【Wizardry】ウィザードリィ総合 B12F【携帯機】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【Wizardry】ウィザードリィ総合 B11F【携帯機】
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対象ソフト
白黒GB
ウィザードリィ外伝 女王の受難
ウィザードリィ外伝2 古代皇帝の呪い
ウィザードリィ外伝3 闇の聖典
GBカラー
ウィザードリィエンパイア
ウィザードリィエンパイア 復活の杖
ウィザードリィ 狂王の試練場
ウィザードリィ2 リルガミンの遺産
ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士
GBアドバンス
ウィザードリィサマナー
ワンダースワン&カラー共通
ウィザードリィ1 狂王の試練場
DS
ウィザードリィアスタリスク 緋色の封印
ウィザードリィDS ~生命の楔~(Amazon.co.jp限定販売)
PSP
ウィザードリィエンパイア3 覇王の系譜 >>951
マジッすか
改めて自分でも戦ってみたけど3ターン連続でティルト唱えてきて後衛が消し炭になったよ
まさかの技巧派で笑ってしまった
巨人連戦イベントでの先鋒の風の巨人が180ダメージのハードパンチャーだったりと
なかなか歯ごたえがあって面白いですね どうやらGBC#1~3の攻撃回数って、職業に関係なく 「武器の攻撃回数+LV/5(切り上げ)」なのね 後衛職ですら結構AC下がるし、各種転生イベントを考慮して基本職優遇してるのかも >>952
伝統のグレーターデーモン養殖すると良いですよ。
gbc 2のグレーターデーモンは経験値が大きいです。 >>955
ここ最近のスレの流れを見てウィズ熱が高まったので
自己満オレツエーなパーティを育て始めたところなので参考にさせてもらいます
ところで全員中立なんですがミノタウロス打倒まで進められるものでしょうか? 5人マヒさせて倒せば6倍の経験値が全員に入る
ってのがGBC版だっけ
魔法抵抗の装備を全員に持たせた記憶があるなぁ >>956
強敵は最悪ハマンで魔法を封じれば良いので、中立でも何とか戦えると思います。
問題は回復をどうするかですね。 >>957
グレーターデーモンの魔法を封じて、5人を麻痺させてもらうと経験値が美味しかったです。 >>958
オール27のパスで中立僧侶、司教を転生させてMPALL9にしてから
アイテム転生で侍、忍者にした上で石と村正or盗賊のピックで
特性値上限+2ドーピングしまくるパーティを目指して育成中です
聖水や○○の杖など有用なキーアイテムが多いので一気に上階へ行っても
相手を厳選すれば低レベルでもそこそこ戦えるので今は悪ルートの5階で
トレハンしています。経験値は全然ないですが、その分長く楽しめると思っていますw グレデー養殖、懐かしいな
あれで数時間ずっと戦闘してたわw 得物屋の過去ログみてたら倒した敵の数のカウントが0〜255でループするって情報があった >>962
それで、マップも16×16マスなのかな マップがあのサイズなのはデュマピックした時に一画面に収まるからじゃないの?
スワン版は原作と同じサイズだったから上下にスクロールしなきゃいけなかった >>966
FCやSFC(NP)は20×20だものな・・・ 外伝と同じ仕様に合わせたんだろ
あとこういう数は単純に16進数1桁で扱えた方が都合が良いって理由もある 中立6人パーティで牛男倒した。追い詰めたところで牛がマディ使ったのは焦った。
いちいちパーティ属性切り替えなくてもよいので新鮮な気持ちでやれて楽しかった。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1788315.png
この人はトレボーなのかな?あと誤植はちょっと笑えた。チラ裏で失礼しました。 GBC版正伝三作やって思ったが、妙に僧侶が優遇されてるね
基本職だからレベルも上がりやすいし、HPもD8だから上がりやすい。 ノーリセット志して久々に始めたのに石の中で反射的にリセットしたらもう歯止めがきかなくなった。。。 外伝だと2ならノーリセでも簡単に泉で年齢調整出来て好き
3は女神の口づけがあるけど、年齢ダウンより死亡引く確率の方がたいかんwでは高いね
うちのノーリセビショップ、Lv80で38歳だわ >>974
シナリオクリアまでならヌンチャク、ふんさい&ちからのメイス、巨人のこんぼうがあるから
上手く入手できれば力の高いドワーフや人間なら充分殴れる
ドワーフビショップはHPも十分あるから前衛に立てた
装備でACがあまり下がらないからEXはさすがにきついが、かみのつちを装備したら打撃がとても強くなった >>982
巨人のこんぼうは呪われなくなって使いやすくなった
僧侶も装備できて、打撃力もあるのもポイントですね
どうやら職業に関係なく攻撃回数が10回に達するようですし。 キャラ3人でカルフォかけたら全部違う答えが返ってきたんだけど
こういうときはどうすればいいの…
ちなみに解除係は忍なので鑑定は役立たず >>984
同じキャラでもっかいカルフォかけ直せなかったっけ?
うろ覚えなのですまん。 >>983
アイテムのデータベースを見ながら当時の制作スタッフがどういう構想で設定していたのかを
想像するのが結構楽しいです。LOLならば ゆきかぜ=アイシングダガーなのか、とか
はがくれの書を置いたのは強化した僧侶を更に進化させるためなのか、などなど。
ただ、一部アイテムを戦闘中に使った時に出る掛け声はよくわからなかったです。
必殺技出すときの掛け声みたいなものなのかな? >>985
スワン版なので同じキャラではできないのです…
なお適当に選んで解除試みたらプリーストブラスター食らったわ
中身もほうせきのごふとか散々だった ここの人たちにとって幻霧ノ塔ト剣ノ掟とかどうなの?パクリ死ねとか思うのかい? 雰囲気とかBGMはすごい好みだったけどゲームバランスがいただけなかったな まあ中盤あたりから全体攻撃魔法ないとやってられないバランスだったしねぇ こだわったwizライクを作るつもりだったのなら何故攻撃回数の成長をパクらなかったのか、と思う
そのせいで中盤以降物理職が完全に死んでて全体魔法職で埋めないとどうしようもないゲームバランスだったもんな
バグ修正された北米版でもこの辺りのバランスは全く変わってなかったのが悲しかった このスレッドは1000を超えました。
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