【3DS】ペルソナQ2反省会 part3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここは『ペルソナQ2 ニューシネマラビリンス』の反省会スレです。
次スレは>>980が、駄目なら他の方が宣言してから立てて下さい。
※前スレ
【3DS】ペルソナQ2反省会 part2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1545296341/ 5メンバーがひかりの境遇聞いて一緒だね、って言うなら分かるけどハム子じゃな
元の世界では周りからチヤホヤされて常に持ち上げられ
PQ2内でも常に持ち上げられて可哀想〜すご〜い、ってチヤホヤされ
帰れば普通に仲間も友達も待ってるっていう恵まれた勝ち組が、こっちの世界ではリーダー扱いじゃないから辛い!気持ち分かるよ!私も一緒だよ!はケンカ売ってるだろ Q2の主人公が5って言われてて5がメインっぽく言ってたから買ったのに
ストーリー以前にもハム子はジョーカーより技も多いし
ストーリーでも目だつときもあるしで普通にうざかった
5メインのと別にハム子verでも出してればそっちは買わないし不満にはならなかった >>852
活躍盗まれたジョーカーと双葉はマジで不憫
他は空気で何かしたっけレベルで祐介と春は少し活躍してたくらい
怪盗団自体イメージだけでかっこいーコードネームやりたーいくらいしかネタがなく活動内容とかもあまり触れられず
怪盗団からしてみても34は何の目的で集まってどういう手段を使ってるのか全くわからない
素性をよく知らないまま話は進行していくという 設定上励ましに来た人が励まされて持ち上げられてどうすんの P6にまだ期待してるやついるのすごいな
P5の時点であのザマなのにP6がまともなゲームになるわけ無いじゃん、頼みの綱のスタゼロが出したキャサリンFBも蓋を開けたら追加激薄のペラペラシナリオにDLCでかさ増しの守銭奴金策ゲーだったの >>853
その双葉も第3迷宮でウザいくらいに出しゃばるけどね もうまともなシナリオライターいないならペルソナ終わっていい… >>853
怪盗団メンバーの持ってる要素がハム子に盗まれてるしね
コスプレの所が露骨だけど、怪盗服は着替えられないって設定ねじ曲げてハム子にコスプレさせ
芝居するけど即バレ、手刀で…って杏と真の要素じゃん、ハム子にはそんな要素一切ないじゃん
ハム子なしで第一迷宮は普通に怪盗団でやった方が良かった
3、4もそこで加入して欲しいけど 初参加だから合流早いのはわかるけどあの手刀のくだりはやり過ぎ
あの段階でうわっってなってしまった >>850
状況的には友達のいないクラスのいじめられっ子にクラスの人気者が
「私の取り巻きが数日休むからいつもみたいにチヤホヤしてもらえないんだ!
他の子も仲良くしてくれるしチヤホヤもしてくれるけどあの子達の中心って私じゃないから辛いの!
数日は私独りぼっちなの!
私とあなた一緒だね!
あなたの辛さすごく分かるよ!」
って言ってるようなものかな…そりゃ普通はキレられる Q2が原因で不満爆発したんかも知らんがPシリーズになってめんどくさいファン増えたなぁ
キャラ厨と他シリーズマウントばっかり
もうクロスオーバーは出さなくていいだろ キャラ厨と他シリーズマウントはダンシングスレでもあるからクロスオーバー関係ないよ 他シリーズマウントはPシリーズどころかメガテン時代からずっとそうなんだよなぁ
クロスオーバーしようがしまいがずっとやってるよ Pシリーズより前は何もなかったような言い方はよくない
そもPシリーズにマウントとってくるくせに シリーズ物のマウントとりあいなんて別にアトラスゲーに限った話じゃないし今更何言ってんだとしか その話でQ2批判から話そらしたいやつとかだろうよ
昔からだからそれでスレいらないとかになるわけないのに >>855
アトラスのアンケートでペルソナの新作を遊びたいと思いますか?どうなってるんだろうな 第2迷宮の苛めっ子と苛められっ子を自然の摂理である弱肉強食と一緒にしてるのが酷い、苛めっ子は苛めをしないと死ぬ生き物だとPQ2スタッフは思ってるのか
第3迷宮は幾月の意味ないし、皆同じであるべき!個性は不要!って言ってる当人がリボンより明らかに見た目も中身も個性的なんだよな
個性を認めろ!ばっかりで誰もそこ突っ込まずスルーだったけど
あと、あれリボンがたまたま生産ロボの仕事と無関係で花が好き、動物が好きって可愛い個性だったから個性大事!消したらダメ!って主張が良い事として扱われてるけど
あれが仕事めんどくさ〜い、サボりた〜い、生き物きら〜い、みたいな問題ある個性だった場合でもアイツら個性大事!このままであるべき!消すのは悪!って主張できるのか
あのまま個性を持った個体が生まれれば、そんな個性のロボが出てきてもおかしくない訳だけど >>869
サボりた〜い、とかだったらそれはそれで説教し出しそうこのクソシナリオなら
ペルソナ使い達の可愛い個性を消すのは可哀想論はクジラは頭良いから殺すの可哀想論と近い気がする >>870
付け足すけど生存競争の第2シアターが顕著なだけで他のシアターでも大多数の意見に従うのは生きるためなんだよな
人間弱い部分があるのは仕方ないのにそれを全く理解せず力のあるペルソナ使いが上から目線で偉そうだからただただ不快 捕まったやつ助けに行けよはないわな
戦い方を教えるとか打開策も提案しないくせにウエメセで相手が間違ってると頭ごなしに
決めつけて説教はP5の頃から何の進歩もしてなくて不愉快極まりなかったわ
あいつらを主軸に添えて他のシリーズを太鼓持ちにする構成がシナリオ面で一番失敗
している部分だと思うわ
ハム子をまるっと削ってもここ治らないし 1ステージ 5の世界観価値観
2ステージ 4の価値観
3ステージ 3の価値観
4ステージ Q1のような絡み重視
5ステージ Q2のメインテーマ
こういう構成ならまだコラボものとして見れたもんになるだろうけど
1〜5まで5の価値観+ハム押しはちょっと・・ PQの時は明確な目的がある同士だから共感し合う流れが作りやすかったけど、中盤の有名になりたい承認されたいが主軸でフワッフワな怪盗団とじゃ説得力ない
最初から最後まで他全員が怪盗団に乗っかるストーリーじゃなきゃ無理だったのさ 次からスレタイペルソナ5+ハム子アンチスレにする? P5もふつうに好きだけど
Pやライター違う人なら変にシリアス気取らず
コラボっぽいお祭りにするとか別路線で面白くしてたかも 明智が加入してる頃の怪盗団って有名になりたい承認されたいが主軸だったっけ? P5メンもハム子も新キャラも目立たせなきゃならないをやろうとして失敗した感じ >>876
3、4のみで構成されてたPQは実際それが出来てた上に
