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【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 169F
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3bd5-YdG1)
垢版 |
2018/11/05(月) 21:36:56.13ID:WNc3wTVb0
!extend:on:vvvvv:1000:512

↑コピペして3行にしてから書き込むこと

・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)

◆公式サイト    http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki     http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
>>900が音沙汰ない場合は、>>950が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと

◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/

◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 168F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1540895501/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 33d5-YdG1)
垢版 |
2018/11/05(月) 21:37:49.23ID:WNc3wTVb0
・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
 攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
 1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
 2:ガンナー、ドクトルマグス
 3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
 4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
 5:セスタス、リーパー
 新:ハイランダー

・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
 1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
 販促イラストも含まれ、2018/10/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
 5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)

・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
 ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投
0003名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 33d5-YdG1)
垢版 |
2018/11/05(月) 21:38:41.21ID:WNc3wTVb0
◆Q&A

Q 体験版無いんですか?
A 今回は無いと公式で発表。スキルツリーは公開されているので、パーティ構想はそちらでどうぞ

Q 世界樹やった事ないんですが、過去作からやった方がいいんですか?
A 過去作のキャラは出るものの知らなくても問題はないはず。自分に合うか試すのならば4の体験版が、
  キャラメイクを試してみたいのであれば5の体験版がオススメ

Q DLCってどれくらいあるの?
A 現時点で発表されているのは以下の通り。イラスト詳細は上記のお役立ちリンク集からどうぞ
 「全職業イラストパック」 過去作の職業&販促イラスト入り。全5パック。10/1まで無料、10/2から各100円
 「新たな冒険者イラストパック」 ゲスト5人による描き下ろし6点。パケ版は先着特典、DL版は期間限定特典
 「冒険者育成計画」 300円。大量の経験値が得られ、更に獲得経験値3倍になるアクセサリが手に入るクエストが追加
 「冒険者開運計画」 300円。大量の金が得られ、更に通常の敵素材入手率が100%になるアクセサリが手に入るクエストが追加
 「ヒーロー(緑髪の少女)ビキニアーマーver.(アナザーカラー付)」 Amazon限定特典。後日、別途有償配信される
 「ちょぼらうにょぽみ描き下ろしパラディン&メディック」 ファミ通8/2発売号のDLC付録。今からほしいなら電子書籍版を

Q Xに登場する職業のグラフィックを他の職業で使うことはできますか? そもそも最初から変更可能なんです?
A 公式で出来ると明言しているのでご安心だ

Q あれやこれやは無いんですか?
A 20クラス目、5のボイス、新のストーリーキャラ、セカダンキャラ、その他NPCの画像などの配信は、現在告知されていない

Q 眷属とかヴァンパイアとか目にするんですけど、何?
A 条件を満たすと、フォーススキルが変化するアクセサリと新たな外見が開放されるイベントが発見された。詳しくはwikiで(ネタバレ注意)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/sp/pages/125.html

Q これで世界樹シリーズ終わりなの?
A 続編は媒体は不明だが製作予定。ただしここは世界樹Xのスレ。続編の話がしたいなら新しくスレ立てしてね

Q なんであの職が、あのスキルがないんですか!
A バランス問題とか大人の都合とか色々? 採用職にいない職のスキルが追加されてたりもする

Q ○○強すぎだし××弱すぎなんですけど!
A ギルド長「そうか、それを踏まえて好きにパーティを組むんだな(CV:大塚明夫)」
0004名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 33d5-YdG1)
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2018/11/05(月) 21:39:23.38ID:WNc3wTVb0
Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり

Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること

Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう

Q ホム強い
A 洞窟冷えてる?

Q クエストでフクロウの素材がいるのにでてこない
A 図鑑をよく読むのです

Q クエストコンプできないんだけどバグ?
A 碧照B3Fの木を調べろ

Q ワールドマップの操作性悪くね?
A スライドパッド使え
0026名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 63b3-246I)
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2018/11/06(火) 13:43:09.54ID:nTFB+ZPQ0
まぁセスタスはステータスだけなら許容範囲
武器と専用防具と自前スキルの倍率が貧弱過ぎる
0028名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5b59-KYjz)
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2018/11/06(火) 13:52:00.14ID:TUaQCEQ80
俺のセスタスは雷神拳が麻痺付与でダブルパンチ対応、コークスクリューがスタン技で追い撃ちやリードブローによる状態異常書き換えリスクが無い強職って事に記憶を改竄して、次回作を待ってるから
0037名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 63b3-246I)
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2018/11/06(火) 14:34:42.92ID:nTFB+ZPQ0
まぁシカドクにしてカボチャバットでも持たせて武器スキルの絡め取るツタでも使わせれば中々面白い事にはなるけどな

てか物理攻撃の古竜の呪撃が最高MATを誇るケリケイオンで、逆に完全バステの絡め取るツタが最高ATKを有するカボチャバットってのもな
逆なら良かったのに
0041名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dbd2-ZA70)
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2018/11/06(火) 14:53:48.42ID:ed68CAwa0
【浜、マ@トレーヤ】 ナマポ、ニート、ヒキコモリ <対> ユニクロ、自民党 【分ち合い抵抗勢力】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1541471001/l50
0045名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 63b3-246I)
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2018/11/06(火) 15:11:12.10ID:nTFB+ZPQ0
>>43
ボクっ娘の設定か、悪くない
0050名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 63b3-zV7r)
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2018/11/06(火) 16:16:00.81ID:Qg24a7D70
4が一番評価高いみたいだけど、どういうところが評価されてるの?

世界樹は3しかやったことないがキャラ絵が好きで釣られたクチ
だからXのキャラメイクの自由度の高さにはかなり惹かれてる
でも調べても常におすすめされてるのは4なんだよね
0051名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H26-lh2O)
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2018/11/06(火) 16:20:41.60ID:Cmm0JGP8H
>>50
他の世界樹は良くも悪くも癖があるけど4は癖が少ない優等生
後UI古いし戦闘も移動も遅いからそれ以降のシリーズに慣れたら遅くて辛い
ぶっちゃけ3よりテンポ悪いし

こんなところ
0052名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sac3-jqCa)
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2018/11/06(火) 16:22:00.07ID:R5KUZx5Ra
取っつきやすい難易度と良好な職バランス、プレイしやすさ
俺個人としては難易度簡単でプレイしやすいのはむしろ気に入らないので別に最高傑作だとは思わないしW勢のWが最高傑作で当然みたいな態度も嫌いだが初心者に進めるならまあXか新2かWだなとは思う
Vと新1は正直問題児だったし
0053名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MM26-jd2A)
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2018/11/06(火) 16:22:11.34ID:9Z6Q0ZbmM
フウウウウウウ〜〜〜
わたしは…ヒロイックを始めたころ……
ボイスの「少女・真面目」とか「少女・無個性2」 とか「少女・大和撫子」ってありますよね……
あのボイス…戦闘時に発する……
「被ダメージ(大)のボイス」…
『 あ れ 』……初めて聞いた時……
なんていうか……その…下品なんですが…
フフ……
フォースブースト……しちゃいましてね………
0058名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 63b3-zV7r)
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2018/11/06(火) 16:38:59.55ID:Qg24a7D70
うおー情報ありがとう シリーズ中じゃ4は堅実なタイトルなんだね
3もそこまで職バランス良いとは思わなかったからそこらへんはあまり気にしてないかな
Xは正当進化してるって認識でいいんだよね?なら4のキャラ絵あまり好きじゃないからXポチるかな〜

到着するまで3でFOE巡りながらやり納めだ
0065名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdba-3tyi)
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2018/11/06(火) 16:55:45.97ID:RMEW9SSHd
画竜点睛というからな
あえてハイライトを入れない狙いも
故事と似ていておもしろい

