【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part111【新・新2・X・X】
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(↑スレ立て時この上に一行!extend:on:vvvvv:1000:512 と追加してコピペしてください)
ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』『世界樹と不思議のダンジョン2』『世界樹の迷宮X(クロス)』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(Part77で世界樹V葬式を、Part105で世界樹X葬式を、それぞれ発売と共に新世界樹葬式と統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVやコラボタイトル2作目のセカダン2、3DS最後の世界樹にしてお祭りゲーであるXも
自由な想像やプレイスタイルを尊重しない新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
また、上記葬式対象以外の作品(世界樹I〜IVやセカダン1も含む)への批判はスレ違いになりますので然るべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
極端な職格差や既存職の魔改造があるなら要らない
露骨な勇者様ポジションの職業が要らない
下品な悪ノリが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
PCに勝手に喋らせたり同じ姿のNPCを出してイメージを壊すなら要らない
不快なNPCが出しゃばったり勝手に同行するなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト・BGM・マップ使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part110【新・新2・X・X】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1537610587/
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) 俺もDRPGがコケまくったので暗くなくて>>521とかが言う面でマトモなら評価が甘くなってるわ 新の「すべての正義のために」とか「ミズガルズの名に賭けて」みたいな
クッソ寒いノリだけはナンバリングに持ち込まないで欲しかったのに
「人を助けるのに理由は要らない(キリリ」とか言わされて頭抱えた これでよく新あわない人はナンバリング待ってくださいとか言えたもんだ
まあぺけどころか5でもあのありさまだったし 人を助けるのに理由は要らないってこれ、耳障りは良いけど冷静に考えるとかなり特殊で独善的な考え方
国家転覆の為に人を殺しまくってるテロリストが追い詰められて困ってても同じセリフが吐けるかって話
元はと言えばパクリ元のFF9で、ある種独特な哲学を持ったジダンの性格を強く表した名言であって、
使われた状況とジダンの性格が重なったから出てきた深みのあるものなんだよね
テロリストに拘束された某さんが状況にそぐわず安西先生の名言をパクって見てる方の目を点にさせたけど、
これも同じような感じだったと思うわ 人を助けるのに〜って無理やり言わされるのって後のイベントでお気に入りのコモリーカちゃんに「人を助けるのに理由はいらないって言ってくれたわ!」って言わせるためなのがまたむかつく
コモリーカなんか勝手に死んでろよ迷惑だから 冒険者は正義の味方じゃないからな
一攫千金を夢見てやって来たでも良いし
世界樹の謎を解き明かす真理の探求者でも良い
そこも含めてキャラメイクだろ
でも話の大筋は変えられないから
プレイヤー側に主体的にそれに乗ってもらうために用意されたのがミッション発令というシステムのはずだ
VやXは意味のない三択させたりプレイヤーが思ってもない行動勝手にとらせたり
「小森の考える冒険者像」を強いてるのが鼻につくんだよ
見た目と職選べるだけでやってる事は新と全く同じの似非キャラメイク >>525
新とナンバリングの違いを固定キャラの有無だけだと考えてるんだろうかね >>526
じ、ジタン…な…w
せめてこの台詞言わせるなら助けたい!と思わせるようなキャラ作りしてほしいわ
アトラスゲーだけで比較してもペルソナ4の菜々子ではちゃんと意識してた発言してたから出来るはずなのに
つかそもそも冒険者全員が人助けする為に世界樹潜ってる訳じゃないしそこで帰れなくなっても割り切れる人もいるはず
価値観押し付けんなよ >>528
これな
それにただで仕事したらギルドに睨まれると思うのよ
仕事を斡旋するためにギルドが存在するんだし
それと小森は金持ちがただで靴磨きしてそれで食ってる奴に怒られた話とか知らないだろうな ギルドじゃなくて酒場では?
