【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel29 【Ys8】
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君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年5月25日
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版]
通常版 7,344円(税込)
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
http://www.falcom.com/ys8/index.html
http://www.falcom.com/ys8_ps4/index.html
無料版(体験版)をPlayStation Storeで配信中
第2部のクラリオン戦まで収録。製品版にデータ引き継ぎ可能。
※無料版はダウンロードコンテンツ非対応です。
https://goo.gl/L3BRSz
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
前スレ
【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel28 【Ys8】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1504106176/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 少しのミスも許されない高難易度だとダーナさんは慣性が効きすぎてアバウトな操作ができなくなるな
過去編だとグラティカ竜気のダメージカット量とルミナスの無硬直ぶりの有り難みがよくわかる >>647
楽しめるが8から入るならフラガ好きかフラム好きかで評価変わりそう
フリーダさんは是非操作して欲しいキャラだからプレイはオススメしたいが 突き詰めていくとフラム主体の戦いになって
そうなると壁殴り最強のダーナ一択になるよ SP効率がかなり悪い
竜気を使用した時の隙の大きさ
理屈だと強いけど
実戦でダーナ使うのは難しいんだよね
それでも強いんだけどブッチギリではないと思う RTAではダーナが使われてないし、DPSは男性キャラに比べると低い
過去ダーナのことを言ってるのなら強くて当たり前 たしかにフラム主体で無敵&SP回復で立ち回ってれば竜気のデメリットと慣性であっちこっちいっちゃうのは帳消しにできるから強そうだな(試してないけど) >>655
は?タイムアタックなんてダーナ一択じゃん
sp溜めてからのフラムフラガ竜気ウォタバ連射に勝る火力なんて存在せんよ
RTAで使われないというのは恐らく鬼神の霊香を無視して進めるから通常プレイより最大spが著しく低く
ダーナのキャラ性能と相性悪すぎるからだろう 何故か分からないけど「とどめだよ!」ってすごい魅力あるよな
何回聞いても飽きない魅力がある 実際にタイムアタックやったら
大半のボスでダーナでフラム竜気ウォーターバーストが
ぶっちぎりだってすぐにわかるぞ 竜気使うと溜め攻撃がスムーズにいかないってのも無視できないデメリット
強いのは分かるけどこういうデメリットに触れないあたり
本当に使ってる人が書いてるのか怪しくなってる
もしくはSP垂れ流しにしてるか 満タン近くまで溜めたら敵の予備モーション見たりしていいタイミングで竜気
フラムかフラガからの溜め攻撃で貯金作りつつウォタバ連射で一気にsp吐き切るのが定石でしょ
非竜気状態では他キャラにチェンジした方がsp溜まりやすくてお得、操作面倒だけど ダーナちゃんの移動速度に慣れると他のキャラが使えなくなった…… その定石だと
竜気した際のタイムロスと
竜気時のSP減少も考慮するべきだよね
竜気使ってからフラガ溜め攻撃ウォーターバーストだと
結構な量のSP消費するから だから竜気発動直後にフラムするために相手モーション見てタイミング判断する
ミスして多少ロスったところで他キャラが追い付ける火力じゃないのは変わらんしな とりあえずダーナ派、非ダーナ派共に動画出してみよ?な? ダーナでタイムアタックやってる動画ならニコニコやつべにいくらか上がってる
紅月タリス使用でメフォラシュム倒してる動画が特に早いな
他キャラ使用のTA動画はあんま見ないね ダーナは前半、パーティーにいないので
タイムアタックは参考にならないと思うが
最初から最後まで通して使えるサハドが最強だろう 使える期間の長さとキャラ性能の高さになんの関係が?
んな事言い出したら最初から使えるアドルが問答無用で最強だろうよ いらない子はいないので自分が使いやすいのが一番だと思います >>663
フラガって言ってる時点で話が合わんわけだわ
そら竜気ウォーターバーストはフラムないし連続フラム前提だよ フラガ言い出したのは定石の人じゃ・・・
まあ普通にプレイする分にはどっちでもいいよね
かわされやすいけど 別にフラムだろーとフラガだろーと竜気ウォタバ連射が最大火力なことには変わりねえだろ
話が逸れすぎなんだよなあ
それともフラガマグナスウェイブはフラガ竜気ウォタバより火力上だとでも言い出すの? 迎撃戦はめんどくさいかど楽しい
制圧戦はめんどくさくてイライラする 準に制圧していける所は楽しかった
浸食谷とか隆起珊瑚とか
王家の谷はワラワラワラワラ増えてくるからストレスマッハ ニコニコのメフォラシュムとかを竜気ウォーターバースト使って倒してるやつ何度見ても速すぎて草生えるわ
youtubeだとアドルでやってる動画が多いけどタイム的には同じ条件でもかなり差ついてる
こういうの見る限りただのTAならダーナ最強は間違いないだろうなぁ 最強論争はそれぞれ持論あるだろうけど、逆にこのキャラ使ってねーなってのいる?
特に属性で差が付かないボス戦限定で。
個人的にはリコッタちゃんが一番出番少ない。雑魚用の範囲技がいい代わりになんかイマイチボス戦で使いこなせない。
HPも低いから他キャラが二発耐えれるところで落ちてしまう。
ラクシャ嬢は頭弱点相手には強いけど他は。。。
うまい使い方あったら教えてほしい。 リコッタは骨投げが範囲攻撃としてクソ優秀
迎撃戦や制圧戦ではよく使うな
個人的にはラクシャが一番強みが分からん 木曜から始めて今かなりハマり中
最初はグラフィックが微妙で何だか、一昔前のPCゲームやってるみたいでやっちまったかなぁ…と思ったが
このゲームはUIがサクサクな上に分かり易くて素晴らしいね
マップ間のロードも速いし、徐々に世界が広がっていくのがワクワクする
こういうゲームが売れて欲しいわ >>681
ラクシャは隙の無さがトップクラスだし
敵を停止させる高火力技も使える(一部ボスにも効く)
ラクシャが剣突き刺すと他のやつらが動けない敵に高火力スキルぶちこんでくれるから仲間を活かすことが出来るのよ ヒュンメルを一番使わないなあ
それでもEX要員として出番はあるけども 何だかんだで利用キャラが結構バラけるんなら、良いキャラクターバランスだったのでは 夜のジャンダルムの蟻をダイナソアスローで一掃するのめちゃくちゃ気持ちいい >>686
今回どのキャラでも強い
時々飽き防止に入れ替えてもそんな戦力落なかったしな
これは助かったところ 敵が全域で夜くらいたくさん配置されて向こうからガンガン襲い掛かってくるモードも欲しかったな 夜の侵食谷で下層に落ちた時と恐竜に追いかけられるイベントだけでお腹いっぱいすわ プレイアブルが多いのに嫌われキャラがいないのってすごいことだね NPCも嫌われキャラとして用意されてるカーラン以外嫌味なキャラが全くいない 漂流村組はみんな脱出しようって目的が一緒だからかな
それでうまく協力し合ってるし 失血で散々嫌がらせしてココヤシ以外の回復補充も禁止した悪の代表ですが嫌われていないようで何よりです 本来こんな状況で喧嘩出来る方が異常だからな
他のサバイバル的作品はそれしないと盛りあがらないからやるしかないところ
はあるのだろうが 悪の代表さんはやっと倒せたのにまだ第二章なのかよ!って絶望をくれた良キャラ
なお三章以降サクサク進む模様 序盤の方が戦力が整わずに苦しいのはRPGの定番だな
最初の古代種もキツかった >>699
現実でも無人島だと喧嘩しそうだけどな
アナタハンの女王事件なんてのもある バルバロスとドギが一番最初の村の立ち上げ時から存在してリーダー格でいられたのが大きそう
優秀すぎて逆らう気にもならん 漂流村の人間がみんなフィクションだけに出来た人格なのも大きいけど、村人の加入順もあると思うよ
最初はやたらマッチョな大男二人と妙に強い優男の中に、二十歳前後の小娘二人ですよ。女性陣からしたら恐いですよ。
船長が頼れる紳士だからよかったけど、序盤のラクシャが精神的に不安定でカーテン要求してくるのは無理もない
後は集落が出来上がりつつあるから、遅い加入者ほど主張もしづらい
グリゼルダなんかは序盤にいたらもっとリーダー格になってたと思う 2周目は住民の加入順とか流れ着いた場所がランダムになってイベントが一新したり船長生存ルートとか欲しかった
何百パターンも用意しといてくれれば一生遊べたわ
まあ無茶な要求してるのは承知してるが 司令塔にバルバロス
村と探索リーダーにドギ、アドル
アドルに至っては悲観どころか冒険たのしーなーという風情
これはギスらないですわ >>705
難易度ナイトメアでは自動的にカトリーンさんがジャンダルムの向こうに流れ着きますw >>707
武器強化出来ないから古代種倒せないww
山越え出来なくて詰むww おまいらドギが元盗賊で壁壊せるゴリラってのを忘れすぎ そりゃドギは壁くらい簡単に壊すよ、ターミネーター(cv:玄田哲章)なんだからww >>708
あ、ギアスバーン先生古代種かw詰んだwww
アヴァロドラギル先生とか雑魚古代種も一応気絶までは追い込めるし
その間に山頂はなれるとかでどうにかならんか…
気付かれないように通るとかw >>712
ギアスバーンさんは頂上で見張ってるし山周辺を巡回もしてるから無理やろw アドル、ドギ、エアラン、タナトスが揃ってるときの頼もしさがヤバい。 「古代種?ヒエヒエ玉で倒せるよー」
「肥やし玉で黙らせてやる」 今更ながらクリア。
良くも悪くもいつものイースって感じがした。
ストーリーは良かったけどグラと演出が良ければもっと感動したと思う。
アドルとダーナが意識を共有してた理由がよくわからんかった。
過去編の地下ダンジョンがイースオリジンぽくて懐かしかった。 リコッタ仲間になって特殊金属で古代種倒せるようになったけど今ストーリー全体のどの辺?半分くらいは進んでる?
未だ話の全体像が見えなくてちょっときつい。 じゃまあ半分くらいか
まさかここまで進めて青髪のヒロインがアドル本人と直接絡まないとは思わなかったわw 山越えてダーナ出てきたり文明の跡があったりそこらが一番ワクワクする 全部終われば序盤の無人島探索、漂流者発見、漂流村建設
はとても楽しかった記憶になってるわ
ダーナ加入後に再ブーストでバトル的にも
存分に味わえる頃合だったしこの辺が最高潮だったかな
正直終盤は良くあるRPG的で解決も荒業だったかな。でもエピローグ
はしっかりしてたし余韻があった アドルは高所から落ちても落下ダメージを食らわないのは伝統的な仕様だからか…。
奈落の落とし穴に落ちるとハートが2個減るダメージを受けるが…。 オケアノス戦は無理にギミック組み込んだせいか弱過ぎですわ >>645
今の攻略サイトはつまらないよね
どれもこれも似たようなのばかり パンガイアの夜ってマップ100%になる?
どう頑張っても95%くらいなんだけど 俺はそもそもバンガイア夜の宝箱数もマップ率も表示されない エリア探索のリストにはないから頑張る意味はあんまりないのかな
なんかスッキリはしないけど 俺は93.4だった欠けてる部分があるんだけど夜間探索終了するかどうか聞かれて先に進めないし仕様なのかな? 古典MMOの名作 リネージュ1 今年15周年を迎えました
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公式ショップで、
只今 冒険者サポートキャンペーン 開催中!!!!!
PK好きなら唯一のノーマルPKサーバー、Unity一択!
NON-PKなら安定のアークトゥルス鯖か、人口最多のデポロジュー鯖
ケンラウヘル鯖は色んな意味で地雷なので避けましょう
初期クエストの中は人には会えませんが、卒業するか下界へテレポーテーション出来るお金が貯まれば降りれます
最初はエルフとかWIZは大変過ぎるので、まずは戦士(←現在の超お勧めクラス 幸運の槍の取得お勧め)かドラゴンナイトかナイトでやってみましょう
ある程度のレベルと装備が揃えば、稼ぎ狩場である実験場で時給100円〜200円
PK&戦争&狩り用お勧め装備として、RAZERの左手用キーパッドとロジクールのゲ―ミングマウスが超お勧め
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KING
ゲームマネー
エクスロー ワイのデータ
シスターニア「バルバロス船長・・?」
ミラルダ「バルバロスって誰」
これが現実 >>736
俺も最初それ戸惑って超頑張ったけど無駄な努力だとわかった
埋まらないから素直に諦めましょう。全体マップのコンプには影響ありませんので とりあえずvita版やったしps4はいいや
追加要素がちょこっとあるだけみたいだし アドル編地下聖堂ってセーブポイント無いのか…?
レベル80あってもキツイわ 選択肢に毎回意味を持たせろとは言わんが何ヵ所かストーリー分岐があっても良かった >>738
俺シスター仲間にしてなかったのに船長死んで墓シーンに切り替わったとき普通にお祈りしてて誰やこいつってなったわw 2周目で生意気なガキを仲間にするの5章まで忘れてたら
村に来てからの会話1回目→2回目の1秒で急に農業にやる気出して吹いた >>743
バロス船長生存ルートとダーナさん女神にならないルートですかね? >>746
・何かデータあるんですか?
>・コレあなたが犯人ですよね?
パロス生存 ○○と△△はどちらか片方しか漂流村に加入しないみたいなルートがあっても良かったかな
西へ行けば○○がいて東へ行けば△△がいるみたいな
どちらへ行くかはプレイヤーの任意
片方加入地点でもう片方のフラグは消滅
加入しない人は死ぬってのも可哀想だから最初から船に乗ってなかったって設定にして終始出てこない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています