【Wizardry】ウィザードリィ総合 B12F【携帯機】 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
【Wizardry】ウィザードリィ総合 B11F【携帯機】
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対象ソフト
白黒GB
ウィザードリィ外伝 女王の受難
ウィザードリィ外伝2 古代皇帝の呪い
ウィザードリィ外伝3 闇の聖典
GBカラー
ウィザードリィエンパイア
ウィザードリィエンパイア 復活の杖
ウィザードリィ 狂王の試練場
ウィザードリィ2 リルガミンの遺産
ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士
GBアドバンス
ウィザードリィサマナー
ワンダースワン&カラー共通
ウィザードリィ1 狂王の試練場
DS
ウィザードリィアスタリスク 緋色の封印
ウィザードリィDS ~生命の楔~(Amazon.co.jp限定販売)
PSP
ウィザードリィエンパイア3 覇王の系譜 サマナーのここがダメ
・タイトル画面が出てからスタートを押してもすぐに反応しない。(PUSH STARTと文字が点滅するが2回目の点滅まで受け付けない)
・ソフトリセットが異様に効きづらい。(コマンド自体は他のGB作品と同じだが、意識して本当に「同時押し」しないと反応しないこと多々)
・ステータス画面等で即キャラ変更できない。(いちいち前の画面に戻す必要がある)
・持ち物を渡したいときに相手の持ち物が表示されない。
・アイテム、モンスター図鑑等で画面を一つ戻すといちいちカーソルが一番上に戻る。
・セレクトボタンでアイテムの詳細と説明書に書いてあるが、見られない。
・持ち物が全て装備されている状態だと、ショップで持ち物の確認すら出来ない。(訓練場や酒場へ行かないと見られない)
・カニ歩きは無し。
・扉の先でエンカウントする敵は毎回同じメンバー。(ダンジョンを入り直しても同じ、変わるのは出現数と並び順)
・序盤から敵の出現数が異様に多い。
・攻撃が回ってくる順は素早さの順で、敵含め「毎回100%」同じ。(後列は一応遅くなる)
・戦闘中ステータス異常になり後ろへ回ったキャラは、戦闘が終わっても後ろのままなので毎回並べ直す必要がある。
・ニュークリアブラスト(ティルトウェイト)をかます敵が、中盤より前に突然雑魚として後列に複数出てくる。(こちらのレベルは6〜8)
・こちらの攻撃呪文は序盤から異様に効きにくい。
・中盤以降でも貰える経験値が二桁なんてことがあるほど経験値が少ない。(次レベルへの必要経験値は他の作品と大差なし)
・金だけは最初からザクザク貰える。
・名前は違うが、装備品,アイテム性能が外伝2ほぼそのまま。(ショップでの並び順も同じ)
・レアなアイテムは無いと思って良い。(村正やエクスカリバーなどもすぐ出る)
・謎解きは一切無し。(どこかで何かを倒したりアイテムを拾えば通れるようになる、という場所があるだけ)
・たったレベル120程度で一部ステータスがループする。(罠解除、鑑定が全く出来なくなる)
・レベルドレインの呪文を当てても食らってもバグり、戦闘後の獲得経験値が億単位になることも。
・ランダム生成ダンジョンでとんでもないバグがある。
・全体的にランダム性が全く感じられない。 今後、携帯機で出しうるのはアクワイアとスターフィッシュくらいだろ
アガンはPCやスマホ向けに絞ってるし 何か情報ないかなぁと思ってググったら
ルネサンスのホームページが包茎手術の広告になっててワロタ
(´;ω;`)ワロタ… 包茎治す前に囚われし〜のバランスどうにかしてくれよ… ネザードメインって初めて知った
こんなのあったのかもうできないのが悲しい いちもつ
無いとは思うけどVC等で復活した奴をまとめてテンプレにしたら需要あると思います
思っただけでよし探すかと探してみたら、はい 探した結果が包茎手術だもんな
ホントやる気なくて泣けるわ >>19
ND#1はベニ松がシナリオ担当で遠藤のゲームスタジオが監修していた
個人的には外伝的派生作品の中でも上位に入るくらい良作だと思ってる ネザードメイン#2が紅松シナリオによるGB版Wizardry外伝「女王の受難」のガラケー移植で
#3が同じく紅松の外伝2「古代皇帝の呪い」の移植だろ
Wizの版権に関わる部分(呪文名など)を変更してカラー化
メイキング冒険者とは別に顔グラありのシナリオ専用キャラを用意してある エルミナージュと世界樹の迷宮でこのシリーズにも興味持ってPSPのエンパイア3に興味持ったんですが
これって地図の表示は常に魔法とか使う感じで
無制限に表示できるとかないんですか?
