【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 147F
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
(!extend:on:vvvvv:1000:512)
↑ワッチョイのために括弧の中身を>>1の1行目文頭に入れる
・名称:新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2014年11月27日
・セーブデータ数:ゲームカード1個+SDカード8個
・価格:6,458円/DL版5,400円(7253ブロック)
◆公式サイト:http://sq-atlus.jp/ssq2/
◆公式ブログ:http://sq-atlus.jp/blog/
◆新・世界樹の迷宮2Wiki:http://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/
◆『新・世界樹の迷宮2』用アップローダー
http://ux.getuploader.com/SSQ2/
◆前スレ
【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 146F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1525504226/
>>1にリンクが貼られているwiki以外への転載は禁止
次スレは>>970が立てること。立てられないなら次のレス番号を指定。
テンプレはhttp://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/pages/191.htmlで変更を確認。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>850
バードのバフあると攻守ともにどうにかなる
カスメのデバフもあるし大丈夫だと思う
もし変えるならガンナーをダクにして異常や縛りからの大ダメージ狙うとか さっそく反応ありがとう!まだやってる人いるんだね
ダクハンにしたら回復要員足りるかなぁ?
ダクハンも作っておくよ! >>852
グリモアでドクの吸命付けると異常状態相手に攻撃しながら一列回復できるよ
ダク剣に相性抜群
バードもグリモアで回復要員できるし
緊急時はパラも回復できるしね ソードマンは地味だけど火力相当高いよ
ダクハンは全クラス最強の特攻アタッカーと言えなくもないが 2020も終わるというのに俺もまだやってるけどぅゎょぅι゛っょぃ
裏ボス倒せん。パターンメモって自力で勝てる人尊敬するわ 状態異常とか死んだときの回復はどうすればいいの?
クレリックいない場合って
やはりアイテム買い込み? >>856
グリモアで大体対処できるかな
初期でグリモアないときはアイテムで
異常状態は予防スキルやアクセで対処するってのもアリ >>856
回復は専門のメディックと、何でも屋って感じのドクトルマグスがいる
どっちか入れとけば安泰だけど、いなくてもグリモアで他職のスキル装備できるからそれでなんとかなる レスありがとう。やっぱりグリモア頼りになっちゃうのね。
新はそういうゲームだと割り切るしかないね >>859
難癖つけたいだけ?
専門職いなきゃ旧作の時点でアイテム頼りになるし、グリモア使わずアイテム使えばいいんだから ついでに言うとガンナーにはドラッグバレットもある。しかもタイトルを問わずガンナーは登場作全てでドラッグバレットを使える
ネガキャンで無いなら、エアプな上に過去作経験者でもなく、新2から始める不自然な導入をしている事になるなw そんなにピリピリせんでも
アイテムだって列ネクタル列テリアカ出来るから捨てたもんじゃないぞ 新1がアイテム回復最強時代であって、それ以外のタイトルだと普通というかいつも通りて感じだよね >>862
いや別に新2からはじめてもいいだろ
俺なんか旧2(旧版)からはじめたし そうか、旧2も強いか
個人的には回復アイテム強化のパッシブスキルがやたら強かった記憶が印象に残ってたな エフィシエントがバグ抜きでも強かったな
アイテムは3が素材集めしやすくて強くて、その反動で4が素材集め厳しくてに弱い冬の時代だった 早いうちにアムリタやハマオの強化・列化できたならアイテム強化スキルも考えるんだけどね
セブンスドラゴンなんかはTPにあたるリソースの回復アイテムも強化してくれたから重宝したんだけど なんで若干荒れてるんだ…すまんかった
>>862
世界樹は6以外すべてやってるよ
グリモアシステムが嫌いなのはそのとおりだけどね。新シリーズは綺麗な画面で旧作ができるから買ったんだ
https://i.imgur.com/bQQDkK1.jpg そういやセガサミーに救済されたときにアトラスのロゴが変わってたんだな 俺も7と8はプレイ済みだけど6だけはやってないんだよな むしろ6以外全部やってるのに聞きに来るような内容か…?
まぁどのナンバリングやったとしても蘇生は回復職かアイテム以外には無いだろ
5は一部条件付きで持ってたりしたけども 簡易手当やリインカーネイトの存在もたまには思い出してあげて リインカーネートで思い出したけど
サクリファイスをメインの戦術って組めるもの?
ダメージ蓄積で攻撃力上がるスキルはあったけど
パーティ内死者数で強くなるのはないよね? ニコニコにサクリファイスで幼子撃破する動画あるけど基本はネタスキルだと思う
一応呪鎖→自分生贄で全体腕脚封じは戦術に組み込めないこともないくらい
単体相手なら呪鎖→転移で事足りるしハイランダーのDLCあればスティグマでいいけど スティグマで三点封じしたハイランダーをサクリファイスするってのはどっかで見た記憶がある やっぱりネタスキルかぁ
縛り目的なら呪鎖→転移便利だね
パーティキャラが死ぬごとに攻撃力上がるスキルとかあったら良かったのに 自分で仲間介錯しながら血走った目になる狂人が3にはいましたね アリアンナちゃん立ち絵差分40種類とかひむかいさん頑張りすぎ
ここ最近ひむかいさんのTwitterが消息不明だから新作開発中なんじゃないかと期待してる グリモアトレードで伝説の〜が出やすい条件ってあるのかな?
何となく階層ボスを倒して宣伝完了させると出現しやすい気がする 都市のレベル上げと集客数か集金額とかだったかな
美食王や祭りの時に対応した料理を出すと来やすかった気がする
以前にスレで稼ぎ検証してたの何スレ目だったか 見つけたー
ttps://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1420120292/
ここの729、ID:w1MQ8hP8が上げてくれてる
それを参考にした動画が↓
ttps://www.youtube.com/watch?v=x6AOmbH_aks あと理由はわからないけど客数は240人でいいって人がいるな
ttps://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1436365329/
ここの719がそう書いてる 詳しくありがとう
普通にセーブロードで選別できるかと思ったけど結構複雑だった 半端に新1要素が入ってるからねぇ
まぁ特定の伝説モアならスキルは何でもいいっていうなら
その伝説の冒険者が来る都市の開発を2段階ほど残しておいて、美食王とか来たら一気に進めるとかで集まると思う 発売してから、ボスのタフさに折れてピクニックでストーリーを流してから今までずっと放置だったが、今ようやくエキスパでフルコンできたわ
あー、胸のつかえがとれたような満足感。
プレイ時間にして150時間。
ここまで遊べたも元々が面白いソフトだったからだな。 ギルドカードの真ん中の称号ってエキスパートで裏ボス撃破だっけ?
未だに獲れてないから悔しいです >>901
パラ ドク 武士
カス ガン
現在23階でジャガ能登前でLv50ちょい
属性攻撃用にガンナー入れたけどバフや雑用ばっかりだから
バードかプリに転職しようか考え中 まだまだ裏ボスは先だけど、バランスいいし普通に戦えるパーティだと思う
どちらかというと持久戦寄りかな
パラとドクにカスまでいれば、受ける方はそんなに問題ない
ただせめて2人はアタッカーいないと火力不足で辛いから、ガンは大切に >>904
2周目なんでまだレベル低い…
ところでエキスパート裏ボスは引退してキャラ育成するの前提?
まだ引退キャラ育成したことないんだよね
ちなみにアタッカー主力はドクの霊剣
武士は無双型育成中なのでサブ止まり
ガンナーはサポート型にしてるけど攻撃力不足感じたら振り直しかな >>905
引退前提ではない
まあでも、コツを掴むまでは厳しい相手なので、やってみて行き詰まったら99引退99を考えてもいいとは思う
メインアタッカーはドクなのね
普段使いには全く困らないだろうけど、裏ボスは結界を強いられたり、フォースブレイクの瞬間火力を求められる箇所があるので、そこをどう乗りきるかかな
三竜あたりが予行演習になりそう ドクの結界はLv20じゃないと使えない子?
Lv10でそれなりに使えるなら他職グリモア付けて対処するんだけど 全体異常には無力だけど、2回は余裕で防ぐ感じかな
全員眠るとhageるけど、誰か起きてれば勝てるなら有効 結界の最大の強みはマスタリーの方も上げて100%に届くことなんでLv.10単独での運用は微妙
個人的にはね 最終的にマスタリ20&結界20にするつもりで揃わない内は低レベルでも使っていくのは全然ありだと思うけど
端っから20・20にしないつもりでスキルとグリモア構成考えて育成するってのはありえないかな 巫術マスタリーLvも影響するなら専用に育てないとダメだね
結界の代用なら予防の号令×2かな?
耐邪の鎮魂歌Lv20使ったことあるけどイマイチ信頼性に欠けた 鎮魂歌がイマイチなようなら後攻リフレッシュ/バインドリカバリlv10くらいしか、、、
アクセサリで防御でもいけるか、、、 1回確実に防げる予防はグリモアでも便利だね
まあ強化剥がしとか複数回付与には弱いけど 後半のボスは、時間制限ある中でフォースブーストやブレイク使って削るのがポイントだから、そこで行動阻害喰らうとほぼ即死するのよね
結界は巫術マスタリ込みの20(100%)とそれ以外で別スキルって考えてる。喰らう前提で動くか、そうでないかで戦術がガラリと変わる
結界20使わなくてもやりようはあるけど、グリモア2つで完結するので、ドク使うなら少しもったいない気もする
対裏ボスということなら、Wikiにいろいろ対策書いてあるので、ネタバレ抵抗なければ読んでみるのもいいかも
育成の参考にもなると思う 金竜に異常と縛りから壊滅させられたので
結界ドクに振り直したら凄く安定して勝てた
参考意見ありがとう
結界以外にもとった方が良いスキルある?
特にないなら霊攻大斬と吸命とって攻撃力と回復力UPさせようかな 個人的には呼応を推したい
ブレスターンに掛けといてそれ以外のターンは結界連打で三竜はほぼ安定
パラいるなら回復はこれだけでだいたい間に合うはず
幼子は知らない 結界以外は好きに組んでいいと思う
雷竜の遠吠え(テラー)と円舞(全封じ)の二択になるシーンはエグいよね
結界以外の受け方があんまりないから、ドクいないパーティだとほんと辛い バードで耐邪貼ってからグリモアのフォースシールド連打する方法もある
まあ上でも言われてるが100%にはならないけど、充分立て直せるレベルだと思うな 呼応も良いけど脈動も良い
カスメがいると敵弱体枠使い切ることもあるし
パラとドクの組み合わせは相性良いよね
ダメージ軽減系のパラスキルと回復量少ないドクスキルが凄い噛み合う 脈動って回復タイミングが安定しなくてあんまり使い勝手よくなくない?
呼応を推した最大の理由が相手の行動直後に回復してくれるって点なんだけど その前に回復したいときもあるし、どっちもどっちかな ソド ハイ ドク
カス バド
森羅万象やら魔弾やらでひどい目に会いますた。 新1はリアルタイムでやってたけど受験やらなんやらで新2は手出してなかった
改めて動画で追ってみるとめっちゃいいやんこれ・・・
実家帰ったら買おうかな・・・
でももうおれの3DSやばいんだよなぁ・・・ 現実的に新品手に入れたいならNew2dsLLかな
まだ通常価格で売ってるし New3DSLLは生産停止発表のだいぶ前からほとんど出荷されてなかったみたいだしね 俺の3DSもそろそろボタンとかヒンジとかヤバイわ
Switchで世界樹セット売ってくれ たまにDS作品が移植されてるけど、「すばらしきこのせかい」はタッチ操作がそのままジョイコンのモーションになってたな
他のゲームだと上画面と下画面両方表示してボタンで操作側を切り替えとか
ペンで描くことはできなくなるけど、地図画面を用意して記入していく感じになるか それぞれの階ごとにマップに始点が描かれてればそれもありだなぁ
自分で手書きマッピングすると中心が分からず外枠がわちゃわちゃするんだよね タッチパネル搭載してるから左右で画面を割ればなんとかなる
問題は今のセガがレゲーに力を入れているかどうかが怪しいところ 当初のコンセプトの話でしょう
今となっては一部のシステム以外レゲー要素ないけど でも戦闘でキャラの3Dモデルもない立ち絵と簡素なアニメーションだけって言うのは今のRPGではまず見かけないね
switchで次回作を出すってなった時、その点はどうすんだろう?
今のも好きだけど、自分でメイキングした日向さんデザインのキャラを3Dで動かしてみたいって気持ちもある コンセプトがとかじゃなくて2世代前のDSのゲームは一般的にレゲーに当たると思うわ
DSは16年前のゲーム機よ >>942
両方やったしなんなら2は10周年記念の特装版買ったぞ
あれをさらに進化させた感じのを見てみたいって感じかな >>940
2Dの止め絵だからこそ オリキャラの想像の余地があると言える
微妙にデフォルメ効いてて 子供にも大人にもできそうなキャラデザも良い
世界樹はこの路線で続けてほしいな >>940
最近のDRPGは低予算で皆そうだよ
3Dモデルは昔のBUSINくらいじゃないかな オススメの敵スキル一覧とか載ってるサイトとかある? 力溜めオススメ
チャージ系のスキルは割りと充実してるけど倍率の割に燃費が悪くて序盤は使いにくい
サイトは知らない それこそ>>1の「敵スキル」のページ見て強そうなの探してみては 捕食の宴はAGI高いキャラのメインスキルで使えたな
TP重めだから工夫は必要だけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。