【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 146F
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・名称:新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2014年11月27日
・セーブデータ数:ゲームカード1個+SDカード8個
・価格:6,458円/DL版5,400円(7253ブロック)
◆公式サイト:http://sq-atlus.jp/ssq2/
◆公式ブログ:http://sq-atlus.jp/blog/
◆新・世界樹の迷宮2Wiki:http://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/
◆『新・世界樹の迷宮2』用アップローダー
http://ux.getuploader.com/SSQ2/
◆前スレ
【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 145F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512394566/
>>1にリンクが貼られているwiki以外への転載は禁止
次スレは>>970が立てること。立てられないなら次のレス番号を指定。
テンプレはhttp://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/pages/191.htmlで変更を確認。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>830
スキル群の大半がlacに関係する状態異常スキルだからlacが低い奴に使わさせるとどうしても成功率低くなってしまうんだよなあ・・・
状態異常はカースメーカーに任して完全にソウルリベレイト、エクスタシー撃つだけなら転職でもイケるかな ソド転剣ダクとペットドクバドレンで幼子までいったよ
異常剣も弱点突けばそこそこ通った記憶 5層までは主に睡眠他の状態異常通り易いカースメーカー動き易いんだよね
ブシドー更に紙耐久攻撃特化のステータスだからあの人だから使いこなしているのかも知れない
でもブシドー転職ダークハンター作ってみようかな >>832
細かいことだが
LUCもしくはLUKな LUKも旧2の一部表記でしか使われてないよな
このシリーズ的にはほぼ誤字側の表記ゆれ wikiの幼子戦、持久戦の項目が特盛りで追加されててワロタ 誤字表記すまない
ようやくクラシックエキスパート5層まで来たけど雑魚戦マジでキツイな
4層とは比べ物にもならないくらいキツイ
全体即死が飛んで来たり漆黒の魔騎士になったり雑魚でhp2000の敵出てきたり一戦一戦が凶悪な敵揃い
いっそ相手せず逃げまくるかエンカウント率下げた方が安牌に見えて来る それ多分こっちの火力が足りてないだけだと思う
全体即死は轟音弾でも防げたはず
FOEになるのは相手を瀕死状態で残してるから、もしくは倒すのにターンをかけてるから
だから一気に殺しきるように毎回スキルをフルに使って全力攻撃で なるほどありがとう
とりあえず轟音弾持っていくわ
後は時間掛けずに速攻撃破良いんやね ちなみに新2の轟音弾は最速じゃなくなったから足遅いキャラに使わせたらあかんよ 皆さんありがとうございます
家のギルドでは脚早いのはバードがいるのでソイツに使わさせます
石像さんはむしろ逃げが安定なのかな 石像さんのスキルが怖いから即死を狙っていくわ
即死グリモアスキルはqrコードで手に入れたし 準備ターン好きなだけ貰えるからスティグマエクスタシー叩き込んでもいいぞ
斬耐性なんかなんのその ふむふむなるほど
実はダークハンター主軸にしているので満たしています
レベルは45
後はペット、カースメーカー、バード、ドクトルマグスで登ってます
全部純職業です
レヴァンティン持ってるからソウルリベレイトを主力にしてます
でもエクスタシーも使いたいからグリモアで装備してリミットレスもグリモア装備してます
ドクトルマグスは20結界、
グリモア霊攻大斬で家のギルドはこんな感じです ダクハンカスメいるなら縛るなり異常なりで楽勝じゃんと思うけど
リベレイトもエクスタシーも使いたいってのが中途半端になってるのかも 確かに剣鞭マスタリは最低値のみで物理攻撃ブーストは全く振ってないです変わりに抑制攻撃ブースト全振りしちゃってます
自身の状態異常付与スキル強化の為なんですが
hpブーストも全くして無いです 実際のところダクハンは中途半端な運用しないとぶっ壊れ不可避だからそれで正解かもしれない
バーロー不敵に笑うだけで終わってわろた 逆に言えばダークハンターって特化型が一番強いってことなのかな?
ソウルリベレイトならソウルリベレイト20にして残りは物理剣マスタリー全振りみたいな そもそも世界樹自体が、万能にしようとすると特化に及ばないゲームだし
万能型のがもちろん対応力は上だけどSPの制限があって、新2にはグリモア枠の制限まであるわけだし
マスタリ1個で20%くらい増えるんじゃなかった? >>853
そりゃあ特化型が強いけど攻略途中なら幅を広げるのが良いと思う
だから物理耐性持ち用に大斬、異常耐性持ち用にリミットレスとエクスタシーは有用
だけど鞭マスタリにSP振るのは止めた方がいい >>854
やっぱりカースメーカーに状態異常一任してダークハンター物理ダメージ一任すべきかなあ
そうなるとブシドー転職ダークハンターが良さげかなあ
微量ながらSTRブシドーの方が高いし 前にスキュレーの攻略聞いといて、おすすめされた方法を 微妙な気がするとか言って試そうとすらしてなかったやつか 剣ダクと鞭ダクの共存は武器種が違うから無駄だぞってだけでは? 皆さんのコメントを参考にして剣マスタリー、物理攻撃ブースト全振りソウルリベレイト特化のダークハンター作ったらあっさりバーローとフォレストセル撃破出来ました
フォレストセルは形態ふっ飛ばして2 >>861
連コメント済まない
形態ふっ飛ばして27000叩き出して倒ししちゃった やっぱカスメ、バドと組んだダクのソウルリベレイトは大概バランスブライカーだな 真っ向勝負するならパラディンかグリモアで三色無効化しないとキツイけどね 赤竜クエストでコナイデさんがギルド離れてる時にエクレアちゃんが代役してるけど
その時専用の放置ボイスまであったんだな 新2未プレイでボス戦はとにかく短期決戦高火力必要って聞いたんだけど、持久戦もできる?
新1はやったことあってケルヌン戦に60ターンくらいかかったりしたけど新2はどうかな >>869
普通にできるよ
てか新2で「短期決戦じゃないと無理」ってひとはたぶんろくにプレイしてないと思う
持久戦がめんどうなのは赤竜くらいじゃないかな >>869
無理ではない
ファフニールの持ってるフォースチャージをグリモアにして配れば戦闘中にもTP回復できるし
ハルピュイアだけは完全に長期戦狙おうとすると、使用毎に威力と攻撃回数上がる技持ちなんでちょっとキツいだろうけど 敵の耐久力は高めだけど言うほど火力有利でもないよな
ボス瞬殺用に特化したパーティが強いのはいつものことだし 火力有利っていうか火力も防御能力も一定水準以上ないとキツイ
火力よりだと押しきれるけど防御よりだと潰される
敵の攻撃を凌ぎきってパターン作って勝つのが難しい そもそも通常プレイの範囲内だと高火力で瞬殺なんて不可能
ストーリーだろうがクラシックだろうがFOE相手なら5ターンから10ターン以上、
ボス相手なら10ターンから20ターンはかかる
仕様を知ってたらそりゃ瞬殺パーティ組めるけどまず無理だ
ちなみに60ターン粘って倒すのも通常プレイだとかなり難しいぞ
きっちり組めばいけるけども あ、難しいのはあくまで25階までの本編を通常プレイする分だけだぞ
クリア後や稼ぎプレイをするならば、このゲームはマジで何でもできるからやりたいようにやれるぞ 自分で考えてボスを瞬殺できるパーティを組める人ならそれなりの持久戦パーティも組めるよね
要はこちらができることと相手がやってくることを理解した上でどう対応するかって話だから
wikiを丸写しにする人とかは知らん >>875
その分ラスボス以降の難易度もかなりの歯ごたえだけどな! スレ違いではあるが、持久戦したいならば「ペルソナQ」をお勧めする
FOEの耐久がやたら高いけど、攻撃パターンが戦闘を通して(ほぼ)変化しないから
こっちが絶対に死なないパターンを確立すれば、100ターンだろうが1000ターンだろうが持久戦できるぞ
新世界樹2はターン経過、もしくは残りHPで攻撃パターンが変化するからそれらに対応する必要がある
持久戦するために盾職や支援職を多く使う場合、盾スキルや強化弱体スキルを使用しないターンに
いかにそれらの職が攻撃に参加してダメージ量を底上げできるかも大事だったりする PQはSP(こっちのTP)の消費量が多すぎる割にそれの緩和策のシステムがまともに機能してるとは言いがたくて面倒だわ フォースとグリモアのおかげで意識しなくても火力高めになるからあんまり困ったことはないな
どっちかというとエキスパだとボスの攻撃が直撃したら終わりだからまず守りありきで火力を出せないと なるほど、持久戦も可能なんだね。
持久戦がやりたいっていうより短期決戦推奨みたいなことどっかで聞いててパーティ構成絞られそう
なのが嫌で敬遠してたんだよね。
まあ今更だけど新2買ってやってみるわ、ありがとう。 >>881
火力特化が強いって不満はどの作品でも出るし別に火力特化が最強な訳でもないから安心するんだ バランス良く冒険者を集めるんだぞ
いいかげんなパーティじゃ初っ端から苦労するぞ
エキスパなら最低でも盾(パラディンorペット)と回復(メディックorドクトル)は欲しいぞ 新2葬式Wikiが良く書けすぎてるんだよね。
発売されてからだいぶ経って、研究進んだ今となっちゃ、超火力必須とか職業格差とか三倍大福最強とかもう的外れなんだけど、なかなかその印象が抜けないみたいで。 そもそも耐久捨てることになる攻撃特化が弱かったらそれは問題なんだよな 求められてるのは短期決戦じゃなくて瞬間火力だな
それもまぁ必須ではないとはいえ必要な時に必要な火力が出せないと苦労するのは事実 ファフが仕様と噛み合ってるのか、ファフに合わせて仕様を調節したのか、仕様に合わせてファフを調節したのかどれなんだろうね ファフっていうよりフォースブースト&ブレイクってシステム全体じゃないかな 故に葬式民はフォースブーストってシステム自体を蛇蝎の如く嫌ってると 葬式民じゃないけどブレイクを使わされてる感は好きになれないな
使わないで倒そうと思うと無駄に苦労することになるし ボス戦では使う前提なのかなーって感じは確かにあるかも
俺は雑魚戦が大味になるのがイマイチだったかなぁ
不意討ちとかでピンチになっても温存していたブーストブレイクで難なく突破できちゃうし、最序盤もブレイク帰還で安定するし Xで採用されてるしアンケとかでもブーストブレイクは人気あったんだと思うよ どのシステムも好きだけどブーストブレイクが一番クラス毎の特色あったろうしね
個人的にはリミット好きだったんだけど
てか幸運のハンマー寄越せ フォースブースト・フォースブレイク→新2
ブースト→初代、新2
フォース→旧2
微妙に紛らわしい 新2フォースはエトリアハイラガの合体って感じですごく好きだけど
Tのブースト使用時の「カシン!」もいいと思う
新1のアレはダメだ
アイテムは増えるけど なんだかんだでフォースブースト&ブレイクが一番好きよ 一度きりの必殺技という最高に熱いシチュエーション
強敵との戦いでブレイクに賭けるか次のブーストまで耐えるかの駆け引き
新2フォースの魅力は敵が硬い調整あってこそだと思うわ 1ターン目からフォース切れば次にブーストできるのは15ターン目前後
ボス相手なら大体これくらいのターンで倒せるかどうか
それを踏まえて最初からいくのか途中で1回切るのかとか色々できるのが面白い ペリのブレイク強いっちゃ強いけどハイランみたいに攻撃しつつTP回復みたいにできなかったのか ブーストがイグニッションならブレイクはオーバードライブでいいじゃんと今でも思っている 範囲攻撃持ちが役割多すぎてTP維持が大変になってきました・・・>_<
本題伝説の人たちの来る条件って誰か分かりますか?
一度来てTP消費時回復?の追加効果のグリモア貰って支援班の継戦能力が安定したので
次は防御班に持たせたいと思っているのです 細かいことはwikiにあるけど特定の場所で高い売り上げ狙うといいはず なるほど・・・そういえば美食王が来ていた気がしますね
目標7000で頑張ってみます
ありがとうございました。 伝説ってだけじゃダメだから気をつけろよ
HP回復効果とかもらっても困るだろ 総売り上げ人数が多いほど確率が上がる
対応するエリアで1人以上売る(通常のトレードと異なり各職ギルドに売る必要はない)
前回のトレード画面に入った時の乱数が保存される
新1の七王と同様、ギルドカードの各情報の数値の下一桁を揃えると確率が上がる
多分こんな感じ
具体的な手順はwikiと
https://www.youtube.com/watch?v=x6AOmbH_aks
売り上げが充分大きい時にギルドカードの数字合わせするとほぼ確定で、
少ない時でも運が良ければ来る >>908
確かに・・・一応前回貰ったのは良いのですけど使い道がないですね;;
ストーリーのパーティー回復技能持ち多いですし・・・
出来ればプリンセスかソードマンの伝説が欲しい気がします
>>909
数字合わせですか・・・
売り上げはいつも良い感じなのでギルカのを頑張れば良さそうですね
>>906~909
回答ありがとうございました!♪ ダメージ受けた時HP回復の伝説グリモアなら、みがわりペットに付けると凄いことになる >>910
伝説モアの効果は職ごとに効果決まってるからwiki見て調べておいた方がいいよ
プリだとHP回復
TP関連はソドガンハイケミドクだよ 新2パラは素のままで十分硬いし身代わりさせるとかじゃない限りHP回復の優先度は低いような ペットの硬さの3割ぐらいは被弾回復グリモアが占めてると思う >>911
そうなのですね
クラシックで作れそうな時があればやってみますね
>>912
プリンセスかなりTP使うのにHPなんですね・・・
となるとソードマンのと反魂スキルのグリモアが欲しいことになりますね
>>913>>914
ベルドランには主人公君の身代わりをやって貰っているから持たせてみます
・・・!?ベルドランに咬み付いて回復するスキルのHPグリモア与えたら最強では!? みがわりとドレインバイトを同時にできれば強いとは思うが残念ながらベルトランは覚醒段階が低いので二階行動はできない 多分身代わりの誓い使いながら虎咬撃使うってことだと思う
虎咬撃威力高くないしどうだろうな… ストーリー面子なら身代わりしつつ自分で回復もしようとするより
回復はクロエかアリアンナに任せた方がいいだろうな パラの挑発100%じゃないからって敬遠する人いるけど、HP高いことによるナチュラル挑発も加えるとかなりの信頼度なのでもったいないよね。 挑発は10で正直十分だと思うわ
グリモアで限界突破させないといけないほど漏れちゃ不味い(周りが紙耐久)なら素直に身代わりさせた方がいい >>924
ストーリーで単に相性良さそうなペットグリモアが手に入らないから、たまたま手にいれた挑発8使ってるだけだよ
男子二人とも前に出してるからあまりに直撃食らうと事故死するのと回復かけるのが勿体ないから 挑発とかなんでもなくエスケープゴートと
ヒールガード使ってるだけ・・・なんて言えない... フラヴィオの扱いがまるでモンハンスレのラギアクルス 422 名無しじゃなきゃダメなのぉ! sage 2015/04/05(日) 09:16:36.41 ID:pML/y6UZ
爆進なんて守護蛮族デバフを重ねてフォースシールドで正面から耐えればいい
使用条件が分からずそれで無理やり耐えてやったわざまあみろ
423 名無しじゃなきゃダメなのぉ! sage 2015/04/05(日) 09:34:58.13 ID:Lv4bb/vP
爆進なんて全部フラヴィオに吸わせればいい
使用条件がわからずそれで無理矢理かわしてやったわ
時々吹っ飛ばされてたフラヴィオざまあみろ やっとエキスパでジャガーまで進んだが、戦闘じゃなくて爆弾当てギミックで詰んだ 氏にたい... レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。