>>63
そうだろう進めていくと気付くだろう
それまで女グラだと思っていた絵が男グラだったことに

まぁこれもゲーム中では♂♀明記しない狙いの話に入ってくるよねー
0074名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Spbb-Zmz1)
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2018/11/06(火) 17:29:25.79ID:7m9ONAlbp
レビューでXはサブクラスのシステムが過去作と比べて微妙だって聞いたんだけどどうなん?
0079名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sdba-fMNO)
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2018/11/06(火) 17:38:05.42ID:mrkm/aC0d
3や4みたいに本職以上にサブのスキル駆使してやりたい放題みたいなのはできない感じ
つまらなくなったと取るか、本来の意味で「サブ」クラスになった=まともになったと取るか、人それぞれ
0080名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Spbb-Zmz1)
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2018/11/06(火) 17:43:36.55ID:7m9ONAlbp
なるほどね〜確かにサブだもんな
0082名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H47-O+j5)
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2018/11/06(火) 17:44:46.08ID:UjvU7+SpH
今一周目で使わなかった職で二周目プレイしてるけどXの開発はゾディアックに恨みでもあんの?レストアエーテルとTPカットだってTPカットにせずにリチャージ方式だったらレストアちゃんと乗っただろうに何で職スキル内でアンチシナジーしてるの?
セスタスも大概だけど
この二職
0090名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0eed-n0hs)
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2018/11/06(火) 17:56:16.38ID:k9ytoSlF0
>>84
↑は10%、↑↑は30%、↑↑↑は50%、↑↑↑↑は100%
↓も同様
殺戮の耐性低下を他の装備で補おうとすると大抵は本末転倒なことになる
0093名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 638d-ZA70)
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2018/11/06(火) 18:00:06.34ID:ua1sdhQA0
殺戮と無効アクセ(アームガードとか)併用するとそこそこかかりにくいけど無効ではなくなるという微妙な塩梅になる
wikiの表記を鵜呑みにするなら殺戮の↓↓↓で耐性-50%無効アクセの↑↑↑↑で+100%で相殺されて+50%扱いになるんかね
随意とか強健と併用するとぴったり相殺になるんかな
0094名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0eed-n0hs)
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2018/11/06(火) 18:00:14.53ID:k9ytoSlF0
>>91
4も半分までしかとれなかったけど8割ぐらいの性能は出せた
今作は5〜6割ってとこかな
0098名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0e8a-n0hs)
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2018/11/06(火) 18:28:48.01ID:7SSb8gVD0
相殺になるからあんまり意味ないか残念

シノビに実質専用スキルとか中途半端な感じになるよりは4みたいなバーストスキルとサブスキル併用の方がいいかな
令嬢戦とかサブゾディを強制するようなもんだし
0099名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5ba5-E6Is)
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2018/11/06(火) 18:33:18.65ID:ILjIWxk70
刀を上段に構えつつチャージして弾丸を発射する姿は紛うこと無き熟練冒険者

4ってそんなにサブでメイン食ってたっけと思ったがシカペリはどう考えてもメインペリより強かったしそもそもサブでしか使われないクラスが居ましたね…
0101名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb8-YdG1)
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2018/11/06(火) 18:53:37.29ID:/7pDBP1C0
ちょっとくらいヤバイ組み合わせが見つかっても
バランス崩れるのが嫌なら、自主的に縛れば個人レベルでは
全く問題無いんだけどね

その発想が無かった頃の俺はそれが原因で放置してしまった作品もある
今にしてみれば勿体ない話だよ
0113名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8bb3-O+j5)
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2018/11/06(火) 20:22:01.15ID:fzCwoqRH0
>>83
そいつは知らないけど自分はもうちょっと盛って欲しかった
属性だけでも最高火力にはならないけど雑魚散らしに便利でボスでも安定してた三属ウォロぐらいの性能があればなぁ
単体火力はリスク背負ったガンナーとインペリアルがいるけど
0118名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 63b3-246I)
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2018/11/06(火) 20:40:41.18ID:nTFB+ZPQ0
>>110
何か某所のレンジャー五人旅では全員装備させてるとか
0119名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a54-mm7G)
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2018/11/06(火) 21:18:12.58ID:w1FIboIi0
本来この職業が持ってて然るべきパッシブを他職が持ってるからサブクラスにするって選択肢が多かったかも
言い換えればパッシブ目当てでサブつけたいけど攻撃スキルは旨味を感じない
それでバランス取れてる部分はあるけどね
とりあえずガンかシノ付けたら安定ってのも便利なパッシブ網羅してるからでしょ
0123名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 63b3-246I)
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2018/11/06(火) 21:30:55.11ID:nTFB+ZPQ0
サブガン→物ブ、TPブ、ダブアクとアタッカーに欲しい物が揃う上、二刀流が可能なら火力にも貢献
サブシノ→回避性能と抑ブ、武器に依存しないスキルも多く持つ上に燃費改善も可能
勿論HPTPの管理が楽なら分身も
0128名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b69f-GrU5)
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2018/11/06(火) 21:37:40.60ID:Qp2cCTKf0
>>125
うちは前衛アタッカーが上段ブシだったんで兜割り用に必中ゴーグルに枠使ってたが
真ヨル戦でさすがに紙過ぎて持たんと
兜割り捨ててゴーグル盾に変えて
ダメージソースをマックスまでSP振った空刃とツバメに切り替えたら見違えるくらい安定して倒せたわ
0129名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 279f-wS0m)
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2018/11/06(火) 21:39:42.08ID:uh4JM9CO0
ブシなんかは盾のあるなしで生存率が大きく変わるからサブハイが手放せない
>>127
サブにSP振りすぎてメインの分が足りなくなる本末転倒が稀によく起こる
RP重視だとサブが設定の邪魔になることがある…かもしれない
0130名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4e81-MyvZ)
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2018/11/06(火) 21:40:10.23ID:xzy/Rlos0
ハイランダーさえあればほかのサブは要らんだー
0132名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 63b3-246I)
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2018/11/06(火) 21:43:26.29ID:nTFB+ZPQ0
>>127
SPがカツカツになる
特にリパとか死活問題
0134名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 63b3-246I)
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2018/11/06(火) 21:58:05.57ID:nTFB+ZPQ0
まぁリパシノとか完成しきった時の八面六臂の活躍にwktkしながらだから楽しかったが
(実際オールラウンダーと化した)

元の職がアレなセの頭文字のはSP足りなくてリアル血染めの朱槍でレベル上げるする羽目に
0138名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a86-K2Ek)
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2018/11/06(火) 23:11:13.13ID:5YWVBKMg0
ディノはまだたおせてないや
呪い反射で図鑑登録はしたが正攻法で倒せてない
事故起こり過ぎ
0143名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d761-3l3k)
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2018/11/06(火) 23:44:38.36ID:jNy2eP0h0
2周目レンジャー使ってるけどイマイチよく分からない。パラかペリ辺りいたら恩恵預かりやすいのかな
足縛りは便利だけどあとは偶に面倒な雑魚とか希少種にヒロかブシにアザステ使うくらいしからしいことしてない
火力もサジ矢かダブショを打ってるけどサジ矢でもブシの空刃の8割、跳弾3ヒット、ハヤブサ突き3ヒットくらい、ダブショは空刃の半分くらい
まあブシとかガンと比べるのは酷だけど、ポニテのスナイパーが可愛いから使ってる感つよい
0147名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a86-K2Ek)
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2018/11/06(火) 23:57:05.81ID:5YWVBKMg0
ビルギッタちゃんのメインクラスってビーキンなの?
ペットそのものだと思ってた
0152名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdba-XfVh)
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2018/11/07(水) 00:11:12.61ID:31JaXinTd
SPをサポートに割きにくいノービス(範囲と属性持ってるし充分アタッカーとして使える)ならまだしも
マスターまで行ってるのにまだ脳筋役期待してるんなら流石におかしい
0157名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb8-YdG1)
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2018/11/07(水) 01:28:44.91ID:wwyfPQ0H0
>>143
朧矢も狙いやすくなるし色々とシナジーが高いレンシノが人気らしいけど
俺はお供を呼ぶボス用にレンショーにしてドロップorフランク+血染めの朱槍で
火力上げてからのサジ矢orダブショorパワショ(フランク)っていう運用を考えてる
(お供処理に重点を置いた運用法だけどまだ検討中)

裏ボス以外には無明の極で夜間に火力上げられるし
wikiにも書いてあるけど仕留めの一矢と介錯の相性も良さそう

とはいえ6枠目が余ってるならレンシノで分身した方が良いのかもしれないけどね
0160名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 63b3-246I)
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2018/11/07(水) 01:41:41.07ID:5fv8hHCa0
>>143
レンジャーはトリックステップがかなり便利
目に見えて被弾が減るから、攻撃力デバフのり強いまである
0164名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb8-YdG1)
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2018/11/07(水) 02:41:00.42ID:wwyfPQ0H0
レンとかパラとか回復職は地味な印象を持たれやすいけど
地味な職ほど使いがいがあるよ

過剰な期待さえしなければセスもそれなりに活躍できると信じてる
信じてるけどやっぱりネタにはしたい
それに今叩いておけば、いずれ強くなって帰ってくるはずだ
0177名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 63b3-246I)
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2018/11/07(水) 09:00:06.73ID:5fv8hHCa0
リーパーは火力微妙と言われてもストーリー攻略中は毒ダメで準アタッカー並みのダメージ叩き出せるし、そもそも耐久・TP回り・兵装からくる他職スキルの高速発動・サブヒーラーと利点多いから気にならない
セスもバフが減らされなければ…
0187名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 63b3-246I)
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2018/11/07(水) 10:54:14.88ID:5fv8hHCa0
同じ土俵では無いとは思うが、純粋な火力や耐久貢献ならプリじゃ無いかな?
とはいえ鈍弱や縛弱もあるし搦手も交えるならリパに軍配が上がるから何とも言えない
0195名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 63b3-246I)
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2018/11/07(水) 11:45:18.49ID:5fv8hHCa0
>>191
プリ「私は命令を下したぞ!サーチアンドデストロイだ!」
シカ・リパ・シノ・ガン「イエス・アイ・マム!」

というのが何故か浮かんだ
0203名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0e8a-n0hs)
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2018/11/07(水) 12:22:35.89ID:in9VoCmU0
wikiだと武器スキルはATK高い武器依存って書いてあるけどなんか違くない?
フェイル装備でサンダーバラージで幻惑の森の雑魚倒せないけどフランクショットだとワンキルだったり
0205名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb8-YdG1)
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2018/11/07(水) 12:41:17.17ID:wwyfPQ0H0
>>201
楽に倒したいなら令嬢と相性良い職使った方が良いけど

令嬢と相性悪くてもSTRそこそこある職ならサブゾディにして
先見役を担いつつケリケイオンで古竜の呪撃って選択もあるし

ソウル処理班が人手不足ならセスなんかはサブレン+後列配置で
ブラポン+闘魂+ドロショでソウル処理に回すって選択もある

効率を度外視するなら結構色んなパーティで倒せると思うよ
0207名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 63b3-246I)
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2018/11/07(水) 12:51:15.98ID:5fv8hHCa0
バラージは全体200%、フランクはlv1でも列215%だからフランクの方が火力があるのは確か
0212名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 97e9-FKRr)
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2018/11/07(水) 13:16:33.70ID:yqmNP0/a0
令嬢戦のゴシックソウルが全部後列扱いのおかげでプリのサブレンフランクが地味に活躍してた。
再生ターンでもふれるしね。火力は足りんかったがショーグンが一騎で追撃してたから問題なし。
0218名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 63b3-246I)
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2018/11/07(水) 16:24:05.39ID:5fv8hHCa0
真ヨルはバフデバフ何でもありな代わりに物理弱点消えてるからなぁ
てかアームズ前提は止めてくれ〜
0220名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb8-YdG1)
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2018/11/07(水) 16:54:06.35ID:wwyfPQ0H0
>>215
俺も一応いくつか拘りがあるにはあるんだけど、サブを絶対変えたくないって
人の拘りだけは真似できないって思った(本格的な縛りプレイも無理だけど)

自分の拘りを捨てれば真似できるかもしれないけど
捨てても良いと思えるものが少ない

>>216
それは流石にパーティによるんじゃない?鈍弱、虚弱、縛弱どれも
それほど活かせないパーティならプリの方が使いやすいだろうし
0223名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 63b3-246I)
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2018/11/07(水) 17:09:31.36ID:5fv8hHCa0
ヒロリパガンプリ+1って所がテンプレだろうね
とりあえずこの四人でバフデバフ、縛りバステ、盾役と回復に属性六種が全て揃うし
残り一人はお好みで
0240名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 63b3-246I)
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2018/11/07(水) 18:09:31.66ID:5fv8hHCa0
今作のメディは結構LUCが高い(リパやドクより高い)のでバステ適正がそこそこあったりする
0244名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0eed-n0hs)
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2018/11/07(水) 18:21:53.21ID:qE7/Wu1e0
>>229
8月から言われてるやつだぞ
ヒロプリガンリパ+1
0248名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0eed-n0hs)
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2018/11/07(水) 18:28:21.56ID:qE7/Wu1e0
>>231
蘇生と封じ・異常回復と殴りの両立が早い段階から出来るから殴りメディとして使ってた
サブハイだけどもしかしたらPTトップの耐久かもしれん
0250名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 63b3-246I)
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2018/11/07(水) 18:33:35.65ID:5fv8hHCa0
チェイスヒール
最大消費TP20 回復倍率120% 確率は100%→40%→25%→15%
ブースト中は204%に増加
チェイスハーブ
最大消費TP12 回復倍率130% 確率は100%→90%→80%→70%
ハーブマスタリー最大で169%に増加
0255名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 978f-99k1)
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2018/11/07(水) 19:06:53.51ID:1srByOLb0
ショーグン様はアームズの有無で強さに差が出すぎる
アームズ五輪や一騎はガンナーもビックリの超火力出すことがあるのに
逆にアームズなしだとセスタス様よりは気持ちマシかも?くらいの火力しか出せない
0260名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0eed-n0hs)
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2018/11/07(水) 19:19:08.92ID:qE7/Wu1e0
>>258
空刃を少し下回るダメージ
裏でも4桁いけば十分雑魚を倒せるからサブアタッカーとしては及第点
0261名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 638d-ZA70)
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2018/11/07(水) 19:55:36.52ID:y0j1yaXT0
令嬢戦で痛恨のソウル掃除忘れで50000ほど回復されてリスタート
それでも頑張って残り2割ほどまで削ったところでソウル排除の為のアザステチャージショットを狙いすましたかのように瞬黒貫でガンナー刺されて黄泉送られた
ソウル一掃しないとトドメ刺せないことに気づいたのが最後のターンの至高の魔弾のエフェクト時だったわ
リアルで声出た
ちくしょおおお
0263名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 97e9-FKRr)
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2018/11/07(水) 19:56:01.51ID:yqmNP0/a0
ショーグンは前列3人目に置いて居合陣するとメンツやアームズにもよるが
ちょートドメさせてがんがん目付きがやばくなってく。トドメ刺しそこねても介錯とぶし
サブハイにしてたからガンガン回復できていい感じだった。
全体攻撃+一騎が結構使いやすいのに気づいたのはかなり表越してからだったが…
0276名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 63b3-246I)
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2018/11/07(水) 21:31:21.14ID:5fv8hHCa0
ヘヴィストは高レベルにあった速度補正とスタンが消えたからなぁ
それでいて燃費の悪さも新2より酷いし
0278名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fae1-QXT6)
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2018/11/07(水) 22:00:13.60ID:1wRwJBk80
>>250は盛大に勘違いしてるよ
攻略本に書かれてるのは“発動率”じゃなくて“発動率減少値”
MAXレベルなら減少値は15なんで100→85→70→55ってことだな

というか発動率がスキルレベル上がるにつれて下がるわけないだろうし
スキルレベル1〜3が40 4〜7が25 8が15の数値を何をどう勘違いしたら>>250みたいな発動率だと思うのか理解不能
0296名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0eed-n0hs)
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2018/11/07(水) 23:33:05.72ID:qE7/Wu1e0
>>293
水溶液稼ぎを兼ねられるのは2F下り階段前じゃなかった?
0299名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a86-K2Ek)
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2018/11/07(水) 23:48:52.24ID:OSi7HS6X0
レス乞食か犯罪者?
0300名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0eed-n0hs)
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2018/11/07(水) 23:54:04.68ID:qE7/Wu1e0
>>297
ウサギ2匹は体感だと低確率だけどね
0316名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-YP9l)
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2018/11/08(木) 04:05:30.64ID:K7vOsC0f0
前ヒロリパ後プリガン+1が攻略サイトにテンプレとして置いてあるの見て
それに後ブシドー入れたの使っていこうと思ってるけど序盤って空刃とばす人になる感じ?
ブシドーのこと調べたら前衛職ってどこも書いてあったからよくわからなくなってきた

睡眠石化枠を埋めるために他に後衛火力がいないからしぶしぶって感じなのかな?
0325名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa9d-WqUE)
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2018/11/08(木) 08:48:24.10ID:SmUNHECma
>>318
テンプレのリーパーは基本的に後列だけどね
5から攻撃力・付与率・行動速度と関連ステータスが弱体化、高火力スキルと攻撃パッシブが削除された一方で攻撃性能以外は超強化されたから
テンプレのヒロプリガンリパ+1の+1が前衛でも後衛でも良いのはこの4人で十分戦えるのとプリとリパが前列に立てる後衛だから
0333名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM6b-+mjN)
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2018/11/08(木) 10:45:14.52ID:323dYhkXM
さすがにサブまで入れたら考えてるのとテンプレとは違いがあったわ
ガンシノで封じ特化するつもりだしブラポン係はブシドーじゃなくてリパ予定だし
というかブシハイって相性いいの?強敵相手だと果たし合いで常に攻撃したいからブラポンしてる暇なさそう。構え1ターン無駄遣いになるし
0340名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-vTze)
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2018/11/08(木) 12:18:32.80ID:CtXPK87c0
リパは前衛に立たせるか、もしくは鎌スキル切るかとかで人によって差別化されるな
こっちは基本的にバリバリの前衛だったが
0349名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1981-qfVO)
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2018/11/08(木) 14:09:27.20ID:mX5Mck/T0
エンリーカ>>>>>>ペカス
やっぱ同道する人って神だわ
0351名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-vTze)
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2018/11/08(木) 14:33:26.89ID:CtXPK87c0
シアノンテダイを有効活用出来る職ってどれだろ?
とりあえずドクは大勢に影響は無さそうで、時点でワンド以外の攻撃を使うヒロあたりか
0352名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 818d-K50l)
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2018/11/08(木) 14:45:10.36ID:HgGDouMK0
ソドヒロガンを使った時にチャージショットの為にスピードブレイクをしたいけどスピブレがかかるとシールドアーツ(マテリア)が敵の行動を追い越しちゃうことがあってあちらを立てればこちらが立たずな状況になったことがあった
そういうピンポイントなケースでの行動順調整には役立つかも
それ以外だと後攻回復狙いでわざと遅くするとかもしかしたらリアガードと併用することでレジメントレイブ以外でも不死再生に後攻出来る攻撃があるかもしれないしないかもしれない
0355名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 49b8-A2K7)
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2018/11/08(木) 15:21:01.77ID:MfAAVF1E0
>>350
4の女将さんは平然と鍋でヘヴィストぶちかます様がなんとなく想像できる

>>352
スピブレ(鈍弱)とシールドアーツの相性についてはずっと気になってた
ヒロにリアガードってのも考えたけど効果ターンが短すぎて使いづらそう

シアノンテダイは良さそうだけどワニを倒すまでお預けというのは辛いな
それまでは大鋼の盾とか装備の速度補正、スキルレベルで調整する感じなのかねぇ
0363名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 99ed-w6Au)
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2018/11/08(木) 19:37:09.79ID:HamH2iaX0
前ヒロ・ペリ 後ミス・リパ 自由枠1でやってるけど
今までボスだとヒロのシールドで即死を免れつつチマチマ鼓舞と陣で回復しながらペリのドライブ狙う、みたいな戦法だったのが
ヒロのレジメント残影とペリのアクセルドライブが完成した瞬間に
4ターン粘ってフルコンボ叩き込み切れば勝ち、叩き込めなければ負け みたいな滅茶苦茶ピーキーな戦法になって笑う
自由枠にレベル上げお供用のバフ特化ショーファマいれたらバジリスクが1コンボで沈んで笑った 経験値24万美味しいです
0365名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 49b8-A2K7)
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2018/11/08(木) 20:37:41.05ID:MfAAVF1E0
>>361
世界樹Wの開発に当時ヴァンガードファイターがいたことは
間違いないと考えているんだが、こんな事を言ったら
「お前の勝手なイメージを押し付けるな!」
とアトラスに怒られてしまうだろうな

>>364
通常攻撃がヘヴィストライクで二回攻撃の女将さんは好きになれそうにないです
0367名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa9d-4dbU)
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2018/11/08(木) 22:02:12.26ID:/flU+nuia
ガンナーは火力は確かに高いんだけど足が遅すぎて雑魚戦で微妙だったし
強敵相手にチャージを打つにも介護必須だしで途中で外したわ
あえてテンプレを上げるならガンナー抜いてブシをお勧めしたい
雑魚の空刃と強敵の兜割りがホント使いやすい
0368名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9386-yQT4)
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2018/11/08(木) 22:10:55.10ID:U0d8k/ox0
>>367
縛りが早くて確率高くて殴るよりええんやで
0369名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ abed-WqUE)
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2018/11/08(木) 22:11:43.05ID:i+ws7hOh0
>>367
雑魚戦はラピッドファイアと陽動射撃が相手に先行できるしクイックアクト→3色チャージでも良い
介護は鈍弱・不屈か照明弾・レッグスナイプでいけるよ
0371名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ abed-WqUE)
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2018/11/08(木) 22:12:17.80ID:i+ws7hOh0
先制撹乱だけでも十分強いしね
0374名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa9d-4dbU)
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2018/11/08(木) 22:18:04.50ID:/flU+nuia
ラピッドファイアは火力しょぼいし掃射やるならリパの鎌でも火力変わらんしクイックアクトからチャージやるくらいなら
空刃で後衛の雑魚を一匹落とせるブシもええよ
両方使ってる奴もおるだろな
0376名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srcd-8U5y)
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2018/11/08(木) 22:30:25.74ID:xaW1C/USr
ヒロブシガン居たけど雑魚戦はヒロブシ、中盤まではリーパーの毒鎌も使ってたけどそれだけで十分だったから
ガンはサブハイにしてグッドラックでクリアランスの補助してる事が多かった、いい感じの行動速度なんよ
それにガンハイは1人で1ターンでバフ枠全部埋められるんだぜ。確率めっちゃ低いけど。
0379名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ abed-WqUE)
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2018/11/08(木) 22:46:26.35ID:i+ws7hOh0
>>378
掃射は補助無しだとガンナーのAGIと速度補正で結構遅いぞ
陽動射撃と間違えてない?
0387名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ abed-WqUE)
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2018/11/08(木) 23:41:13.00ID:i+ws7hOh0
>>381
ヒーローは最終的に専用防具の補正込みでガンナーよりAGI60高い上に条件付きとは言え30%ブースト付きだから全然違う
重鎧+盾でもまだ速い
0402名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ abed-WqUE)
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2018/11/09(金) 01:02:34.00ID:1B87iagn0
>>393
+5武器または鍛冶不可武器の上昇値(↑/↑↑/↑↑↑)
HP 10/16/25
TP 15/24/35
STR・INT 5/7/10
VIT・WIS・AGI・LUC 7/12/16
全能力 3/?/8
装備者のレベル・武器の性能に関わらず固定値で上昇
0406名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ abed-WqUE)
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2018/11/09(金) 01:46:11.96ID:1B87iagn0
>>404
鍛冶は素材消費するけどお金はかからへんから出来るやつはした方が良いで
+5にしたらリサイクル出来るし売却価格も少し上がった筈
0411名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa9d-gwQL)
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2018/11/09(金) 04:10:25.02ID:HkVZWJI8a
第4迷宮で今のところヒーローと陣回復で間に合ってるけど、メディック必要になってくるのかな
0426名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-vTze)
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2018/11/09(金) 10:51:07.58ID:NWW/N87b0
初代→医術防御いれて尚も殴り倒される程の魔境
2→今作のジャガー以上の火力の本物ジャガーや、30Fに希少種ディノゲがウロウロしてる程の魔境
(特に新2)
0432名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 938a-Jnwc)
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2018/11/09(金) 11:40:18.03ID:m7N35aej0
上段、青眼、居合メインのブシドー三匹が斬るチームを組みたいけど
それぞれに合うサブは何がいいでしょうか
他の面子はショー/リパで大武辺者、居合陣とデバフ
プリ/レンでバフしつつ回復や補助の運用を考えています
0446名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srcd-vTze)
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2018/11/09(金) 12:37:30.49ID:O6xtC4UFr
>>432
困ったらサブハイ入れとこう
その場合はバフもあるから後方をリパゾディ(先見術のため)にしとくとか
0447名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa9d-WqUE)
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2018/11/09(金) 12:39:36.79ID:nJbTY0xZa
>>444
人じゃないからセーフ
0451名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 49b8-A2K7)
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2018/11/09(金) 12:55:13.99ID:5zT86VPb0
>>432
前衛がペラいから上段(ハイ)、青眼(パラ)、居合(シノ)
とかどうだろう、一応青眼で異常入れてる隙に分身して後列から分身の
上段空刃って狙いもあるけど、それだと四匹が斬る感じになっちゃうか?

ところでサブリパの鈍弱だけで兜割って必中になるんだろうか?
その面子でゴーグルは厳しそうだし、もし当たらない様なら居合(ソド)
の剣士の心得でフォローするって方法もあるかもね
0452名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ abed-WqUE)
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2018/11/09(金) 12:56:22.67ID:1B87iagn0
>>448
忘れとったわ
まあ刀の呪い受けてたらしいから人外みたいなもんやろ(適当)
0467名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa9d-WqUE)
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2018/11/09(金) 14:35:00.50ID:TQsHdxV4a
>>466
単体攻撃以外だと2人を巻き込んでゲームオーバーですか?
0478名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srcd-vTze)
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2018/11/09(金) 16:46:05.93ID:O6xtC4UFr
>>473
最後は猫で分かるな
0484名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srcd-vTze)
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2018/11/09(金) 17:54:30.87ID:O6xtC4UFr
因みにペルセポネとはハデスに拐われて妻にされた女神の名前だから、絶対に拐われるとは思ったな
0487名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srcd-vTze)
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2018/11/09(金) 18:19:55.81ID:O6xtC4UFr
なるほど、となると間を取って銭婆k(ry
0496名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sdb3-ucuG)
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2018/11/09(金) 19:12:27.08ID:exuM/Edhd
テキストもそうだけどブロート兄とか世界樹の少女みたいなワケわからんぽっと出のキャラがいきなり重要人物としてハッスルしだすのもやめて欲しい
つーかテストプレイヤーはちゃんと意見出せよマジで
0501名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-vTze)
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2018/11/09(金) 19:32:11.35ID:NWW/N87b0
衛生兵から一文字削る方が早いかも
0506名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-vTze)
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2018/11/09(金) 20:24:01.07ID:NWW/N87b0
>>505
なるほど、その手もあったか
0507名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 93b3-ki2E)
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2018/11/09(金) 20:27:47.96ID:AQlbxENc0
メジャーな熟語に使われないせいで
単独でないと変換できないような漢字は
変換に無駄に時間がかかって困る

それと変換した漢字を勝手に辞書登録するのは
マジ止めてほしい。せめて登録削除も付けろよと
0520名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-vTze)
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2018/11/09(金) 22:11:52.23ID:NWW/N87b0
衛士も出ないな
衛生士から生を消してるけど
0525名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 41eb-X+fz)
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2018/11/09(金) 22:51:08.55ID:PT2sbZN/0
ああやっぱり「衛兵」って頻繁に出てくるのにメモで変換できないのって長い間の不具合なんだ
ネタバレ上等の予測変換はしょっちゅう見るのにね

自分の地図上のメモは「衛兵」は全部「兵士」になってる
0528名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ abed-WqUE)
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2018/11/09(金) 23:07:25.73ID:1B87iagn0
予測変換と言いつつ1文字でも違うと出ないのもな
虚空を視る邪眼は「きょくう」でしか出ない
0532名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ abed-WqUE)
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2018/11/09(金) 23:28:16.84ID:1B87iagn0
>>530
5は全部買い戻せた
今作では再戦不可ボスのドロップ品から作れる装備が唯一買い戻せない
買い戻せる唯一品は売却額40enで色が違うから間違える事は無い
0544名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 93b3-ki2E)
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2018/11/10(土) 02:01:49.96ID:UnnBA9NP0
最近はアルテミス、セレネ、ヘカテーの
月の三相女神設定が気に入ってつい女3人組を改名してもた
こういう名前付けると肩書き決めにも凝ってしまう

ちなみにペ姫(ペルセポネ)は原典だとヘカテーの上司だったり
0564名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-vTze)
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2018/11/10(土) 11:03:00.59ID:FCcrdskk0
ヒーローが強いというより、他の属性が癖があり過ぎるというか
後はゾディアックの範囲属性スキルの火力で倒しきれないのも…
0581名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ abed-WqUE)
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2018/11/10(土) 15:05:45.14ID:/D2YJE6u0
wiki見る限り今回バグは多いけど誤植少なくない?
0588名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-vTze)
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2018/11/10(土) 16:24:07.29ID:FCcrdskk0
スキルはファーマーに見えて新3パイレーツのスキルだったりして
0591名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdb3-LgeO)
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2018/11/10(土) 17:28:16.15ID:KUdI+dZFd
対策としてレベル上げをどうせするなら
そこに掛ける時間を短縮するだけのことかな
レベル上げに抵抗があって、
時間と労力を割くことで免罪符にしてるなら
解禁するべきじゃないね
0592名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ abed-WqUE)
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2018/11/10(土) 17:29:13.59ID:/D2YJE6u0
>>590
休養・対FOE特化スキル振り→FOE討伐→引退→DLCで元に戻してボーナス分だけ強化とか?
0595名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9354-hh7/)
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2018/11/10(土) 17:46:15.86ID:qRH6Vdoi0
レベル上がりすぎてゲームの達成感が失われるというのはあるよ
蛾が強すぎてずっと後回しにしてた桜花天空楼は60ぐらいであっさりクリアしてしまった
自業自得だけどアル倒して経験値ちょびっとしか入らないのはちょっと悲しくなったな
0598名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-vTze)
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2018/11/10(土) 18:05:08.00ID:FCcrdskk0
>>589
舟歌は同感
もう一方は海賊の習性とか
0604名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-vTze)
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2018/11/10(土) 18:44:35.44ID:FCcrdskk0
まぁ今作の三竜は弱過ぎる
0617名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f18d-K50l)
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2018/11/10(土) 20:06:40.65ID:I2fIeyf60
レベルキャップに関わる存在だからあんま強いと辛いけど弱くても威厳無いよなあ
あと個人的な感想だけどステータス的に火>氷>雷の序列出来てるのもちょっと嫌だ
三体同格であって欲しい…これは初代の時からちょっぴり傾向あったけど
0631名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ abed-WqUE)
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2018/11/10(土) 21:49:32.96ID:/D2YJE6u0
昨日テレビで青いダンゴムシ出てきてビックリしたわ
0637名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ abed-WqUE)
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2018/11/10(土) 22:42:31.59ID:/D2YJE6u0
今回は何で5みたいに貨幣出なかったんだろう
0639名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 49b8-A2K7)
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2018/11/10(土) 23:50:24.50ID:G5IbK3FI0
俺は一つの可能性を見落としていた

「冒険者ライセンスを持つ者が優遇措置により
特別価格にて宿泊している」という可能性を

もしそれが真実なら>>630のだんごむしガチャはッ!!!


やっぱりいらない…ですぅ……
0642名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ abed-WqUE)
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2018/11/11(日) 00:24:40.47ID:qJJ/jVDo0
丸くならないからワラジムシの方が近いと思うわ
0645名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-vTze)
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2018/11/11(日) 01:52:49.78ID:DEsjwYhv0
そもそも新2の三竜は歴代最強まであるから…
0650名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Spcd-vffi)
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2018/11/11(日) 04:00:18.56ID:VMJ4k0XUp
なんか今作やけに長く感じるな
もうちょっと早くサブクラス解禁でも良かったんじゃないか
0653名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Spcd-vffi)
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2018/11/11(日) 04:43:27.77ID:VMJ4k0XUp
>>652
その通りなんだけど単純にマップ数だけ増やして中身は据え置きだから
ずっと同じことしてる気がしてくる 動きがないというか
0660名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d3b4-WqUE)
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2018/11/11(日) 08:10:49.88ID:PbMLnic70
>>644
E.D.F‼ E.D.F‼ F.O.E‼
0661名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f18d-K50l)
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2018/11/11(日) 08:52:41.52ID:9Z6HZBbN0
個人的には歴代の5層6層が無かったのも惜しいポイントだった
クリア後に14迷宮と一緒にニョキっと5つの小迷宮(歴代6層)が生えてきてボスとしてセルクローン幼子クローン禍神クローン神樹クローンほしたべクローンが鎮座しててもいいのに
設定とかこまけえことは置いといて
0675名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ab20-cdfG)
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2018/11/11(日) 12:12:02.22ID:Ufk7w6cZ0
叩かれてたのは「ガードスキルが必須」と「火力がだんだん上がる仕様のせいで持久パーティじゃ勝てない」と勘違いしてたのが大半だった気がする
実際やってみりゃわりとどうとでもなるんだが
0676名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 49f7-ki2E)
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2018/11/11(日) 12:12:23.18ID:btRyKagj0
同じ全職ローテや4PT並行でも人に依るんだろうけど、うちはサブクラス解禁がちょうど
「よっしゃ42になった奴から休養して振り直すぞ!」の直後になってしまってなぁ…早い遅いよりそれが気になったわ
第8FOEの黄色期間が46〜51だから開発側は50前後の解禁想定だったんだろうか
0681名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 939f-kzLT)
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2018/11/11(日) 12:44:15.94ID:CTcEcbXu0
自由なのが売りなのに
サブ遅くしたり、転職無くしたり、サブスキルMAXまで取れなくしたり
フォースとかいうつかいずらいゴミにしたり、過去強かった奴まるごとゴミにしたり
ボスに特定のPTに対策持たせてゴミにしたり

とにかく自由を制限してくるよな
頭おかしい
病気だよ作ってるやつ
0683名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 939f-kzLT)
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2018/11/11(日) 12:48:24.65ID:CTcEcbXu0
自由にPT作って冒険しよう!

ボスが最高率目指したようなPTでしか倒せない

ボスが明らかに一種のコンセプト持ったPTの対策を持って潰してくる

キャラ性能はめちゃくちゃ
ほんの一部の職以外ゴミ

自由とは?
0686名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-vTze)
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2018/11/11(日) 12:53:25.62ID:DEsjwYhv0
サブは半分で良いよ…
流石にウォーリアメテオやゾディ壊炎拳は…
0690名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Spcd-vffi)
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2018/11/11(日) 12:58:55.62ID:VMJ4k0XUp
まぁドーピング完成した後しか実用性なかったしクリア後の遊びとしてあれはあれでよかった
0691名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 939f-kzLT)
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2018/11/11(日) 12:59:05.50ID:CTcEcbXu0
追撃PT楽しみだなあ→はい、追撃ゴミ化w
状態異常で倒す!→ボスが1ターンで回復
弱体デバフいいよね→ボスが1ターンで全部消す
インペリアル最強!→はい、ゴミにしましたw

何やらせたいの・・・?

古参に媚びる為にブシドー強くしといたから使えよw
強化して、殴れば強いよw


はあ?つまんな
バカでも出来るPTで何が面白いの?
草生える
0692名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-vTze)
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2018/11/11(日) 12:59:12.88ID:DEsjwYhv0
ペリソドやシカペリなんかは早いペリ状態だったな
0694名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Spcd-vffi)
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2018/11/11(日) 13:02:41.10ID:VMJ4k0XUp
3の自由度と火力でXやってみたかったな
0701名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ abed-WqUE)
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2018/11/11(日) 13:07:12.67ID:qJJ/jVDo0
>>692
ヴァンガードはLv.1から5ターン・最速とか頭おかしい
でも大好き
0704名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ abed-WqUE)
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2018/11/11(日) 13:12:36.54ID:qJJ/jVDo0
>>703
これは職業間のバランスについて言ってるのでは
0706名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d3e1-Nrm4)
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2018/11/11(日) 13:18:55.29ID:B3Ymx9sD0
>>701
全ての敵より先に殴るだけで火力1.4倍 命中率+25とかいう壊れパッシブがありましてね…
ヴァンガ使うとそれが確実に発動して相乗効果でより酷いことになるという
そして後続の味方の火力が1.3倍になり命中率が+20される
0708名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ abed-WqUE)
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2018/11/11(日) 13:22:47.54ID:qJJ/jVDo0
>>706
ペリソドって言ってたから…
0727名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 49f7-ki2E)
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2018/11/11(日) 16:24:29.92ID:btRyKagj0
>>722
うちは最後尾のガンがレッグスナイプで倒したところを
全体で3番目、後列左端のプリが倒したことにされたからランダムなんじゃない
何にしろ演出に持ち出すんならちゃんと戦闘内容を反映するくらいの手間はかけろやって思ったわ
毒や呪いのダメージで倒した時におかしくなるくらいなら大目に見るから
0730名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdb3-LgeO)
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2018/11/11(日) 17:07:53.95ID:6NjKN1Njd
>>718
スペースからしてもう一部屋あるな、
イベントだけ済ませて街帰るか…→あばばばばw

やはり冒険者たるもの幼女が拐われようが
死神の女の子が「ここは俺が食い止める!」しようが
一旦戻って準備するべきなのだ
0735名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-vTze)
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2018/11/11(日) 17:49:14.78ID:DEsjwYhv0
3の奴らって弱体化してるか?
シノビ→3よりもバステ系は強いし、回避系も壊れが解消されただけ
ショー→耐久改善で安心して前衛が出来るように
プリ→唯一無二のメインバフ職
0752名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dbd1-CEA3)
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2018/11/11(日) 18:43:41.33ID:E0VHKHUv0
最近やっと第4迷宮に足を踏み入れた新米雑魚ボウケンジャーなんだけど、
PTバランスに悩んでるん
今日初遭遇したカンガルーさんに全員アッパーでKOされたわ

前パラブシ
後レンガンゾディ

完全にイメージだけで選んだメンツなんだが、流石に回復手段がメディカルバレットしか無いのはこの先辛い?
あとネクタル手に入らなさすぎで辛いんですがそれは
0754名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-vTze)
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2018/11/11(日) 18:46:04.02ID:DEsjwYhv0
てか粉骨砕身も血の暴走も実質的にハイに取られたからな
リパは火力落とされても他が大幅向上したので、むしろ良調整だと思う
0756名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdb3-cdfG)
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2018/11/11(日) 18:51:24.30ID:u8kYl2rmd
粉骨砕身ってやたら持上げられてるけどあれ自傷ダメージ糞デカい上に単体3ターン固定だから今作に出たとしてもそこまで飛び抜けた活躍は出来ないんじゃないかな
あれが強かったのは自傷ダメージすらメリットにできる衝撃セスタスあってのことだし
0757名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Spcd-Ehsu)
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2018/11/11(日) 18:51:29.25ID:vREiWlABp
>>752
カンガルー1発KOは誰もが通る道なのでおとなしくメイン迷宮を進めて強くなってから再挑戦が吉
メディやドクを入れる予定ないならブシの息吹、ガンの後方支援も活用する。レベル20からはレンのエフィシエントをとってメディカ持ち歩く
ネクタル素材の調達は第2迷宮1Fか小さな果樹園で
0770名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ abed-WqUE)
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2018/11/11(日) 19:21:32.79ID:qJJ/jVDo0
ソードマンとリーパーは強いけど素直に喜べないや
0772名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-vTze)
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2018/11/11(日) 19:33:55.63ID:DEsjwYhv0
>>764
トリックステップ連打してたような…
まぁこれが割と終盤まで強いから困る
0780名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-vTze)
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2018/11/11(日) 19:53:53.31ID:DEsjwYhv0
むしろPC版出した方が面白い気がするんだが
リアルタイムでギルカ交換出来そうだし
0790名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Spcd-vffi)
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2018/11/11(日) 20:38:46.59ID:VMJ4k0XUp
スナイパーのグラが可愛すぎてなぜかうちのガンナーは弓を持っている
0794名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ abed-WqUE)
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2018/11/11(日) 21:07:24.99ID:qJJ/jVDo0
>>793
今回のヒロイックじゃないと1人では解禁出来ない要素は?
4の秘宝とかも嫌いっす
0795名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-vTze)
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2018/11/11(日) 21:11:15.78ID:DEsjwYhv0
別にベースはオフライン、アイテム箱とギルカ交換、後は一人くらい傭兵で出張してくる位で良いかと
0796名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Spcd-vffi)
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2018/11/11(日) 21:18:36.70ID:VMJ4k0XUp
>>792
Oh… 俺の乏しい想像力じゃ弓矢で跳弾までがギリギリ限界だぜ…
0801名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-YP9l)
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2018/11/11(日) 21:24:57.42ID:rElGJYD70
そういえばパーティ構成とか調べてても「特定クラスを複数入れとけば強い」みたいなのは見ないね
強いクラスがいるのは仕方ないけどちゃんと役割分担できてるのはこのシリーズの良いところだね
0804名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-vTze)
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2018/11/11(日) 21:40:01.88ID:DEsjwYhv0
>>801
最悪サブシノにして分身すりゃ良いからね
0805名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-YP9l)
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2018/11/11(日) 21:44:15.56ID:rElGJYD70
>>802
まだナイトシーカー使ったことないけど相手が異常中に強くなるんだっけ?
たしかに条件強化は倍率高そうだし何人かいたら火力凄そうだね
今テンプレにブシ入れたの使ってるけど空刃うつ機械になってて飽きたから替えてみようかな
0807名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 93b3-ki2E)
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2018/11/11(日) 21:45:30.20ID:gLy1Ao3C0
盾殴りトリオ+プリのパーティが楽しいわ
素で全員タフな上に頭数少ない分レベルも上がりやすいし
スキルで被ダメ操作が容易だから
バステ対策にアクセ枠割いても十分余裕ができる
こちらがバステ使うのは厳しいけど
0808名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-vTze)
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2018/11/11(日) 21:48:33.64ID:DEsjwYhv0
>>805
此れでも4より倍率は落ちてるのだが、ブレイクが歴代の黒霧+ダメージなんで、強引に3ターン以上状態異常を引き伸ばせるトンデモ性能
0811名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-vTze)
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2018/11/11(日) 21:56:17.79ID:DEsjwYhv0
後は抑ブも持ってないという地味な欠点も
残滓もダメージは落ちずに状態異常中の確率の高いダブアクだから、下手すると4以上に状態異常に依存してる
0825名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 937c-rzfc)
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2018/11/11(日) 23:53:23.47ID:bO9fD03A0
ヒーロー1人旅中だけど鼓舞、残影★のミラージュソードをうつ機械と化してる
ボスに斬耐性もちがいないのも相まってくそつよい

この快適さを味わってしまっては他職で1人旅はできないわ
0839名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 137d-YP9l)
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2018/11/12(月) 10:15:04.32ID:rjcAMKxV0
売れてる漫画家がゲームのシナリオ書けるって訳ではないし
システム理解して実現可能な範囲でのストーリーと演出が出来る能力とは別物だよ
新規IPならシナリオありきでシステム開発っていう事もできるだろうけど
世界樹シリーズはこういう物っていう一定の枠があるからそうもいかんやろ
もしくはFFみたいに出るたびにシステム根こそぎ変わるってなる
0842名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f18d-K50l)
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2018/11/12(月) 10:32:49.73ID:yw6o5Cpi0
>>836
真ヨル弱い令嬢強いってよく言われるけど俺もどっちかというと真ヨルの方が苦戦したな
攻撃の手が殆ど緩まない(令嬢はなんだかんだで再生ターンや属性固定ターンに余裕が出来る)のと個人的に三色ランダムより物理と属性ランダムの方がやりづらかったのが響いた
あと単純に硬え
物理に弱点無い上に素のDEFとMDEF高え
0852名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Spcd-vffi)
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2018/11/12(月) 13:37:07.02ID:yuIQTNr9p
ピクニック中にアクシデントに遭遇するのが楽しいのに今作のゆるゆるAEときたら!
0864名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-vTze)
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2018/11/12(月) 16:25:54.95ID:Ec0/t/aY0
4の6層くらいの狂気と葛藤は欲しかったな
ヨルムンガンドも製造過程とか知りたかったし
0866名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sdb3-8NzD)
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2018/11/12(月) 16:44:46.07ID:ylKSZ455d
まあ世界樹が寺克みたいな濃いキャラデザでモンスターもいちいち生理的嫌悪を催す造形で
当然潜るダンジョンも日も射さないじめじめと陰鬱な気味の悪い迷宮でシナリオもコテコテのダークファンタジーだったら、ここまでシリーズ続いてなかったとは思う
0870名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa05-f/7Y)
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2018/11/12(月) 17:43:01.94ID:y7N3UYkaa
イベントテキストはコミカルで良いから第一迷宮の臭い水みたいな強烈なのもうちょい欲しかった

選択肢によって結果が変わるようなイベントもかなり少なくて、ほとんど調べますか?→はい/いいえ形式なのがすごく残念
0879名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa9d-WqUE)
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2018/11/12(月) 18:16:30.03ID:yctjwg6xa
今回AEの為に人呼んだんじゃなかったっけ
0889名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Spcd-vgoc)
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2018/11/12(月) 18:50:27.00ID:yd/aRmR7p
まだ新2が良ゲーとか言ってるガイジおるんか
新2が受け入れられたなら今頃新3が出てるはずなのになんで出てないんですかね?
頭悪いのは結構だけど新以外のスレにまで出張してきて暴れるのはやめてね?
新2スレにお帰り
0895名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ abed-WqUE)
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2018/11/12(月) 19:10:45.41ID:IbOsHhae0
レムリアの衛兵って歴代最強かね?
ラスダンで先回りしてるし
0898名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Spcd-vgoc)
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2018/11/12(月) 19:20:31.63ID:yd/aRmR7p
新2の売上低いってことは新2が駄作だと思ってる人が世の中の圧倒的多数派なんですわ
なのになぜか我が物顔で他スレに来て新を叩く奴は消えろみたいな勘違いした発言できるのは逆に天才なのか?
むしろそんな頭悪い奴くらいにしか支持されてないのが現実なんだろうけど
今すぐ消えろ
0899名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-vTze)
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2018/11/12(月) 19:22:06.02ID:Ec0/t/aY0
新2はインフレが過ぎたな
とりあえずアタッカー全員にTPリターン付きのダブアクを配るのと、全員にTP毎ターン回復つきのスキルを配るのは作業の極みだった
0901名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 31b3-Olap)
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2018/11/12(月) 19:31:27.68ID:O+4O6nX/0
新3がポシャったってよりは3DSのハード寿命に限界が来てるから下画面で地図を描くのが特徴の世界樹シリーズとしては最後のお祭り作品を出したって感じなんじゃないかと思った
世界樹のパラメーター振り分けなしでスキルを割り振るシステムとか戦闘好きだからswitchなりPS4なりでその辺りを引き継いだ作品が出るといいな
0903名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f18d-K50l)
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2018/11/12(月) 19:33:10.83ID:yw6o5Cpi0
敵スキルをグリモアで使えるのは好き
特に毎回属性攻撃を担当するキャラがドラゴンに憧れてるって脳内設定だからケミがブレス吐けたのはピッタリだった
流石にグリモアは再登場するのか分からないけどまたブレス吹かせてくれないかなあ
0910名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa9d-GtmE)
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2018/11/12(月) 19:47:23.09ID:Lh5wWdnia
>>895
あれはあいつらがペルセフォネを慕ってて士気めちゃくちゃ高いのが影響してると思う
正直あいつらが俺達雑魚だけど少しでも役に立ちたいんです!って来てくれたのは嬉しかった
ペルセフォネの名君描写が少しあればもっとよかったけど
0911名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ abed-WqUE)
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2018/11/12(月) 19:53:13.85ID:IbOsHhae0
新4の名前が出ただけで新2批判レス3発とかこれ新2の話したいだけやん
0924名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 49f7-OHyY)
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2018/11/12(月) 20:41:57.30ID:KD/BWeFb0
ゴーレムやっと倒した!と思ったら、復活して絶望した
0926名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-vTze)
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2018/11/12(月) 20:50:03.32ID:Ec0/t/aY0
>>917
鎌リパだが安定はサブシノ、次点でサブシカ
サブシノは毒鎌の後に分身してデバフを高速で撒いてから泡沫と贖いを連打、サブシカはスプリット投刃や毒鎌で闇討ちマスタリーを点灯させていく
0930名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-vTze)
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2018/11/12(月) 21:00:08.28ID:Ec0/t/aY0
>>928
混乱だったらシノビのスキルが良さげ
毒鎌はlvMAXなら雑魚からボスまでダメージソースになるし、他の状態異常は上げてる余裕が無い
0933名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81f2-07LJ)
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2018/11/12(月) 21:04:44.03ID:CbxXDzVB0
>>927
まぁそうなんだけど唯一の鎌職なのに鎌が飾りなのは悲しい

>>930
あーやっぱメインはデバフっぽい感じなんかな
でも面白そうだから俺もやってみよう
調べたらサブ驚忍の基礎成功率が32、メイン禍乱の鎌が30なんだな・・・
0934名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-vTze)
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2018/11/12(月) 21:14:15.30ID:Ec0/t/aY0
>>933
ただサブシノの含み針は兵装で速い&成功率高いで、こちらも有効
サブシカは毒鎌以外は投刃の方がコスパ良い
0938名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-vTze)
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2018/11/12(月) 21:20:04.49ID:Ec0/t/aY0
>>936
そんな貴方にサブシノ分身
0944名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-vTze)
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2018/11/12(月) 21:30:34.42ID:Ec0/t/aY0
>>942
ボス用ならリパソドで盾で殴り付けるのも中々
どうせ行動速度は余り変わらんし
0948名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa9d-GtmE)
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2018/11/12(月) 21:42:19.80ID:Lh5wWdnia
>>914
マナリィ達の進みが早い理由付けとして先人のマップを引き継いでることとか実はクロウドが格上の冒険者だから戦闘面で有利とかさりげなく説明つけてあるのも素晴らしいと思う
クロウドが強いのに腑抜けてくすぶってたのもちゃんと理由あるしな
クエストとか新2広報に抜擢されたのも納得
0950名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ab20-cdfG)
垢版 |
2018/11/12(月) 21:44:03.80ID:EvQU9Y/c0
>>941
さすがに本職リパとサブリパじゃデバフターンも倍率も違うし比較したら本職のほうがだいぶ強いよ
4と違って本職とサブの差は大きめだし
むしろシノリパのメリット(回避、発生の早さ)が本職の素の耐久、兵装スキルを補えるほどとは思えんが
シノビスキルをメインにして合間にリパスキル使うならわかるが
0953名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 41e1-5nD1)
垢版 |
2018/11/12(月) 21:47:00.56ID:PdoBPPfw0
今更ながら令嬢と戦ってきたけど
ここで言われてるほど不浄の光は使ってこないな
シカでバステ入れてプリンセスやハイランでガンガンバフ積んだけど
6ターン目まで一度も使われなかった

まあ負けた訳だが
0970名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d39b-6D+A)
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2018/11/12(月) 22:37:22.97ID:DcPPZcVB0
>>968
令嬢がそもそも全弱点(物理非物理共に1.25倍らしい)だからアームズかけるメリットが乗算枠1.3倍がかかる位しかなくなる

で、他のバフデバフ盛り盛りしないとこの乗算枠の恩恵が相対的に小さくなちゃうから、モリモリし辛い令嬢ちゃん相手なら普通に攻撃の号令系のが良いと思う
0978名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 41e1-5nD1)
垢版 |
2018/11/12(月) 22:59:49.30ID:PdoBPPfw0
色々情報サンクス
確かにショーグンは血染めと飛鳥があるから乗算のアームズが最適っぽいけど
他の前衛はヒロとシカだから迷う所だな
ヒロはレジメントだからファイアアームズが適してるけど
シカへのアームズはちょっと無駄っぽいか

不浄が無い今までのボスは全バフ枠特盛だったからアームズ一つの無駄程度は気にしなかったが
0979名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ abed-WqUE)
垢版 |
2018/11/12(月) 23:01:30.50ID:IbOsHhae0
>>978
バグでハイドクローク中のバックスタブにアームズとオイルがのる
0980名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ abed-WqUE)
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2018/11/12(月) 23:02:45.32ID:IbOsHhae0
ごめん、属性が乗るだけで意味無かったわ
0985名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 13e5-g8oS)
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2018/11/12(月) 23:43:51.04ID:sdCV+56o0
やりたいことが決まってるのにPTがイマイチ定まらないからアドバイスが欲しい
コンセプト・ソドブシのフルブレイクをメイン、刀を副砲に
プリドク・とりあえず鉄板なので
リパソド・デバフにブレイクを混ぜて瘴気維持+お膳立て、メイン武器は鎌?剣?小剣?手が空いたときはフルブレイク?泡沫?
パラ・何をサブにしてもしっくりこない、抑制防御だけあればいい?
全く未定・今は決まった用がないときは条件ドロップ用とサブアタッカーとしてシノシカを連れている
今のメンツはこんなだけどソドブシさえ固定なら大幅に変わっても構わない
0986名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ abed-WqUE)
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2018/11/12(月) 23:52:43.65ID:IbOsHhae0
>>985
瘴気の防壁使う?予防でも
0990名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ abed-WqUE)
垢版 |
2018/11/13(火) 00:03:48.98ID:JhPNLQPv0
ミス、予防でも良いけど
サブのブレイクよりメインの瘴気の方が倍率が高い
弱体が2つつくなら泡沫の方がダメージが上
だからブレイク1つとったらあとはリーパーのスキルに振りたい
鈍弱を入れるなら先駆けの功名も良いけどSTR低いし後回しで
0995名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ abed-WqUE)
垢版 |
2018/11/13(火) 00:25:03.62ID:JhPNLQPv0
サブドクのスキルは何取るの?
シノシカがレギュラーじゃないなら他のサブの方が良いんじゃないか?
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