【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 173F
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
https://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 172F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1543226287/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>739
ラスダンで頑張ってついてきてくれたのはよかったと思う 割引券=超古代文明のオーパーツ。現代文明では作れない特殊な紙で出来ていて、そのえかがれた文字や絵は安易には消せないという 宝箱は、宝箱と思ってるのはこっちだけという逃げ道がある
ギルカなどでは宝箱と言ってるが
天の声があれを宝箱と述べたことはない 「最近では皆さん目が肥えてきましたからね、普通の方法ではリスの仕事はつとまりません。
だからこそやりがいのある仕事ですし、まだまだ工夫の余地があるんですよ」 ちょうどいい感じの木のうろに手を突っ込んで、なんか薬になりそうな蜜とかいい感じに武器になりそうな木の枝とかを取り出してるんだよ その内に採取や採掘してたら「ああっと!リスが糸を盗んで行った」
とかなったりして >>759
「それ」だけだろ?
むしろ最初から違うのを示唆してたんだよあれ そういやDRPGなのに宝箱の罠外しとかアイテムの鑑定要素ないんだな
wizやってたときあれがワクワクしたしヒヤヒヤしたし好きだったんだけど そういう声をうけて新のほうにトレハン、鑑定要素追加したところ大不評で…
戦術パズルゲーとしての側面も受けてる要素だから
いつでるかわからないものを作業的に繰り返す要素が噛み合わないのよね PQ2で鑑定トレハン要素加えたらゴミクソ言われてるじゃないですかーやだー なんだ既に導入されてたのか
昨今はあんま好かれないんだな プレイヤーも一枚岩じゃないからね
んでライトな意見と否定的意見は声がでかい
戦闘以外の難易度(罠など)も選択式にしてしまえばいい 難易度
・バーサーカーモード
罠や仕組みなどはありません、純粋に戦闘をお楽しみ下さい
(鬼畜難易度)
・カジュアルモード
戦闘は苦手という方にお勧めのモードです
またストーリー等もお楽しみになれます
(鬼畜トラップ連打) 落とし穴回転床ダークゾーンダメージ床やってもいいんですか!! 罠が欲しいかといってセカダンが売れたわけじゃないしな >>771
世界樹とあわないってだけでハクスラゲー自体は昔よりむしろ増えてる セカダンはXよりお祭り感あったな
採用BGMも多いし 世界樹は育成も予定立てて積み上げて行くのを想定してる部分あるしな
完全ランダム超低確率のものまで予定通りに取得しようとしたら闇 最初からそう言うハクスラ要素があればよかったけど、大分シリーズ進んだところでいきなりぶっこまれても
世界樹に求められていた変化とはこのようなものだったのであろうか
ってなるわな ハクスラ自体は好きなんだが
そもそも最近の日本製ハクスラゲーで面白いのってあるんかねえ そもハクスラとは?
おじさん世代だと一般用語なの? わからなかったら調べりゃいいじゃん
知恵遅れ民じゃないんだから >>785-786
やっぱアクション系か
純粋なRPGでは無いか >>769
毎回、戻って鑑定してゴミを売る作業がね あれ?ハクスラってハック&スラッシュだろ?
なんか今の流れだとニュアンスが違うっぽいな >>732
世界樹の研究施設とは言っても冒険者とその周りからしたらえたいの知れない古代遺跡だぞ
前人未到じゃいかんのか? でぃあ風呂もアクションRPGだな。
世界樹シリーズも最初期のWizardryやUltima(Apple][や国産PC移植版)に比べたらずいぶん華やかかつ派手な戦闘シーンになったと思うけど、
文字だけ・絵だけより、アクション要素があった方がより「ハック&スラッシュ」ぽさを表現をしやすいんじゃないかな。
演出的な好みもあるだろうけど。 >>792
モンハンってモンスターを倒して素材手にいれて装備整えてより強力なモンスターを倒して〜を繰り返すハクスラじゃねーの 令嬢戦でペリ使ってみたらチャージアクセルで一割削れるのいいな
無双ブシよりダメージ出るしガンのダブアクみたいな事故ないし もう元ネタとしての意味は失われてて
『ランダムな数値や追加効果が付加された装備品を集めるトレジャーハント要素』(単なる固定ステータスのアイテム収集のトレジャーハント要素ではない)
ということなんだと思う 令嬢は斬弱点だからアクセルの方がいいとして、真ヨルとワニは三色弱点だから最終的には三色ドライブ+アームズの方がいいの? >>797
すまんリロードしてなかった
そういうことなんだなやはり 今のゲームはやるごとに成長感がないと飽きられちゃうからね
武器のスキルをランダムにしても結局は作業を効率化するのに力使って何やってんだろと思っちゃうし 令嬢は鎌首のせいでアタッカーはヒロ2人にしてるけど他のアタッカーは鎌首されたら待ってる感じ? ハムゲーは大抵ハクスラ言われてる気がする
ただモンハンはそもそもハムる程に周回するイメージないけど スマブラでじめつのはなびらとほうしゅう5enに遭った
世界樹っぽい名前が同じ部屋で見られてちょっと幸せ
勝ったのはほうしゅう5enだった
アレイ死ね >>798
探索(ハック)して敵やFOEを倒しつつ進む(スラッシュ)って考えればどちらかと言えばハクスラの言葉に合ってるのはこっちだわな
モンハンはどちらかと言わず狩りゲーって表現の方が良いと思う モンスを倒した報酬で強くなってまたモンスを倒すのがハクスラじゃないの
あくまでバトルが目的のゲームのことで、世界樹みたいなダンジョン探索をハクスラとは言わないよ モンハンは素材集めて武器や薬作ったりするし、
さりとてそういった生産行為じゃ話は1mmも進まないし
ハック&スラッシュだけど純粋なハック&スラッシュとは言い難いと思う ランダムエンチャントみたいなのが好きだけど
日本のRPGだと極めて少ないよな というか数年レベルで殆どない >>802
後列だけ攻撃できるゾディとかレンは攻撃
ガンはそれやるとダブアク事故あるのでクイックアクト
シカはスプレッドスロー
チャージも後列攻撃も無い人は防御 気になってググってきたらすまん、こっちの認識間違いだった
ハック→切り刻む スラッシュ→叩き斬る で、戦闘に特化したタイプのロールプレイ
はたまたそれを主軸にしたゲームって意味だったのね 元々世界樹でWizみたいに罠付き宝箱と盗賊がいないのは
初代世界樹の時点で新納が必須職業を作りたく無かったって
インタビューで答えてるのが元になってるって当時のスレで見た記憶がある レオ
マルコ
オリバー
ロブ
カリス
で組もうとしたが
肉屋とロブの職業なんだ? >>815
ロブは不意打ち感知してくれたような気がする レオ
ブロート
ブロート
ビルギッタ
で組めばさしもの双子も暗殺できるのではないか リンク型ソド使ってる人サブ何にしてる?
今はソドヒロで残影もリンクするぜ構成なんだがそろそろ全員休養して一回振り直したい(今世界樹一階)
他メンバはパラプリ、メディリパ、ガンブシ、ゾディブシ
何が相性いいんだろうか 罠とか宝箱明けとか義務化するだけだよな
義務化しないようにゴミしか入れないとかだったら
じゃあそんな糞みたいなのリソースの無駄だから消せってなるし それ特殊ドロップにも同じこと言えるぞ
いま義務化してるのか?いらなきゃスルーするだろ
条件満たす属性持ち職が罠開け職に変わるだけで同じことだ
別にゴリ押しもできるし失敗してもちょっと壁の中にワープしたり虹の光線を浴びたりするだけさ >>818
サブヒロがバフ引き継がない性質上リンクソドとは相性悪いのでブシにしてる(ブーストブレイクリンクで構え終わる頃に全ての敵倒せる)
他メンバーはメディとパラとゾディをプリリパシカ辺りにしてガンのサブをヒロにした方が総合ダメージ上がると思う 最近は解剖用水溶液とかいう便利なアイテムがありましてのう
仮に世界樹で罠開け実装するなら罠解除用のアイテムとかも出しそうな気がする >>821
やっぱソドヒロいまいちかそんな気はしないでもなかった
ソドブシにチェンジして他も合わせて考えよう
どうでもいいけどガンとゾディのサブはブシじゃなくてショーグンだった
よく混同する エンカ抑制スキルが無いとまともに歩いてらんねww がOKなら
解除スキルないしアイテムが無いと開ける時にダメージ受ける宝箱くらいは出しても良さそうな気がするな
開けられないとか、失敗時に中身ロストとかまでしちゃうとアウトだろうけど ぶっちゃけ強いのはリンクじゃなくてフルチャージだから、リンク捨ててソードマン複数人並べればよくねってなる >>815
肉屋はパラディンだと考察されてたと思う パラっぽいんだけどなぁ
個人的には妹が病気、既にカリスというパラがいる等からペリもあるんじゃないかと思ってる 俺は見た目的にソードマンだと思ってた
スキルもリンクとマルコの多段式エーテルで相性も良さげだし 参考までに肉屋は採掘が使えて、Xで採掘持ちクラスはブシ、ガン、ハイ、ゾディ、ソド、ペリ
明らかにゾディっぽいメガネが伐採持ちだから取り違えられてる可能性高いけど
伐採が正しいとするとヒロ、パラ、シノ、シカ、ミス、セス
ちなみにロブは採集3種とも無反応だった ハゲはソドってどっかの資料に書いてあった気がする
パラのヒールガード使ってる人いる?
TP重いし使ってもジリ貧になりそうなんだけど うちはメディのヒールデジャヴ+エリアヒールと、プリガンのリインフォース+照明弾で十分過ぎたから使わなかった。
プリでエクスチェンジしづらいのだけが問題だった。 やたらとやんごとなき身分の人と絡むオトート
お前ちょっとこっち来い パラの現HPは低い、でもダメージは軽減したい時に使うくらいかね ウチはジジイばかりのパーティなのに水切りではしゃいだりツタでターザンごっこして笑いあったりしてて心配になってくる 無口マンと堅物女2人に地味男2人という編成なので
疲弊した地味男達が遊びを提案したということにしている >>825
ソドペリはだめ?
属性攻撃ブーストあるし弱点突くとリンクで追撃する都度TP回復するから属性弱点持ちボスならTP切れない ソドペリでも真ヨルは倒せるな
ただ速度上がる靴の更新が遅くなりがちだからそこらへんがネック ソドヒロは、火力という点ではたしかに微妙だけど、ヴァンガしなくても勇者でリンクの初段が安定するし、鼓舞、盾スキル、剣スキルで汎用性はあがるので、攻略段階なら強いよ サブヒロはシカヒロがあまりに使いこなせすぎてて他の職だとイマイチに感じる
このメインサブのピッタリ感は4のシカペリを思い出すわ 探索終ったあと3竜わかせるのめんどくさいな
旧1の3日間歩くだけの糞クエスト思い出した ヒロはなんとなく気に食わない
フレーバーもそうだけど、性能がいいのもなんとなく気に食わない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています