【MM】メタルマックス総合スレ 戦車277台目【MS】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
※重要
>>980を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を3行連続して入れやがれ
最新作『METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)は PS4/PS Vita で2018年4月19日発売予定
ttp://metalmaxxeno.com/
■旧シリーズ一覧
MM:メタルマックス(FC)
MM2:メタルマックス2(SFC)
MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
MM3:メタルマックス3(NDS)
MM2R:メタルマックス2 リローデッド(NDS)
MM4:メタルマックス4(3DS)
MM/MM2/MMRの3作はバーチャルコンソールでプレイ可能(3DSではMMのみ)
■まとめWiki
METAL MAniaX
ttp://metalmaniax.com/index.php
メタルマックス2リローデッド 攻略まとめWiki
ttp://gwiki.jp/mm2r/
メタルマックス3 Wiki(URLのスペースにuを追加してください)
ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
メタルマックス4 Wiki
ttp://gwiki.jp/mm4/
ttp://dotup.org/uploda/dotup.org1474714.zip
■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/
■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車276台目【MS】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1551971301/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured MM4は正に532の下の画像っぽいノリだったけど
ゼノは上の画像のロボ脚新幹線をMMフィルターにかけて多脚型として出した感じは良かった こうやってみるとMM・MSの歴史はプレイヤーの期待を(悪い意味で)裏切っていった歴史しかないな… 歩き方そのものは残念でしかなかったけどね
足が8本もあってあんなに胴体揺さぶるなよ
もっとクモとかサソリとかの歩き方を参考にして
兵器としても欠陥だよ 出来すぎてはいないが、3以降はバランスが悪い。
★3武器のせいで
でも3は一つしかドロップしなかったから、まだマシだった >>538
コミカルでよかったな。リアルな生物に寄せる必要はないだろうし 2Rはケンが戦車帽被ってたらよかったくらいしか不満なかった
アクセルミシカのアレンジよかったしほんと丁寧なゲームだった
つい最近再開したけどほんと面白いわ。ラッキーマウス稼ぎしてるけどバトルも一瞬で片付くし MMはやっぱドット絵だから楽しいと思う。無理にリアル路線にせんで良かったのよ レナちゃんステータス画面とバストアップで笑顔の質が全然違うのずるい
惚れるわあんなん 2Rは関所とシーハンター位かな不満があるのは
宮岡タウチが2Rは何故が売れなかったって言ってたけど結局リメイクだからなぁ
まぁナンバリング1つ作ってそのコピペ素材でリメイク制作すればコストは抑えられそうだけど 8頭身キャラは要らないと思う反面人間も装備反映は欲しい
人間とバイクと戦車の理想の対比は難しいな >>545
わかる。バストアップの顔すき
4はちゃんと上半身見えるようなって、野田順子だし文句ねえわ
性格もありだった。ケンは「憎いか?」て聞かれて青筋たてて憎いというだろうけど、レナは表面上そうでもないといいつつ腹の中で激昂してるイメージだった
2半端抱けど4もやりたくなってきた 2Rの発売当時は絵のことでボロクソ言われてた記憶しかないな
今は随分持ち上げられてるけど
結局のところ、ファンが冷静に作品を評価するのって難しいんだなぁと
ちょっとしたマイナスポイントが過大評価されやすいというか 3も2Rも絵のことで叩かれてたね
そこからの4のアレなんだけど ただ単に声の大きい少数派なのかホントのファンみんなが言ってるのか見極めないといけないのが難しいな 時代的な流れもあるんだろ
MMは山本絵という認識のファンから3や2Rのイラストをボロクソに言われ、開発はそれではと4で山本絵を採用した
しかし4絵は当時のMMらしさが失われたコンセプトとMMから逸脱したセンスでありファンから更に叩かれた
開発はそれで良しと思って出したので何故山本絵が叩かれたのかまるで理解出来ない
時が経ち4に比べれば…とか絵に慣れたファンから3や2R絵も再認識されるみたいな感じだろ こんな辺境の地もうホントのファンしか居ないだろ
ただ理想のMMが人それぞれ違うから意見もぶつかる 自分は初めてやったのがSFCの2だったけど、あの時代の数多くあったRPG群の中でも
独自色が際立っていたと思った
煽りじゃなくて単純に思うことだけどメタルマックスらしさって何なのかな? メタルマックスらしさなぁ?他のRPG以上に何をするにも金を稼ぐのがメインになる処とか?
RPGで賞金首システムなんて別に倒さなくても良い中ボスを配置したのMMが初なのでは? らしさを一言で言えたら苦労しないわな
でも敢えて一言で言うなら自由かな、システム的には決して自由に動ける訳ではないんだけど
少なくとも自分の意思で行動しているという感覚だけはあったな ゲームシステム的には
話を進めるためじゃなく賞金ほしさにボス(賞金首)の所へ行くところとか
経験値でレベルアップしたときより改造屋や武器屋で金つぎ込んだ瞬間の方が強くなった感あったり
人間で歩いてるときはソルジャー>ハンター>メカニックな序列が車に乗るとハンター>メカニック>ソルジャーに一変するとこ、でも強敵に出会ってボロボロになったときはメカニックが凄くありがたかったり MMRとか2でレベルを上げまくると人間戦車って称号が貰えるやん?
4桁HPでこんなに強くなったんだなぁと思いつつもタンク系の賞金首には歯が立たない辺りに
生身の人間の限界という物を感じさせてくれてた。
そして3から登場のレスラーはお手軽に戦車より超火力出すのは何か違うと言わざるを得ない もう少し付け加えるとそういう自由な世界だったからこそデスクルスがインパクトあったのかもしれない
ただ上の方で不自由がメタルマックスなんて言ってた人が居たけどそういう人はデスクルスは本体なんだろ
ああいう人間とは分かり合えないと思うわ 色々なレスどうもありがとう
チマチマ金貯めて強装備買ったり、世界中をある程度好きに周れたり
色んな強敵と戦うのが好きなので、それらを満たしてくれるMM2やRは定期的にやりたくなる レスラーもメタフィンで人間辞めるまではそこまで強くないよ
誘惑や麻痺に弱いって致命的な弱点もあるし
あくまで昔に比べれば、生身でもそこそこやれるようになったってだけ
どんなに鍛えようが生身では太刀打ちできないのを良しとするのかっていう レスラーはMMフィルターでマッスルに名前変えろ定期 敵のテクノロジーを人間が取り込み始めると世紀末物からSFやサイバーパンクになっちゃうけど新しい試みとしては無しじゃない
そんな領域の話だよなレスラーって
バイオタンクでドーピングレスラー、半機械人間、アンドロイドらへんと旅をするRPG 刃牙のイメージでグラップラーが思い浮かんだけど敵だった レスラーは3でも4でも、序盤から終盤まで(ヨコヅナパワー)ドラムストレッチ→台風チョップ一択なのが辛い
実質、ボスキラーだけどもうちょっと色んな技で戦わせて欲しかった >>566
まぁレスラーはもう要らんと思うわ
ドラクエの武道家、FFのモンクみたいなのを作りたかったんだろうけど
装備にお金が要らない、とかメタルマックス世界で一番要らない要素だと思う エイリアン2のパワーローダーみたいな生身強化的なクルマが欲しい 星矢のアニオリで出てた鋼鉄聖闘士みたいに分解された戦車のパーツを身にまとう
絵が思い浮かんだが、さすがに別ゲー過ぎるか 戦車のパーツを身にまとう…
次鋒レオパルドン行きます! ゆで理論のウォーズマンの1200万パワーのくだりが大好きなんで
2Rでドリルブラスト使うときはダーティラッシュやトリプルストライク併用で脳内再現してた >>568
サイボーグのキャラ登場させて、専用のパワードスーツをポチタンクみたいに装備させるとか
職業じゃなく腕力で装備制限を付けるとかどうかな
パワードスーツで腕力が上がって強力な武器が装備できるとか、クルマの武器使えるとか
その代わりクルマに乗れなくなるとか >>568
>>573
そういうのこそメカニックの領分じゃない?操作が複雑だからって体で。
戦闘中にSP回復できない(回復ドリンク系でお手軽に癒せない)、バイクよろしく
生身貫通あり、行動が遅くなりがち等のデメリットはあるけど
ある程度の重量の戦車装備を持ち込めるってのはロマンがある
クルマに全く乗れなくなるのは可哀相だからスーツ/ローダー用搭載ベイの改造追加で
条件付き車体重量とトレードで
あと敵のマシーン兵器も連れ歩きたい。特にバーサーカー(MMR)が好きでさ。
大破壊当時に瓦礫の下に埋もれて1回も起動することが無かった故に汚染を免れた
人類に友好的な戦闘用AIを制御系ぶっこ抜いた鹵獲マシーンに接続してボディを変えていくんだ
クルマにも接続可能だけど専用のマシーンドッキングベイと無人化改造で人間搭乗不可になるくらいのデメリットはアリで。
友好的なAIって博士sの助手ロボみたいなのけっこういるし
改造で強くなる仲間って枠で居てもいい気がするんだよなぁ フォックスの姉御なら、生身で戦車と戦えても許せるが。
そもそも生身なのか? という疑問はあるが
なので、同じ技術で人間やめてからなら、別に良い >>574
クルマに乗るかパワードスーツ装着するかを町で決めて、クルマみたいに乗り込むと、ポチタンクみたいに装備扱いされる感じで考えてた
バイクとかが牽引車に積めないようにパワードスーツも積めないみたいな
大きさと重さ的にはシャーシだけならバイクって積めそうよね、武器をあんなに積み込めるんだから >>574
敵のマシーン兵器は設計図入手して新規製造とか、新しく開発とかもいいねえ
その場合犬枠になりそう ノアが作ってたら設計図なんてものはないかもしれん
ゼノみたいに戦闘中に解析が成功したとかならあり得るかもだが サーシャぢゃん
料理の仕方が悪かっただけで素材としては悪くなかったってことか >>574
DQ5以降の魔物使いみたいな感じでメカニックがいるとメカ系、ナースがいるとバイオ系
のモンスターが仲間にできるように、と妄想してしまった
元々ミヤ王はDQ制作に関わってた人だからDQのいいところを独自に落とし込んだのが
MMだと自分は思っていて、そのDQ風味が特に強いと感じるMM1、2は繰り返しプレイしちゃう ポチ枠でポリタンとか超流動チビプリンとか連れ歩きたいわ ロマサガ3のゆきだるまみたいにポリタンが敵に神風特攻したらちょっと泣けそう 主人公をハッカー的なアレにしてノアの配下のメカと交渉して仲間にしたりするメガテンの
仲魔システムみたいなのは無理かな?ノア配下だから人類絶対殺すマシーンとかもしれんが
そこは何百年も経って野バスみたいな野生(?)もいるという事で サーシャは凄く好き
バイクも気にならない
だがパンダ。お前は駄目だ 最終的にただのDQクローンゲームになっちまったけどな パンダといえばあれのモンスターの状態の声あてみたいなやつめっちゃ苦手なんだけど分かる人いる?
うぉーーーん!(棒)みたいなの 聖剣3はわかってるねぇ
3Dでやるならこれくらいのクオリティにしないとゴミ扱いされるんだよな
https://youtu.be/zwgC0i234JM >>587
Xエルもコーラも演技指導が悪いんだろうな >>588
2が酷かったんで様子見だがPV見た感じ良さそうね はー?聖剣だってシナリオ全廃して道なりに進むだけになってるかもしれないですしお寿司 なんで聖剣が比較対象にされてるの
ゲームのジャンルとか何もかも違うのに無理やりすぎんだろ
聖剣アンチの工作か何か? とりあえずセーブは容量が許す限り無限にしてほしい
Twitterによると、メタルマの新しい動きの何かがもうじき発表できるようにしたいという曖昧な話があったけど…
まあそれ待ちかな パンツァードラグーンリメイクに聖剣3リメイクと続いてメタルマックスまで何か来たらもはや感涙 天下のスクエニの中でも人気IPの聖剣と比べるのはさすがにアホ過ぎだと思うの
スクエニも聖剣も腐りかけではあるけども
予算どれくらい違うんだろ 他ゲー話題出すならドラクエGOやスマブラ×ドラクエにしとけ
アンチテーゼ売りにしてたのに差が付いちまったな…つか葬式スレ誰も来ないからつまんね 竜退治はもう飽きたとか言いつつ1以外はほぼ竜と戦ってるのは何だかなぁと思う
結局、魔法の剣だろうがハイテクの塊の兵器だろうが最終的に冒険者は竜に挑みたくなるんだろうなぁ >>597
予算も技術もないのに同じ土俵(PS4)に立ったんだから比較はされるだろ
ゼノのクオリティは今世代の据置で許されるレベルじゃない 俺は竜より野生の鳥(特大)か地上空母か凶悪犯罪者と戦いたいぞ
まあ竜つっても機械竜だしな
なまものは断固拒否 2の軍艦サウルスみたいな雑魚や中ボスで出て来るならまだ良いけどな、デザインも好きだし
グラノトスみたいな小物をラスボスドラゴンにしてる所がもう…
更に4はダーマス神殿のオマパクリスペクトと強制選択肢のレールプライングで…はぁ… ファンタジーの竜と恐竜を混同してる時点で叩きたいだけのイチャモンもいいとこだろ
グラトノスなんかはメタモーフ細胞を使って「人間を超えた」なんて言いながら
種としては滅び去った恐竜にある意味退化してるって皮肉だし
あとラスボスが毎度小物で人間くさいのは化け物が闊歩する世界でも
結局人間の敵は人間、争いの種なんて小さなことだってのを印象付けるためでしょ
何かと世界を天秤に掛けて何もかもの元凶として振舞う魔王だの神だのに対するアンチテーゼだよ
まぁそんな色々も、物言わぬロボにラスボスを押し付けた事で台無しなんだけどな >>582-583
ポリタンっていうと電撃プレイステーションのページ間漫画に登場するあのキャラを思い出す
>>601
逆にドラクエは1以外はほぼ竜と戦ってないからセーフ 折角世紀末兼ウエスタンな世界観なんだしラスボスが元ハンター(とRウルフ)とかやってもええよなぁ いい加減Rウルフ押し売りするのやめろ、ロマンや思い出無駄に掘り起こして殺すの好きだよな >>606
俺は寧ろ擁護したつもりなんだが…まぁ4やゼノには完全なドラゴンも居たな 最初のイベントでウルフと狩り場で鉢合わせするけど
あれをゲームのシステムとして取り入れてもいいかもね
ちんたらしてたら先に狩られてたり道中で妨害されたり襲ってきたり 共闘とか救援とかシチュとしちゃ美味しいんだけど
今の崩壊バランスでNPC参戦バトルがあってもプレイヤー無双でNPC空気になるだけで
最近叩かれまくりの異世界転生主人公みたいな構図になるから悩ましいところ
バランス全面見直しの上で協力者がいなきゃヤバかった、みたいな演出が出来るならOKなんだが >>611
Wiz7にその要素あったな
面白い試みだと思うけど進行を急かされる感じもするね 多分大規模人数参加型オンラインの方じゃねえかな
メタルマックス(っつーかマッドマックス)風かと思ってrage2買ったが、やはりなーんかちがうんだよなあ >>602
むしろ低予算でうまく成功した例になるかと >>613
メタルサーガでイベント中に遭遇する賞金首をその時倒し損ねると永久に逃走中になるとか
有ったから他のライバルと賞金首の取り合いとか有ったら邪魔そうで要らんわ 選ばれた勇者ではなくいろんなハンターが切磋琢磨する世界を冒険したいけどガチで切磋琢磨したいわけじゃない 220はなんなん、擁護ばかりでMMの話しないしバイト君なん? 共闘なら兎も角、対戦好きが多いならMM3の対戦機能がもっと評価されてたと思う
のんびりハンター生活みたいなライフゲーム期待してるんだけどな 葬式スレ民はバイトとか妄想にとりつかれがちなんだろか
日本一がディズガイアソシャゲ始められず経営危機だったりするの見ると
予算がたいしてないところがMMOとかソシャゲとかは
自殺行為になりそうではある 他のハンターと共闘4であったけど、あれ大規模にやるのは楽しそう
軍艦やコースタービーチにでる名前忘れたがああいうでかいの前後から戦車6台と犬で挟み込んで総力戦みたいに
金はどうせNPC死ぬから問題ないと 宮王は下されない ゼノは売れて成功した ゼノは持ち直した
メタルマックスからしたら迷惑な存在 いらない人ほどしがみつく 懐古は切り捨てた
リメイクは出ない売れる見込みがない 老害が減って歓迎
俺は根拠が無い事は言わんよ、こんな事ばかり言ってりゃ流石に疑うわ
もっと食い込んだMM話をしても良いんじゃないか? おまえらアマゾンレビューでゼノに勝るとも劣らない評価の地球防衛軍最新作やろうぜ 宮王擁護になっちゃうが田内のほうが圧倒的にクソだわ
ここ10年くらいであいつが関わってるゲームで碌なのねーわ いきなり田内とか言われても誰かも判らんしMMと何の関係が? MM3とMM4のDやね、そんでMM1からのプログラマー
タウチが作ったのかは知らんけど戦闘モードDは評価して良いと思う 正直、MMはストーリーや会話がアレな事が多いからそれ以外は何とも言えんわ >>625
SIMPLEシリーズを7000円で踏み絵売りしてるゼノと
SIMPLEシリーズから色々手を加えて頑張ってる地球防衛軍を比べちゃ流石に可哀想だよ >>624
全部事実だと思うからな
そして誰もが予算ないことは知っているのにこんなスレに
バイト雇えると考えるのはちょっと正気が疑われる
葬式スレでどうぞ バイト雇うくらい期待されているシリーズならよかったんですかね・・・ >>631
開発の予算なんて一般人が知るわきゃねぇだろ
ゼノが売れて成功してMMは持ち直したんじゃねぇのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています