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【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 188F
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c3e3-cmPQ)
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2019/10/26(土) 21:46:10.79ID:ejg5oJqG0
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと

・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)

◆公式サイト    http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki     http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと

◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/

◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html

※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 187F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1569840620/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 63e3-cmPQ)
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2019/10/26(土) 21:48:06.08ID:ejg5oJqG0
・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
 攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
 1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
 2:ガンナー、ドクトルマグス
 3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
 4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
 5:セスタス、リーパー
 新:ハイランダー

・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
 1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
 販促イラストも含まれ、2018/10/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
 5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)

・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
 ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投
0003名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 63e3-cmPQ)
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2019/10/26(土) 21:48:57.00ID:ejg5oJqG0
Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり

Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること

Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう

Q ホム強い
A 洞窟冷えてる?

Q クエストでフクロウの素材がいるのにでてこない
A 図鑑をよく読むのです

Q クエストコンプできないんだけどバグ?
A 碧照B3Fの木を調べろ

Q ワールドマップの操作性悪くね?
A スライドパッド使え
0012名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 735f-Xf9V)
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2019/10/27(日) 18:06:36.61ID:OJtNaP830
このゲームもう続編出ないの?
0016名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cfda-mjLV)
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2019/10/27(日) 19:23:50.72ID:tYEWlgIj0
スマホにいかなきゃいいがと思ってはいる
Switchのタッチの感度は快適に地図描くにはちょっときついという話を聞くが、それのためだけにスマホに行ったりはしないと思いたい
ガラケー時代のソシャゲという悪夢も思い出してしまうが、あれは世界樹の皮かぶってるだけだったw
0027名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d302-YPOW)
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2019/10/27(日) 23:48:57.23ID:M7WtA9S20
敵モデル一新した5がボリューム不足だったしな、その分5は職の特色が出てるのが良かったけど
まぁ本来は一年単位で新作が出るって結構なハイペースなんだし二年三年くらい気長に待つよ
0045名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff15-MdJ4)
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2019/10/28(月) 19:30:12.28ID:PtcgwP7I0
俺は全マス踏みたい病なんで街開発より航海の方がノーセンキューだなー
絶対に届かない海岸線、倍速移動で踏んだように見えてしまう素通りマス、踏んでも昼夜が違うと見逃すイベント…
NG要素の塊だったわ。4の気球艇ではほぼ解消されてたけど
0049名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffad-UTsT)
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2019/10/28(月) 21:44:08.61ID:Stzu73wo0
できる・できないレベルの問いなら「できる」だろう。
が、ベタ移植にしろ、新規要素(新Tや新Uみたく)を組み込むにしろコストがかかるから、
ソレを見越してコストを回収できる程度の売り上げが見込めないなら「やらない」だけ。
0053名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e301-CM8p)
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2019/10/28(月) 22:58:43.98ID:5b5KyLZV0
ちょっと前に必中ゴーグルで全然当たらなかったり外れたりする話をしたけど、あれが起こる条件が分かった

元々+20%の設定だけど武器以外の3枠を防具orアクセサリで埋めていると効果が3倍になる(サブウェポンだとダメ)
で、心眼のはちがねとかの命中UP装備を重ねたときはそれぞれ効果が2倍になる
0063名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e301-CM8p)
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2019/10/29(火) 17:20:50.97ID:92yxt8p+0
https://gamefaqs.gamespot.com/boards/236401-etrian-odyssey-nexus/77564456
ここで一足先に情報が出てたのに気付かずに検証してた...まあ確認作業ができたってことで

>>62
wikiにもちょろっと載せてたけど必中=20%, 心眼=12%くらいなので同じくらいの値になるはず

AGIが敵より低いとこれより値が小さくなるんだけど、実際の計算方法については海外の連中も分からんと言ってた
内部的にはおそらく倍加してる
0065名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c319-roNU)
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2019/10/29(火) 17:28:21.02ID:zbUpEAIM0
>>58
異常パでFOEやボスは初手虚弱+シノビのブレイク毒化がデフォだったけど、
大抵5ターン近く持ってたから利いてたんだろうなと思ってた
たまたま虚弱使わなかった時に2ターンで回復されてマジかよってなった事もあったし
0066名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffc3-1DEE)
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2019/10/29(火) 17:37:11.62ID:ZyWPh1xz0
サブウェポン運用することが多いシルバースラストする時は
なんもしないよりかはマシだが必中ゴーグルつけて刀一本だけ持ったブシの兜割より外しやすいのはAGIの差だけじゃないってことか
0067名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2377-vu2g)
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2019/10/29(火) 18:06:04.11ID:C6BRPfog0
前に上段ブシシカをやったんで今回上段シカブシ運用してるんだが
この検証を見るとブシシカのが利点が多いな
シカブシだと二刀流は避けられないけれどブシシカは刀に一本化できる点において優位だ

ただでさえスプレッドの頻度ぐらいしか優位性を感じてないのに・・・
0079名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Sp47-BMl7)
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2019/10/30(水) 00:14:26.50ID:28lU78kwp
>>66
ハイラン二槍流で必中つけて
シルバースラスト打ってやけに外してた俺
かなり納得した
0083名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f302-eGmw)
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2019/10/30(水) 01:24:52.44ID:5wrC0rFs0
>>81
英雄的行動を強制されるのにもにょる気持ちはわからんでもないが
さすがに大半が犯罪者スレスレってのは無いだろう
そんなやばい奴らが大挙して押し寄せて来たら最初のミッションで間引きされるのがオチだと思う

逆説的に考えれば旧ハイラガで間引きされた結果が3以降の英雄路線だったんだよ!
0084名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 534f-l9/Z)
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2019/10/30(水) 01:40:08.14ID:5Lbn8goH0
俯瞰的に見た時に危機を救ったヒーローになるの別にはいいんだけど
言動の細部まで介入してライターが描くヒーロー像のディテールをなぞらせるような作りはイヤだな
具体的には「誰かを助けるのに理由がいるかい?」みたいな台詞をプレイヤーキャラクターに強要するのは本当勘弁して欲しい
そこまでやったらもう俺(プレイヤー)じゃなくておまえ(ライター)が作ったキャラじゃん……
0090名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa87-B0G+)
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2019/10/30(水) 11:00:30.06ID:dbkLQ/3xa
>>84
これは本当にある
旧2で雪崩に巻き込まれた衛士の声を気のせいとするか助けに行くかとか選べたけどあれが理想
エンリーカも見殺しにしたかった
その後確定で助かるならそれでもいいし死ぬなら死ぬで構わない

>>83
犯罪者スレスレというのは言いすぎだったゴメン
つまり俺が言いたかったのは理想や探求のために迷宮に潜るロマンチストも多いだろうけど
他に暮らしようがないような奴もかなりいて、どの道お行儀のいい奴じゃないだろう(お行儀のいい奴はもっと賢く安全に生きてるだろう)って事だった
0093名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d302-W3FD)
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2019/10/30(水) 11:16:07.34ID:bZLqbh0g0
嫌な選択を強制されるのはモリビト虐殺の頃からそうだけどモリビト虐殺よりジタンを強制される方が嫌な感じするのは
前者はあくまで上からの指示だが後者はプレイヤーの意思って形だからかね
>>92
ベアルファレスの名が出たので反応
アレも後半話大きくなりすぎだけど迷宮探索ものとしていいよね
0094名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd1f-KCbI)
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2019/10/30(水) 11:20:38.58ID:9ux+6dVRd
モリビト虐殺指令は嫌なら引き返して手前の階層で日銭稼ぎ生活するって手もある、というかそれがヴィズルの狙いだったし
それでもなお突き進むならその理由はプレイヤーに委ねられてた
0095名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffda-QSZt)
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2019/10/30(水) 11:43:06.96ID:txIoPE7j0
そういう胸糞要素ってプレイヤーの大半が受け入れられるわけじゃないから
ロールプレイ内で勝手にやるのは良いけどゲーム内の平和な選択肢に文句付けられてもなぁ
特に登場人物ポンポン死なせるのはゲームの全体が長いほどストーリー中に息切れするからさしていい手法でもないし
0096名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd1f-X7q4)
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2019/10/30(水) 11:45:44.35ID:WsSkBFg5d
御行儀の良さそうなプリンセスとかも迷宮に潜ってるしなんとも言えん

救いようがないアガタカナエとか見てると救いたいという気持ちになるし、
無理に胸糞感は出さなくてもいいけどなんとかしたいので選択肢はください
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