イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel34
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君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4, Steam, Nintendo Switch
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年予定
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版] 未定
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
http://www.falcom.com/ys8/index.html
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
◆前スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel33
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1519644330/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アドルとシスターが二人だけで出かけて帰って来たらシスターのスカートがビリビリで帽子も無くなってて
何か吹っ切れて清々しい面構えになっていて更に前より親密になってるのを見て何故誰も突っ込まないのか 若いころの疑惑や、それに端を発するいざこざは、日記に書けなかったんだよ。 >>872
社長のコメントは続編作りやすいようにする対外的なアピール性強いものだからともかく
ナンバリングタイトルでも都合よく変わるもんだと思っておいていいと思うよ
8のストーリーも開発途中で何度か方向転換したような痕跡がフィールドにいくつもあるわけで
ダーナ眠ってたのマグナカルパの位置だったんじゃないかなとか
南側で霧と一緒に古代種出てくるところは、ダーナゆかりの地設定あった場所なんだろうなーとか
ジャンダルム入る経路も西麓高原(古王の巌窟)経由だったんじゃないかなとか
古き勇士達の墓碑はオルガちゃんの墓だったんじゃないかとか
考えながら見て周ると面白いかもしれない だーからグリーク地方とかって現実で言うところのヨーロッパとかアフリカとかオセアニアとかそういう括りなんだろ?
日本にだってアイヌ人が居たりしたわけだ。
はじまりのいのちがあって種の選択と淘汰セイレン島を中心にグリーク地方で起こっていたって話の何がおかしいの?
細かい揚げ足取りしまいやつ多すぎだわ 仮に再構成されなかったら残された世界でグリーク地方はどうなったんだろう ただただ広大な海が広がってるだけになるんじゃないのか ダーナが人のままでいられてタナトスが後見人になってリコッタらと外の世界旅してゆくゆくは2人でボンキュッボンなIFストーリーまだ? まあアレだ
各地方の神話が全部実話って世界だと考えると。
古事記も実話だし北欧神話もギリシア神話もエジプト神話もユダヤのそれも
全部実話、ただし話のスケールはその地方限定という風にさっぴいて見てくれ
イースの世界とはそういうものってことでは >>901
ダーナちゃん年齢不詳だから成長の余地あるかもしれないじゃん?
実は5歳かもしれない >>872
イース他作品だと割と神のポジションの奴がちゃんと退場して人間に世界を譲り渡す話になってるんだが、ラクリモサ関係はそのへんがよくわからん。そもそもが一人の神的存在の都合で勝手に決められてるような感じが違和感あるわ。
真面目に考えると動機付けとか仕組みの説明に不自然さが残るのは同意。
まあ今までで最大ボリュームなんだししゃーない感じはある。
あとゲーム全体としては良いってのは揺るがないが。 若干ストーリーとしての整合性に気になる感じがあるから他作品との絡み方にも若干気になる部分が出てくんのよね。
まあ整合性気にして面白くなくなったら無意味だし、特に有翼人とか魔関連とは切り離して考えるのが無難でしょーかね。 まだやってんのか
アンチと変わらんな
あと8以外の話混ぜるならいい加減総合スレ行け そんなことよりウーラが護り人ってのが図々しいだろ地球外侵略者なのに堂々と居座りすぎ
海→わかる
獣→わかる
虫→わかる
宇宙人→ふぁっ!?
これに違和感がありまくる 外来種で天敵がいないから繁栄したんだろう
一応生命の起源は38億年前に誕生した自己複製で数を増やす原核生物らしいけど
地球で自然発生したものではなく宇宙から飛来したという説もある(可能性は低いだろうけど) ラクリモサ被害者の会の獣のやつがラクリモサに抗ったとか言ってたけどダーナちゃんと魚の人に比べて結果残してないよね
恥ずかしくないの? イオちゃんは思念体 言うけど
生きてるのとほぼ変わらんよね >>913
どんどん若返るみたいだから全然違うと思う
天変地異後のエタニア人が気候変動で弱っていく中でも元気一杯だったし(オルガとか一部も最期の直前までピンピンしてたけど)
そもそも食事とか必要なのかもよくわからんし ああ、まぁ生きてるっていうのが意識が残って普通に行動できるって意味なら普通に生きてるってことでいいのか イオちゃんは服の裾が不自然にヒラヒラしてるのと
悠木碧さんのなんか雑な演技が好きになれない
いや狂犬と呼ばれようとも悠木さんは好きですけど ラクシャの声聞いてるとエッチなゲームのキャラクター浮かんできてしまう不具合
キャラデザは良いと思います それ当たってないだろって攻撃が当たるのはアクションあるあるだけどこのゲーム逆のことない?
どう見ても直撃だからガード押したのに当たってなくて再度ガード出来るまでの間に被弾するってこと多々あるんだけど… Sなんて強化した後でも取れるんだから
冒険を進めた方がいい 極端な話全クリ後に速攻で片付ければ簡単だしな
今持てる力を駆使して頑張ってSを取った後じゃないと物語進めたくないとかならともかく 戦闘中メニュー画面開かずに
仲間入れ替えってできないの?
テンポ悪くて怠い 6人で編成切り替えか
おもろそうだが6人パーティはきつかろう
そうするとワンタッチで特定の2人に切り替えるのってけっこう大変そう 例えばモンハンワールドのショトカみたく何か押しながら右か左のスティックで
イースみたいな戦闘速度じゃ乱戦時にキツいな
ミスったら立ち止まってアウト >>927
…むしろ乱戦時にそんな切り替えるか…? SPの最大値ってゲージ全部埋まった状態?
ラスボス目前で収集要素もほぼ埋まってるのに1メモリ分ゲージが空いてるんだがどっか取り逃してる? すみません未使用の鬼神の霊香1個アイテム欄にありました >>928
迎撃戦でよく切り替えてたわ
死んだら交代だし
アリスンやオースティンがきそうなら死んだキャラ戻したり
まあ、装備ごと変えてたからメニューで交代でなんの不満もなかったけど steam版設定落としたら隆起珊瑚や浸食谷でポケモンフラッシュするのと
エタニア王国に閏よ亭□という肩書の人がたくさん居る程度で安定したよ というかポケモンフラッシュの時点で大問題だろw
ほんとそびえ立つクソだな日本一ソフトは ポケモンフラッシュで殺すつもりやからな
いつまでたっても直さねーし スィッチ版の日本語向けPVきたけど
うーん、PVの作り方はファルコムの方がうまいかな PS4版やった方がええな
ポケモンフラッシュ等のクソバグ無し
ランダムクラッシュ無し
60FPS維持
なぜかグラもPC版より綺麗だし
ほんま終わっとんな日本一クソウェア クソウェアだのゴミウェアだのカスウェアだの言うやつはなんなの?
ゲハ? ゲハじゃねーよハゲ
ただ単純に憎しみがあるだけじゃ 日本一「ソフト」ウェアなのにハードの話になる
頭大丈夫? >>939
俺はスイッチユーザーやPCゲーマーにもイース8を推しまくるつもりだったんだぞ
売れればイース9のリリースにより期待が持てるようになるし
だがこんな出来じゃ到底無理だ
ほんと日本一にはヘイトしかない PC版とスイッチ版は開発してるとこ違うらしいな
スイッチ版は日本の日本一が開発してるらしいが
まともに動くかってので買い換え出て予約伸びてないなら体験版出すべきね
ただしPS4版みたいな下手くそな抜粋のやつじゃなくて漂流したところから最初の森のダンジョン入るとこくらいまでのチュートリアル込みて大まかにゲームの流れ体験できるやつ 探索と戦闘わけるか7みたいに序盤ごっそり体験でいいんだよシンプルに
変にケチったら今度は切り貼りにリソース食うだろうに そういえば日本一って体験版出してるの見たことねえな 8イース初でドはまりして他のイースもやってみようってことでセルセタの体験版やったがストーリーもキャラも操作方法もようわからんでいきなり探索とボス戦やらされてまあつまらんかったからな
PS4版の体験版もそんな感じだった
船のところはだるいから飛ばしてストーリーとキャラとかバトルとか釣りとか拠点開拓とクエスト受注の流れとか探索とかある程度ゲームの流れわかるやつにすべきね
どうせ売れんだろうしケチらんでいいと思う 8の体験版って作るのむずいな
最初の船は島とシステム的に分離してるし、見どころはいい具合に分散してるし、できることも段々増えてくし
FF8の体験版が序盤のラストらへんを抜き出してて上手かった記憶。戦闘と移動のシステム一通りわかる >>947
最初から第二部完了までをそのまま配信すりゃいい 体験版で本編ぶっこぬかれたゲームがあったような…
まあそこら辺は序盤体験版と操作体験版の違いと言うかね
個人的にはセルセタの方が体験版としては正しくて8は太っ腹なくらいに思えるけどな vita初期ぐらいのときって序盤まるごと体験版流行ったなそういえば 俺もセルセタのでもわりかし十分な気も
7は終わらなくて心配になった ゲハ関係なく日本一がこの傑作の移植を大失敗してるのは事実やろ イース8のスレなんだ
イース8のブランドを貶めた日本一にヘイトが集まるのは当たり前
ゲハとか言ってる奴の方がゲハ臭いわ VITAの体験版からイースデビューして今全クリ目前なんだがプロローグと第1部クリアのトロフィーが取れてないことに気付いた
やっぱその部分は体験版でクリアだったから反映されないってことよね?
一応体験版のクリアデータ引き継いで製品版買ったんだけど せっかくの傑作がこんなことになってしまって残念すぎるよなー ゲハ以前にちゃんと作れって話よね
ぶち上げといてswitchへの最適化しそこなったのかな(これだってソフト会社の責任が主よ) ん?発売日まだじゃん
ゲハ荒しだったのか
大嘘ぶっこきやがって
反応して済まない >>955
そういうのはもう一周して改めてそこまでクリアするしかないんじゃないっけ >>959
まぁナイトメアトロフィーのために2周目する予定だから問題はないっちゃないんだけどなんかモヤモヤする >>955
製品版に引き継ぎ出来るタイプの体験版はそういうパターンのがよくあるよ。
最近だとリディー&スールのアトリエとかもそうだった。
ただ、大抵は体験版にその旨書かれてたりすると思うんだけどね。 スイッチ版って60fpsなのかねぇ
vitaから解像度少し上げた止まりかな >>964
動画見た感じでは30fpsっぽかったし流石に無理なんじゃないかな >>958
スチーム版の話だろ
日本一がクソ移植して大荒れなんだよ
ついでに海外ではバグにプラスしてクソローカライズでさらに大荒れ
日本一擁護したいならそこなんとかしろよバカタレ >>968
クソとかバカタレとか汚い言葉使わずちゃんとバーローって言えよ 海外で荒れてんのはローカライズで延期したのがクソでバグに過敏になってるだけな
日本人はそれに影響されて攻撃的になってるのが多すぎる
Xseed移植した閃の軌跡2もバグだらけだけど海外信者票で底上げされてるからか
バグをフォローする外人だらけで攻撃的なのも少ない >>970
日本一社員乙
ここまで延期しといてクラッシュ頻繁や画面のチラツキ、コマ送りみたいなあからさまなバグ搭載で
叩かれたら過敏な反応って脳みそ沸いてるのか?
延期までしたにも関わらず全く品質チェックしなかったか
あるいは不具合を知りながらリリースしたかのどっちかだぞ?こんなもんもはやメーカーと呼ぶのもおこがましい
さっさとゲーム屋の看板降ろせってレベルだわ
あとsteamでは海外の人も叩きまくってるのは無視か? 閃2はフォローできるレベルのバグってことなんじゃねえの 日本人はそれに影響されてって言うけど、今回は公式には日本語最初から入ってるんだから購入者に日本人が今までより多くなるのは当然じゃないの?
後神ゲーだし 久しぶりに結構楽しめたゲームなのにこの扱いは悲しい バグ問題は確かにどうかと思うけど、ローカライズはPS4版の時点で問題になってなかったっけ?
あれも日本一がやったの? おお?Steam版が毎回クラッシュする多くのユーザーを救う対策を見つけたかもしれん。
設定でオートセーブ切ったら不思議とクラッシュしなくなったぞ。
今までは開始して戦闘して10分経たずにクラッシュしてたのに30分以上プレイしても異常が起きない。
確定したわけではないから、一応こまめにセーブはしてる >>971
社員じゃないがな
洞窟のちらつきはともかく、クラッシュは環境によってまちまちみたいだし
コマ送りみたいってそんな症状聞いたことないんだが
>>972
閃2はfps30に制限かけるとバグ起きにくいってtipsで回避してる人が多い
やらないとアタックアニメーションやカットシーンでクラッシュ多すぎて
ゲーム進められないっていう人が多数いる >>977
環境によってまちまちって言い訳も延期なしでリリースされものなら
まだしも説得力あったかもしれんがな
steamであれほど多く報告されてる不具合ならそんな特殊な環境だとは考えられん
延期してクオリティアップに努めた挙げ句そんなのを見逃すとか
無能の極みとしか言いようがないだろ
コマ送り報告もsteamレビューで挙げられてるぞ >>978
steam延期した名目はPS4のローカライズがアレで修正がメインで
クラッシュするバグ取りで延期してたわけじゃないがな
つかコマ送りってどんな症状なのよ
そのスレッド教えて
フラッシュムーブをバグと勘違いてんじゃないかね 高負荷だとより落ちやすいとか?
STEAM版の夜間探索は別の意味でもスリルありそうだな・・ >>979
ローカライズパッチ1月にはもう出てるだろ
そしてそのパッチリリース以前だって不具合が顕在化してなかったわけねえし修正作業は進められたはずだ
言い訳にもなんにもならねえよ
steamのレビューくらい自分で探せ >>981
いやリンク貼れよな
ローカライズの確認作業込みでクオリティ上げる延期してたんだから
αで1月にローカライズパッチできてたから言い訳とか意味不だって
不具合が顕在化ってことならPS3から同様のバグ顕在化してた閃2のほうが重症だぞ
閃3もバグ取り大変そうだけどさ >>982
???
1月にはローカライズパッチリリースしてた
その他不具合がないならその時点でPC版も問題なくリリース出来てたはず
そもそも9月発売だったものを延期してるんだから更に理由もなく四月まで引き伸ばすのは考えるまでもなくNG
つまり少なくとも1月以降はローカライズ以外の問題解消のための期間と考えなければ理屈に合わんだろ
あとなんでお前のために俺が余計な手間をかけなきゃならんのだ
リンク張ったらなにかご褒美でもくれるのか? 日本一擁護に必死でもはや何書いてるのか分かってなさそう スイッチ版まともに動くなら許す
良ゲーだからプレイする人増えてほしい気持ちはある
スイッチ版日本で売るにはイースファンはたぶんvitaps4とすでにプレイしてるから買わんだろつから新規向けに宣伝したほうがいいね
そのために最初から二章まで丸々体験できる体験版出すべきね
そうでもせんと5000も売れんな 任天堂が保証してくれるから売れなくても日本一は痛手なしだろw 丸々出しすぎるのもあれだから漂流した所から最初の野営イベント終わって森に入る所あたりで終わって体験版はここまでですってなるのが理想だな
そこまでだと拠点システムの触りも釣りもクエストもある程度の探索もできるから >>983
コマ送りを英語でなんて書いてるのかくらい書けって
エスパーじゃないんだから
ついでにローカライズ以外の問題も深刻で1月に出せたものをさらに延期して
修正してましたーって情報どこにあんのよ
???はこっちだって レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。