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【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 172F
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sddf-zhOP)
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2018/11/26(月) 18:58:07.08ID:pMxUeH4Md
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと

・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)

◆公式サイト    http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki     http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと

◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/

◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 171F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1542624014/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f47-zhOP)
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2018/11/26(月) 18:59:28.66ID:i1RSZOKR0
・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
 攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
 1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
 2:ガンナー、ドクトルマグス
 3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
 4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
 5:セスタス、リーパー
 新:ハイランダー

・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
 1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
 販促イラストも含まれ、2018/10/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
 5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)

・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
 ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投
0003名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f47-zhOP)
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2018/11/26(月) 18:59:47.44ID:i1RSZOKR0
◆Q&A

Q 体験版無いんですか?
A 今回は無いと公式で発表。スキルツリーは公開されているので、パーティ構想はそちらでどうぞ

Q 世界樹やった事ないんですが、過去作からやった方がいいんですか?
A 過去作のキャラは出るものの知らなくても問題はないはず。自分に合うか試すのならば4の体験版が、
  キャラメイクを試してみたいのであれば5の体験版がオススメ

Q DLCってどれくらいあるの?
A 現時点で発表されているのは以下の通り。イラスト詳細は上記のお役立ちリンク集からどうぞ
 「全職業イラストパック」 過去作の職業&販促イラスト入り。全5パック。10/1まで無料、10/2から各100円
 「新たな冒険者イラストパック」 ゲスト5人による描き下ろし6点。パケ版は先着特典、DL版は期間限定特典
 「冒険者育成計画」 300円。大量の経験値が得られ、更に獲得経験値3倍になるアクセサリが手に入るクエストが追加
 「冒険者開運計画」 300円。大量の金が得られ、更に通常の敵素材入手率が100%になるアクセサリが手に入るクエストが追加
 「ヒーロー(緑髪の少女)ビキニアーマーver.(アナザーカラー付)」 Amazon限定特典。後日、別途有償配信される
 「ちょぼらうにょぽみ描き下ろしパラディン&メディック」 ファミ通8/2発売号のDLC付録。今からほしいなら電子書籍版を

Q Xに登場する職業のグラフィックを他の職業で使うことはできますか? そもそも最初から変更可能なんです?
A 公式で出来ると明言しているのでご安心だ

Q あれやこれやは無いんですか?
A 20クラス目、5のボイス、新のストーリーキャラ、セカダンキャラ、その他NPCの画像などの配信は、現在告知されていない

Q 眷属とかヴァンパイアとか目にするんですけど、何?
A 条件を満たすと、フォーススキルが変化するアクセサリと新たな外見が開放されるイベントが発見された。詳しくはwikiで(ネタバレ注意)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/sp/pages/125.html

Q これで世界樹シリーズ終わりなの?
A 続編は媒体は不明だが製作予定。ただしここは世界樹Xのスレ。続編の話がしたいなら新しくスレ立てしてね

Q なんであの職が、あのスキルがないんですか!
A バランス問題とか大人の都合とか色々? 採用職にいない職のスキルが追加されてたりもする

Q ○○強すぎだし××弱すぎなんですけど!
A ギルド長「そうか、それを踏まえて好きにパーティを組むんだな(CV:大塚明夫)」
0004名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f47-zhOP)
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2018/11/26(月) 19:00:05.12ID:i1RSZOKR0
Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり

Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること

Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう

Q ホム強い
A 洞窟冷えてる?

Q クエストでフクロウの素材がいるのにでてこない
A 図鑑をよく読むのです

Q クエストコンプできないんだけどバグ?
A 碧照B3Fの木を調べろ

Q ワールドマップの操作性悪くね?
A スライドパッド使え
0020名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-hqhO)
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2018/11/27(火) 08:52:50.46ID:g1mV50Xr0
>>14
メインサブ問わずショーグンも良い
本人もさることながら、残月居合陣には全て乗るので
0029名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-hqhO)
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2018/11/27(火) 12:32:02.64ID:g1mV50Xr0
>>28
まぁ無いよりはマシなのと、エレボム2でリンク点火に使えるので
0053名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-G1CM)
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2018/11/27(火) 17:44:54.82ID:g1mV50Xr0
オニワバン(御庭番)
とかかもしれない
0060名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-G1CM)
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2018/11/27(火) 18:21:32.92ID:g1mV50Xr0
>>54
実際の御庭番は槍、刀、小太刀の流派があってだな
0070名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr47-G1CM)
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2018/11/27(火) 19:30:05.27ID:QsILAcfUr
4のシカは殆どのサブにも使えたが、今回はパッシブの仕様でメイン軸になってきたな
4はシカソドとかシカミスとかシカペリだったが
0071名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hff-aMOZ)
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2018/11/27(火) 19:34:17.49ID:gMpCrWiOH
>>67
>>68

ありがとう。
ヒロドクに残りの面子がパラハイ、ガンショー、プリドク、リパソドでまともに落とせるのが、血染め溜めたガンだけなんだよ。
だからどうしようかなって。
0072名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf20-uX/V)
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2018/11/27(火) 19:38:20.18ID:U2zd70ZV0
>>70
シカモフも強かったぞ
峰打ちが残滓発動する上に壊カバー、さらに麻痺付与
刀装備で投刃の火力アップ
衝破で雑魚戦でも手早く火力出せる
そして羅刹で全火力強化
自力で状態異常かけるシカならシカミスと並んで有用だった
0073名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr47-G1CM)
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2018/11/27(火) 19:40:57.68ID:QsILAcfUr
>>72
そう言えばあったなぁ
モフシカはメインアタッカーで多用してたが
0074名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf81-zhOP)
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2018/11/27(火) 19:41:47.64ID:R8rDec/U0
シカペリとかいうロマンの塊すき
0079名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr47-G1CM)
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2018/11/27(火) 19:55:42.15ID:QsILAcfUr
>>77
4シカも本領発揮は普通に出来たよ
ただXよりも耐久低いし、割とフォローが難しいので運用の癖が強かった
(ルンの次に紙耐久で、今作のセス並みの耐久から更にHPがメディ未満にした感じ)
0084名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cfe6-b1SQ)
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2018/11/27(火) 21:26:02.39ID:m7L8p2/s0
シカドクも強いなぁ
吸命が本職ドクより使い勝手良いしバットつおい
これで抑制攻撃あれば完璧だったけどサブ抑制あるのとないのではどれ位確率ちがくなるのか教えてボウケンシャー
0085名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffb3-zhOP)
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2018/11/27(火) 21:31:01.81ID:jrkwsugT0
ビキニ+αで三色耐性100%にしたキャラを2、3人用意して
三色ターンにスケープゴート盾させて
それ以外は通常装備のパラディンにディバイドさせる戦法なら
夜令嬢も行けるんかな
瞬黒やら即死やら(耐性アクセ着けられないから)で崩されそうだけど
0088名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-Kv/S)
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2018/11/27(火) 21:44:56.04ID:i6Ec7+bX0
二週目で新しいキャラをLv1からやってるけど
もったいないから商店のデータ引き継いたら二週目で初めて拾った素材売っても新しく並んだよ〜ってテロップないんだな 当たり前だけど
装備も攻略に合わせて着せ替えていきたいからその階層で買えるようになる武器防具を調べて合わせるのがけっこう手間だ…
どうしたものか
0100名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cfed-8Db0)
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2018/11/27(火) 22:08:09.08ID:WHBP1qh/0
>>88
周回前に使える武器は財布が許す限りインゴットに変えて素材を消費しとくと良いで
0102名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf20-uX/V)
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2018/11/27(火) 22:10:54.45ID:U2zd70ZV0
>>97
実はそんなに複雑でもないよ
兜割は斬属性だけど相手の耐性でダメージが増減しない
巫剣は斬無の複合だから斬耐性相手にも無属性のお陰でダメージが下がらない。もちろん斬弱点相手ならダメージは上がる
0103名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa87-HyEU)
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2018/11/27(火) 22:11:06.86ID:UjtlDU3ca
>>97
・巫剣
斬+無で無耐性持ちが少ないのでだいたいの相手に等倍以上がとれるし斬弱点も突ける

・兜割り
斬だが耐性無視なので誰にでも等倍が取れるが耐性無視なので斬弱点も計算されず等倍になる
耐性無視はおそらくダメージ計算における耐性補正部分をスキップするものなので
弱点判定自体は行われていてそれに関わるパッシブは機能するし斬ドロップも取れる
0104名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa87-HyEU)
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2018/11/27(火) 22:13:21.06ID:UjtlDU3ca
ダメージ計算が仮に
攻撃力×技威力÷防御力÷耐性(弱点)だとすると
兜割りは最後の項目をスキップするってこと
でも耐性をダメージ計算時無視するだけなので「弱点を突いたか」「斬属性だったか」の判定には干渉しない
0105名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cfed-8Db0)
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2018/11/27(火) 22:14:27.51ID:WHBP1qh/0
無属性耐性って許されないよな
せめて図鑑に載せーや
0106名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-Kv/S)
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2018/11/27(火) 22:14:59.60ID:i6Ec7+bX0
>>94
図鑑もっていうか全部引き継いで二週目開始してしまったんだ…
てかその方法だとまた図鑑埋め作業しないとレムリアの宝珠もらえないよね?
もっかいあれやるのは辛いのだ…

>>100
あーその手があったか!在庫空にしとけば二週目で素材拾った装備だけ点灯するもんね
教えてくれてありがとう!
0108名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cfed-8Db0)
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2018/11/27(火) 22:26:16.75ID:WHBP1qh/0
>>107
25%とか普通の耐性より強力やしな
0109名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Sp47-TWk4)
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2018/11/27(火) 22:28:06.66ID:ZMap3BZRp
うおーみんな丁寧に教えてくれてありがとう!
てか無属性の耐性持ちもいるのか…

>>99
シカのバクスタはクローク維持が難しいって攻略サイトで見たもので無属性技には巫剣がいいのかなって思ったけど(バステとシナジーもあるし)
確かにバクスタならSPに無駄ないしシカは素直にこれ使うのがセオリーなのかな?
0112名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff23-Ygjx)
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2018/11/27(火) 22:53:24.59ID:G5NjNIW20
ヒロ+シカドクの2トップに後列からシノビのバステで補助してあげれば
2人で攻撃してるだけでモリモリ回復するゾンビパになったよ
プリのリインフォースでダメ押しすれば意図的な回復ターンあまり要らなかった
0114名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 53b8-pqc8)
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2018/11/27(火) 23:08:46.06ID:Ntw754DG0
wikiによると
サブソドの剣士の心得による味方への命中補正が+60
兜割りの命中補正が−50らしい

だったらサブソドでサポートすればゴーグルいらないんじゃね?
と思ったらそうでもなかったでござる…解せぬ
0115名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-G1CM)
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2018/11/27(火) 23:16:15.82ID:g1mV50Xr0
完全耐性と言えば新2の古代ヤドカリか
HP12とか初見はえっ!?となって、ダメージも1とか2で更にエッ!?となり、モタモタしてるとアステリオス召喚でえぇぇっっ!?ってなった
0121名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cfed-8Db0)
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2018/11/28(水) 00:08:23.11ID:GXyQSiJt0
>>116
強化手段が限られている無属性に耐性持ちがいることが問題なんやぞ
それか無属性も普通に強化させろ
0126名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cfed-8Db0)
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2018/11/28(水) 00:27:40.67ID:GXyQSiJt0
>>122
分かってたけどなんか言いたくなってん
安価はつけん方が良かったな
0127名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cfed-8Db0)
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2018/11/28(水) 00:29:14.15ID:GXyQSiJt0
>>124
心得と兜割というか強化・弱体手段とスキルの補正倍率で単位が違う
ってwikiのコメント欄で聞いた
0143名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b323-J8rx)
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2018/11/28(水) 08:29:12.45ID:++Hzsm0b0
次回作はガチャ要素のシステムを入れるべきだな
クエスト一つクリアすればガチャ石100個貰える
1回ガチャ石100個11連回ガチャ石1000個
ガチャを回しまくって最強装備を手に入れよう!
そういうの導入してくれ
0163名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-G1CM)
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2018/11/28(水) 12:50:13.92ID:XDgaBfxU0
>>154
富嶽スウィストよりもシカドクのカボチャスウィストの方が火力があってだな
0190名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-G1CM)
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2018/11/28(水) 16:20:08.98ID:XDgaBfxU0
>>187
それでもゾディの全体星術より威力高いんだぞ…
ちゃんとMATが上がる装備してるか?
0193名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-G1CM)
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2018/11/28(水) 18:06:50.36ID:XDgaBfxU0
>>192
まぁ大体色々込みで互角かちょい上にはなるんだけどね
それでも物足りないならすっぱり諦めよう
0202名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf81-P+On)
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2018/11/28(水) 19:40:18.91ID:D2GzPA6O0
登録アンド抹消で錬金出来るゾ
0203名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf8a-HX6B)
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2018/11/28(水) 19:43:25.65ID:yjqwAnod0
ゾディの3色とプリのエレボム2検証してみたよ
ゾディはブーストなしの多段エーテルで対象は裏のペリカン
装備はMAT最大になるもの
バフは攻撃とブラポンとアームズでデバフは2種

ゾディ→3300×5回まで
プリ→1500×3回
結論としてプリはアームズ補正は受けないからリパの泡沫みたいなポジション
0210名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr47-G1CM)
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2018/11/28(水) 20:14:51.19ID:j/W5xO3Tr
>>203
プリは妥当だがゾディの三色ってそんなに出たのか…
0221名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr47-G1CM)
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2018/11/28(水) 21:07:10.23ID:j/W5xO3Tr
伽藍鳥のMDFが158で三色弱点1.5倍、ゾディがMTKカンストとして510だと基礎ダメージ379ダメージ
ブラポンが145%だからダメージ倍率は
160%×(マスター15+特異点20+レストア20+ブラポン45+デバフ二種50(仮))×0.95×5×1.3×1.5
=14079ダメージか…確かに出るな
0223名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr47-G1CM)
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2018/11/28(水) 21:31:56.85ID:j/W5xO3Tr
>>222
まぁかなり条件が良いとはいえ、お膳立てとバフデバフをフル活用すれば出せるって事だな
因みに同条件のガンナーだと三色で5700くらいしか出せない
0234名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-G1CM)
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2018/11/28(水) 23:42:29.68ID:XDgaBfxU0
>>233
元々の火力自体はさほどでも無いのだが、ゾディの固有パッシブ等で容易に逆転される
0239名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9ab3-C0zt)
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2018/11/29(木) 00:00:18.12ID:wadhzwVV0
>>236
パーティによっては前衛アタッカーと同時運用してるせいで
アームズ+αの攻撃バフをかける余裕が無い
みたいな事情もあるんだろうな
うちはアタッカーを後列に集中させてるから
その辺の問題は無いんだが
0242名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1725-C0zt)
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2018/11/29(木) 00:42:30.22ID:ZHY7NiCm0
複合大正義ゲーだから今回は全体的に威力下げられてたけど
複合ですらないゾディやプリの3属まで異常に威力低いのはおかしい
属性耐性持ちは単なるゾディに対する嫌がらせでしかない
0253名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9ab3-C0zt)
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2018/11/29(木) 07:03:10.64ID:wadhzwVV0
>>249
エーテルシュートは中盤で簡単に全振りできて
それでも燃費控え目だからコストパフォーマンスはいいけど
他星術のレベルが上がってくると
単体なのに基本威力も雷以外に劣るようになるから
三色耐性持ち以外に使う価値が低くなる
少なくともマジポンのような強スキルじゃない
0261名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdba-BTmB)
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2018/11/29(木) 10:04:40.43ID:zpAiVPYud
ベテラン取得できるころになるとゾディはTPに余裕あるし多段で三色もそこそこ威力出せるからな
あれはTP的に全体星術を振り回せずSP的にも三色にふる余裕がないベテランのころにこそ輝きそう
0262名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-8L/Q)
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2018/11/29(木) 10:09:15.93ID:Ef4esQeZ0
ゾディが一手も二手もかけて火力出すタイプだから、他の属性職と比べてしまうのはあるな
とは言え圧縮はともかく多段は余り安定しないのだが
0263名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b73c-Cqis)
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2018/11/29(木) 10:12:13.69ID:ZeWvxgv90
やっとサブ開放まできたけど丁度話題になってるゾディにお勧めのサブある?
ざっとみてソードマンかインペリアルあたりが無難な感じかな
仕様で何気に癖が強くなってて使い難いよね…
0266名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b64a-o5Pc)
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2018/11/29(木) 10:20:16.23ID:G1vBdUL30
>>264
>>263
俺は中盤はゾディシノ、終盤はゾディショー使ってた
ゾディシノはお手軽火力アップと回避が良いんだけど
地味に良いのが短剣装備できるところ
実は短剣はMATが高いのが多いし
行動速度も上がるから全体星術の出が早くなって良い
0268名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-8L/Q)
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2018/11/29(木) 10:32:23.97ID:Ef4esQeZ0
>>264
ゾディショーはプリ居るなら前衛にエーテルとアームズかけてから残月居合陣を飛ばせ
本人の火力が無いなら他人を使え
0274名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-8L/Q)
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2018/11/29(木) 12:37:21.35ID:Ef4esQeZ0
>>273
M龍二匹と歴代裏ボスくらいは来てもバチは当たるまい
0277名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-8L/Q)
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2018/11/29(木) 14:26:39.11ID:Ef4esQeZ0
>>276
大体1ヶ月
0293名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa47-8FR7)
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2018/11/29(木) 19:41:04.98ID:B0ozMXcTa
こいつかな

美食の伽藍鳥は
ピュークレインを使った!
美食の伽藍鳥の頭部は
封じられている!
     / ̄ ̄ヽ、     __      _,. -‐' ¨´
    /  ○/ ̄ ̄ ̄て_,_` `ー<^ヽ
   /     ト、.,..____     `ヽ   ヽ ヽ
 =彳       \   \    ヽ  _Lj
 ,          /⌒\ \   |/ヽ
          /   イ⌒r-ヽ  |   `¨´
         /      ̄ー┘|  /
       ./           ヽ|/
       l
0309名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-aHfj)
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2018/11/29(木) 21:09:45.13ID:EEOlYk+Ca
後の美食王である
0320名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0eed-IfVI)
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2018/11/30(金) 00:42:29.07ID:J+rdQ9c50
>>318
新にはこれを期待してた
0330名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Sp3b-fxFc)
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2018/11/30(金) 07:21:53.98ID:KLNvzbygp
プリは最初にサブドクにしてから特に変える気しなかったな〜
ドクのスキルがそこまで役に立ってるって訳でもないけど

後衛に弱体異常リパシノ、バフ回復プリドク、バフ縛りガンハイ置くとなんかしっくりきちゃって動かせない
0331名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 731e-qrgt)
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2018/11/30(金) 07:25:22.95ID:uL1vH4Pm0
プリは自分のスキルで忙しいから基本的にサブスキル使ってる暇なんかないので
自然とパッシブが優秀な職を付けたくなるけど
結局正解が分からないからとりあえずサブメディにしてリザレクションだけ取ってた
0339名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffb8-lzSb)
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2018/11/30(金) 08:18:01.62ID:FLhpMf2C0
>>330
>>331
プリは本職のスキルだけで十分やっていけるから
異常回復と蘇生スキルの置き場所にちょうど良いんだよな

あと固くて死ににくく抑防ブースト持ちなのも地味にありがたい

>>332
舞台がどこかってことよりも、リアリティとファンタジーの
どちらにより比重が置かれているかってことなんじゃない?
0344名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd5a-zGeD)
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2018/11/30(金) 09:11:01.34ID:zKR76yi2d
現代社会版、世界樹時点では近未来だろうけど
そうすると世界樹研究していたサイエンティストとかが出てきて結構めちゃくちゃしそう
警察、自衛隊、連合軍(あるのか?)なんかの兵士も出せそうだな
0346名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-8L/Q)
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2018/11/30(金) 09:45:56.11ID:VJdH4d470
力士は無いだろ
因みにヤのつく自営業が相手にしたくない職業の一つが漁師とか
(腕っぷしで叶わない為)
0363名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bd2-I5z+)
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2018/11/30(金) 18:55:07.51ID:TNv+vC6u0
ショードク ヒロゾディ ヒロゾディ パラハイ ドクゾディ で夜令嬢sage
杖2本持ちのショーグンがガチ目に強いのが笑う
あと、シールドアーツが複数人で重複するのはズルいと思う
0372名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-8L/Q)
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2018/11/30(金) 20:56:46.69ID:VJdH4d470
言うて4とかは普通にすれ違うから、時間食ってる説を推す
0383名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-o5Pc)
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2018/12/01(土) 05:37:20.54ID:dy9SCA6e0
シカドクで大斬取るとかなり便利でいいな カボチャ相手もそこそこ通るやん
硬い相手はバクスタでいっかと思ってたけどクローク中しか効果ないのが地味に使いづらかったからさ…
先制クロークの約7割の発動率も低いわけじゃないんだけど硬い敵のときに限って発動しなかったりで泣けた
0384名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-8L/Q)
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2018/12/01(土) 06:56:26.27ID:GVfZHAY30
カボチャ相手なら毒投刃からの大斬だな
0389名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-8L/Q)
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2018/12/01(土) 08:59:13.63ID:GVfZHAY30
ブレイブワイドがほぼ全体確定で打てるとか、残滓+残影もあって本職並みの回復をばら撒けるとかはあるな
良くも悪くも堅実な組み合わせだとは思う
スウィフト残影のロマンもあるが
0390名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b67f-c+jc)
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2018/12/01(土) 09:02:33.32ID:Pi3GzhuX0
どうでもいいことではあるけど、世界樹で物理・魔法攻撃の二元分類するのって違和感あるな
物理・属性攻撃×STR・TEC(MAT)依存の四元よな…STR依存かMAT依存かで命中判定って違うんだっけ?
0391名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-8L/Q)
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2018/12/01(土) 09:13:33.25ID:GVfZHAY30
>>390
命中判定は変わらないよ
歴代術職のスキルはプラスの命中補正が掛かってるのが多いだけ
(例外は多段ヒットするスキル)
0393名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fff7-C0zt)
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2018/12/01(土) 09:45:01.51ID:ZEeAI0Qb0
分類は公式が物理攻撃と属性攻撃(実質意味するところは物理属性攻撃と三色属性攻撃)としか分けてないからねぇ
正直「物理攻撃」って聞いて思い浮かべるものは「STR依存攻撃」なんだけど、俺だけだろうか

確かどの作だったかの攻略wikiに「盲目は物理攻撃の命中率が下がる」ってわざわざ限定して書いてあったと思う
数回確かめた範囲では三色攻撃も当たらなくなったけど、
検証と言えるほどじゃないので書き換えずにおいたから今でもそのままかも知れん
0394名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-8L/Q)
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2018/12/01(土) 09:54:17.39ID:GVfZHAY30
新2だとメディのメディカルロッドがTEC依存の壊属性攻撃、ファフのブレイドリコールやドクの各巫剣がSTRとTECの平均、メディのバイタルヒットとパラのスマイトとラッシュがSTRとVITの平均
等々の例外がある
0398名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e38a-fOUv)
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2018/12/01(土) 10:54:25.09ID:NzomUgr00
とうの昔にクリアした碧照ノ樹海3階に間違って入ったので
仕方ないから1階の入り口まで戻ったら
入口立った時点でオリバーとマルコが同行するバグ発生
その後試しに戦闘したらちゃんとボイス入るし
オリバーとマルコは埋もれた城跡にいるはずなのに

スタッフ仕事しろ…
0407名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Sp3b-fxFc)
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2018/12/01(土) 12:48:05.21ID:TxCnQ1ivp
特に思い入れないならwikiにある本スレテンプレPT良かったよ
個々人の火力高いし絡め手必要ないから脳死できた
サブや5人目は色々弄ったけど他の組み合わせやる気起きないくらいには何でもできちゃった
0409名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 731e-qrgt)
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2018/12/01(土) 13:31:25.25ID:aaMipY2N0
脳死プレイであの長丁場は俺ならむしろ途中で飽きるわ

とりあえずパラが火力役として輝けて嬉しい
紫フォトのヒャッハーさんがちゃんとヒャッハーできてる
フォートレスは攻撃スキルしょっぱかったからな
0411名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr3b-8L/Q)
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2018/12/01(土) 13:33:42.27ID:hb757G2Er
フォトはその反面、単騎の耐久や防御性能なら随一だからな
防御陣形や騎士の加護とか今思うと結構な性能だし
0415名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 731e-qrgt)
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2018/12/01(土) 13:38:08.80ID:aaMipY2N0
フォートレスは盾役としての性能は高かったと思う
ただイラストが歴代盾の中でも一番軽装なんだよな
ヒャッハーさんなんか特に盾なんか捨ててかかってきそうな見た目してるし攻撃的な選択肢欲しかったわ
0428名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr3b-8L/Q)
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2018/12/01(土) 14:57:13.46ID:hb757G2Er
引き受けた側から回復していく新2ペット
受けるダメージがそもそも少ないファラ
ある程度の殴り性能に回復にデバフ適性もある新2パラ
素の耐久とサブダンで回避盾にもなるフォト
って感じか
0433名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdba-BTmB)
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2018/12/01(土) 16:29:43.86ID:chkeG5Wwd
>>425
新2は4みたいな「どうあがいても強い」ではないけど伸び代が凄まじかった印象
いまいちと言われるメディですら強性能のフォースブレイクに加えて裏ボスの必殺技をオバヒで素耐えできる耐久をパーティ全体に付与できる強みがあったし
0434名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr3b-8L/Q)
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2018/12/01(土) 16:33:51.56ID:hb757G2Er
>>433
回復という点では歴代最強なんだよな新2メディ
0437名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr3b-8L/Q)
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2018/12/01(土) 17:13:41.19ID:hb757G2Er
1もうメディだけで良いんじゃないかな?
2全体全回復やら全体縛りや状態異常回復持ち
4本人はそれなりだが居るだけでダンサーやミスの回復、モフの自前回復まで向上、何気に軽鎧装備可能
新1 回復性能は落ちたがバフとバステ持ちに
新2 lucの低さは致命的だが回復性能は高い
0442名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2362-gzuW)
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2018/12/01(土) 17:49:51.57ID:LVBCW0Em0
前にも書いたけど列魚を横方面から触って離れると1マス逃げた瞬間に再衝突エンカウントする謎挙動が発生するんよ

1のメディさんは回復役のメディと補助役のメディと打撃役のメディ×3パーティーで普通に強いとか言う面白性能だったなあ
ブースト医術防御って確か全員に全属性9割カットとかだったよな
0462名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-8L/Q)
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2018/12/02(日) 00:11:47.87ID:/Z/oVInl0
>>458
しかも避けてもTP回復するし、暇なら踊れば支援出来るし
ミスシカ、シカペリと並ぶ最強組み合わせ
0465名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0eed-IfVI)
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2018/12/02(日) 01:45:51.59ID:pCmYc7CJ0
>>464
効果が無いバグは恒例でも効果を消すバグは珍しいな
0471名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-8L/Q)
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2018/12/02(日) 11:28:18.72ID:/Z/oVInl0
>>469
後は装備(クリア系アクセサリー等除く)とパッシブだけでHP999達成するのは他には余りない
聖騎士の鎧とタラリア、HPブースト8止まりできっちりカンストするし
0480名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdba-eGj0)
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2018/12/02(日) 13:10:53.61ID:vXOem7WXd
ガンナーの3色チャージ maxLv.6 TP30 倍率640%
   ペリの3色ドライブ  maxLv.8 TP50 倍率670%

オバヒの有無、前衛後衛の違いによる被ダメ増の影響その他もろもろ
今回の戦闘関連の調整した人はswitchで出るっぽい世界樹には関わらせないで欲しい
0489名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr3b-8L/Q)
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2018/12/02(日) 14:11:02.71ID:P68ppMvEr
ペリが元から微妙は草しか生えん
あの数千ダメージを軽々と叩き出し、二発目はチャージ込みで万単位に跳ね上がるのを…
ペリルンとかアタンゴ聖印ドライブだけで三竜のHPの三割以上を消し飛ばすし
0491名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr3b-8L/Q)
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2018/12/02(日) 14:21:24.00ID:P68ppMvEr
それをHP調整とか無しの1ターン目から叩き出せたのはペリくらい
ソドは最速で2ターン目、シカも状態異常、スナも命中率のフォロー必須
0492名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdba-BTmB)
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2018/12/02(日) 14:43:10.98ID:zYepOnN7d
4ペリは下準備なしのメリットはドライブが遅いせいでシカやソドの2ターン目最速とほぼ変わらんし
火力も空振りのリスクと攻撃前の被ダメ増加も考慮すると妥当なレベルだと思う
大火力複合属性ってのはかなりの強みだった
あれはシカスナモフには真似できないしソドと違って一人で撃てたし
0496名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a7e-RAie)
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2018/12/02(日) 15:30:45.33ID:pUk4oKhu0
TPブ持ってんのガンナーとゾディだけか……
じゃあこの2職組み合わせたらTPに困らなくて最強じゃね!?と思ったけど
そうまでしてもできることがTPカット切って多段式からのメテオ連打ダブアク狙いぐらいしかねぇということに気づいた
しかもSPクソ余るし

物理タイプと術タイプそれぞれにTPブ仕込んだのはまぁ、バランス取りとしては良い調整なんじゃろな
0498名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-8L/Q)
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2018/12/02(日) 15:36:38.56ID:/Z/oVInl0
>>496
後はドクの巫剣マスタリーで剣装備、メディの杖マスタリーにも攻撃upとTPブーストと同じ効果あり
0502名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-8L/Q)
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2018/12/02(日) 16:55:29.76ID:/Z/oVInl0
地味だけど便利が歴代レンジャーの共通項
新2はやり過ぎたが
(高火力、高速、高回避、アイテム役、バステ、アザステ持ち)
0506名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0eed-IfVI)
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2018/12/02(日) 17:11:49.27ID:pCmYc7CJ0
ドライブは倍率低下・パッシブ削除以外にも被ダメ倍率150%→200%とステータス低下で無理矢理介護無しで使えなくなったのが辛い
過熱の守りもドライブ使うときには切れてるし
0509名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 178f-/KYF)
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2018/12/02(日) 17:41:13.75ID:5bJ3/bb00
そんな体たらくも甚だしい3色ドライブですけどシャープ→クール→チャージでちゃんと回せれば
ブシの兜袈裟ループをちょっぴりだけ上回るダメージは出せるんすよ・・・
燃費とリスク釣り合ってなさすぎってのは禁句ですよ
0516名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-8L/Q)
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2018/12/02(日) 18:37:02.68ID:/Z/oVInl0
>>512
初代は耐久と火力が高いに加えて、先制がヤバいで済む
(それでも十分おかしいが)
新2はやれる事が多いのにそれらの殆どが専門職並みだった
個人的には新2の方がヤバい
0518名無しじゃなきゃダメなのぉ! (エムゾネ FFba-BTmB)
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2018/12/02(日) 18:51:01.30ID:8fF0gIsQF
>>516
新2の攻撃職っていったらファフガンソドだけどレンってそんなにやばかったかな
他のやつらが複合属性で出せる火力を突属性のみなら迫れるかも?くらいだったような
盾職としてはフォースブースト使ってやっとペットの代わりになるくらいだし(まぁペットが強すぎとも言うが)
万能で強かったのは間違いないけどだいたい専門職には劣る調整だった気がする
0519名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 369d-XPe7)
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2018/12/02(日) 18:52:47.49ID:6srWL6l60
まぁ俺は初代からずっとレンジャー担当は必ず1人入れてる
今回ももちろん入れてるわ

火力一点のみで考えるならスタメンからは外れるだろうけど、このゲームそればっかじゃないからね
0529名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-8L/Q)
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2018/12/02(日) 20:08:21.59ID:/Z/oVInl0
>>518
ぶっちゃけガンソドと比べちゃアカン
ブーストも低レベルスキルが高火力に化けるし、雑魚戦はドロップとフランクで、ボスは状態異常を先手で撒いて無力化とスキが一切ない
LUCもカスメ、アルケミの次でダクハンより上で新2の強職のドクとの相性抜群
加えて野生の勘で収集もOK
グリモアでダブアク、身代わり、カスメのスキル、バードのスキル、TP回復付きの反魂なんかも入れとけば更に良し
0538名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-8L/Q)
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2018/12/02(日) 20:49:18.60ID:/Z/oVInl0
>>537
他とは互換性と言うべきだな
先行取って雑魚退治、ボスにバステは唯一無二
しいて言うならロマンだけは無い
(何をやらせても堅実なので)
0551名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2362-gzuW)
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2018/12/02(日) 23:26:06.61ID:5QyWgNrB0
>>548
すれ違いがなんかバグってる疑惑があって、反応するまで時間がかかるくさいのでガチ通過だと反応しないとか
俺は合計10枚しか無いカードの3枚目が眷属だった幸運に出会ったが、まあQR読み込むのが楽だろうね
それかここで声かければ誰か一人ぐらいはすれ違いに協力してくれるかもよ?
0554名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f8a-fOUv)
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2018/12/03(月) 00:01:09.69ID:34Bv39yV0
最後の霊堂行ったらNPC達勢ぞろいで
攻略することになる熱い展開凄くイイ
そん中にウニコーンの城跡で燻ってる筈のお笑いコンビが混ざってることを除けば
碧照の樹海でもまた会えることを除けば

そういえば12月からの山本二三展、
もしやと思ってたけど世界樹の背景も展示されるのか
フフフ楽しみだ
0558名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0eed-IfVI)
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2018/12/03(月) 00:51:28.03ID:EsyLTuAK0
>>557
14迷宮到達は否定されてなかったか
0564名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a23-zGeD)
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2018/12/03(月) 01:35:38.66ID:AkTJI0/P0
>>560
シカはメインで揃えたほうが火力も出るしリパにしてる
強敵戦で弱体でシカのバステをサポートしつつグダりそうならサクッと自分で入れたり
バステ中はデバフで手が止まらないし、どっちも入って暇になりそうなら後列から泡沫でも捕食の宴でも撃てばいいよ
やりたい放題でかなり汚い仕事してくれる
0565名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffb8-lzSb)
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2018/12/03(月) 01:54:51.84ID:w9Q8sfdi0
A:眷属入りのギルカをすれ違いで入手した場合
B:眷属入りのギルカをQRで入手した場合
C:眷属入りのギルカを持っていない場合

・上のものほど眷属の解放条件がゆるい(Aなら無条件)
・Aなら眷属をスカウト可能、BとCはスカウト不可能
・ギルカ100枚が必須条件なのは難易度ヒロイック以外でCの場合のみ

wikiの情報をまとめるとだいたいこんな感じ

解放条件は>>557が言ってる通りだけど、満たすべき条件の数は
A〜Cのいずれの場合に当てはまるかによって違うらしい
0588名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Sp3b-fxFc)
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2018/12/03(月) 12:43:34.89ID:TSV2VAtSp
オリバーもユニコーンのくだりで自分語り始めるしあの迷宮でどっちか死ぬかと…
あそこに本当にユニコーンいたら目的達成の代償に片方確実に死んでたな
ぼっち君だとやっと仲間ができて、そいつらを守って死ぬパターン

せっかくNPCとの会話あるんだから選択肢によって行動が変わればいいのに
0591名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4e81-cWG4)
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2018/12/03(月) 13:19:53.93ID:5t0uXIZ+0
>>563
吸血鬼街中にうろついてるとか東京やばすぎ
0599名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-aHfj)
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2018/12/03(月) 14:14:03.82ID:nlX/9t9za
オープンワールドになってバグも倍増!
0612名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-8L/Q)
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2018/12/03(月) 18:10:09.76ID:Wy5SYWhN0
>>606
カスメがサクリファイスを連打してそう
0621名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b8d-hzet)
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2018/12/03(月) 18:41:25.72ID:ZjG4lTZ50
5はクリア前までは正直迷宮もストーリーもあんま印象に残る所は無かったけど6層だけでお釣りが来るくらい好き
やっぱそう来たかー…そうなるよなーやっぱ…っていういい意味で予想も期待も外さずにいてくれた
BGMの不気味さもいいしMAPが実は縦一本で繋がってるっていう驚きもいい
あとはアルコンちゃんともうちょっと喋られればな…宇宙コムギは笑いこそすれあんま気にならなかった
0625名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fff7-C0zt)
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2018/12/03(月) 19:27:26.56ID:usA1c9790
>>618,622
自分らより先に未開の地へ進んでる奴が居ることは過去作でも度々あったけど、
衛兵に「我々が先行して危険を排除します!」って追い抜いて行かれた時は
流石に「冒険、冒険者ってなんだっけ…」と思ったなぁ
0627名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 83e1-GnKV)
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2018/12/03(月) 19:41:27.30ID:in9V7Trz0
2のヘカトンケイルとか凄まじい数の冒険者と衛兵が殺されたんだっけ
逃げ帰れた奴すらほぼゼロとか恐ろしすぎだろ

まあスキュレーも突破できなかった冒険者たちが6層のボスに突貫していったことが間違いだったような気もするが
0638名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0eeb-C0zt)
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2018/12/03(月) 21:31:06.72ID:64RBVe9Q0
凄い冒険者(プレイヤー)のおかげで先に進めたみたいな感じのはずなのに、普通の衛兵が最終ダンジョン付近普通にうろついてるとかどうなってんだろうな
最後の方の敵と戦えるって相当な猛者だろ
0639名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b69f-zx+F)
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2018/12/03(月) 21:34:49.13ID:xoaR85YB0
獣避けの鈴が支給されてかつ警戒歩行や危機感知みたいな戦わずに済むスキルにSP振ってるんじゃないか
忘れがちだが衛兵もこの世界の住民なんだから迷宮で任務こなせる以上
ある程度モンスター対策のスキル使えても変じゃないから
0659名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-8L/Q)
垢版 |
2018/12/03(月) 22:49:07.55ID:Wy5SYWhN0
>>654
緋緋色金(ヒヒイロカネ)というオリハルコンやミスリルみたいな和風謎金属が元だな
0683名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 17c1-o5Pc)
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2018/12/04(火) 02:29:46.68ID:N6j6UdEE0
最大手のFFが敵に対しての石化=即死で通してたからなあ
味方側に対しても治療手段の違う死亡状態って扱いのほうが多い印象あるけど
ゲームによっちゃ死亡より治療手段少なくてペナルティとして重かったり
0694名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-8L/Q)
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2018/12/04(火) 08:25:32.39ID:CpmBBqGK0
石化は色々あったな
ドラクエだとアスカロンが味方にかけて被ダメを抑えるという逆転の発想だったり、FF12でも石化ストップで完全な囮を作り出したり
0705名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウオー Sa92-nL4q)
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2018/12/04(火) 12:00:27.73ID:3pKgd7w1a
使ってないメンバーを使おうの巻で、三周目でドク、ハイ、ソド、ミス、レンで行ってるけど、この面子はシナジー的にはどう?
今のとこ、レンが思ったよりいいなって印象で、後使ったことない在庫は、セス、ファマ、ゾディ、ペリやけど、今の一軍と入れ替えた方がいいってある?
0714名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Sp3b-fxFc)
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2018/12/04(火) 13:10:58.44ID:FsDb/9k0p
まあ特に拘りなければ最初に選んだキャラしか使えない訳じゃないし
裏ボス前になればめちゃくちゃ効率良いレベリングもあるから必要になってから育てても間に合うよ
攻略だけならその4人でも余裕なくらいヒロが強いし
0722名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa47-I5z+)
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2018/12/04(火) 14:25:00.43ID:joRJ2Ubpa
メディはデジャヴリフレして殴ればいいし
他に回復役がいるからって手持ち無沙汰になることはないよ
逆に他に回復役がいないならデジャヴ集中治療ラインヒールすれば一撃死しない限り無敵になる
0723名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdba-BTmB)
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2018/12/04(火) 14:27:43.62ID:mtvp5DZUd
>>718
メディは回復量高すぎてプリと組ませると過剰回復になりがちだからね
杖スキルやデジャブが強いからHP回復以外にも役割は持てるけど
組ませるならプリの回復スキルを全部前提どめにするとSPに余裕ができて無駄がない
0724名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e38d-hzet)
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2018/12/04(火) 14:39:16.14ID:G1a9054d0
デジャヴリフレッシュすると迂闊にヒールが使えないから他に回復要員がいるのもそれはそれで活きる
ただプリはデジャヴでバフ枠使ったりエクスチェンジとかで消し辛くなるから相性はそこまで良くないかもね
0727名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffb8-lzSb)
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2018/12/04(火) 16:28:42.44ID:8RLRyyyY0
>>705
余った面子でそれだけのパーティが組めれば十分過ぎる
レンシノの分身に合わせて命脈活性でフォローとかも出来そう

>>712
雑魚戦のテンポと裏ボス戦での事故率低下を考えると個人的には
もう一人遠隔アタッカーもしくはブシドー辺りを入れたくなる

>>725
複数個所縛るならセス、一か所縛るならガンかな?
0728名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Sp3b-fxFc)
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2018/12/04(火) 16:28:59.98ID:FsDb/9k0p
ガンナーは三色あるのと火力も高くてドラバレ照明撹乱魔弾で補助もできる
PTにヒロがいるなら貴重な前衛枠を埋めない等

ただ縛ることのみにおいてはセスタスが最強だからどこに重点を置くかって感じ?
0733名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-8L/Q)
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2018/12/04(火) 18:04:15.92ID:CpmBBqGK0
状態異常役がいるなら一番封じが強いのはドクだがな
0737名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a7e-o5Pc)
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2018/12/04(火) 19:16:25.71ID:CSJs8/hF0
今7つ目の迷宮を
ヒーロー/ハイランダー/セスタス
メディック/リーパー でやってるところ

縛り担当のセスタスをガンナーに替えようかどうか迷ってる
どっちにしろ柔らかいのだし、縛りもできて火力もセスタスより高いガンナーに変えるべきかなって
0738名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 83eb-ezZ8)
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2018/12/04(火) 19:29:28.47ID:DjRrA86Y0
ヒーロー/プリンス
ガンナー/レンジャー

+シノビorリーパーで第四迷宮

リーパーの育成失敗感が強くスタメンを外れることが増えた
ベテラン程度ではスキルを多方向に伸ばしすぎなのかな
0750名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd5a-zGeD)
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2018/12/04(火) 20:26:11.93ID:MbkGDD6Pd
中確率で縛るなら高確率で睡眠、混乱、石化してけばよくねって次第にフェードアウトしていったうちのセスタスさん
シノビとの共存期間も麻痺の上書きが嫌でやれることも少なくかなり肩身狭かったな
0752名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdba-kcO/)
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2018/12/04(火) 21:07:53.33ID:1baVL3C/d
セスタスは「縛る手間」と「他の火力職並の最大火力」の釣り合いが取れてないだけで、3点縛り+状態異常からの最大火力自体は悪くない
とは言え1体のセスタスのためにそんな手間をかけるなら、縛りと状態異常による抑止力を考慮しても、やはりお手頃な他の火力職がいいとなりがちだ
しかしよく考えてみよう。1体のセスタスの為だけに準備するのは割に合わないとしても、2、3体のセスタスの用意したらどうか? それが5体なら?
君はセスタス3のパーティを組んでも良いし、セスタス5にしても良い
0756名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0eed-aHfj)
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2018/12/04(火) 22:06:18.97ID:js10dU9u0
シノビは原作と同等の速さでバステ入れられるのにセスタス、ミスティック、リーパーときたら
0760名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-8L/Q)
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2018/12/04(火) 22:23:04.43ID:CpmBBqGK0
リーパーは耐久、回復、TP持続力が高いから許してあげて
他職のスキル使うとシカやシノより速いのは秘密
0766名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffb8-lzSb)
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2018/12/04(火) 22:59:49.88ID:8RLRyyyY0
>>762
勇者の絆の発動条件って多分ターン開始時のHPだよね
だとしたらパッシブなりバフなりデジャブなり後攻回復で
HP維持すれば問題ないはず

ハイのデメリットをヒロの鼓舞+αでカバーすると考えれば
悪くない組み合わせだと思うんだけど
0769名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffb8-lzSb)
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2018/12/05(水) 01:46:23.75ID:iQzYwXP20
いまいち確信が無かったから自分で検証してみたんだけど
どうも勇者の絆の発動条件はターン開始時のHPではなさそうだな

行動速度に関してはターン中のHPの変動が影響するかよくわからないけど
少なくとも攻撃力に関しては攻撃時のHPが関係してるっぽい

>>768
規制された結果、今作出れなかったのでは?
0774名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 17c1-o5Pc)
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2018/12/05(水) 05:22:56.85ID:qZRR2mMC0
いや単純に職の組み合わせが増えると調整しきれないって話だろう
他人の強化枠を読みにいかなきゃいけないってだけでも処理数増えて
デバッグ点数増えるし、バランスはいわずもがな
召喚枠削除もおそらく同じ理由
0799名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-8L/Q)
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2018/12/05(水) 12:08:10.92ID:CRUXCZ6H0
ダンサーの場合、元から扇の舞と速ブのバグがあったし、今作だと本人のみのバフで列バフが色々あったのかもしれん
4はバフ少なかったから良かったが、今作だとブラポ、大武辺者、攻撃号令に更にアタンゴ、ガタンゴ乗せてラストオーダーとか確かにプログラマーが死にそう
0801名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2362-gzuW)
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2018/12/05(水) 12:23:20.72ID:VlKit7Jz0
フロ…フロー…フローガルス?さんとか居ただろ!忘れるな!

ダンサーは列バフを2人でやっても重複しないよとか言いつつ強化欄に段差があるとしっかり重複してスーパーパワーを出してたのもあるぞ、ダンサーだけに
0804名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-8L/Q)
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2018/12/05(水) 12:52:56.60ID:CRUXCZ6H0
>>802
リンクはダンサーのチェイスとラッシュ、ルンの天雷や凍牙、スナのスコールショットと相性良さげなのは多かった

今作で軒並み不参戦だが
0806名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-8L/Q)
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2018/12/05(水) 13:23:53.29ID:CRUXCZ6H0
その代わり多段系は軒並み命中にマイナス補正があったな
流星章持たせたソドが居ると全て解決するし、ソニックレイド打たせるだけで帳消しだが
0821名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b8d-hzet)
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2018/12/05(水) 17:37:15.30ID:qGlZWvuk0
今作のブロなんとか君のスキルは…凍砕斬改は遠隔だし封じ付きで便利そうだけどガードラッシュ改はダメージ軽減しないし心頭滅却改はTP回復してるのか怪しいしミラクルエッジはただの全体斬だしこっちが使う分にはあまり魅力的に見えないな…
ただ100%出てくる残影と消えない残影とシャドウバーストは欲しい
100%出てくるのはともかく消えないのはずるいぞチクショウ
0831名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-8L/Q)
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2018/12/05(水) 19:43:32.88ID:CRUXCZ6H0
>>829
前にも載せたがファマのスキルに見せかけてTP回復やアイテム拾いも新3のパイのスキルなのかもしれない
0834名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-8L/Q)
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2018/12/05(水) 20:15:22.46ID:CRUXCZ6H0
>>832
別にファーマーであるとテキストで明記してある訳じゃないし、そこは好きに想像なり妄想する余地だと思うぞ
0840名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 239f-hzet)
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2018/12/05(水) 20:33:07.27ID:icjRNrXn0
今回敵が固めで低レベル帯での威力が低いからちょっとだけ振って低消費属性攻撃って使い方は難しいのも逆風だわリンク
リンクマンが完成するにはフルブレイクマンとテンペマンを両立できる位のSPがいるのも
0843名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-8L/Q)
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2018/12/05(水) 20:54:50.91ID:CRUXCZ6H0
>>842
モフは使ってたが其処までネタでも無いと思うぞ、神楽使わないとロマンが無いだけで安定性はズバ抜けてるし
0849名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0e8a-aHfj)
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2018/12/05(水) 21:15:42.45ID:oq8aU4yN0
>>844
最終構築はwikiの真ボスの方に書いてある
完成するまでの5層あたりはソドハイランガンプリリパがベターかな
ハイランはリープスラッシュとブラポン役でガンナーは縛ってからラピッド連打で3ターンくらいで沈む

アタッカーはソド2人+ガンのタイプもあるけど足止めが難しい
0850名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0eed-aHfj)
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2018/12/05(水) 21:19:44.44ID:Ep4NhGpn0
>>836
消費TP、命中率、ダブルアクション、弱点と色々あるからなぁ
括弧内はクイックアクト使用時の消費TP
ラピッドファイア TP12(3+2)
130%×3 速度200% 命中-25

陽動射撃 TP17(4+2)
1列220% 速度150% 命中+100

チャージショット TP24(6+2)
820% 速度30% 命中+10

チャージフレイム/アイス/サンダー TP30(7+2)
640% 速度30% 命中+10
0851名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 178f-/KYF)
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2018/12/05(水) 21:28:18.06ID:tKUk1PIy0
>>849
ありがとう
超大器晩成なイメージがあったけど5層っていったら割と中盤あたりでも一応完成を見るのね
3週目あたりにでも使ってみますわ というか使いもせずにリンクって微妙だろみたいな言い方してすまんかった
0854名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-8L/Q)
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2018/12/05(水) 21:42:41.21ID:CRUXCZ6H0
>>848
ノービス高火力の火属性攻撃をご存知無いのかね?
0864名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0eed-aHfj)
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2018/12/05(水) 22:38:05.66ID:Ep4NhGpn0
>>863
4階の地図、ちゃんと行き止まりも塗って報告した?
0867名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0eed-aHfj)
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2018/12/05(水) 22:43:21.49ID:Ep4NhGpn0
>>865
新シリーズはネタバレに配慮してない(する必要が無い?)から
0869名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0eed-aHfj)
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2018/12/05(水) 23:06:00.27ID:Ep4NhGpn0
>>868
サブモフの話はしてないぞ
0890名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-/r+P)
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2018/12/06(木) 09:41:13.32ID:owWxt5Fy0
サブパラとサブゾディ、回復も兼ねるサプヒロも二人以上欲しいね
やらんけど
0898名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srcd-NoWc)
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2018/12/06(木) 12:14:57.94ID:eXrL6pIkr
なんか画面がよったり戻ったりブロード光ったりをゆっくり繰り返してるけどこれ無限ループ入ったかな?一応全員の悲鳴は聞こえた

店混んできたから退席したいけどこの状態で閉じて大丈夫だろうか
0901名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa9d-G7KA)
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2018/12/06(木) 12:38:43.55ID:T0ULq2Y9a
君は青年が「やっぱアレは噂だったんだな」と一人勝手に納得して帰ったと思ってもいいし
レムリアの亡霊が在処を伝えに来たのだと思ってもいい
実は彼も眷族で友人の様子を見に来ていたと考えるのも自由だ
0905名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 31b3-n9Ol)
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2018/12/06(木) 13:45:38.85ID:0ahW+2hA0
どこだったか忘れたけど割と序盤で
選択肢間違えたらその後数歩ごとに結構なダメージ食らうかなんかで
キャンプ回復なかった俺はそのまま全滅したんや

うわぁ今回こんな手の混んだエピソードあるんかよってワクワクしてたら
それきりでござったな
0906名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 898a-euHC)
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2018/12/06(木) 13:48:16.70ID:swKarlTR0
そういえばビルギッタは普段全く見かけないけど何してんだ
モンスター飼ってるしメディックというよりはレンジャーっぽい

現在十二迷宮で燻ってるんだけど
一緒に攻略中のオリバー&マツコやレオやバカップルやポンコツ王女が手を組んで
頑張った方がとっとと踏破できるような気がする
0909名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa9d-6oEg)
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2018/12/06(木) 15:34:24.44ID:Hk+KuVmza
>>903
メディックもレンジャーも結構このスレで見るぞ
純粋な回復役としてのメディと攻撃役としてのレンジャーは少ないけど
0915名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdb3-uV/o)
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2018/12/06(木) 16:58:34.22ID:VKz3K0Bpd
プリはSPしっかり振ればメインヒーラーとしても機能するけど運用としては勿体ないって印象
他のスキルが高性能だからSPはそっちに回したほうがだいたい強いし
メディやミスと突発的な大回復手段がバフ枠使用or消費だからバフ役としての本来の役割を邪魔する側面も出てくる
ミスやメディと並べてサブヒーラーとしてなら十分だったけど
0917名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e18a-euHC)
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2018/12/06(木) 17:27:36.19ID:LRWe2JX20
何か多重人格っぽい印象あったブロートって双子だったんかい
血を抜いときゃ封印解けるなら姫連れ回す必要なかったように思うし
その辺の作り込みはちょっと雑だな
カスブロートの方は履いてなさそうでじわじわ来るが
0925名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-/r+P)
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2018/12/06(木) 18:34:27.46ID:owWxt5Fy0
ブシは今作の火力パーツである乗算バフを実質三つ持ってる上に、加算バフも140%だからね
1ターン目から232%、2ターン目から282%をノーコストに近い状態で打てるとか
しかもTP効率はそれなり、元の攻撃力はトップ
0929名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-/r+P)
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2018/12/06(木) 19:07:59.77ID:owWxt5Fy0
ガンナーは何でペリの三色ドライブより基礎威力高くて連発出来るんだよ…
0930名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 13f7-n9Ol)
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2018/12/06(木) 19:10:37.52ID:Dl5RvAt70
ゾディなんかは「1色に特化して弱点突いた時の火力」を基準に設定されてて
「3色揃えてないとまず大前提の『弱点を突く』ことがままならない」探索中の火力が不足してる感じはする
完成形ばかり見てそこまでの必要SPの多さ(完成の遅さ)が思考から抜け落ちてる節はあると思うわ
0933名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dbb4-7D/t)
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2018/12/06(木) 19:37:38.33ID:I9tbme+G0
ようやくワイバーン倒したくらいなんだけど、ファーマーってひょっとしてこれ大自然やアイテム拾い系伸ばしてひたすらバタフライバレルで頭縛ってるだけでサブ解禁まで行けちゃう?FOEやボス戦はリーパーと交代してるけど
0934名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 198f-7LmC)
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2018/12/06(木) 19:43:56.65ID:AV9IVL5b0
>>920
いうてシカも闇討夜賊ブーストモリモリでスウィフトが6~9HITもすれば
ブシの3倍以上のダメージ叩き出す火力オバケだけどな
ただ上段兜空刃パッシブだけですぐ完成するブシと違って序盤シカはナイフ投げくらいしか出来ないのがネックだ
0935名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-/r+P)
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2018/12/06(木) 20:26:28.73ID:owWxt5Fy0
>>933
むしろファマはサブ解禁辺りで武器交換して間に合う
0950名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ab20-uV/o)
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2018/12/06(木) 21:42:22.30ID:OSyHIGNb0
今回のメインファマは普通に有能だと思う。
耐久は並み、サポートスキルそこそこ、癖があるけどブーストは高性能、ブレイクは全職でも屈指の強スキル
対ボス戦だとさすがに戦闘能力は多少見劣りするけど最後までつれまわせる性能
0970名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-/r+P)
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2018/12/07(金) 00:24:24.61ID:aoZ4KPqp0
>>950
耐久は物理に限ればソド並みだからね
普通に前衛やっていける
0971名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-kyEc)
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2018/12/07(金) 00:55:08.96ID:LhKJKt0t0
ようやくサブクラス解禁したのでご相談したいのですが
パラ/ヒロ プリ/ショー ブシ/ハイ
シノ/ナイ
までは決まったのですが、もう1人のミスティックのサブクラスが決まりません
この構成でのおすすめはあるでしょうか
0972名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 49b8-OBpN)
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2018/12/07(金) 00:55:19.04ID:a6lKR1tt0
固定メンバーの旅パでの話だけど
裏ボス戦でミス入れるくらいならファマ入れたい
って割りと本気で思ったからね

その代わり裏ボス戦以外でなら真ボス戦でも
ミスは存分に活躍してくれたけれども
0975名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 898a-euHC)
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2018/12/07(金) 03:25:42.61ID:zoEzYcFd0
世界樹にようやくたどり着いたのに何でまた潜る羽目に…
世界樹なんだから昇らしてくりよ〜
どうでもいいけどブロ&ートどこ行ったの

最初戦った時は分身分身ガードラッシュで死んだけど
前衛のヒロ子に最強武器持たせて元々最強武器持たせてたシカ男と一緒に範囲攻撃して
ちまちま分身叩きながら殴ってたら勝てた

RPGのボス攻略法はよく「レベルを上げて物理で殴れ」と言われているけど
このゲームに関しては「レベルを上げて装備を揃えて教科書通りに殴れ」って感じだと思う
0978名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ abed-6oEg)
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2018/12/07(金) 08:01:59.98ID:TEqyExgl0
>>975
「レベルを上げて物理で殴れ」は攻略法じゃない
0979名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdf3-zWqS)
垢版 |
2018/12/07(金) 08:07:14.02ID:F6hW+8dfd
>>975
通常更新していく範囲で最新に揃える意味なら正解
最強装備がボスレア泥のうん十万するやつのことなら間違い
ボスレア装備は最後の手段、救済措置みたいなもんでそれを攻略と言われるとモヤる

ちなみにレベルを上げて物理で殴れってKOTYで皮肉を込めて書き込まれた言葉だったはずだぞ
0983名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ abed-6oEg)
垢版 |
2018/12/07(金) 08:44:27.30ID:TEqyExgl0
>>979
正確にはKOTY大賞作の本スレ
0984名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 49f7-n9Ol)
垢版 |
2018/12/07(金) 08:47:03.82ID:2Qgj0SyC0
「ボス戦直前に休養してレベルが下がってもスキル振りを最適化できるなら遥かに楽になる」世界樹シリーズには、
的を射るどころかかすりもしない言葉かな >レベルを上げて〜
あ、旧1だけは除外しとこうか、一応
まぁもう元ネタから離れて「下手の考え休むに似たり」的な使われ方をしている気はする
0986名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdb3-uV/o)
垢版 |
2018/12/07(金) 08:56:59.40ID:oG2ZMEygd
>>975
それたぶんスキル構成かゲームシステムをなんか勘違いしてる
システム理解して普通にやればブロードは教科書どころか相当いろんな攻略法がある
あと装備の更新は武器はともかく防具は二、三迷宮ごとくらいにしたほうがいいよ
ボスごとに更新してたら稼ぎプレイでもしないとお金が足りなくなるはず
0991名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa9d-6oEg)
垢版 |
2018/12/07(金) 09:20:11.78ID:w3/dd+0pa
>>982
「レベルを上げて」は殆どのゲームで通用する(攻略法と言えるか?という疑問はある)けど「物理で殴れ」は例のゲームだけじゃないか
それ以外の殆どの、弱点を突いた方が良いゲームの話題でこの言葉が使われてるのは皮肉としてだろうから「攻略法」として「よく」は言われてない
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