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【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 173F
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf20-uV/o)
垢版 |
2018/12/06(木) 21:43:58.32ID:OSyHIGNb0
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512

↑コピペして3行にしてから書き込むこと

・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)

◆公式サイト    http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki     http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと

◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/

◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 172F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1543226287/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ab20-uV/o)
垢版 |
2018/12/06(木) 21:44:20.96ID:OSyHIGNb0
・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
 攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
 1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
 2:ガンナー、ドクトルマグス
 3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
 4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
 5:セスタス、リーパー
 新:ハイランダー

・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
 1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
 販促イラストも含まれ、2018/10/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
 5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)

・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
 ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投
0003名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ab20-uV/o)
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2018/12/06(木) 21:44:40.04ID:OSyHIGNb0
◆Q&A

Q 体験版無いんですか?
A 今回は無いと公式で発表。スキルツリーは公開されているので、パーティ構想はそちらでどうぞ

Q 世界樹やった事ないんですが、過去作からやった方がいいんですか?
A 過去作のキャラは出るものの知らなくても問題はないはず。自分に合うか試すのならば4の体験版が、
  キャラメイクを試してみたいのであれば5の体験版がオススメ

Q DLCってどれくらいあるの?
A 現時点で発表されているのは以下の通り。イラスト詳細は上記のお役立ちリンク集からどうぞ
 「全職業イラストパック」 過去作の職業&販促イラスト入り。全5パック。10/1まで無料、10/2から各100円
 「新たな冒険者イラストパック」 ゲスト5人による描き下ろし6点。パケ版は先着特典、DL版は期間限定特典
 「冒険者育成計画」 300円。大量の経験値が得られ、更に獲得経験値3倍になるアクセサリが手に入るクエストが追加
 「冒険者開運計画」 300円。大量の金が得られ、更に通常の敵素材入手率が100%になるアクセサリが手に入るクエストが追加
 「ヒーロー(緑髪の少女)ビキニアーマーver.(アナザーカラー付)」 Amazon限定特典。後日、別途有償配信される
 「ちょぼらうにょぽみ描き下ろしパラディン&メディック」 ファミ通8/2発売号のDLC付録。今からほしいなら電子書籍版を

Q Xに登場する職業のグラフィックを他の職業で使うことはできますか? そもそも最初から変更可能なんです?
A 公式で出来ると明言しているのでご安心だ

Q あれやこれやは無いんですか?
A 20クラス目、5のボイス、新のストーリーキャラ、セカダンキャラ、その他NPCの画像などの配信は、現在告知されていない

Q 眷属とかヴァンパイアとか目にするんですけど、何?
A 条件を満たすと、フォーススキルが変化するアクセサリと新たな外見が開放されるイベントが発見された。詳しくはwikiで(ネタバレ注意)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/sp/pages/125.html

Q これで世界樹シリーズ終わりなの?
A 続編は媒体は不明だが製作予定。ただしここは世界樹Xのスレ。続編の話がしたいなら新しくスレ立てしてね

Q なんであの職が、あのスキルがないんですか!
A バランス問題とか大人の都合とか色々? 採用職にいない職のスキルが追加されてたりもする

Q ○○強すぎだし××弱すぎなんですけど!
A ギルド長「そうか、それを踏まえて好きにパーティを組むんだな(CV:大塚明夫)」
0004名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ab20-uV/o)
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2018/12/06(木) 21:45:01.62ID:OSyHIGNb0
Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり

Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること

Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう

Q ホム強い
A 洞窟冷えてる?

Q クエストでフクロウの素材がいるのにでてこない
A 図鑑をよく読むのです

Q クエストコンプできないんだけどバグ?
A 碧照B3Fの木を調べろ

Q ワールドマップの操作性悪くね?
A スライドパッド使え
0014名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 898a-6oEg)
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2018/12/07(金) 12:59:16.39ID:2m+5r0Y80
ペリカン相手に色々ぶち込んだけど3色チャージとドライブは調整してるのかよくわからんな
チャージは物理チャージに負けてドライブはアクセルとどっこい

3色チャージは突耐性持ちに使って3色ドライブはTP節約に使う印象
0017名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa05-DSNA)
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2018/12/07(金) 13:13:25.26ID:pIsZwCGga
世界樹は何か工夫しなきゃ
チャージ1ターン、次のターンで発動の2ターン攻撃と
適切な属性のチャージ不要攻撃で2ターン殴ってたのとでは気のせい位の差しかない印象。
★になってないような状態だと特に
0034名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e181-vcbh)
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2018/12/07(金) 15:20:59.34ID:2DgYEvNB0
女軍人 口調1 どうなの?
女軍人 口調2 どうなの!?

追加はよ
0036名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-j9+d)
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2018/12/07(金) 16:16:09.06ID:aoZ4KPqp0
火竜「人妻居ないからやる気無い」
氷竜「ロリ居ないからやる気無い」
雷竜「酒飲めないからやる気無い」
0037名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa9d-6oEg)
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2018/12/07(金) 16:50:14.46ID:ZWdrcDiTa
クォナの病弱詐欺
0043名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-j9+d)
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2018/12/07(金) 17:47:41.13ID:aoZ4KPqp0
4は抑ブと扇の舞バグを直してくれたらグラ最適化だけで買うかな?
むしろ変に弄ったら駄目
0047名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-j9+d)
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2018/12/07(金) 18:03:17.85ID:aoZ4KPqp0
とは言え、次作の予想は余り浮かばないな
世界樹の迷宮って2作ごとにシステムが大きく変わるし
1と2 基本形
3と4 宝典とサブ職追加
新1と新2 グリモア追加
VとX ステータスの仕様変更
0054名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKfd-7pKe)
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2018/12/07(金) 19:30:56.85ID:t8M0r8ZHK
>>42
旧版リメイクともいえるクラシックあるのはいいんだけどストーリーの職が優遇されるのは嫌だった
ただハイランとファフニールは使ってて楽しい職だった
ファーさんを汎用絵に変更できたら新2はやり続けてた
0058名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa9d-9dNR)
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2018/12/07(金) 20:16:27.20ID:wrv5M8SDa
グリモアと転職は面白くはあった
あったけど禍根でもあったしストーリーというシステムのための無理だったよなとは思う
新2のグリモアも面白いし新1のあれと比べたら格段によくなったけど20前提でスキル全般性能低いのとか敵スキル微妙化したのとかも気になったし
0059名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa9d-9dNR)
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2018/12/07(金) 20:19:52.38ID:wrv5M8SDa
グリモア嫌いな人はランダム性が嫌いなのか万能すぎて個性がなくなるのが嫌いなのか新シリーズが嫌いなのかアンケート取ってみたい気持ちはある
武器でスキル出せるようになったのがいつからかは覚えてないけどこっちに嫌悪感持ってる人はいないじゃん(最大レベル5とはいえ)
じゃあ1枠だけのグリモアならいいのかというと多分そうでもないだろうし
0063名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa9d-9dNR)
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2018/12/07(金) 20:30:56.44ID:wrv5M8SDa
まあ俺はグリモア肯定派で
特にダブアタフェンサー20みたいなのは大成功だと思うけど
でも新1でやりたかった固定メンバーだけど全てのクラスを使いたいって要求ならV式サブクラスでよくねえ?とも思う
0067名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 41e1-+wPc)
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2018/12/07(金) 20:47:21.91ID:H0Bmz77S0
>>58
新2は微妙な性能の敵スキル多すぎたな ほとんどリサイクル用と化してた

敵スキルが強すぎると本職スキルの意義が薄れるって理屈は分かるけど
だからといって敵スキルを弱くしたら本末転倒だっていう
0070名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ abeb-n9Ol)
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2018/12/07(金) 21:10:51.59ID:Fc/T6Hll0
FEのクラスチェンジとかもそうだけど、なんでもできるようになってプレイ幅も広がったけど、個性がなくなってつまらなくなった感もあるんだよなあ
低層で手に入る最強武器とか使う人とかはグリモアも好きそう
0071名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Spcd-rUW1)
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2018/12/07(金) 21:13:35.28ID:Uj5puwUdp
とりあえずXくらい長くするなら拡張ポイント増やしてくれないとダレるから次回作は気をつけて欲しい
今回だったら6迷宮でサブ解禁、10迷宮でサブの上限解放みたいな
内容はなんでもいいけどなんか欲しいよ
0077名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-j9+d)
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2018/12/07(金) 21:45:59.46ID:aoZ4KPqp0
新2はスキル振りとかも工夫しないとグリモアを重ねるのも面倒だったからな
序盤からフラヴィオの抑ブを☆にしてグリモアで☆☆にしたら割とバランス壊れたが
0078名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f18d-nOOm)
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2018/12/07(金) 21:48:19.12ID:MNo8aa5G0
グリモアはストーリー中にたまたま拾えた物をやりくりするの楽しいから好き
敵スキルを幅広く使えるのも好き
裏ボス挑むレベルになって必要なグリモアをせこせこ集める作業は大嫌い
あとストーリー職優遇って言っても新2に関してはストーリー職で役割被ってるパラ⇔ペットとかプリ⇔バードは上手く差別化しつつどっちも強いっていうかなり絶妙なバランス感覚してて感心した覚えしかない
レンジャーも強いは強いが別に他職食うような役割被ってる職じゃないし…ファフとドク(というか結界)はまあ…うん…そっすね…
0083名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f18d-nOOm)
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2018/12/07(金) 22:04:47.81ID:MNo8aa5G0
>>80
いや裏ボスに特定のグリモアが必要って話じゃなくてさあ…
自分なりに攻略編成考える時にグリモア込みで編成考えたらそのグリモアは集めに行くことになるって話だよ…
いくらなんでもグリモア適当での攻略は難易度も編成自由度も大変なことになるし
0084名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 939f-6oEg)
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2018/12/07(金) 22:12:29.00ID:ak2UhrCO0
ペルソナはオーケーで
グリモアはダメな理由が分からんな
面倒臭さではペルソナのが面倒なのに
0087名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ abed-6oEg)
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2018/12/07(金) 22:15:44.48ID:TEqyExgl0
>>84
ペルソナなんて知らん
0090名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ab20-uV/o)
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2018/12/07(金) 22:28:13.54ID:sC3Cl4ej0
俺は両方好きだけどどっちが面倒かっていわれるとペルソナだったな
グリモアは付与効果無視すればリサイクルとトレードでだいたい欲しいのはクリア前くらいには手にはいるけど
ペルソナは事故合体を諦めてもスキル継承の都合で合体素材から練らなきゃならんかったし
もちろんあれが良いってひとも要るんだろうけど
0095名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-j9+d)
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2018/12/07(金) 22:52:00.30ID:aoZ4KPqp0
グリモアはメリットデメリットがなぁ
TP回復付けてダブアク持たせたアルケミに圧縮錬金からのブースト三竜ブレス☆三連発とかは楽しかったし、ウェポンフリーのダクハンが双方のスキル使えたりは良かったけど
0101名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdb3-uV/o)
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2018/12/07(金) 23:33:57.61ID:dBgkE+yJd
新2は10までにだいたい性能が伸びきって11〜19は伸びが鈍化する
20で再度大きく伸びるけど
15とか中途半端に伸ばすのは枠が余ってるとかじゃない限り枠がもったいないよ
0104名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4182-6ICB)
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2018/12/07(金) 23:50:46.02ID:B7tM7fon0
>>97
他は35や40だからな
通常攻撃とスキルの差が少ない旧作ならいざ知らず、
VでもXでもほとんど変えなかったのは頭が古代ヤドカリだわ
ダブアタフェンサーだけでもグリモアは成功だったと言えると俺も思う
0105名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 93b3-n9Ol)
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2018/12/07(金) 23:52:47.28ID:rFcAKJl90
一般的なDRPGなら
敵ドロップでレアスキル付き装備とかを狙うってのも
楽しみの1つになるんだが
スキルの戦術性が特に大きい世界樹では
スキルゲットのランダム性はむしろ嫌われるという悲しみ
0112名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 818a-euHC)
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2018/12/08(土) 10:45:53.83ID:zN3X2fmY0
表クリアした
ヨルムンよりブロートの方が強かった…
ペルセフォネを妹のように思ってるミュラーは見た目より若いのか
それともペルセフォネが結構いい年なのか
レオの姫に対する感情が恩人以外にもあるんじゃないかと疑ってしまったり

しかし潜るだけの世界樹なんて不満だよー
登らせてくれよ登らせて
0125名無しじゃなきゃダメなのぉ! (エムゾネ FFb3-uV/o)
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2018/12/08(土) 14:47:54.04ID:Oi5+Gh66F
>>123
サブ照明弾は優秀だったぞ
ドライブや空刃の中途半端な命中を補えたしペリガンならダブアクのついでに取れるうえにコンボの合間に照明弾を差し込める
全員のバフ枠を埋めるのは邪魔臭かったけどこれは照明弾そのものの問題でサブ取得とは関係ない部分だし
むしろレベル5照明弾のために武器を縛るほうが効率悪いと思う
0131名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Spcd-rUW1)
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2018/12/08(土) 15:29:45.66ID:2cPw0iC5p
>>129
ゴーグルのデメリットて防具としての役割ないことくらいじゃない?
紙ブシガンはそれがかなり響くけどペリは元々VIT高いからTP増加もあったし多少柔くても補って余りあると思ったけどな

までも照明弾は勝手に発動してるから気付かないところで役に立ってたかもしれん
0142名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdb3-uV/o)
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2018/12/08(土) 16:36:07.97ID:q6u2TM/Sd
>>131
俺は防具に関しては逆の考えだわ
ブシガンはどうせ直撃したらほぼ死ぬんで防御面はパーティで介護。防具は攻撃面優先で
逆にペリはドライブ前以外は介護なしで前線に立つから防具はしっかりと着せる考え
もちろん好みやパーティ次第で変わる話だからどっちが正しいってもんじゃないけど
0144名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-j9+d)
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2018/12/08(土) 16:50:20.57ID:RXmRwXE10
>>141
ATKの方が高いのが殴り杖(前の作品なら鎚)
0146名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdf3-6ICB)
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2018/12/08(土) 17:22:18.29ID:0GPim4BKd
ダンジョンといえば地下迷宮だぜ!
ってイメージはあったけど
俺も初世界樹がUだったから
「そうか世界樹はタワーなんだな」ってなった
直後にTやって嗚呼〜ってなったけど
同じ地点を潜っていきたいってのはあるな
0153名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b37e-xqdQ)
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2018/12/08(土) 17:50:44.35ID:sUW4F4Mv0
メディックの杖をマイマイクラブからバクルスに買い換えようか迷ってるんだけど、ATKとMATの数値が近いけどこれも魔法杖であってる?
スカーレットバットは打撃杖っぽい名前だけど、MATのほうがおおきいから魔法杖ってことなのかな
STRもあがってるから打撃用にしか見えないけど…
0166名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-xqdQ)
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2018/12/08(土) 20:16:58.36ID:fp5oyB7J0
せっかく霊堂とかいういかにもなダンジョンが4つあるんだから
そこで古代の技術やら遺産が発見されて〜的なパワーアップイベントを何かしら置いておくべきなんだよ
東はフォースのチュートリアルに使えるし西はちょっと早いけど皆伝の書でええやん

なんだよ拾った本持ってってモブ兵士でサブクラス解放ってw
0175名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 939f-RNrf)
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2018/12/08(土) 21:15:36.96ID:KktuSyPc0
手抜きだよ
全体的に
そもそも壁とか床数種類のグラ数種類作るだけなのに使い回しとか
未だに戦闘アニメーションもRPGツクールの初期素材レベルだし
モンスターの3Dモデルとかそんなもんに力入れすぎなんだよ・・・
イラスト一枚でいいものに
それで色々スカスカになってんだよ
0179名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 13e5-zWH8)
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2018/12/08(土) 21:42:02.33ID:VOA6eaL80
令嬢初sage
お気に入りのバフデバフ積んでの殺戮ブレイクPTを起用出来なかったのは残念だった…
が、念のために育てていたガンナー5に救済されなくても勝てたのは嬉しい
HPミリ残したソウルが2つ残った状態で倒して無茶苦茶驚いたんだが何でおまえら教えてくれなかったのん?
0188名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ abeb-n9Ol)
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2018/12/08(土) 22:33:39.94ID:+Kan1Syh0
霊道のBGMがまったりし過ぎであんまり好きじゃなかったから後半だれてきたな
ギミックもまたのぼりおりかよって感じだったし

それ以外も草原とかジャングルとか似たようなのが多かったな
立花氷樹海とか白亜の森とかほしかった
0196名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f99f-9sG0)
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2018/12/08(土) 23:15:44.30ID:C8L1p3bf0
歴代3層は1層2層と樹海っぽいのが続いてきたところにガラッと雰囲気を変えて飽きさせないような
構造になってたから今作にこそ詰め込んでほしかった
アンキンさん星を超えてやってきてもよかったのよ
色々矛盾が発生するだろうけどアンキンさんなら許すよ
0198名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 898a-6oEg)
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2018/12/08(土) 23:27:37.42ID:Q9vspMkE0
死者が眠ってそうだからアンキンあたりは相性良さそう

セスタスのスキルでレゾナンスブローが正直微妙すぎて使うスキルが雷神拳とリードブローとクロスカウンターかワンツーしかない
0201名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-j9+d)
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2018/12/08(土) 23:41:18.61ID:RXmRwXE10
>>198
そもそもセスタス自体が微妙…
封じだけは良いんだが他が…
0214名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-xqdQ)
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2018/12/09(日) 03:22:54.77ID:5c0/Ic4d0
せっかく会話あるんだから選択肢によってNPCの行動が分岐して欲しいな 周回前提になっちゃうけど
てか今の意味のない選択肢はマジであれなんで選択方式になってんの?

カリスは甘やかして育てると死んだり ロブが魔物に囲まれてるところを放置するとナマズ戦のあと攻撃食らって頃されるパターンもいいな
レオはワイバーン戦で囮使いすぎると倒したあとのイベントで仲間かばって死んだりするのも内容とマッチするし ホモはどうでもいいや
こいつらどうせストーリー上意味ないキャラだし世界樹が危険な場所だってことを演出するためのコマになってもらったほうが良かった
ブロートもなんか頭おかしいだけで話は通じそうだし改心させるルートがほしかったな TODのリオンポジでいこう

あとNPCが絡む小迷宮だったりは着いてきてる奴と共闘させたりもっと遊びを作ってくれや 枠埋まるから賛否ありそうだけど
0216名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 19c1-xqdQ)
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2018/12/09(日) 05:25:53.29ID:Ixym9zIV0
分岐させろって言ってるわけではないと思うぞw
あれは片方しか職とれなかったり、引き継ぎ仕様がクソだったり
前半の共通パートがめんどくさかったり・・・
まあこっちもある程度短くしてサクっと1周したい派ではある
0221名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 49f7-n9Ol)
垢版 |
2018/12/09(日) 09:35:02.36ID:hZeo7R1W0
ブロートって結局なんで双子だったん
元凶は死なせたい派と救いたい派を1周で両立するためとかそんなメタい話じゃなくて
オトートがミュラーを引き付けてアリバイを作る裏でアニートがペ姫を攫う的な、登場人物として双子である意味
0222名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b7b-G7KA)
垢版 |
2018/12/09(日) 09:40:40.78ID:cr1c1tVG0
シノビで分身して手数を増やす
プリでバフデバフ両面担当
レンジャーでドロップショットや魅惑のボディ担当

他に枠使うクラスがいないならサブシノが固いと思う
サブプリはソードマンの盾とか他もデバフ使える時に
サブレンは上手く言えないけど役立つ
0233名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-j9+d)
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2018/12/09(日) 10:56:12.46ID:kqSCIiwb0
>>220
リパの長所を全て伸ばすならシノビ
回避性能で間接的に耐久を伸ばし
瘴気で高速化で打てる含み針と驚忍、そして抑ブの重ねがけで状態異常は完璧
TP回りも燃費改善
そしてHPTPのリソース完備なので分身のデメリットが薄く、デバフも解除スキルも泡沫もやりたい放題

完成はやや遅いのでそこだけ注意
とりあえず抑ブは双方1ずつでもそこそこ通るので、終盤まではケチろう
含み針と毒鎌だけで雑魚は行けるし
0239名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-xqdQ)
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2018/12/09(日) 11:47:34.70ID:5c0/Ic4d0
意外とリパ/ハイで使ってる人いないんだね
PTにだいたいプリいるからサブプリもかぶっちゃうしサブシノもヒーローとかぶっちゃうし
思ったよりデバフ巻いたあと手が空いたから他の補助もやらせてたよ

最初は分身捨てて驚忍含み針異常ブのためだけにサブシノ使ってたけどそれでもなかなか良かったな
0243名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ abed-6oEg)
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2018/12/09(日) 12:29:42.81ID:Wm1XgdZ20
>>221
使えない職業のカースメーカーは多分後から出来た
シナリオ完成後にカースメーカーを黒幕として出すが5で批判されたぽっと出を回避する為に双子…とか
0248名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-xqdQ)
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2018/12/09(日) 12:57:01.63ID:5c0/Ic4d0
俺はシノビを使いこなせた試しがないからなぁ・・・
付与率は高いけど異常入れたあと何すればいいんだろうってなるわ
サブシカで殴るつもりならそれフォースも強いシカ/シノじゃダメなの?ってなるし
0252名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa9d-6oEg)
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2018/12/09(日) 13:11:19.49ID:KDAEtzVda
>>251
メディのスキルサブで取っても微妙だからなぁ
0255名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-j9+d)
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2018/12/09(日) 13:28:00.37ID:kqSCIiwb0
当たればどうせ死ぬのでシノペリだったな
TP回復は余裕だし、状態異常入れたら暇になるなら後方アタッカーにしてしまえで
0256名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 49b8-OBpN)
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2018/12/09(日) 13:51:13.25ID:N3CuMemk0
シノビって本職のスキルが有能なものが多いから
ウチのシノビはサブのスキル伸ばすのに時間がかかった

集団戦での本職の活躍振りは一級品だったけど
サブ的にはもう少し使うスキル絞る必要があったと反省してる

>>253
キバガミさん落ち着いて、どうどう
落ち着いたら休養して、どうどう
0258名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 89fa-yUOw)
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2018/12/09(日) 14:59:05.89ID:a+vk7kaL0
230だが御助言thx
233氏のプレゼンに惹かれたのでリパシノ採択を検討するわ
ガンはもういるし
問題は枠か
239氏同様分身捨てるか、ヒロの残影をやめるか
正直、ヒロが微妙
前衛火力のつもりでいれたのに
0267名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-j9+d)
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2018/12/09(日) 15:24:19.52ID:kqSCIiwb0
>>258
分身無くとも普通に行ける
因みに分身して前列後列入れ替えながら泡沫連打出来るが、それでも火力だけはリパのそれなので無理せずともOK
(立ち回り、耐久、状態異常、回復、燃費などはリパの長所として伸びるし)
0268名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d39b-a0L9)
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2018/12/09(日) 15:34:29.08ID:2kURa5+/0
4の中だけでなく前シリーズから見てもアタッカーなら喉から手が出るほど欲しい羅刹をMAX振りできるメインモフと
歴代でトップクラスの発動率を誇るオートリザレクトを持つサブメディの組合せが弱いはずが無い
0270名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-xqdQ)
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2018/12/09(日) 16:07:10.21ID:5c0/Ic4d0
うちではヒロが終始活躍してたから微妙な場面があんまり想像できないな
序盤は鼓舞残影でミラージュ、シールドアーツの安定感すごいし3色揃ってて硬い相手への回答もある
後半はレジメント連打してるだけでいいしこんだけ攻守揃ってる前衛他にいるかってくらいヤバかったわ

PT試行錯誤してるときもヒロ(とプリもやばい)を基準にして他メンバー選んでたしw
0271名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-j9+d)
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2018/12/09(日) 16:08:16.48ID:kqSCIiwb0
エンテイ様は最近はネタを全て放り投げてガチ性能になったから…
モフフォト・モフシカ・モフダン
メディルン・ミスメディ
崩せる物なら崩してみろパーティなら作った

Xでこの耐久再現は厳しそう…
0275名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-j9+d)
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2018/12/09(日) 16:42:27.97ID:kqSCIiwb0
>>273
それだけは完璧して下さい…
雲上竜鯉と防御陣形2、邪眼を重ねるとモフフォトとかは生き残れたりするが
0281名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db9f-aCYS)
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2018/12/09(日) 17:25:14.05ID:0BNu60WZ0
火力枠もう一人か……
縛り役のミスを同じことが出来るガンナーに変えれば火力足りるかな
ミスガンを想定して放り込んでたけど

なお予定
ヒロイン/プリゾディ/シカシノ/メディドク/ミスガン
0284名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ abeb-n9Ol)
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2018/12/09(日) 17:38:55.78ID:F7aKfmvm0
プリの攻撃バフ掛けることを考えたら前衛火力3人がいい
さらにシーカーを生かすために成功率高めの状態異常もいれたい

そうセスタスくんだ



まあリーパー入れて虚弱&ブレイク支援、デバフが便利だな
0299名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b37e-xqdQ)
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2018/12/09(日) 21:17:43.34ID:8pzsncDU0
XからUIが大幅に変更されてXもその流れを汲んでるえけど、個人的には使いにくいんだよね
戦闘メニューは上下移動なのにキャンプメニューは左右で移動
アイコントレイが引っ張り出す形式でマップ画面に重なる。Wまでのタブ式でよくないか
床の色が増えたのはいいけど色変更に2手かかる。色のパレットがマップ画面に重なる
不満なく良かったのはオート移動の書き方だけだわ…
0303名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 939f-RNrf)
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2018/12/09(日) 21:32:09.26ID:E1rX3HZC0
自分の考えが全てのアホが作ってるんだろ
あんなのアイコンだけのメニュー見易いわけないのに
アホは自分のカラー出すために必死だからな
他人がどう思うなんて考えたら負けと思ってる
実際はあんなもんもまともに作れない無能なのに
エンジニアの才能が無い
0305名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-j9+d)
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2018/12/09(日) 21:51:03.05ID:kqSCIiwb0
矢印オートはコウモリ自動撃破に使ったな
0320名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-j9+d)
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2018/12/09(日) 22:57:30.08ID:kqSCIiwb0
まぁプリは歴代バフ職の中では遅い方だから速度補正優先で良いと思う
リインは最大でWIS×0.75+14だから其処までWISに拘る必要も無いかと
0328名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-j9+d)
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2018/12/09(日) 23:55:27.42ID:kqSCIiwb0
プリは速度補正の為に突軒だな
まぁどうせ攻撃しないし
0330名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-j9+d)
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2018/12/10(月) 00:02:25.03ID:eKJFTOu90
>>328
突軒ってなんだww突剣だ
詳細言うならゴーム・グラスに列回避バフ付いてたのでこれが最終装備
0332名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-xqdQ)
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2018/12/10(月) 00:13:10.54ID:8/gHO0Y/0
突剣が人気な感じか〜 たしかに速度補正には攻略中からお世話になった

とろける瞳が間に合えばリパ削弱、ガン叫び、プリ瞳で1T目から敵プリン状態完成やんけ!
ってウキウキしながら構想練ってたけどシカはおろかブシにすら間に合わなくて悲しい
0333名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ab8a-euHC)
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2018/12/10(月) 00:35:15.87ID:pXP3IIB80
まだカヴォチャの森ではぐれた家族見つけてないのに
パンダのパパと一緒に別の迷宮で襲われるビルギッタちゃん
他の冒険者に比べるとマジで謎だなこの子
実はレムリア時代から生きてる不死者じゃないの
0336名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ abed-6oEg)
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2018/12/10(月) 00:49:02.08ID:vUL0tVm90
>>335
そりゃ帰る手段無いし
0349名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-j9+d)
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2018/12/10(月) 09:15:00.43ID:eKJFTOu90
>>345
安定性ならシカヒロ、シカの仕事のみをキッチリしたいならシカシノ
0350名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 49f7-n9Ol)
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2018/12/10(月) 09:21:36.02ID:wG6lP3MG0
5,Xのアイコンパレットという形式自体は悪くないと思うんよ
エディットとか言う割にできることは並べ替えだけってのは鼻で笑っちゃうし、
地図上とパレット上でアイコンのデザインが異なるのはデザイナー()の頭おかしいなと思うし、
引き継ぎニューゲームでリセットされる点はテストプレイが不十分だと感じるけど

あと汎用性(どうとでもとれるアイコン)と透過性(特に数字アイコンの)が足りない
0368名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 91d2-Pp2C)
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2018/12/10(月) 15:21:24.57ID:S//zjQne0
>>360
子守唄か含み針(素手)か方陣と虚弱があれば残りの3~4人は誰でもよくね
ストーリーが進めばハマオプライムやアムリタ2も手にはいるし、適当に20~30個稼いだら切り上げた方がいいと思う
専用パーティは要らない
0377名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdb3-2OAS)
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2018/12/10(月) 19:24:31.41ID:FhLa2hCVd
無駄にマップ広くて面倒くさいから、ファ4レン1で一通り地図書いてメインでイベ回収&ボス討伐ってやってたら第9迷宮で30万円越えてしまった
ボスレア装備も普通に買えそうなんだが

つかエンカウントダウン無し逃げ無しで全地図書いてたら戦闘回数すごいことになりそうだな
0385名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-j9+d)
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2018/12/10(月) 21:58:23.65ID:eKJFTOu90
エクスチェンジは適当にバフ撒いて解除してるだけで回復するので適当に使おう
0405名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 939f-XxW4)
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2018/12/11(火) 10:07:09.30ID:Kwm6J61F0
エクスチェンジは結構使ってたけどな、ゆうてもボスは使う暇あんまないけど
先制照明弾→エクスチェンジうまいです
地味…でもないけどHP回復力かなり高いのと速度も速いから緊急用にも使えるしな
0406名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdf3-XYRN)
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2018/12/11(火) 10:22:50.70ID:ETu5mF6Td
プリガンのエクスチェンジの便利さは今までの世界樹じゃ考えられないくらいだよな
ゴーグル付ければラピッドでそこそこ火力もあるし

結局何が言いたいかというとな、金姫は最高だということなんや
0417名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-j9+d)
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2018/12/11(火) 12:48:49.68ID:cxqJ4wBO0
エクスチェンジはTP回復もさることながら最大で60%+75のHP回復、しかも行動速度も速いとか訳分からん回復力
強化と弱体化の同時回復なら90%+112回復とかちょっとおかしい
0454名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-j9+d)
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2018/12/11(火) 20:54:39.63ID:cxqJ4wBO0
個人的には令嬢がもうちょいドアップになりませんかね?とは思う
0480名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa9d-6oEg)
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2018/12/12(水) 09:15:43.29ID:RWGJBoJla
>>477
セスタスされるだけだぞ
0486名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-j9+d)
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2018/12/12(水) 12:04:08.82ID:uozYy0iD0
>>472
カスメとダンサー
0495名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-j9+d)
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2018/12/12(水) 13:06:18.97ID:uozYy0iD0
前に載せて転載もされたがやはりこれか

盾役:ドラグーン、フォートレス
刀系:モノノフ、マスラオ
戦士系:フェンサー、ウォリアー
ヒーラー:ハーバリスト、モンク
属性:ルーンマスター、アルケミスト
弓:バリスタ、スナイパー
バッファー:ダンサー、バード
デバッファー:カースメーカー、ビーストキング
追撃型:パイレーツ
特殊万能:ネクロマンサー
友情出演:フーライ
0519名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa05-Pp2C)
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2018/12/12(水) 18:18:38.77ID:TKejVfn/a
一騎当千、ダブルアクションには追撃しないのに追影の刃やアイテムアゲインには追撃したり、ディレイスタブには追撃しないのに谺流しには追撃したり、ヒールオーダーは反応しないのに英雄の戦いで回復したり、整合性がとれてないのが気になる
0530名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 93ea-xqdQ)
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2018/12/12(水) 19:16:11.67ID:YgQDUfMH0
 家族同然の     ヽ 丶  \
 ペットと逸れた \ ヽ  ヽ     ヽ
/  /    ヽ    \ ヽ   ヽ
 /   |  ヽ \     \  ヽ  ゝ           (hage)
ノ 丿       \  殺  \   ヾ
 ノ  |   |  丶  \     \         (hage)
   /          \     \/|                (hage)
 ノ   |   |      \  意    |         ↑
     /\        \      |         (  ↑
   /   \       /      |          )  (
  /      \      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄         (   )
/_        \                    ) (       ウラギッタ
 ̄  | 問  逸 ミ| ̄         ノ⌒ ̄⌒γ⌒ ̄⌒ゝ           / /
   | 題  ら ッ|         ノ ボウケンシャー .  ゝ         / /
   | 無  し シ|        丿              ゞ      _/ ∠
   | い て  ョ|       丿/|/|/|/|\|\|\|\|\ゝ    .\  /
   | ! 誤 ン|                │               V
――| と  魔 で|――――――――――┼―――――――――――――――――
   / い 化 目ヽ 恫喝恫喝恫喝恫喝恫喝恫喝恫喝恫喝恫喝恫喝恫喝恫喝恫喝恫喝
    う  せ 先
    気  ば を       ──┐ _j__〃 __   ̄ ̄フ 
    持             、/   _|_           レ' 
    ち             . \     |     ___  ノ
0531名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-j9+d)
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2018/12/12(水) 19:18:45.45ID:uozYy0iD0
セスタスは最高火力出す条件がキツすぎる上に素の火力がショボいから…
ダクハンから剣抜いて、更にHPとSTRの代わりに他のステを削った感じだし
0534名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-j9+d)
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2018/12/12(水) 19:23:59.89ID:uozYy0iD0
>>532
セスタスも三縛り+状態異常+闘魂で3.3倍の870%火力なのでトンデモ火力は出せる
武器攻撃力がショボいのでアレなのと、条件クソ大変な上に耐久がダクハン未満なだけ
0537名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-j9+d)
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2018/12/12(水) 19:47:08.17ID:uozYy0iD0
相手のDEF(MDF)の三倍のATK(MAT)で加ダメージに大きく差が出始める
相手のATK(MAT)の1.33倍のDEF(MDF)が無いと被ダメが大きくなる
加算バフ複数より乗算バフが一つ以上ある方がダメージが大きくなりやすい

この辺の仕様に全力でセスタスが逆行してるからな
0555名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff25-UKyl)
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2018/12/13(木) 01:48:14.29ID:vdrHxuBX0
5のセスが強かったのは
高耐久じゃない雑魚は大体雷神拳でワンパンだったのと
雷神拳が壊れスキルのバンカーと相性良かったのと
チェーンブラストからリードブローで超火力出せてた辺りは大きいと思う
0558名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ deed-r0rD)
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2018/12/13(木) 01:58:01.86ID:6YRIMwh20
>>557
クリンチ(66.6%全封じ)
インターバル(250%チャージ)
リードブロー(最大1522.5%)
0561名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebb3-laCh)
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2018/12/13(木) 03:59:12.48ID:aTvwV6Gy0
後は今ほど紙耐久じゃ無かったのもあるな
0562名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebb3-r0rD)
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2018/12/13(木) 05:59:24.87ID:/9uB2QAB0
>>516
ギミックFOEみたく、一晩寝たら復活してるよ
下手したら、徹夜してたら、日を跨いで復活してるから安心だよな
0579名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a7f7-UKyl)
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2018/12/13(木) 12:43:55.02ID:iCP3uM+G0
濡れ糸取るのに縛弱・瞑想・激流・ファイナルブローしたけど、これだけで3箇所ともってのはまず無理だったなぁ
仕方なくまず耐性高い所だけ狙って、封じたの見てから激流ブローしてたわ
0592名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebb3-laCh)
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2018/12/13(木) 14:13:37.75ID:aTvwV6Gy0
いっその事、良調整のリパと他術師スキルつまみ食いしたゾディアック以外は全て原作仕様にすれば逆にバランス取れると思う
0596名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebb3-laCh)
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2018/12/13(木) 14:28:02.98ID:aTvwV6Gy0
ブシドーは今作ので良いや
メディは初代で
0601名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK5b-Ta8y)
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2018/12/13(木) 14:34:12.69ID:IYN4CyyRK
PQ1でキタローをミスティックみたいな運用してたわ。ただブーストしないとガス欠するからある程度は攻めも必要だが

フラヴィオ声の主人公が前列アタッカーみたいなステだからあっちのが使いやすい感じ
0605名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 464a-3flP)
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2018/12/13(木) 14:45:53.03ID:Xr940xdf0
新1の阿吽ブシドーがいちばん好き
ただ新2然りX然り
開発陣はどうも追撃はしてほしくないみたいなんだよな
なんでやろ・・・
安易なのが嫌いななんだったら
それより安易な跳弾ブッパは許すという謎
0611sage (ワッチョイ 3bba-1w8F)
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2018/12/13(木) 15:03:03.63ID:hRZODq1/0
つまりオートで無双の構えが発動しベテランではノービスの空刃を遥かに凌駕する細雪を習得
最終的にはあらゆる武器属性に確定追撃する阿吽の尾撃や確定全段クリティカルの無双連撃を覚えそのデメリットも不動によって踏み倒せる真ブシドーってことだろ?
0619名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3bba-1w8F)
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2018/12/13(木) 15:12:37.02ID:hRZODq1/0
フォース連撃は当時新2叩きのついでにオワコン呼ばわりされまくってたブシドーの名誉を回復するために
スレ民が編み出したコンボであって強いは強いが単純にそれがあれば最強みたいなものではない
0622名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdaa-eTaG)
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2018/12/13(木) 15:25:46.19ID:SnNUzscrd
>>621
完成すれば強い
完成まではくっそ遠いけど
あとダメージディーラーとしては完成の手軽さも考慮すればファフニールが一番だろうけど
敵スキルのグリモアも込みならガンナーのほうが火力で上回ったはず
0627名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3bba-1w8F)
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2018/12/13(木) 15:49:34.71ID:hRZODq1/0
仕様を理解していれば無双連撃は中盤でもフォース回収目的に起用できなくはない
ツバメ返ししか伸ばしてなくて他のパーツや無双連撃自体がレベル1でも
ぶっぱなしさえすれば1ターンで40だからな
フォースチャージがあれば2ターンで90だし
上段でツバメ連打してターン尽きたら無双連撃で0からでもフォース溜まるはず
0628名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3bba-1w8F)
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2018/12/13(木) 15:54:19.29ID:hRZODq1/0
ただ新2はブシドー冷遇の上にマグスが超強職だったから
異常相手なら霊攻大斬の方が同レベルブシドーのツバメ返しより強いとかだったんだよな
だからまあそういうのに追いつける程度の工夫に過ぎない
0629名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebb3-7lPX)
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2018/12/13(木) 15:57:08.51ID:aTvwV6Gy0
ファフはやり込んでも強いがな…
新2は軒並み物理耐性の三属弱点ばかりなので、無双も思ったよりダメージ出ない
頭抜けてるのはダクハン、安定火力はそれぞれブースト絡むが霊攻大斬のドク、レン、TP回復付けて圧縮からの三連ブレスのケミかな
0633名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebb3-7lPX)
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2018/12/13(木) 16:02:47.20ID:aTvwV6Gy0
>>631
いや、新2は敵も味方もインフレ気味
エキスパだとパラやペットが直ぐに落ちるのも珍しくない、あと三竜がクソ強い
0636名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa6b-zvRF)
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2018/12/13(木) 16:27:24.34ID:mT8d6Dj9a
>>580
3hitダブルショットと四倍エフィシェントと下手な前衛より硬い防御力と200歩の間エンカウントをゼロにする警戒歩行と3ターン全回避で当然の夢幻残影とスケープゴートに高い状態異常成功率や超高威力の朧矢に整頓術まで持つ究極のレンジャー…?
0637名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebb3-7lPX)
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2018/12/13(木) 16:31:34.55ID:aTvwV6Gy0
>>636
火力と耐久は相対評価で1
色々出来て一線級なのが新2
0640名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebb3-7lPX)
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2018/12/13(木) 17:25:33.91ID:aTvwV6Gy0
盾装備しないなら防御力はセス、ブシ、シカが殆ど横並びになる
ただHPが高いので耐久面以上に狙われやすく、結果としてブシやシカより落ちやすい
0644名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebb3-7lPX)
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2018/12/13(木) 18:10:53.39ID:aTvwV6Gy0
まぁ防御力は同じくらい
ブシは居合や青眼なら余裕で硬くなるし、シカはクロークもあるし若干ながら防御力もあるし、何よりもブシもシカも速ブあるのでよく避ける
体感的な耐久としては狙われ率込で前衛で一番紙
0649名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ deed-r0rD)
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2018/12/13(木) 19:06:17.38ID:6YRIMwh20
>>647
ししょーの顔?メディ子に破壊されたはずでは…
0656名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebb3-7lPX)
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2018/12/13(木) 20:40:35.79ID:aTvwV6Gy0
>>655
免許皆伝込みで被ダメージが三分のニ、そして何気に状態異常確率1.8倍というね
(ブシドーはSTR×2+LUCが全職トップなので)
0659名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23e7-6TvB)
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2018/12/13(木) 21:09:45.74ID:aG7iNLnA0
ブシ/シカでの青眼は試してなかったな、結構いけそうか
0664名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebb3-7lPX)
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2018/12/13(木) 21:36:55.38ID:aTvwV6Gy0
青眼はブシドースキルのみ封じと状態異常の確率上昇だから、シカの投刃なら青眼に拘る必要は無かったり
因みに闇討と夜賊、上段、免許皆伝、物ブ、果たし合いが全て乗ると2.58倍なのでロマンはある
(攻撃号令とか乗ると3.14倍
0677名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebb3-7lPX)
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2018/12/13(木) 22:56:59.62ID:aTvwV6Gy0
ポケダンのフワライドは勘弁してください
てか新2の慈愛の襟巻きとパワーゲル重ねると倍率どのくらいなんだろうな
パワーゲルだけで倍近くになるのは確認済みだが
0682名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebb3-7lPX)
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2018/12/13(木) 23:20:32.88ID:aTvwV6Gy0
>>681
そりゃデカい、ゲルしか使ってなかったがそんな化物バフだったのか
そりゃ計算式は違えど今作の半分倍率の新2ガンナーも強いと言われる筈だ
(スマイト、ボンテージ、スナイプ(レン転職)を使う三人+ドク+プリの金髪五姉妹パーティ使用してた)
0685名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0a1e-1w8F)
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2018/12/13(木) 23:29:00.73ID:S4kVMLGh0
ギルド名が決まらないな
探索するってことで以下の2つで悩んでる

銘亡き標 
 …かつて銘が刻まれていた土地の標が風化して読み取れなくなったというニュアンス
刻銘の標
 …前人未踏の地で土地の標に銘を刻んでいくというニュアンス

どっちのがいいと思う?
0699名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 83c3-UFqi)
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2018/12/14(金) 01:16:23.32ID:nSeKN/Mn0
Xは新しい風景が広がってないから仕方ない
Xからのダンジョンて遺跡だけだし、その遺跡もうんざりするくらい出てくるから
0714名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0a1e-1w8F)
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2018/12/14(金) 10:50:57.39ID:D09tgTly0
ゼノブレイドクロス以外にもグランディア2も前人未踏じゃなくてクソゲーやったね。
行ったことないのは主人公だけで仲間の誰かしらが既に熟知してる土地にいくだけっていう
仲間の土地勘の俺スゲーを主人公が見てるだけのゲーム

RPGで終始前人未踏じゃないゲームってクソゲー率高い
0719名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sdaa-UzUi)
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2018/12/14(金) 11:42:02.52ID:BeHpoESkd
5で後半のイベントがショボい言われたから今回イベント増やしたら、人によっては前人未到感が無くて不満ってなったかな
終盤のイベントは自然的な脅威とか遺跡の罠みたいなのにすれば両方満たせるのかね
0722名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdaa-V8ce)
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2018/12/14(金) 12:34:15.18ID:16I0MMODd
世界の危機とかになるとほかのNPCも出てこないとお前らこんな時になにしてんだって不自然になっちゃう
でもやっぱり冒険者なんだから世界を救うより最後まで未知を求めて冒険したいもんだ
0756名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa6b-r0rD)
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2018/12/14(金) 17:05:48.09ID:BF5jIzRFa
>>755
姐さんと禍神はビジネスパートn
0765名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebb3-7lPX)
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2018/12/14(金) 19:00:34.50ID:WbYz2X+F0
その内に採取や採掘してたら「ああっと!リスが糸を盗んで行った」
とかなったりして
0769名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffc1-3flP)
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2018/12/14(金) 19:20:39.24ID:bAVxP7fJ0
そういう声をうけて新のほうにトレハン、鑑定要素追加したところ大不評で…
戦術パズルゲーとしての側面も受けてる要素だから
いつでるかわからないものを作業的に繰り返す要素が噛み合わないのよね
0774名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebb3-7lPX)
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2018/12/14(金) 19:32:08.17ID:WbYz2X+F0
難易度
・バーサーカーモード
罠や仕組みなどはありません、純粋に戦闘をお楽しみ下さい
(鬼畜難易度)
・カジュアルモード
戦闘は苦手という方にお勧めのモードです
またストーリー等もお楽しみになれます
(鬼畜トラップ連打)
0782名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ deeb-UKyl)
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2018/12/14(金) 20:13:05.21ID:e64Wpulf0
最初からそう言うハクスラ要素があればよかったけど、大分シリーズ進んだところでいきなりぶっこまれても
世界樹に求められていた変化とはこのようなものだったのであろうか
ってなるわな
0794名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4fd2-5Jpq)
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2018/12/14(金) 21:08:22.88ID:ojT18i+h0
でぃあ風呂もアクションRPGだな。

世界樹シリーズも最初期のWizardryやUltima(Apple][や国産PC移植版)に比べたらずいぶん華やかかつ派手な戦闘シーンになったと思うけど、
文字だけ・絵だけより、アクション要素があった方がより「ハック&スラッシュ」ぽさを表現をしやすいんじゃないかな。
演出的な好みもあるだろうけど。
0797名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3feb-wMjA)
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2018/12/14(金) 21:17:09.18ID:WWbkXCQX0
もう元ネタとしての意味は失われてて
『ランダムな数値や追加効果が付加された装備品を集めるトレジャーハント要素』(単なる固定ステータスのアイテム収集のトレジャーハント要素ではない)
ということなんだと思う
0806名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ deed-r0rD)
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2018/12/14(金) 22:22:10.75ID:QTw8ZIhl0
>>798
世界樹はロールプレイするし
0813名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3bd5-3flP)
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2018/12/14(金) 23:08:47.96ID:WSa0CH2r0
気になってググってきたらすまん、こっちの認識間違いだった
ハック→切り刻む スラッシュ→叩き斬る で、戦闘に特化したタイプのロールプレイ
はたまたそれを主軸にしたゲームって意味だったのね
0814名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ eb2c-COR3)
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2018/12/14(金) 23:09:08.38ID:vVqmfgf80
元々世界樹でWizみたいに罠付き宝箱と盗賊がいないのは
初代世界樹の時点で新納が必須職業を作りたく無かったって
インタビューで答えてるのが元になってるって当時のスレで見た記憶がある
0818名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd4a-g8EJ)
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2018/12/15(土) 06:25:26.42ID:A7T7yoB7d
リンク型ソド使ってる人サブ何にしてる?
今はソドヒロで残影もリンクするぜ構成なんだがそろそろ全員休養して一回振り直したい(今世界樹一階)
他メンバはパラプリ、メディリパ、ガンブシ、ゾディブシ

何が相性いいんだろうか
0820名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Spa3-ybNE)
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2018/12/15(土) 08:15:52.79ID:m+rAi2r5p
それ特殊ドロップにも同じこと言えるぞ
いま義務化してるのか?いらなきゃスルーするだろ
条件満たす属性持ち職が罠開け職に変わるだけで同じことだ
別にゴリ押しもできるし失敗してもちょっと壁の中にワープしたり虹の光線を浴びたりするだけさ
0821名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 078a-r0rD)
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2018/12/15(土) 09:14:12.57ID:5EQLJFm20
>>818
サブヒロがバフ引き継がない性質上リンクソドとは相性悪いのでブシにしてる(ブーストブレイクリンクで構え終わる頃に全ての敵倒せる)

他メンバーはメディとパラとゾディをプリリパシカ辺りにしてガンのサブをヒロにした方が総合ダメージ上がると思う
0825名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd4a-g8EJ)
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2018/12/15(土) 10:42:45.19ID:qamZDQ2qd
>>821
やっぱソドヒロいまいちかそんな気はしないでもなかった
ソドブシにチェンジして他も合わせて考えよう

どうでもいいけどガンとゾディのサブはブシじゃなくてショーグンだった
よく混同する
0826名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4af7-UKyl)
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2018/12/15(土) 10:43:16.40ID:NERIV1iL0
エンカ抑制スキルが無いとまともに歩いてらんねww がOKなら
解除スキルないしアイテムが無いと開ける時にダメージ受ける宝箱くらいは出しても良さそうな気がするな
開けられないとか、失敗時に中身ロストとかまでしちゃうとアウトだろうけど
0829名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebb3-7lPX)
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2018/12/15(土) 11:56:15.60ID:fWjMSNwh0
パラっぽいんだけどなぁ
個人的には妹が病気、既にカリスというパラがいる等からペリもあるんじゃないかと思ってる
0832名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4af7-UKyl)
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2018/12/15(土) 12:05:38.45ID:NERIV1iL0
参考までに肉屋は採掘が使えて、Xで採掘持ちクラスはブシ、ガン、ハイ、ゾディ、ソド、ペリ
明らかにゾディっぽいメガネが伐採持ちだから取り違えられてる可能性高いけど
伐採が正しいとするとヒロ、パラ、シノ、シカ、ミス、セス

ちなみにロブは採集3種とも無反応だった
0837名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebb3-7lPX)
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2018/12/15(土) 13:08:27.97ID:fWjMSNwh0
パラの現HPは低い、でもダメージは軽減したい時に使うくらいかね
0851名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa4f-qIWu)
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2018/12/15(土) 18:22:50.87ID:ySroBDe/a
サブ残像のHPが低いのを、シカヒロは異常で誤魔化しがきく
残滓で残影が発動し、残影で残滓が発動する
石化した相手にショックスパーク

便利ではあるけど、シカペリの爆発力と比べると安定重視で無難な組み合わせな気はする
0854名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa4f-qIWu)
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2018/12/15(土) 18:42:35.64ID:ySroBDe/a
ヒーローは残像の調整は上手いと思った
問題なのは鼓舞とかアーツとか属性攻撃スキルとか
属性攻撃に関してはヒーローが強いというより他職が弱いのだと思うが

ただ、勇者の証と大勇だけゴミ
0857名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff8f-SeZj)
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2018/12/15(土) 19:52:58.90ID:bwgZqOCF0
シカヒロって初期は全然注目されてなくて割と最近になってから脚光を浴びた気がする
どうやって使うんだコレ扱いされてた一騎もハイショーの抜け道でかろうじて名誉挽回したし
まだ見ぬ強力なサブの組み合わせがある可能性があったり?
0858名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 078a-r0rD)
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2018/12/15(土) 20:00:17.72ID:5EQLJFm20
真ヨルでソドのフルチャージ状態の3色リンクとダブストのダメージ比べると2倍以上差が出るんだな

プリのラスオダとリパブレイクとバフデバフ全てもりもり
3色リンク→6000+クリティカル×9→6万くらい
ダブスト→14000×2

因みに通常時は3色リンク>スウィフト>ダブスト
リンクPTだと真ヨル5Tキルできてダブストだと2割残った
長文失礼
0859名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebb3-7lPX)
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2018/12/15(土) 21:38:19.82ID:fWjMSNwh0
タブストはとりあえずアームズかけとけば雑魚戦から使えるお手軽火力
リンクはパターンを把握した強敵用の決戦兵器だからね
0862名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ eae1-2dqZ)
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2018/12/15(土) 22:58:34.92ID:UrYSciXZ0
>>858
4より大分控えめになったとはいえメインソドが振るえるスキルの中ではトップクラスの威力があるのは確かだからねリンク
フルチャなしで撃つと追撃部分のあまりの威力の低さにゲンナリするけど

そういやフルチャ多元抜刀ってどうなん?
0864名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdaa-r0rD)
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2018/12/15(土) 23:06:59.79ID:asfhpxD0d
検証のやつは細かく言うと3色リンク>ソドパッシブ闇討ち1スウィフト>リンクエンド>ダブストだな

多元抜刀やドライブってフルチャしても本職より弱い気がする
多元は分身チャージ使えるセスが火力高いと思う
0866名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebb3-7lPX)
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2018/12/15(土) 23:58:11.72ID:fWjMSNwh0
一応加算バフの塊だからねセスタス
武器攻撃力のせいで全て乗って他と並ぶのだが、他職ならロマンワンチャン
0878名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sra3-7lPX)
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2018/12/16(日) 13:28:16.47ID:oZ3jm56Or
>>876
フルチャの方が倍率高めでしょ
確か3.3倍だし
0880名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebb3-7lPX)
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2018/12/16(日) 15:11:51.77ID:lSPNbRh60
とりあえず第十二の3Fで良いんじゃね?
0882名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fb1e-fS0L)
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2018/12/16(日) 16:04:20.47ID:xC4BlvSi0
熟練ボウケンシャーの人たちに知恵を乞いたいんだけど

ブシ、メディ、ハイラン
ショー、ゾディ、ファマ
ミス、ペリ、セス
の中からメイン職被りなしで5人PT作りたいんだけどしっくりこない
特にプリがいなくてショーやペリが本気出せないのが痛い
何か思い付くのあったら教えてほしい
0888名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0ab3-SzT9)
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2018/12/16(日) 17:53:06.58ID:0MF7rrNW0
Xのショーグンは後半まではアームズ双燕で堅実にダメージ稼ぎつつ器用に立ち回るタイプって印象だわ
後半からは一騎当千と血染めの朱槍に介錯というIII時代の凶悪技の真価が発揮されるから暴れん坊将軍になるけど
0891名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff8f-SeZj)
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2018/12/16(日) 18:29:31.49ID:RGvQy6Ou0
血染めMAXで攻撃力2.8倍、介錯で敵体力常時15%減、アームズ五輪フルヒットで三色チャージ越えの属性ダメージ
3仕様の方がよかったという意見が稀に見られるがXショーグンも十分すぎるほど強いし尖ってると思う
0893名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fb1e-fS0L)
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2018/12/16(日) 18:42:32.01ID:xC4BlvSi0
むしろプリが半固定レベルになってるのが不満だわ
大抵のPT編成で必要不可欠〜まあ入れるでしょくらいの枠に収まるからな
プリが力を発揮できなかったりむしろ邪魔になるのなんて精々採集パーティくらいのもんでは
0899名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdaa-eTaG)
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2018/12/16(日) 19:06:03.46ID:9JyrD0Kpd
プリはアームズが専売特許ってのが酷い
他のスキルはどうとでもカバーできるけどアームズは有用性のわりにアームズと消耗品のオイルしかない。そのくせ相性の良いスキルは多いし
単体属性付与を誰かが持ってれば全然扱いは違ってたと思う
0901名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sra3-7lPX)
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2018/12/16(日) 19:22:47.60ID:g8SXRdWkr
まぁそれ以前の問題として、多くの属性攻撃がアームズ前提の威力調整で、しかも幾つかの物理スキルまでアームズ前提の調整ってのが
0906名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sra3-7lPX)
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2018/12/16(日) 20:18:19.64ID:g8SXRdWkr
後は武器依存の攻撃は、何故かシノビの首切が乗るのもね…
シノショー双燕が実質即死効果付きの二連攻撃とかになる
0909名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sra3-7lPX)
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2018/12/16(日) 20:36:01.36ID:g8SXRdWkr
>>907
ゾディショーで陣スキル中心で立ち回るなら前衛にかけて、隣のプリでアームズかけてやると良さげ
後は陣スキルで前衛を馬車馬にすべし
>>908
TPコスパを考えないならね
双燕はlv4なら300%強の即死判定二回、TP消費2というトンデモコスパだし
0916名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sra3-7lPX)
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2018/12/16(日) 21:55:12.37ID:g8SXRdWkr
首狩りなら種蒔いて収穫祭が手っ取り早いし安心
ダメージ与えなければ自爆しないし
0947名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebb3-7lPX)
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2018/12/17(月) 09:40:04.27ID:mmRBQAyB0
4はソニックレイド、ダブルストライク、ダンサーの追撃スキルには属性のみが乗って他の効果は乗らない(霞の舞も無効
武器依存=通常攻撃扱いなのは今作だけ
0949名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebb3-7lPX)
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2018/12/17(月) 11:25:17.41ID:mmRBQAyB0
厳密にはクリティカルを起こさないので通常攻撃では無いのだが、内部的にはね…
首切、発疫はアームズみたいに武器属性に付与するとの説明だったら正しくなる
0959名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK47-Ta8y)
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2018/12/17(月) 16:42:21.11ID:dFzeba+xK
>>950
エキスパ引き継ぎなしでシノビ前衛だけど回避優先しとけば反撃しないフェンサーみたいに思えた
不忍で回避すきる使わないでアードウルフの多段火炎全回避できたし
反撃あったら反撃首切りとかロマンあったのに
0963名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 07fa-TixW)
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2018/12/17(月) 22:36:15.47ID:m0PGAMyu0
やはり属性攻撃強いのか
テンプレなPTで毒鎌以外は攻撃力イマイチで苦労していたが、ヒーローに三色使わせたらようやく戦えるようになった
その反面、プリのアームズは使えていない
効果がイマイチわからん
0965名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 07fa-TixW)
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2018/12/17(月) 23:14:56.45ID:m0PGAMyu0
属性攻撃の威力あがるの?
単にレベルが低かっただけか

武器属性攻撃、見当たらないのでWikiのアームズの項目見てみた
ものの見事に、うちのPTにいない職業の羅列でわろたわ
・・・ショーグンいいなこれ
0966名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ afba-UzUi)
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2018/12/17(月) 23:50:21.70ID:GNPWWYQQ0
アームズは「必要ない職」と「必須レベルで欲しい職」にハッキリ分かれるからね
必要ないならバッサリ切ってSP他に回せばいいし、面白そうと思うならパーティー構成から組み直してもいい
0967名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ de20-eTaG)
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2018/12/18(火) 00:00:50.48ID:/MNj173+0
アームズが必須レベルで欲しいのはショーグンくらいじゃないかな
ソドはマスター解禁後はハヤブサやブレイクが高性能だからダブストなくても強いし、ミリオンラッシュや追影の刃で通常攻撃特化は今作じゃあまり現実的じゃない
0974名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebb3-7lPX)
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2018/12/18(火) 11:10:00.44ID:LZK6+ce/0
リイン上げると回復ついでに強化って感じになるからな
0977名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 464a-3flP)
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2018/12/18(火) 11:27:37.83ID:igp9YEwt0
執拗にバフ消してくる令嬢ってやつがいるからか
全体的にバッファーの必要性が過去作に比べて薄いかも
俺はレンプリ使ってたけど
俺のPTにとってはスケゴの方が必須スキルだったから
プリレンにしようとはまったく思わなかったな
0982名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1e79-/nUu)
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2018/12/18(火) 12:26:32.74ID:33IgK8eG0
ちなみにアームズの属性攻撃力アップはもとから三色属性を持った攻撃にしか効かないように思えるが
五輪などの属性付与可能なスキルの場合弱点を突いた場合に限り適用される
なので属性付与可能なスキルにアームズ掛けて弱点を突くと1.5倍弱点の敵相手なら火力は1.95倍になる
0984名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd4a-c7F9)
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2018/12/18(火) 12:41:22.79ID:44in9RQEd
デバフ解除は場合によって重宝するからサブでもいた方が楽だとは思う
ただ武器属性の乗るスキルとか三色属性をメイン火力にしない場合(ブシとかレンとかハイ)はアームズ不要じゃないかな
0988名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebb3-7lPX)
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2018/12/18(火) 13:20:13.88ID:LZK6+ce/0
パラショー・ペリハイ・リパシノ
ガンシカ・プリメディ
だがアームズはよく使ったな
アームズや攻撃号令のターンだけリパシノとガンシカを交代させてた
0997名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebb3-7lPX)
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2018/12/18(火) 17:41:39.10ID:LZK6+ce/0
アームズは単品だと1.3倍の乗算バフだよ
0999名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff8f-SeZj)
垢版 |
2018/12/18(火) 18:01:59.44ID:++tH7lia0
真面目な質問
>>982によると武器属性のスキルは弱点突かない限りアームズの属性攻撃増加が適用されないということになる
これが事実なら今まで等倍耐性相手に1.3倍乗算バフを乗せた五輪を食らえ!とイキってた俺がただの阿呆になってまう
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