【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part232【TO】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
占星術師ウォーレン「スレ立ての時は行頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】を2行重ねます。くれぐれもお忘れなきよう。」
風使いカノープス「そこんとこ、よく注意しないと荒らしにコテンパンにやられちまうぞ。気を付けろよ!」
『タクティクスオウガ 運命の輪』
不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。
ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治
対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
アルティメットヒッツ価格:<UMD版>2,940 円、 <DL版> 2,100円
UMD Passport:対応(500円)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B
◆公式サイト
(p)http://web.square-en...x.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/
次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part231【TO】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1556374979/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured たびたび言われてるけどバランス調整をプレイヤーにブン投げてるのは原作からそうだったしなぁ・・・ ????「見捨てたのはあなたじゃない(ババーン)」 ( ´Д`) 誰も僕を責めることはできない
(=====)
__ (⌒(⌒ )
/\ ̄ ̄し' ̄ ̄ ̄\
 ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄
| |
/ \ 責められるより前に責めている…
後の先(HP100消費) >>720
亀レスすぎてすまんが自分のコミュニティの連中は普通と真逆ってことか
旧作からのファンの人は合わなくてもストーリー見たさに頑張ってクリアしてたけど
自分らみたいな運命の輪が初見の新規はクリアまでこぎつけたの自分だけだった
旧作からのファンの人はおっさんはクソゲー耐性ついてるから今の学生さんとは物が違うとか言ってたし、この程度はクソゲーに入らないって パリィは遠隔、近接どっちのスキルレベル上げたほうがいいかオススメありますか? 遠隔が良いんじゃないですか
接近戦する人になったときにも、しない人になったときにも恩恵があるし >>788
なるほど、たしかに。ありがとうございます
ちなみにパリィつけても近接武器装備も装備しないと攻撃受けた時にパリィにスキル経験値入らないってみかけたんだけど、実際ほんとなんですかね? >>789
確認してないですけど、そういわれると、パリィって武器で受け流しをするものだと思うんで、素手や弓じゃ無理っていうのはリアルなのでは
ライフルなら銃剣格闘術でできそうなものだけど >>790
パリィと聞くと武器ではじくイメージがあるからやっぱり装備してないとダメなのかもしれないですね ファイナルファンタジータクティクス
「死亡地点」 ザルバッグ将軍 → 修道院
ダイスダーグ卿 → イグーロス城
ティータ → フォボハム平原
ラムザ ベオルブ → 行方不明
オーラン → 獅子戦争末期 処刑
ディリータは ? パリ育ててもそれ以上に強くなっちゃうから端から育てない派 パリィは育て方分からなくて、結局回避を育てていた
当たらなければどうということはない パリィ育てないともったいない気がして、結局回避は外した
当たらないとどうにもならない 判定順が、パリィ成否判定→回避判定 ならまだ育ててもいいかなって感じだが
回避判定→パリィ判定だったらやだなーと思って放置してる そりゃ回避出来なかったからこそ武器で弾くなり受け流すんだから順番的に回避判定→パリィ判定なのは仕方ないさ
実際どうなのかわからないけど >>800
パリィできなかったら回避でも変ではなくね 遠隔パリィはジュヌーンとラヴィニスにつけてる
そこそこ弓に狙われるので 予備知識なしでやってるから、ジュヌーンとかラヴィニスとか想像するしかない俺が想像したジュヌーンさん
https://i.imgur.com/bsE8l87.jpg 今虐殺お断りルートのBBA姉が出てった所
プレザンスも使い途なくて困ってる ジュヌーンは意外と重要人物
こいつが居ないとラヴィニスとオクシオーヌが仲間にならないし ベースパラこだわってない攻略だと後衛職はパリィ遠隔と遠距離攻撃回避アップがデフォかな? PVから押してた新キャラを初見が行かなさそうなルート限定にする嫌がらせ >>810
PVから推してたキャラが実際には仲間にはなりませんってゲームもある たぶん初心者をあまり気にしてない
そして初心者にひんぬークレシダを進めるオウガそれが戦神マ=ツノ >>806
ザンスさんはガンナーにするとあの姿のまんまで銃を撃つからカッコイイよ! PVからヒロインだと販売店にまで思わせておきながら真の仲間じゃなかったゲームもあるし… >>809
基本的に敵AIは射程内で最大与ダメ狙ってくるので優先順位は防御>回避
魔法職の防御や回避は2までとかで効果低いので後半はHP上げた方が生存率は高い
でも魔法職の防御面はあくまで保険
低防御高HP高回避のカウンター遠距離ユニット前に出して弓兵誘い出して倒す→魔法ユニット前に出すなど戦略面でフォローした方が確実 アークドラゴンとダークドラゴンってどこかで乱獲できるところありませんか?
デネブ仲間にしたいんです 狙われたくないユニットは相手の射程距離範囲外に待機させ、
高HP高回避低防御の囮ユニットを差し出して敵を誘き寄せる、
(防御が高いと相手が狙ってくれない)
が基本的な戦術かな
弓オンリーで編成している場合は高台で待ち伏せる組と
近距離遠距離の回避を高めて前線に送る組の2つに分ける形か >>813
あーなるほど、黒衣の処刑者ってやつか
そして元聖職者
…これは厨二心がうずくぜ まだガンナーのガの字も出てない
そして、ガンナーがあることに心弾む
昔ムスタディオ活躍したから期待は大きい >>816
乱獲するよりフランパとかにいるドラゴンを適当に捕まえて転職させれば?
一匹でもオークションに出せば転職証が増殖できるし >>821
なるほど転職ですか、盲点でした…フランパでドラゴン捕まえてきます 後衛職でもパリィが使えると思っていた時代が自分にもありましたよ・・・
正直回復役もナイトにして戦った方が遠距離攻撃の被害少なくなるし結果的に有利に戦闘進められる気がする
対テンプルコマンドとかガーディアン用にブリムストンは欲しいけど呪文書でどうにかなるし ガンナーは・・・
利点が見当たらないんだよねぇ
弓が射程外までいけたり遮蔽物を越えて攻撃できたり有能すぎるから 属性武器なし(スナドラ除く)、攻撃力アップ3どまり、射程は弓に劣る、などなど
スナドラ銃を使わせるならレンジャーがいいけど、それだとジィルガと競合するという
ガンナー女をフェリシアにやらせて光の銃を撃たせてるけど、まあ趣味職だよね 昨日やっとラヴィニス仲間にしたんだけど、キャライメージ的に両手剣使わせたいんですが両手剣の評価ってどんなもんでしょうか?片手剣でもいいかなと思ってます 両手剣の最上位武器は属性が氷なので、それが良ければ
片手剣は選び放題
ラヴィニスは雷属性の槍か、神聖属性の槍って人が多いと思うけど、仲魔にしたときのスキルを生かし、なおかつヴァルキリーを最終職業と考えたらそうなる
両手剣だとドラグーンかテラーナイトになるかな 両手剣カテゴリー武器全般の使いやすさってことなら、ふつう、ですかね
片手剣の方が職を選べるのと、後半には謎補正片手剣がたくさんでるのでいいかも
謎補正つきで最大火力が出るのは火属性のやつ(バルムンクだったか)
必殺技が雷に寄っているので自分はギルダス用に雷属性のスナドラ両手剣を作った ありがとうございました。両手剣にしようと思ったけど片手剣か槍にします 武器スキルは比較的あがるんで複数あげてもいいと思う
属性補正が上がらないんでラヴィニスだと雷か光に絞った方がいいかも
最終職ホワイトナイトにするなら片手剣、両手剣、槍が全部使えるけど
なにが一番強いかとなるとコルヌリコルヌ(光)かなあ >>833
>属性補正が上がらないんでラヴィニスだと雷か光に絞った方がいいかも
まだ属性武器手に入ってないので、上記の意味がよくわからないです。なぜラヴィニスは雷か光に絞るべきなんですか? >>834
仲間になったときにもともと雷持ってるのと、ホワイトナイトの最強武器がたぶん光属性の槍になるから、その二つが有力候補になります
別な属性のほうが好きであればそれを育てるなり、敵を仲間にして殺して奪うのでも良いのですが >>835
なるほど、理解できましたありがとうございます! ちなみに属性補正スキルの効率の良いレベル上げ方法なんてあったりしますか? 属性武器に合った属性補正スキル付け殴る
属性補正スキルに合った攻撃魔法や回復魔法を使う
属性武器じゃなくても上げたい属性補正スキルに合ったエンチャントして殴る 近道はなしですね…地道にやるしかないか
すんませんありがとうございました ボウガンの最初の必殺技の使い勝手が良すぎて、皆ボーガン片手に片手武器か盾装備になってしまった
遠くからチクチク、必殺技ドーン!的な 片手銃を携帯して必殺技発射機にできるバッカニアは強い
機動力が高く自由な位置取りから銃を撃てるレンジャーも強い
鈍くさいガンナーちゃんはかわいい
よし、三者三様だな! オズマが加入したんですが、グラフィックのアゴが長すぎて少しショック…キャラ絵だと美人なのになんでアゴ… オクシオーヌが可愛くなった時点でLルートが大正義と言える(虐札派) とりあえずオズマの帰国イベを見るんだ
話はそれからだ オズ「よし、姉さんはお前にくれてやる。好きにしろ!」
バールゼフォン「さっすが〜、オズ様は話がわかるッ!」 4章入ってドラゴン9種類3匹づつ捕まえて売ったんだけど、オーブ買う資金が50万足りない…
デネブ加入のための資金集めで4章序盤でなにか良い方法ないですかね?
ランダムエンカ説得撤退装備剥がし除名しかないんかな 稼ぐならそれぐらいしかないかなぁ
確か買ったオーブ売っても購入数は記録されてるから
オーブ転がせば多少は節約出来たと思うよ >>853
レスありがとうございます。
オーブせっかく買ったのにすぐ売るのは抵抗あるから地道にランダムエンカで稼ぎますわ… さっさとクリアしてロードorプリンセスの転職証売ればいい レンドル鍛えてレベル上げついでに銃士の証売れば一石二鳥だが1週目なら素直にドラゴンとグリフォン捕まえて売った方が楽かな 基礎ステあげるつもりなら
クラスをあげてるうちに余るほど金たまるよ
あ、デネブを早めに加入させたいのか >>858
そういうことです、デネブを最速で加入させたかったので
ちなみにドラゴンをオークションで売却しても3000円くらいにしかならないんで、人間説得装備売却をやりまくって昨日デネブ資金たまりました、ありがとうございました
つぎはカボチャ集めだ デネブさんは仲間になるまでめんどいしウィッチに愛着あるからやっぱり放置してる
禁呪は姉さんとオリビアに任す
ふと思ったがなんでプリンセスと黒い姉さんには言葉で責めるが無いのか
暗黒騎士すらフルパワーで罵倒圧倒できるのはまさしく覇王そのもの デネブ「家畜に神はいないッ!」
オズ「あひぃ〜(何かを撒き散らしながら尊死)」 クリア後にWORLDという機能で過去に戻れるみたいですが
たとえばラヴィニスを加入させてクリアした後にWORLDで過去に戻り、ラヴィニスが登場するイベントバトルを行なった場合どうなるんでしょうか?
戦闘画面にラヴィニスが2体出てくるんですかね? はい。自軍のラヴィニスはコピー人間で、歴史上の本物はもう一人のほうになります
そいつが歴史上仲間になった場合システム的な加入は起こらず、コピー人間の能力で上書きされます ウォーレンレポートって何度も改竄される?
1回試してすぐ放置しちゃってた…
例えばAの歴史で死んだけどBの歴史では生存したらレポートはBで上書きされるのかどうか >>864
>>1のwikiのWORLDのページ見たら幸せになれる worldの仕組みって簡単そうでめんどくさいよな
よく作ったもんだよ
俺がデバッガならやりたくないw 幸せになれた
Cしかやったことのないデニム君がようやくロードになれる…かもしれない シミュレーション部分として好きなのは、ウィザード/ウィッチのレンジエクステンドを使った時
9マスも届くとウヒョー(゚∀゚)って喜んじゃう
敵弓弩タコに引導を渡す時
残念なのは習得レベルが遅くその頃にはベースPRMでまあまあ楽勝になってきてることか ローグのレベルをまったく上げてこなかったせいで、いまさら盗賊の指輪というレアアイテムの存在を知り絶望してしまった… 盗賊の指輪持ってるけど属性武器と属性首飾りの組み合わせで火力ゴリ押しした方が強くて結局コレクションアイテムと化してる
耐性のストッププルーフが欲しくなる局面が案外少ないのもネック 悩殺はダルいね
かといってスキル付ける気にもならない
だから対策はオズマとフェアリー・グレムリンを相手にするときに気を付けるってくらいだなぁ 個人的には忘れた頃に喰らうアーチンボーラのヘヴィが地味にめんどい
悩殺はセクシードレスやキンキーブーツがあるから数が揃えば無害なのが救い
Lサイズは知らん >>872
職種に関係なくクイック使えるようになれるのは便利なんだけどね
スティールのランクが上がるからローグに装備させるのが妥当なんだろうけど、
元々セルフクイックできるローグよりナイトやテラーみたいな重たい前衛職のお供にする方がいいのかもな ローグの何が良いって、自己クイックかけながら呪文書で他のキャラにもクイックかけられること
うちのデニムさん鈍足だから重宝してた
今四章入った所で味方が必殺技1つ程度なのだが、遅すぎないか?かのぷーが弓2つ目
武器ランクってこんなに上がらなかったっけ? 上がらんよ
弓が便利だから
成長は近接武器の半分だが使用頻度の差が出る
アロセールとか雷神持たせたらモリモリ上がるよw 2データ目だけど、どうせ大して上がらないかと思ってナイト系は鎚ばっか担いでる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています