時に動かせる里奈はしもぶくれ顔(目元付近の幅≒頬付近の幅)なのが理不尽です。

他の女の子はこういうことはないのに・・・
0459ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/06/08(月) 00:38:17.87ID:Xbxziv5A0
SFC版ドラクエ5ではパパスは「めいれいさせろ」にしないと二回攻撃してくれません。
どうせ主人公(プレイヤー)の命令は聞かないのにどうして他の命令と差があるのでしょうか?
他の命令だとベビーパンサーのコマンド操作しないで済む分楽なのに面倒を強要させるなんて理不尽です。
0460ゲーム好き名無しさん
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2020/06/08(月) 01:14:31.77ID:V7wF+53s0
>>458
ああ、それは風俗でいういわゆるハズレ、というやつですね
まあイラスト(写真)と実物が異なるのはよくあることです
0461ゲーム好き名無しさん
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2020/06/08(月) 02:11:01.08ID:DEEK6/070
>>458
当時発売されたグッズとの兼ね合いでそういうことになっています

似た例としては、「勇者エクスカイザー」のサブキャラロボである
スカイマックスがアニメとおもちゃで顔が違う、みたいなものですね
(本来は唇のある顔だが、合体形態ゴッドマックスでも使う顔なのでそちらに合わせておもちゃはマスク顔にしてある)
0462ゲーム好き名無しさん
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2020/06/08(月) 02:31:17.40ID:WYe+fKet0
あつまれどうぶつの森

ゲーム中に特定のお題をこなすと、たぬきマイルというポイントがもらえます
お題には地道に積み重ねていくものと、割と簡単に達成できるデイリーのものがあります
例えば住民と3回話す、虫や魚を5匹捕まえる、自宅内のクローゼットで着替える、などといった些細なお題でも、
達成した瞬間、すぐスマホに通知が飛んできてマイルがもらえます

何でそんな細かい行動にもすぐさま反応できるのですか?あのタヌキは
0463ゲーム好き名無しさん
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2020/06/08(月) 05:22:53.88ID:8/myp2du0
>>462
クローゼットで着替えた瞬間を察知されているという事は答えは一つです
最近ではコンセントの端子を装った盗聴機器なども発達しています。警察か盗聴探知の凝縮に相談することをおすすめします
0464ゲーム好き名無しさん
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2020/06/08(月) 08:00:01.78ID:Cqdecwsn0
ザ・ビンゴショーというメダルゲーム
爆弾に当たってしまうと食べ物が粗末になってしまうが、それ以外は無事に見えます(最後の1個だったときを除く)
しばらくすると(デモ画面に)真っ黒になった食べ物がいきなり元どおりになるのが理不尽です
0465ゲーム好き名無しさん
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2020/06/08(月) 10:27:12.32ID:XnQJNbl60
アサシンクリード シンジケート
ビッグベンの頂点(高さ96m)からでもイーグルダイブで藁に飛び込めば無傷なのが意味不明です
シノビの極意でしょうか?
0466ゲーム好き名無しさん
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2020/06/08(月) 11:17:40.03ID:DEEK6/070
>>462
タヌキは人を化かす動物です
0467ゲーム好き名無しさん
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2020/06/08(月) 11:58:24.94ID:DEEK6/070
>>465
「シンジケート」だからです

そこでいうシンジケートは昔、SFCやパソコンで発売されたRTSタイプの洋ゲーのことでして、
そちらの主人公はサイボーグなんです
だから高いところから落ちても無事です

そのゲームは、「アサシンクリード」と「シンジケート」のコラボ作品なんですよ
0468ゲーム好き名無しさん
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2020/06/08(月) 15:22:51.17ID:N3o6wUAr0
>>464
デモ画面に戻ったということはアーケードゲーム機的には
プレイヤーの資金が尽きてゲームオーバーになったということです
当然次のプレイヤーには新しい食べ物を出します
0469ゲーム好き名無しさん
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2020/06/09(火) 06:40:01.54ID:nzss5fJQ0
高い所からで思い出しました。マリオ64のマリオは高い所から落ちると痺れてダメージを受ける仕様でしたが、
過去作品で持っていた雲の上から落ちた直後でも平然とダッシュ出来る足腰はどこに置いてきたんでしょうか
0470ゲーム好き名無しさん
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2020/06/09(火) 07:18:03.91ID:jiJO8kj70
>>469
過去では大丈夫だったことが出来なくなる
加齢の影響でしょうね
歳取るのはつらいですね
0471ゲーム好き名無しさん
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2020/06/09(火) 07:43:56.59ID:X8SefAf00
>>469
城に遊びに行く途中クッパの卑劣な罠によって膝に矢を受けてしまい
高所から飛び降りたときにその箇所が傷みダメージを受けるようになってしまいました
0472ゲーム好き名無しさん
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2020/06/09(火) 08:03:22.46ID:jqPVCCG20
>>469
立体化した分厚みと重みが格段に増えました。その後の作品でも2Dマリオとかペーパー系では基本落下ダメージがありませんよね。
0473ゲーム好き名無しさん
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2020/06/09(火) 08:34:40.27ID:uOXpfN6D0
>>469
実はドンキーコング時代はジャンプせずに落ちると即死、ジャンプしても身長以上の落下で即死と、
下手するとスペランカー以上に弱い人間で、『Jr.』でも転落させられて殺されています。

逆にマリオブラザーズ以後に謎の強化があったわけですね。
0474ゲーム好き名無しさん
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2020/06/09(火) 10:52:19.42ID:tkZZT+ER0
某最終幻想でダイヤ装備ってのがありましたが、ダイヤは硬度が高すぎて衝撃であっさり砕ける
火炎のブレスなどを食らう可能性がある世界で炎を浴びると無くなってしまうダイヤを素材にするのは
はっきり言って防具として欠陥品では?

あと宿に泊まった時に盗まれたりしないのでしょうか?
0475ゲーム好き名無しさん
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2020/06/09(火) 11:17:55.66ID:wyJJ3Uta0
>>469
>>473氏の指摘通りマリオはスーパー時代にキノコ王国由来の魔法付与があったために超常の身体能力を得られたのです。
キノコを取る前の「チビマリオ」と称する方々もいらっしゃる状態時でさえ
・雲上からの高高度落下
・長時間水中遊泳
・通称Bダッシュ
・身の丈同等のカメ等を踏みつけ撃退

と、S○XP○Dやラ○ザップ等普通の身体・筋力鍛練で得られる能力とはとても思えませんよね。
現在は常にピーチと友好状況にあるのでその都度、臨機応変に魔法付与を行っているようですが魔法だって万能ではありません
マリオの身体に多大な負荷をかけ時には命の危険もある諸刃の剣
時間制限があるのはそのせいです。
0476ゲーム好き名無しさん
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2020/06/09(火) 12:01:41.53ID:1GoTUpBb0
>>474
ダイヤ装備は「ダイヤの装飾のある装備」で全部がダイヤなのではないのです

あの世界の道具の量を全て持ち運べることからわかるように、道具は四次元ポケットが常時されてるので盗めません
0477ゲーム好き名無しさん
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2020/06/09(火) 12:13:53.54ID:RNAJdqMy0
ドラゴンスレイヤー英雄伝説に出て来るダイヤ装備はダイヤは熱に弱いという理由で炎の魔法などで攻撃されると壊れてしまうのですがそれなら布や皮の装備なども高威力の炎魔法を喰らえば跡形も残らないと思うのですがそうならないのが理不尽です
0478ゲーム好き名無しさん
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2020/06/09(火) 17:14:23.25ID:WLksDYUq0
ダイヤの装備はモース硬度が高い為に擦過傷に強く、
敵の攻撃方法によっては充分に武装足りえます。
また炭素でも結晶化しているのlで滅多に燃えません。
0479ゲーム好き名無しさん
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2020/06/09(火) 17:52:56.70ID:1GoTUpBb0
炭素の結語が強いから実は燃えないっていうのは、まあデマ
0481ゲーム好き名無しさん
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2020/06/09(火) 19:53:16.67ID:X8SefAf00
>>477
ダイヤ装備は防具的な用途というよりも装飾的なものなので壊れる=値打ちが一切なくなってしまうということです
布や皮は普通に防具用なのでボロボロになろうが補修したり縫い合わせたりで再利用できます
0482ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/06/09(火) 23:26:48.22ID:yfl8WHoQ0
ドラゴンクエストシリーズ
馬車の中で何もしてない仲間が
馬車の外で実際に戦った仲間と同じ経験を得られるのが理不尽です。
0484ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/06/10(水) 05:44:08.25ID:JSCBAHCa0
>>482
理論派の仲間は、>>483の理由で経験値を得ています
実践派の仲間は後から外で戦っていたメンバーに訓練して貰って経験を得ていますが、
後者が不利になりすぎるためデータ的には前者に合わせて一括処理されています
0485ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/06/10(水) 08:25:46.62ID:V1q8vymx0
>>469
マリオvsドンキーコングだと、落下して気絶とかありますが、あれどうやって着地してるんですか?
まだ敵に触れたほうがマシですよね?
0486ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/06/10(水) 14:39:21.69ID:Xzv/myGn0
>>482
経験ではなく経験値なので直接戦ってない人も得るのです
仕事の給料に例えればわかりやすいのではないかと
(あれは原則として、労働者の拘束時間に対して使用者が払うもの)
レベルアップとは、日ごろの鍛錬の成果を実感した瞬間ではなくて
あのタイミングで講習を受けてるのを処理飛ばししてるのです
0487ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/06/10(水) 21:29:53.27ID:IstZ7veN0
同キャラ対戦ができる格闘ゲームの一部には、
「同じキャラクター」同士が戦うことへの理不尽さについて
設定上の意味づけを与えて解決をはかる場合がありますが、
それがかえって理不尽さを増している場合があるのが理不尽です。

例えば「俺を名乗るお前は誰だ、さてはお前はニセモノだな」みたいな
「どちらかがホンモノでどちらかがニセモノ」的なシチュエーションですが、
格ゲーキャラのような人間離れしたデタラメな強さの人間と
全く同スペックの人間が複数いる世界ってなんなんですか。
ドラゴンボールのような一人一人の強さが地球を滅ぼせるレベルのキャラだった日には
恐ろしくて夜も眠れなくなります。
0488ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/06/10(水) 22:27:38.24ID:CYey5cjT0
>>487
ご安心下さい、本物と呼ばれている方も「ニセモノのモノマネ芸程度で寸分違わぬ動きができる」程度の実力しかないんです。
つまりは両方「本当に強い本物」のニセモノであり、たまたま勝った方が勝手に本物を名乗っているだけです。
0489ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/06/10(水) 22:43:36.47ID:Xzv/myGn0
>>487
格ゲーの場合、
一般人とそう変わらない立場の人でも波動拳的なものを打てたりとかしますよね
(ジャスティス学園とかあすか120%とか)
つまり格ゲーの世界の人たちはプレイアブルになるかどうかの基準は闘いに身を投じているかどうかでして
強さ的にはそれこそベガより強い何処かのおばちゃんとかが存在していてもおかしくないのです
ただ、表舞台に出てこないだけで


ドラゴンボールの場合は、
孫悟空に対するゴクウブラックとかいたでしょ?
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