FF1-6ピクセルリマスター Part8
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公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ff_pixelremaster/
前スレ
FF1-6ピクセルリマスター Part7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1683249229/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured スレ立ておつ
検索したらFF板にPS6版スレ立ててる人いてワロタ いちおつ
FF6だけボリュームヤバいな
今だと14人もスタメンキャラとか無理よな いちおつ
結局前スレで1のPT構成聞いてた人は始められたのかしら まぁ上っ面のグラが違うだけでキャラクター固有のモーションあんまないし音声とかないからな 今のグラで声付きならライブアライブとかオクトラでやってるから違和感なさそうだけど
そういや4も声付きだけど一部だけだっけか 5はSFCで出来てた全ジョブの一覧表示がGBA版スクロール表示になってるとか
ゲーム開始直後のバッツさんがゴブの2回攻撃で死にかけるとか
町のBGMにイヤッホォ入ってるとか購入する気が削がれる情報ばっかりで萎える
99盗みと無人レベルアップが出来るSFC版から離れる理由が俺にはない… 何年前の思い出か?しらないけど
今を生きろ場の空気を読め >>3
大所帯にしすぎて犠牲になったシナリオ多そうだからキャラ多いのも良し悪しやな…… 定期的にわくSFC至上主義のアホなんなん?
なんでこのスレにいるんだろうな
レトロゲーのスレで籠ってろよ こうやって見るとやっぱり4だけ人気がワンランクくらい落ちるのか?
5と6人気あるんだな FF4は4~6でまとめられる事多いけど攻撃回数とか弱点ゲーだったりとかで1~3寄りの作品だと思う オリジナルの方が良い、好きなのでそっちやる
ってのは全然良いと思うが、
それをこのスレでわざわざ言うのは割とガイジやろ そろそろスマホ/steamも1から順にアプデお願い 懐かしいゲームをサクッと遊びたいだけだからワイは満足してるけど 4は初のATBだからそれ以外はシンプルにしたんじゃないか?
敵がお金と経験値を落としてレベルアップして自動で魔法覚えて転職もないメンバーの任意入れ替えもない 4はシナリオと演出に力入れたって感じでまぁ6以降のグラ重視の片鱗は見えてる気がする
飛空挺チェイスとか地下世界とか月とか
リディアが増援で来る演出はBGMも含めて未だに大好き FF4は、特に違和感なく楽しめた、レベルが上がり過ぎるから時折経験値0倍もした。レアドロップの判定が明らかに改善されてると思われる。
最初から初めて30時間程でクリスタルリング4つ、ガラスのマスク、最強弓、リボン、アダマンアーマー5つ。レア召喚4種類、リリスのロッド複数とかアラーム使って倒してるけど、かなり判定があまい。 >>24
こりゃ相当かかるな。近日来るとは思わない方がいい
スマホPC版の追加アプデと同じく忘れた頃にやって来る そう言えばピクリマ版の4はピンクのしっぽ複数持っててもちゃんと所持数分と交換してくれるのな
試す気はなかったけど一度の戦闘で2つ出たから強制的に試す羽目になったわ
3時間程度で5人分揃った
やっぱドロップ率メチャ上がってるのね >>28
ドロップテーブルの3と4が一部入れ替わってる、隠し召喚とかしっぽとか
テーブル4も確率上がってるなんて話もあるけど倍速やアラーム店売りの影響もあるんで実際のとこは不明 ファリスのジョブをマスターした踊り子から初めての侍に変えたんだけど
アビリティは召喚をつけてるのにミステリーワルツを踊るのはなぜだろ?
コマンドは戦うを選んだのに >>4
報告遅くてすみません、終盤のモンクの破壊力とケンシロウグラに惹かれて、戦赤モ白になりそうです
正式に進め始めたら報告しようとは思ってたのですが、名前が中々決まらず(ええ、分かってます、アホです
FFシリーズ且つ同ナンバで揃えたいな、と
FF7で、戦士はクラウド、とか
でもそうするとティファがケンシロウに、、orz ティファは上半身が色々な意味でたくましいし殴るキャラだからいいじゃない
そういや7って黒魔ポジいねぇのか
忍者と獣と竜騎士とバーサーカー? 1234とかABCDみたいにテキトーでいいんじゃないの ニセコくん
アッピちゃん
フラノくん
ハッポウちゃ 4やってるけど町のモブがほとんど動かないのは手抜きなの?
一瞬バグったのかと思ったわ
オリジナルはチョロチョロ動き回ってるのにな 多分4と5で黒チョコボ捕まえるのに難易度下げて動き抑えるために
他のキャラのちょこまか動くプログラム下手に弄ったんじゃねぇのかな
4のどのチョコボの森もフリーズ気味だから怖いな 別にダッシュあるから捕まえるのにそのままで良かったろうに スマホ版の人に配慮したんじゃないかな?
iPhoneでやってたけど動き回られると全然話しかけられないから >>48
だと思うよ
一応子供・一般・老人で動きの変化があるにはあるんだけど非常にうっすらとなんでぱっと見ぜんぶ同じ動きに見えちゃう Y戦車「お前はそんなぞんざいな名前で感情移入できるのかっ」 NPCの動き頻度は各マップ内のentity_defaultの中のmove_intervalで制御してるんで気合があれば原作っぽくすることも可能っちゃ可能 >>50
じゃあ
カワウソくん
斎藤さん
山﨑先生
しいたけ せめて違和感なく動きだけのろくすりゃビビらんのに
蜃気楼の町?!って一瞬なる 対談動画の後編まだかよクズエニ
お蔵入りしたならしたって言え FF6、経験値初期状態で離脱したティナの復帰時、
レベル補正後になぜか経験値96が加算される謎現象について、
離脱前に予め補正レベルまで上げておくと(今回はレベル3→6)加算されない事を確認
やはり何らかの調整ミスって起きている不具合の模様
気持ち悪いからさっさと修正しろよ無能ピクリマスタッフ とりあえず気が変わってSteamの5買ったわ
速攻マギサに氷杖投げるとこまでやったが
右上MAPが常時消せないのは4と同じで不満
エリチェンもなぜか重いがその2点さえ直してくれれば一応使えるかな… 鞭持ってんだからファリス上がってくる途中でしばき回せばいいのに でもファリスは偽名だぞ
本名はサリサだから男性名でも問題無い FF6で獣が原での戦闘でよくフリーズ(逃げようとしている姿がずっと続いて操作不能)するんだけど、同じ様な方いますか? 名前変えられる仕様にすると、後々リメイクした時に名前のボイス付けられなくなるから
ライブアライブがそう 10で主人公に名前つけられる様にしたらボイスでお前とか君とかしか呼ばれなくて嫌な気分になったプレイヤー多いから、以降は命名不可になったな 日テレのZIPでピクリマを宣伝してて草
風間が必死になって盛り上げてたけどスクエニも必死だな ロックマンコレクションとかと比べたら売れてないからな
200万/6=33.3...万
内容もブーストなんかを除いて劣化版だから当然
まずは本当の決定版にアップデートしてしてから宣伝に金かけてほしいものだな 5の「愛の歌」と「誘惑の歌」取る場所逆にしてくれんかな…
羊に蹴られて愛の歌
親父とおふくろの思い出シーンの後で誘惑の歌
おかしいやろコレ >>66
ピクリマの宣伝って言うか単にFF5が好きなだけにしか見えなかったけど勘繰りすぎ何と違う? 詩人にとっては家族の思い出なんか知らんしメロディが誘惑的なだけだったんだろ
もしかしてモンスターも思い出に浸って混乱してるのかも >>68
もう有料ベータ版諦めろよ
スマホなんてアプデしてもどうせコントローラー使えないから操作性うんこだし コントローラー使えないのと経験値、エンカウントブーストのアプデは別の話だろw 旧スマホ版ではコントローラー対応だったのに何をどう考えて対応しなかったのか
…まあ単に働きたくなかったから理由付けして対応しなかったんだろうけど BGMはアレンジのみだっけ
おいたわしや・・・ 怒涛のアプデしてたんだし家庭用版の要素+エフェクト家庭用と同時修正とか
デバッグ作業ボーナス(人によってはご褒美?)だけとはねぇ エンカウントオンオフとか経験値ブーストはSteam版ならどうとでもなるんで
アプデ来たらいいね程度にしか思ってない
スマホ勢はサポートにメール送りまくるといいんじゃないかな BGMとエンカウントと経験値0だけでいいよSteamスマホ対応
3日で出来るやろこんなん 踏み台にされた挙句アプデ後回し金落とした奴らは用済みって感じ? ラスボスが中ボスと同じエフェクトで沈むとかクリスタルタワー島(未確認だけどコンシューマ版で直ったらしい)とかピクリマならではの独自要素を堪能できるのはSteam版とスマホ版だけだぞ
コンシューマ版よりピクリマとしての純度が高い
残念ながらアプデでけっこう直されたが笑える独自要素はまだまだ残ってる カイエンの必殺剣の名前をふざけた名前に変えられないのはsteamスマホだけ
これはストーリー性を大事にしているとも言えるな Steam版はmod製作の敷居が低いという利点がある
コンシューマー版のブースト機能と同等のチートも導入できる
なので個人的にはSteam版一択
アプデもそのうち来るだろうとのんびり待っている スクエニの凋落をよく表してるよね
CS版も正直この程度しかできないのかとガッカリ
高速化は旧スマホ版PSP版でもできてたし好評なx倍ブーストもチートで再現余裕
各プラットフォームのアーキテクチャも固まってそれほどアップデート対策を考えなくてよくなったのに、多機種展開が難しいとか言って完全劣化版制作する時流の読め無さ
そんなのにGOしてしまうスクエニという会社 バグ探しという現代ならではのオンラインコンテンツを楽しめたのも旧ピクリマだけ どこまでもプロの作品じゃない
現代において有名所からゴミクズ作品が出てきたのは貴重
初期にプレイした人はゲーム史に残る貴重な体験ができたと思う
何かどうなってこんな産業廃棄物が生まれたのか興味深い 今朝Steam5買ったけど現時点で「EXPやABPブーストが無い」のがデカかった
実装されてるとどうしても使ってしまいそうなので
チートが無い版で考えてプレイしたかった >>84
いちおうSwitch版とかもいじれなくはないっぽいんだけどSteam版のほうが圧倒的にやりやすいね
正直ゲーム本体よりもカスタマイズしたり仕組みを調べたりすることそのもののほうが面白いし確実にそっちで長時間遊んでる 良く知らんだけどプレステのピクリマは確か「PS4」のはずなので
PS5までは互換で動くと思うけどPS6だと互換切れて動かない可能性ある気がする
スイッチはどうなるか知らんけどさすがに延々互換しますは無い気がするが 互換ないとPS5専用が少ないしPS4ソフトも遊べなくなるから互換はずっとやるだろう
というか性能上げても作れるとこが居ないっしょ FF14のFF4〜6のバトル曲のアレンジBGMは素晴らしいな
原曲の意図をきっちり汲んでるし、敬意も伝わってくる
これらと比較するとピクリマのBGMが如何にゴミかよくわからる ピクリマのはYouTuberのアレンジで演奏してみた
と思えば納得
検索の邪魔じゃい 植松氏が監修してる(してない)だけでスクエニの社員であるというだけの有象無象によるアレンジだしね 大好きなFF6のボス曲がエレキギターのデエーン!!で始まった無能さは許せない ビッグブリッジはアレンジ難易度高いだろうけどあれをお出しする面の皮の厚さは凄い (なんでオリジナル版やんないのかな)の人そろそろ出番ですよ そこは 設定で原曲に変えればいいのに
だから召喚するな
というか批判許さないマンかよ >>91
コロナでPS5普及失敗してるからサードはPS4版で作るしか無かった
しかもPS5は2020年11月発売なので後3年半でPS5初版本体の修理サポート終わる現実
さすがにPS4ピクは怖すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています