【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 114F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>900。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>900が音沙汰ない場合は、>>950が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
◆前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 113F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1534512384/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
2:ガンナー、ドクトルマグス
3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
5:セスタス、リーパー
新:ハイランダー
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
販促イラストも含まれ、2018/9/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)
・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投 ◆Q&A
Q 体験版無いんですか?
A 今回は無いと公式で発表。スキルツリーは公開されているので、パーティ構想はそちらでどうぞ
Q 世界樹やった事ないんですが、過去作からやった方がいいんですか?
A 過去作のキャラは出るものの知らなくても問題はないはず。自分に合うか試すのならば4の体験版が、
キャラメイクを試してみたいのであれば5の体験版がオススメ
Q DLCってどれくらいあるの?
A 現時点で発表されているのは以下の通り。イラスト詳細は上記のお役立ちリンク集からどうぞ
「全職業イラストパック」 過去作の職業&販促イラスト入り。全5パック。9/1まで無料、9/2から各100円
「新たな冒険者イラストパック」 ゲスト5人による描き下ろし6点。パケ版は先着特典、DL版は期間限定特典
「冒険者育成計画」 300円。大量の経験値が得られ、更に獲得経験値3倍になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「冒険者開運計画」 300円。大量の金が得られ、更に通常の敵素材入手率が100%になるアクセサリが手に入るクエストが追加
「ヒーロー(緑髪の少女)ビキニアーマーver.(アナザーカラー付)」 Amazon限定特典。後日、別途有償配信される
「ちょぼらうにょぽみ描き下ろしパラディン&メディック」 ファミ通8/2発売号のDLC付録。今からほしいなら電子書籍版を
Q Xに登場する職業のグラフィックを他の職業で使うことはできますか? そもそも最初から変更可能なんです?
A 公式で出来ると明言しているのでご安心だ
Q あれやこれやは無いんですか?
A 20クラス目、5のボイス、新のストーリーキャラ、セカダンキャラ、その他NPCの画像などの配信は、現在告知されていない
Q 眷属とかヴァンパイアとか目にするんですけど、何?
A 条件を満たすと、フォーススキルが変化するアクセサリと新たな外見が開放されるイベントが発見された。詳しくはwikiで(ネタバレ注意)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/sp/pages/125.html
Q これで世界樹シリーズ終わりなの?
A 続編は媒体は不明だが製作予定。ただしここは世界樹Xのスレ。続編の話がしたいなら新しくスレ立てしてね
Q なんであの職が、あのスキルがないんですか!
A バランス問題とか大人の都合とか色々? 採用職にいない職のスキルが追加されてたりもする
Q ○○強すぎだし××弱すぎなんですけど!
A ギルド長「そうか、それを踏まえて好きにパーティを組むんだな(CV:大塚明夫)」 Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり
Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること MDFが1とかでDEFが極端に高い盾はこれで殴ってねってことだったのか
殺戮拾ってからやっと気付いた 2周目は殴りメディでいくかー でもヘヴィスト40からか・・・と思ったけど
それ以外の殴りスキルもそれなりの倍率におまけつきだしやってみよ >>1
乙式エーテル
13迷宮長い
そして噂のあのね汁ってアレの事かw
あやうくあのねされかけたわ メディいなくて回復足りるのって質問よく見るけど、足りちゃうからこんだけメディが不遇扱いされてるわけで >>9
北東の宝箱を取りに行って、帰りにあのね汁まみれにされてhageた 蟲獣さんくっそ強かった
なんとか倒したけどアイテム枯渇しちゃった オマケ回復とかリジェネが多いからねぇ
かといってそれらを削っちゃうと今度はメディが必須になるから難しいところ wikiのゾディのコメント欄が荒らしと徹底的に戦ってて笑える シノビ/プリンセスが強すぎる。
分身して不屈を前後列に撒くだけで裏ボスも楽勝。
即死以外無敵完封ってマジぶっ壊れだろ。
修正を! 修正をしてくれ、頼む。 ヒルデブラントは殴りにまるで向かないし殺戮は異常怖いなという消去法でアダーガを装備させてるがとても地味 メイン19職3PTで廻してるんだがセスの居場所がなくて辛い
いっそ縛ったら一騎の着火役やらせるためにLUC特化の武器2刀流で良いんじゃないかと思えてきた 紙前衛とか言うけど実際どの程度の差があるのかと思ってリストにしてみた
Lv70時ステータス、DEFとMDFのどっちもいるので一応VIT+WISの合計値順。どうしてもヒーラーが優位になるけど
V+W VIT WIS 職
162 94 68 パラディン
160 65 95 メディック
157 70 87 ドクトルマグス
156 75 81 プリンセス
156 72 84 リーパー
153 78 75 ヒーロー
143 85 58 インペリアル
139 69 70 ショーグン
139 74 65 ソードマン
132 82 50 ハイランダー
127 60 67 レンジャー
125 49 76 ミスティック
117 73 44 ファーマー
112 51 61 シノビ
112 56 56 ナイトシーカー
108 44 64 ガンナー
107 47 60 ブシドー
105 39 66 ゾディアック
92 53 39 セスタス
ショーグンは基本二刀だからこの数値よりは柔らかいとか、セスタスはHP最高だからこの数値よりは耐えるとかはある
それにしてもセスタスさん柔らかすぎると思うんだよね…。タフネス種族アースランの面影はどこへ 13迷宮でカマキリ倒して手に入る妖刀ニヒルの吸血の太刀くそ強くね?
出が超早くてHPすげえ回復するしなんやこれ リーパーの耐久はカタログスペックで見ても分かりづらいからなぁ
各種瘴気スキル取った後だとマジで硬いし、そもそも攻撃当たらんっていう WISも含めるとサポート系の順位が高くなるんだな
こいつらは軽装だからその分柔らかいが メディの本体はリフレリカバリリザと杖殴りってわかって運用すれば強いと思うけど、入れてる人って手段過剰なHP回復しか見てないんだよなぁ >>20
あれそんなに出が速いのか
盾ドーだとブレイクも刀も出が遅くてヒロに先行出来なかったからちょっと試してみようかな リーパーは弱体撒いてると最大HPを超えたHPになるからね
想像以上に落ちづらい ヒーローのサブを検討した結果
インペ→ゾディ→ドクと変遷していって結局サブドクのカボチャバット装備で落ち着いた 最大HP超えた状態から元のHPに戻るときってHP減った扱いになるのか? リパさん黒き衣で硬くなるはデバフの片手間に最大値越えて回復するはで不沈艦のイメージあるわ うちのメディは軽傷くらい自分で治せって代わりに前線に出て殴ってるよ
他にデバフいないのもあってなかなか強いよ パラ一人いると他が自由になって安定するのは分かるけど
異常縛り入ってる最中に殴らせたい場合は何をサブにすると良いんだろうな
サブガンでやってたけどパッとしなかったわ 全職入れ替えながら第3迷宮まで来たんだけど、ファーマーの良い所って・・
旅パには入れずに採集だけしとけばいいのかな というかノーコストリジェネはメディでよかったと思うの リパはまじで落ちない。転移で立て直す役割あるから落ちたら1番困るから良いんだけど。肝心の転移が確率詐欺なんだけれども >>30
スマイトしとけば良いよラッシュTP消費重い そういえばいつぞや攻撃で吸収するのろわれた剣とか書いてあるのがでたけど、あれも殴ったらHP回復すんのかな
スキル攻撃でも回復したらすごく強そうだ >>30
ソードマンとかどうかな
物理防御ブーストと抑制防御ブーストに、シールドフレアに乗るシングルデポート
殴るときもパラのシールドスマイトしててもいいけど
ソニックで先行して殴って心得を配るという手もある リパは弱体+自身へのバフ(延長)+自身のHP回復(更に最大値も突破)
を一手でやるのがやばいわ
サブソド盾殴りなんかしたら攻撃のついでに↑を出来る始末 一人で4手動いてる 確率詐欺っていうけどゲーム内じゃ確率は表示されてないんだから詐欺もなにもないよね >>34
戦闘ファーマーの本体は大自然だから
ベテランからはアイテム拾ってくるし
マスターになれば子守唄で敵行動を潰してくれるし >>34
最初はまぁ誰でもいいかなって枠なんだけど
スキルが解放されていくにつれファーマー便利だな・・・ってなってくるよ 裏ボス勝てたぞー
ヒロ、シカ、リパ、プリ、ガンで混乱と石化入らないと勝てなかった
異常なしで勝てる人ホント凄いわ
結局ゲーム始めたときのパーティに戻ってしまった リパは序盤はSPカツカツなので後半のキャラって感じだわ ファーマーがレベル40になったから子守歌★にしてみたら一発で雑魚全員寝るんだけどなんだこいつ
リーパーやミスティックが一生懸命に付与しようとしてスカしてるというのに 玉っころが起きる前にケルヌンノスを倒し切りたいんだが
2層時点でスクラマサクスより攻撃力の高い剣なんてないよなぁ
熊狩りしてレベル上げしながらベアブーツ揃えようか…… >>34
ファーマーは強いぞ
ノービスの時点で恵み★にすれば、恒久的にパーティを3割強くする
蘇生1振りも序盤便利、逃走★はどんな状況下でもファーマーが生きてれば生還可能
ベテランからは知恵+お裾分け+怖いもの知らずでパーティのTP事情を改善
解体マスター、アメニモマケズも便利
マスターになれば鬼のような性能に
子守歌★の成功率はやばい、常に先制攻撃できるような状態になる
初手で希少種も寝かせて安全に処理可能
歌のお陰でTP切れ知らず、最強のマップ攻略要因 セスタスがゴミオブゴミ決定したと聞いて。
あいつら何を鍛えておるねん パラのサブについて色々ありがとう
やっぱり盾殴りが一番消費も威力も付加効果も安定してるよなぁ
ドマン子のシングルデボート&心得ソニックはちょっと考えた事無かったわ
強パッシブ持ちはサブ適正あって良いね リパの蘇生★で6回連続失敗したんだけどアレってどんぐらいの確率なの? シカブシが火力出せる代わりに紙なのは納得なんだけどセスは防御犠牲にして何ができるの? メディさんは雑魚戦はチェイスヒールしてればいいしボス戦はデジャヴリフレッシュ撒きつつスタドロしてればええんや
サブはプリで号令撒いとけばいい 王の威厳で生存率も上がるし
確定蘇生とリフレリカバリの為だけに採用してる サブ解放してからシカブシ盾ソド/パラプリで裏ダンまで来たけどパラ頼りになるわ
ずっとラインディバイドしてるだけだったけど
装備更新していけば崩れることはなかった
パラハイで防御に特化して手が空いたら前列にブラポン撒いてたよ HP高くて防御低いって一番あかんやつ
狙われ率上がるし回復量は足りなくなるし セスタスってエクスタシーみたいなロマン火力枠だと思ってたけど違ったのか まあファーマーは強力な奴と組ませとけば快適だよね
火力はないに等しいけど 通常攻撃より花粉のほうが速いとか騙されるに決まってる ミスは抑制ブースト取ってLUK装備なら雑魚7〜8割くらい寝かせられる
でも方陣攻撃も何気につえーからINTも伸ばしたいんだよね セスは5で暴れ過ぎた反動なんだろうねえ
壊れにしない事に腐心するあまり産廃化させてはいかん… >>67
睡眠陣Lv1でもLUC統一装備にしてれば雑魚7割位眠らせてくれるの良いよね
たまに全員起きてたりするのはご愛嬌 でもセスタスちゃんからクリンチ食らったら全縛り確定だし… >>30
そういうことならサブリーパーも有りなのかね
縛弱とか撒けばいいわけだし
その代わりSP足りるかわかんね ファマはサブミスにして陣係だわメインミスも一緒にいてこっちは毎ターン破陣
スタン破陣はボスのお供とかにバシバシ決まるしファマの陣もMAXの半分しかなくてもあてにできるし大詰めになったらブースト復活で畳み掛けれる メディとミスティックどっちも使ってるんだ...
実際サブクラスあるし全然... >>70
流石に混乱は〇耐性相手だとあまりあてにはならん
特に弱い相手か条件ドロ用って感じかね >>67
最遅で撃ってくれるのが睡眠と相性いいよな
ボスでも眠○なら結構な確率で次のターンの安全買える 怒涛闘魂リードブローは浪漫ではあるんだが、実用はしんどい >>70
メインサブで抑制ブースト12稼いで混乱陣★にしてboostすればそこそこ入る
でもコスト考えないなら汚い忍者でもっと強い混乱使えるでござるよ^^ 汚い忍者の技だけ状態異常の確率高めで他は抑え目なのが汚い 雑魚なら縛り耐性普通なら8,9割入っていいと思うんだけどな
今回耐性高いわみんな 3周目にして気づいたがウィラフの朝ボイスの欠伸がすごく不細工 表ようやくクリアしたが冒険者NPCいらねという結論に至った
街中NPCだけでいいわ
もしくは一切喋るな シノビは石化が使える唯一の職業だしやっぱ異常要員として優れてるよな シノビはスキル自体の基礎成功率が頭1つ飛び抜けてるんだよな
いやまあセスとかドクの縛りも大概なんだけどさ しかもシノビは後ろから近接撃てるしな 倶利伽羅ドラゴンビートとかやばい
それでいてサブでは後ろから近接撃てるレベルまで心得を取らせないという徹底した汚さ まあシノビは3の頃から即死と石化が優秀でファマのサブにしてた記憶がある 連発できないのが悩みのタネ
青眼もあんまり使わんしなぁ 火力ないし打たれ弱いからバステスキルが優秀なくらいいいでしょ!
分身?知らない子ですね シノビ/ミスティックなら状態異常・縛りを網羅できる上に
デバフで埋めた後は、分身して毎ターン破陣もできる
マジ汚い 青眼上げてブースト中にかますとかなら実用範囲なのかねえ
ブシのLUKが低いからなんとも言えんが ドクには高確率縛りスキルと準火力職と言っていい火力があるから 序盤は力の指輪のSTR+5くらいでもずいぶん効果あるな
DEFガバガバのケルヌンノスだと特に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています