【PS4/PSVita】ザンキゼロ 〜残り12機〜
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ノンストップ残機サバイバルRPG
名 称 :ザンキゼロ
CERO:D(17歳以上対象)
ジャンル:ノンストップ残機サバイバルRPG
機種:PlayStation4/PlayStationVita
価格:PS4版 7,200円+税 PS Vita版 6,800円+税
スタッフ:プロデューサー/寺澤善徳
クリエイティブディレクター/菅原隆行
制作マネージャー/丸谷竜也
キャラクターデザイン/中尾文子
発売日:2018年7月5日
※次スレは>>950が立てて下さい
■公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/zaz/sp/
■公式ツイッター
https://mobile.twitter.com/zaz_spchun
※前スレ
【PS4/PSVita】ザンキゼロ 〜残り11機〜
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1536862206/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) フルスケでもクロスケに殺されたは取れるのね
まあ同じ個体だからそりゃそうと言えばそうなんだろうけど知らなかった
ありがとう >>72
正確に言うとフルスケからクロスケのシガバネは取れないよ
ちゃんとした条件は分からないけど、自分は1日置きにフルスケとクロスケが入れ替わって出てきたから、7人死んだら離脱を一日ごとに繰り返してシガバネ集めた 脱ぐこともあるのか!まだクリア後一回しか訪れてないから知らなかった
超納得ですわ。ありがとう
しかしクロスケもストーリー的には二度と復活できないハズなのに
シガバネの為にバラエティパックで復活させられるの可哀想ねw 取り逃し要素を作るよりは、ストーリー上の矛盾を選んだんだろうねwクロスケ関連は 取り逃がし要素って昨今めちゃくちゃ叩かれるからな
俺も嫌い 今のバージョンだと難易度1の仕様、ニューゲーム+があるから、もし取り逃し要素があってもそこまで苦じゃないんだろうけど、やっぱりない方がいいよね
俺も取り逃しでゲームやめたことあるから嫌い クロスケの拳で死亡ってやつなんだけどあれ誘導の仕方ってある?
何回やってもナイフ、ナイフ、ナイフ、溜めナイフ、ナイフ、ナイフ
みたいなループで全く殴ってこない 俺も結局クロスケの拳攻撃の法則性見つけられなかったわ…
オートセーブを利用して、上手く拳で死ねれば階段下ってオートセーブ、ナイフで死んでしまったらロードしてた
フルスケの酸攻撃と電撃攻撃もそんな感じで地道に集めてたわ 拳攻撃で一撃で死ぬようにHPを調整してから、ただひたすらにクロスケに突っ込んではセーブorロードしてた
ナイフ攻撃の確率高いんだよな 全然拳で攻撃してくれないから色々試したんだけど一応誘導っぽい事はできた
とりあえずナイフ攻撃が確率高いから避ける
その後溜めナイフをしてきたら右か左に避ける
そのままその位置でしばらく待ってると正面にクロスケがきて拳攻撃
が一番確率高いと思う
ただ半々くらいで拳じゃなくナイフがくるから、あらかじめ囮のキャラを前衛にして拳モーションがきたら即メニュー開いて入れ替えが確実かな なるほどなー
囮にして入れ替える選択肢なんて全く思いつかなかったわ、感謝 GWから始めて二周目を終え、シガバネ集めようやく敵と攻撃種類は埋め終わった
死んでたらある程度勝手に埋まるだろと状態異常系放置してたけど絶妙に埋まらないねこれ…
でもここまで来たら埋めんと追われんし頑張らねば このゲーム、仲間が装備しっぱなしで死んでくれるだけで倍ぐらい面白くなるのに… 死んで持ち物バラまくのもザンキゼロのゲーム性ではあるからなぁ
難しいとこだけど、各キャラに装備のマイセットみたいなんできて
誰でも良いから装備持ってたらワンボタンで全員に最後に記録したマイセット装備配れたりできたら良かったのになとは思う シガバネトロフィー全員分用意するよりも、
難易度5でラスボスを倒すのトロフィーのほうが必要だったな
オススメになってた難易度3でのラスボスは弱すぎる やり込みとして自発的にやるのが良いのであってやらされるのは嫌われるからな 1人死んだくらいならまだしも、4.5人とか死ぬと装備のつけ直し面倒なんだよね
ここは改善してほしかったとこではある 中盤以降装備はオート装備ばかり使ってたな
他のRPGならやるような「このキャラにはこの装備」みたいなこだわりができないのが残念 自殺する時は島にそれぞれの装備一マスずつまとめて置いておくのはみんなやったことあるハズ
なお急死でグチャグチャになる模様 ゲームは1000円ちょっとでクソ安かったけど、ハマったから
DLC1500円攻略本2500円とそれ以外のところで高くついた とりあえずクリアしたので難易度最高にして進めてきたが
ヒラサカ病院まで来て気づいた
レベル99でカンストなんだな
こっから先ムリゲーじゃね?
シガバネ付きでも1発で殺されちまうぜ ちと思ったんだが、温泉のボスは流れ的に
ショタホモ変態ってことにされちゃったけど
ちゃんと嫁もいて養子にするって予定にしてたんだから
ただの子供好きのいいオッサンでしかないよな
あれだけの情報だと。母親が虐待してたのも事実だし
ネグレクトの子を救おうとして刺殺された
かわいそうなおっさんじゃん クレイモアって他のRPGだと店売りの中堅武器だけど
このゲームではエクスカリバー並みの威力 クリオネを集めるコツってあるの?
難易度最大でやり続けてるけど全然出てこねえ
ひょっとしてクリオネパーツは切断しないほうがいいとかあるんかな クリオネコンプした人は何パーセントぐらいいるんだろうな
シガバネよりもそっちをトロフィーにして欲しかった すまん教えて欲しいんだけど、イノシシの突き上げ攻撃って隣接したらやってくれるのか?
隣接してもちっともやってくれないんだが何か他に条件あったりする?
それとも確率が低いとかあるんだろうか 隣接で突き上げ、マス開くと突進じゃないの
そのシガバネはまったく苦労しなかったから印象にない
マップのひらけてるコロモがやりやすいと思う >>100
ありがとう
イノシシならどれでも良いのかと思って病院スタート地点にいる黄色イノシシでずっとやってたけど
これ茶色イノシシの方じゃないといけなかったのね
温泉の方にいる茶色でやったらあっという間に埋まったわ PS4で持ってるけどSteam今安いし買おうか迷い中。両方持ってる人いますか? いらないアイテムの処分方法ってないの?
終盤になるとガレキ島も真白ガーデンも地面が流木だらけなんだけど >>105
海に投げても自分が立ってるマスの地面に落ちちゃう… >>104
ベースにある青い海マークのマスの前でアイテムを掴む→投げるで消せるよ 最終的に全員ソイネすると全員ビッチになっちまうけどね
余りにナチュラルに男同士、女同士で寝るから空恐ろしい このゲーム、慣れてきても戦闘の緊張感が続くからいつまでも飽きないな
クリア後のおまけでトルネコみたいな自動生成ダンジョン付けといてくれてれば一生遊べたわ >>96
固定ボス除いてクリオネは部位破壊しないと出ない
どのステージのどの敵がどのクリオネを落とすかは決まっていて攻略本に載ってる
それ知らないとクリオネコンプはそうとうきつい
知っててもきつい steamで買ってやってきたんだが
バリケードに何発クリオネを放っても跳ね返されるから
ググったら、クリオネではバリケードは壊せないだって
舐めてんのか??
クリオネは壁すら壊せるのに、壁より弱々しいバリケードを壊せないなんて思わないじゃん
絶対ヒント必要だろ 最初のイベントでクリオネ使って壁を破壊するのに、その壁破壊すら基本クリオネではなくツルハシだからな
勘違いしてもおかしくない流れなのは確かだと思う 攻撃系クリオネは、敵を対面端の壁まで吹っ飛ばすとか、フロアの別の場所にワープさせるとか欲しかったな
階段上った直後に敵に待ち構えられるとメニューからベースに戻るぐらいしかやりようがない すぐ階段振り向いてフロア移動、しばらく元フロアに待機してから再移動で回避できるよ。一応 ようやくクリオネコンプした
ゲーム日数が450日
クレイモア、刀2種、下着4種が+99になってた… >>118
すげー!おめでとう!
総プレイ時間どれくらい? >>113
サルの毛皮のテーブルと同じで
倒せば必ず手に入る訳じゃなさそうなのがきついな
影男だけどうしてもクリオネを落とさない
ただ出版社や学校で倒すんじゃなくて
階層とかも合ってないと駄目なのか >>118
クリオネってコンプできるんだな
すごいな!おめでとう
参考までに難易度教えてくれ このゲームってクリア後も謎がいっぱい残るけど考察すれば謎が解けるような構成? そりゃ謎と思ってる箇所によるのでは
ハルトとクロスケの因縁(クロスケが逮捕されるきっかけはハルトの反撃による傷によるもの)は設定資料集でしか確認できないはず 素朴な疑問なんすですがデキサメタゾン酢酸エステルとかいう大層な名前のアイテム
ゲットしたんですがこれって普通に負傷直すのに使っちゃっていいんですかね?
作れないし使ったら終わりそうだけど詰んだりしないっすか? >>123
けっこうここに書くには多すぎるくらい疑問があります ザンキゼロクリアして、
こういうテイスト(マッピングと謎解きが中心)のゲームもっとやりたいなぁって思って調べて
リアルタイムダンジョンRPGというジャンルがそれだと分かった
legend of grimrockやってるけどグリッド状マップで敵との戦い方のコツも同じ、
ダンジョン内の仕掛けもほぼ同じでめっちゃザンキゼロだわ Amazon限定のps4テーマってBGMも変わりますか?
初回版いまだに売れ残ってるからきになる >>123
そういやハルトとクロスケってただのそっくりさんなの?ちょうど今クリアしたけど結局その辺り全然わからんかった DL版がセールで安くなってたから買っちゃった、もっかいボス倒さんとnewgame+できんとは 4版とvita版で処理落ちの差とかある?
できればvitaでやりたいんだけど そういやいつの間にか体験版なくなってるよなぁ
今なんて結構安くなってるんだから体験版やって面白かったら
買ってみようかなって思う人多そうだけどね 最初5時間ぐらいはつまらないよ
管理パラメーター多すぎてわけわかんねーってなる
システム理解すると面白くなる
クリアするともっとこの世界にいたいと思う >>130
Vitaは解像度が低くて、PS4版と比べると少し動作遅い時があるかなぐらいの差はあるが、別に気にならないと思う
ボタン配置はVitaの方がやりやすい気がする 難易度3でやってるけどこいつら漏らしすぎで草
美少女がすぐ漏らすのは興奮しますねえ! newgame+の為にシガバネ集めやってるけど多すぎてめんどい、殺された系は8人一度にやったら全滅になっちゃうから敵一匹に2回会いにいかんといけないし シガバネ集めはやってないなぁ
てゆーかあれ苦行すぎでしょうw
相当な暇人かやり込みたい人かどうしてもトロフィー欲しい人じゃないとやる価値ないw 過去ログで誰か書いてるけど、シガバネは誰か一人でも会得したら
他の人はポイントで買い取れる、でよかったな
終盤ポイントの使い道がないし 気になってるしセールみたいだから買ってみようかな?
調べてたら一応続編も前向きみたいなのね >>139
はっきり言って安いしお買い得だとは思うよ
昔懐かしな3Dダンジョンをマッピングしてちょこちょこ
進んでく感じ好きなら行けると思う。
あとは基本的にサバイバル要素(?)があるから
便意やら寿命やらの管理がちょっとあるくらいかな
まあ便意はペットボトル大量に持ってけばほぼ問題ないし
アイテム一杯になったら戻ればいいからまあ問題ないw
あとはドラゴンボール好きならゴクウとフリーザのコントが見れるのも良い(´・ω・`)b 新品値崩れしてるけど続編前向きなの?
自分は嬉しいけど これサントラ売っていないと思ったら限定版のおまけなのか
ちょっと残念 野郎はまだ分かるが女の子はペットボトルには出来ねえだろ マップ上での階段の位置が繋がってない所があるのは正直ありえないわ
こんなもん3Dダンジョンの基本中の基本だろうにマップ作った奴のセンス疑うわ >>141
発売したときは爆死しらしいけど、なんだかんだで評判は悪くないからね
セールとかで少しでも売れてくれたらいいのだが まあそれでもクリアできないシステムではないし学校や病院でクリーチャーと敵対した時のドキドキは半端ないし良いところはそれなりにあるんだよね
せっかく料理や食材のドットが良い感じに仕上がってるからステータスアップだとかシステムに組み込んで欲しかったな
スキル上げて手間が掛かる料理作ってもアレルギーで即死したとき虚しかったから作らなくなった 概ね良かったとは思うんだけどね
やっぱいろいろと粗削りな部分が多かった感はあったよね
シガバネの攻撃とかって殆ど使わんかったし補助とか回復くらいしか使ってなかったな
てゆーか攻撃ってほぼ貯め攻撃しかしてなかったしw
あと袋小路に追い詰められて逃げ場ないときとかもう死ぬまで殴り合うか飛んで拠点に逃げる
くらいしかなかったからなんか別の緊急脱出的な方法あったらよかったな・・・
あとあと武器防具作るためのレアな素材が入手しずらかったり床に落ちてるのしか存在しない
素材とかもなかなか見つからなかったりで大変だった想い出・・・(´ω`) 全てがいろいろ惜しいって感じ
すごく好きなんだけど人にはオススメしにくいんだよな…
エンディングのあたりの赤子サチカ育てるサバイバルゲームとかのスピンオフやりたい >>149
わかる。
変なフェチ入ってるし、明るく見えて内容暗いし、ラスボスは存在自体がめちゃムカつくしですすめにくい PSストアのセール明日で終わりだからまだ買ってない人はお早めに(´・ω・`)80%オフ!
とはいうもののこのスレにいる人はだいたいもう既に持ってるかw 最近始めてもうすぐクリアだけど、水着データ欲しくて本編ごと追加でポチッたぜ
すんごい面白くて終わらせるのが寂しくなるなあ 終わりは寂しいけどやっぱりちゃんと終わらせてあげるのが良心ってもんだ(*´ω`*)
残り1時間未満からの大逆転劇を見るのだ 154だけどクリアしたぞおおお!!
最後順番に居なくなるのしんどくて号泣したわ…
すげー面白かったからこのゲームに出会えて良かった 終わりよければすべてよしって言葉があるようにやっぱりこのゲームも
いろいろ残念な部分はあったけどいい感じに終わってくれたことで
とても楽しかったゲームとして想い出に残ったんだよね・・・
続編があるなら是非やりたい(*´ω`*) ザンキゼロやりはじめたけど最初のボス倒せない…
これ全滅していいの?
1人残して拠点に帰って全員生き返らせてまた挑戦するのがセオリー? >>158
全滅するとセーブから再開だから、
誰か一人でも残して帰還→エクステンドした方がシガバネで耐性ついて同じ攻撃受けてもやられにくくなるよ
ストーリー優先させるなら難易度下げるのも有りだと思う 後々のこと考えるとセーブで何度もやり直すよりとっとと死んでシガバネゲットしといたほうが楽だよね
難易度は上げないとドロップしない素材あるけど必要なときだけ上げて基本は2ぐらいでいいと思う
自分は最初3でやってたけど限界を感じて2と4を行き来してた
シガバネで耐性つけつつ拠点戻って年齢調節しつつアイテムとトイレと空腹管理もして……ってめっちゃ面倒だったけどそこが結構好きだったな >>159,160
ありがとう
やっぱ勝てそうにないから潔く諦めて難易度落としてみます! 昨日始めたんだけどspてガンガンにリフォームとかに使っていいんかな?
仲間が死んだらアイテム一つ一つ回収が面倒いくらいで、なかなかホラーチックでワクワクするゲームでいいね。 難易度によるけど、1じゃないならある程度は戦闘系にもSP振りたいかな
単純に戦闘力高い上持てる量の多いマモルと、寿命で死ぬ事のないサチカを戦闘に回すのが個人的はおすすめ >>163
サンクス。一応難易度は3つ目?に高いのにしてる
とりあえず戦闘のスキルも上げてみる
ありがとう! >>158
そういや自分も初めてやったとき最初のボスメッチャ大変だった想い出・・・
たぶん武器が弱い可能性があるかもねあと適度に戦ってレベル上げとけば
全員貯め攻撃で敵が攻撃してきたあととかスキを突いて全力アタックすれば
何回かやってるうちに倒せるぞ
あっちなみに部位破壊でトロフィーあるからトロフィー狙うならその辺もいっちゃおう(´・ω・`)b シガバネは取れるうちにとっといた方がお得というか・・・
逆に強くなりすぎると死ねなくてシガバネなかなか取れない
とかいうことになりかねないので注意・・・ 最初シガバネシステム理解してなくて、レベル上げ優先して好きキャラ死んだらリセットしてたけど
最終的に一番弱くなって笑うしかなかったわw
序盤はアイテム拾いながらどんどん死んだ方が良いよね 最初は取り敢えず空腹と過積載辺りのシガバネと
各年代シガバネが欲しかったので計画的に死んでもらってたな
すぐさま倫理は崩壊した あとソイネマッチング上手く使ってアイテムとか経験値とかたくさんもらえるようにしとくといろいろ捗るぞ(`・ω・´) 探索中に仲間1人でも死んだらさっさと拠点戻って生き返らせた方がいい?
それとも残り1人になるまで探索続けるべき?
ステージ2まで来たけどいまだにどう進めていけばいいのかわかんねーやw >>165
難易度下げたらサクッと倒せたぜサンキュー