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マリオ&ルイージRPG総合★1
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/06(金) 23:59:46.54ID:UfWbjCQD
現行最新作・マリオ&ルイージRPG1 DX
https://www.nintendo.co.jp/3ds/brmj/index.html

・機種:ニンテンドー3DS
・種別:ブラザーアクションRPG
・発売:2017年10月5日
・価格:5378円(税込)
・セーブデータ数・2個

前スレ
【3DS】マリオ&ルイージRPG [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1497384638/
0475名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/13(金) 12:08:54.57ID:RJI3SjaC
でもまぁ確かにマリルイはもう頭打ちになってる感はあるな
次はマリオ&ヨッシーinスーパーアドベンチャーとかどうだろうか
あるいは絵柄的に海外カートゥーン的なのが向いてそうだしタイニートゥーンズみたいなキャラ使って完全新規IPとかやらせても良さそう
どのみち新規作品になるし難易度は取り敢えず下げた上で
0483名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/13(金) 16:04:05.21ID:C9hahoQ2
多分不評だろうけど4からの敵と追いかけっこするの結構好きなんだ…
MIXのカメック戦とかお互い本気で戦ってる感じがして燃える
0484名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/13(金) 16:06:15.41ID:tNU5PV4l
やっぱ最近はアクションが派手なあまりテンポが悪くなってるのは否めないから少し地味にしていいな
ボタン連打とかタイミングよくボタンとかそういうのでいい
0487名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/13(金) 16:35:02.45ID:AVw1tLs4
演出の派手さとテンポはある程度は両立できるとは思うんだけどね。
その辺はセンスがものをいう話だけど。

今回ラッキーとクリティカルのダメージさがってるよね。ラッキーは体感1.3倍ダメージぐらいになってる。
0488名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/13(金) 16:38:38.09ID:6F3F12Tl
1作目が2003
2作目が2005
3作目が2009
4作目が2013
5作目?(MIX)が2015
そして今作6作目が2017。 大体このシリーズは2〜3年に新作出ると考えていいね。
マリルイ5は早くて2019、遅くて2020だろう。
0489名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/13(金) 16:42:47.25ID:tNU5PV4l
>>487
その分ラッキークリティカルを上げる装備があるのはもちろん
空を飛んでる的にはジャップがクリティカルになる(?)らしい
0492名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/13(金) 18:35:14.14ID:BCO39IN1
もし次回作がスイッチだったらもっと時間かかりそう
そもそもアルファドリームって据え置きのゲーム作ったことあったっけか
0493名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/13(金) 18:37:53.31ID:tNU5PV4l
スイッチは携帯機扱いだから問題ないだろう
問題はそろそろこのシリーズも旬過ぎたような扱いされてきつつあるからそろそろ新機軸を立てる必要が出てくる
そもそもアルファドリーム自体最近はただマリルイ作るだけのマシーンになりつつあるからこの辺で新しい風吹かせないとな
0495名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/13(金) 18:54:08.84ID:B9YAACLH
>>493
じゃあトマトアドベンチャーリメイクで(マリルイより売れなそう)

けどアルファドリームにはマリルイ以外の何かをたまには作ってほしいな
0498名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/13(金) 19:35:02.88ID:tNU5PV4l
結局今ゲームが売れなくなったのは国の貧困が拡大したのが一番の原因だからな
庶民の金が上級に巻き上げられるからゲームに回す金がなくなって結果としてみんな無料のゲームしかやらなくなる
当然無料では企業が回るわけがないので姑息なガチャガチャだのスタミナ回復料だのに頼るようになる
すべては国民の貧困とそれに誰も疑問を持たない・立ち上がらないせい
0500名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/13(金) 19:43:41.67ID:BCO39IN1
>>496
本編は基本的に原作に忠実だからほぼ違和感なく楽しめるよ
クッパ軍団RPGも1を補完しつつそこで繰り広げられるストーリーも面白いのでオススメ
0502名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/13(金) 20:06:51.77ID:tNU5PV4l
事実だろ?マリルイがこんだけ売れないのにもそういう理由が一番デカイんだよ
そうでなきゃマリルイ3からここまで数字が目に見えて落ちたりはしない
本当にシリーズが継続してほしいって望むならまず庶民の金払いをよくするために下痢便三を倒せ。
とりあえず上級から金とって下級に配りますって明言してる共産党に投票しろ
下痢便を倒さなきゃマリルイどころかゲーム業界そのものが潰れるぞ
0503名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/13(金) 20:10:47.72ID:ZeEPE71F
>>502
ソシャゲもだけど実況とかプレイ動画のせいもあるだろ
ゲーム買わずとも自分がプレイして知った気になるやつの多いこと
0505名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/13(金) 20:31:30.77ID:6F3F12Tl
クッパ軍団RPGって内容がソシャゲっぽいよな。もしソシャゲだったら

ステージ→スタミナ制、ボスステージはスタミナ2倍消費
アイテム→強化アイテムの豆は課金でもドッサリ買える
クッパ七人衆、マメック王子、イエロースター→無課金で取れる強キャラ
仲間キャラ→無課金はクリボーやサンボしか取れない、ガチャのみでブルやブーメランブロスなどの強キャラがGET出来る。
0509名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/13(金) 21:03:33.70ID:tNU5PV4l
>>508
だからそんな凡庸な数千回程度の映像がいくら並んだ所で買わん奴なんていないし
いるとしたらこの国の国民はそれほどまでに馬鹿だって認識になるべきだ
海外なんてそんな動画はウン千万回も再生されてるけどむしろ売り上げが伸びるくらいになってるし
どっちに転ぶにせよこういう問題は本当に真剣に考えなきゃならんぞ、本当にシリーズが続いてほしいと思うならな
0511名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/13(金) 21:33:12.71ID:tNU5PV4l
ロクな奴?シリーズが存続していくためにどうするか全く考えてない癖に売り上げには拘る奴らの方がよっぽどロクでもない奴なんじゃないのか?
0512名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/13(金) 21:47:46.14ID:nrLcDs/R
プレイ動画の宣伝効果への疑問には同意するけど選挙の投票先は自分で決めるから
少なくともテロ政党には絶対入れねえ

ところでヤドルフさん強すぎない?ハサミの火力高かったら死んでたわ
フェイント見切れねえよあんなに速くなられたら
0513名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/13(金) 21:52:00.30ID:tNU5PV4l
>>512
何をもってテロ政党にするんだ?
そもそも北のミサイルガーとか発狂してる癖にその北の格好の的になる原発を絶対に止めないような口だけの独裁野郎よかは
よっぽど現実的に動いてるがな共産党は
中国共産党と国内の共産党は別物なんだよ
0519名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/13(金) 22:10:15.11ID:tNU5PV4l
>>514-518
お前らみたいに周りの「なんとなく」の空気に流されるままに適当に政治やってる奴らの方が世界的に見りゃサルなんだよ
はっきり言って北朝鮮と同じだ
0520名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/13(金) 22:12:19.46ID:mG8sSUaC
>>517
スイングブロスは狙いのタイミングと回転力溜めてからボタン離すのが難しい高威力な技だったのを狙いがなくなってボタン離すだけの技になったらそりゃあ強いわ!
0521名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/13(金) 22:14:32.09ID:5A8Kl8v6
>>516
ぼくはテレサちゃん!
スーパーオバケ戦隊+しっぽブン回し隊の組み合わせがスキルボーナスも属性補完もピッタリ
他の3人だとスーパー○○戦隊+エリートトリオくらいしかマシな組み合わせがないんだよな
難点はテレサのスペシャル技が攻撃技じゃないことくらい
0525名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/13(金) 22:27:35.20ID:tNU5PV4l
お得意の朝鮮人認定か
それで何もやってない韓国人にファッキンコリアンゴーアウト(デートに行こうぜw)とかほざいてりゃ世話ない
とんだレイシスト大国だな。アメリカでそれやったら被差別者側からパンチが飛んでくるだけだ
0528名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 00:27:51.24ID:/djjAE9l
>>521
あーそっか尻尾とも合わせれんのか
スーパーだけで満足して忘れてたからそれで遊んでみるわありがとう
俺は逆にテレサのSP技が好きだったからそっちを活かす構成にしてたな
やっぱ軍団RPG色々できるのが楽しいな
0529名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 00:53:49.73ID:aba8Leoz
ゲラゲモーナどんだけ時間かかんだよ…集中力との戦いじゃないかこれは
ちびっ子はゲームの時間オーバーしちゃうぞ
0532名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 01:54:37.68ID:aba8Leoz
全部避けられてもキツいんだよなぁ
パワーメインで上げてたはずなのに一向に死なんし
当時もこんな耐久あったっけかこいつ
0536名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 09:22:13.57ID:Su6TE4IC
ノックバックDXとタイフーンDXは最後の一撃失敗した方が威力高いのか、アプデがあるなら修正されたりするんだろうか
0538名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 10:45:04.18ID:/U0R4FHx
エライフォースって強かったんだな
先制だけで現行の敵倒せるから雑魚戦パスできて楽だわ
Lvもガンガン上がるし
0540名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 12:12:12.97ID:7EH/xX41
ゲラコビッツ&ゲラゲモーナのアレンジだけど原曲はゲラコビッツ、アレンジはゲラゲモーナに合ってる気がするなぁアレンジは派手さと後半のシリアスさが増したなおチーンは健在な模様
0542名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 12:43:18.57ID:X2jiIzF5
序盤でたぬボーと戦う方法は何?
母のプレイをパッと見てみるとたぬボーと戦ってんだが
マメラ女王まだ倒してないらしいんだが
0543名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 12:43:59.21ID:+NGwWj5C
マリオってクリボー隊長と戦う? まだ買ってないから分からん
0544名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 13:13:16.85ID:FnqxbA+P
>>541
ドーピングマメもEXPマメと同じく戦闘後ドロップ
補足すると、初回クリア時は種類も数も(おそらく)固定
2戦目以降は種類が固定で数量のみランダムになるっぽい
数量のほうはマメによってレア度が違うようでドーピングマメよりEXPのほうが遥かに出やすい
0546名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 13:52:44.33ID:eoGfIyOb
>>542
1回マメーリア城の門番と話して、マメーリア城に入れるようになったらたぬボーと戦えたはず。
(というかヨッシーシアターエリア解放)
尚3体倒しても99しか貰えないし、余程HPが高いルイージじゃない限り1発でも攻撃受けたら兄弟両方死ぬと思う。
0550名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 14:44:00.91ID:FnqxbA+P
>>539 追加調査
クリボー編(ヘラヘラグーン):スーパーEXPマメDX,HPマメ
ヘイホー編(マメーリア)  :遠距離EXPマメM,HPマメ,POWマメ
テレサ編(クッパ城)    :飛行EXPマメDX,HPマメ
ノコノコ編(デヘヘバレー) :突撃EXPマメDX,HPマメ

ヘイホー編の遠距離MはDXの設定ミスかな?
ヘイホー編でPOWマメを2回確認したので残り3人も他のマメが割り振られてるかも?
(ただしノコノコ編はLv35→43になるまでやったけどHPしか出なかった クリボーとテレサは調査中)
たぶん初回クリア報酬と同じだと思うんだけど誰かメモってない?


ところでテレサ編の右のマスって何? 本編進めないと出ないとか?
0554名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 16:08:57.62ID:FnqxbA+P
>>550 最終調査報告
HPマメ  …隊長チャレンジ4種すべて
POWマメ …ヘイホー編(マメーリア)
DEFマメ …ノコノコ編(デヘヘバレー)
SPEEDマメ…テレサ編(クッパ城)
GDDマメ …クリボー編(ヘラヘラグーン)

ただしHPマメ以外はお月見山のピッピくらいレア
HPマメは3回に1個くらい出る印象
0555名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 19:08:18.55ID:M5dJnzKB
アミーボの追加クエストならもう少し良い稼ぎ場あるんだろうか
ジュニアのアミーボだけ持ってないから試せない
0557名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 20:52:03.37ID:MAICNGBR
アミーボの1バンズボン、どうしてこんなものを序盤から用意してしまったのか
スピード50越えでマリオ追い抜くの余裕ですわ
0560名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 21:33:37.32ID:p2cJqrIu
ゲラゲモーナめっちゃ強いっていうかカウンターのタイミングがどれもシビアすぎるな
ビームくらいしか安定して避けれん
0561名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 21:46:11.07ID:NDIXKTOh
>>466
リメイク前のはわけわからんまま1ターンに複数回発射されて致命傷負いそうだよな
ていうか実際俺は酷い目にあった

リメイクのは……まだ動画みた限りだが当たる奴いないだろレベルに弱体化されてるな
やっぱりリメイク前のは強すぎたのかねぇ
おかげで俺の中で印象に残るボスになったが
0562名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 22:01:11.56ID:7RHJxieZ
>>561
あれは原作だとHP半分くらい減ってから使用してくる切り札技だったからね。確認時間も少ないし、攻撃も高いから意味分からん技だった。

リメイクでは確認時間増加と顔がカメラ目線で分かりやすくなったぜ!その代わり他の技は全体的にアッパー調整されてより嫌らしくなった・・・。

ゲラクッパの声に不満。あれクッパの声やん。
マリオ達に不意打ちかました後のテーマソングからの絶望感も無くなってるし、なんやねん?
0568名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 22:21:05.83ID:NDIXKTOh
リメイクのゲラゲモーナって厄介さという点では評価されてるんだな
ならバレ見ないほうが楽しめたかもww

>>563
ドラクエ11終わらせたけどHP4ケタのパーツを復活させるわこちらの時間止めつつ本体のHP999回復するわでやりたい放題だったぞ
倒した後に知ったが表のボスにも倒す順番間違えると蘇生を試みる奴がいたっぽい
でもこちらの攻撃手段もインフレしてるから適正レベルなら理不尽には感じない強さだったかな
0570名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 22:30:26.37ID:NDIXKTOh
>>562
落雷攻撃の演出もけたたましい音から大人しめのものになってる事が発売前映像でわかってたしSEまわりはどうしちゃったんだろうね
あと海外の動画だとハートのターンが回ってきたのに鼓動の音が無音になってて残念だったわ……
リメイク前は海外と日本で強さが違ったようだし日本語版リメイクゲラゲモーナのSEも再調整されてるといいけど
0571名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 22:39:57.96ID:MAICNGBR
>>569
水中の上に向かって出てる水流とかも
泳ぎで上いけるからいらねえよ!!

ところでYボタンくんの出番はどこ…?ここ…?
0572名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 22:54:43.18ID:7RHJxieZ
>>570
今回は海外意識なんかね。
原作で海外版のゲラコビッツ戦でパーニョの音楽なってたのも修正されたし。

>>571
Yボタンで前後入れ替えの方が操作が楽だよな?
タッチ画面のまとめアクションだけで画面埋まるのが酷過ぎだろ・・・。LRボタンは同時押しのジャンプリセットしか使わなくなるわ。
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