鳥頭なもんで何度でも見れないと正直きついっす 地図表示は毎回呪文かアイテムが必要たけど、呪文回数もアイテム買う金も最初のダンジョンから余りはじめるから心配しなくてオーケー
街では無消費で見られるし、信念がなければ携帯やスマホで写真とってもいいわけだしネットの攻略に地図もある
そもそも地図表示は本当にマスと壁しか表示されないからそれほど役に立たない
ワープなど情報は自分の手元でメモするしかない、その場でだけ頭で覚えても済む程度だけど
なのでその心配はほぼいらない >>23
失礼、検索するとND#1のシナリオは外伝「慈悲の不在」のライターでゲームスタジオの一圓光大郎さんでしたね
訂正します
ND#1はイベントフラグが立ってからの回収または消滅のバランスが絶妙でした 去年末に買ったWS版の全アイテム回収完了。
バグ無しで遊びやすい#1としてはかなり上位に・・・
スワンクリスタルさえ見やすい液晶だったらなぁ。
結局ノーマルスワンで遊んでたし。
それにしてもAMIDAでその辺歩き回ってるワードナが
徘徊老人みたいで怖かった。 Vita版のWizardryルネサンス 囚われし亡霊の街って
体験版でどちらも魂も亡霊もすっごく重いうえに
BGM消えたりゲーム止まったりしてて怪しんでるけど
製品版(DL)ではまだマシなのだろうか…止めた方が良さげ? 前スレ300あたりから色々書かれてるので見てくるとよろし そういやここって質問しっぱなしで話進めない返さないやつ多いスレだよな >>29
ありがと 過去ログの見方分からんからググったら出て来た
そしてようやくだいたい読み終わってそこでえたキーワードでまたググって評判見て
ちょっと絶望した…
ハッキリと体験版と製品版で動作重くなるのが書いてあったわけではないけど
変わらないっぽい…?体験版自体が製品版でアンロック解除するだけなのかな?
だとしたら今の不具合も変わらなそう…
それ以前に絵が大好きでそこに惹かれたけど
エピ3で雑魚敵に運次第でしか勝てないと聞いて止めようと思った… エピ3全体じゃなくてラスダンの奥3層分での話だと思うけど
運次第というか、こっちの特性値は上がらないのに敵はレベル相応になる
なので、レベル補正がその差を上回るまでレベル上げしないとお話にならない
具体的には、開幕全体即死魔法で全滅、回避99の君主が一撃で首刎ねられて壊滅など
敵の倍以上のレベルになると普通に戦えるようにはなる 囚われし亡霊の街
ボーフォンケルク・エリア1・固定宝箱(木)から炎の杖 得物屋のリンクからふくろう屋行けるようになっているみたいかも
俺以外にも行けるか誰か確かめてくれ 俺以外にもふくろう屋行けたのか 戻ったな。
ウィザードリィアスタリスクをプレイするか この一ヶ月くらいで
GBCの#1 と 外伝1〜3をクリアしたわ全部初プレイ
多分ここの感想とは違うだろうが個人的な感想は
GBC#1>外伝3>外伝2>外伝1だったわ
外伝2は黄泉からさらにクリア後超強敵みたいなのがいればまさに神ゲーだったんだから容量の問題みたいだし仕方ないやな
GBC#1は今までプレイしたすべてのWIZとその派生でもトップクラスの楽しさだった #1はやっぱり「本家の初代だから」って気分的な物もあるかもね
GBCは随分アレンジされてるけど#1には変わりは無いし ソフトリセットかけてもターン頭から開始になるので
奇襲からのドレイン地獄とブレス地獄が超怖いとこかな
リセットでの逃げ癖があるもんで
あとはまあGBC版は追加ダンジョンがうれしい
追加アイテムもあるし
気に食わないことは隠れるが一戦闘で一回しかできないことかなあ
しかし外伝3作とGBC版やって思ったけど
超高レベルまでやり込まない限りはエクスカリバーあるおかげで
ロードや侍より戦士のが圧倒的に強いよね >>40
行く必要のないフロアをエクストラダンジョンにするというナイスアイディアだよな。
自分も GBC #1〜#3 が一番好きだ。 >>44
start game から再開すれば戦闘ごと飛ばせるぞ 初めてやったwizがサマナーで挫折しそうなんだけど
ログ見る限りこれってシリーズのスタンダードじゃなかったのか 窓から投げ捨てたことにして、#1〜3か外伝を探すんだ いちげきでたおされた!
じゃなかったっけGBC版って
それだけが気に入らなかったような >>48
ウィザードリィアスタリスクと並ぶ二大クソゲー
俺はクリアしたがそれからやるのは止した方がいい
なにしろ経験値と金の取得の設定が逆になってるらしくて全然レベルあがらないし
(終盤は逆にバグで数億経験値入ったりするし)
>>50
まあ表現がまろやかになってるのは時代のせいだから・・・ アスタはバグとか造りがイマイチだとか至らない点は多々あるけど
エンパ1や2あたりを経験済みなら一応ああいうタイプの作品として遊べないことはないからな
サマナーはそれ以前の出来 >>51
他にも
死の指輪 →ほろびの指輪
窒息の指輪 →さんけつの指輪
○○は死んだ →○○はいきたえた etc...
基本「死」に繋がるフレーズはマイルドに改変されている
GBCだし、少し前にポケモンショックとかあったせいかもしれない
個人的にはサキュバスが裸じゃないのが一番アカン(スケベ) まあ遊び手の産んだキャラ中心なだけ生命の楔とかよりマシだがな
アスタリスクもサマナも自分の作ったキャラに思い入れあれば… >>51
KODだけやけにバグが多いのと、INT/PIEボーナス導入のせいで
後衛の種族格差が結構ひどいことになってるんだよな… 真面目に比較した事ないんだけど、INT15とINT20だと、
ティルトウェイトとか撃った時に威力は結構違うもんなの?
いつも大抵人間だらけのパーティになるから、よく知らんのよね GBC版なら武器攻撃の力ボーナスと同様に知恵で呪文ダメージボーナスが入る&敵の呪文無効化低減があるから15と20じゃえらい違うはず >>58
聞いたところによると、INT/PIEボーナスは
以下のようになっているらしい。
<INTボーナス>
15超過分1Pにつき、以下のボーナスが加わる。
※敵の呪文にも適用される。
・魔法使いの攻撃呪文のダイスの目に1P加算
・攻撃対象の魔法使いの呪文の無効化率を5%減衰させる
ティルトウェイトの基本ダメージは10D15
(15面ダイスを10回振った値の合計)なので、
INT15のティルト…10〜150ダメ(平均80ダメ)
INT20のティルト…60〜200ダメ(平均130ダメ&呪文無効化率−25%)
となるから、だいぶ違ってくる。 <PIEボーナス>
15超過分1Pにつき、以下のボーナスが加わる。
※敵の呪文にも適用される。
・僧侶の攻撃呪文・回復呪文のダイスの目に1P加算
・攻撃対象の僧侶の呪文の無効化率を5%減衰させる
・蘇生呪文(ディ・カドルト)の成功率アップ
人間だとPIEボーナスが終盤まで得られないのがキツい。
PIE20なら1D8のディオスの回復量が6〜13にまで上がるからね。
蘇生は発売当時のノックした結果では、PIE20だとVIT4以上なら
ほぼ失敗しなかった(3以下だと絶対に失敗する)。 >>59,60
詳細な解説ありがとう
1〜3ともにもう何周もしているのに、全ッ然知らんかったわw
こうなると俄然エルフに強みが出てくるな PIE高いと序盤のディオスで10点ぐらい回復するのが一番でかい
ただそれ以外だと大した差は感じられんよ
攻撃呪文はもともと十分な威力があるしね
やっぱりVIT高いのが強い str→前衛は必須
int→効果が大きくなり序盤かなりのダメージが出る上抵抗も減らせる
pei→何だかんだで序盤は回復が弱い序盤は便利
vit→全職効果大
agi→やられる前にやれのゲームだから高いと非常に有利(ホビットはアレだが)
luk→? 呪文やブレスのダメージを確率で半減し、罠を外しそこねても発動を防ぐ、だな
まああればあった方がいいかも きどってスペルで書いてスペル間違いワロタ
素直にカタカナにしとけばいいのに うわ、本当だ
運だけじゃなく他も訳分からん間違いしてた
>66の言うとおりwiz関係ないスレで呪文名やモンスター名アルファベット表記してるのを見て
全く同じ事考えてるのにこれは恥ずかしい まぁ間違ってても伝わるし
ゲーム内表記は基本的にアルファベットなシリーズんなだし気取ってもないから気にするな アスタリスクの寄付はパーティ全員対象か個人対象かどっち? >>71
ソフトはまだ持ってない。
DSで出来るウィザードリィはアスタリスクとサマナーだけだから
アスタリスクとサマナーならアスタリスクの方がましだから 仮にパーティ全員だとしても
酒場でメンバーひとりにすりゃ一緒よね >>72
DSならamazonのも2作あるやん
まぁゴミだがなw というかスレチ覚悟で言うと
DSならエルミナージュをやるべきだと思うの まあエルミ1・2の方がよっぽどWizナンバリングらしいのは確かだな 以前中古屋で確保しておいた復刻版外伝2のバックアップが消えてる!
電池交換してみるしかないか…? 復刻版では無い外伝1の電池まだ切れてない
まさか…何人か前の持ち主が電池を替えてから中古に流したのを買ったのか? そういうのあるからレトロゲーはごにょごにょするわ
規制するより電子コンテンツとして売れよ買うから #123持ってるけど1しかやってないな
2とか苦行過ぎてきつい >>86
LOLはリルサガしかやったこと亡いんだけどやっぱ経験値低いの? GBC版ならかなり改善されてる
得物屋とかで見ればわかるけど、経験値がはっきりと体感できるレベルで増えてる
あとマーフィー追加で序盤の稼ぎ・性格変更・サブキャラの育成が格段にやりやすくなってる LOLに関しては、クリアボーナスでレベル上げた方が早い位だからなw
その分、中層階は敵が弱めに設定されているけど >60
■ディ・カドルト
[FC]
蘇生確率 ≒ (対象のVIT+1) * 4 (%)
[GBC]
蘇生確率 ≒ (使用者のPIE) * 2 + (対象のVIT-1) * 3 + 1 (%)
だから、VIT低いと蘇生率が悪そうなんだが、PIEが16以上ならボーナスがあるのかな? 久々に外伝3やってる
全呪文覚えた妖精くノ一がやっとできた
装備も妖精シリーズとウィップとスリッパ揃えた。
しかし妖精のローブかニンジャガーブのどちらかで迷う・・・ 装備の性能の違いはわからないが
妖精のローブはきっと可愛らしい感じだろう
それを着た妖精さんが敵の首を刎ね飛ばす姿は良いと思うぞ >>93
レベルがだいぶ上がったので、裸忍者始めました
ニーソだけはかせてもいいですか? >>94
首を刎ねるのではなく脚で絞めるのか
一部の奴は本望かもしれないな 最近、自分で発売日に買った外伝3(とサガ2とサガ3)を発掘してプレイしてみたけど
全部セーブの電池切れてなくてビックリしたわ アスタリスクをやっているんだが秋津に着いた直後で忍者を選んで秋水岳に行ったんだが敵が強すぎる
何処か経験値稼ぎ出来る所無い?
罠外しの称号は取ったからアンロックゲーは気にしなくていいし 罠暴発しても当たらなければいい DSの忘却の遺産やってるんだが
ダンジョンが攻略サイト見ないと
隠し扉とか謎解きとか無理じゃね? >>100
秋水岳の最上階まで行けば回復の泉があるんでそこを拠点にして経験値を稼ぐのにいいけどそれ以前となると厳しいな
アキツと近くの定点狩りポイントをLv13になるまでひたすら往復してた覚えがある >>101
発売日組だけど攻略サイトとかまだ出来てなくてもクリア出来たよ
地図が表示されるし無理とは全く思わないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています