【MM】メタルマックス総合スレ 戦車277台目【MS】
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※重要
>>980を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
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を3行連続して入れやがれ
最新作『METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)は PS4/PS Vita で2018年4月19日発売予定
ttp://metalmaxxeno.com/
■旧シリーズ一覧
MM:メタルマックス(FC)
MM2:メタルマックス2(SFC)
MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
MM3:メタルマックス3(NDS)
MM2R:メタルマックス2 リローデッド(NDS)
MM4:メタルマックス4(3DS)
MM/MM2/MMRの3作はバーチャルコンソールでプレイ可能(3DSではMMのみ)
■まとめWiki
METAL MAniaX
ttp://metalmaniax.com/index.php
メタルマックス2リローデッド 攻略まとめWiki
ttp://gwiki.jp/mm2r/
メタルマックス3 Wiki(URLのスペースにuを追加してください)
ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
メタルマックス4 Wiki
ttp://gwiki.jp/mm4/
ttp://dotup.org/uploda/dotup.org1474714.zip
■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/
■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車276台目【MS】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1551971301/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured オクトパストラベラーでドット風が大人気だったのに厳しいもないやろ
ソシャゲーでもロマサガリユニがかなり売れてるしな
2Dが古いて考え自体が古い 人気の話じゃないと思うぞ
ドット職人をRPG1本作れるレベルで集めるのが厳しいんじゃね
向こうは天下のスクエニ様やし 今は開発ツールも充実しててインディでもドット絵ゲームあるゾ
40時間〜かかるような大作RPGはドット絵以前の問題 ドット絵は制作コストが高いんだよ
オクトパみたいにNPCのバリエーションがくっそ少なくなるぞ
どこにコストをかけるかがプロデューサーの腕の見せ所 オクトパスとの製作費、広告費が一桁か二桁は違う定期 まーたドット絵が制作費高いとか時代錯誤な事言ってるやつわいてて草 安上りでも良いのよ、戦車や火器でバンバン撃ち合うのが楽しいゲームなんだし
他の剣と魔法のRPGみたいな面倒な魔法アニメも要らんしな
キャノン砲の口径だけ上がってればエフェクト変わらんでも強いんだなぁと理解できるのがMMの強みだわ グラフィカルな部分は安上がりで良いからコミカルで手軽な和製Falloutになって欲しかったんだけどな TPSなら許せる
FPSは無理
ボダラン買ったけどストレスがすごい
サイバーパンクとか凄いのはわかるけど、FPS視点の必要性を感じない
映像表現や演出のメリットより、視認性と操作性のデメリットが上回る
ゼノの視認性もTPSのくせに見辛くてイライラしたけど
マーカーのおかげでなんとかなった
もしあれでマーカーがなかったら宝箱ひとつも見つけられてない自信あるわ だれもゲーム性を目指せなんて言ってねぇ
RPGからFPSて別ゲーすぎる上に予算余計たりねーわ 主人公のドライブテクをゲーム内で見たいとは思わない
だから戦闘がリアルタイム化やFPS(TPS)化しても別に嬉しくない
グラフィックが良くなるに越したことはないけど無茶でコミカルな敵キャラがリアルなグロモンスター化するくらいならリアルなグラフィック要らない
でもまったく新しいシステムで作り直して欲しいとは思う MM4の延長線上でMM5つくってくれたら最高なんだけど
ゼノ2路線でも悪くはない
メタルサーガ路線でもいいぞ
ただゼノは改造に面白味がなかったからなあ
そこが一番ひっかかったわ
拠点一つだけ仕様やダンジョン全部ワンパターン問題とかはそうでもなかったけど
改造がワンパターンなのはNG 4もゼノの片鱗はのぞかせてたんだよな
戦車シャーシはどれもこれも大砲推しだし
雷神様モドキとチハたん位かマシなのは
固定武装は相変わらず弾数と火力しょぼいし
まぁあそこからゼノでさらに突き抜けるとは思わなかったけどな MMの良さぶっ殺してその新しく入って来たそのシステムを伝統とか言ってるからな つまりクソみたいな4の改造を絶賛するからゼノの改造もクソになったんだな
おまえらのせいだぞ反省しろ 改造の大幅パワーアップは4の少ないウリのひとつだろうが!
まあWC超絶有利はちょっとあれだが まぁそれでも4の改造はDS三部作のノウハウの積み重ねで一応完成形とよべるレベルにはなってたからな >>966
改造は楽しいから毎回進化なり
ブラッシュアップなりしていってほしいところ
グラはゼノの路線と素材引き継ぎつつ
システムは街ありとかになりそうな気がするから
どこの過去作を下敷きにしていくか、新しくやるかという選択はありそうだね システム殺しの星とレアメタル集めてスーパーレアメタルとかいうソシャゲシステムがパワーアップ…(困惑) ★3じゃなくても良くなったのは評価するけど
まさかの★7まで拡張可能だとか★を1段階上げるのに超改造255回必要だとか
頭おかしいの設定だからな
まぁ罠アプデ当てて錬金術使えなくなくしない限りは問題ないけど >>969
MM4とゼノじゃ、改造システムまったく別物なんだが
エアプかな 改造する過程は面白いんだけど
それをプレイすると驚くほどつまらなくなる
普段バランスガーバランスガー言ってるけどやっぱ正規品のバランスが絶妙なんだと感じてしまうわけよ そもそも改造コードやバグ錬金みたいなのは企画害だからな
だからゲームバランスってのは大事な部分なんだよ 改造や錬金術も使い方次第よ
糞DLC部分を錬金術で穴埋めするという一点ではバランスに与える影響は一切ないけどな
リアルマネー払って手に入れるか
錬金術で手に入れるか
の違いでしかない
アイテムidの無駄としか言えない使えない固定武装を並レベルにしたり
無駄に多いバイク枠やイロモノを他のクルマにしたりな
バランスなんてのは使い手次第
使い手がゴミならバランスもゴミになる その金で買えるDLC部分がぶっ壊れだったら結局バランス崩壊って思うんだけどな俺は
だからDLCも含めてゲームバランスだと思ってる
バランス調整も自分でやると自分で作ったRPG位味気ないもんさね (物にも依るが)
まぁ一番良いのは、たまに言う人が居るけどsteam辺りで出してmodで遊ぶとかか 4wikiのバックアップ消えてたから
MM2Rと4のバックアップ圧縮してアプロダにあげておいたついでにテンプレにURL追加
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車278台目【MS】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1562317437/ >>977
2画像差し替えだけでもしたいんだけど画像圧縮が特殊なんだよなあ
ドットを2R風にしてみたいと思っていろいろ調べたんだが
クローンゲーム作った人はスクショから切り抜いたりしたんだろうかってくらいわからん >>987
やるなら3とやるといいぞ
2R自体が3ベースだからやりやすい
クルマの種類シャッフルとかできるしな ゼノ終わって数年ぶりに4リプレイしているが
やっぱり4は素晴らしいな
大画面で出来て、デュアルショック対応のPS4版リメイクお願いします
他はそのままで金掛けなくていいから
キミかわいいね→うそぴょーん
キミデカいね→はあ〜?
とか久々見て笑った 俺はその台詞みて普通に寒いと思ったけどな、小学生並のテキストだろ 単発と連射双方突き詰めりゃ強かったのは良かったけどバリアは糞 4やり直して気づくとライダーとか武闘家とかいう新職業がそのまま
ソルジャー、レスラーの下位互換なんで使ってない感じ…
結局の所、火力が全てなんだよなぁ 暗黒舞踏は台風チョップと違ってターゲット指定出来るから、たまーに便利
ライダーは白兵戦でも使わないし戦車戦でも使わないな… ライダーはバイクパッシブが活かせそうで活かせなかった梅 >>996
あのクソ職ほんといらんよな
ハンター、ソルジャー、レスラーしかスタメンに入れない
あとは特技の為だけに存在する餌 このスレッドは1000を超えました。
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