【MM】メタルマックス総合スレ 戦車277台目【MS】
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※重要
>>980を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
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を3行連続して入れやがれ
最新作『METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)は PS4/PS Vita で2018年4月19日発売予定
ttp://metalmaxxeno.com/
■旧シリーズ一覧
MM:メタルマックス(FC)
MM2:メタルマックス2(SFC)
MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
MM3:メタルマックス3(NDS)
MM2R:メタルマックス2 リローデッド(NDS)
MM4:メタルマックス4(3DS)
MM/MM2/MMRの3作はバーチャルコンソールでプレイ可能(3DSではMMのみ)
■まとめWiki
METAL MAniaX
ttp://metalmaniax.com/index.php
メタルマックス2リローデッド 攻略まとめWiki
ttp://gwiki.jp/mm2r/
メタルマックス3 Wiki(URLのスペースにuを追加してください)
ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
メタルマックス4 Wiki
ttp://gwiki.jp/mm4/
ttp://dotup.org/uploda/dotup.org1474714.zip
■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/
■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車276台目【MS】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1551971301/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 融合とか言い出すと今度は武器合成システムとかやりそうだな やりこみやラッキー要素は入れるのはいいけど散らかっちゃってるのはやめてほしいよな
悪い意味でユーザーの声聞きすぎな所 極端な話、★は通常の改造で簡単に上げれる位に気楽に、すぐやり直し効くぐらいの方が
普通に★3拾った時におっラッキーと思えるわ。それなら★無しでも金で解決できるし
そのほうがMMらしいと思わない? 星を上げるために必要な条件をなんにするか大切だな
ゴールドとかじゃどうせ注ぎ込んでマックス運用が当たり前で星多くてもラッキー感無いし星システム自体意味が無くなる
レアメタルほどめんどくさいとバグ前提かリセマラの方が楽と思われてしまう ゴールドアントやメタルアントみたいな的かカメ系の的が落とすレアドロップとかで★強化か、ドラクエでいう小さなメダル的な何かあたりが無難か MM終盤ってウォーカー狩りやったりしてたらレベリングついでの金があまり出すやん?
ああいうのでいっそ戦車装備の改造が大金で無制限に行えるとかにすれば見た目とかがお気に入り
装備を何処までも実用化できるとかでやり込みになりそうなんだがなぁ 超改造のためのメタル集めがクッソめんどくさいから、
メタルで超改造はやめて金で超改造するようにしてくれないかな 「金で解決」ってのもMMの個性だったと思うんで、なるべく運以外の要素を強めてほしいわ。 ★はいらんけど、どうしてもつけたいなら上昇率を少なくして、★増やすのも比較的簡単にしてほしいわ
あと、★増やすのと、超改造は別枠で 無駄な複雑さってライトユーザー離れ起こすんだよな
ただでさえ定着しにくいジャンルというか世界観な上に 数値的な強さに直結してるとなおさらな
インテリアみたいな無駄要素ならまだマシ Falloutやボーダーランズみたいな例はあるし
中国のプレイヤーから熱烈なラブレターが届いてたりもするから潜在的需要はかなりある世界観のはずだよ
そもそもFC時代に発売してんだから本来ならパイオニア足るタイトルの筈だったんだが。
問題は知名度と、広く親しまれる魅力を確立すること
セクハラシナリオで人厳選してる場合じゃねーんですよ Falloutやボーダーランズを手本とするなら
まずちゃんとしたグラフィックを作れなきゃ 寧ろMMが好きな人間ってコアユーザーだろ
そのコアユーザーですらこのシステムは糞だぜって思ってるのに誰が好んでやるんだよ もう★は無くして
たまに数段階分±改造されてるものが
落ちるくらいで良いのでは? それくらいで良いと思う
反対する人も多いかも知れないけど強化に関して時間かかるようになっちゃえば元から強いの拾ったときの嬉しさアップでいいと思う
手当たり次第強化もしにくくなるし その分改造段階を20とか30とかにしてほしいな
今でもあるっちゃあるけど、だいたい+−で10に収まるのがほとんどだし >>767
これでいい気がしてくる
★/改造/超改造 を統一して改造段階を増やしコストで調整、ぐらいで 性能に影響がなくても☆があると気になるのが人間の性分だから、
やっぱりない方がいいんじゃないかって気がする >>773
単純にボスドロップ品は★、店売りが★なしみたいな感じじゃないの?
これまでの人間装備みたいな感じ 暇になったからずっと敬遠してたメタルマックス4やろうと思ったら中古価格どえらいお高いんですね
なんでなんだぜ? 出荷少ない割りに良ゲー需要とクソゲー需要をWで満たしてるから 4のバグと言えばゴッドモードのクソ硬い賞金首にハカイシンの
無限砲撃をぶっ放すの楽しいんだよなぁ。お陰で更新出来ないわ >>776 その表現は的確だと思うわ
開発は100点中150点の仕事をして、俺達凄いもん作ったんじゃない?とか言ってたけど
その分駄目な要素で-150点MMの良さを潰された様な作りだったな4は、まぁ面白くはあった 2R、4と自分たちなりに良い仕事をしたのに結果が伴わなかったから
ずるずると変な方向にひねくれ・・・いやねじくれてったんだろうなぁ 2Rは単なる宣伝下手だろう
4はシステムや戦車まわりはよくてもキャラや世界観で損した感じ
次は迷走しないで正統派でいってほしい 次?
メタルマゼノ……セックスセックス……
うっ頭が >>778
あのアプデって更新しても戻せなかったっけ?
確か更新ファイルを削除とかして 更新しなくてもDLC買えるのはいいな。つい最近賞金首あましてたのも全部買った
更新しないとDLC落とせなくなるゲームしかやったことなかったから嬉しいわ 考えたらDLCの売り上げで、実利益何倍にもなってるんじゃないかな… ゼノでDLC商法やってないの見ると
批判も多くてマイナスだったって判断じゃないかと思う スゴ腕は全員買ったし、賞金首は半分くらい買ったわ。戦車はモスキートだけ買って、人間と戦車の装備品はバグで・・・ 3DSのDLCは複数買いがすげー買いづらいんだよ
それで4みたいにちまちまだされると非常にだるい
セット販売みたいなのが欲しかった わかる
次作のためならお布施もやぶさかではないけど快適にお布施させてくれ
ちまちまちまちま1個買うごとに再接続させやがって早々に買う気なくしたわ
全部買ったらどれくらいかかるんやろ(時間的な意味で) DLC商法はいくらでもしてくれていいが
やり方が下手くそすぎるんだよ 4高いな…2R、3、ゼノしかやってないから気になってたけど
あとアドバンスで何かやったことある気がするけど気のせいか… >>791
それはあれだな
昔フラッシュリンカーというアイテムがあってな…
どうにかすると、アドバンスでSFCのソフトがプレイできたんだよ…
つまりMMRだな 気に入ったゲームはDLCでお布施してもいいと思うけど
最初からDLCゴテゴテ出されるとお金出す気が失せるという微妙な消費者心 車載装備の高重量化が顕著になったにも関わらず、最強の戦車エンジンがDLかつ限定というのは反省してほしいところ。
ロンメルタービン255改造だけでWCの穴1大砲SE主体全門型を造ってもSP5000は確保出来て、雷帝が霞む性能。
ただそれ以外はなくても問題ないDLばかりで、趣味の拡張範囲といったところ。DL無しでも相当ボリュームあって俺は概ね満足だったな4は。ただ世界観とラストバトルはもうちょい考えて欲しかった。自分があんな化物ならモグラいらないじゃない。
以上自分語りでした。 それは別に構わんが限定特典DLCでしか入手手段無いのが最高に糞
まぁバグ錬金があったからその問題はなんとか解決したが
DLCでやるなら徹底的に全DLC買えるようにしとけ モグラは3割も性能引き出せてない定期
生産数限定の特装版限定のDLCで後販売絶対無しは本当に意味不明
例えばゼノとか後から入ってきた人達がシリーズ好きになって過去作も買ってくれたとしても
最悪購入機会が無くてガッカリさせるだけじゃねーか
所詮デジタルデータの癖に何を出し渋ってプレミアム感演出しようとしてんだか
DLCの流行りで言うなら最近の他機種移植だったりリマスターだったりだと
DLC全部盛りが付いてくるのが当たり前になりつつあるぞ DLC絶対入手不可なのは他ゲーでもあるし別にそこまで問題ないだろ
演出があるボスとか最強装備をそれにいれるのはあかんと思うけど 錬金バグは色んな意味で救済手段になってるよね
あれがなかったらロンメルタービンの件でもっとボロクソ言われただろうし、
クッソめんどくさい超改造もアレのおかげで手を出すことができた
コングの超改造なんてやってられんもんなぁ 4の海老天限定のグラップラー四天王DLCだけはもう解禁しても良いんじゃないかなーとは思ってる DLCに関してはそれも含めてゲームバランスとして成り立ってると理解してない開発がホント多い
例えばDLCで金払って楽にレベル上げ出来るシステムがあったとする
そうするとその機能が無い状態がデフォだとしても人は今自分のしているレベル上げ行為を無駄と感じる訳だ
で、今度はDLCでレベリングシステムを購入する、すると極端にヌルゲーになり今度はゲーム自体がつまらなくなる
とどのつまり、DLCとはゲームマネーの代わりにリアルマネー支払いゲームを遊ぶシステムでしかないんだよ
当たり前だけどそこに気が付かない人間が多い
酷い言い方をすれば、宿屋に泊まる為にリアルマネー、武器を買うのにリアルマネー、何をするにもリアルマネー
本編だけで十分な内容だからDLC使わなきゃ良いじゃんという話でもないのが分からん奴がホント多い
基本無料ならそれで成り立つ商売だけど、買い切りでそれをやるとか作り手がもうゲーム制作に対する情熱が残ってない証拠 俺の中でDLCに関してはファッションを買うとかスキンを買うまでだな許せるのは
ゲーム関連のステータスに絡んできた時点で萎える もしも新作が出るんだったらくじ引きと福袋周りを改善してほしいな
くじも10連や30連できるようにして福袋系アイテムもまとめて開けられるように
するとかさ そもそもクジや福袋の続投を望む人があんまりいないっしょ
カエルやバンバンみたいなミニゲームならともかく >>804
ブレイブリーデフォルトで女用のビキニスーツだけでなく野郎の裸マフラーもあって笑えた
MM4はともかく3、2Rはデフォ姿でもエロはあったと思ったがDQの水着みたいに絵が変わっても
面白かったかも メタルマックス4売り飛ばしたけど、またやりたくなってDL購入した。
最初のお使い部分除けば世紀末感楽しめていいわ。 >>809
今の山本絵はおっさん臭さはあるがホモ臭くはないな
片耳3連ピアスの方がよっぽどゲロホモ臭い まあ個人の好みの問題だろうが
筋肉が足りねぇな
別にムキムキじゃなくていいけどちょっと線細過ぎ 筋肉の問題だな
多分ホモ臭ぇっての、イメージしてるホモが真逆だろ
ガチムチ系のとカマホモ系とで噛み合ってない気がする なにその筋肉理論、はんたはヒヨッコだったけど別にホモ臭くはなかったろ
ダヌンは逆に筋肉があっても心が乙女だから問題外、筋肉とかじゃなくキャラの見せ方が問題なんだよ 女性ファン獲得のために美男子たくさんだしますとか?
そういや前作はヒナタ ラロ 右京だけだったな、女性のが比率多いのも女性キャラ売り出したかったのかなと思った こうなったら賞金首にアイドルグループみたいなの入れて人気男性声優あてがえばいいんじゃね もう何か色々とあれだな…もし次もゼノ2ならクルマチョイスも
レクサス ラパン ビートル ベンツ アクア コペンセロ フェラーリ ミラココア デミオ ムーヴキャンバス パッソ
とかにしちゃえよ! プリウスとか朝日(or 夕日)を真後ろに反射して目くらまし攻撃してきそう なんだその女性問題で賞金かけられてそうなヤツはwww そういや賞金首って何をやらかして賞金付けられたのか判らんのがいるよな
カミカゼ系はすぐ逃げるだけで無害なのに何で賞金付けられたんやろ? ゼノ2て文字みるとゼノブレイド2を連想しちまう
あっちは2でグラフィックを深夜アニメみたいにして成功してるみたいだが、MMにもそういう流れきて、というか来てたか
ヒナタとあっちの主人公同じ声だから親近感わくわ
ブレイドクロスも見方によっちゃMMにかなり近いし ま、次もゼノとか言うMMだったら記憶からMM消去してもう二度と買わんけどな そいやゼノブレの方もXの評判あんまよくなかったよね >>827
ゼノブレイド2はかなり大胆に萌え絵に舵をきった印象
結果はよかったようだから正解だったんかな MMやってる人間の萌え絵の認識どうなってんだよ、2Rですら萌え絵とか言ってる奴居たろ 正直、ゼノの絵は萌えというよりドギツイエロ絵を意識してる感じ
萌えに走るならもっと可愛い系にして欲しかった
主人公も刀使う設定なのに細過ぎる体つきなのはヤバいわ 220は洋ゲーばかりやり過ぎて美的感覚が向こうに染まってるんじゃねぇの 発売当時からそういう声は普通にあったから
ズレてるのはおそろくこちらではないな
この文脈だと洋ゲー何の関係もないし ブレイドはキャラデザの方向性変えて一部信者から批判されたが
大成功した良い事例 >>836
ちらっと見たらゼノシリーズでは一応累計トップになったみたいなのね 絵は作品を構築する部分での重要なファクターだと思うけど
あくまでも色々あるパーツのうちの1つでしかないから、あとは個人の嗜好か まぁ絵を軽視していいのは潤沢な予算で作られた良ゲーでかつ潤沢な広告費をかけれるゲームだけだ
低予算のゴミゲーは1も2もなくまずキャラ絵 昔レッドストーンていうMMOがあったんだけど
どうせ小綺麗なキャラ絵にするならあれくらいかっこいいの描ける絵師がいいな そりゃ広告費もかけれないクソゲーなんて絵ぐらいしか目に止まる要素ないからな
そこで一瞬だけ注意引けて買わせたら勝ち
買わせてしまえば内容なんてクソゲーでもいいのはゼノクソが証明したやろ
【しょぼい売り上げ】でも一応は売れ逃げできたわけだし それ一発で逃げちゃえばそこで終わりだから売り手はそれでいいかもしれんが
前例が多いけど、前作の悪評→新作に悪影響の流れになってしまうから
本当の勝負は次回作になるんだろうね 最近リメイク発表された聖剣3も前作リメイク酷かったらしいな まぁ外人さんも可愛いキャラやかっこいいキャラ好きなのは当然だけど
その手の外人の反応系がマジで翻訳して載せてると思ってるなら考えを改めるべきだな 10年前の記事で参考にならん
が、ニーア自体は次回作で萌え絵で成功してるからな あれは萌え絵ではない
吉田の絵が萌え絵なんて呼ばれ方したことなど一度たりとてない
デザインとキャラモデリングが素晴らしかっただけだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています