【3DS】RPGツクールフェス part65
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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1504781415/
RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/
現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/
■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part64
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1524560375/l50
次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 店や宿屋に話し掛けた時に台詞って設定してる?
自分は行商人以外は一切設定してないんだけど、設定した方がいいんだろうか?
行商人に台詞を設定してるのは
いきなりショップ画面が出て来たらびっくりするからワンクッション置いてる。
店内で台詞を設定してないのは
「買い物(泊まり)に来たんだからさっさとメニュー出せ」という理由。
ちなみに売り物に応じて店員グラは固定で、店内構造は全部の街で共通。 >>101
店員の台詞は無くて良いと思う 自分もほぼ全く同じ考え方だから
伝えたいことがあれば客とか置けば良いし
でも店内のマップは変えたほうが良いかな。広い狭いよりも色合いや飾りつけが大事
フェスはせっかくチップ豊富なのに全部コピペだと萎える
ゼプトロアなんかはダンジョン凝ってたのに家が残念すぎた >>102
あ、構造自体は共通だけど店によって飾りは違うよ。
武器屋に剣や槍を飾ってたり、道具屋に瓶を置いてたりね。
共通してるのはあくまで店の広さと、カウンターと店員の位置だけ。 書いてから思ったけど
「ここは女の子の家だから可愛くしよー」
「でもピンクの花は他の国で使ってるから黄色で…」みたいに
いちいち場所ごとに置き物分けてる人はどの位いるのかな >>102 更新してなかった それは失礼しました
マップ凝り性なもんで昔は苦労したなー >>101
作風にもよるよね
戦闘に重きをおいたRPGなら定型文になるだろうし省いた方が好まれるだろうね
自作品の場合は世界感的にどうしても人外だったり駄菓子屋モデルのよぼよぼばあさんだったり闇商人がモノを売ってくるからなあ
やくそう的な日用アイテムはルームサービスとか
そんな感じになってしまう >>42の「Dragon Heart」は見つかって今プレイしてるけど
>>43の「エアノウズエレメンタル」はいくら探しても見つからんかった >>108
ふつうにタイトルキーワード検索「エア」で出てきた >自作ディス
説明文なんかに、くそげーとかつまらないと思います
なんて書いてある作品のことかと思った
これも謎。わかってんなら直せばいいのに
>王道
城からスタートすると王道っぽいなって感じる
主人公が魔王だとまたか…って思うし、異世界だと流行ってんなあ、なんて思う
>お店
無言だとマナー悪いなあとか思っちゃう
たぶん、ネトゲのトレードの影響
作る側なら、らっしゃい! いらっしゃい! …いらっしゃいませ
とかついつい店員の個性を付けたくなる
自販機にしたりね >>101
ない
店の中もない
扉開けると
買い物、おすすめは?、用はないの三択
おすすめ訊くと店主が売りたいアイテムを勧めてくる
あとは店の前の売り子が試供品配ったりとかだな >>108
英語だからじゃないかな
Air knows elemental >>108
確認したら「エアノウズ エレメンタル」で全角スペースが入ってたね
>>109の検索で出てくる >>84
いわゆるモンスターパニックものって、そういうちょっと変わった動物程度のやつが大群で襲ってくるのが多いから気にしたことなかった >>109
「エア」で検索かけたら確かに出てきた
「エレメンタル」じゃ出てこなかった理由が分からんが…
まだオープニングしか触ってないけど
オープニングって長くてもダレるね 検索って確か先頭から一致させないとダメだよ。
「エアノウズ エレメンタル」の場合だと
「エア」なら出てくるけど「ウズ」だとダメ。 検索は頭しかかからんぞ?
タイトルが タイトル〜 と 〜タイトル
みたいのだと前者しかかからん 試しに自作品のタイトルで試してみたけど
真ん中の文字を抜き出して検索すると本当に出てこないな。
どうしてこんな仕様にしてしまったのか。 そうなると実際にアップする時には
検索しやすいタイトルにした方がいいんだな
固有名詞アルファベットにしてたけど考え直した方が良さそうだ… タイトル検索はまだマシ
ニックネームによる検索はフルネームを入力しないといけないから
もっと使いにくいぞ
ウィキより
Q.ゲームが検索しても出てこないよ?
A.このゲームの検索機能は、タイトルが『文頭から』一致していないと検索に引っかかりません。
またニックネームはフルネームが一致していないと検索に引っかかりません 記号でタイトル装飾してる作品はまず検索にかからない どうしてダサいカタカナ表記のタイトルが多いのかと思ってたら
まさか検索システムの駄仕様のせいだとは… ちなみにスペースなぞ入れるとスペースで検索しないと… 見栄えでタイトルを英語表記にしても
作品名を覚えて貰えないとか
意味が伝わり難いから手に取られ辛いってデメリットもあるよ
年齢層も低めで紹介文の文字数制限や作品の画像紹介もないのがフェスのアップロード環境 うんまあ昭和生まれの俺としては
例えばタイトルがRequiemの場合、レクイエムってカタカナにしてくれた方が断然ありがたい 絞り込み検索や新着順でどんなにさかのぼっても、ひとつダウンロードしたら全てリセットされちゃうダメダメ仕様だしね
一ヶ月前に投稿した作品にたどり着くには、一ヶ月間に投稿された作品を全てスルーしないとたどり着けないんだから
そりゃあコンテスト最終日に投稿が集中するのも納得ですわ
ずっと言われてたのに変わらなかったのう
今さら変わったら爆笑ものだけど
古い順があるから逆からもたどれるけど、真ん中あたりは絶望的だね
ちょうど去年の今ごろくらいか?
だれか発掘してレビューしてくれい 新旧もだが加えてDL数や評価数でも真ん中止まりだとPRでもしなきゃ触る人がいるかも怪しい
フリーゲームの紹介サイトみたいに同作品をプレイした人が他に遊んでる作品の表示みたいのがあっても良かった ななひきのうさぎの完結編ってバッドエンドしか無いのでしょうか?
ハッピーエンドもあるならやり方を教えてください 完結編って言いながらバッドエンドしかなかったらなかなかのヒドさやねw
やってみよ スイッチて外部のキーボードが使えたりできないか?
いや……例え使えてもソフトが対応しなきゃ無理か やるんじゃなかったわ
イラッとした
>>131
ライアに包丁を使えばトゥルーエンドになる
次回からは作品攻略スレを使おうね MVTが出ても検索機能が進化していなかったら笑えるわ
いやむしろ嗤われろ公式 >>135
助かりました
うん、確かにこれはちょっとイラッとする。
次から攻略スレ行きます エンディングの後にクリアメッセージを設定してくれとあってその通りにしたのだが
クリアメッセージなんて出てこない。
これはバグ? クリアメッセージはふつうのメッセージじゃダメ
それ用の命令が別にある MVTの続報全然来ないけどあんまり売れるとは見込んでないのかな?
フェスはもう一段落しているだろうし… 公式広報の微妙さは前からだし
制作発表〜発売まで遠い他のゲームに鍛えられてるから2〜3週間位どーってことない
今は夏休み期間中だしのんびりしましょ 今更ながら「イベントからふれたとき」の使い勝手の良さに感動。
「自動実行」だと止めるためのスイッチが必要だけど
「イベントから〜」だと必要ないのがとてもよい。
フェス以前のやつは知らないんだけど、この仕様は後世に引き継いで欲しい。 見えないイベントの現在位置を把握するのが死ぬほどめんどくさいのでフラグ消去型でいいです >>143
フェスより前の家庭用機ではそもそもその起動条件がないのがほとんどだった 「イベントからふれたとき」は確かに超が付くほど便利だな
wikiのテクニックに応用例がたくさんあって「そんなことできるの!?」って発見ばかりの仕様
ただロードしたときに足元にあると起動するみたいだから、イベント進行などに使ってる場合は注意が必要 キャラの移動指定の設定のし易さや
瞬間移動にイベント重ね等の応用技
まともに機能するテレポート
変数とスイッチ数が豊富でちゃんと使える
とかもフェスの良い部分 >>145
そうなんだ。それ考えたらフェス、やるじゃん!って思うけど
ダメダメなとこもいろいろあるんだよね…それでもフェスがすきです。
>>146
ロード時の問題に関しては、自動フェードインを切ってマップの端とか使っていない
歩いて行けないとこに「場所移動」させて、その足元に「イベントからふれたとき」を
仕込んで使ってるよ。
「イベントから〜」で本来移動させたい場所に「主人公の移動」の0歩移動(自分で決めた位置から)
&「フェードイン」を追加。
これならロード時にうっかり起動しちゃうこともないのです。 >>148
キャラクタの移動ルート指定で瞬間移動できるのはフェスだけ
PCでも通常できない
フェスはフェスでいい仕様もある
フリーズが全てをぶっ壊してくれるが ずっと家庭用ツクール派で変数って???で懐疑的だったけど
フェスは単純な変数の扱いだからよかったのか
こういうことが出来るのかとよくわかった。じゃあここにも変数が当てられたら?と
普通に考えることができるようになった、これはフェスはGJだと思った
それとイベントの引き継ぎ、かな。これは多用した
あとはイベント同士の当たり判定、PCキャラとイベントとの向きによる当たり判定
この2つがあれば後はフェスのバグ取りで機能は十分かとも思うが・・・
Trinityに行くと機能の多さに戸惑いフェスに戻ってくるかもしれん >>150
よくもわるくも別ゲーだからな
コモンイベントひとつでもう別ゲー >>150
出来ればそこに戦闘周りと枠数問題・容量問題の修正も追加して欲しい。
それが補われたら本気でフェスは神ツールと認めるよ。 瞬間移動が特定マス固定だけじゃなくて現在マスを起点としての移動もできたらよかったのになー
移動位置が違うだけの同じイベントを複数作るか普通に移動させてもっさり動作にさせるかの2択になる >>154
キャラの移動は相対移動できるぞ
できないのは画面移動 >>155
あれ相対移動できるんだ?
早々に諦めて確かめてなかったけどイベントで動かせば相対移動するとかそんな感じ? シリーズ初のボーカル入りBGMとかいう声優でごり押しするソシャゲみたいな宣伝やめろ アップロードがうまくいかない不具合発生。
新着タイトルが騒ぎになっとる。 >>157
そういうのを喜ぶ層もCSツクールの大事な客層だから 公式からサーバー障害のお知らせ来たね
下手にいじってデータ破損くらうのも怖いし
解決するまでは様子見が良いと思われる なんだかんだで盛り上がってるよねフェス
いい意味でも悪い意味でも >>155
・現在位置から移動
・現在位置を無視して別の位置に瞬間移動
はできるけど
・現在位置を基準に別の位置に瞬間移動
はできないって話じゃない? ごめん、むしろ>>154と>>162の意味がわからないから説明してあげてください
日本語むずかしい
現在位置を基準に別の位置に瞬間移動 って
別の位置に瞬間移動した時点で、もう現在位置は関係ないんじゃない?
現在位置を基準に別の位置に瞬間移動 がどういう動作なのかよくわからない 現在の位置から(10,10)の位置に瞬間移動 ←できる
現在の位置から右に3マス進んだ場所に瞬間移動 ←これがやりたい 現在の位置から右に3マス進んだ場所に瞬間移動
この動作を全面イベント床でやろうとしたときにコピペだと同じ場所に移動しちゃうからいちいち設定しなおさないといけないんだよね
仕様変更して修正しようとしたときとかほんとメンドイ
イベントが普通に歩いてる場合なんてそれこそ右に3マスの場所に瞬間移動とかどうすればいいんだか >>165
「主人公が無作為に歩いた後、イベントを主人公から3マス右に出現させたい」
と言った感じのイベントを作りたくてもフェスじゃ無理だよねって意味。 >>166 >>167 >>168
みんなありがとう、やっとわかったよ!
でも正直、166の説明の時点ではまだよくわかってなかった。
右に3歩と(0,3)?←座標が合ってるかちょっとあやしい
だったら同じじゃないの?って思ってた。
そういうことなのね。
このスレの人やさしい。ありがとう!!! 賢さが1上がった! 9月初週とは・・・まさか、ちびっ子に「そろそろ宿題しろ」って警告か?
公式のツイッター
【お知らせ】8月23日以降にアップロードした作品に関して作品の削除および、
ダウンロードができないという不具合が発生しております。9月初週のソフトの
バージョンアップにて不具合修正を予定しております。ご迷惑をおかけして大変
申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください。
なお、8月23日以降にアップロードされた作品に関しては不具合修正のバージョン
アップが行われると正常に動作するようになりますのでご安心ください。 あれサーバーの問題じゃなくてソフト側の問題なんだな
更新データで解決できる仕組みがよく分からん あの呟きだとまた何か公式が余計な事をしでかさないか不安になるな……。
でも逆にバージョンアップで幾つかのバグ取りも追加してくれると嬉しい。
ツクールDS+の『愛』の音が小さ過ぎて使い物にならないのとか、いつか修正されないかなって思ってる。
最初の修正前はかろうじて使えたのに、修正されて使えなくなったのって本当にアレだけだから。 まぁ恐らく不具合対応だけに留まるだろうけど
エディタBGMを他のカテゴリも選べるようにしてくれると嬉しいんだが 懐古したいからツクールDSの『過去を振り返る』かなあ
DSでもDS+でもずっとこれ聴きながら作ってた
ファンタジーBGM飽きたから、今はauxケーブルで操作音だけ取り込んで別ゲームのサントラ聴きながらツクることが多い >>171
サーバー側に何か変更でもあってソフト側の通信プログラムを
アップデートしなければいけなくなったとかじゃね
テストしないのか?ってのもサーバーを管理する側とソフトの開発側で
何か行き違いとかもあるんじゃないのかね 全曲ゆっくり聴く時間は取り辛いけど
エディタで設定出来ると気になった曲を聴きながら作れるから作業効率が良いんだよね
で、一通り試した後は
作品のテーマ曲っぽいのやフィールド系
勢いが欲しい時は戦闘曲
考えながら集中して作りたい時は邪魔にならないエディット系とかかな 作成中のマップやイベントに併せる予定のBGMを流したい
といってもピッチを変えた曲ばかりだからカテゴリだけ変えられるようになっても…
今は自分用に作ったサウンドテストゲームを別の3DSにDLして聴いてる >>174 あれ?ワッチョイの字殆ど一緒だ びっくりした 一通り高評価の長編作品やって思ったことは
シナリオは破綻しない程度に最後まで作り込んでおけば
とりあえず高評価つく感じだなーと
それ以外の要素で差異つけるのが重要になるのかどうかは分かんないけど よく出来ている作品と面白い作品は基本的に全くの別物だと考えた方がいい
よく出来ている作品はよく出来ているだけの作品に過ぎないから
「よく出来ていて面白い作品」こそ本当に評価されるべき作品と言える
ただ、残念ながら面白い作品が全く無いのが現状で
マップしか頑張ってなかったり、薄っぺらい内容を強引なテキスト量で誤魔化したり
膨大なシナリオと言いながら、メインストーリーと無関係な雑談が9割以上を占めていたり
そもそも何がやりたいのか伝わってこない作品だったりと
突出して面白い作品がとにかく絶望的に無い
だから評価する側は、イマイチ納得いかなくても「実は微妙だけどよく出来てるだけの作品」を選ぶしかない
まともな競争が発生してないんだよ
賞金まで出したのに、何だあの無様なコンテストは なろうからゴミみたいな作品以下を引っ張ってきてメディアミックスで金稼ぎしてるKADOKAWAだし今更 自分は面白いと思って評価してる一人だけどね
コンテスト作品も面白いもの多かったし
感受性弱い人や目が肥えてる人は可哀そうだなと思う >>181
フェスのシステムで面白いゲーム性を創り上げるのが難しい
どうしたってテンポ悪くなるしもっさりするし、そもそもキャラを動かすのに妙に不自由な操作性
残酷やってた時隠しダンジョン行きたかったけどかおてぃっく☆ひっとで投げたわ
反射神経どころか未来予知できないと時間以内に端から端まで行くの無理
それどころか「調べる」も制限時間ギリギリだとまともに機能しないのに
だからカーソル選択制のオリジナルシステムと
キャラを直接操作するミニゲームだけは長編に絶対組み込んじゃいけないと思った どれだけ壮大なコンテストを期待していたんだろうって広報のあの人に笑われちゃうぜ
公式作品なんてツクモンのデキでOKサイン出してんだからな 変数Aを他の変数B分減らすとかしたかった
変数A(100)で変数B(60)分減らして変数A(40)見たいな ツクール4にもあった変数同士を比較する分岐条件が欲しかった。
もちろんページ分岐だけじゃなくイベントコマンドの方でも。 そういえば自主コンもう作品公開始まってるじゃん
自分で言っててすっかり忘れてたわ
とりあえずプレイ時間短そうなのからやってみる 酒が飲みたいくせして喫茶店に入り
出てきた紅茶を飲むや否や
「なんだこの まずい飲み物は!
人間の飲み物じゃない!
酒をもってこい!」
と騒ぎ立て、紅茶を嗜む人を
不快にさせる……
そんな輩を見た気分。
お前さん、入る店から違うんだ。 >>189
言いたい事も気持ちも解るが、せめて安価ぐらい貼ったらどうかね。
気に入らない奴が一緒の空間に居る時、相手を示さず大声で独り言を叫んでるだけじゃ
例えの客と変わらないよ。
自分が喫茶店の店主なら、両方のお客さんに出て行くようにお願いしてる。 自主コンの作品一覧見てて思ったけど、プレイ時間見れるのいいな
過去のツクールでは確か見れたよね
フェスはソート機能の弱さもそうだけど作品の情報が少なすぎるんだよなあ
制作時間が表示されるのは賛否両論ありそうだけど、ブロック数で作り込みの判断してるフェスでは、「ヘヤカラデレル」みたいな面白い試みしてる作品はプレイされにくいだろうね >>185
中川さんチャンス以外考えられないって言ってたじゃないですかー
あとツクモンは当時で言えば正直まともだったわ
今でこそ普通に遊べるのを探すには困らないけど >>186
それできたらFEばりのSRPG作れるのに >>191
機能性はともかく、情報自体はジャンル分別+自由記入の紹介文で充分だと思ってる
あと足りないものスクショ位しか浮かばないけどDS時代はどんなだった?
作成時間なんていくらでも水増しできるし やりたくなくてもやっちゃうから
他人に見えるのはいいけどセーブデータとか目立つ所に表示するのはやめてほしいw 変数にキャラクターの能力値代入するとかできたら良かったな ボスが単体だとボスのくせに一回行動しかできなくて弱いから、ボスは最低でも2体セットで出すようにしてたんだけど、これってプレイヤー側は面倒なだけなのかな…?
雑魚は蹴散らせるレベルでツクってるけど、ボス戦もサクッと終わらせたい人が多いんだろうか…
優しいツクラーの人教えて ああ、イドラ公式生放送って今日なんだね
これはまた一部でキャンプファイアになるんだろうな ボスは序盤だと1体、中盤から1体を連戦とか複数同時にしてある
全体攻撃は予備動作つけたり連打は避けた
事前に噂通りに対処してたら威力が低いボス専用技とかも用意
自分がやったのはこんなとこかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています