【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.71

!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑二行以上重ねる

タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい

■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦

■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
http://twitter.com/caligula_GAME

前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.70
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1530522897/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)

ブログの更新はしばらくこれになるのか

ネタバレに配慮してタイミング遅らせたんでしょ(適当)

プレイレポというか一言感想付きダイジェストみたいでいまいち

今日予定のアップデートで引き継ぎ関連のバグ色々直してそうだね
周回プレイでチュートリアルトラウマクエスト報酬の力上昇がまた取れてしまうのとかも直ってるんかな?

プレイレポ、一番最後にぶくぶが1枚描き下ろしてるの笑った

逆に周回で何度でもステ上昇できるようにしてほしいな
攻撃Aの鳴子や命中AのイケPとかロマン

事後通販24日からか
予想より早かった

山田完売再び!!

アリア在庫豊富!

普段は実用的じゃないグッズは買わないけどアクスタ欲しいかも

ウィキぱいを見てやる気アップとか実用的

白のアクリルスタンドって初めてなんだが多少は透明感ある?現物持ってる人いたら教えてほしい

全然ないよ
正直アクリルの旨味を感じないというか紙で良かったんじゃないかと思える

そうかあ アクスタといえばクリアな感じが好きなんだがでも他に機会なさそうだし買うわ
ありがとう

アクスタどうするかなあ
飾るだけのものはあまり興味がないんだが
アニメのグッズはたくさんでてるが公式のおぐち絵グッズが出てないよね
無印版のクリアファイルとか欲しいんだけど再版してくれんだろか

改めて特典CDで聞くと、おんぼろの上田さんの歌唱力やべえな
あんな泣き声みたいな歌声初めて聞いたわ

Storkの曲は気持ち悪い感じで歌ったり、ミレイの曲はBBAっぽい感じで歌ったり、セミの曲は嬉しそうに歌ったり表現力あるわ

梔子関連だけ見ると琵琶坂ってまるで因縁の怨敵として大ボスになりそうに見えてくる

プレイレポ、
>普通と変わりない卒業証書授与式が始まったかと思いきや…
>周りの生徒たちの顔に!黒いマスクが!!ノイズが!!?

凄いよね上田さん
アニメ6話の演技とか久々に声優の演技でゾクッときたわ

569567 (ワッチョイ 9ff2-4GkJ)2018/07/20(金) 23:39:18.79ID:CTgXYZJe0
長崎さん、これムービーきちんと見てないだろww

CDなんてもう何年も買ってなかったけど久しぶりにODのサントラ買って通勤のBGMにしてる

SuicidePrototypeが一番歌いやすくて好き

萌舞子でいろんな役やるの鍛えられたからなw

更新がプレイレポで思わず更新日をチェック
2018年で有ってるよな?

>>566
本来ならそうやって憎まれる、さげずまれる役柄を間違いなく山中が予定してた
のにギャグになってるからこのクッション祭りなわけで…

おそらくでしかないが山中がニコニコ、ラノベ直撃世代なんでその無印側と切り
離してみると良くできてるモンもやっぱり山中が推敲するとラノベ染みてしまう
んじゃね

琵琶坂はプレイヤーに好かれないよう気をつけたって話だし、
あのクッションもその一環なんでないの
下手に大物っぽくしたりドラマチックな決戦とかやると悪役としての人気が出そうだし

今でも充分人気あるような気がするけどな…

人気つーか明らかな外道やヒール的キャラは受け手に需要があるからな

それなりには大物っぽく扱った上であっけなく散らせる予定だったけど
腕と演出が追いつかなかったんだろう
琵琶坂に限った話ではないがあまりにも雑

クッション先輩はクッションだからこそいい
大物感を出しておきながら最期は画面にすら映らないっていう
ぶっちょに負けてガードレールに体を擦り付けながら逃げるのもいい味出してる

琵琶坂は好かれやすいキャラの条件多い

・顔が良くて優秀というキャラ設定(男女問わずやっぱり顔)
・改心しない悪役(一定層の需要がある)
・制作側から好かれていない(判官びいきされやすくなる)
・因果応報の死(シャドウナイフ引換券)

これだけやればネタ人気は最低でも確約されている

そもそも嫌なら
踏み込まなければいい/楽士ルート行けばいい
というこのゲームで
万人からヘイトを集めるのはどのキャラでも難しい
鳴子? VITAやってくれ

>>523だけど別に琴乃さんを否定してるわけじゃないんだ
ちょうど俺の中で琴乃さんについて引っかかってた部分が言語化されたときに琴乃さん叩いても良い流れっぽくなったから書いてしまった
人間の弱い部分や嫌なところが滲み出るからカリギュラ買ったわけだし
琴乃さんてわりとズルい所があるよな。鍵や鼓太郎は意識しないとトドメさせないし、グキちゃんがコンボミスってるのにしれっと美味しい所持ってく的な
琵琶坂やグキちゃんにまで信頼されてるし、能力は高くなくても皆に受け入れられるキズナアイ的な魅力がある
常にイライラしてたらシナリオが息苦しいし別のヘイトを集めそうでもある
だからごめんなさいだぜ

琴乃さんってそんないつもイライラしてたっけ?
なんか自分にとっては印象薄いキャラなんだよね
ミレイとの口喧嘩のとこは好きなんだけど

琴乃さんは若い女の子が陥りやすい分かりやすい失敗をしてきてて、まあ普通の人だと思う
メビウス来て遊んでたのも、本来なら遊べる時代を遊べないできたことからの反動だろうし
記憶が戻ってからはそれを後ろめたく思ってるのも普通の感覚・・・あ、でもあの口の悪さは普通じゃないかw

シャドウナイフ(+鼓太郎)引換券の時点でクッション先輩がギャグ枠から逃れられぬ運命なのは確定的に明らか

何気にソーンって鍵介が欲したものをすべて持ってるよな
素性を知ったら嫉妬で狂いそう

ソーンと鍵の掛け合いめっちゃ笑える

586名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdbf-4Sq7)2018/07/21(土) 12:24:21.44ID:HMpMjN42d
三十路粘着ヤンデレネカマおじさん「裏切り者裏切り者裏切り者…」

もう1個の方もいいよね

わかるー鳴子と同じ身長ってソーンちっちゃすぎ意外すぎ
…あれ夢の世界だからソーンの正体わかってて言ってるのかな度胸あるな

嫉妬する要素があっても末期のネカマじゃねえ・・・

当の本人は三十路ニートに嫉妬して狂ってるし何ともコメントに困るストーリー

イカれてメビウスを裏切ったソーンのブーメラン攻撃

発売前は琵琶坂パイセンはメビウス完璧超人=現実では別ベクトルで駄目人間で梔子はアイドル事件の関係者で冤罪で捕まった。Stork は事件当時警備員だったって予想してたな。
梔子がパイセンに対して恨み持ってたのは間違えた目撃情報を伝えた感じで。

実際はパイセンはくそやろうで梔子は悪意に全てを奪われたポジだったけど

クチナシちゃんってリアルでも白髪はえてるの?

グキちゃんってリアルでも白髪はえてるの?

JOYにアニメ版の曲全部入ったみたいだな
やっぱりアニメ効果って凄いわ

ブルーレイ全く売れてそうにないけどカラオケ配信できるくらいには人気あったってことなのかな

>>595
レネットも入ったん?
すげぇな

>>596
見るだけなら配信サービスあるから、買うのはかなりのデジヘッドか特典好きかな

ODで琴乃さんとパセリさんの対比が分かって良かった
(大切な誰かの為に)帰りたい人と帰りたくない人って対比だったんだね

新着レスの表示
レスを投稿する