今回の3、4はハム子の持ち上げ役かハム子可哀想する役、5の主張にそうだ!そうだ!って同調する役くらいしか出番のない賑やかし要員だったから
シナリオへの不満が話の主軸だった5、ハム子に向かうのは仕方ない
3、4で言われるのってハム子以外と絡みがないとか、自分らのとこのリーダー放置でハム子ばっかり構うとか、いる意味あった?くらいだし
3、4知らないスタッフだから扱えなかったんだろうなと思ってる 目立たせる活躍させるっていうんじゃなくてたいして活躍してないのにハム子のおかげ!ってなぜか結果だけ他から奪ってかつ何も悪い事してないキタローを何故かdisるオマケ付きそりゃヘイトも集めるわ
今までのストレスが爆発したのが今回だろ
とりあえず自分は本当にガッカリした 明智加入の頃だと口癖のように「俺達は正義」が頻出するようになった頃か
んで、明智も表向きだけは仲間として裏ではハブって連絡し合ってたんだっけか ただでさえ上記に挙げられてるキャラへの不満を除いてもメインストーリーがゴミだと言うのにキャラまで扱えてなかったらそりゃクソゲーになりますわ 明智ハブはしゃーない
明智も表向きは仲間として裏では人殺しの計画進行中だった 5の悪いやつは無理矢理改心させようっていうのが基になってるからどうしても5のシナリオの話になる
5の時点から扱いきれてなかったからな
映画館に来た後ろ向きな考えの人達を改心させてやる!ってなってるのははぁ?ってなったわ 本編の時期的には「俺達正義の怪盗団を批判するとか大衆はわかってねー!クソすぎんだろ!」成分が入ってたからそれで合ってるんじゃね >>885
なるほど
そう思うとやっぱり5の意見に賛同する3と4はあり得ないよな >>886
というか一般的な倫理観持ってたら5キャラに共感できないと思うよ
あの後も怪盗団のやってることの問題点を提訴した明智を殺人犯にする事で
殺人犯が何言っても説得力ないからこの話はもうおしまいと有耶無耶にして逃げる
興醒めしてからもさらにひどい展開がんばぇーが待ち受けてるけど
番長との対決は怪盗団のやり方にひと言物申した結果だと思ってたんだが
そんな事もなくて心底がっかりしたわ
5のキャラと組むとロボトミーされたキャラを見る羽目になるからな
お祭りゲー出されても自分はもう買いたくない 「こうなったらもう話し合いは無理そうだ」ってCMの対決場面でのセリフから妄想かき立てられたね
対立してほしくない人は心配してたけど
ジョーカーに向けて言ってたわけじゃないオチだったな 意見の食い違いでは番長から手は出さないと思うけどね
怪盗団対特捜隊、課外活動部なんて甥と姪すら間違うライターには扱えないし思いつきもしなかったのでは
キタローっハム子ですらああだったし >>879
前のライターならよかったのに
バトルとか技の面でも345主人公勢よりハム子が一人だけ多くて
うざがられる要素を公式自ら提供してるし >>880
これな
ひかりになにもしてないのにひかりにハム子のお陰って言わせるのは引いた
アニメとかでもそれでぶっ叩かれてたよ 34好きだし345のコラボなら買うけどハム子はいらんわ
3キャラの扱いまでハム子介護要員にされて悪くなってたし 新たな掛け合いで魅力を開発するどころか共倒れさせるとかすげえな 大してひかりと会話してなかったのにいきなりハム子のおかげだからな
そこは双葉かジョーカーじゃねーのかよと 双葉の境遇が一番近いし小学生時代の出来事はジョーカーの方が似通ってんのに
しかしオリキャラの空気っぷりよ
依頼はひかりナギドーからのものにした方がよかったと思うメインでも影薄いけど特別上映は霊圧完全に消えてる ハム子のおかげよりジョーカーとハム子か主人公4人のおかげってするのが普通だろ
正史主人公よりif主人公が美味しい部分かっさらうような内容なら
ハム子をパッケージにでかでかと描いとけっつう話だよ >>897
あの内容でメインは5!話は5が主軸!
キタロー、番長、ジョーカーが主人公としてデカデカといて、ハム子は端にチラっといるだけのOPにパッケージ
キタローとハム子の出会いが重要、ハム子が来たのには話に深く関わる理由がある、出会った2人は何を思うのか…等々の事前情報
もう詐欺だろ、これ キャラPVはハム子無双でゲームもその通りで詐欺してなかったね
アレで様子見した人は正解だったという PV担当した広報は普通に仕事してただけというオチとはいえ買い切り型のゲームは蓋を開けてみるまでわからないから不満が爆破しやすい 元々ハム子嫌いな人とかキタロー好きじゃなきゃ買わないまではならないよ
ハム子嫌いじゃなかった人まで地雷にさせた罪は重い
各主人公の扱いには慎重だと思ってたけどキタローには出来ないって言わせたの何を思ってそんなセリフ入れたのか本気で理解出来ない PQ2スタッフがハム子贔屓でキタローを邪魔だと思ってる…としか
でないとああはならないだら
キタローもハム子も平等に扱ったつもり、2人の関係性をきちんと描写したつもりでああなったなら逆に凄いぞ、もうゲーム製作には2度と関わるなってレベル 〜でも出来ないっていう言い方がな
無理やりハム子に役割与えようとするやり取りが寒かった >>903
ハム子だけわざわざ違う時空から飛ばしてきた理由が思いつかなかったんだろうね
なにせペルソナ使い全員が呼ばれた理由付けすら放棄したライターなんだから 普通ならハム子にしか出来ない事がある、ってするよな
なんでキタロー名指しで比較してディスってんだか
まだあそこに到るまでにキタローを活躍させてキタローが凄いヤツだって分かる描写があるならまだ分かるけど、ハム子に立場を乗っ取られて奪われての完全空気だったからな
エラー扱いされるハム子可哀想の時だけ都合良く前に出されたけど、エラー扱いは同じなのにキタローはスルーでハム子だけが可哀想だし ハム子本人だけが顰蹙買って株下がるならまだしも、キタローを貶す役目を負わされたせいでジョーカーやSEESの株まで下がるんだもの
結果if主人公ageの為に全方位に被害が及ぶ始末
このシナリオを考えた奴の神経を疑うわ この一件で自分はキャラの事までは嫌いにはならないが
無能なライターどもは大嫌いになったわ PQ2のライターはP3フェスで悪趣味なキタロー解体ショーやった奴だろ?
それならキタローが作中であんな扱いになるのも納得だわな
今後アトラスから新作が発表されたら質問でライター確認してから買うわ
明峯玲ならスルー、無回答なら様子見だな P3Pやってないからハム子はどうでもいいんだけど主人公変えて周回出来ないのは明らかに後退だよね 全方位の被害の中にハム子ファンまで含まれてるのがまたな…
ハム子のファンスレ、PQ2発売まではそこそこ盛り上がってたのに発売以降全く動いてないのが、何ともお察しというか…
PQ2のコレが出てくる可能性あるから、ハム子参戦ってなってもハム子ファンすら警戒する
他キャラファンはもっと警戒する
キタローファンなんてハム子参戦って時点でそっぽ向くかもしれない
ハム子を今後2度と出せないようなキャラにして何がしたかったんだPQ2スタッフ 戦闘以外全て後退してるよ
戦闘もボイスが大幅カットされてるが
キャラ増えたから主人公変えられないのはしょうがないとしてもそれを主人公固定にしたことでシナリオをより練る事が出来たって言ってるのなんのギャグかと思うわ 戦闘は良くなった
普通の画面がオレンジに黒でめちゃくちゃ見づらい 金髪食いしん坊バカそんなに好きじゃないけどそれにしてもあのキャスケット帽のトラウマは玲に比べてヌルい ひかりのトラウマは普通に誰にでもあるような話だからな
ペルソナ使いが28人も集まる必要はなかった
ハム子のお陰ならハム子1人だけいればよかったんじゃね ハム子名指しでハム子だけのおかげってするなら、本当にひかりとハム子だけで勝手にやってろよって話だな
ひかりはひかりで描写も絡みも無さ過ぎて、よく分からないキャラだしさ
映画モチーフの迷宮、メガホン持ってフィルムみたいな飾りの帽子被った映画好きの女の子
こんだけテーマと設定が一致してるのに
迷宮は特に理由もなく元から映画館だらけの世界で、たまたま映画好きの子がそこに来ただけでひかりと映画をモチーフにした迷宮は無関係ってのもな… 20年も生きてない子供の人生を4分割
小娘一人のためにペルソナ使いがわらわら
これ1も2も同じなんだけど感じ方はこうも違う
ひかりのトラウマは玲に比べれば生温いとはいえ小中高といろいろあって大変だったはずなのに何か薄っぺらい 前作のダンジョンは合コンからいきなり結婚と一直線、学校からの病院、騒がしい祭りかと思ったら静かなBGMの中火を灯すと二面性があることで玲の幼さや心境と環境の変化が描かれてる
2はストーリーが単調って言われてるけどダンジョンも何の変化もないのがつまらないんだよなダンジョン=ヒロインの人生なのに >>916
唐突にミュージカル始まって、歌いながら経緯説明されても全然頭に入ってこなかったな
こういう事がありましたって、その部分だけ歌で再現しただけだからひかりがどう思ってるかとかも分かりにくかったし
その後ひかりがどうなったのかも不明だし
玲みたいにシンプルに自分の口から溜まってた想いを吐き出してくれた方が伝わるし、感情移入もする 玲の人生は確かに気の毒だが
34のキャラを呼んでまで解決するのに違和感が無かったのは善の設定も大きかったと思う
善が特殊だったおかげで玲が「気の毒な一般人」に過ぎなくても彼女が事件の中心にいることに説得力があった
PQ2に関してはペルソナ使いたちがナギ関連の映画館にやってくるまではまだしも
ナギがひかりを特別視してるわけでもないし
ひかりに他の被害者と違う特別な何かがあるわけでもないから
「気の毒な一般人」に過ぎないひかりの映画館にペルソナ使いが集合してる必然性が無さすぎる 玲は玲で既に亡くなってる子だから普通だと解決はムリで、迷宮もペルソナ使い達が来た理由も善の存在が大きく関わってた
ひかりは本当にただの引きこもり
迷宮は何か分からないけどそういう場所、ペルソナ使い達が来た理由は…分からん、けどお前達しか解決できなかっただろうから別にいいじゃん!だもんな プロデューサー:金田大輔
ディレクター:藍原裕太
シナリオスーパーバイザー:小林鉄平
リードシナリオライター:明峯玲
シナリオライター:
Nanako Kobayashi、
Makoto Yamauchi、
Yume Mutsuki、
Yoshihiro Miyashita、
Takuro Fujimura、
牧野圭祐、
Koya Tsukada、
波多野大(SEVENTH Entertainment Inc.)
ストーリースーパービジョン:
P-STUDIO Writing Team
クエストシナリオ(特別上映)ライター:
Toru Yorogi、
Megumi Kidokoro、
Daiki Kato、
Miki Saito、
Hajime Kurisaki(Mikagami Ltd.) >>921
ローマ字表記になってるのこの有り様になってる現状じゃいい迷惑だわ
人名漢字って種類豊富だから他の作品で名前見ても結びつかなくてわからない >>919-920
善の存在がでかいよな
善がいる事で玲を助ける事に説得力があったし2人が少しずつ成長してくのも良かった
ナギはひかりとなんの関係もないしひかりのお父さんは死んでるかと思ったら別に死んでなかった >>921
小林鉄平って奴だけ見覚えあるわ
P4Gに参加していたはずなんだがそれなら何で菜々子の姪呼びを見落としたんだろうな
最も話が酷いと不評なP4UやP4Dも木戸梓(P4やPQのメインライター)に変わって参加
してるから実力ある人に隠れて目立たなかっただけでお察しな筆力だったのかもな
明峰はP3FやP4D、今回でお察しだが >>921
小林鉄平って奴だけ見覚えあるわ
P4Gに参加していたはずなんだがそれなら何で菜々子の姪呼びを見落としたんだろうな
最も話が酷いと不評なP4UやP4Dも木戸梓(P4やPQのメインライター)に変わって参加
してるから実力ある人に隠れて目立たなかっただけでお察しな筆力だったのかもな
明峰はP3FやP4D、今回でお察しだが Gも評判イマイチな箇所はあるからそこの担当だったりして アニメの評判と勘違いしてんじゃねえのじゃねえのP4GAの方 P4Uは評判良かったはずだけど
評判悪いのはU2だしGで不評なのも共犯者の話だろ U2はコミカライズでブラッシュアップされたかも
今のところ小ネタのみでストーリーでのQ2コミカライズ化の話は無いな 共犯者評判悪かったか?腐が騒いでただけじゃね?
そもそも今回はライター多すぎ
5のライターが多い割に5にへの思いれも感じられないんだよなあ U2は評判悪くなかったし評判悪いのはU2だね
共犯者はむしろ腐が喜んでた印象でただのプレイヤーは微妙な反応もそこそこあった >>933
その5すらハム子の引き立て役にしたからな
怪盗団の見せ場の筈がジョーカーは前座で最後はハム子が決めるわ
食材集めも怪盗団女子はハム子に付き従っただけで手柄は全部ハム子のものって事にするわ
頑張った筈の双葉は無視されて、全部ハム子のおかげ!って事にされるわ
フェザーマンファンの双葉がフェザーマンの名前を間違えて覚えてるわ
春が仲間を呼び捨て、真がジョーカーを名字くん呼びするわ
怪盗服は着替えられないって原作無視の設定を捏造しながら、迷宮内では祐介が制服を着てたりと、いや酷い シナリオライター多くて一人一人が設定把握しきれないのは仕方ないと思うがそれをろくに修正もせず発売したのが信じられん
あれだけ人数増やすならしっかり監修する必要あるだろと Q2って正直そんなに工数掛かってる部分が見当たらないんだよな
34キャラのモデリングは使い回しだし、1から新規デザインしてるのはゲスト組だけ
ダンジョンも凝った仕掛けは無いし周回要素もない
なのにシナリオ監修もまともに出来ない、台詞バリエーションとイベント減った、バグも有る、というか総じて出来が悪いって
スタッフロールで出て来た奴等それなりに人数いるのに何やってたんだよ 逆に考えると他社なら1人である程度できる工程すら数人がかりでやらないと
まともに作業にならないレベルのポンコツ揃いなんじゃねーの?
ひとつの話を書き上げられるだけのライターが居ない、バグを発見し修正できる
だけのプログラマーもいない、烏合の衆すらまとめられる人がいない
その結果が今回のそびえ立つクソゲーと発売後の対応なら納得できるわ
PQの元になった世界樹を立ち上げた人は既に他社に移って功績色々挙げてるしな ねぇ、どうしてハム子アンチスレって
名前にしないの? P3Pのハム子は好きだぞ
Q2のハム子は最初は喜んだものの徐々に受け付けなくなり出てくる度に身構えるようになったがな 直ぐにアンチだって喚くのは最早厨だよな
ファンだって苦言を呈してるのにそれすらもハム子アンチだって喚いてるし P3Pのハム子込みで叩かれてる訳じゃなく、PQ2ハム子が色々問題あるから言われてるってだけだからな
元々の設定がないとか、if存在で存在自体が最初から矛盾してる、とかもアンチだ!叩きだ!って言うなら知らんけど スタッフ同士で話し合ったり、確認し合ったりの意志疎通が全然できてなさそう
キャラの一人称や呼び方がバラバラなのもだけど
シナリオ上でキタローとハム子は似通ったスペックだけど違う存在って扱いにしたのに
何でシステム上ではキタロー魔法、ハム子物理で覚える技も違って、でも戦闘時の台詞だけは全く同じってスペック全然違うのに同じ存在って扱いになってんの、シナリオと正反対だろ
ペルソナも別違うし、ハム子がメサイアなのおかしい
メサイアって姿がキタローじゃん、しかも前作ではキタローの転生ペルソナ てかハム子の話なんて直近にほとんど無かったのに
いきなりハム子アンチスレうんぬん言ってくるような奴がどういう奴かはお察し >>947
これを含めて手抜きだなって思ったわ
スマブラ参戦の発表に合わせただけのゲーム 主人公3人選択制の周回要素→面倒くさいから5主だけで(中盤以降加入のキタローアイギス?知らね)
ごーこんのようなキャラファンが嬉しいお遊び要素→人数増えたし面倒くさいから無し
戦闘時の敵に対するセリフ状態異常セリフ掛け合いセリフ→人数増えたし面(ry
やめちまえ 前回みたいにジョイポリスとか企画してる訳でもないし発売後放置だしグッズも使い回しのイラストのみ
多分本気でスマブラとアニメと新作の宣伝とそれまでの場つなぎのためだけに作られたんだと思うよ
そこそこ売れりゃいいだろって思って作ったら想像以上に非難されて驚いてるんじゃね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。