【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part346
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※次スレは>>970が立てること
※一行目の文頭に!extend:on:vvvvv:1000:512を入れる(荒らし対策)
・公式サイト:http://sq4.atlusnet.jp/
・名称:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2012年7月5日
・セーブデータ数:1個
・価格:6,279円
・先着購入者特典:世界樹の迷宮IV サウンドトラック・ラフスケッチver+アウトテイク(全7曲)
http://sq4.atlusnet....p/premium/index.html
◆アトラスベストコレクション
・発売:2015年11月5日
・価格:2,980円(税抜・DL販売有)
◆eショップにて、製品版に引き継ぎ可能な体験版配信中!
◆世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/
◆社長が訊く 第18回:『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』
http://www.nintendo....ors/vol18/index.html
◆関連スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1357814379/
世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1341922062/
世界樹の迷宮I〜IVで全滅したらhageるスレ 15層
https://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1403626305/
世界樹の迷宮のキャラは始原の幼子カワイイ 第60階層
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1498904119/
【厨弐病】世界樹の迷宮脳内妄想設定スレ 第8階層
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1475593380/
世界樹の迷宮IVのウーファンさんはお姉さんかわいい
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1342251701/
前スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part345
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1506769350/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>690
19職の時点でバランスとれないだろうしヘーキヘーキ >>687の続き
ようやく故郷であるイクサビトの里に帰ってきたキバガミ達
ちなみに未来から来た設定なので、余計なトラブルを防ぐために
顔は布で巻いて隠し、秘伝のなんかすごいお香で臭いを消しています
次は過去の自分に勝たなければならないが、回復持ちは意外な鬼門となるかも 久しぶりにWをやってるんだけどさ
ストーリーがほんとに良い
今、第四迷宮の妖精のくだりを終えたところだけどこの話もほんとに好き
あざといと言われても仕方ない気がするが、ちょっとしたサイドストーリーもしっかり書かれててとても良い >>694
いいよねあのイベント
ローゲルとか皇子のテキストもただの嫌われキャラにならないよう丁寧に書かれてる
>>693の続き
キバガミ戦は回復頻度によってはどちらも倒せない千日手状態になる可能性があったが、
やはりプレイヤーとAIの差が響き、回復を怠った過去のキバガミに打ち勝った
今回武器装備禁止の縛りを設けているが、ここで>>626の検証に関して一つ補足
@武器スキルを習得していない
A追影の刃を習得していない
B素手よりも弱い武器を、サブウェポンに装備している
以上の条件を満たす場合、その武器を攻撃に使うことはできないので、今回の縛りに違反しないものとする
TEC補強ぐらいにしか使えないと思うけど 4は命中力の低さが不満
5層に来たけど範囲と列攻撃、一回は外してると思ったけど単にバットの回避が高いからか
あそこはミス以外頼りになんねーな あとはレベルが低いのかもしれない
レベル差補正で結構命中率変わる気がする スナはよくネタにされるけど
スナ5も序盤だけが死ぬほどきついだけでバインドチョイスとった後は無双状態でそんな弱くないっていうね スナ自体は弱くない
むしろベテランで必要スキルがあらかた揃うから完成が早くて使いやすいくらい
ただマスタースキルがいまいちなせいでネタにされるだけで マスタースキルに振るぶんのSP物理攻撃に突っ込めるからちょうど良かったわ シルバーアローとスコールショットが強すぎるだけなんだ 満を持して登場したヘブンズショットがちょっとアレなだけなんだ スナはベテランで完成と考えて問題無い
丁度その時期は頭縛り欲しくなるし スナはイマイチ感が拭えない
スコールは悪くないけど M竜にスコショ連打最高に気持ちいいからスナイパーはつおい
結局攻略に即したクラスを使うって事で、Wはそのバランスが抜群に良い 足縛りスコショのババババンというSEのあとにダダダダダダっていうダメージ表記が気持ち良すぎて癖になる
そのあとにリンクのピコンが入ると脳汁が出てくる スナは6層で頼りになるのも大きい
スナイプとシルバーアローと、あとカモフラージュ そうだわ六層はスナいないとやってられない
強いと言うより便利
ネタにされやすいメインモノノフも「ほっといても一生殴り続けきれるアタッカー」っていう取り回しが耐久パと相性抜群
オレの雷竜初回撃破はモフ子が一生鉄火撃ってた
やはり全クラスが優等生だわ 必中技だけで安定感あるのに縛りありクリティカルありだからな
その凄さを6層に来て改めて実感するというか 命中率はソドがいる前提なんじゃないかレベルで外す気がする
AGIが高いスナでもそれなりに外す そんなに外したっけなーって思ったけど、思い出してみたらうちのでこソド子が虫に最後のリンクサンダースカってhageた事がある
あれのせいでうちのでこソド子に「肝心な時に頼りにならない」っていう脳内設定が追加された >>694だけど
広場で帝国の兵士にウロビトが突っかかるのをイクサビトが仲裁するシーンがあるじゃん
この話も好きだったの思い出したわ
モブに過ぎない登場人物達もそれぞれ感情や考えがあって動いてて、たくさんの人が世界樹に関わってるんだよなーって改めて思い知らせてくれる
プレイヤーとして迷宮に潜りっぱなしだと、こういう想いって感じづらくなってるからな ようやく5層開始からストーリーボスまでの編成決まった
・ダンサーちゃん供養の旅なのでダンサーは必須
・でこソド子かわいいからソードマンも必須
ソドルン、ダンモフ、フォトダン
ミスメディ、シカミス
ソドとダンサーならリンクでしょっと
3年ぐらい前にクリアした時の記憶をたどる限りこれで全場面に対処できるわ(ぶっちゃけストーリーすらうろ覚え)
つか、ダンサー供養の旅なんだからダンサー5人でやればよかったって上のモフ5の人見てて思った
さっさとクリアしてやり直すか >>717
。。なにが?w
シカペリはこわれだーとかいう声も聞こえるし、シカって使う上でしがらみが多いのな シカミス=モルボルっていう前提でしか話が出来ないのは
しがらみ関係ない >>719
もちろん皮肉のつもりですわ
サブに抑制ブーストを使うだけで気にくわない人もいるのでしょうね サブミスで抑制ブーストとTPリターンつけたほうが状態異常は通りやすいし燃費もいいからサブペリはやらなかったな
物理耐性持ち以外ならシカ自前の火力で十分通じるから不自由さはなかった ストーリーレベルならシカミスで十分だな
むしと戦うとシカペリ居ると楽 >>718
シカもミスもXに出るのにダンモフやフォトダンにどう顔向けするんだ? なんでもいいよ好きな職使えよ
もちろん僕はモノノフちゃん! >>695の続き
TEC鍛冶を付けた古のマキリでキバガミさんの集中治療ヒーリングは100以上回復するように
もはや3しか回復しなかった頃の面影がないほどに立派なヒーラーになった
第三迷宮最深部に到達し、感覚をつかむために一度ホムラミズチと戦ってみる
いままでミズチに苦戦した記憶がなく、羅刹チャージして棒杭ぶっ刺してれば
終わるだろうと高をくくっていたのだが、これが大きな間違いだった
実際に試してみると、ダメージはたったの19…そういえば武器攻撃力依存だった
今回はアイスコフィン頼りにならないようにしたいので、まともなダメージが出るまで修行します Xにモノノフ出ないの残念だけど4発売当時の
根本的な使い方を理解されない→産廃扱い
のコンボをもう一度喰らう位ならこれで良かったのか 使いこなせば強い職業が使いこなせないボウケンシャーから微妙扱いされるのは様式美みたいなもんだからね…
新2のブシメディやらXの犬ハウ振り撒きリパやら
4でもモフだけじゃなくスナも妙に評価が低かったよね 使いこなせば強い職より分かりやすく強いほうが強いから正しい評価だ モフって羅刹して殴ってりゃいいからわかりやすく強いと思うんだけど
他の火力職の見栄えと爽快感に負けてる印象 世界樹はスキルゲーだからなぁ
「基本攻撃力が非常識なほど高いが、その代わりTPが低すぎてスキルの使用に制限がかかる」というコンセプトが理解されなかったのよね
TP切れ=機能停止という固定観念が「心得ループで羅刹の反動を踏み倒しながら戦う」という分かりやすい筈の運用を覆い隠してしまったし >>728
「このハサミは豆腐が切りにくいからダメだ!使えない」とか言ってるのみたらそれ使い道間違ってますよ?って思わない?
スナや犬ハウってそのレベルで変な運用でもしない限り普通に強いぞ ブシスナ子が一番可愛い!だからブシスナ子だけ使います! モフは羅刹マスタリ取って低TP保つだけでめっさ強いのに モフの評価は羅刹マスタリ上げるデメリット大きすぎるのとマスタースキルが微妙なのが原因かなあ
刀と鎚のどちらかが介護を必要としない自己完結できる性能なら違ってたのかも 羅刹でなくて羅刹マスタリ上げるのにデメリットあるのん? 確かに次のスキルレベルでは固定値でこんだけ消費しますよ、というのが分からないのは不親切だったね
そのせいで反動自殺がトラウマになって高レベル羅刹を、ひいてはメインモフを忌み嫌うようになった人も結構いそう モフスナ普通に弱いっていうか強職が壊れすぎてるから使おうと思わない >>734
モフシカなら閃刃と通常攻撃繰り返すだけで強いよ
斬耐性や炎氷弱点ならチャージ→氷刹(鉄火)→通常攻撃 継戦火力は随一だと思うけどそれより他キャラの瞬間火力が高すぎて蟲以外を瞬殺しちゃうから活躍出来ない >>739
その辺のことは皆分かったうえで話してるから 何度もレスしてすまんがメインモフならM竜を無双神楽で4ターンキルできるぜ!
止めをさすと同時に反動で自分も死んでMVP不在のリザルト画面になるのは内緒だ >>740
下準備の要らない瞬間火力としてもペリに次ぐと思うんだけどなあ >>743
モフ(ペリもだけど)は下準備なしで殴らせるとわりと無視できないレベルで攻撃外すからなぁ
防御面もフォローしないと返しのターンで死ぬから
モフが安定した火力を出すためにパーティにかかる負担を考えるとトータルでは「妥当な火力」に落ち着くんじゃないかな
もちろん弱くはないし単体で出せる単純火力はとてつもなく秀でてると思うけど 捨て身の特攻で短期決戦もできれば、タフさと持久力を活かして長期戦もできる
パーティによって柔軟に役割を持たせられるのが強みだと思う ソードマンも多段攻撃できる味方を、数ターン連続して攻撃させてやんなきゃいけないけど
それに見合う攻撃力がある+心得の効果が地味に大きいからその分のプラスもかなりデカイんだよね
ちなみにモフの命中は大体サブで補える印象、でもディバイドかリジェネは欲しい >>742
それやるならリンクで5ターンキルするかな
死人も出ないし そんなモノノフ5人ステゴロの旅 >>725の続き
レベルを36→40に上げていくつかマスタースキルを取得し、再度ホムラミズチ戦
怪力の指輪を装備したサブソドの一撃は安定して40以上、その他メンバーは10強と、
以前よりかなり与ダメージが増加し、無駄遣いはできないがチャージ棒杭は160ものダメージ
余裕がなくなってきたら鱗をつぶし、着実にダメージを与え続けるが、次第に棒杭は少なくなり、
在庫の関係で5個しか用意できなかった耐熱ミストも、あと一息のところで尽きてしまう
こちらには再度体勢を立て直せるだけの余力はなく、唯一の希望は奴の体に毒が回るのを待つことのみ
1ターン、2ターン、3ターンひたすらに耐え忍び、ついに倒れるホムラミズチ
本当にギリギリの勝負だった >>737
戦いを挑んできたキバガミさんが反動ダメージで勝手に倒れちゃったからな
モフのプロモとしては最悪だった エンドコンテンツの通常蟲が開眼時間が限られてて瞬間火力型有利なのも、少なからずメインモフの評価に影響あると思う。
3色喰らうとメインモフは簡単に死ねるしね。
速攻するにもリンクソドとかシカペリとかいないと削りきれないしね。モフはどうしてもサブアタッカーになっちゃう。
耐えるならフォトやミスシカ 途中で書いちゃった。
耐えるならフォトやミスシカで触手や本体止める必要あるし、そこにメインモフあんまり仕事できないし。 >>731
「そのハサミは力を入れる角度に気を付ければ良く切れるよ。あぁダメダメそんな角度じゃハサミが壊れちゃう」
なんて言われたらめんどくせぇとしか思えないんですよ
羅刹の反動ダメージてめーのことだ 切れ味良くたってちょっと使い方悪いとすぐに刃が折れたり掛けたりする刃物とか使いたくないわな
使いやすくて十分すぎるくらいに切れる刃物の方が評価高いのは当然 反動で戦闘不能にならなかったらそれこそ無双神楽が反則になってまう
てか羅刹時でも無双神楽使わない限りHPを低く抑える必要ないんだけど
羅刹マスタリの仕様を勘違いするってのが結構あんじゃないかね
俺は暫く勘違いしてた 俺なんか獅子奮迅高レベルで修得させて回復要らずだぜひゃほーいしてたから羅刹の反動ダメージ気にしたことない >>760そういう脳死で扱えるアタッカーっていうのが魅力
ほとんどのボスに対して死なないし、そのうち敵が死ぬ
ただ、人によっちゃある種このゲームのメインコンテンツになりうる虫戦は限られたターンに火力を叩き込まないといかんからこの型じゃ相性悪い
無双神楽を使うってなると敷居高くて他の使おうってなっちゃう 弱体蟲ならチャージ+ジオインパクトで触手全滅 → 本体を適度に削りながらバースト溜め
→ 触手出たらジオインで殲滅…のループで何とでもなった記憶がある
俺はペリとかリンクとか短期火力使ってなかったし >>761
その辺は世界樹4に限らず凶悪行動をして来る裏ボスをエンドコンテンツに据えたゲーム(アトラスでよくみられる)で
キャラ・クラス・戦術評価でありがちな話だよなぁ
やたら凶悪だから敵の攻撃を受け止めつつの持久戦は致命的な不確定要素が混じりやすくて
開幕数ターンでケリをつけやすい超火力戦術に傾きやすい >>763
Vでも星喰いと相性悪い迅雷が評価低くなりがちだしな >>764
迅雷だってパーツ破壊の調整とチェインオールを使えば前職屈指の殲滅力をだせるし、道中では攻撃の通しやすさと爆発力を兼ね備えてるんだからトータルで見ればむしろ上位の使いやすさなんだけどな 羅刹特化無双神楽型はむしろ蟲戦ではタイミング合わせてやりやすいぞ
妖蛆から速攻かけるんじゃなければ手動羅刹とチャージの余裕ももてる
逆にそれ以外の型がしんどい… >>766
無双神楽で考えて倒せるってだけで尊敬するわ
仕様を見て尻込みする >>765
なんというか六層&裏ボス攻略を語るコアプレイヤーの声が大きく喧伝されすぎて
そこに至るまでの五層ボス突破までの道中のゲームバランスが軽視されてる感はあるよな >>768
レベルキャップ担うボス除けば、レベル上げて乗り切るって対応もできなくはないから、
99引退99でも対策しないと勝てない裏ボスで性能見てしまう気持ちもわからなくはないんだけど、
ただゲームの一要素には過ぎないと思うよね。
蟲戦のモフも別にメインアタッカーとしての運用が難易度高いだけで、チャージ衝破で触手飛ばしたり最適のジオ役だったり役割はある。
ダメージも(神楽型はやったことないんだけど)リフレシュワルツの隣でチャージ乾坤ぶちこんで1発数千ダメージ出せるから、
ペリのドライブあたりと較べてもそんなに遜色はないはず。 結局好きこそものの上手なれで
自分の使う職、使うスタイルが使いやすくて強いんだよね
完成された自分のPTにオススメされた職を編入させて使ってもイマイチ強さを感じないし、
使い慣れた職を入れて新規周回始めるとPT間のシナジーも戦法も洗練されてめっちゃ強い&楽しい そんな事言っともペリ来た途端四層まで苦楽を共にしてきたソド子をあっさりベンチにして二度と日を当てなかった事は謝らないんだからね ベンチ送りにするのが忍びなければ引退させればいいじゃない ししょお X残留組にパーティー変えたけど上手く馴染んできたな
モフシカ、ルンペリ、スナミス、メディとフォトで表ボス手前まで来た
ただ新加入組のレベルが40台という地獄... たとえ弱くても愛で補うつもりで入れたダンサーだったが
めっちゃ万能で笑った 発売日購入でその時点では性能が未知数だったからな
当時は完全にグラで選んだ
チェイスヴァンガードマンと組ませると延々攻撃し続けて気持ちがいい しかも同キャラ5人で通常虫まで倒されたっていうね
これは考案者がすげーけど >>771
ソドと交代でペリ入れたのちにパーティーの命中率が低下して安定性が無くなりソド復活するまでテンプレだと思ってる 命中率もそうだが後続の威力アップも割りとばかにならん ソドペリにしてヴァンガードと先駆けでドライブの欠点を補いつつインペのスキルでTPも回復して一石二鳥してたな >>780
あれはアタンゴバグ利用じゃなかったけ?
それにしてもあれが出るまであのバグ見つかってなかった気もするし衝撃だったわ >>749の続き
さらわれた巫女を助けるため、新たな大地に突入するキバガミ達
探索範囲が一気に拡大し、小迷宮では新たなバーストスキル太古の呪縛をゲット
これでラインナップにはあってもレアドロップだから買えなかった英知のピアスが手に入る!
偏りまくったパーティでも何かしらの救済措置が用意してあるのがありがたい ダンサーの補助スキルが優秀すぎてフォトの防御陣形が息してないんだよね
ただでさえヴァンガとかの単体バフが強いから聖印以外の全体バフは使い難いし
軽減倍率までボロ負けだからどうしようもない
情報が出た当初は「ターン延長かよ。ビミョー」とかスレで言われてた固有も
ダンスで2〜3枠使うのが当たり前と知った今ではメインとサブで使い勝手にかなりの差が出る
ステータスはメディ以上に中途半端だけどとにかくスキルが強い
バードの正統進化って感じするな 太古の呪縛って使えないイメージだな
黒霧イージス12光刃ヒエギアぐらいでちょうど間に合う >>787
防御陣形は防御ダウンの予防用として優秀じゃない?
防御ダウン使う奴やたら多いし効果は強烈だし
>>789
怒れる猛禽に2連続で太古の呪縛効果なしって出て普通に殴り殺した
オルボンみたいな切り札じゃなくてあくまで救済措置だね 強化枠を一人分しか使わないってのが優秀すぎるな
Wは羅刹とか各種マスタリとか枠無しでの強化手段が多くて良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています