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【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel30 【Ys8】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 724d-GXP8)
垢版 |
2017/11/21(火) 02:05:26.26ID:9TtGMVww0
君はアドル=クリスティンを知っているか?

稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。

メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4
 発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年5月25日
 価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版]
通常版 7,344円(税込)

「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
http://www.falcom.com/ys8/index.html
http://www.falcom.com/ys8_ps4/index.html

無料版(体験版)をPlayStation Storeで配信中
第2部のクラリオン戦まで収録。製品版にデータ引き継ぎ可能。
※無料版はダウンロードコンテンツ非対応です。
https://goo.gl/L3BRSz

※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)

前スレ
【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel29 【Ys8】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1507289397/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 024d-GXP8)
垢版 |
2017/11/21(火) 02:06:24.28ID:9TtGMVww0
Q:2部カーラン卿クエストのムニエルのレシピってどこにあるの?
A:シュラム密林地帯で沼の上を歩ける冒険具を手に入れてからいける宝箱の中にある
 入手したらすぐ作って渡すことを推奨

Q:エタニアクエストは一度逃したらもう出来ない?
A:対応する水晶石から入れば後からでも大丈夫

Q:ヴァルクイラを全滅させたはずなのにクリアにならない
A:一度マップを切り替えると一匹残っていることがあるのでそれを倒す

Q:5部ヒュンメルクエストの大石柱の風穴で先に進めない
A:ストーリーを少し進めると二段ジャンプ出来る冒険具が取れるのでその後で行けば楽
 突撃系のスキルや空中での連続回避を使えば無くても攻略できる

Q:虫駆除剤が足りない
A:ディナの交易所で交換できる

Q:シスター・ニアの好感度がMAXにならない
A:好感度の上がるクエストは3部の後半にあるのでそれ以降に加入した場合は無理
 ちなみに最速で2部中盤で加入させられる

Q:カシューへのプレゼント用の船名プレートが見つからない
A:オケアノスと戦った場所の入り口すぐの辺りにある

Q:カーラン卿の人物ノート3が埋まらない
A:終盤まで話を進めると埋まる

Q:DLC買った・コード入れたのに無い
A:アイテムのDLCタブを開いてそのアイテムを使う必要がある

Q:マルチエンディング?
A:名声値によって3種類のエンディングがある (END1 75以下、END2 75以上150未満、真END 150以上)
 名声値はメニューの冒険日誌で確認できる
0003名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 024d-GXP8)
垢版 |
2017/11/21(火) 02:06:49.57ID:9TtGMVww0
新エリア地下聖堂プレイ動画
https://www.youtube.com/watch?v=vdxSEys36kA
web限定cm
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&;v=XnnP6ZnQrlk
制圧戦プレイ動画
https://m.youtube.com/watch?v=sTEt41gSBKc
vita版プロモーションムービー
https://m.youtube.com/watch?v=93BjWhCdBZc
vita版公式プレイ動画
https://m.youtube.com/watch?v=Uqa9yJA-OAw
0004名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 024d-GXP8)
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2017/11/21(火) 02:07:13.37ID:9TtGMVww0
Vita版所有者向けPS4版DLC特典入手方法

Vita版イース8のLiveエリアからPSストアにアクセス
→W購入者特典セットをダウンロード
→PS4版イース8のLiveアイテムからPSストアにアクセス
→追加コンテンツのW購入者特典セットをダウンロードの手順
0005名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 41b3-p4a0)
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2017/11/21(火) 03:54:56.96ID:KD1CUYTr0
ドッギンバグバクアニマル
0010リンク+ ◆BotWjDdBWA (ワッチョイ 499f-HNOF)
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2017/11/21(火) 07:56:27.30ID:OZffNmtQ0
リンク VS アドル・クリスティン

リンクのマスターソードとアドルのスペースウォードソードがぶつかりあう!

リンクの服装は、英傑の服とハイリアのズボンの格好。
※ブレス オブ ザ・ワイルドのリンクなので、利き手は右手。
0011名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 911c-LMhi)
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2017/11/21(火) 08:13:14.41ID:UwNlNzez0
オルガちゃんの最期って飯がなくなって暴動でも起きたのかな
大樹信仰は地に堕ちたが寺院の人の懇親は大半の人に受け入れられてたし、もう人も食べ物もない末期で住人も諦めモード入ってて争ってる場合じゃないようにみえたんだが、それでもまだ反勢力はいたのか。
そういやラステルも慎重に警戒してたかな。もう寺院関係者襲ってもなんにもならんだろうに
メッセージの最後の辺りのおっと、時間だ。みたいなのがなんか物騒だ。
0013名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 029f-JAgm)
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2017/11/21(火) 11:55:22.11ID:QYJAneMf0
名作RPG イース のメインヒロイン リリア のCVはこの人しかおらん
喋ったリリアの声は鶴ひとみが初めてだったから
 
 
イースT・U 
https://www.youtube.com/watch?v=1xOZkBNW_P8Y#t=03m19s
 
https://www.youtube.com/watch?v=QmJszZlKXRA
 
イースT・UEDロール
https://www.youtube.com/watch?v=_ZJa7B79w9A#t=11m58s
 
 
イースW 
https://www.youtube.com/watch?v=Dreqi2TLd30#t=00m37s
 
https://www.youtube.com/watch?v=g6KLjAMzolI
 
エンディング
https://www.youtube.com/watch?v=h2unVuH7Qls#t=10m50s
  
 
各リリア
https://www.youtube.com/watch?v=yZk2GxO8Ds8#t=00m26s

https://www.youtube.com/watch?v=9m9V3Gw6sTY#t=01m04s


鶴ひとみは永遠のリリアである・・・
0021名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 06a4-QXiJ)
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2017/11/21(火) 20:45:32.11ID:pQEO0fBR0
イース8以後の9どうすんの感は
ハンターの蟻編当時のこのあとどうすんの感と似てる

普通に9はそう間を置かずに冒険者協会がどうのこうのといった
ミクロな視点からの歴代オールキャスト揃い踏み的な展開で出るんじゃないかな
まんまハンターと同じ流れだけどね
0027名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bd9f-dUYE)
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2017/11/21(火) 21:21:25.07ID:6GnbPFP00
新生スタジオイストリア、いよいよ始動しました。創り出すコンテンツを通して
新しい遊びの体験と物語を提供し、より多くのお客様へ「笑顔」と「感動」
そして「幸福」をお届けすることを目指し、邁進してまいります。
新たな旗揚げとなるスタジオイストリアを、どうかあたたかくお見守り頂き、ご期待ください。

代表取締役 馬場 英雄


http://www.studioistolia.com/
0031名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 41b3-p4a0)
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2017/11/21(火) 22:20:39.70ID:KD1CUYTr0
次はケフィンリメイクって確定してるだろ
0039名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 028d-vX+b)
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2017/11/22(水) 01:03:52.51ID:TYh8dD6D0
体験版やった時は3Dキャラのモデリング最悪で耐えられなかったんだけど、本編始めたら気にならなくなった不思議。
軌跡シリーズも含めてファノレコムさんのモデリングは酷いですよね。
0042リンク+ ◆BotWjDdBWA (ワッチョイ 499f-HNOF)
垢版 |
2017/11/22(水) 06:18:59.41ID:jqY4ziCo0
蔦登りならBotWのリンクでは朝飯前のアクションだが…。

登り中に頑張りゲージが消費するので、頑張りすぎて落っこちないようにな…。
0052名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 41b3-p4a0)
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2017/11/22(水) 13:08:12.21ID:2uv8C6gi0
>>47
4のThe Dawn of Ysは1.2のキャラめっちゃ出てるけどなw

あと、5をやってないなんて勿体ない、魔神の話とかBGMは普通にイースしてるぞ
って思ったけど戦闘システムがアレだからリメイクまで待つといいよ
0053名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 024d-GXP8)
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2017/11/22(水) 13:30:31.10ID:wvMtUjue0
>>50
ちなみに8の前作はセルセタだけどな
6、7、セルセタ、8の順

セルセタは4のリメイクで
>>52
の通りリメイク前は出てた

前作のキャラ出すってのはほとんどファンサービスで
PCE1、2が人気あったからPCE4は過去作のキャラが出てた

そもそも物語の時系列が
セルセタは7のずっと前、1、2の後だから
いまさら1、2のキャラを出す意味があまりなかったのかも
0055名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 06a4-QXiJ)
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2017/11/22(水) 15:41:56.52ID:m0Css9Lm0
グラフィックは8のグラ流用で1本作ったら
その次として海外に売り出してもらう前提でのソニーとの共同製作で
初代リメイクを豪華グラフィックにするのもアリかね

SIEJAならDAZEチームが少し噛んでくれるだけでも大幅強化できそうだ
当然、そこで得たノウハウは今後に生かせるわけで

>>27
流れ的に近藤の言葉かと唐突の馬場英雄でリアルに吹いた
0056名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 06a4-QXiJ)
垢版 |
2017/11/22(水) 16:01:41.65ID:m0Css9Lm0
PS4proをプラットフォームの折り返し地点に投入したとのことなので
PS5の登場は業界の予想通り2020年ころかな
軌跡と平行しながらイースをさらに2本、とは難しそうなので、
初代イース・リメイクはPS4とPS5マルチにて、PS5のローンチタイトルが理想か

FF7Rでうまくリメイクが売れる土壌が生まれると追い風かな
0067名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 221d-RuWE)
垢版 |
2017/11/22(水) 20:21:16.43ID:cf33wT1L0
FF7ねぇ
アクションになるって話だけど、イースくらいの簡単操作でやれないなら別にやらなくていいかって感じだ
複雑操作はおっさんには理解しがたい
FFは昔ながらのターン制が一番だ
0068名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 06a4-QXiJ)
垢版 |
2017/11/22(水) 20:21:52.40ID:m0Css9Lm0
FF7はゲームの歴史上もっとも決定的な一本となった作品だからね
いまだに異常に恨んでいる人らが多くいる。
そしてそうした人たちが作り上げた空気に簡単に呑まれてしまうのが人間
周囲の言動ではなくより大局的な視点を置くことが重要やろね

PSトップの吉田の戦略として「今のゲーム開発は1本の開発に時間がかかる」ので
より短期で作れるリマスターやリメイクが売れる環境を整えていくとのこと
FF7Rはそうした流れに大きな影響を与える作品にもなりうる
0074名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd22-+pwi)
垢版 |
2017/11/22(水) 23:05:55.52ID:21Q59iM1d
閃からファルコムゲームを始めたけどあれはロードがこの上なく辛かったよ
1だけでお腹いっぱいになっちゃって続編やってないけどまだ終わってないのか
風の導き厨のお兄さん元気にしてるかな
0078名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bfa4-vmXO)
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2017/11/23(木) 06:37:16.48ID:QZ2pJzyF0
海外で売りたいなら過去の方程式はすべて捨てないといかん
すべてを捨てても挑む価値があるのが世界ともいえる
フロムもデモンズソウルを「当てる」までは端な中小に過ぎなかったからな

具体的にSIEとの共同製作(出資)を勝ち得たアクションRPGとしては
中国のインディーズタイトル『Lost Soul Aside』があるが
まさにそのPVに映る黒髪の青年の姿を、次世代のアドルとイメージしても面白い
0082名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 87c6-ThNz)
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2017/11/23(木) 09:57:49.53ID:tL43v+SF0
>>78
当たらなきゃそこで会社が終わるわけだが
経営が極めて順調なファルコムがなんでそんなギャンブルみたいなことする理由があんのよ

つーかフロムもかなりやばそうじゃね?
デモンズ以降ソフトのリリースペースがガタ落ち
ダクソ3から1年半、DLCから半年経った今に至っても新作の開発発表すら一切なしだぜ
昔は複数のソフトを同時に開発してるのが当たり前の会社だったのにな
ACのプロデューサーが抜けたところから見てもたぶん社内の開発体制ガタガタだわあれ
0099名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 07b3-BkA8)
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2017/11/24(金) 12:45:04.74ID:Hu/8uk6h0
システムだけで言うならフェルガナが1番好きだな
アクションゲームとしての完成度が高いからリトライするたびに腕が上がってるのを実感できて良かった
初めてナイトメアガルバラン倒せた時の達成感は今でも覚えている
0102名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Spfb-nbQk)
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2017/11/24(金) 19:52:19.77ID:4SvWQOTLp
最近プロゲーマーのときど氏が注目されてるんだから
イースも注目されるべき
氏はアイスエイジって呼ばれてるからな

ダーナたんのアイスエイジも氷のエフェクトがもうちょっとカッコよくなってくれたらな…
0108名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK1b-rxQH)
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2017/11/25(土) 11:43:47.82ID:mwe9WUF4K
>>107
ありがとうございます
料理1ってのは意外!キビシイね。瓶はディナ様に体で払えばなんとかなりそうとして
草や宝石等の素材がダイジョーブなのは良かった

ところで2週目インフィニティインフェルノに向けてダーナ編ダーナは力と守は1000ぐらいあればまともにダメ与えられるかな?
霊薬も修験薬もネッシー狩りに比べて遠すぎて遠すぎて…
0115名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK1b-rxQH)
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2017/11/26(日) 10:39:51.75ID:MYWYg+HJK
>>113
個人的には、少し力上げるまではグレインガン狩り
大老樹にワープしてネッシー周りの古代種呼び込んでネッシーごと纏めて必殺技→素材交換
力1000とか1500行ったら直接ネッシーとついでに出前の火竜をブレイブ等の強スキルで狩る→素材交換

交換作業が苦じやなければ夜間パンガイアで無双も楽しいかも?
0117名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 47b3-+V5r)
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2017/11/26(日) 12:06:22.53ID:9ewv/3Hq0
>>105
そんなん言うたらファイナルファンタジーなんて全然ファイナルちゃうからなww
終わる終わる詐欺を15作も続けてるからな。(10-2とか13-2とかインターナショナルとかようわからんサブタイ入れてるやつ含めるともっとやけど。)
0125名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dfeb-PYHV)
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2017/11/26(日) 23:38:28.03ID:61hglbvZ0
これクソ面白すぎるだろ
ウィッチャーとかゼルダBOW、ドラクエ11ハマったけど、久々に面白いわ
スピード感あってピョンピョン飛びまくれて忍者みたいで爽快

思わずイース1〜8のシナリオと人物ネットで調べちゃたww
0128名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 07b3-BkA8)
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2017/11/27(月) 01:29:30.20ID:Nf7yBXxi0
>>120
せやで
んで2が出た時に1がファイナルなんじゃないの?って聞かれて、1作ごとに完結する話って意味ですってヒゲがインタビューで答えてた

オフィシャルではタイムマシンネットワークだけど実は多摩ネットワークの略だったTMNETWORKみたいなもんやな

なおイースのナンバリングはイース王国の冒険から数えて何番目って意味だったが速攻4で矛盾させた
0138名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dfeb-PYHV)
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2017/11/27(月) 22:29:28.77ID:6iRcMcT10
まじ神ゲー
ウィッチャーやドラクエ11と肩並べられると思うくらい面白い
なんじゃこりゃ、こう言うの作れるなら糞ゲー作らず最初から作れって言うw

今コツコツやってるけど、やっと王家の谷の制圧戦出てきたところ
0141名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dfeb-PYHV)
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2017/11/27(月) 22:38:53.51ID:6iRcMcT10
>>140
ええっw
面白かったぞ。ネタバレしたくないから書かないけど、平和になった後、あれを戻しに行くところで感動したわ

ウィッチャーもDLC全部クリアしたくらい楽しかったし、ゼルダもオールクリアした
ホライゾンだけDLCに取り掛かれない。
でもイース8も抜群に面白い。まじで凄いと思った。
0142名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dfeb-PYHV)
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2017/11/27(月) 22:44:03.84ID:6iRcMcT10
オルハたんハァハァの時とか、前作vitaでやったけど全く印象に残ってない。
イース1、2、3、6、7、8やったけどレアとフィーナとリリアくらいしか印象になかった。
今回キャラ全員印象に残ってる。今作のできは突出してすさまじい。
0164名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f8d-h0F/)
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2017/11/29(水) 01:31:24.47ID:Ki2+oQOw0
やっぱエンディングは感動する曲が欲しいのう。
昔のゲームは何十回もエンディング見てたから曲覚えちゃっただけかもしれないけど、
後半のYSのエンディング曲は全く頭に残ってない。
ただの歳のせいなのかなー
0193名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd0a-moq4)
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2017/11/30(木) 18:47:50.33ID:ZVqUac0fd
売り上げと知名度の割りにはファルコムのゲームってわりとこんな賞とってる気がするね
ファルコムは古いメーカーだし固定ファンはついてるだろうけど、そんな凄い数ではないだろうし
プレイしてみて満足する人は結構いるんだな
0197名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ad32-17nN)
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2017/11/30(木) 20:37:08.02ID:L+0b9lEt0
>>39
軌跡シリーズの最新作はやったの? モデリング格段に良くなったじゃん
次のイースは最低でもこれ以上のクオリティには上がるだろうし

https://www.falcom.co.jp/sen3/img/chara/material/rean/ss_01.jpg
https://www.falcom.co.jp/sen3/img/chara/material/schmitt/ss_02.jpg
https://www.falcom.co.jp/sen3/img/chara/material/clotilde/ss_01.jpg
0199名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 66a5-RkIZ)
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2017/11/30(木) 21:31:50.15ID:e5lFSHDK0
ビタでクリアしたけど、
ps4で楽しめるかな…
0204名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa21-oF0g)
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2017/12/01(金) 09:36:22.32ID:d1qCrlDXa
>>202
4以降のキャラは1人と一匹しか出てこないうえにストーリーにほぼ絡まない
個人の好みもあるだろうから100パーセント楽しめるとは保証出来ないけど1〜3が楽しめたなら90パーセント以上は楽しめると保証出来る
0205名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa55-rt9n)
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2017/12/01(金) 09:45:37.64ID:+JKGgpPsa
アドル 主人公 通称赤毛の冒険家
ドギ ナイスガイな相棒 樽壊しのドギ
グリゼルダ セルセタの樹海に登場したロムン総督
みっしぃ 零の軌跡のミシュラムテーマパークのマスコットみしし セルセタの樹海に引き続き登場みしし イース世界ではぬいぐるみではなく生身しし
ピッカード 家畜
0217名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3aeb-/2hO)
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2017/12/01(金) 22:07:38.11ID:FlOnuRpZ0
命薬みたいなステ強化って、命の木の実みたいなの
もったいないから貯めちゃう方なんだけど、天の道まで来てラストっぽいから
29個あったからアドルに全部使ってみたらHPがすごいことになった
0224名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a596-MbHU)
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2017/12/02(土) 10:41:44.09ID:0qm8vi870
ニコイチの時ブラボと一緒に合わせてなんとなく買ったけど今年やった中でも上位の面白さだったわ
ただ直近の過去作がvita版しかないのが勿体無いよな
次作は据え置きとsteam版向けで欲しい
0233名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5db3-GD6P)
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2017/12/02(土) 23:43:28.68ID:V4+9xcvY0
当時のファルコムにPS3画質に耐えれるもん作れるわけない説
0252名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdea-yXHE)
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2017/12/03(日) 10:42:06.11ID:F+EuSDu0d
>>242
PCE版ys4ではエンディングでリリアぽい老婆とアドルの子供ぽい子供が出てるからアドルと結ばれたような感じもあるよ
0260名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6d1c-moq4)
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2017/12/03(日) 14:37:41.45ID:YYWxy6yS0
>>241
ドギもそうなんだけど、フィーナとかいつ仲良くなったんだって記憶しかないや
塔で助けてその後これといった関わり無かったはず
昔のゲームだから容量キツかったんだろうけどレアより会話してない印象
0265名無しじゃなきゃダメなのぉ! (エムゾネ FF0a-DJnL)
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2017/12/03(日) 16:50:02.37ID:XmgpTRtXF
https://youtu.be/RIFr_M8pgbg

PS4とVITAの比較動画見たけど、やっぱPS4はロード爆速だな
0266名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-MbHU)
垢版 |
2017/12/03(日) 17:46:28.01ID:HdrlKntS0
>>263
イース8の操作性なら良さげな無双出来そう。
R1+各4ボタン:登録技、L2:ガードR2:回避、L2+R2同時押しで無双技1(ジャンプ中で無双技2)、仲間3人連れ歩き(交代可)。
フラッシュガードは強過ぎるからただのカウンター技が出るだけに変更すればいい。
0272名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 398a-NseV)
垢版 |
2017/12/04(月) 00:28:18.53ID:oBN3bgOK0
次のラクリモサの時は人間代表守り人はアドルじゃないのか。
死んでるしな。
0273名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ea8d-7BD0)
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2017/12/04(月) 00:36:04.11ID:6+ECufrt0
ラクリモサを発動させる時、その時に地上を支配してる種族の中で、最も生命力が溢れている個体、
それが守り人に選ばれる条件だとして、
ダーナ「アドルをそばに置きたいから、島を脱出した次の日にはラクリモサやっちゃいますー」
ってのはあるんじゃないかと。
0275名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ad32-17nN)
垢版 |
2017/12/04(月) 04:05:18.84ID:Md6g3pD30
>>272
というかアドルは年老いてから北極点目指して冒険に出たまま行方不明という最期だぞ(死んだかどうか不明)
なので、8の設定が生きてるなら北極点に到達後に守り人になってるんじゃないかと
ダーナちゃんが人間代表を選ぶとしたらアドル以外にいないと思うし
0289名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a6a-17nN)
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2017/12/04(月) 22:02:11.89ID:R9y16i9e0
>>288
イース8のシナリオ書いた近藤社長本人が、ラクリモサの範囲はグリーク地方のみって言ってたような
俺の勝手な妄想だけどラクリモサ発動 → ダーナちゃんが大地神を叩き起こす → ラクリモサの範囲が全世界に及ぶ前に大地神が目を覚まし中断、範囲はグリーク地方のみと思ってる
0293名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a6a-17nN)
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2017/12/04(月) 22:40:29.10ID:R9y16i9e0
>そういやセイレン島の近くの経路を通ったのってアドルのせいじゃなかったっけ?

そんな話がいったいどこからwww
というか水夫のバイトで路銀稼いでるアドルさんがセイレン島近くの経路を取るように指示なんて出来んだろ
0303名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6dc6-ZQia)
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2017/12/05(火) 01:51:26.76ID:vrvFQNMQ0
>>298
今時のギャル(死語)が昔の貴族階級の女の恰好を見たとしよう
彼女はその恰好と自分を比べて「私の恰好足出すぎ」とか「髪が短すぎて恥ずかしい」とか思うだろうか?
幻視の方が着込みすぎであり髪長すぎ髪型に変に凝りすぎだとしか思わないだろう
判断基準を自分の方に置くのが当たり前の反応なのだ
ダーナから見ればカトリーンなんかは変に着込みすぎの服装としか思えないだろうな
0307名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6dc6-ZQia)
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2017/12/05(火) 03:20:04.54ID:vrvFQNMQ0
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%83%B3

時代と場所によってファッションの常識がいかに変動するかの端的な例
我々から見ればアホにしか見えないがこれが常識だった時代も確実に存在するのである・・・
こんなのに比べりゃエタニア人の恰好の方がまだしも常識的に見えるかな

この記事の最後の段落見るとどうしても草生える
0311名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa55-kcdU)
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2017/12/05(火) 08:16:59.70ID:g2S4hel5a
おそらく恐竜の多くは子供を育てる時母乳じゃないだろう
そしてセックスアピールは元々胸でなくお尻だった説もある

よってダーナちゃんは胸は大きくなる必要性がないし、引け目をとる必要もないのである。
ダーナちゃんからすれば現代人が奇形なのだ。

大地の女神に至っては病気の疑いすらあるのだ。
0323名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a6a-17nN)
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2017/12/05(火) 21:46:27.37ID:oT739JEx0
>>321
要人(グリゼルダ)や貴族を沢山乗せてるのに、アドル一人のために危険なセイレン島に近い航路にわざわざ変更するような船長はいないだろw
もともと航路は決まっててアドルに島の事や海難事故について説明しただけやん
0325名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a523-vYEp)
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2017/12/05(火) 22:15:11.97ID:Tn1HOHb+0
>>321
一応確認してみたけどアドルのどの辺りにあるのかという問い(選択肢)に
船長は「これから本船が向かう海域だ」と答えてた
天気がいいから島影くらいは見えるという話なのでわざわざ島に近づいたわけでもない
0328名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a6a-17nN)
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2017/12/05(火) 22:35:31.60ID:oT739JEx0
>>326
スレ住人はエスパーじゃないんだから、どのイースを買ったのか、「勝てない」とはボス戦の事なのか全体の難易度かなのかくらい詳しく書いてどうぞ

というかイースの難易度ノーマルはレベルあげて適正装備つけてボスの弱点見抜いて戦えば絶対勝てるはず
0330名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd0a-moq4)
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2017/12/05(火) 22:42:11.64ID:XgVq7dP0d
>>326
昔のイースの中には適正レベルに至らないとまともにダメージ入らない仕様の作品もあるのでとりあえずレベル上げるの推奨
1レベル上げただけで余裕ってこともザラ
無いと思うけど、低レベル縛りとか好きなら1ダメで勝ち抜く覚悟が必要な茨の道です
0331名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a6a-17nN)
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2017/12/05(火) 22:49:02.92ID:oT739JEx0
>>328
>7だけどBOSSが硬すぎるし一撃食らったら重過ぎて辛い

それ、ちゃんとレベルや装備を整えて戦ってる?
レベル低い状態で戦ったらボス固いしダメージ大なのは当然なわけで、もし強いと感じたなら1、2レベルあげれば解決する場合が殆ど
フリーカメラだった8と違ってカメラ固定だからジャストガードなんて7のほうがやりやすくて楽だったし
0332名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c5c3-9uWK)
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2017/12/05(火) 22:52:33.11ID:jegzumR30
>>329
7のガードは隠しシステム扱い(なので気づかない人もいたしワイは二周目で気づいた)
7のガードタイミングの受付時間は8よりずっと短いし失敗すると敵の攻撃がクリティカル扱いになるので慣れるまでは多用をひかえたほうがいい
きちんと敵の大振り攻撃を見てヒットアンドウェイを心がければそんなに難しくないはず
7の味方AIは優秀でほとんどの攻撃はよけてくれるぞ
あとイース総合スレもあるぞ
0351名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 79e9-JjO2)
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2017/12/06(水) 15:42:23.84ID:OG2SP3ZQ0
>>346
アドルの冒険日誌が発表されたのは彼の死後なわけだし
死後っつっても今ほど情報の拡散も早くないだろうし
今回の件を知ってる人も殆ど亡くなってからになるだろうと思われるからその反応すらほぼ無いんじゃね?
他のヤツは遺跡とか他の文書とかで色々痕跡が残っててある程度裏付け取れるだろうから
コレだけなんかえらい嘘八百だなー、他のも実は事実を元にした創作なんじゃね?
いや逆にこれだけ嘘ってのはおかしい、実際あったことなんじゃね?みたいな論争が起こると想像
0354名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd0a-moq4)
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2017/12/06(水) 17:01:21.93ID:8w3fRgNgd
僕らの世界でも本多忠勝の無傷伝説とかは
話盛りすぎだろーと思う反面、傷が無い男は武士としては恥らしいからマジかもよ、みたいな論争あるし
色んな説で盛り上がることでしょう
アドルさんの世界では、それこそプレイヤーが冗談で言ってた赤毛の種馬説を大真面目に誤解してるかもしれない
教科書で稀代の好色家とか書かれるアドルさん
0355名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 79e9-JjO2)
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2017/12/06(水) 17:28:21.58ID:OG2SP3ZQ0
>>354
どんな教科書だw
大学とか学会でならその辺真面目に語り合うかもな
そして子孫だと名乗る人が出てきてDNA鑑定の為に墓を暴かれるも
そもそもその墓に本当に眠ってるかが証明不可能
良い仲だったとされる女性が居たところ全てに墓があるアドルさん
0365名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5db3-GD6P)
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2017/12/06(水) 20:42:21.27ID:j94QbOby0
8から入ってどの過去作をやろうか悩んでる人や、
8を買おうか悩んでるおっさんに、
おっさんからのメッセージです

【1,2】→ゲーマーならやっといてもいいかも
【3】→フェルガナにしとけ
【4】→1,2の続編、まごうことなき続編
【5】→90年末期のシナリオブームが好きならオススメ、ゲームとしてはシリーズワースト
【エターナル(1,2リメイク)】→オリジナルと同じくオススメ
【6】→この辺からは最近の子でもオススメ。お姉さん幼女属性
【フェルガナ(3リメイク)】→アクションに自信のあるコアゲーマーなら超オススメ
【SEVEN】→ここからパーティプレイが始まった。コンボゲー好き or 8みたなシナリオを求めてるならとりあえずオススメ
【セルセタ(4リメイク)】→SEVENとほとんど同じ。1,2,4に思入れのあるおっさんは問答無用でオススメ
【8】→ SEVENセルセタにモンハン要素足したような感じ。気になっててスルーしたら後悔するレベル

まぁオリジナル3と5以外は基本失敗は無いと思う
0371名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a523-vYEp)
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2017/12/06(水) 23:40:44.12ID:4bFHh6KV0
>>365
だいたい合ってるけど【1,2】【4】ってのがPCE版を指してるなら
他社移植でファルコム製作のオリジナルとはかなり設定が違うことは書いといた方がいいのでは
信者の声がでかいけど設定の齟齬その他についてはかなり物議を醸してるぞ
0373名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2a46-4Ry6)
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2017/12/06(水) 23:56:28.22ID:4Ys99nz40
>>295
ヒュンメルが何かしらやったのではないかと勘繰る
ヒュンメルが1番セイレン島に行く動機があったし偶々ロンバルディア号が沈没したから辿り着けただけで普通にロンバルディア号に乗船してどうやって行くつもりだったのだろう
0382名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b7e9-F7Qh)
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2017/12/07(木) 02:48:01.96ID:KsbCdXKP0
なるほど、撒き餌をしたんじゃなくて結果的に撒き餌になったってことか
+ラクリモサの影響で従来と行動範囲変わってきてたとかありそう

>>360
セルセタから入った人がドギ関連の記憶回収したときの印象気になる
0393名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b78a-8mxB)
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2017/12/07(木) 19:57:16.75ID:nX7PdTQp0
8の曲はマイアが最高に好き。
0396名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 57b3-B/eX)
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2017/12/07(木) 20:53:28.66ID:/tZI6dNE0
>>370
>>371
その辺は説明が長くなりそうだから割愛してた
とりあえず完全地雷なのはタイトーかな
0399名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 57b3-B/eX)
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2017/12/07(木) 21:36:25.57ID:/tZI6dNE0
>>398
6くらいまでなら現役古参も息してたからそうなってただろうけどねぇ

個人的には、フェルガナの翼を持った少年(フェルガナバージョン)が1番で、次点でケフィンのフィールド曲
0401名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d71c-j3RZ)
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2017/12/07(木) 23:33:00.39ID:pEr4Wfvh0
俺はイースなら6のエルンストが好きだな。通常ボスなら7。ラスダンは8
ラクリモサオブダーナはいつの間にか大好きになってた曲
ファルコム全体のBGMだと閃のExceed!かblue destinationの2択で迷う

>>400
そんなのあったんだ…ありがとう!
0402名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f8d-fQeN)
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2017/12/08(金) 00:25:26.44ID:khuTWhLG0
ざっくりだけど、PCEのイース1,2、オリジナルの方のイース3が好きだな。
イース3はCD買ったら楽譜付いててエレクトーンで練習したから思い入れが強いだけかもだけど。
ファルコム全体だと、ぐるみんは曲も良かったけど音が綺麗でびっくりした。
新しい作品ほど記憶が薄いのは歳のせいかなw
0408名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f6a-aiou)
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2017/12/08(金) 11:24:51.94ID:hNzt6/mw0
>>407
売れそうにないからDLC出さないなら、ザナドゥPS4版みたく予約特典でvita版DLC貰えるみたいな特典でよかった
ザナドゥみたく特典にしないから、てっきり後から販売するかと思ったら未だに買えないわけで

vita版攻略本付録のラクシャのスク水風水着とか雑誌特典でついてきた水着DLCとか凝った作りだったのにvita版だけというのは勿体無いわ
せっかくPS4の高解像度で水着姿を拝めると思ったのに
0423名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saeb-OVG7)
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2017/12/09(土) 08:42:06.55ID:/1VqZvwda
来年になったみたい。以下記事のコピペ。

翻訳作業は新たな翻訳者が担当しておりボイスの再収録も行うようです
1からとは言いませんが大部分を作り直しているレベルではないでしょうか
当初の発売予定日が2017年9月13日ですからね
0424名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saeb-OVG7)
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2017/12/09(土) 08:45:34.87ID:/1VqZvwda
多分だけど、一度翻訳してボイス録音まで行った。
出来栄えを確認したら翻訳された内容がメタメタだった。
それで翻訳担当者を変更して再翻訳と再録音を行っている。
仮にこれが事実だとすると、日本語でプレイするユーザーにとっては発売日が遅れたメリットは何もない。
0429名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f6a-aiou)
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2017/12/09(土) 21:11:53.89ID:s4v2Jh4K0
>>427
バハの斜塔だと7割くらい?まぁ半分は超えてるから頑張れ

イージー  … レベル上げて回復薬使えばボスすらゴリ押しで勝てる
ナイトメア … 敵の攻撃が2、3発当たるだけで即死、敵の攻撃をフラッシュガード・ムーブでほぼいなせる腕前がスタートライン
インフェルノ … しぬがよい
0434名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr8b-9dSk)
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2017/12/09(土) 22:29:26.18ID:uvdznLRTr
ハードまではゴリ押せる。
オリジンハードクリア、フェルガナノーマルでやや苦戦する腕前で。

セルセタだと引き継げばナイトメアも余裕だが、8だとそうはいかないかも?

難易度変更ある程度自由にできるんだから試してみてはください
0436名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3723-LVSJ)
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2017/12/09(土) 22:43:46.01ID:OY5wtvBs0
>>432
ナイトメアに拘るのはひょっとしてトロフィーコンプのためかい?
だったら1周目でアドルとダーナさんの能力をある程度強化して、
回復系アイテム等引き継げるものは持てるだけ持って
引き継ぎで2周目ナイトメアで挑めば大丈夫。
フラム、フラガ一回も使わないでもクリア可能
0438名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3723-LVSJ)
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2017/12/09(土) 22:57:00.06ID:OY5wtvBs0
一周目クリア出来たなら、
引き継ぎ準備は必要だけどゴリ押しで二周目ナイトメアは行けるな。
ゲーム未経験の後期高齢者並みにガチで反射神経が無かったら、
そもそも一周目ダーナ編の短時間で複数の燈火を消さないと進めないとこで終わってるはず
0447名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3723-LVSJ)
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2017/12/10(日) 09:44:11.63ID:PcSSuqog0
PS4版体験版は、
ろくに説明もなく全編通じても結構面倒な、
アクションや走り回る爽快感があまり無い場所にいきなり放り込まれて、
唯一発見したのがやる気失せさせるような漂流民一の嫌な男。
何を体験させたいのかと
0456名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 17b3-/hnr)
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2017/12/10(日) 11:58:58.57ID:rxtCI0ao0
イース8のよさはこの絵師さんによるところも大きいね
繊細だけど伸びやかな明るさ爽やかさがいい
きっちりまとまりつつもやるせないエンディングから、最後の2枚絵の熱い余韻につながる
0463名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 97c7-60Q8)
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2017/12/10(日) 15:30:24.81ID:2HmwtNjR0
98 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ドコグロ MM33-ab80):2017/02/28(火) 22:28:55.25 ID:9PWztn2sM.net
>>97
NAKBEって名前
ピクシブのアカウントは残ってる
ツイッターもやめたのかと思ったら韓国語で今もやってた
消息あったわごめん
0474名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1feb-rizG)
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2017/12/10(日) 19:58:54.33ID:ZfV0hoDD0
クイナちゃんがはいてるピンクの縞々パンツが欲しいな
島でずーっとはいてたに違いないからかなり蒸れてるはず
0478名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 579f-mIb5)
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2017/12/10(日) 21:41:42.12ID:w0ojyXNS0
過去ダーナのドーピングキツすぎるんだが欠片はインフィニティで3倍になってる?
0479名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f8d-OVG7)
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2017/12/10(日) 21:59:55.63ID:1Ajq6dHS0
そういやイース7は開発途中で絵師が変更になったよね。
あれは衝撃的な事件だった。
0483名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d71c-j3RZ)
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2017/12/10(日) 23:35:13.87ID:Qs70+qyL0
軌跡の絵の人はハンコ絵だけど仕事すごく早そう
主要〜モブキャラまで結構人数いるから半端ない数描いてる
東亰ザナドゥも多分同じだよね。あれもメインだけでもかなりの数。デザインしたモブも非常に多い
0487名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f8d-OVG7)
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2017/12/11(月) 01:37:44.78ID:MGw0fxY80
東京ザナドゥの体験版やってみてるけど、YS8の後だと物足りないな。このまま続けるか悩む。
ブラボーはYS8の後でも楽しめた。
来年出る閃の軌跡改が早く出てくれないな。
0489名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 57b3-4Nug)
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2017/12/11(月) 02:06:13.32ID:oPG/n5zs0
>>482
あれ実際どうなんだろね
軌跡みたいにゲーム内は社内絵師に描かせてパッケ絵だけ外注にしたら、思いのほか叩かれて急遽エナミに追加発注したと俺は睨んでるんだが

まぁあのまま発売されても困るけど、あの社員は相当へこんだろうなぁ
0495名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f4d-wlc6)
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2017/12/11(月) 07:07:22.29ID:d3Q7kneY0
アクションとして考えると物足りないけど
ボリュームあるしその他の部分は真面目に作ってあるから
他の手抜きゲーやるよりはマシという考え方もある
よく考えたらファルコムってゲーム作りで手抜きをあんまりしないよなあと
0508名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b79d-xjYT)
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2017/12/11(月) 18:56:55.10ID:HgHdlGoD0
カーランよぉ、結局生きてたのは理解しよう
24人要請でなんの会話もなく参加したのも理解しよう
それでも進水式に満面の笑みで参加してるのだけは納得いかねぇぞおい!

違う意味で貴重すぎるシーンだわ
0526名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sdbf-otnG)
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2017/12/12(火) 12:40:58.18ID:JAl0teZxd
なあ
いつになったら海賊と水着かdlcでくるの
でるまでプレイ待ちなんだけど
ps4版に出ないなら劣化版やな
0542名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f4d-wlc6)
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2017/12/12(火) 20:18:54.13ID:Ie25w/zJ0
>>535
終わるのが寂しいって感情を
ゲームのキャラクターも同じように感じてるのがよかった

ダーナの記憶がプレイヤーが見た段階までしかないってのとか
サライちゃんが正体あかしたタイミングで
プレイヤーがやっぱりと思ってると同じように
ダーナもうすうす気づいてたのもよかった

ゲームのキャラの考えがプレイヤーと近いと
感情移入するもんだな
0544名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f6a-aiou)
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2017/12/12(火) 20:58:08.41ID:g4tbFgxZ0
>>542
無人島から脱出できる!…と本来なら喜ぶべき状況のはずなのに、島で過ごした日々や冒険を思い出してか、ラクシャが複雑そうな心境を吐露したあたりは凄く上手いと思ったわ
あれ、もうすぐゲームが終わる気配をプレイヤーが感じて寂しい、終わらせたくないと思う気持ちを代弁してくれたもんだし
0547名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f8d-o4xv)
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2017/12/12(火) 23:08:39.00ID:ux7pNOv20
あぁ、分かった。そのゲームをクリアしても俺の中では終わらない。リリアもダーナも俺の中では生き続けてるんだ。
だからクリアする事になんの寂しさも無い。
例え中古で売ろうとも(え
0551名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 57b3-4Nug)
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2017/12/13(水) 01:20:27.53ID:WveNrI0+0
>>548
下ネタはちょっと…
0552名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d7f7-FqrH)
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2017/12/13(水) 02:03:10.45ID:pU9SM2vK0
ダーナはここで終わらせずに以降準レギュラー化してもよかった。
島をでて、いっそのこと冒険家にでもなって、時にはアドルと一緒に旅をして、アドルがピンチの時に壁を壊して助ける役とか。
0553名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 57b3-4Nug)
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2017/12/13(水) 03:54:33.29ID:WveNrI0+0
リコッタがその役やりそうな匂いプンプン
0566名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f6a-aiou)
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2017/12/13(水) 11:07:26.09ID:gFjcSphN0
7、セルセタ、8とアドルにもパーティメンバーできたけど、8のメンバーが皆良すぎて次回作にも登場して欲しいと思ってしまうな
シリーズまたいで登場するキャラなんてドギ、テラ、ガッシュ、グリゼルダくらいだし(リリアはファルコム謹製のセルセタで登場しなかったので除外)
0574名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f6a-aiou)
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2017/12/13(水) 12:03:46.58ID:gFjcSphN0
アドル爺さん「本当は冒険に美少女なんていなかったけど、読者が喜ぶから美少女たくさん登場させてラッキースケベシーンも増やそうかの」

アドルの冒険日誌(百余冊)の書籍化はやくしろよファルコム
全巻揃えるぞマジで
0582名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f6a-aiou)
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2017/12/13(水) 14:35:50.11ID:gFjcSphN0
>>580
無知、乙!
そもそも1987年に登場したPC版イースを知らないのかい?
美少女キャラなんて皆無だった当時のRPG界にフィーナ、リリアといった美少女を登場させ一世を風靡、今のJRPGに美少女キャラが出る先駆けとなった作品だというのに…

そもそもファルコムは大昔にエロゲー作っ(ry
0586名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffab-i7Eh)
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2017/12/13(水) 16:50:13.11ID:/Y9ppp0O0
今クリアしたけどリコッタってなんでセイレン島にいたの?めちゃくちゃ面白かったけどそこだけ気になって仕方ない
0590名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffab-i7Eh)
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2017/12/13(水) 17:26:52.27ID:/Y9ppp0O0
>>587
マジか〜〜
最初は髪色的にオルガさんの子孫か思とったわ
0591名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d79a-8mxB)
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2017/12/13(水) 17:38:09.22ID:UXh9vbHd0
ダーナすごい良かったけど、次回作で会いたいような会いたくないような。
0605名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 63c8-GMMk)
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2017/12/14(木) 02:20:43.09ID:0tNOQwYP0
久しぶりにゲームでじわじわと喪失感を味わってる

ダーナ編進むにつれてダーナへの好感度がうなぎ登りだった
絶望的な状況で滅びを見据えつつも「それでも」って前を向く気丈さ、気高さにやられたね

エンディングはどこか物悲しくて綺麗に感じた
欲を言えば外の世界を見て回るダーナとか見てみたかった
イース初めてだったけど買って良かったわ
0617名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 12eb-40ZY)
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2017/12/15(金) 06:37:17.05ID:BuMy6LdS0
ドギはマネージャー
0638名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd52-nRnR)
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2017/12/16(土) 13:44:16.59ID:YM0cWMCkd
ドギ「ヒュンメルなにか用か?」
ヒュンメル「…」
ドギ「ちょ……やめろよ」
ヒュンメル「……」
ドギ「あっ」
ヒュンメル「………やめていいのか?」
ドギ「や…め……んっ……な………」
0647名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ aff0-E651)
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2017/12/16(土) 20:15:03.22ID:JkUhaO8g0
>>646
・時系列と主人公アドルの年齢、冒険日誌名

アドル17歳  イース1・2                 失われし古代王国
アドル18歳  イース4(セルセタの樹海)    セルセタの樹海
アドル19歳  イース3(フェルガナの誓い)   フェルガナ冒険記
アドル20歳  イース5                  砂の都ケフィン
アドル21歳  イース8                   ゲーテ海案内記
アドル23歳  イース6(ナピシュテムの匣)   翼の民を求めて
アドル23歳  イース7              アルタゴの五大竜

7のエナミさんの絵は好きだけどドギの体型(8のサハドみたいな体型)だけは嫌だったな
8のドギは五郎丸みたいな体型でカッコイイと思った

https://dotup.org/uploda/dotup.org1414067.jpg
0650名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 73d2-tJa6)
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2017/12/16(土) 23:30:47.83ID:Ywrf9Sfe0
1ヶ月くらい前に買ってクリア先延ばしにしながら楽しんできたけど最終決戦して来たわ…
良作だからこそもっと楽しみたい気持ちが強くてボリューム不足に感じてしまうわ
主人公がペラペラ喋らないのも、ダーナがアドルに「好き」とは言わなかったのもすごく良かった
クリアしたRPGは基本的に即売りしてきたけどこれは難易度上げて2週目だわ
0662名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a7b3-XPTH)
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2017/12/17(日) 10:38:09.36ID:EMunqt6x0
>>660
しかし結構な手抜きグラなのに褒められているゲームもある。グラに関してイース8は不当に叩かれているね
もっと上手く見せる工夫と、効果的なプロモーションを頑張ってほしい
喋りすぎのPV、残念すぎる公式プレイ動画、イース8の魅力を1ミリもわかっていない体験版、じわ売れなどと自分で言ってるのにDLCなしというずさんなフォロー体制などなど。本体が素晴らしいのにいろいろ残念ですよファルコムさん
0663名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ aff0-E651)
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2017/12/17(日) 10:53:33.07ID:5sFGzc010
このスレにファルコムの株主いるなら>>662に書いてあることを質疑応答でファルコムに問い質して欲しいわ
いくらイース8が良いゲームだからって公式がやる気なさすぎると本気で思う
vitaであったDLCがないのも論外だし、あのクソみたいな体験版のせいでクソゲーだと思ったプレイヤーがどれだけいるかわからん

ジワ売れであることを誇ったり、ユーザー側の口コミに頼ってて恥ずかしくないのかと。広報・宣伝の仕事を真面目にやれと思う
0664名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 33c3-Qrwy)
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2017/12/17(日) 11:31:24.06ID:UDbjjJji0
>>662
vitaだと背景をめっちゃボカして負荷削ってるな。
オブジェクト一個一個は綺麗だけど。
マルチプラットフォームの恩恵とも弊害とも。
まあイースなくしてvita無しみたいなとこもあるからプレイできることのほうが大事かな。
0668名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f9f-RVHb)
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2017/12/17(日) 14:04:17.78ID:JWOOpOnS0
背景とかは良いけどキャラのなんというかCGがクソ
0670名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 128d-Hz5L)
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2017/12/17(日) 14:20:07.93ID:JHf1hOBr0
キャラのモデリングがね。イマイチすぎる。
時間をかけてないわけじゃないと思う。
時間をかけてアレくらいなんだ。
体験版もイマイチだったね。
でも東京ザナドゥの体験版はちゃんと気になるところで終わってて、製品版を買わせようとする作りになってた。
なんだろこの差は。
0672名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MMdb-GMMk)
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2017/12/17(日) 15:25:53.16ID:wBB1zOa7M
2Dキャラチップで動かしていた頃の延長でしかないんだよな
特定のモーションをスクリプトに従って動かしてるだけでさ

開発スピードの短縮や修正作業の効率化には向いてると思うんだけど、
いかんせん動きのバリエーションが無さ過ぎてチープに見えてしまう

金かけてモーションキャプチャーやれとは言わん、
如何にも「スクリプト通りにキャラ動かしてます」感は無くして欲しいなぁ
0673名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ aff0-E651)
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2017/12/17(日) 16:07:57.95ID:5sFGzc010
閃の軌跡3はキャラの頭身上がってモデリングも良くなったがモーションは相変わらずという感じだった
次回作のイースはこれくらいのモデリングで良いから、8みたく動かしてて気持ちの良い操作性を継承してくれれば問題ないわ

https://www.falcom.co.jp/sen3/img/chara/material/ash/ss_01.jpg
https://www.falcom.co.jp/sen3/img/chara/material/schmitt/ss_02.jpg
https://www.falcom.co.jp/sen3/img/chara/material/claire/ss_01.jpg
0683名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 52d4-mLIQ)
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2017/12/17(日) 20:14:27.54ID:OiBEUUJy0
グラに注力するとロードや動作の軽さに影響出そうだし
イースならグラを良くするよりヒュンメル以外にもカウンタースキル追加とか
新しい漂流者等のストーリー重視なサブクエ追加の方向で進化してほしいわ
0708名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b7e6-3VsH)
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2017/12/18(月) 20:06:35.09ID:5EtDJ6gd0
ダーナちゃん意外と子供っぽくてギュンギュン来る…
0709名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 339f-mCaC)
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2017/12/18(月) 20:23:45.72ID:Acxh+uKK0
ダーナは幼いのか大人なのかよく分からないよね。胸は小さいけどスレンダー美人系でこの手のタイプ好きな男は結構いると思う。
0733名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 128d-Hz5L)
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2017/12/20(水) 01:06:51.88ID:cckA1dJA0
イース8はパソ版の発売が延びたけどこれから出るとして、
閃の軌跡は3で完結するとして、
次はファルコムさんは何を出すんでしょう?
リメイクゾーンに入るのかな?
東京アドルの軌跡ドゥかな?
0742名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ af10-GhbM)
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2017/12/20(水) 07:50:11.29ID:2nNl3dNa0
多分イース8無理して軽く最適化したら、そのまま同じノウハウで奇跡3最適化すんだろうな

閃4は早ければ来年末、遅くても2019春予定だろう。来年PS4に1-2移植するし
スチームとPS4で全作揃えたら、1-4セットアルティメットコンプリートディスクだとかそういう製品を販売する
0749名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a3e9-od5V)
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2017/12/20(水) 17:53:11.91ID:GTJEe83I0
ダーナ(CVも悪くないし)目当てでこのゲームのps4版を今更ながら購入しようと思ってますけど楽しめますかね?
嫌々、アドル(野郎)を操作してればダーナで後からずっと遊べるんですよね?
0760名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 339f-mCaC)
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2017/12/20(水) 21:43:00.59ID:BIKGaRz20
ゼルダ姫は神トラ2のデザインが一番可愛い。
0763名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 128d-Hz5L)
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2017/12/20(水) 23:18:24.28ID:cckA1dJA0
那由多ってアクションだったっけ?と思ってつべで確認したら、散々やってた事を思い出したw
で動画見ながら思ったけど、これアドルにしたらイースでよくね?
俺の中でのツヴァイは1と2は似てないし別ゲームな印象が強い。どっちもクリアまではやった。
そして2は音楽メッチャいい!数年間は壁紙はツヴァイ2だったな。
イース8超面白かったけど、曲が記憶に残ってない。
0764名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 339f-mCaC)
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2017/12/20(水) 23:32:16.89ID:BIKGaRz20
イースの名曲は2のオープニングとか3のバレスタイン城の曲が有名だね。8は戦闘曲が良い曲が多い気がする。普通のボス戦やラスボスの曲はかなり好きな曲だった。
0777名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 33d2-TTMO)
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2017/12/21(木) 11:52:51.98ID:rfx6gzTS0
真エンド後ナイトメアでやってるけど戦闘がものすごく面白くなった
一周目は例に漏れずアドル、ダーナばかり使ってたけど、他のキャラも強いしハズレキャラが居ないな
2週目やらなければこの楽しさには気付けなかった
今ダーナ編で詰んでるけど…w
0780名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 03e6-uaOt)
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2017/12/21(木) 20:02:15.35ID:16kE1gVB0
ずっとダーナだったけどアドルに変えたらアドルも面白い
斬2にするか…
0786名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 03e6-uaOt)
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2017/12/21(木) 22:47:37.51ID:16kE1gVB0
制圧戦の馬鹿みたいに敵が沸くステージ面白いなw
PS4でも処理落ちしててワロタ
0799名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Sp87-fgFR)
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2017/12/22(金) 09:33:14.89ID:Kh7Cm7kNp
アルスラーン。
0801名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 639a-onFA)
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2017/12/22(金) 12:04:07.06ID:uUdJNrXk0
イース8の綺麗な終わり方に比べ、アルスラーン戦記の何たる無様な終わり方よ。
0804名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Sp87-fgFR)
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2017/12/22(金) 15:12:26.59ID:Kh7Cm7kNp
>>803
まあ探索はシナリオ的に難しいから迎撃戦とかの戦闘で村人使えたら面白いね。
0810名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK47-rMFw)
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2017/12/22(金) 18:17:13.18ID:uGlIiv6ZK
2週目インフィニティインフェルノのダーナ編なんだけど、エタニアも地下聖堂も取得アイテム(竜樹や欠片)が3倍になっていないのだけれどデフォ?バグ?
アイテム3倍をあてに1週目ノーマルダーナ編あまり霊薬稼がなかったので階層ボスで詰んでしまった…
0826名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 03e6-uaOt)
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2017/12/23(土) 04:50:39.66ID:y4bDgLCW0
ペルソナ5も衝撃だったけどイース8もそれに負けじと面白い
和RPGもまだまだ捨てたもんじゃないな
俺は嬉しいよ
0828名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 339f-fgFR)
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2017/12/23(土) 08:32:50.03ID:2Qvg8bnv0
>>827
今度はスカート系のヒロインがいいなぁ。
0829名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a355-9Igo)
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2017/12/23(土) 09:20:16.67ID:SAQe94zn0
>>824
俺はSEVENを当時遊んだとき大絶賛で、その後に出たセルセタが不満だらけでファルコムとイースに失望したが、イース8はセルセタでダメだった点をことごとく改善してくれたおかげでメチャクチャ面白かった
0831810 (ガラプー KK47-rMFw)
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2017/12/23(土) 09:41:38.20ID:rbr7qHbYK
すみませんマジで誰かご存知無い?
インフインフェのダーナ編マジでエグいとは聞いていたけれどこれほどまでとは…
0832名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c3b3-bqMz)
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2017/12/23(土) 10:21:37.65ID:7D49kRl60
>>829
セルセタが物足りなさを感じるのはジャンプないのと敵が小物過ぎるのと打ち切りENDだったからジャネーノ?

>>831
何故に過去ダーナ強化せずインフィニット最高難易度いけると思ったの?無理に決まってるやんドMなの?
0834名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a355-9Igo)
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2017/12/23(土) 10:45:16.79ID:SAQe94zn0
>>832
同じくジャンプなんて存在しないSEVENを絶賛したと>>829で書いてるだろ
敵が小物とか打ち切り漫画みたいなエンディングとかも酷いが、一番ダメなのはパーティメンバーに魅力が無さ過ぎること
オズマとかフリーダとかプレイアブルなのに何一つとして印象に残らなかったし
0835名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 83c3-W1lH)
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2017/12/23(土) 10:49:10.25ID:AW2m/L9c0
セルセタはバランス調整もあまりよくなかったかな
爽快感が7よりなかったし
フリーダは過去の作品やってると必殺技がキシュガルだったり人造妖精でエルンストやガッシュとのつながりが感じられて少しテンションがあがる
オズマはマジで空気
0836名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c3b3-H9DT)
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2017/12/23(土) 10:51:44.31ID:YB2gQnFz0
フリーダおb・・・姉さん好きなんだけどなぁ
氷が一直線に隆起していくSP40技が使いやすくて
脇もいいし、パーティーメンバーにSTRアップのバフばら撒けるし

アドルと斬被り&後半加入が罰ゲームなだけで
あっ、オズマは擁護できないです
0839名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 339f-fgFR)
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2017/12/23(土) 11:15:40.29ID:2Qvg8bnv0
>>837
7の仲間はドギアイシャガッシュが目立ってたね。ただ敵側も目立ってたからバランスは良いんじゃないかな。
0841名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sac7-W1lH)
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2017/12/23(土) 11:31:12.32ID:rz1cdsU1a
7は短いなりにキャラはたってたと思うなぁ
マイシェラさんとか個性のかたまりだし
病弱妹から一転してハンマーで味方を叩くほど元気になったクルシェもいる
エルクはちょっと薄いけどキャラとしてはわかりやすい
0844名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 339f-fgFR)
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2017/12/23(土) 13:10:14.35ID:2Qvg8bnv0
初代からレギュラー出演してるのはアドルとドギだけだからね。まあだからこそ過去作やらなくてもストーリーの繋がりが薄いから問題無く途中からプレイ出来るのがイースシリーズの強みだね。
0854名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 339f-fgFR)
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2017/12/23(土) 16:48:37.66ID:2Qvg8bnv0
4はヒロインのリーザがちょっと影が薄かったね。7のティアや8のダーナは大活躍だったけど。
0857名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c3b3-bqMz)
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2017/12/23(土) 21:50:25.75ID:7D49kRl60
つーかジャスト回避は許すがフラッシュガードは要らんわwあれ使用する前提のシステムだから防御力に意味がなくなる。
高難易度の敵にフラッシュガードクリティカルしないとダメージ通らんとかアフォみたいなの辞めてカウンター技発動とかでええよ。
0861名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 339f-fgFR)
垢版 |
2017/12/23(土) 22:38:03.38ID:2Qvg8bnv0
8はダーナは貧乳ラクシャは巨乳7はティアは巨乳アイシャは貧乳セルセタはリーザは貧乳カーナは巨乳みたいな感じ。
0879名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 339f-fgFR)
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2017/12/24(日) 08:27:28.87ID:5fXT5W4p0
PSVと
0881名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 339f-fgFR)
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2017/12/24(日) 08:32:22.13ID:5fXT5W4p0
国内でPSVとPS4足したら約15万だから結構イース8は売り上げ頑張ったね。東京ザナドゥにPSVでは差を付けられてたけどPS4込みだと大分差を縮めた。後は知名度が上がれば初週売り上げが上がるんだけどなぁ。
0882名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf81-bqMz)
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2017/12/24(日) 08:45:17.85ID:kki2stbt0
イース8現在5部に突入した所だが面白いなーこれ
個人的には自分の中で7が出てくれた事で一旦区切りがつけられて
下手すればこれが最後にプレーするイースかと思うほど当時7にはテンション上がってたんだが
そこまで期待してなかった8がこれほど面白いとは思わなかった
いろんな意味で新たなイースて印象だな8は
0886名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 339f-fgFR)
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2017/12/24(日) 09:04:09.42ID:5fXT5W4p0
>>883
いやいやフェルガナが5万イース7が7万セルセタが10万イース8が15万だから確実に少しずつだけどファンが増えてる。次作を出すペースをもう少し早くすればもっと増えると思う。ただ知名度が上がるとアンチも増えるから文句なども増えるだろうね。
0893名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワントンキン MM9f-6HLr)
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2017/12/24(日) 09:56:49.11ID:6vd236vKM
vitaの体験版も島に漂着するまでが長いという意見をどっかで見た気がする
買わない理由を探してるんじゃないかと思ったけど
イースに限らんが体験版の実効性というのはどうも俺にはわからないな
0894名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 339f-fgFR)
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2017/12/24(日) 09:59:35.32ID:5fXT5W4p0
>>889
俺は1からやってるおじさんだけど、もう古参のファンは殆どいないよ。ただ新規の若いファンが増えてるからこそ売上が上がって来てるんじゃないかな。だから昔のアドル一人旅はもう無いんだろうね。やっぱり今はパーティ制の方が若いファンには受けが良いからね。
0896名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 339f-fgFR)
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2017/12/24(日) 10:07:15.63ID:5fXT5W4p0
>>892
なんか海外では翻訳の問題で評判良くないみたいだね。そのせいでPCも延期になってるみたい。
0900名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf81-bqMz)
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2017/12/24(日) 13:03:15.69ID:kki2stbt0
>>894
だろうね流石に最初からってのは中々
俺も1からやってる口なんだけどとりあえず7で本当にやっと1の小説から
待ち続けてたアルタゴの五大龍が出来た時正直やっとイースから抜けられると思いが成就
したような思いだったが8が発売されるとなんだかんだ買ってしまったw
0919名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Sp87-fgFR)
垢版 |
2017/12/25(月) 08:59:31.82ID:0y8Kj3dfp
いやセルセタの三人衆は悪でしょ。彼らが悪じゃなかったら殆どのRPGの敵は悪じゃ無いよ。
0920名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 238a-7LW1)
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2017/12/25(月) 09:03:45.20ID:qm5le5Wj0
漂流者の捜索と島の探索
古代種対抗のための調査
船の設計図のために古代遺跡の探索とダーナの保護
島を出るためにオケアノス討伐
ラクリモサと守り人の存在が判明しアドルも守り人に
ラクリモサ止める

一応世界のために戦ってはいるな
0925名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f61-2p49)
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2017/12/25(月) 10:14:44.05ID:AP3F6Cqk0
ダーナちゃんより悲しみを背負ったヒロインはおらんよね
悲しみを背負ってるのに前向きだし
ここまで好感を持てるヒロインはなかなかおらん
他の糞RPGメーカーも少しくらいは見習ってほしいよね
0926名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c3b3-qmXk)
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2017/12/25(月) 11:17:15.50ID:R6/Kr0ky0
ダーナは素晴らしいヒロインなんだけど、もっとボロボロになってどうにもならない状況というのを強烈に表現してほしかったな
あまりに前向きできれいなままなので絶望感がいまいち希薄だったよ
0930名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c3b3-2p49)
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2017/12/25(月) 11:45:50.75ID:nyHFOLfp0
ダーナちゃんは種族の重みを背負ってるからな
人が1人死んだくらいでピーピー騒いでる
他RPGとはバックグラウンドが違うんだよ
しかも前向きというところがポイント高いね
本心見せるのも友達だけというのもGOOD

戦うヒロインの完成形やと思うね
0933名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Sp87-fgFR)
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2017/12/25(月) 12:49:22.06ID:0y8Kj3dfp
絶望というか悲劇のヒロインなら7のティアだと思う。
0935名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd1f-tmVz)
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2017/12/25(月) 13:29:04.74ID:2ewrEvVNd
ダーナは強化せずに2週目インフィニティをやると絶望感高くてオススメってレス見た気がするな

8から入った口だけど適当に調べもせず買ってよかったな〜体験版やってたら買わなかった可能性あるんだもんな
0937名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 739d-buzn)
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2017/12/25(月) 15:14:46.62ID:7yH2nC1g0
今更ながらクリア、個人的にはエピローグはイース2のオマージュって印象強かったんだが
スタッフはあえて似せたんか
0949名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c3b3-2p49)
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2017/12/25(月) 18:21:37.44ID:2u73Zreo0
ダーナちゃんは、友達、同僚、先輩、先生、近所のガキ等々
種族みんなの死を看取ったんやぞ
それであの前向きさよ
救済のバケモンだよ
まさに「女神」といえよう
イース8はキャラや行動に説得力がすげーあるんだよな
他のRPGは説得力が薄いのが多くて
キャラの行動にはぁ?なんだこいつ…てのが多いんだよ
イース8は説得力があるから物語にのめりこめるんだよな

他のRPGメーカーも少しくらいは見習ってほしいわ
0956名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf81-bqMz)
垢版 |
2017/12/25(月) 22:56:26.36ID:9fLgIEuH0
>>955
スタートレーダーはw
あれ近年はOPの曲だけファルコム学園だっけ?だかのアニメで使われたり
で曲のみ今の人でも知ってるのでは
当時は木屋、橋本に続く第三のプログラマーの作品って事とファルコム初のシューティング
ってのでPC雑誌賑わしてたが
0960名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a3b3-F5Ox)
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2017/12/26(火) 00:29:18.57ID:CfD/G8gC0
>>957
SEVENではアドルだけ声優を徹底して隠してたのに、
セルセタで梶きゅん()全面推し出しだけにとどまらず8で

アドル/梶裕貴

とかやっちゃうからな最近のファルコムの厨二社員は。

閃で味しめた演出なのか知らんけど、
そういう声豚に媚びるのは軌跡だけにして欲しいわ
0968名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 63c6-89OF)
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2017/12/26(火) 09:52:23.62ID:f+siiFPw0
今時古いぜそういうの・・・
ていうか昔から俺はしゃべらない主人公ってのに疑問しかなかった
キャラメイクとかがある主人公=プレイヤーの分身ってタイプのゲームなら分かる
でも名前があり経歴があり思想がありプレイヤーの意思とは関係なく
ストーリーを進める主人公は明らかにプレイヤーの分身ではない
そういうキャラをどうあってもしゃべらせないってのは作劇上の不自然を生むデメリットしかない
0972名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MMff-j+99)
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2017/12/26(火) 10:51:21.07ID:PzKg02HwM
>>968
昔のゲーム製作はROM容量にいかに入れるかという戦いだったからね。昔のゲームでセリフが無いのはまぁ仕方ない。
ただ、イースが未だにその時代の伝統にこだわりすぎではないか、というのはあなたが言うように時代遅れかもしれんが。
0973名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd1f-f1zU)
垢版 |
2017/12/26(火) 11:03:12.32ID:ApvRE7Umd
別に時代遅れでも何でもないが
喋らんゲームなんてまだまだたくさんあるし
主人公が喋らないということは、プレイヤーは主人公を嫌いになるということがない利点もあるし
0974名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 63c6-89OF)
垢版 |
2017/12/26(火) 11:14:25.35ID:f+siiFPw0
>プレイヤーは主人公を嫌いになるということがない利点もあるし
別にそんなことはないだろ?
主人公がプレイヤーの思惑とは関係ない行動をとるゲームの場合
当然それによってプレイヤーの反感を買うことは有り得るわけだし。
発言さえしなけりゃいいってもんじゃないじゃん
スカイリムみたくあくまでプレイヤーが選択するという態を取っているゲームはいいけどさ
人形劇みたいなデモシーンで選択の余地なく話が進むゲームで不自然に発言しない主人公って
不自然だし時代遅れだと思うけどな
0982名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd1f-f1zU)
垢版 |
2017/12/26(火) 12:52:38.64ID:ApvRE7Umd
アドルにボイスとかないわー
自己主張が強くないからイースは面白いのに
ボイスがついてプレイヤーに合わない主人公だったときの苦痛ときたら
リィンみたいになったらもうイースなんかやらんわ
0984名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Sp87-fgFR)
垢版 |
2017/12/26(火) 12:56:42.50ID:wkIEA8Vnp
まあイースも売り上げが少しずつ伸びて来て新規のファンも増えればアドルが積極的に喋った方が良いという意見も出るのは当然なんだよね。これからイースの方向性を決めるにはいろんな意見を開発社は議論していくだろうね。
0986名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Sp87-fgFR)
垢版 |
2017/12/26(火) 13:12:06.75ID:wkIEA8Vnp
アドルが喋るキャラになったらボイスのオンオフに関わらず文字のセリフは出てくるだろうね。ただアドルの性格は基本寡黙なんだけどクールじゃ無く口よりも行動のキャラになるだろうね。
0989名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 63c6-89OF)
垢版 |
2017/12/26(火) 13:44:08.97ID:f+siiFPw0
>>978
ペルソナ5の主人公にはそもそも名前がないし
公式サイトにも「主人公はあなた」と明記されてる
受けるイメージはだいぶ違えど、P5主人公はスカイリムと同じ路線なんだよ
だからしゃべらないってのは手法として理解出来る
0992名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a3b3-F5Ox)
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2017/12/26(火) 14:29:35.99ID:CfD/G8gC0
>>970
SEVENで徹底的に隠してたんだからそういうことなんだよイースは
OPEDならともかく映画とかで作中にキャスト名なんて出てこないだろ?

閃で最初はCV/???ってなってたキャラが後にCV/田村ゆかりって出てきて
だからなんじゃい!!
って吐きそうになったけど軌跡ならしゃーないしな
0994名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c3b3-qmXk)
垢版 |
2017/12/26(火) 17:12:29.90ID:mYbn1STz0
ファルコム制作スタッフは映画なんか見ない
ドラマも見ない、他社のゲームもやらない
だから胸前でこぶしパンとか腹を括るとか、ファルコム以外では見ない表現を全キャラが多用する
説明過多でユーザーにイメージを掻き立てない、映画などでは考えられないトレーラーを製作してしまう

本当はダーナやオルガちゃんのことを語りつくしたいのに、出てくる言葉はファルコムへの恨み節ばかりな自分がとても残念
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