【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 145F
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・名称:新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2014年11月27日
・セーブデータ数:ゲームカード1個+SDカード8個
・価格:6,458円/DL版5,400円(7253ブロック)
◆公式サイト:http://sq-atlus.jp/ssq2/
◆公式ブログ:http://sq-atlus.jp/blog/
◆新・世界樹の迷宮2Wiki:http://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/
◆『新・世界樹の迷宮2』用アップローダー
http://ux.getuploader.com/SSQ2/
◆前スレ
【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 144F
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1496665235/
>>1にリンクが貼られているwiki以外への転載は禁止
次スレは>>970が立てること。立てられないなら次のレス番号を指定。
テンプレはhttp://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/pages/191.htmlで変更を確認。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) ソドレンの通常攻撃得意な2職いたら序曲も随分使い勝手変わるんだけどな
強敵相手にするときは物理効かないレベルの相手じゃないと序曲乗せた通常攻撃ダメージソースにしてくのは辛いものがあるし
>>268の言うように術掌も悪くはないけど、物理に属性付与じゃなくて純属性への変更になるから物理バフ乗らなくなることだけは覚えておいた方がいい
まあブシとかみたいに物理特化で火力出してる訳じゃないなら術掌の威力上昇で補えなくはない
バドやドクのバフは物理属性両方伸ばせるからあまり問題にはならないし ダクもドクもバステ入れてなんぼだからバステ入らない系も辛そう 昔は倍率控えめだったから通常攻撃が割と強かったよね 昔も技の倍率は3〜500%くらいだったと思う
低消費の小技は200%くらいのも結構あったと思うけど >>273
旧2ソド…
>>274
それ弱点と特異点が乗っかって倍率ドンしてるやつやん >>275
旧ソドは不遇の塊だから…
一応最大170%の高倍率バフのウォークライはあるけど旧2の難易度で被ダメ1.5倍はかなりキツいし
>>274
3はバフデバフ重ね掛けゲーだから条件整えれば平気で1000越えるし
以降の作品の重ね掛け減衰も3で暴れすぎたからでしょ
特にウォリゾディは固有で倍率高めの条件緩いパッシブ持ってるし 新2と5はまたバフゲーになってない?
両方ともバフ重ねまくって裏ボス2ターンとかできちゃうし 他のアタッカーと立ち位置の被らないスタスマ
工夫いるけど高火力の属性チェイス
究極奥義裸カウンター(これはパラディンの強さが大きいけど)
これだけ揃ってて不遇なんて言っちゃあレンジャーとか泣いちゃうぜ 4も新1もやろうと思えば割とあっさり裏ボス速攻できちゃうけどね 4はバフというよりパッシブって感じだけど 新2は通常のバフじゃなくて 如何に減衰しない強化手段を重ねるか だったな
その関係で最大火力が三色含んでるか純物理かで大分差が開いてしまった気がする >>283
あれバグなんか
マニとかマニクロで修正してくれよ・・・ 序曲幻想曲パワーゲル慈愛の襟巻き全部乗せたバーストショットの気持ちよさよ >>277
大半が物理にしか乗らないけどバフの倍率が違う
パッシブも含めるとメインウォリの場合は
バフだけで常在戦場の125%、狂戦士の190%、号令orブレイバントor大武辺者145%、チャージの260%が乗る
これだけで既に約12倍
こっからデバフとか弱点含めると更に上がる
例えばサブゾディならフリーズンブロー(200%)はチャージより倍率高い圧縮(300%)乗せられるし、弱点つければ特異点定理で更に150%になるから22倍に更に弱点倍率分増える
命中補うためにサブバリで前陣撃つなら技倍率380%だし
宝典大量に使う前提ならミリオンスラストとかメテオとか他にも高倍率技はある
あっちもウォリシノならソロでLv30くらいあれば乱数固定は使うけど裏ボス沈められるし
巫術☆☆鬼力化☆☆で145%ちょいだし、新2はバフデバフゲーってんじゃなくてそもそもの火力が3とはかなり変わってる >>279
レンジャーはあいつ探索半分戦闘半分だし
ああっとは避けられないとはいえ不意討ち避けられたり、ほぼエンカ0にできる警戒歩行とかあるし
そうでなくても技倍率はソドと同じくらいにはあるし
戦闘面で少し劣ったとしてもレンジャーの貢献度は大きいよ
チェイスは強いは強いけど2発出せて他クラスの大技と並ぶ程度の倍率だから最低3人は同時に攻撃に回ることになるのが辛い AGI依存技に対するパワーゲルって減衰しないのは行動速度上昇の部分だけで物理攻撃上昇の部分は減衰するって認識なんだけどあってる? 旧2レンジャーは事故防止に必須だから
新2レンジャーも旧1レンジャー以上の化け物職だけど >>293
物理攻撃上昇の部分は減衰する
AGI上昇によるAGI依存スキルの攻撃力上昇の部分は減衰しない >>295
AGI依存スキルでもさすがにダメかー 物理部分まで減衰しなかったら強すぎとわかってても夢見ちゃう
ちゃんと知れてよかったありがとう レンジャーは地味なことを隠れ蓑にして毎作壊れてるってそれ一番言われてるから
一番無害な新1すら多重エフィシェントだしな
多分やりたかったこととしては旧2のアザステが強くて後は並より少し強い感じなんだろうけど
特に1と新2は単独でめちゃくちゃ強い上にアザステもあるわけで 地味を持ちネタにしてる割に性能面で地味だった例がない 「ハデに行くぞぉー!(ブラインショット)」
お、おう
「一点集中〜(フランクショット)」
へ?
「その身に刻め!(ジャンピング)」
サイモォン! 一点集中に関しては、むしろまとめて貫けるピンポイントを狙い撃ちって考えられると思うんだ ジャンピングってFFの竜騎士みたいにジャンプしてんのか? 着地の衝撃が拡散するからフライングボディプレスかもしれん その身に刻めとか言ってるしニーベルンヴァレスティみたいなもんだよ 長い間積んでたけども、ようやく始められることになった
これストーリーモードとクラシックモードは並行して進められないよね?
ストーリーモードからする人が多いかなあ? ストーリーからやるのがセオリーだけどクラシックからやっても問題はないと思う スト→クラだとスト限定のファフ(増やせないが)も含めて全職使える状態になる
クラ→ストだとクラで育てたキャラはギルドに監禁されるしペットは転職不可で全く使えない
あとストの料理開発時の会話が結構凝ってて面白いんだけど
クラで開発済みで引き継いじゃうと見られなくなるのが×
そもそもクリアデータ引き継ぐつもりが無いならどっちからでもいいと思う >>305
ストーリーから始める利点
料理開発イベ会話が見られる
ストーリー職は初心者への配慮かスキルとかの都合で少し強い
ファフのグリモアが作りやすい
クラシックで始める利点
ペットが使える
ストーリーだとメンバーのステ適正的に使用が厳しいソドダクブシハイランの物理アタッカーも使いやすい
ししょー あとクラシック限定でフスローダーさんの装備がもらえるね 要約
どちらもやるならストーリーから
どちらかしかやらないならどうでもいい >>309
そういえばそうだった
ストーリーだと生存するから形見の剣貰えないんだよね ししょーファイブでクリアしてた人とか、スキル選択禁止でクリアしてた人とかボウケンシャーには変態多い気がする 始原の魔神をLv50台とか3属性無しで倒した猛者もいる 新2とVは複数セーブできるから並行プレイ自体は問題ないね >>316
同じスペックのキャラ使ってると思えない…
俺Lv43あってスキュレーに苦戦したわ 305だけど、レスくれた人どうもありがとう
やはりストーリーモードから始めようと思います
参考になりました スキュレーはよっぽどハマるPTと戦法でないと4層FOEが青くなるレベルでも苦戦するからな >>320
転職なしストーリーだから別にムリな構成じゃなかったはずなんだけどね
おかげで4層は19Fまでは楽に進めた スキュレー同じくハマったわ
セイバーオーダーでも触手倒せないから大人しくレベリングしたよ >>322
リンクオーダーUなんかすぐ燃費切れ起こすし、フランクショット+オーバーキラーで倒してた
二人のTPはフォースエナジーで適時回復して、ハーベストもつけてたからHPも100単位で回復できたし
大抵1〜2セットで触手は落ちるんで次々呼ばれてもむしろ回復量増えて意外と安定してた
ただ長引くのと構成の都合でクラウソウルで誰かが堕とされること多くてキツかった
ファー(アタッカー)、フラヴィオ(アタッカー兼アイテムサポーター)、ベル(盾&回復)、アリアンナ(バフ&回復)、クロエ(回復)だったんで
誰か落ちてると被弾に回復追い付かなくなるんだよね
大抵生き残るフラヴィオかベルが蘇生しててんやわんや スキュレー氷全部ぶつけられるの知らなくて1個だけぶつけて無理ゲーとか思ってたよ
結局レベル40まで上げてリンクオーダーII×2で触手葬り続けた思い出 クロエのせー↓のっ!↑って台詞聞く旅に日々の生きる活力が湧いてくる スキュレーは全員レッグガード付けて触手ガン無視が楽
レベル40行ったらグリモア枠増えるから確かに楽になるね 鹿肉のステーキの宣伝がうまくいかず三層
まできたがやっと気づいたよ
俺が今まで宣伝してたの鹿肉のたたきだ・・・ >>329
今2周目の序盤なんだけど同じことやってて噴いた 紙耐久のメンバーをペットで守り続けるPTだと触手も無視してられないんだよな
一撃で倒すほどの火力も無かったし1ターンに2本出て来るようになってからは地獄だった思い出 >>328
ガン無視っていってもレッグガードだけだと耐性足りなくて縛り入った気するし、料理も耐性に使うんで普通に殴られるの痛いよね それスタンしてるだけじゃね?
どっちにしろそれで崩されるのが嫌だから触手はアムリタがぶ飲みでなぎ払ってた >>333
スタンじゃなくて縛りだったと思うんだけどやったの夏だから正確には覚えてないや
もしかしたら料理じゃ防ぎきれずにレッグガードつけて、料理返るの忘れただけかも 24Fまで来たけど
ジャガノがきついかったのなんの
3点縛りトランス 火劇 バーサク 幻想曲 とか3発当てて残こって死ぬかと思った
武器買っておけば良かったな( 3点縛りトランスでエクスタシーを使ってると思うけど幻想曲意味無いぞそれ レッグガードじゃ耐性足りないマンは前にも同じこと書いて総ツッコミ受けてなかったか? ペット一匹旅してた時はレッグガードだけじゃ極稀に脚封じ食らってたけど防御することで安定した
子守唄は睡眠耐性飯+防御でもたまに寝た
バーサークじゃタゲ散るんでがまんでまとめて薙ぎ払って200ターン近くかかった思い出 >>339
俺ここでそれだけじゃ耐性足りないって聞いて料理も重ねてたんだ
構成的に縛り解除が転化かテリアカしかないんで慎重になりすぎたところはあるだろうけど
否定2レスって総ツッコミってほどでもないと思う
足縛りだけ延々連発してくる敵とかいたら100回くらいで良ければ検証してくるんだけど、流石にそんな都合よく毎ターン使ってくるような敵いないだろうし 1階のクロウラーは後列にいる限り脚封じ技連発してこなかったっけ
弱すぎてレッグガード抜きでも封じ通らなさそうだけどな!! >>341
謎の生命体にバーロー超テンション上がってそう というわけでレッグガード全装備でレベル1×4人をひたすら身代わりさせてみてる、料理はもちろんパエリア
封じ時の「バチンッ」って音が鳴るまで放置
クロウラー後列でもフツーに殴ってきたけどまあ大体は絡みの糸ばっかだから許容範囲、今60ターン目だがまだまだかかりそうだ 電源落ちた……最後に確認したときは800ターン超えた辺りだったけど封じSEは聞こえずじまい 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
9K3GG >>342
今更だけど5層FOEの銀板がいいんじゃね
赤HP入ったら全封じ連打なんだろあれ。敵が使う場合の成功率は充分高いし
別部位が封じられるようならこっちが強過ぎるせいで封じられないって可能性の否定材料にもなるだろう >>349
検証してくれてたの俺じゃない
まあ長らく勘違いして無意味に難易度上げてたのかもしれない
>>341って報告はあるけど、あんましょっちゅう見るものじゃないだろうし バーロー1発sageしちゃった...
前作と同じじゃないか アリアンナ「アンケートに要望を出しておきますか?私の騎士様。」
http://p-ch.jp/enquete2018/ バーロー初見撃破とかどんな馬火力PTだよ
攻撃や行動パターンが前作と違うレベルじゃ満足できねえのかよ 用語辞典にも三点縛りバフ盛り盛りエクスタシーしたら二発で死んでがっかりしたって人いたしそういう人種なんだろ 超火力ptって前の周でボス相手に散々耐久してクリアしてからその次の周で使うとめちゃくちゃ気持ちいいよね わかる
んで4層ぐらいでワンパターンっぷりに飽きてくる 3やってるときそれだったわ
大抵狂戦士攻撃号令ブレイバントチャージ乗せたブレイブレイドかフリーズンブローか物理リミットぶちかましてたから
3週目やるときにパイをメインアタッカーに戻してみたら楽しいのなんの まあたまにそんな描写あるけど冒険者って変だからな
狩りがしたいんじゃなくて戦いがしたいんだよ 「俺は戦うのが好きなんじゃねぇんだ…勝つのが好きなんだよォォッ!!!」スタイルかもしれん 俺は地図が描きたい冒険者
だから裏ボスへの挑戦はいつも惰性 なに言ってんだ
裏ボス倒さないと床を全部踏めないだろ 新1クリアしてノーマルでストーリーモード始めたんだが難易度ノーマルだとパラディン必要ない?
ベルなんとかを転職させたい
正直パラディンって雑魚戦じゃ微妙すぎるんだよね。ハードなら必須なのはわかるんだが新1のストーリーでもいたしまたパラディンかよって感じになる >>366
今作パラディンはTP豊富だからスマイトで攻撃してても他キャラのTPのが先切れたりする
回復もまともに効果出せるようになってるし
そもそも転職してもステ変わらない都合で殴り役としてはそう変わらんぞ >>366
パラディンはいると心強いけどハードでもパラディンなしでもなんとかなるよ
微妙と思うなら好きに転職させてみるといい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています