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【3DS】ペルソナQ総合 Part104【PQ1・2】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd92-VW2s [49.104.38.57])
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2019/01/10(木) 01:20:11.47ID:XgpvxaVud
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと

「ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス」
発売日:2018年11月29日(木)
価格:6,980円(税別)
先着購入特典:DLC「ペルソナ3,4,5 バトルBGMセット」&「PQ2オリジナルテーマ」
CERO:B(12歳以上推奨)

「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」
発売日:2014年6月5日(木)
価格:6,980円(税別)
先着購入特典:『PERSONAQ SOUND OF THE LABYRINTH』
CERO:B(12歳以上推奨)

対応機種:ニンテンドー3DS
メーカー:アトラス
プロデューサー:橋野桂(チーフプロデューサー)
ディレクター:金田大輔
キャラクターデザイン:副島成記
音楽:目黒将司、喜多條敦志

◆関連サイト
・ペルソナQ2公式サイト http://pq2.jp/
・ペルソナQ公式 http://p-atlus.jp/pq/
・ペルソナチャンネル(音量注意) http://p-ch.jp/news/865/
・モルガナ_ペルソナ広報(公式ツイッター) https://twitter.com/p_kouhou
・ペルソナQ Wiki. http://wikiwiki.jp/personaq/
・ペルソナQ2 Wiki. https://wikiwiki.jp/pq2/

このスレはペルソナQ、ペルソナQ2の雑談や攻略などを話し合うものです。
現在第四ダンジョンより後のネタバレはメーカーによって禁止されています。
ずばりを述べるレスや、プレイ動画のアップは控えましょう。
次スレは>>950が立てる事。だめだった場合は未来のレス番を指定してください。

【3DS】ペルソナQ2 QRコードスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1543560541/

※前スレ
【3DS】ペルソナQ総合 Part102【PQ1・2】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1545236934/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【3DS】ペルソナQ総合 Part103【PQ1・2】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1545907570/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdff-VW2s [49.104.38.57])
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2019/01/10(木) 01:21:43.42ID:XgpvxaVud
PQ無印 Q&A
Q.ペルソナシリーズ未経験だけど大丈夫?
A.新規の人への説明や配慮も充実とのこと 詳しくはこちら↓
http://dengekionline.com/elem/000/000/843/843040/

Q.セーブは何個作れるの?
A.ソフトに3個、SDカードに16個作成可能です

Q.難易度選択はある?
A.SAFETY→EASY→NORMAL→HARD→RISKYの五段階で選択可能です
SAFETY…全滅した場所から敵へのダメージはそのままでPT全回復、
RISKY…FOEから通常逃走不可、主人公死亡によりゲームオーバー、難易度変更不可となります

Q.ペルソナ合体はある?
A.サブペルソナのみですが二身合体と三身合体、イケニエ合体(強化)が可能です
育て上げたペルソナはQRコードで遠くの人と交換することもできます

Q.パーティ編成の自由度は?ナビは選べるの?
A.主人公さえ入っていれば人数や編成は自由に選択可能
ナビは探索とバトルでそれぞれ自由に選択可能です

Q.主人公による違いは?
A.選んだ方の主人公はPTから外せません、また通常戦闘BGMがそれぞれ別に用意されています
ストーリーの基本的な流れは変わりませんが、選んだ方の主人公サイドがメインとなります
選ばなかった方の主人公は他の仲間と同様イベントでも積極的に喋るようになります

Q.クリア後のデータ引き継ぎや特典ってある?
A.Lv・ペルソナ辞典・アイテム・地図等を引き継いでのニューゲームがあります
クリア後に追加される依頼もあります

PQ2 Q&A
Q.主人公選べないの?
A.2はジョーカーのみ。難易度リスキー以外は主人公も外せる

◆その他プレイ後のF&QはテンプレWikiを参照してください
0006名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sabb-6uNC [182.250.243.16])
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2019/01/10(木) 22:53:13.28ID:cc1SfocQa
>>1
乙を示せ、ゾロ!
0008名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sabb-6uNC [182.250.243.16])
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2019/01/11(金) 00:00:23.15ID:Q/UIWK5ha
自動効果スキルは上位互換と重複されるタイプと重複せず下位互換のものが優先されるタイプの二種類あるみたいだけど
ブースタ系が重複する以外は各キャラの固有スキルとか◯連の鎖とか◯◯の心得と真・◯◯の心得が重複するのか未だによくわからない
0024名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sabb-6uNC [182.250.243.2])
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2019/01/11(金) 16:17:27.48ID:DjHMuV16a
エンリルの人を見下しすぎて逆に見上げてるようなポーズとか怪盗団が予告状を叩きつけるシーンとかキタローの「それでも僕は自分が導いた答えに納得できるような人生でありたいと思う」とか部分的に見れば好きなシーンはわりとある
肝心の作戦内容はアレだけどな
0029名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sabb-6uNC [182.250.243.45])
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2019/01/11(金) 18:17:26.94ID:szZU3ue9a
>>25
元凶はパンケーキとはいえ改心させたはずの奥村パパが廃人化して死んでしまったように自分たちの正義が思わぬ悲劇を招いてしまったと動揺する展開は必要だった
全てが上手くいきすぎてカモシダーマンの自分のやることが絶対正しい!全てが正義だ!と同じようなもんなんだよな
特別上映のトロッコ選択肢みたいな究極の二択が映画内にもあればよかったのに
でもあれは正直犠牲にするしないの内容よりも報酬から選択した人の方が多そうだよな自分もイタンの鏡目当てだけど
0053名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bfad-LFg1 [119.170.216.55])
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2019/01/12(土) 21:40:50.50ID:m2NfxEmD0
>>51
弱体化しているFOEと同じ位には弱くなってるけど、
それより、倒したところであんまりいいことないのが
ちょっと……
0060名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df01-VK1S [219.58.195.180])
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2019/01/13(日) 01:04:51.55ID:60puAoN20
>>57
とはいえ世界樹のFOEはPQ以上にバリエーション豊かだし
こちらは職ごとに取得できるスキルが限られてるから
全てのFOEを高レベルってだけで脳死撃破できるとは限らないけどね
Xだと砂蟲とか赤カボチャとかはそれこそ特定パーティ以外お断りな感じだし
0063名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df7c-v/hM [59.87.189.252])
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2019/01/13(日) 07:51:44.61ID:etPDSqgd0
刈り取る者は弱りかけた直後のメギドラオン2連発や速封じ+混乱or眠りからのチャージ全体物理と行動パターン自体は前作と同じはずなんだよ
でもQの頃と比べるといかんせん最強装備の状態異常無効やアイテムで全体封じ解除とこちらの手段が充実してるからインフレについていけてないんだよな
あの雑な配置といいやっつけ感ぱないわ
0074名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sabb-6uNC [182.250.243.19])
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2019/01/13(日) 12:38:02.13ID:SKTDOK52a
>>71
下手に生存させちゃうとお前人殺してんのにこのあとどうすんだよって話になっちゃうからな
多分シャッターエンドなのは変わらずにそこに至るまでのエピソードがあれこれ追加されるんだろう
人気キャラなんで条件を満たせば直接登場はしないが生存を示唆させる描写が見られるとかはあるかもしれないが
0077名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 278e-VK1S [180.59.252.14])
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2019/01/13(日) 13:25:38.19ID:NlXAqJuW0
>>75
ペルソナ5の海外での高評価を見て、シリーズの海外展開も見越してるだろうし
そこで適当な焼き直しなんて出したら日本と違って海外じゃ一発で終わっちゃうから、それぐらいの思い切った改変もあり得るね

ただ、明智にそれをするだけの価値ある、ぶっちゃけ売れ線のキャラかと言われると
0079名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sabb-6uNC [182.250.243.19])
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2019/01/13(日) 15:28:23.87ID:SKTDOK52a
ワイルドカード集めに各FOE狩り回ってるけど強さと復活周期を考えると第三シアターの追尾ロボが一番効率がいいんかな
映画館街のフンババとナムタルって何の関係があるんだと調べたら神話のエンリルが生み出した巨人と自分の子供の名前だと知ったわ
wikiでエンリルを調べると人間に対して一切の慈悲を持たず個人的な欲求から破壊活動を行う冷酷な神であり人間の厄災や天変地異などのネガティブな事情は全部エンリルが原因だったり
一方で絶対的な破壊の力で世界の秩序を保つ神でもあるのでエンリルに逆らう者は大いなる秩序の破壊者とみなされたと結構ラスボスとしての要素が多かった
0083名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6700-efG4 [60.236.205.167])
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2019/01/14(月) 04:26:58.05ID:4tgV5nh50
シナリオ上の出番は他キャラと比べて特に多くも少なくもない
戦闘サポートとして優秀なんで声は聞きまくれる、というか効率重視すると嫌でもそうなるのだが
前作のほうがゲームとして遥かに高評価だけどQ2も十分遊べる出来だから好きな方買えばいい
0089名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd7f-yiss [1.75.0.140])
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2019/01/14(月) 09:52:09.58ID:K/Rz9/K3d
ようやくクリアした
5層で全滅するとフィレモンらしきナレーションでゲームオーバーなのね

シナリオは最後はそれなりに盛り上がったけど、やはり薄いというかひかりのトラウマはサブイベ一つ程度なんじゃなかろうか?

あと大衆のなかに若いのが死んだ目の中学生がちょこっと居ただけで、ほかはみんな中年男性や中年女性ばかりセリフがあって
なんつーか、高齢化するプレイヤーにあわせたのだろうけど
特殊能力持ちの高校生が活躍する姿を見て立ち直る中年ってそれはそれでイヤだな
0090名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bfad-LFg1 [119.170.216.55])
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2019/01/14(月) 10:18:39.58ID:JT5Zyu/n0
>>89
やけっぱちになった中年は、もう誰が何を言おうと救えない
気がするわな
0101名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bfad-LFg1 [119.170.216.55])
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2019/01/14(月) 20:46:12.89ID:JT5Zyu/n0
>>98
高校生探偵は忙しいんだよ、きっと
0121名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sabb-6uNC [182.250.243.46])
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2019/01/15(火) 07:03:49.60ID:d7lKf5xwa
今回プレイして思ったんだけど主人公のジョーカーを除くと双葉が怪盗団どころか全キャラで一番優遇されてたよな
同じコミュ障だからという理由で何かにつけてひかりに話しかけたり第三シアターではナビ役なのに付いてきてマザコン戦ではほぼ双葉の独壇場で片付いたり🙇
0122名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sabb-6uNC [182.250.243.46])
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2019/01/15(火) 07:04:22.74ID:d7lKf5xwa
今回プレイして思ったんだけど主人公のジョーカーを除くと双葉が怪盗団どころか全キャラで一番優遇されてたよな
同じコミュ障だからという理由で何かにつけてひかりに話しかけたり第三シアターではナビ役なのに付いてきてマザコン戦ではほぼ双葉の独壇場で片付いたり🙇
0154名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sabb-6uNC [182.250.243.37])
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2019/01/16(水) 23:18:33.28ID:Jebfs8Ita
>>151
残心系や多段物理攻撃スキルが一つあると敵の弱点の属性魔法がなくてもクリティカルでブーストが狙いやすい
特に残心系の二回目の攻撃は何故かクリティカル率がやたら高いので便利
ただ物理系は魔法系より命中率が軒並み低いので確実に当てるならまず敵を混乱か速封じにする方が無難
0169名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a27c-LEMx [59.87.189.252])
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2019/01/17(木) 09:27:15.03ID:8K3jLBb40
ヨウスケサウルスは本体放置で取り巻き撃破でokな事初見で気づかなくてなかなか苦労したな
本体はヘッドバットやテンタラフーで混乱狙ってくるし取り巻きは封じがクソうざいし
0183名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa27-RxjC [182.250.243.18])
垢版 |
2019/01/18(金) 12:44:50.52ID:1AJyMaB7a
ヨウスケサウルス戦で取り巻きの草食恐竜が出てこないっていう報告は前に何回かあったな
多分バグだと思うけどまだ修正されてなかったのか
0186名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 22da-Pado [219.164.190.156])
垢版 |
2019/01/18(金) 22:02:06.18ID:O4Jz1xxj0
今日やっと2クリアした
ストーリーがなあ正直つまらんかった
1、2、3幕全部似たような話似たような展開で1の合コンとか廃病院の人形みたいな強烈に印象に残るイベントも敵もなくてとにかく退屈だった
オリジナル戦闘bgmもなんだかイマイチ
1の方が圧倒的に出来が良かった
1は3周したけどこれは1周でお腹いっぱいだわ
0202名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5b48-Sr7P [122.25.96.193])
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2019/01/19(土) 20:42:28.25ID:WF/eRhEu0
全員平等に育てるのが好き、ペルソナもスキルを全部抽出するまで育てないと合体素材にしたくない、故に武器防具は金が無くて買い揃えられないし、新規ペルソナを合体したくてもレベルが足りない。
まぁメンバーが二十人以上いる時点で万人を育てるのは止めなさいって気付いていたけど…
0244名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0ead-/FJo [119.170.216.55])
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2019/01/20(日) 22:23:51.21ID:byif/0CL0
>>242
回復役としてスピードもあるし有能だから使ってる
人多いと思う
人気投票はどうしても作品代表として主人公に入れる人
多いだろうし、あれで人気のあるないは決まらないと思うから
気にしてもしょうがないよ
0262名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa27-RxjC [182.250.243.1])
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2019/01/21(月) 18:56:36.30ID:BLE6IXjba
シナリオの出来を抜きにしても
・キャラの呼称の不一致(菜々子を姪呼びは修正済)
・バトルBGMのランダム再生の不具合(修正済)
・レベル99でイケニエ合体不可によりスキル変更不可(メインペルソナの場合取り返しがつかない)
・シャドウへの個別コメント全カット、行き止まりの会話の減少などの全体的なネタの少なさ(ついでにフルボイスパートも前作に比べて明らかに少ない)
・反転リング装備時にレベルアップするとステータスも反転したままアップしてしまう(使い方によっては便利かもしれないが恐らく単なる調整ミス)
・ベルベットルームやラスボス戦でフリーズの報告多数(アップデート後でも直ってない?)
というのを見るとかなり突貫工事で作ったゲームなのかなと思う
P5Aの年末特番、ジョーカーのスマブラSP参戦決定、来年春のP5A完結編、P5Rの続報、ペルソナライブ2019の宣伝にどうしても間に合わせたかったんだな
このゲーム自体の売上はさておき宣伝になることにはなったがいいのか悪いのか…
0273名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0ead-/FJo [119.170.216.55])
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2019/01/21(月) 22:36:12.32ID:bj+YJ8DV0
>>267
正直それでいいとは思うんだが
もしそうだったら買ってないしな……
0276名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 22c6-OZNN [61.89.60.196])
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2019/01/21(月) 23:53:33.29ID:0efQK0Dc0
ヒカリ自体が絶望した人々の集合体とかならよかったんだよ。
自殺未遂で死んでない人達を集めてラスボスは絶望させたまま殺したいって考え方で。
集合体であるヒカリは心入れ替えて生き返りたい人もいればこのまま死にたい人とかに分裂して、どうしてもうれいれがたい人だけがラスボスの元に残っていればよかった。
絶望の映画を見せずに今までの人生を振り返るだけの映画をみせて、その人たちに選ばせる。
Q2の絶望した大人があんなしょぼい映画だけで立ち直るってのがもうしょぼい。
ヒカリが落下してたのは飛び降り自殺未遂とか考えてたのに。
シナリオいくらでも作りようがあったでしょ。
そして本当のラスボスは心をいじられたハム子。
エンリルはその部下位がよかった……。
0278名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0e02-BXlf [119.105.7.27])
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2019/01/22(火) 00:59:27.25ID:XVcefkBx0
「本当のラスボスは心をいじられたハム子」って誰に心をいじられたの…怖いよ…
0286名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa1b-T23y [106.154.79.28])
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2019/01/22(火) 13:11:55.42ID:6nuwf2Cqa
自転車の籠にモナ入れて月を背景に飛ぶとか
親指立てて溶鉱炉とか
船の舳先で十進法とか
見てこいカルロとか
2丁拳銃でステンドグラスからの光の中横っ飛びして鳩が舞うとか
仰け反りながら銃弾回避とか
谷間に戦闘機で飛び込むとか
階段を乳母車が落ちていくとか
ゾンビに囲まれたショッピングモールに立てこもるとか

映画テーマならではの演出に期待したのだけどな
0304名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa27-RxjC [182.250.243.12])
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2019/01/23(水) 08:16:22.17ID:2CRgG8U0a
>>301
>>303のレスの通りwikiによると回復スキルを使うとディアラハン、強化スキルを使うとマハンマオンを使うらしい
自分も絶対に行動させないように魔封じと混乱で動きを止めてた確定かはわからないけど
くまときこりは力推しだから戦いやすいのに正直フンババやナムタル、もっと言えばエンリルよりもタチが悪いよなあの小人
0313名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa27-RxjC [182.250.243.12])
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2019/01/23(水) 12:11:14.59ID:2CRgG8U0a
>>312
真田の答えに「セーフ」と答えれば古今東西ゲームが続くのでそのあとの答えに「肉」で千枝、「シーフード」で雪子、「きのこ」で直斗のポエムが楽しめるぞ
こういったお楽しみがあったからよかったのにホント今作なんでこうなったし
0317名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa27-RxjC [182.250.243.6])
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2019/01/23(水) 18:08:11.01ID:bxLP7pw2a
1周目直斗だったけど読み終えた後の反応含めおもしろい&かわいかったぞ

そういやQのお化け屋敷で追っかけてくるタイプの人形は小人と同じく即死スキル(こっちはマハムドオン)とディアラハン使うんだよな
でも使われたときに絶望感はあっても小人と違って理不尽に思わなかったしイラつかなかった記憶がある
これも思い出補正か?
0322名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa27-RxjC [182.250.243.6])
垢版 |
2019/01/23(水) 20:25:39.46ID:bxLP7pw2a
>>318
正直それは期待してた
キタローのポエムは中の人的な意味でもすごく聞きたかったけどマリーのポエムそのものがイマイチだった
むしろポエムの内容にマジレスする双子の方に力を入れてるような気がした
それ以前にハム子が来た理由も怪盗団やその他の面々が呼ばれた理由すら結局わからないままだからな
ハム子は「意味のないことは起こらないんだから意味はきっとあった」で片付けられて
怪盗団が呼ばれた理由も最後の最後で真が「そういえば私たちはなんで呼ばれたのかしら」と言ったらカロリーヌが「さあな。だがお前たちでなければこの結末にはならなかった。それで充分だろ!」で終わったし
いやそれくらい理由しっかり作れよスタッフ
0326名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3f01-sPsL [126.220.42.165])
垢版 |
2019/01/23(水) 21:41:11.70ID:w0VnU5060
ラスダンに挑むモチベーションが違いすぎる
ずっと一緒に戦って、楽しいイベントも参加して一緒にわいわい騒いだりして
主人公、善、玲の3人だけで挑んだ仕掛けもあった
そんな玲が泣き叫んで訴えた願い聞いた後に玲を救う為と善の決断を見届ける為に挑むのと

「お前達が救ったのはひかり1人だけで他にも同じような人は無数にいるし、これからも私はそんな人々をこの映画館に閉じ込め続けるし、新たに迷い込む人々も閉じ込め続けるが、お前達は気にせず帰るがいい!ハーハッハッハッハッ」
と要約するとこんな感じで、特に絡みもそんななかったラスボスがいきなり宣告してきて、本当にどこの誰だか顔も名前も分からないモブの為に戦うのとでは…
0328名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2201-fAiL [219.58.195.180])
垢版 |
2019/01/23(水) 21:50:25.00ID:YWJQfnxD0
個人的には後から暗くなっていく展開より逆のほうが好きだから
ヒロインポジに限っては明るく元気な娘だと思ってたら
重い過去が明かされてシリアス展開になっていく玲よりも
最初暗いけどトラウマ乗り越えて明るくなっていくひかりのほうが好きだな
最終局面の拠点メニューでポップコーン早食いを
一生懸命応援するシーンは軽く感動すらした
0332名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sacf-KN0B [182.250.243.19])
垢版 |
2019/01/24(木) 12:19:37.02ID:3CaiNaILa
>>326
Qと同じ現実世界に脱出可能になってもまだ残ってラスボスに立ち向かうシチュエーションなのに全然盛り上がらない
エンリルからは「私はあなたたちと戦う気はありません。どうぞご自由にお帰りください」と言われ
何の接点もない見知らぬモブどもからは「がんばりたいやつだけがんばればいいじゃないか…」「放っておいて…」「どうせ何やってもダメなんだ…」と言われ
再度エンリルから「私は人間たちの望みを叶えてあげただけ、あなたたちのやることは誰も望んでいない」と念押しされたら
プレイヤーは「それでもほっとけない、助けよう!」という気にならないんだよなあ…
一応映画館の人たちやエンリルを放置しておくと現実世界にも悪影響が出てくるだろうと言ってるけどさ
0333名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ efad-QMpm [119.170.216.55])
垢版 |
2019/01/24(木) 15:33:27.36ID:pq/v7TWb0
世間一般の人間が皆ネガティブ思考の持ち主って
わけでもないから、別に放っておいても被害はそれほど
ないんじゃないかと思えて仕方なかった
0341名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr4f-PAIy [126.179.35.138])
垢版 |
2019/01/24(木) 17:07:14.80ID:E8ZO0fQNr
>>338
そうしないとラスボスに挑む理由がなくてそこでエンドロールだからね仕方ないね


別にあそこで終わってもよかったろ
名前も知らない人達を助ける、これ自体は主人公らしくていいんだがとにかく押し付けがまし過ぎる散々善意の押し売りしてきた後だからね
0344名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdbf-mbdT [49.98.130.9])
垢版 |
2019/01/24(木) 17:16:59.71ID:KPxNev2Od
あそこで選択制にしても面白かったかもね
0346名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3ba1-ng2H [122.26.136.121])
垢版 |
2019/01/24(木) 18:04:20.17ID:gOd6Ow3E0
ラスダン前の展開で本編みたいな「このままじゃ世界がヤバイ」「こいつは野放しに出来ない」みたいな危機感も
PQ1みたいな「お前ほっといて俺らだけ先に帰れるわけないだろ」みたいな連帯感も湧かないからなー

いや、作中でキャラ達が色々喋ってそういう方向に引っ張ろうとしてるんだけど
台詞が上滑りするだけでプレイヤーの感情にイマイチ響いてこないんだよね
0347名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sacf-KN0B [182.250.243.14])
垢版 |
2019/01/24(木) 18:15:57.33ID:sD5JgFDIa
>>345
Q2は肝心なことはほぼ恐らく〜だろう、もしくは全く触れずにスルーするかしかないのが問題だな
そのせいでベルベットルームの住人たちがQから考えられないほど淡白でつまらないキャラになってしまった
特に双子は姉と兄との絡みは皆無
ご丁寧にテオドアに余計な詮索はしないようにとエリザベスが釘をさしてたから、多分ただ単にP5本編と矛盾しないで話を作るのが面倒だったんだな
ベルベット組の絡みもエリザベスがテオドアをパシらせるとマーガレットがマリーのポエム弄りをするしか記憶にない
というか今回特にマーガレットの出番が少なすぎて、ぶっちゃけペルソナ合体とイケニエ合体でわざわざ双子と役割分けなくてもよくね?と思った
0350名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ab01-rvU7 [126.220.42.165])
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2019/01/24(木) 19:54:55.44ID:1Lhy0wPI0
>>349
ベルベットルーム組に関しては何も考えてない気がする
エリザベスなんてキタローが客人なのに、ハム子の事は以前からテオドアに聞いて知ってたってP3とP3P合体してる状態だもんな
テオドアはハム子と一緒に居て、こっちに来る時にはぐれたらしいからP3Pなんだろうけど
その割に3勢合流前から3勢がハム子の仲間じゃないって分かってたり、テオドア視点では存在しない筈のエリザベスの客人キタローに何の反応もしないんだよな
マーガレットはろくに誰とも絡まないし、双子は放置されて何もなかった
PQみたいに言えなくてもラヴェンツァを案じる長女らしいイベント期待してたのにな
0352名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sacf-KN0B [182.250.243.14])
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2019/01/24(木) 20:28:29.40ID:sD5JgFDIa
>>350
そもそも双子とマーガレットって会話あったか?
P4勢とマーガレットとマリーが合流してベルベットルームでこれからはイケニエ合体ができるって説明してたときもエリザベスとテオドアと違って双子に対して反応どころか一つもセリフなかったよな?
それからはマーガレットたちもベルベットルームに居座るけどその後もお互いに全く触れないし双子の合体事故ムービーのときしか絡みがないんじゃないかこれ
0355名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ efad-QMpm [119.170.216.55])
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2019/01/24(木) 20:39:34.21ID:pq/v7TWb0
>>351
うん、同じだと思うよ
0357名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ efad-QMpm [119.170.216.55])
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2019/01/24(木) 21:47:56.45ID:pq/v7TWb0
>>355
変なとこで切っちゃったけど、3も4も5も基本的には同じだと思う
しかし、放っとくとまともな人間まで否応無く巻き込まれるって
ところで、ナンバリング作品の敵は放っといちゃいけないのは
分かる
4の霧は普通の霧じゃないから当たると体調崩すし精神もおかしく
なるよ

ただ今回、そこのところがちょっと…
ひかりが立ち直っても特に何かするわけでもなかったし
ペルソナ使いたちを消そうとするわけでもない
積極的に人間を引き込もうとせず、立ち直ったら帰って
いいなんて、疲れてる人を休ませてくれてるようにしか
見えなかったもんだから
0359名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ab01-rvU7 [126.220.42.165])
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2019/01/24(木) 22:41:10.68ID:1Lhy0wPI0
>>356
エンディングもそんな感じだった
イラスト自体は可愛いけども、そんなゲーム内に影も形もないキャラ同士の交流や映画世界で映画の登場人物も交えて楽しく過ごすシーンを、実は見えないとこでこうだったんだよ!って感じで出されても…その部分を見せんかい、と
ワイルド4人で仲良くポーズとか、キタローとハム子が本編ではあんなんなのに…
0365名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sacf-KN0B [182.250.243.1])
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2019/01/25(金) 02:42:36.20ID:WnmwtSvwa
>>353
あー確かに双子がビビってたシーンあったな
そこくらいしかマーガレットと会話してないってことか
むしろ血の繋がりがない赤の他人で本編に何の影響もない分、マリーとのやりとりは無駄に多かったな
でも毎回ポエムにこれはどういう意味だ?何故こんな書き方を?なんて聞いても野暮というか、シュールなギャグの笑いどころを1から10まで口で直接説明させる寒さがあった

>>360
なまじPQのOPとEDが伏線的な意味でも完成度が高かったから余計落差が激しいと思う
OPは楽しげな映像に所々で挟まれるシリアスなカット
特に抜ける髪の毛と怜だけ髪がなびかないのは後から意味がわかって鳥肌がたった
EDは背景はダイジェストだけど地図=怜の人生の軌跡という伏線回収、手を繋いで歩く善と怜にしんみりしつつも上手くまとまっていた
一方でQ2のOPはハム子、ひかり、明智の思わせ振りなシーンは尽く本編に反映されない
映像がゲーム製作のどの段階で完成していたのかにもよるけど本当は本編に反映させたかったが納期の問題でカットしました的な気がする
EDはQと同じく地図が表示されるけど、あの地図はひかりのノートをそういやこれお前のだから返すぞ!で最後に思い出したかのように渡しただけだからな
ノートを元にエピローグの映画を撮影したかもしれないが描写がないのでわからない
EDイラストもそのシーンをシアター内かせめて特別上映でやらせろよと思った
0366名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fbc-7nLP [211.1.200.157])
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2019/01/25(金) 06:03:50.85ID:5SSMbRNh0
全部が全部ダメじゃないけどいいところよりダメなところが多いのが問題
第4まではひたすら個性がどうのこうので単調で暗い上に前作の善玲のような驚くべき真実もない
ナギやドーは分かりやすい、迷宮やFOEがひかりの実体験に基づいているのは見え見え
ペルソナ使いも第3クリアまで揃わないから毎回自己紹介合戦を中盤の終わりくらいまでやってる
ラスボスを倒す動機が弱すぎ
意味ありげなものは特に意味はないかスルー
発売前に期待されたやり取り(キタローハム子や双子関連)もおざなりで前作の天田と完二のようなシリーズを越えた関係もない
ボイスのバリエーションが少ないしフルボイスも減った
ごーこんのようなお遊びもない
イケニエの仕様でやり込みできない
せっかく初めて5キャラも揃ったしハム子も加わってお祭りゲーとして期待してたんだが
0369名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sacf-KN0B [182.250.243.3])
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2019/01/25(金) 08:00:00.85ID:lajuWXRna
>>340
攻略本情報だと双子のどちらかを倒すと片方がディアラハンで倒れた方を全快させる(ただし1回だけ)
総攻撃などで2人同時に倒した場合は回復せずそのまま勝利できる
0376名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sacf-KN0B [182.250.243.36])
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2019/01/25(金) 12:19:11.99ID:InlDzTnGa
>>374
ダウンがとれるとはいえ回復と連続魔法攻撃は厄介なので例によって混乱と魔封じで大人しくしてもらったよ
あとは隙を見て毒入れてたら1ターンで2人共倒せた
0378名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb01-zkZ5 [60.68.216.125])
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2019/01/26(土) 20:26:32.02ID:JjlrFgio0
前作のQと比べたら、ゲーム性(主にボス戦)が増して面白かったし、ストーリーは賛否
両論だけど、きれいにまとめてると思うよ。

ただ、今回出てきたハム子にキャラ的に違和感感じたのは気のせいですか?
0382名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f7c-OifC [59.87.189.252])
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2019/01/27(日) 08:59:53.89ID:SExQzAsu0
大衆の映画館街は途中で制作陣やる気尽きたんじゃないかと思わせる程のラスダンにあるまじき肩透かしっぷり
強風とか障害物破壊FOEとかラスダンまで勿体ぶるような仕掛けじゃねえだろ
トドメとばかりに刈り取る者はあからさまに怪しいオタカラスポットにポンと置いただけとか
0386名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdbf-mbdT [49.98.130.9])
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2019/01/27(日) 10:30:06.84ID:l61784Gpd
今ってそういうのは流行らないからじゃないか?
なんかのアンケートで「ゲームのやりこみはしない」「簡単にクリアできるようにしてほしい」みたいな意見が多数派で、製作陣がビックリしたっての聞いたことあるぞ
もうやりこんでる時間無いんだよ
0394名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3b37-fFV4 [122.49.236.115])
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2019/01/27(日) 12:58:21.67ID:nXbKrwFY0
ライトプレイヤーもコアプレイヤーも楽しめるようなバランスを探って欲しいな
最近やって面白かったのは世界樹Xのクリア後のカボチャが追いかけてくるやつ
ギミック自体はシンプルだけど強いFOEをなんとか潜り抜ける焦燥感が良かった
0398名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sacf-KN0B [182.250.243.48])
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2019/01/27(日) 13:57:40.90ID:8eqyKoYLa
>>397
松明は追尾がうっとおしいし汗のギミックはさっぱりわからなかったので邪魔なFOEは片っ端から連鎖で殴り殺してたわ
0402名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sacf-KN0B [182.250.243.48])
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2019/01/27(日) 14:25:36.75ID:8eqyKoYLa
>>399
PQではサロメ+魔方陣の混乱+キタローのランダマイザのあとにデスチェイサーと連鎖の◯◯で倒してた
修羅転生とかチャージとかオルギアモードみたいにこっちの攻撃力を底上げするんじゃなくて敵を弱体化・行動不能にする戦法でやってた
0408名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ドコグロ MM3f-OifC [119.241.53.216])
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2019/01/27(日) 16:23:03.03ID:5Ah0WWCjM
千枝と杏の連携技に正直初期ヒロイン繋がりでゆかりも加えてあげてもいいと思うんだ
しかも同作品のキャラとの連携技一つしか用意されてないしなおさら
0410名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f8e-L3L3 [153.226.247.246])
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2019/01/28(月) 01:40:35.18ID:/2YUE/Cd0
「ゲームのやりこみはしない」「簡単にクリアできるようにしてほしい」
これに重点置いて作ったなら、なおさらシナリオに力入れなきゃだったのに
0413名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sacf-KN0B [182.250.243.4])
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2019/01/28(月) 07:21:01.18ID:TSR/+BlQa
>>410
スタッフ的にはシナリオは渾身の力作だったんじゃね
個性は大事!同調圧力はクソ!権力者や多数派の意見に流されるな!皆と違っても全然問題ない!悪いのは自分を否定する周りや社会!周囲の意見も目も気にせず自分らしく生きろ!
と全編通して自己啓発セミナーやってたんだからよっぽど主張したかったテーマなんだろう
それがユーザーの共感を得られるかは全くの別問題だけどな
0414名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ efea-h/iE [183.77.227.84])
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2019/01/28(月) 10:09:12.56ID:KRQT1a+Z0
渾身の力作っていうより
個性っていうテーマを決めたはいいけど
意外に話を広げるのが難しくて
納期も迫ってるしとりあえず連呼させとこうみたいな感じじゃないかな
それを面白いとは言わないが
最低限のストーリーではあったから
俺的にはOK
0423名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ efda-wD8z [223.217.92.27])
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2019/01/30(水) 00:23:16.59ID:SDhNP5wt0
ようやくQ2クリア!
ノーマルで70時間レベル75くらいだった
ラスボス前に青服5人挑んでエリザベスまで行ったけど、リカーム連発されて流石に電源切って倒すのあきらめたわ
スキル揃えたりレベルもっと上げれば倒せるだろうがもういいかな・・・
0438名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sacf-KN0B [182.250.243.37])
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2019/01/30(水) 13:03:14.74ID:TeOwtAHWa
耐性バリア持ちと物理禁じのレアシャドウを抜きにしても物理耐性の敵がほぼいないのが物理メインになる原因の1つだと思う
いたらいたで余計に面倒になるから何とも言えないけどボスもFOEも物理耐性あるのいないからなあ
ベルベンジャーは使用するペルソナによって物理耐性が付くけどペルソナを変える前に倒してる人が多そう
0452名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sacf-KN0B [182.250.243.34])
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2019/01/30(水) 19:53:48.58ID:LQMMJy+ia
>>447
代弁者兼相棒としてもジョーカーとモルガナはセットでパーティ入りさせたくなる
人助けの結果前科者にされたジョーカーをお前なんも悪くねーよ!って
初めて肯定してくれた竜司すげーイイ奴なんだけど5の相棒枠といえば竜司よりモルガナ派
0463名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa61-HHGu [182.250.243.38])
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2019/01/31(木) 07:23:28.53ID:KttNG8PPa
>>457
自称特別捜査隊の参謀()だからね
PQ2の陽介がガッカリなところを見せるとその都度番長がフォロー入れるのが印象的だったな
陽介をフォローするかスルーするか更にボケ倒すのかはプレイヤーの判断に任されていたからなんか新鮮だった
川原で殴りあえの選択肢に反応してたり陽介似の草食恐竜の名前にアイボウサウルスと提案すると
相棒といっても皆が皆そうじゃないからなとちょっと不機嫌になったりするのを見てPQ2の番長は陽介とはコミュMAXなのかなと思った
0485名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa61-HHGu [182.250.243.19])
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2019/02/01(金) 20:00:05.22ID:Xg0Colbga
順平使ってなかったから気づかなかったけど真・封殺の心得のクリティカル率ってえげつないくらい高いな
大変革の先導者が霞むレベルでやばいんだが
攻略本見たら封じ3種類全部に耐性ある敵は物理攻撃以外全無効のドーの目の他は全能のバランサーと七属性禁じの人形しかいないし全員のサブペルソナにつけたら超便利じゃね?と思った
0492名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa61-HHGu [182.250.243.12])
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2019/02/02(土) 07:31:39.55ID:7MdO4B1Aa
>>490
ウチにはもうアリアドネさんがいるから…
それはさておき今回のDLCペルソナはルーンの盾と無限の鎖を唯一カード化できるタナトス・賊神とメサイア・賊神が大勝利だったな
ペルソナ自体の性能?知らんな
0497名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa61-HHGu [182.250.243.4])
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2019/02/02(土) 12:32:18.82ID:kJnm9Wv/a
>>496
明智のステータスがいやに平均的なのは本性隠しているからじゃないのか
それよりも運も全体の中くらいに落ち着くのに驚いた
陽介の運が低いのは周知の事実だけど明智は出自がアレだから生まれついての不幸とかあると勝手に思ってたわ
0513名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa61-HHGu [182.250.243.51])
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2019/02/02(土) 17:58:35.73ID:ZX4WT7jQa
>>509
ハム子はキタローと対になるように明るく前向きな元気娘にしたみたいだけどキタローがダウナーなのはデスが封印されてたからというちゃんとした理由があるんだよな
それなのにキタローは暗いからハム子はとにかく明るくしよう!でもデス関係の設定をいじるのは面倒だからそのままだよ!にしたせいでファルロス(陵時)との関係が違和感バリバリになってしまった
わざわざハム子ルートだけにはテオドア用意したんだからファルロスも女の子にして声もハム子と同じにすればよかったのに
0517名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srf1-iqbk [126.179.19.185])
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2019/02/02(土) 18:35:40.20ID:VIpumi+4r
荒垣さんもそうだけど、攻略対象のイケメン減らしたくないから話の整合性は無視して綾時のままにしたんだろうね
荒垣さんだって銃で死ななかったから卒業式までは延命したってだけで、薬の問題はスルーだから近いうちに…だろうし
卒業式の最後の選択肢増やす為に卒業式までは生きててもらったってだけにしか見えなかったな、生存した事で何か変わったりイベントがある訳でもないし
ただ真田や天田の覚醒、ラストバトルの荒垣さんの声援がキタロールートに比べて微妙になってテーマが台無しになっただけというか…
0529名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa61-HHGu [182.250.243.45])
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2019/02/03(日) 04:38:49.73ID:ZE+zSlbza
>>524
黄金連鎖と◯◯の鎖(無限の鎖はDLCのメサイア・賊神限定)はスキル抽出可能だけど連鎖の◯◯は全部出来ない
だからメインペルソナの連鎖スキルを消しちゃうとちょっと面倒なことになる
でも最初から連鎖役にしないとはっきり決めているなら特に問題はないし後からサブペルソナでカバーすればどうにでもなるからそんなに気にしなくても大丈夫
0545名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa61-9JqX [182.251.248.2])
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2019/02/05(火) 09:52:46.62ID:4vUkXjZ+a
ひかりちゃんかわいい
第4シアターの最初のイベント後に目覚めて仲間に入って欲しかった
それが無理ならせめてナビとか、応援コマンドもあるんだし
つうかひかりちゃんとサヨナラするのが嫌でラスボス前で止まってる
あの世界でひかりちゃんとずっと映画を観ていたい
現実なんて帰りたくない
0546名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a38c-yOEH [157.101.152.177])
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2019/02/05(火) 09:54:51.11ID:IXvXpH0S0
シナリオが小学生の学芸会みたいなみんなちがってみんないい連呼なのだけ気になる
俺だけかなとか思ったらみんなそうだった
0548名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dbea-qf6r [183.77.227.84])
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2019/02/05(火) 10:06:52.80ID:xetw5ro00
みんなちがってみんないい連呼はともかく
4層ボスがお父さんでそれを倒して(?)
消されてた映画名がひかりになって
エンリルにHP15で立ち向かって
最後に現実戻ったジョーカーが
監督の顔見てあっとなる

シナリオのおおまかな流れは結構好きだぜ
0568名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKd9-fRR9 [5Fe3mqb])
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2019/02/06(水) 11:55:00.33ID:fHCxdDZ1K
真「いままでの4本の映画に共通するテーマを見つけたわ!」
直「ええっ、なんですって!?」
五「なんだって!?それは本当かい!?」
ま「ジョーカー、…あなたもきづいたんじゃない?」三択
ウオー!ジョーカースゲー!さすがジョーカーサーン!抱いてー!立っちゃうよ〜
でよかった?
0574名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd43-KpBW [49.98.151.142])
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2019/02/06(水) 15:14:28.15ID:eqJRhedud
2,3は第三者としてじゃなくて映画でキャスティングされていれば良かったんじゃないかね
暴れている恐竜をハントするぞ、お前らもやれ!みたいな集団にいるけど、恐竜が暴れる原因(シャドウ討伐)を見つけて救うとか
AIGISも外から介入してロボットの個性を認めさせるより、パラノイアみたいな感じでレジスタンスするとか
0579名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd03-UaAB [1.72.3.244])
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2019/02/06(水) 18:15:41.95ID:9w/bH4Xwd
いじめるのに理由なんか無いからなぁ
0583名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8d46-ZhXv [114.159.240.38])
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2019/02/06(水) 18:37:57.05ID:X3WTZ4II0
>>574
第三者として話に介入する上に更に介入手段が力ずくって点が話の説得力を削いじゃってる感はあるよな

力ずくになるのは戦闘ゲームなんだから仕方ないにしてもキャラが部外者の立場だから
どうしても「よそ者が自分たちの考えを力ずくで押し付けてる」みたいな嫌らしさが出ちゃう
0590名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8d46-ZhXv [114.159.240.38])
垢版 |
2019/02/06(水) 22:14:49.97ID:X3WTZ4II0
総攻撃が重要なダメージ源なのでマハ○○を手広く集めてダウン重視が一番だろうね
あとは状態異常や封じが列範囲だし成功率も悪くないんで手持ち属性が上手くハマらない時に
プリンパとかマカジャマとかばら撒くのもダメージ軽減にかなり貢献してくれる
0591名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0be5-vqQj [153.186.66.106])
垢版 |
2019/02/06(水) 23:41:01.15ID:S4YIqcZr0
敵の数が多いと盾役が1ターンで死ぬのが怖いな。毎ターン回復さすんも手数が減って効率悪いし
結局ザコ戦は速高いキャラで組んで先に数を減らすほうが安定するかも

そういや今作最大のやりこみ要素は青レンジャーを最小人数で倒すことなんだろうか?
1人で倒せるかどうかは知らんが
0597名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MM03-tcGC [49.239.70.183])
垢版 |
2019/02/07(木) 12:14:09.30ID:nwUDK2n8M
コロマル使ってた人どう運用した?
まだ第4迷宮だけど自力習得するのが中途半端で困る
連鎖はスキル的にハム子の劣化だし、エイハ系でダメとるのはきついし、補助系は自力習得しないし運もあんま高くない…
速くて便利な器用貧乏キャラとして割り切るべき?
0598名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sac9-4YIs [182.250.243.8])
垢版 |
2019/02/07(木) 12:33:00.04ID:APPavxFVa
盾役は耐性面だけで見たら覚醒後のジョーカーがトップだけど盾向けの自動効果スキルを揃えておけば他のキャラも充分採用の余地はあると思う
試しに春に盾役やってもらったら自動回復あるしアックスシールドの効果もあって結構使い勝手がよかった
0605名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6ba1-gf/b [153.214.95.241])
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2019/02/07(木) 16:26:42.70ID:/y7CNsXc0
>>597
コロマルは能力値は優秀だし習得スキルも悪くないんで運用そのものは特に困らないと思う

どっちかというと習得スキルが呪怨(ジョーカーと被る)とか火炎連鎖(ハム子と被る)と
メインキャラと競合しちゃってキャライメージも含めた一軍選出で割を食いやすいのが難点
0606597 (ブーイモ MM03-tcGC [49.239.70.183])
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2019/02/07(木) 17:01:44.39ID:nwUDK2n8M
返事くれた人ありがとう
まさしくハム子との同時起用でどう活かすか悩んでる
モナも使いたいから、モナより速いのを活かすってのはなるほどと思った。道中は速いから便利だし、ハム子がいなければ連鎖に最適なのはその通りなんだけど。。

呪怨も使える物理アタッカー兼チェイサー役ってとこかなあ
0607597 (ブーイモ MM03-tcGC [49.239.70.183])
垢版 |
2019/02/07(木) 17:12:24.77ID:nwUDK2n8M
メインペルソナのスキル構成も意見もらえると嬉しい
確定 呪怨ブースタ、エイガオン、一番星
候補 連鎖の炎撃、四連の鎖、武器砕き、遊歩、マハムドオン
キャライメージは残したいからこんな感じで考えてるけど、ワイルドカード使っていいとも思ってる
0615名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5d01-tcGC [220.14.26.66])
垢版 |
2019/02/07(木) 21:17:33.63ID:MZcbuagc0
呪怨の連鎖あればいい感じに差別化されるんやけどな
0620名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e300-Vc5V [27.127.8.154])
垢版 |
2019/02/08(金) 03:38:46.53ID:UxHY9DF10
>>597
最初から最後まで使ってたけど言う通り便利キャラでいいと思う
雑魚用サブにマハンマオンと真会心眼、ボス用にはマハンマオン抜いてマハスクカジャ、あと両方に相殺ボディと多段物理
こんな運用してたな、基本雑魚戦メインで足が速い≒手数が多い≒消耗が激しいと考えれば移動時SP回復は有用
0621名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e300-Vc5V [27.127.8.154])
垢版 |
2019/02/08(金) 03:59:45.48ID:UxHY9DF10
リロードしてなかった&連投スマン
俺はジョーカーハムどうぶつトリオで最後まで行って
連鎖の炎撃・マハムドオン・安息の遊歩・一番星・四連の鎖・エイガオン残した、けどエイガオンは切ってランダマイザでも入れたほうがいいかも

ちな今サブで使ってるのはベルベンジャー用に作ったホワイトライダーで烈星破・メディアラハン・サマリカーム・マハスクカジャ・豪傑の双腕・ルーンの盾
物理耐性持ちにもクリティカル出る烈星破でブーストしてマハスクカジャやメディアラハン撒く係
0623597 (ブーイモ MM03-tcGC [49.239.65.185])
垢版 |
2019/02/08(金) 08:43:19.31ID:4ljV4NZ7M
ありがとう
確かにエイガオンをメインにすることはないからブースタ切る。そしてみんなケロちゃんのスキルはあてにしてないこともわかった。
コロちゃんには素直に雑魚散らし、バフデバフ、物理で頑張ってもらう
0631名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8d5f-BVW3 [14.12.122.96])
垢版 |
2019/02/08(金) 19:28:00.43ID:9/zz67Xj0
PERSONA SUPER LIVE 2019 記念特番 おかわり(前回特番から曲目大幅変更!)
2019/02/08(金) 開場:20:50 開演:21:00
http://live.nicovideo.jp/watch/lv318222900?ref=qtimetable&;zroute=index

【座談放送】PERSONA SUPER LIVE 2019 記念特番 おかわり(前回特番から曲目大幅変更!)
2019/02/08(金) 開演:21:00
http://live.nicovideo.jp/gate/lv318275800 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0639名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9da1-gf/b [124.85.227.41])
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2019/02/08(金) 21:27:06.91ID:229jLOxV0
確認したけどやはりメイン側のスキルもサブとのレベル差の影響受けてるわ

通常攻撃と総攻撃(と攻撃アイテム)やデスカンの反撃やデスチェイサーの追撃は影響なし
キャラが自分で殴る(=武器攻撃力の影響を受ける)行動は影響なしって事かな?
0647名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ad01-y+bY [126.62.91.24])
垢版 |
2019/02/09(土) 17:57:49.21ID:ibYYbh080
やりこみ要素無かったなQ2
0648名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5da-gf/b [210.161.184.222])
垢版 |
2019/02/09(土) 22:39:50.10ID:K/hSRH9Y0
昨日のニコ生のペルソナダンサーズの裏話でペルソナライブ2019の話題が出たけど藤田さんの名前挙げられてなかったのだが来ないのか?
P3D、P5D、PQ2がメインぽいしさすがに出ると思うんだがな
pull the trigerやa way of life聴きたかったんだが
0649名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6baa-sQyl [153.180.137.158])
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2019/02/09(土) 23:35:28.31ID:e9yxs7aa0
俺は、ネタバレとか逆に大歓迎で
ゲーム買う前には攻略サイトなども一通り見てから買うかどうか判断するという異常なタイプなんで
さっきまで色々下調べであちこち見て周った

もうどこも「P3女主人公がー」「ハム子がー」とかそんなレビューばっかりで笑った
PQ2アンチサイトのようなものも有って
覗いてみたら、PQ2の悪評と言うより、9割がたP3女主人公の悪口で埋められていて笑った

いやはやP3女主人公はアイツラの親の仇か何かか?
P3はやったこと無いから、何やってんだか解らんわ
何にしろ逆に興味を持った
中古はもう2500円程度だし、買うわ
0663名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 955f-NakN [104.35.177.76 [上級国民]])
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2019/02/11(月) 01:54:52.97ID:l2xrrQ+70
主人公は特別な存在。だから主人公が戦闘不能になったらゲームオーバー。
これは分かるけどナビ格除いた25人の団体行動していて、そのうち5人が倒れ
たらゲームオーバーっていうのはどういう理屈なんだろう。いや、ドラクエ4みた
いに戦闘中のメンバーがやられたら「OOは馬車から飛び出した!」みたいなのを
25人全員でやられたらそれはそれで微妙なんだけど
0666名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a5a1-gf/b [122.26.136.252])
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2019/02/11(月) 03:20:45.09ID:cNeQMZRG0
カウンターのダメージは大体通常攻撃の二倍くらいの威力は出してくれるんで悪くないよ
ガード使いと併用すると効率的にカウンターできるし

オールガード使いを相殺ボディ・ルーンの盾・真回避の心得とかで固め始めると
無効化&回避でカウンターのトリガーが激減したりするけどw
0679名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6be5-sSdu [153.186.66.106])
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2019/02/11(月) 23:12:17.66ID:Pa2Ej2pD0
>>671
スキルの自動選択・・・ふたたび順平の覚えたスキルをその場で消すという秘儀が見られるのか

>>672
簡単に切り替えられるようになるとそれはそれでスキル選択で悩むというゲームの楽しみが減ってしまうのがな
不便さがなくなると味気なくなってしまうと昔のゲームをやってて思う
0681名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM8b-+ET3 [61.205.99.244])
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2019/02/12(火) 12:10:38.56ID:yyopVcACM
相殺ボディ
オールガード
治癒促進

アイギスに付けとけば楽勝じゃね?
0686名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM8b-+ET3 [61.205.99.244])
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2019/02/12(火) 14:15:01.81ID:yyopVcACM
本当は開幕ラクカジャのマコちゃんに壁やらせたかった
なんで攻撃タイプにしたん?

スタッフはエアプかよ��
0688名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM8b-+ET3 [61.205.99.244])
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2019/02/12(火) 16:19:08.68ID:yyopVcACM
>>687
タイプっていうか、ステータスな
耐久低いし原作無視なんじゃこりゃって感じ
0696名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a59f-Z3M6 [122.130.134.226])
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2019/02/13(水) 18:15:07.89ID:LCZaaaMv0
ストーリーとダンジョンのダルさに詰みそうになったけどやっとクリアした
最後の描き下ろしイラストは良かった

ペルソナ3が好きでそれ以外はやったことないんだけど、5のストーリーもQ2みたいな感じで自分達が絶対正しい!違う奴は力でねじ伏せてやんよみたいな感じなの?
0699名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa21-WNzY [106.129.9.109])
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2019/02/13(水) 21:34:25.77ID:5AVYql+Da
多分ここや反省会スレに良く出没するアンチの発言を真に受けてるんだろうけどぶっちゃけ彼等の発言は話し半分どころか1割も参考にしない方が良いぞ?
彼等はP5の話が自分には合わなかったってだけの事をさも全体の総意かのように話したりするからな

まぁ確かに賛否両論になりやすい題材だし実際に意見は別れるだろうから合うか合わないかは実際にプレイしなきゃ分からんけどね
0702名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sac9-FTpD [182.251.49.111])
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2019/02/13(水) 21:51:33.66ID:12w0gR8+a
ちょっと前からP5はネタバレ禁止で隠してたけど徐々にシナリオの悪さが露呈してるってのただのアンチだよ
ジワ売れで国内売り上げ公式発表55万セガ生情報で70万手前
その気になればネットでシナリオネタバレ拾えるのに騙して売れると思うってどこの情弱
0703名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa21-WNzY [106.129.9.109])
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2019/02/13(水) 21:56:45.45ID:5AVYql+Da
工作も何も事実だぞ、例えば彼等は自分達の主張が数の圧力に〜とか言論統制が〜とか言ってた事があるがその理論が成り立つのはP5のストーリーが合った人>合わなかった人でなければ成り立たない理論だし
ぶっちゃけこの時点で自分達が少数派なのは理解してるけど納得したくないってだけやろ
0709名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4bda-pJI6 [153.145.27.80])
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2019/02/14(木) 00:06:10.93ID:rwz4Zm7r0
ツィツィミトルのハム子の発音が
ツイツイミトルなんだけど正しいの?
0712名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa31-SuVt [182.251.243.13])
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2019/02/14(木) 00:37:45.76ID:30nj5T2da
幼少期のトラウマをダンジョン4つ分かけてじっくりたっぷり晒されたひかりちゃんほんとかわいそう
0714名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f501-A5DE [126.220.42.165])
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2019/02/14(木) 02:00:51.28ID:aFraF5AF0
>>696
5の場合は相手が被害者や自殺者、死人を大量に出してるガチの悪人が相手で
全会一致の掟と、悪人のせいで人生が終わる寸前って被害者が身近にいて、それを救う意味もあるから印象はだいぶ違う
原作の怪盗団はPQ2みたいに弱者に勇気を出して立ち向かえ!なんてムチャクチャな事言わないしね
むしろ自分達が虐げられる弱者側だった経験があるから、弱者に共感して自分達が助けよう!ってなる
0718名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MMab-pJI6 [61.205.2.163])
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2019/02/14(木) 12:08:48.14ID:ueES6eBcM
実は悪人だったの予想してたのに
ひきこもりでがっかり

そんなの双葉でやったろ
0722名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK51-jGdI [07G1hDe])
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2019/02/14(木) 14:41:04.67ID:OJN0EgkuK
使いたいキャラいすぎて善達に割く枠足らんのよね。
キタロー 肉彦 ジュネス アイちゃんはもう固定みたいなもんだし。アザステとダークエーテル便利すぎてリセチーはずせないし

番長と4ヒロイン組も使いたいが完二も天田君もやりたい


Q2はまだやってないが28人もまわせるの俺無理そう
ジョーカー(はずしてキタロー) モナ 肉彦 アイちゃん ジュネス固定になりそう
0727名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MMab-pJI6 [61.205.2.163])
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2019/02/14(木) 18:43:23.60ID:ueES6eBcM
善は育てる必要ないし
後半強くなるから使いやすかったけどね
オプションいなくなっちゃうんで見た目寂しいけど
0732名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f501-hhcw [126.28.181.130])
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2019/02/15(金) 03:55:26.10ID:vHdb6TC+0
Q2の刈り取るものが出現しなくなった
これでずっとレベル上げしてたのに急にパッタリと
なんでだ?
バグ??
0735名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f501-hhcw [126.62.58.233])
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2019/02/15(金) 12:13:19.99ID:3Va++fw30
刈り取るものって出現数決まってたのか・・・
知らんでガンガン刈ってもうた・・・
0754名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4bda-pJI6 [153.145.27.80])
垢版 |
2019/02/18(月) 20:44:27.31ID:06HQdd3D0
2はギミック(イベント)ボスばかりだよな

普通かもしれんけどガチンコの方がいいよ
0756名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4b81-yQ/S [153.165.155.102])
垢版 |
2019/02/18(月) 21:41:26.62ID:F10P1I2S0
鴨志田:やべえwwwwギリギリだわwwwwくっそ楽しいwwww
ヨースケ:ん?ヨースケ先に削り切るという選択肢はないわけ?
マザコン:相手の火力低すぎてもはや作業
ドー:これ実質敵一体のHP高いだけのやつじゃん
ラスボス:バフデバフ消してくるのでカードしながら延々殴るだけ
0763名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MMab-pJI6 [61.205.6.224])
垢版 |
2019/02/19(火) 11:16:44.28ID:Tazf1pYYM
サプペルソナの耐性を設定して
キャラに反映させればいいのに。

単なるスキルの入れ物やん
0777名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MMab-pJI6 [61.205.6.224])
垢版 |
2019/02/20(水) 17:39:32.92ID:T1nJHOncM
これって1と同じ人が作ってるの?
違うよな?
0781名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM8b-irCc [61.205.6.224])
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2019/02/21(木) 13:28:03.87ID:uKxFZgLzM
音楽とビジュアルは1より良いよ

1久々にやると特にビジュアルが
こなれてない感がすごい
ペルソナなんてクソCGだし
0782名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK35-hi/q [07G1hDe])
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2019/02/21(木) 14:37:36.65ID:nabSBTh8K
PQ1でエリザベスとナナコン買うついでに改とカグヤDLしたがスキルすごいな
回復とバリアあるだけで全然違うが、これはスキル引き継ぎや抽出できないんだな。まああたりまえか
カグヤはハイピクシー、カーシー、ピクシーで作り直したが

キタロー自分のオルフェウスより改召喚する時のが気合入った呼び方で笑った
0783名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 938c-NavI [157.101.152.177])
垢版 |
2019/02/21(木) 15:30:25.60ID:CrBLkzLs0
菜々子はエンディングのちょい役の為だけに新録したんかな
0785名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3903-2CcH [150.66.19.226])
垢版 |
2019/02/21(木) 20:20:45.37ID:rbUs3VyW0
1のキャラデザが好きです
0788名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM8b-irCc [61.205.6.224])
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2019/02/22(金) 14:04:06.40ID:3jP4hFCDM
杏どのは普通の範囲内だろ
0799名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM8b-irCc [61.205.6.224])
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2019/02/23(土) 11:11:41.37ID:jhkU0TTDM
後半の敵でも縛りが効くから
楽勝過ぎないか?

気を付けるの全体即死ぐらいだろ?
0802名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM8b-irCc [61.205.6.224])
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2019/02/23(土) 12:38:34.31ID:jhkU0TTDM
P3アイギスの
即死くらった時のカシャーンって
動かなくなるモーションすこ��
0826名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd42-nfWe [49.98.149.245])
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2019/03/07(木) 02:01:15.89ID:Dz1IRzrFd
閣下の核熱魔法ゲー
0833名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c681-uGU8 [153.165.155.102])
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2019/03/08(金) 08:16:15.17ID:9cA6ipt60
ペルソナはやってることの正当性が低いからしゃあない
現実に近い世界観のゲームで真面目に考えてしまうと、高校生が何やっちゃてるのになるし
メガテンみたいに世界観や死生観そのものを変えるか
閉鎖空間に打ち込んで極限状態作るとかしないと、意見のぶつけ合いはむずかちい
0838名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd62-nfWe [1.75.212.125])
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2019/03/08(金) 21:09:59.59ID:u6SH3MiWd
>>835
攻撃対象に速封じ、ランダマイザ、攻撃する味方にヒートライザ(出来れば獅子奮迅の大号令)を攻撃役の前にかければ効果絶大
0870名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKd7-ke1F [07G1hDe])
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2019/03/12(火) 08:28:11.48ID:cdkxkXJ4K
キタローとアイギス一番すきだが、三層って遠すぎる
今カモシダーマンだけどさらにもう一層経なければならないのはつらい

スパロボで好きなキャラが後半仲間とかは慣れてるがやっぱつらい

二周目以降でいいから物語関係なしに最初から全キャラ使用可をやってくれてるとこ少ないよなあ
0873名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM5e-II2B [61.205.91.1])
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2019/03/12(火) 12:11:33.46ID:xC4dhG4pM
ラスボス倒したけど弱すぎひん?
実質1回行動だろこれ

時巻き戻して5人全員にヒットするまで
マハムドオンとかすりゃいいじゃん!
0874名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 578f-c7yR [220.98.140.91])
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2019/03/12(火) 12:55:26.93ID:dohs1oyC0
すまん質問スレなかったから聞きたいんだがDLCのBGM変更のことでググってXでメニュー開いてシステムいっても項目がなくてできないんだけどやり方教えてほしい
ソフト再起動やDLCメニューで対象が購入済み受信済みになってるのも確認した
0882名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM5e-II2B [61.205.91.1])
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2019/03/12(火) 15:47:34.47ID:xC4dhG4pM
今回のクマの声 無理してなかった?

「グェ……グマもやるクマー

ってチラホラ聞こえた
0886名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKd7-ke1F [07G1hDe])
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2019/03/12(火) 18:43:29.27ID:cdkxkXJ4K
山口勝平スパロボVやOGでシャウトきつそうに思えた。変な声が難しいだけで、トビアとか10代キャラはまだ余裕なのかな?

ペルソナ3〜5で人気声優起用傾向だからそう感じるだけかもしれんが、ガンダムパイロットばっかだな
声優がガンダム乗り縛りでプレイしようかと思ったがゆるすぎてダメだった
0888名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM5e-II2B [61.205.91.1])
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2019/03/12(火) 18:45:54.83ID:xC4dhG4pM
>>885
寧ろ、先読みしたラスボスの先をついて
弱点まで付けるんだぜ…
0889名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c7a1-OG2p [118.9.215.67])
垢版 |
2019/03/12(火) 18:46:01.37ID:xB8ju3Wl0
ターン経過を狂わせてバフ・デバフの管理をぐちゃぐちゃにしてプレイヤーを混乱させたかったのかね?

搦め手としては迂遠すぎるしデカジャ・デクンダを頻発する相手にバフ・デバフを命綱にするのがそもそも悪手だし
ラスボス最大の大技も盾キャラに相殺ボディとオールガードで凌げちゃうしで殆どギミックは機能してなかったな
0893名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 22ad-dzyX [27.143.247.146])
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2019/03/12(火) 23:28:19.69ID:3hyZsEKg0
>>886
仲間キャラでガンダムというと
2・エピオン、ダークハウンド、ヴァサーゴ
3・イージス、ウイング、エアマスター、インパルス
4・スローネ2、シャイニング、ヒゲ、スローネ3、ドラゴン
5・スターゲイザー、エクシア、ブルーデュエル

あとは仲間かどうかは不明だけど皆月がデスティニーで菜々子がガーベラくらいか
0896名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0355-Q6aG [114.174.101.198])
垢版 |
2019/03/13(水) 11:31:30.61ID:a86Bskw60
なんならガンダム主人公縛りでいいんじゃね
ドモン(完二)、ヒイロ(真田)、ロラン(直斗)、刹那(竜司)いるし
あと一人足りないけど主人公ではないが主人公機に乗ったソル(ジョーカー)か
デス種は三人主人公制と言われることもあったアスラン(キタロー)で
0905名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MMd7-PblI [122.100.25.79])
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2019/03/18(月) 18:41:49.90ID:KD6ND2JsM
乳有るってマジかよ!
気付かなんだ
0907名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr37-Cw48 [126.193.145.146])
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2019/03/18(月) 20:25:22.23ID:nRAHrfIgr
ベルベンジャー倒したから一周して終わってたPQ1の二周目地図だけ引き継いで始めたけど楽しい
確かに不便なところはあるし甲虫は強いしFOEは異様に固いしと大変ではあるんだけどやっててすごくわくわくするし始めは気付かなかったことに気づけてうわあってなるしれいちゃんはかわいいしですごく楽しい
0911名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5702-gdJz [106.156.168.241])
垢版 |
2019/03/22(金) 16:58:41.85ID:6wk/KaZG0
ペルソナQ2買おうと思ったがクソゲー扱いされてるって本当なのか?
0913名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7af1-rXtv [157.107.24.121])
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2019/03/22(金) 18:09:34.79ID:gPut2Abg0
システムは良い方だけど
個性第一主義の制作者の主張が強くて、ストーリーが若干鼻につくかな程度

究極のペルソナつくるぜ!とかしないならスキルカード使えなくなるのも気にならないし

ただ、この人数だすなら成長の香よりグロウ系をくれ…
0920名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fb01-oDla [126.220.42.165])
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2019/03/22(金) 23:20:14.49ID:yRL9JA9Y0
キャラ同士の呼び方が原作と違ったり
1つのイベントや会話の中でキャラ同士の呼び方がコロコロ変わったり
原作に存在しない設定が唐突に出てきたり
設定を間違えてたり(ボイス付きで名前を呼び間違えてる、なんてのもある)
そういうのが多いから、そういうのが気になる人には向かない
おかげで話が全然頭に入ってこなかった…
0934名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKef-lSti [07G1hDe])
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2019/03/26(火) 09:03:49.62ID:BfkFLAMTK
最初は玲にうぜえなこいつ酷い目合わねえかなと思ってたが、終盤もうやめてくれ幸せにしてくれと思えた
もう五年前のゲームなのに最近やったどれよりもおもしろかったわほんと

2に移行するが、キタローって基本アリサトなんたらとかユウキマコトのキャラなんだよな?
俺の中ではキタローは意地悪で空気読まないが決めるとこは決めるキャラだからそれだけが心配
アニメも見てないくらい
0939名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa73-kxaq [182.251.141.64])
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2019/03/27(水) 02:28:50.05ID:GPF7iiHya
終盤の善と玲の長い芝居からエンディングで二人が手を取り合って消える所まで泣きっぱなしだったんだが
どっかのサイトで善&玲は終盤中途半端な存在になるって書いてたんだが、寧ろあいつら(あいつ)オールマイティ型だから終盤までバリバリ使ってたわ
0942名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2eda-iB7C [153.145.27.80])
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2019/03/27(水) 09:14:24.70ID:W9Q1EG670
いや善はスキル強化されたろ?
0943名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2ea5-DTGA [153.176.83.71])
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2019/03/27(水) 19:34:00.86ID:1ThPLysp0
最強武器使って通常攻撃での即死以外は鍛えたサブペルソナの方が当然強いわけだし
バランス自体がそんないいわけでもないし善が弱すぎるって訳でも無いから他キャラでカバーしようと思えばできるけどね

と書いてちょっと調べたがクロックハンドって最強武器じゃなくてパスパタが最強だったのか…一応最後まで善使ってたけど作った覚えないな
0946名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa6b-LPT+ [182.251.151.143])
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2019/03/28(木) 07:35:16.29ID:Xd4XCDcya
新垣さんにマーラ付ける
結果

・足が遅いので何をするにしても必ず最後
・切なさ乱れ撃ちがカス

結局前列は
プララヤ持ちのシヴァ装備の番長
ランダマイザ持ちのキタロー
ヨシツネ付けたジュネス

という結論に至った
なお全員豪傑の双腕持ち
0947名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKab-F1yg [07G1hDe])
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2019/03/28(木) 10:09:59.97ID:aNleVAyWK
1キタローは後列でHPMP反転アクセと渦巻剣

カード付与の悪魔召喚 レメゲトン 不浄の手 コンセントレイト
ランダマイザと陣中心のミスティックキャラにしてたが前列もいけんのか
最期あたりはアリスで死んでくれる?で雑魚掃除してた。コンセが死んだからサロメ抜きたかった

次は前列カスタマイズしてみよう
0948名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM4f-jUAy [61.205.100.213])
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2019/04/01(月) 12:31:31.75ID:s9qNhYkQM
新元号に令ちゃん
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
0952名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2bda-9Vkh [153.145.27.80])
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2019/04/04(木) 19:44:24.30ID:LZhRfqVT0
俺は好きだけどね

PQシリーズは自由に曲作ってる印象
0956名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2bda-9Vkh [153.145.27.80])
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2019/04/04(木) 21:35:33.42ID:LZhRfqVT0
ぼく「カモシダーマン強え!
こりゃやりごたえあるで!

2層、3層、4層 ギミックボス
ラスボスくそ弱


ぼく「……矜恃を見せろ!!!」
0974名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c701-Zq7R [126.242.166.186])
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2019/04/12(金) 01:16:14.64ID:pDw3XLSM0
Q1クリア。やっぱ名作だわ
勿論システム面や戦闘はいろいろともう一歩なところはあるんだけどシナリオがすごくいい
メインの部分はだんだんと真相に近づいていく感じがワクワクするし、キャラ間のやりとりはしっかりとみんな交流してまさにクロスオーバーしてるというか。選ばなかった側のキャラでもいらないキャラがいないんだよな
Q2は3チームになってきびしいのはわかるけどもう少し何とかしてほしかったな
0976名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK3f-sPJj [07G1hDe])
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2019/04/12(金) 13:54:41.29ID:r90WUZGZK
1のHow much?アレンジ原曲よりすき
装備やサブ入れ換えはみんなショップでしてたくらい

テオドアよくわからないが、少なくともお姉さん二人より親しみわくし癒し空間だった

P3Pやってないんだがこんな可哀想なキャラなのか。混乱させてやって姉殴ってた時は良いことしたとおもたた
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