PCエンジンvsメガドライブ Part.28 (誹謗中傷・粘着コピペお断り)
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好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ
PCEとMDのスペック・各タイトル・販売数など比較し、優劣をつけることを目的とします。
誹謗中傷はお断り、大人の判断で控えましょう。
また、荒らし・自演行為を防ぐ目的でワッチョイ有りとしました。
同じようなコピペを繰り返してムダにレス消費することも荒らしと見なします。
※次スレは>>970を踏んだ者がすぐに宣言して立てること。
踏み逃げ野郎はハチ助メガトンパンチの刑。
規制等で立たなかったら後任を安価で指名すること。
立てる際は1行目にコマンド
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに!
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.25
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1609757005/
PCエンジンvsメガドライブ Part.26
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1611754497/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
PCエンジンvsメガドライブ Part.27 (誹謗中傷お断り)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1612941577/ >>109,114
一々「本当に馬鹿だな」とツッコむのは面倒なので、
「ボクの考えたすごいガンダム」vs「ボクの考えたすごいキン肉マン」
みたいなVSはしないで下さいね? >>115
PCエンジンに32メガHuカードが出てたらってのが
「ボクの考えたすごいガンダム」なんて荒唐無稽な事か?
お前が勝手に飛躍させてバカ言ってるだけ >>114
そんなのサファイアとかアーケードカードで証明されてるだろ
PCエンジンは元々開発者があれもこれもそれでやってしまえばいいというタイプだったようだしな スーファミだって8メガだらけでスタートというやり方をしたから
ライバル機に差をつける事ができたわけで
これが4メガだらけだったら厳しかったろう
むしろなんで否定したがるのかそれこそMD残党の残党たる妄想だろう ゲームボーイですら32メガあればSFC準拠のドラクエ3出せたんだしな
大容量ロムってのはそれだけで強い
肩肘張ってポリゴンだの拡大の真似事しなきゃならんのはいわば奇策でさ
色数やノイズのないPCMとか基礎的な能力こそ肝心
PCエンジンはファミコンの強化バージョンと言われる通りまさに基礎がしっかりしてるマシン
枯れた技術の水平思考とはまさにPCエンジン もしかしてGBのDQ3がGBのスペックで動いてると思ってんのか?
あれはGBCだぞw やっぱり分かってないのがいるから説明しておきますね
GBとGBCは色が使える・使えないの違いではなくて
FCとPCEくらいスペックに差がある完全に別物のハードなのよw
すげーエアプだなこいつw ほんとMD残党ってのは不愉快だな
FCとPCEくらいと言う割に互換性の理由でスプライトが据え置きなのは無視か
ゲームギアだってそうだったしな ならなんでたとえ話にDQ3を出しちゃったの?
明らかにたとえ話になってないんだけどw >>114
またですな君がやってるのか
お前が原因で荒れたのだから自重しろよな >>103
PCE側の話に合わせたつもりが突然、イロガーとか言っちゃうからてっきりまた、不利になったから話をすり替えたんだと思ってさ
あとスネ夫ってのは、大きい物の影に隠れて相手を貶すという、その姑息で小賢しいやり方が…ちゃんと伝わってるかなぁ
必要なら他とも比べりゃ良いんだけど、その比較にPCEだけ省くのは何故?PCE単体だとMDに勝てないって事で良い?まぁSGの存在が、BG足りませんでしたーって認めたようなもんだけどね
>>110
今、外(帰宅遅い)。2面ボスが回転。最終面中ボス?が滑らかな拡大。少なくとも回転はラスターではない >あとスネ夫ってのは、大きい物の影に隠れて相手を貶すという、その姑息で小賢しいやり方が…ちゃんと伝わってるかなぁ
源平もグラディウスも無いくせに移植度が低いと文句つけるくせに? >>114
「ですな」にはもううんざりだから消えてくれないかな ようするにグラナダのはパラパラ漫画と同じだろw
スーパーファンタジーゾーンの拡大よりは滑らかかなレベル 何より海外台数頼りの尻穴から精液垂れてるようなお前らホラレドライバーに姑息とか 言い逃れ・詭弁・無視はですな君の得意技でしたっけ?
なんだかコピペ荒らしのほうに見えるけどw >>131
パラパラ漫画、パターンと思ったのはPCEのワルキューレとかアフターバーナーだけどなあ。あのペロンペローンってヤツ。MDのはSFC同様にキャラの輪郭がモザイク?状に崩れる
>>131
で、PCEとX68Kを比較しないのは何故? >>84
あ〜あ、送っちゃったよw
ビットマップグラフィックを持ってるX68KとBGのみのMDを比較してどうした?
BGをビットマップのような使い方をしている分MDの方が遅くなる位分からん?
一般的なビットマップグラフィックならメモリの並びと画面上のドット位置はほぼ一直線で並ぶ。
BGをビットマップグラフィック代わりに使おうとすると、アドレスが直線状に並ばず変換作業が必要になる。
それと、2ドットが1バイトにパックされている都合で1ドットの読み書きするにも2ドットセットになる。
キャラクタが8x8ドットで構成されてる言事を考えればわかりやすいだろ。
座標とアドレスの変換を行う分MDの方がどう転んでも不利になる。
当たり前だ。VDPはフルグラフィックを想定したものじゃない。 >>84
画面をゴリゴリ書き換える事は出来ない?面白い事言うねw
https://youtu.be/w54uNAuqE1Y?t=105
手前に移ってるハートはスプライト、背景で丸や四角の記号はBG-A、その記号の8x8ドットの背景色がBG-B。
BG-AとBG-Bの2画面分を丸々書き換えて動かしてる。
おまけ。
https://twitter.com/i/status/1279050875932033026
これ、60fpsの速さで毎回画面全体を書き換えてる。火力の大きさやか鏡(爆弾)の数に左右されない描画速度を出せるから。
PCEのパワドリでBGの書き換えで苦労したような事が書かれていたがMDでは苦労でも何でもない。
素人が作ってもこれだけの書き換え能力が引き出せるんだぜ?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>15-19 圧倒的ですね
説得力があります
確かに作為的なものは感じるけれどもw >>96
PCエンジンでROMを使えばCDDAは使えんよ?だからBGMで不利になる。
BGMをCDDAにする、容量を増やそうとするとACカードを使う事になるが今度は速度的に不利になる。
どっちにしてもBG1枚という壁がかなり厚いだろうな。
MDの真似をしようとするとPCEの良さを潰す事になるし絶対に追いつけない壁がある。
なぜ、PCEの良さを生かそうと考えないのだろうか。 >>104
6502でも68000でもテーブルの方が早いだろうなぁ。 例えば、グラディウスは派手な演出はないがCPU速度が求められるゲームである。
グラディウスIIの移植先としてX68kとPCEの2機種が選ばれた。
CPU演算性能の基準を満たすのがこの2機種であるという事だ。
ACのグラIIは68000を2個搭載でクロックは12Mhzである。
MDの7MHzの68000では厳しいだろう。SFCはクロックが低すぎて論外である。
一方でPCEは6502の拡張CPUの7MHzだが、6502の1.7MHzとZ80の3.5Mhzが同等の性能というデータが有る。
つまり、PCEをZ80換算すれば16MHzということになる。
8ビットでも爆速、ゲーム用途としては16ビットゲームも余裕でこなせる性能なのだ。 >>136
「画面をゴリゴリ書き換える事は出来ない」っていうのは1ドット単位って事だろ
その動画はBGチップ単位じゃないか
それなら書き換え量が少なくて済むから出来て当たり前 そもそもPCEのグラディウスってスペック不足で砲台が弾撃ってこずうろうろしてるだけだからなあ
弾撃たせる処理すらできなかったのかとw 嘘つきと言えばGBでSFC並のDQ3動かしてると言い張ってたID真っ赤奴はどうなったんだ?w >>117
サファイアやアーケードカードで証明されている「技術的な仕組み」が述べられていないから「伸びしろ」と言っても何を指すのかわからない。
そもそもサファイアが出ているならそれ以上の「伸びしろ」があったとは言いませんよ。
サファイアクラスが出てくる余地があったと言う言い方はできますがね。 >>140
すまんが、
グラディウスIIの移植にあたって、
MDの7MHzの68000では厳しいという根拠を今一度論理的に説明してくれ。
お前の説明じゃこじつけすぎていて良くわからんのでな。 >>140
なに、その糞論理。6502と68Kの話なのに何でZ80と比較したの?
PCEじゃSFCには勝てんよ?SFCの場合は外部チップって手法が取られるから
CPUが非力でも出来上がるゲームはPCEじゃ無理なゲームもあったりする。
ついでに言うとPCE版グラIIのサウンド処理はSEだけじゃね?BGM処理は結構重い処理なんだが。
だからグラディウスではあれだけ処理落ち起こしているわけで。
>>141
なんで1ドット単位にしちゃったの?BGチップ単位でも画面の書き換えだろうに。
書き換え量が少なくてできて当然でもPCEじゃできないんだがw グラ2やサンダーフォース4よりジノーグのほうが高度な処理してるって分かってなさそう
そのジノーグのありとあらゆる処理を省かなければPCEに移植困難だったあたりでPCEのスペックはお察し PCEは見た目に面白い処理ができず、超兄貴のようなネタに逃げた感はあるね >>117
>>145でも言われてるけどサファイヤやアーケードカードで何が証明されたんだろう・・・。
「ACカードが有れば多少のムービーには耐えられます」ぐらいじゃね?
けどそれはCDROMの時点でほぼ果たされてるからなぁ。
サファイヤで証明されているのであれば、逆言えば伸びしろはサファイヤで終わりという事に。
サファイヤ以上の物が出るのなら伸びしろが有ったとは言えると思うが。 >>148
>BGM処理は結構重い処理なんだが
FM音源はPCEの音源と比べて重いからな
MD派の考えではBGMは重いんだろうな
>なんで1ドット単位にしちゃったの?BGチップ単位でも画面の書き換えだろうに。
X68は1ドット単位で画面書き換えできるからだよ
>書き換え量が少なくてできて当然でもPCEじゃできないんだがw
×PCEじゃできない
○お前ではPCEじゃできない そもそもAC版グラIIとPCE版グラIIが同じ出来だと思っているのだろうか・・・。
AC版をPCEに合うようにスケールダウンしたものがPCE版のグラIIだろうに。
そのスケールダウン版とAC版を比較する事がおこがましいわw >>152
は?何言ってんの?サウンドのトラック処理の事に決まってるだろ?
そのトラック処理が丸ごと抜けてるんだから軽くなるわな。
X68はビットマップグラフィックを持っている、MDはビットマップグラフィックを持っていない。
そもそも根本的に違うのに何比較してんの?ってお話なんだけどもw
持っていないからソフト的にビットマップグラフィックを行っている。
VDPが遅いとかそういう問題じゃないんだよ?と言ってるんだがなぁ。
そもそも>>84に1ドットなんて書いてないしねぇ・・・。
いや、自分が出来るかどうかの話じゃなく、
MDの転送量にPCEが勝てるわけないじゃん?ってお話なんだけども。
全部自分の都合のいいように解釈変えるなよw >>152
だったら何でグラディウスはあれだけ処理落ち起こして、グラIIは起こさなくなったんだろうね。
コナミのプログラム技術馬鹿にしてんの? >MDの転送量にPCEが勝てるわけないじゃん?
これ別にエビデンスないよね?
メガドライブ派が勝手に言ってるだけ しかしなんでこの人って急にX68KデハーSFCデハーって比較対象が他機種に移るんだろうw
PCEではどうなんだよw まあグラディウス1はコナミのPCE参入第一段だからこなれてない所もあったのだろ 実際グラディウス1と2を比べたら処理落ちは劇的に改善されているだろ
一説によるとMSXの開発に携わってた人たちがPCE開発にスライドしたそうだから
6502には不馴れだったのかもしれん だからグラ2はCDDAで曲再生してるからその分処理速度が速いんだろ?
CPU1で内蔵音源ならす場合は1フレームごとに音割り込ませる同期処理する必要があるんだよ そう思い込みたいだけだろ?
じゃあパロディウスでもいいよ
劇的に改善されているだろ パロディウスは原作からして弾が飛ぶ方向が8方向だからなあw >>154
「サウンドのトラック処理」が何を意味するのか知らんが、
FM音源を制御するとCPUが待たされるから重いって言っているんだよ。
だからFM音源用に別のCPU(Z80)を持たせて制御させる場合が多い。
PCEの場合はそんな待ちはほぼ発生しないからBGMを鳴らしても軽いってわけだ。
>>>84に1ドットなんて書いてないしねぇ・・・。
「X68みたいに画面をゴリゴリ書き換える」「CPU描画」「MDとは対極に位置する」
という単語から1ドットという事が連想されるだろ、お前頭悪いな。 >>154
>MDの転送量にPCEが勝てるわけないじゃん?
その話はいくつか前のスレでさんざん否定されていたよな確か。 >>157
68000の10MhzでVDPを持たないX68kで、ポリゴンや拡縮がスムーズに出来るのだから、
MDは68000のポテンシャルを活かせない設計だったのでは、というのが最初の疑問。
X68kを持ち出したのは別にMDとX68kの優劣の話をするためではない。
MDのゲームで語られる演出の大部分を担っているのはVDPの部分ではないのかと。
ラスターや多重スクロールを駆使しているサンダーフォースIVもゲーム自体は処理落ちもかなりあるしね。 素朴な疑問なんだが・・・
なんで30〜40万のPCと2万のコンシューマが同じスペックで動く前提なの?w いや突っ込むべくはなんでMDvsPCEがMDvsX68Kにすり替わってMD叩きになってるのかという事だよw PCはビジネス用途でも実用的な設計にしなければならないから値段が高くなるんだろ。
ゲーム用途のみに絞って30〜40万かけて設計したらアケゲー基板と変わらないスペックになる。 PCEもPC88VAと比較してなんでVAはメモリが512kbで色々できるのにPCEは32kbしかなくてしょぼいの?
色もVAなら1ドットに4092色中16色から選べるのにPCEはパレット制だしスペック低すぎじゃないですかと
PCEvsPC88VAで話繋げないとな >>165
FM音源抜きにして話してるんだがなぁ。
サウンドのトラック処理てのは現在鳴らしている曲の各ラインの音階データのセットとchの割り当てだよ。
SEが入ると曲に使われているchを一時的にSEに回したり。CDDAではその処理がゴッソリ必要なくなっている。
頭悪いなっていうのならお前だろwわざわざMDには無いビットマップの処理を持ち出して
CPUとVDPの相性が悪いから処理が遅いみたいな馬鹿な事を言うからw
だからビットマップじゃないBGの処理の速さについて説明したんだよw
>>166
された覚えねぇよ?されたのってパワドリではBG書き換えで表現してるって話だろ?
だからさっきそれを否定したじゃん。PCEでは何とかやってる事をMDではさっくりとやってるよ?ってね。
>>167
VDPってMDのグラフィックチップの通称だからX68Kにある訳ないじゃんw
けど、68KにはBGもスプライトもビットマップグラフィックもある。
だからその代わりにグラフィックチップが有るんだろww
お前が言ってるのはPCEにはVDPが無い。MDにはVDCが無いって言ってるのと同じレベルだぞ?w PCEは波形メモリ音源だからVAのFM6+SSG3+ノイズ6+PCMと比較したらファミコンとアーケードゲームくらい違うよねw
画面もVAは640x400で65535色出せるのにPCEはその半分以下wしょぼすぎw
とPCE派はこういう比較をずっと続けてMDこき下ろしてるようなもんだからな
他人から見れば何いってんのこいつとしか思えないというw ついでに言うとPCEのシューティングって256x224だろ。演算が8bitで間に合うようになってる。
ACと同じように320x224にしたらどうなるんだろうな。
MDのシューティングって基本的に320x224がメインだしな。
PCEのパロディウスって常時60fps出てるか?ちょっともたついてね?
それとシューティングの場合は処理落ちを防ぐ為に
当たり判定を30fpsに変えたりいろいろ工夫してるから見た目だけじゃ分らんぞ? まぁ猿人がPCとMDを比較してMDは処理がしょぼい画面切り替えが遅いと言ってる以上は
MD派がPCとPCEを比較してPCEはグラが汚い音がしょぼいと言っても全然問題ないわなw MDvsPCEのスレで、PCEを放り投げて
けた違いのX68Kとか持ち出してMDを貶すとか随分古臭い論法を持ち出したもんだな。
そのうちNEOGEOとかも引っ張り出してくるんだろうな。
PCEで対抗してくれよwwwwwwww >>171
話の流れが読めない奴だな、CPUの話をしているんだぞ。
PCEとPC88VAはCPUが全然違うじゃないか。
>>172
>現在鳴らしている曲の各ラインの音階データのセットとchの割り当てだよ。
だからその処理がFM音源だと重いからAC基板などでもZ80にやらせる事が多いと言っているんだが。
話の通じない奴だな、だから頭が悪いって言われるんだよ。
>CPUとVDPの相性が悪いから処理が遅いみたいな馬鹿な事を言うからw
俺がいつそんな事言ったんだ?
>だからさっきそれを否定したじゃん。
>PCEでは何とかやってる事をMDではさっくりとやってるよ?
それは同じ条件での比較ではないだろ?
そんなんじゃ否定はできないぞ。
>>174
>PCEのシューティングって256x224だろ。演算が8bitで間に合うようになってる。
お前、解像度256ドット以下のシューティングのプログラム見た事ないだろ? ん?同じCPU同士での争いにするの?
ならPCEvsSFCを比較してPCEは回転拡大縮小ができないwBGが1枚しかないw色が少ないwってこき下ろせばいいのか?
値段も同じだし丁度いいねw >>総合的な話をしちゃ悪いの?
「俺はサッカー部だからサッカーだけで勝負しようぜ!」と言ってるも同然だな
正にコレ。何故PCE側の提示した話題だけに絞らにゃならん?総合的な話をしちゃダメなのか?そっちが吐いた言葉だぞ
何故、MDだけ、価格が10倍以上もするPCと比べる? >>169
X68000所持者だから、MDがMC68000搭載マシン面していることに疑問を感じているんでね。
MDの限界は68000の限界ではない。 X68000ってメガCDやネオジオよりもスペック低かったよねえ
なにが68000ユーザーだからMDには不満だよw >>173
MDの画像や音質がしょぼいという批判は、実機の出力が劣悪という意味も含まれてるからね。
特にサウンドは標準だとデフォでモノラルでしょ。ステレオ出力がされてないから、MDにステレオケーブルを接続してもモノラルでしか鳴らない。
設計が悪いので音域も狭いしFM特有の重低音の響きがない。
画像に関してはボケボケに滲む実機で色数の少なさを誤魔化しているので、
エミュだとメッシュが目立ってかえって汚くなるという意見もある。
悲しいことに当時のユーザーはこういう劣悪な環境でMDで遊んでいたんだよね。 >>181
CPUクロックだけ上回っても、実際のところはX68kの足元にも及ばない。
12MHzの68000で演算させても4パレットで動画はガビガビだし、ビットマップ書き換えも転送が間に合わないから拡縮回転もカクカクだし悲惨だったでしょ。
MDが68000CPUを活かせてないってのはまさにこういう事。
まあMCDと同じ年には16MHzのXVIが出てるんだけどね。 >>178
SFCはCPUが16bitだからそれも違うな ああ、こいつ言い負けるたびに後付け後付けでルール変えてくるいつもの奴かw で、PCEはX68Kと比べて良い所ってあんの?こっちが言ってる事理解出来ない? お前のルールだとx68030は32ビットマシンだから16ビットのMDと比較しちゃいけないんだよね?
おかしいねえ・・・その場その場でいう事がころころ変わっちゃって もうPCEじゃMDに勝てないからx68kやネオジオ出して詭弁で煙にまいたれって態度が透けて見えて悲しいw
まさか32ビットPCまで持ってきてMDはそれと比較したら相対的にみて低性能!と言い出すとはねw MD残党はネオジオとかと比較されるとすごく怒るんだな
その割には勝者PCエンジンと敗者メガドライブ以外のゲーム機の名前も沢山でてるようだけどw SG大魔界村よりMD版のほうがいいと思う人こそエアプだしなあ >>186
8ビットCPUと波形メモリ音源で差別化されてる
あとオプションでCDだな MD残党が大好きなキッスミーヘイヘイLUNARさんも
拡大縮小積んだはずなのにOPで
「L(カクカク)」
「U(カクカク)」
「N(カクカク)」
「A(カクカク)」
「R(カクカク)」
とかやってんだよなあw >>174
256x224以上も以下もあるぞ
以上はR-TYPEや最後の忍道とか
以下は1941 >>172
PCEパワドリがなんとかやっているというソースは?
グラフィッカーが苦労したというTwitterでの証言はあったがBG書き換えで苦労した訳じゃないよ >>177
PCEのサウンド処理の話をしているのに何でZ80が出てくるんだよw
手間のかかる処理だって事を言ってるのだが。
>>180
X68Kの所持者を自負するのであれえばもうちょっと知識が有っても良いと思うがなぁ・・・。
ビットマップグラフィックを持ってない機種でビットマックグラフィックの処理をさせて
ビットマップグラフィックを持っているX68Kと比べて遅いとかあまりにもマヌケな話じゃね?
だったらX68KのBGでビットマップ処理してみ?はなしはそれからだろ。
>>182
言っておくけど、MDの音質は高音領域がカットされてるだけで低音はそのまま出てるぞ?
だからヘッドフォン出力をライン入力に繋ぐとレベルが合わずに音が歪むんだから。
低音が出ていな時は歪まないしな。 >>190
ここ何のスレなのかもう一度スレタイ見直して来いよ。
>>195
だったらPCEの解析記事に乗ってるPCEのブロック転送が1バイト当たり6クロック掛かるという事を元に
V_INT1回あたりどれだけ転送できるか計算してみ?それで7KB超えられるのかどうか。
自分で計算すれば納得できるだろ。 >>197
別に出しちゃいけないという決まりはあるまい
ネオジオその他に回転機能はないがそれで総合的にメガドラに劣るなんてことにはならない
その通りだろw >>197
ブロック転送は関係ないな
此方は君のPCEパワドリがBG書き換えをなんとかやっていると言う発言の根拠を求めている
話をはぐらかさないように 猿人はMDに勝てないからMDをアーケードゲーム機や32ビットPCにぶつけて精神的勝利をするしかないからなあ
まさに虎の威を借る猿の諺通りだよw メガドライブ派がいくらイキった所で現実はこれ>>46 >>172
さっくりって具体的には何のゲームよ?
ついでに言うならそれでさっくりなMCD版パワドリも出して
PCEとの差を見せつけてやればよかったのでは >>200
ああわかったわかった
MD残党はそれしか反撃ネタがないのね PCEvsMDのスレでネオジオvsMDやx68030vsMDにするしかMDを貶める手段がないんだからPCEは完全に負けてるよねw じゃあR-TYPEやグラディウスというありふれたゲームの話する? ネオジオやX68があればメガドライブ必要ないからな
かぶってんだよねw
PCエンジンはカスタム8ビットCPUだしCD移行して市場も違う >>50
そのスト2ダッシュを見てもそう言えるならすごい自信だな
PCエンジンはHuカードの容量さえあれば綺麗なグラフィックを描ける証明と言える
アタリマエのことなんだけどなあ
MD残党さんは容赦がないから伸びしろ発言を必死に叩きまくるw Huカードと言えばあの端子の小ささってけっこう凄いことだったんだな
だってセガサターンとかいうゲーム機が真似して致命的な接触不良w マイカードの端子もぶっといw
セガにゃ無理だったってこったろうなw 天外2もデモシーンでは背景無いのばっかりだったからな
ZIRIAは天外世界のジパングという雰囲気にどっぷり浸からせてくれただけにそれがじつに残念だった
岩崎ィィィィィ でもその天外2で抱きしめてキッスミーヘイヘイLUNARを
大差で下したんだから喜ばないとなあ >>192
それがX68Kより良い所?劣ってる所ばかり。PCEだとそれが長所になってしまうのか。そんな都合の良い頭してるから、MDだけ、X68KやNEOGEOと比較なんて事になるんだなぁ
>>206
と、ご自慢の看板ソフトの桃鉄を続編全て、SFCに取られたPCE側が申しております。良かったね、ギャルゲ市場が潤って。文句なくPCEが一番だ CDがX68より劣ってるってw
そりゃあメガCDがあれだけドーピングしてコケたらそう思いたくもなる哀れ ボンバーマンは出てたし
桃鉄も2で十分。
そしてSFCという虎の威を借りるMD残党ってかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています