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マリオ&ルイージRPG総合★1
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/06(金) 23:59:46.54ID:UfWbjCQD
現行最新作・マリオ&ルイージRPG1 DX
https://www.nintendo.co.jp/3ds/brmj/index.html

・機種:ニンテンドー3DS
・種別:ブラザーアクションRPG
・発売:2017年10月5日
・価格:5378円(税込)
・セーブデータ数・2個

前スレ
【3DS】マリオ&ルイージRPG [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1497384638/
0525名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/13(金) 22:27:35.20ID:tNU5PV4l
お得意の朝鮮人認定か
それで何もやってない韓国人にファッキンコリアンゴーアウト(デートに行こうぜw)とかほざいてりゃ世話ない
とんだレイシスト大国だな。アメリカでそれやったら被差別者側からパンチが飛んでくるだけだ
0528名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 00:27:51.24ID:/djjAE9l
>>521
あーそっか尻尾とも合わせれんのか
スーパーだけで満足して忘れてたからそれで遊んでみるわありがとう
俺は逆にテレサのSP技が好きだったからそっちを活かす構成にしてたな
やっぱ軍団RPG色々できるのが楽しいな
0529名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 00:53:49.73ID:aba8Leoz
ゲラゲモーナどんだけ時間かかんだよ…集中力との戦いじゃないかこれは
ちびっ子はゲームの時間オーバーしちゃうぞ
0532名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 01:54:37.68ID:aba8Leoz
全部避けられてもキツいんだよなぁ
パワーメインで上げてたはずなのに一向に死なんし
当時もこんな耐久あったっけかこいつ
0536名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 09:22:13.57ID:Su6TE4IC
ノックバックDXとタイフーンDXは最後の一撃失敗した方が威力高いのか、アプデがあるなら修正されたりするんだろうか
0538名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 10:45:04.18ID:/U0R4FHx
エライフォースって強かったんだな
先制だけで現行の敵倒せるから雑魚戦パスできて楽だわ
Lvもガンガン上がるし
0540名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 12:12:12.97ID:7EH/xX41
ゲラコビッツ&ゲラゲモーナのアレンジだけど原曲はゲラコビッツ、アレンジはゲラゲモーナに合ってる気がするなぁアレンジは派手さと後半のシリアスさが増したなおチーンは健在な模様
0542名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 12:43:18.57ID:X2jiIzF5
序盤でたぬボーと戦う方法は何?
母のプレイをパッと見てみるとたぬボーと戦ってんだが
マメラ女王まだ倒してないらしいんだが
0543名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 12:43:59.21ID:+NGwWj5C
マリオってクリボー隊長と戦う? まだ買ってないから分からん
0544名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 13:13:16.85ID:FnqxbA+P
>>541
ドーピングマメもEXPマメと同じく戦闘後ドロップ
補足すると、初回クリア時は種類も数も(おそらく)固定
2戦目以降は種類が固定で数量のみランダムになるっぽい
数量のほうはマメによってレア度が違うようでドーピングマメよりEXPのほうが遥かに出やすい
0546名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 13:52:44.33ID:eoGfIyOb
>>542
1回マメーリア城の門番と話して、マメーリア城に入れるようになったらたぬボーと戦えたはず。
(というかヨッシーシアターエリア解放)
尚3体倒しても99しか貰えないし、余程HPが高いルイージじゃない限り1発でも攻撃受けたら兄弟両方死ぬと思う。
0550名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 14:44:00.91ID:FnqxbA+P
>>539 追加調査
クリボー編(ヘラヘラグーン):スーパーEXPマメDX,HPマメ
ヘイホー編(マメーリア)  :遠距離EXPマメM,HPマメ,POWマメ
テレサ編(クッパ城)    :飛行EXPマメDX,HPマメ
ノコノコ編(デヘヘバレー) :突撃EXPマメDX,HPマメ

ヘイホー編の遠距離MはDXの設定ミスかな?
ヘイホー編でPOWマメを2回確認したので残り3人も他のマメが割り振られてるかも?
(ただしノコノコ編はLv35→43になるまでやったけどHPしか出なかった クリボーとテレサは調査中)
たぶん初回クリア報酬と同じだと思うんだけど誰かメモってない?


ところでテレサ編の右のマスって何? 本編進めないと出ないとか?
0554名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 16:08:57.62ID:FnqxbA+P
>>550 最終調査報告
HPマメ  …隊長チャレンジ4種すべて
POWマメ …ヘイホー編(マメーリア)
DEFマメ …ノコノコ編(デヘヘバレー)
SPEEDマメ…テレサ編(クッパ城)
GDDマメ …クリボー編(ヘラヘラグーン)

ただしHPマメ以外はお月見山のピッピくらいレア
HPマメは3回に1個くらい出る印象
0555名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 19:08:18.55ID:M5dJnzKB
アミーボの追加クエストならもう少し良い稼ぎ場あるんだろうか
ジュニアのアミーボだけ持ってないから試せない
0557名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 20:52:03.37ID:MAICNGBR
アミーボの1バンズボン、どうしてこんなものを序盤から用意してしまったのか
スピード50越えでマリオ追い抜くの余裕ですわ
0560名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 21:33:37.32ID:p2cJqrIu
ゲラゲモーナめっちゃ強いっていうかカウンターのタイミングがどれもシビアすぎるな
ビームくらいしか安定して避けれん
0561名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 21:46:11.07ID:NDIXKTOh
>>466
リメイク前のはわけわからんまま1ターンに複数回発射されて致命傷負いそうだよな
ていうか実際俺は酷い目にあった

リメイクのは……まだ動画みた限りだが当たる奴いないだろレベルに弱体化されてるな
やっぱりリメイク前のは強すぎたのかねぇ
おかげで俺の中で印象に残るボスになったが
0562名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 22:01:11.56ID:7RHJxieZ
>>561
あれは原作だとHP半分くらい減ってから使用してくる切り札技だったからね。確認時間も少ないし、攻撃も高いから意味分からん技だった。

リメイクでは確認時間増加と顔がカメラ目線で分かりやすくなったぜ!その代わり他の技は全体的にアッパー調整されてより嫌らしくなった・・・。

ゲラクッパの声に不満。あれクッパの声やん。
マリオ達に不意打ちかました後のテーマソングからの絶望感も無くなってるし、なんやねん?
0568名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 22:21:05.83ID:NDIXKTOh
リメイクのゲラゲモーナって厄介さという点では評価されてるんだな
ならバレ見ないほうが楽しめたかもww

>>563
ドラクエ11終わらせたけどHP4ケタのパーツを復活させるわこちらの時間止めつつ本体のHP999回復するわでやりたい放題だったぞ
倒した後に知ったが表のボスにも倒す順番間違えると蘇生を試みる奴がいたっぽい
でもこちらの攻撃手段もインフレしてるから適正レベルなら理不尽には感じない強さだったかな
0570名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 22:30:26.37ID:NDIXKTOh
>>562
落雷攻撃の演出もけたたましい音から大人しめのものになってる事が発売前映像でわかってたしSEまわりはどうしちゃったんだろうね
あと海外の動画だとハートのターンが回ってきたのに鼓動の音が無音になってて残念だったわ……
リメイク前は海外と日本で強さが違ったようだし日本語版リメイクゲラゲモーナのSEも再調整されてるといいけど
0571名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 22:39:57.96ID:MAICNGBR
>>569
水中の上に向かって出てる水流とかも
泳ぎで上いけるからいらねえよ!!

ところでYボタンくんの出番はどこ…?ここ…?
0572名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 22:54:43.18ID:7RHJxieZ
>>570
今回は海外意識なんかね。
原作で海外版のゲラコビッツ戦でパーニョの音楽なってたのも修正されたし。

>>571
Yボタンで前後入れ替えの方が操作が楽だよな?
タッチ画面のまとめアクションだけで画面埋まるのが酷過ぎだろ・・・。LRボタンは同時押しのジャンプリセットしか使わなくなるわ。
0574名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/14(土) 23:31:12.08ID:FnqxbA+P
リメイク前は例えばソロハンマー使いたいときL+R→R2回で画面見なくてもハンマー使えたのに
今作ではL+RのあとL/R何回押せばいいかよく分からんからアイコン見て選ばないといけないのホントクソ
下画面でも一応切り替えれるけど、キー操作中にわざわざタッチペンに持ち替えて下画面操作するわけねーだろ(指でタッチは論外)

わざわざマウス使ってメニューバーのアイコンで保存とかコピペする人の操作をわきで見てる時のイラッと感に近い
0576名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/15(日) 00:09:14.57ID:WRO9eab4
元のは前のキャラがA、後がBだったんだ
マリオでもルイージでも
それがマリオが後ろになるアクションでA押せって言うからもう
0578名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/15(日) 00:55:01.69ID:ZBtbdDI1
今作から入った人はマリオが後ろになる操作(スピンジャンプ、もぐルイージなど)でAとB間違えたりしないのかな
0580名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/15(日) 02:23:43.72ID:MTQq1QSF
ラストゲラゲモーナ戦のBGMって他のラスボスBGMの質が高くて影に隠れてるイメージあったけどアレンジ版は印象に残ったわ
0581名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/15(日) 02:36:53.74ID:kilOYK6y
ゲラゲモーナ初戦終わったけどbgmは良いが演出が劣化しとるなぁ
上でも出てたけど雷のSE変更とあんまり巨大化しなくなったせいで迫力が……
0583名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/15(日) 03:59:07.07ID:0cDdlmrO
>>582
そんな事はない。4の巨体化戦とかSEがうるさかったぞ。MIXもトリオアクションでガンガンなってた。今回は遠慮したのかもな。
0584名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/15(日) 09:59:45.34ID:rLbyyWrM
やっぱみんなラスボス苦戦してたんだなwww
あいつだけ回復使いまくりだったわ
雷をSM交互にハンマーで返すやつ超シビアになってて草
0587名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/15(日) 12:06:20.30ID:UyRvfdVv
前座のゲラクッパはPOW極振り兄弟でサクッと倒せたから「あーこの分じゃラスボスも楽そうだな〜」って思わせてからのあの強さ

腕ブンブンの攻撃時間長すぎて笑える
0588名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/15(日) 12:40:50.63ID:BXtiwVTq
変更点で気になる、批判するのは分かるけど
サウンドテスト追加されてたりでリメイクにつきものな一長一短な感じでなんだかんだ楽しんでるから良しとしよう
クッパ軍団もあるしな
0591名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/15(日) 13:53:52.68ID:baI0OyV7
DXクリアして3やり直してみたけど(2は持ってない)DS以前のはアクションとかテンポ速いなぁ
3DS以降の感覚でやってたら全然合わない3DS以降はアクション緩やかになった代わりに回避判断とかが複雑化した気もするけど
0594名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/15(日) 14:12:48.16ID:dtpdt7pS
>>1

夢中になった名作RPGランキングベスト10
http://youtubelib.com/famicon-rpg

2.1 10位 『MOTHER2 ギーグの逆襲』 77票
2.2 9位 『ロマンシング サ・ガ』 78票
2.3 8位 『新桃太郎伝説』 108票
2.4 7位 『ファイナルファンタジーIV』 120票
2.5 6位 『ファイナルファンタジーVI』 161票
2.6 5位 『ファイナルファンタジーV』 175票
2.7 4位 『クロノ・トリガー』 178票
2.8 3位 『ドラゴンクエストVI 幻の大地』 203票
2.9 2位 『スーパーマリオRPG』 339票
2.10 1位 『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』 464票
0597名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/15(日) 15:18:55.43ID:ZBtbdDI1
クリボー2匹をタルに閉じ込める先制攻撃のチュートリアル、2匹目放置しても先進めるんだな
この場合軍団RPGのあの回想シーンどうなるんだろ
0603名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/15(日) 22:15:41.19ID:8X43J9pg
ステルスーツとパックンスーツのラッキー・クリティカル強化は
通常のラッキーが約30%ダメージ増加のところを約80%増加にする効果みたい。中々強い。
0604名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/15(日) 23:08:45.89ID:RKYfmNp8
結構レベル上げてたから他のボス雑魚なのにラスボスだけ別格だった
4やmixなみに攻撃が長いしやたらと偏ってた
ハートだけの状態でトドメをさせた
直後に全パーツ復活するから撃破演出は特に変わらず
0605名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/16(月) 00:03:25.31ID:p+9kajcP
ルイージの股間殴ってコイン稼げるのはまだ残ってるのかな
0607名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/16(月) 01:03:04.41ID:SLkm1zNG
ブラザーアタック時に与えるダメージはマリオルイージ両方のPOWが関係してくるけど
どちらの装備効果が発動するかは、技ごとに細かく違うのね。基本的には直接ダメージを与えている側の装備効果が反映されるみたい?

マリオにつけたエクセレントリスクがチョッパーブロスDXに反映されないのに、スイングブロスには反映されるのはいまいち釈然としないけど。
0608名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/16(月) 01:10:25.73ID:SLkm1zNG
しかもチョッパーブロスDX時にエクセレントにならなからった時のダメージはしっかり受けるという・・・
チョッパーブロスDX君が一体何をしたっていうんだ・・・
0613名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/16(月) 10:12:57.25ID:b1mSVAk5
リメイク楽しいけど、シリーズのバトルの傾向に対して要望も浮かぶね

・低ランクのブラザーアタックは1くらいあっさりしたものでいい
コウラとフラワーは序盤技にしては長い。シェルとかロケットとかは操作も演出も軽くていい感じ、あとはテッキュウやスピードボムも中盤にしてはあっさりめでいいな
後半技はドリームエッグとか巨大キノコくらい派手めにしてほしいけど
・ボスの追いかけっこ攻撃は発動制限付けてほしい
楽しいけど発狂後に毎ターン使われるのはきついっす

全体的な難易度は4くらいが俺にはちょうどいいな MIXは3人いたからこそ回避が難しかった感じ
0614名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/16(月) 10:28:57.17ID:bgqvQa6z
1のブラザーアクションは毎回やるとマンネリ化しそうだけど、冒険中に覚えたアクションがそのまま攻撃技になるのって凄いよな!

2からはアクション増えてもフラワーやワンワンとかでちょっと残念だった。ってかそろそろ甲羅は変えろや。
0615名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/16(月) 11:28:49.57ID:bgPT66AI
こうらはつまらん上に長いし弱くてダルいよな
チュートリアルとしては分かりやすい操作でいいのかもしれないけど
ファイアーフラワーは連打が楽しいからまだマシ
0616名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/16(月) 12:06:35.48ID:MyRFXybU
ゲラゲモーナ倒した
左手を真っ先に倒して腕振り回しやファイアを阻止
次に頭を狙って反撃してきた右手を攻撃
頭を倒したら右手をマリオで倒す
ハートが出てきたら蘇生する前にルイージが攻撃
このやり方が割と楽
目回しも効くし
0620名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/16(月) 12:49:58.15ID:p+9kajcP
1DXのクッパ城BGM威厳あって原曲より好き
0621名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2017/10/16(月) 15:28:04.80ID:uzWM+dLk
MIXでブラザーアタック中ペーパーマリオが応援してるの本当好き
成功したら喜んでくれるし失敗したらがっかりするし
こういうリアクションの細かさもこのシリーズの好きな所だわ
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