まあ今作冒険者の立場自体意味わかんないけど
Tは行政と基本的に無関係
Uは入国審査以外無関係だったけど利害の一致から協力
Vも無関係だったけど強制的にいざこざに協力させられる
みたいな感じだったのに対してマギニアでは冒険者がどういう存在なのか明示されてない(司令部とどの程度の協力関係にあるのか、司令部に具体的な命令権があるのか等)
まあ基本的にどうでもいい部分ではあるんだけどエンリーカが偉そうにあれこれ命令してくるのが完全に意味不明だった >>528
仮に助けたくなるようなキャラでも言動を選ぶ自由はこちらに欲しい
昔の世界樹はそれがあったし、テキストもこんな感じだったろう
「なぜ助けてくれたの?」と問う彼女に君たちは言葉を投げかけても良い。
人を助けるのに理由は要らない、と言う (選択肢A)
頼まれた依頼をこなしただけだ、と言う (選択肢B)
黙っている (その他) 自分で作ったキャラが勝手に一人歩きしてるから全く好感持てないんだよな 少女の声、少女の手のひら、少女の涙が
君の身体の奥にあったナニカを突き動かすから仕方ない ハード移行で方針転換でもするんじゃないかな 南へ向けて ストーリーというかNPCが合わなくて止めてたんだけど、もうシナリオは全スキップでもいいかな?
取り敢えず迷宮内のパーティだけのイベントは見ようと思う こっから復活はもう無理だろう…
いらん要素付け過ぎて低予算の強みもなくなったし
小売りだけじゃなく駆け出し以外の声優やライターからも相手にされないだろうし
万が一続編つくるとしても別タイトルにした方がましまである >迷宮内のパーティだけのイベント
ここだけでもゲンナリするの請け合いという・・・ >>541
マジ?じゃあ全部スキップか?
叩くにしても取り敢えずクリアするかと思ってんのよ 文章関係は近年のなろう小説とかよくあるラノベを読める人ならなんとかなるんでは よしスキップするわ!
ありがとな!
つーか今回特に文章くどくない? 叩くにしてもクリアしてから〜って言うんだったら、つまんねえと思って読むのも苦痛になってきてから飛ばせ
自分で読み進めていってなんじゃこりゃって思わないことには何の生産性もない >>536
ナニカと言われても小森の欲望にしか見えない
>>540
小森追放で金田に戻して要らん要素を全撤廃くらいじゃないと無理だな
とりあえず声とか要らん
>>544
よく勘違いされるがなろうはなろうで上位陣はなろうを読んでる人に受けるように書いてるのよ
小森のようなオナニーではなろう読者ですら読めたもんじゃないよ アマの高評価勢も懐かしかったとか音楽良かったとか迷宮職業多くて長く遊べたとかが評価ポイントで
ストーリーやNPC評価してる奴皆無だからな
むしろそれらは微妙だったと言ってるものが多い
低評価勢は言うまでもなし
いい加減アトラスはその辺の事実を真摯に受け止めて欲しいわ やたらくどいテキストの中で何が起きているのかと言えばPTキャラが勝手に喋り危険な迷宮内で遊ぶだけっていう
NPCは論外 くどいのもそうだが、世界観にそぐわない発言がなあ
サブクエ周りの酒場のオッサンの話とかで学生やらセクハラやら
現代日本人の感覚に基づいてる発言がとにかく多くて(豚姫の「人を〜」もそう
ファンタジーよりの世界観への没入感が著しく削がれる
この辺りのダメさはなろう底辺に溢れてる駄作にそっくりだと思う
そもそも物書きとしてのレベルが低い 仮にもプロのライターなのに… 今回のシナリオライター誰だよ?
小森が上にいる限り有能なライター起用してもダメなのはセカダン2でよくわかったが
金田率いるPQ2も思いの外ダメそうでDRPGの未来は暗いな
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20181205049/
稚拙なシナリオ、なろう主人公と化したP3女主人公、代わり映えしないシステムと
本スレをざっとみた感じ短期間でかなり不満が噴出していたけど >>551
クロスが出たばかりだぞ
DRPG の未来は明るい 気がついたら出てたから全然情報ないんだけど
Xのゲーム部分の出来ってどうだったの
新2は全く遊べないでもなかったとかはちょこちょこ言うじゃない アトラスの上層部が腐ってる感じはするな
最近どのゲームも謎の少女、稚拙なシナリオ、品薄商法ばっかりだもん
会社の方針そのものなんじゃないの >>551
PQは1も一部では不評だったから今回で爆発してしまったんだろうな
キャラゲーでDRPGとか上手くやらん限り無理よ PQ2はキャラゲーなのにキャラの呼び方が違うに対して世界樹スタッフが作ったからとか言われたりしてるのも見たわ >>551>>554
品薄商法どころか消化率自体悪い模様
今後セカダン2の時みたいにペルソナ盾に不良在庫押し付ける商法は通用しなくなるな
https://www.famitsu.com/biz/ranking/ 世界樹未経験のペルソナ勢は前作で世界樹のシステム合いませんでしたっていうのと
こんなのキャラが違う!ってのが一定数生まれたからそれもあって売上落ちてるんだろうな 世界樹なんかもある意味で洋RPGぽい硬派でシブイDRPGぽかったのに
なんでどんどん中二っぽくなってしまったんだろか 硬派で渋いというか昔のTRPGとかWizみたいに
拙い日本語ローカライズが生み出す独特のシュール感みたいなのを
あえて再現することを持ち味にした
ニンジャスレイヤーみたいな尖ったゲームだったのに
萌えキャラ絵やNPC推しでどんどん凡庸なJRPGになっていったというか
やはり新でアニメに走ったのが決定的だな セガの亙重郎がオラタンの時に「前作と違ってムービーないんですか?」とか言われた時に「今更ムービー?」とか言い返したインタビューを思い出してしまった
その当時でも時代遅れだったのにジャンルは違うとは言え世界樹にアニメOPとか不必要な物に金使うの一番ダメなところだよな
要らない所に金使う馬鹿が上に居座ってると駄目だわ セカダン1も新1も確か数自体は結構出したあと
ガクンと膝落としてるし同じ話なのではなかろうか よく考えたら面白いシナリオ書けるなら、
自分で本出して儲けてるはずだし、
所詮ゲームのシナリオライターなんて・・・って話なんだよな
で、本書きに依頼しても、良いアイデアは自分の本の方にストックされ
ありがちシナリオしかまわってこないという・・・・・積んでるわw ゲームのシナリオライターだって優秀な人はいるから ゲームのシナリオライターという役割を貶すのは止めて欲しい
問題なのはシナリオが低評価受けてるのに成長の気配が見えないどころか劣化さえしてる小森
今思うとTでは相当手直し受けてたんだろうなぁ・・・ セカダンの場合ゲームが合わなかった人もいただろうけどそれ以上に
出る情報から漂うただよう男NPC色変えコピペやPCキャラ絵の使い回し等の
手抜き感に買ったらダメなやつだと予感させるナニカだらけだったからな
回避したら想定外に酷かった(特にテキスト)けどPQ2もそんな感じじゃないかな
前情報や生放送からして嫌な予感しかしなかったけどさすがにここまでの
下落はちょっと予想できなかったな >>553
序盤→フォースがあるからかザコ固いぞクソァ
中盤→サブ解禁前にマスター到達したんだけどサブまだー?
中盤2→サブ解禁来たけどシナジー薄くて思った以上に微妙……
終盤→霊堂いい加減にしろよ
全体としては怒りを覚えるほどのクソさも欠点に目を瞑れるほどの面白さもなく
ほぼ見覚えのある面子の見覚えのある行動を適当に流してダラダラ戦闘していく感じの苦行
あと裏ボス瞬殺されないように最大ダメージから逆算した職調整やってる疑惑で何か閉塞感もあった 小森「面白いシナリオのゲームなんて無いさ♪面白いゲームなんて嘘さ♪」 >>567
PQ2は前作気に入ってくれた34ファンを切り捨てる内容だからな
4は大してストーリーに絡まない、3は加入遅い扱い悪いだと買ってくれないだろ >>570
P6が出る頃にはP3やP4もペル1、2と同じ扱いになりそうだな ありがたい声発言を忘れない限り散々言われてた
買って判断はダメだよというのが正しくなってしまうのか
手を変え品を変え期待されてた一作目の後で売上急減ってのいい加減飽きました >>566
余りにリテイクが多くて最終的に新納が自分で書いてたりしてw >>568
怒りを覚えるほどのクソさって、例えばどんなんだったら該当するんだ?
俺、結構Xで怒りを覚えるほどのクソさを感じたんだが
主にNPC周りのことで、これっていう決定的なものはないけどそれが積み重なった結果でだけど >>553
良い点
職が多いのでサブクラスも含めた選択肢が多い
悪い点
職格差がひどくてまともな選択肢が少ない
新から続く小森の俺の好きな職を優遇!が露骨すぎてせっかくのお祭りゲーも台無し >>551
PQでは「PQの主人公」をP3主人公かP4主人公か選べて、選ばなかった側も第一迷宮の終わりにまとめて加入してくれるのに、
PQ2は事前情報の段階で「この物語の主人公」=P5主人公で固定だし、P4,P3のメンバーの加入も第2,第3迷宮っぽいからなぁ。
P5メンバーが好きになれなかったしスルーしたけど気になってたP3P女主人公もダメだったのか… PQ2はP3P女主人公目当てで買おうかと思っていたが
5主人公固定って聞いたから買わないことにした
つかなろう主と化したってなんだw
また私何かやっちゃいました?とか言い出すのか >>553
長い
平凡
シナリオはよほど頑張らないと擁護できない程度にクソ
クラス性能はT→Uみたいなもんでまあナーフされるわなって奴はナーフされてるが反面やたら強いのもいて不和の種になってる
別にボロクソ言うほどでもないと思うが好きだったクラスが不遇枠だったりするとかなり苦痛だと思う 不遇職についてはともかくヒーローとかいうクソ万能職の存在に萎える 凍砕斬ショックスパークレジメントあたりみんな強いからな
残像で増えるのも冷静に考えると???だし
元々考えられてたシールドスキルにアクトブレイカーから発展させるんじゃダメだったんだろうか
Tパラみたいだけど 性能置いといてもスキルツリーだけでボロクソ言うほどのもんだと思う
なにあのノービス〜マスターの配分と前提 >>574
ゲーム部分ではってレスだったからテキスト部分除いた探索戦闘面のみの評価ね
言うまでもないがストーリーとかNPC部分も加味したら擁護しようもないゴミだと思ってる 今回P3女主人公不評なのか
パラレルというのもあってか1、2ばりに散々スルーされ続けた女主人公にやっと光が当たったから買おうか迷ってるけどなろう化って嫌な予感するな
ところでサンムーンからポケモン主人公に性別が明言されなくなって時代を反映してるなと思ったけど、そもそも世界樹は初代からキャラグラに性別なかったからある意味時代を先取りしてたんだよね
乳増したがる人の指示なのか知らないが、いつの間にか異性装妄想しにくいキャラグラが増えてしまったけど >>584
持ち上げられまくってたからじゃないかな
Ifのタマキちゃんもそうだけど昔からそこら辺の匙加減がヘマってる感じが否めないな >>585
あー持ち上げられすぎなのか
ペルソナって開発の贔屓キャラを露骨に持ち上げる悪癖があるから今回はそれが女主人公だったわけなのか >>503
それ子供が遊ぶ公園や遊園地やん…
未踏の樹海とは一体なんなのか 散々存在自体を無視されたあげく
やっとでてきたと思ったら主人公の座は奪われ、叩かれるキャラとして仕上げてくるとは
ひどい話だな >>587
全てのダンジョンに先着NPCがいるだろ?
Xに未踏の樹海なんてないぞ マギニアが空路で到達した未開の樹海を進んだ先に
海路使って別経路で先に着いていたバイキング共
???????? PQ2は
・3DSがもう死んでる
・ペルソナ好きだから手を出したが、PQでそもそもDRPGが合わなかった
・本編とPQはノリが違ってて合わなかった
・メインに持ってきたP5がスピンオフ買い集めてもらえるほど受けてない
思った以上に減っただろうけど、原因のいくつかは不可抗力
P5メインは前作で3、4メインだったんだからただの順番
人気だからって3、4贔屓するのは公平じゃないし
少なくとも世界樹のゴミっぷりに比べれば相当マトモ >>580
ヒーローの自前スキルだけは目に見えてダメージが伸びるからな
小森が考えた最強職をプレイヤーに使わさせれば良いというのが良くわかる >>589
ラストダンジョンで何故か先回りしてたハゲが同行してきて次の階段で
じゃあここまでだなって同行解除した時
物凄く嫌な予感がしたのは俺だけではないはずだ
案の定になるわけだが 恵まれた素材からクソみたいな作品
料理なら食べものを粗末にするなと怒られるレベル
調理方法が不味すぎるんだよ、小森センスないわ そもそも食材と認識してないレベルだな
小森は自分が料理してるのか絵を書いてるのかも理解してないんじゃないの?
食べ物で遊んでる感じ
>>591
ペルソナだよりにも限界が来てる感じか
ダンスゲーだか音ゲーだか出して売れなかったのにDRPGにして売れる訳ないわな >>591
生ゴミと腐った生ゴミどっちがマシってレベルの低次元な争いだな
あのメアリースーハム子とウザさが増した双葉とクソシナリオ通した時点で
あちらも全然まともじゃねーよ番長が菜々子を姪と紹介したりと滅茶苦茶だぞ?
キャラゲーで製作者が作品愛無いの丸わかりってかなり致命的だと思うんだが >>595
自分が楽しめる物は作ってる
ユーザの大半は自分と同じ感覚だからそれで楽しくないはずはないって考えなんだと思う
プレイして道中だるかったからフロアジャンプいれよう!
FOE乱入が嫌だったからパズルエリアのエンカ率は極低にしよう!
罠イベントで全滅が嫌だったしTP回復戻りも億劫たからイベントは基本回復にしよう!
他ならぬ自分自身がプレイして欲しいと思ったんだからユーザニーズも満たしてるはずや!
……知ってる人は知ってるだろうが、
これはクリエイターとして最もやっちゃいけないアプローチなんだよな >>596
PQチームと小森とオタッフを交換しようか
小森とオタッフたちの方がキャラゲー好きだろう? 大不評のメアリースーハム子は金田発案で世界樹4スタッフだったDとノリノリでやってて
PD両方インタビューではハム子のことばっか話してるからオタッフ具合は小森と大差ないよ
PQ2はダンジョン自体も1と比べて面白さも無いからアトラス自体が丁寧なゲーム作りが出来なくなってるんだと思うわ 金田はアトラス最後の砦だと思っていたんだがそれも瓦解したようで泣けてきたわ
あのシナリオ通した時点でどうかと思ったけどまさかのメアリーハム子発案とはなぁ
アトラスが丁寧なゲーム作りが出来なくなったは本当そう思うし昔のようにキャラや
声優推しのご時世に敢えて古き良きでいくひらめきと情熱もなくなった気がする
昔は中小ながらその斬新さで他作品に影響を与える側だったのに今やパクる側だしな いい加減スレ違いなんだよ
PQ本スレとハム子アンチスレに帰れ 正直今作のツリーはそれ自体もさることながら
W式スキルツリー自体よくないと思ってる
あれ使いにくいし序盤のスキル選択肢少ないしでいい事ないじゃん
無理して序盤から大爆炎とって〜みたいな選択肢が封じられてるの普通にストレスだし
T〜Vの奴か自動習得ある新の奴でいいだろ 確かに3までのも利点もあるけど、無駄前提がどうしても多くなるから取得SPに対して実のある割り振り分が少なくなる
強スキルには大量の前提を踏むことが基準になるからサブの調整も難しい。3でもXでも別方向で失敗してる
新の自動習得はお試しスキルとしては機能してたけど大してよくなかったろ
整理も出来ないからゴミスキルがリストに紛れることにもなったし、しかもクソグリモアシステムと相性最悪 根元にマスタリーある時点でスキルツリーはウンコなんだよ
見せ掛けだけの選択肢なんて選択肢でもなんでもねぇ >>603
言ってることは分かる
でも、一長一短だと思うんだよな
3形式は先に取りたいスキル取っちゃったら後は消化試合、楽しみが薄れる感じしちゃう
あと、どうしても強いスキル作るとなると序盤に取らせるわけにはいかないから無駄SPを作らざるを得なくなるとかね
でも4形式のようにレベルで制限あると開放された時のカタルシスが半端ない
毎回開放直前でSP貯めて、開放された瞬間振りまくってめっちゃ強くなった感味わってるわ
3までの形式でも全く文句ないけど、俺は4の形式の方が好きだわ 4はノービスまで、ベテランまででも制限下での戦略が組めて
まともに戦うことが出来たからイライラはなかったかな
クロスは先のツリーありきの倍率や効果設定というのが多い Xはスキルツリーの繋がりが汚いんだと思う
Xナイトシーカーの投刃は剣スキルに派生したりアイスブラッシュが剣スキルから孤立していたり
サブクラス解禁が遅いのもあって一本道感が強い 結局不自由すぎて雑魚戦は全部ブレイクぶっぱになるよな バツはゲームデザインからクソなんだな
普通はそういうの考えるだろうに Vは久しぶりの正当ナンバリングってことで買った層がいたけど内容はクソ
ぺけは集大成ってことでお布施してくれた層がいたけど内容はクソの上塗り
3DS最後っていうかシリーズ最後になりそうで怖い ペルソナ自体は簡単に終わらないでしょ
あ、根元の腐った世界樹は終わってください >>610
困ったらとりあえずブレイク
それでマジで通用してしまえるから戦術も何もないわな これはマジでただの愚痴だからプリンセス優遇論をもう一回教えてもらう必要はないんだが
なんでバード入れなかったんだろうな
グリモアで割食う部分があったとはいえ新のバードよくできてたじゃん
今日日残りターン無限は無理とはいえ禁忌の輪舞曲とか音の反響とか面白かったし
むしろグリモアがない分バードが活躍しやすい土壌は整っていた
バフ職差別化のためにストーリークラスであるマグスの鬼力化をゴミにする判断はできたのに何故…
新に移行するにあたって調整一番安定してたまであるだろ
実装自体反響以外難しい要素ないだろうし フォースはエキスパ以上はデフォで50%とかに抑えるべきだったと思うわ
ボス前に溜めるの面倒くさくなるとは思うけど
>>608
SPお得だと思ってたけど要らないスキル覚えるのは確かに問題だったな
レッグスナイプ1とか俺使わないし
用事がない時は消せれば文句ないんだけど 属性職はレベル1で三色覚えられたら駄目って少し考えれば分かるはずなんだけど・・・ レベル制限で最初頭封じ取れないのあんま好きじゃなかったんだけど
逆に気に入ってたスキルレベル後半の伸びが控えめなのは
メインクラスでその技使うメリットもっとないとダメだろって思う人もいるだろう
好き放題やれた3をマイルドに調整した4でもこの調子なわけで
長いシリーズの中であらゆる要素が賛否あるべきと考えるのであるが
今の世界樹で最も問題なのは何を問題視されているのか反省をしないところだと思う >>615
バードやカスメってすごい「世界樹らしい」キャラだと思ってたから
オールスターがコンセプトのXで出てこないの違和感あったな
人気はともかくとしてVのシャーマンもいるわけだし
19職も出しておいてバフ本職プリンセスだけってのはすごい疑問に思った 疑問も何も小森と日向が贔屓にしてる姫様のお株を奪う職の存在自体が許せないんだろ
人気投票参考にしたと言いながらルンマスもバードダンサーもいなくてがっかりしたけど
あの異常な贔屓職優遇のバランス見た後なら出なくてよかったと心の底から思ってるわ
というかあの人気投票の何を参考にしたんだろうな?無視しすぎて前衛職ばかりに職が
偏ってるしこれおかしいですよって言ってくれる人いなかったのかな? Wはベテランやマスター解放で急に強くなるからメリハリはあったな
全体的にボリューム少ない分飽きにくい作りになってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています