【MM】メタルマックス総合スレ 戦車283台目【MS】
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※重要
>>970を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
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を3行連続して入れやがれ
最新作METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ) PS4/PS Vita
ttp://metalmaxxeno.com/
■メタルマックスゼノ リボーン
2020年7月9日発売予定
■メタルマックスゼノ リボーン2
2020年発売予定
■旧シリーズ一覧
MM:メタルマックス(FC)
MM2:メタルマックス2(SFC)
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MM3:メタルマックス3(NDS)
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■まとめWiki
メタルマックス2リローデッド 攻略まとめWiki
ttp://gwiki.jp/mm2r/
メタルマックス3 Wiki(URLのスペースにuを追加してください)
ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
メタルマックス4 Wiki
ttp://gwiki.jp/mm4/
MM2R/MM4wikiのバックアップ
pass:metalmax
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1562317259/attach/1562317259.zip
METAL MAniaX
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■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/
■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車282台目【MS】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1579684184/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>748
嗚呼、ロンメルゴーストをホローチャージで鉄屑にできたあの頃…
パーツ修理能力がなくても魚雷弾やドリル弾に劣りがちというね ホローチャージはつよすぎたからしゃーないね
その後の即チッチキチーもどうかと思うがw リボルバー撃つトニを見てく確信したリボーンは神げー ま、今回はまたnpc無しのゼノだから。
システムゲーとしてメタルマックスの進化を見せてくれればね、あるSE一強とかにならない様こっち側で自由にさせてくれるのを祈ってるわ。
その後またアンケとかでちゃんと戦闘とビルドに関しての意見聞けよ、カドカワ様。 成長率的なあれで職業縛られるようなのは直ってるといいね 煙幕含めて特殊砲弾好きだったけど4からオミットされて悲しい 2Rクエストたくさんでモブの生き様が垣間見えるのがほんと良いな
メタルマックスは旅が面白くて好きだなやっぱ 2Rは自分にとってのメタルマックスおよび2DRPGの理想型に近い。ついでにリメイクの理想型。 2R路線でいってほしかったなあ
変に3Dなんかに浮気せずに 個人的には星、ガイジメタル、蛇足ゲート、シーハンター、その他諸々蛇足ばかりだったよ2Rは
ただ、それを補う形で豊富なサブクエ、キャラメイクや進化した戦闘モード、随所にボリュームアップで評価的には2=2Rな感じ 敵を3Dにしたからこその良いところもあるんだけどねー、2Rのアレは味があって良かったんだよなー >>760
もうドット職人も居らんくなったし、人はサーガ砂塵くらいで良かったかな個人的には。 フメツは俺も嫌いだけどどうせ交易でメタルは使いまわせるしいいだろ
3と違って売買に制限はないし
星はほんとひで キャラメイクが欲しいんだよ!
キャラメイクをよこせ! それこそ容量足んないし大量の差分で金食うし声優代もかかるわでリソース取られまくりだからいらんわ ムキムキモヒカン野郎、巨漢ハゲテブ、ずる賢そうなチビおっさんを作って世紀末風味な旅したい 2Rの蛇足点と必要な部分全て取り払って出来たのがゼノだし。
3や2Rのその辺なんざかわいいもんよ
極端な会社だよな、0か100しか出来ないのかね。 サイゴンは遭遇時期にしては強すぎる
マーカーつけてその位置を回避してもなぜか遭遇するしな そういえば超電磁バースト弾倉が8の倍数だから弾数無限にできるな
迎撃の心配ねえな 特殊砲弾ってオリジナルでも徹甲弾くらいしか使ってなかった気がする
2Rでは役に立つのかな セメントは役に立つけど他はほとんど使わないな
そもそも砲弾製造とか補給の作業がめんどいし常用するものではない 3はまあバグで増やせたし140mmスパルクからのAPFSDS弾撃ち放題とかもできたんだが キャラメイクないメタルマックスに価値ないてくらい3.2R.4のキャラメイクシステムは光ってたな
まぁそれ以前にクソダサい刀背負った固定主人公使わなければいけない呪がやばいんだが
2Rや3レベルの主人公なら良かったのにね 2Rは明らかにSEの方が強いのは分かるが
4はかなり主砲も強くないか
宇宙砲や機神〇〇砲が高会心で迎撃無効だったから
超会心狙える構成でかなり火力稼げる
シャシーにも勿論よるだろうが4は主砲のほうが強い印象 4は主砲かなり強化されてるね
特殊砲弾も廃止されてシーハンターみたいに武器自体に組み込まれる方式になって強力な主砲には迎撃無効がデフォでついてるし
サポートでの威力上昇もSE系より高く設定されてるのもあってSEとの差はかなり縮まってる
一番バランスが良かったと思うぞ
良い調整してたのにゼノで完全にやらかしてバランス崩壊させちまったけどね 4は武器改造が遅かったのが悪いわ
一番楽しい時期は灼熱鳳凰一択 2Rは何がめんどくさいかって、メタフィンとレアメタル集めがしんどいのよ。4みたいに増殖バグできりゃよかったのに。ドリルブラストMAX改造するのに何日かかった事か。 >>782
タマゴンアイ、セメントガン、パニックブラス、エクスバーンガン辺りは追加効果目当てで最終装備でも使える
対空速射砲はウィークショットと組み合わせると有効
攻略途中なら最序盤のサーシャビームとかクラッシュサンダーもまずまず使える
ただ全体的に攻撃力不足で雑魚散らし用には使いにくい感があるのは否めんな 黄金虫だかが落とす電気3連の機銃を超改造してサポート2つつけてウルリッヒみたいな電気弱いやつに当てると驚くようなダメージデルよ どう改造して装備させたらいいのか全然わかんないから参考になるな
エンジンの守備力ってどのくらいだいじなんだろう。
壊れたらなおせばいいやと思ってるんだけど レベル1のノーアイテム所持金ゼロから始めるハード2周目はマジハード >>787
ダブルエンジン車の二枠目は最低でいいよ
壊れてもなんら悪影響が出ないから
つーかSPゼロにされた時点で負けだしシャシー守備力以外は全部最低でいい >>785
威力だけじゃなく追加効果までお株奪われてるんだよなぁ… サーガは改めてやるとあれはあれでバランス取れてたようにも思う
タイル0で主砲やseが大破しないように祈りながらやられる前にやったほうが勝ちみたいな
機銃も弾除けに積んだりしたし 女ソル仲間にしたらこれまでで倒してない賞金首片付けに行こう
サブジョブなににしようかな しかしシーハンター嫌いな人って多いのな…
愛用してた自分としては凄く複雑 手段を選ばず勝つ系のゲームだからこそ間違った手段で痛い目にあったり正しい手段を選ぶために苦労したいんだよ 新しい町につく度に強化出来る感じがいい
無理して先乗りしたなら壊れ武器のひとつくらい欲しい
ドロップとボーナス品が強すぎて店覗くとがっかりになるのは良くない >>800
結局は連射連打回数になる戦闘だしね、そこそこのバランスにしか出来ないだろうから多少の壊れ武器は仕方ないしそれもまた楽しみになれば。 段階的に強くなるとそれはそれで良さ半減なんだよな、
ゼノみたいな進む、強い敵出る、強い武器作れ。みたいなのが直結し過ぎるのは好かん。
ロマサガ2で魔法開発進める方が手探りで好き ゲーム中盤に差し掛かるかなって時期に手に入った店売り武器をはした金でちょっと強化しただけで
ラスボスまで倒せてしまうのは流石にゲーム性がぶっ壊れてるとしか思わん いつも主砲撃ちまくってなんとかヒーコラ倒してた亀ども。
しかしシーハンターさんを買ってバギーの穴1につけた瞬間から人生が変わりました。
あれほど苦労して、時には逃げられた亀どもが最早虫ケラ同然!!!
それから毎日あの船でいく亀ゾーンで狂った猿のようにシーハンターで亀を狩る日々!!金も経験値もバカバカたまる!!
買い物しまくりお大尽しまくり!!
まさに成金とはこういう心境なんだろうなと教えてくれた2Rさんは人生の教科書です。 賞金首「賞金の意味wwww」
大砲・機銃「SEさんパネッす!!!」
店武器その他SE「もう俺ら要らんな」 なるほど…つまりあれか
SFCにて155mmスパルクを船長宅で見つけた時の衝撃…壊れ武器はあのくらいのバランスが丁度良いのかもね 実質あれ手に入れれば他装備の殆どがお役御免な感じだったからね
段階的に強化するシステムなら問題ない(某狩りゲーのノコみたいな)だろうけどこれそういうゲームでもないし 全車両に195oバーストを載せるようなハンターにはなりたくないんです よろしいならばノアシード破壊砲でしか倒せない仕様にしてやろう ググってもよくわからいんだけど、荷台を改造すると何になるの? あ、積める荷物が多くなるのかな!?
オリジナルでそんな改造あったかな…忘れた 新ムービー見て結構良くなってるやんって思ってしまった ブラド博物館行き忘れてた!
たしかここに戦車があったなー
ここのダンジョン、不気味な雰囲気で好きだった 人が居た痕跡があるけど廃墟
廃墟なのに人が来る事を前提にしたシステムが生きてる
システム生きてるけど微妙に崩壊後に合わせて少し弄ってある
ここら辺の雰囲気好き ゼノリボーンでは不要なので通路のみの一本道にしました(^o^) 白兵戦で探索してコンピュータでシャッター開けてクルマ通せるようにするの好き ゼノリボーンはリアリティ()のためにポチタンク廃止・・・ってことはないよね? >リボーンファミ通パック
アクリルチャームのサンプルが思ったより良かった
タペストリーがリバーシブル仕様でオマージュverもあれば検討したかも(チラッ >>815-816
FALLOUT3の博物館内のボルト案内やプラネタリウムもそうだけど、館内アナウンス生きてる廃墟ていいよなあ
誰もこなくなったのに機械だけが稼働し続けてる素晴らしさ そういう痕跡の残し方さえちゃんとしてくれれば、人類絶滅でもまだ楽しめるかも。まあNPC作るのと手間は変わらないかも知れんが 屋根も壁も無いけど車止めの先入り口で手を殺菌しろとアルコールが置いてあったり
でも奥に入るとアメーバとか細菌系の敵が居たりするとなおよい アパラチアではめちゃくちゃアナウンスしまくってくれたけどプレイヤーには大不評だったよ アパラチアにも人類は帰ってきたからゼノリボーンにもワンチャンあるで ポチタンクは何か可愛く無いし好きじゃないんだよな
ポチタンク派(ポチハンター)とポチテクター派(ポチソルジャー)で最終形態選べたら良いのに 後付け設定でもいいからアパラチアみたいに人が増えたらいいんだが。それがリボーン2なのかな ゼノはNPC作る手間というより声を当てる費用を惜しんだと言う印象が…
まあそれは仕様だし仕方ない。リボーンでは改善されてれば良いんだが ゼノ2では真女神転生3方式で人が絶滅した東京で意思の疎通が行える二足歩行の何かが文化を形成し始めているって設定で
リアル世界の延長で行う異種族レと共存していくファンタジー要素でも良いし、その種族に人間のパーツが使われてて…って展開でも良い ウルフげっとー!
テキトーに装備つんだり、改造してるだけで時間がすぎるー! メタルマックス3って本当に不親切だわ
パッケージの子がソルジャー枠かと思って進めてたらいつの間にか犬三匹と竜退治してた 犬良いよね、だからこそ4を遊んだ時は種族じゃなくて犬種を増やせと思ったけど 3Rではコーラが選択肢次第で仲間になったり、砂塵Rではお嬢様が仲間になったりとかしたかったな。 はー聖剣3リメイクすげぇ良い出来だわ
スクエニのリメイクとかもうダメだと思ってたけど
こういうのでいいんだよこういうので まぁまだ発売されてもいないし、多少はね?
とはいえMMの場合、ゼノの評判が悪くて開発の信用が下がってるから、
リボーンはよっぽど良い出来じゃないとボロクソ言われるのは確実だろうな 如何にシステムや戦闘に楽しさを見出せるかだな、ストーリー的なのは無いわけだし。 大手のリメイクをこう言うので良いんだよって引き合いに出すのはどうなん?
リアルそを目指す見た目や挙動ではないけど予算も技術の蓄積も天と地ほど違うだろうに やっぱりバンナム様に買って貰えれば良かったか、DLCで色々出すだろうが。 聖剣リメイクは2に関して言えば
FF15を作る会社の機材でも5万しか売れないソフトだとグラフィックはあの程度が限界か
という感想だったなあ 余計なことをせず、最大公約数的なツボを突いたリメイクあるいはビジュアルだったってことじゃないかな。
FFや聖剣のファンも長いこと煮え切らない思いを噛み締めてきたって意味ではメタルマックスと似てるかもしれない。
結果「変な追加するくらいなら無難にフツーに作ってくれ…」って感じに要求のハードル下がって来てるのも悲しいことに似てたりするかも ベタ移植とは違うけど俺たちの思い出を壊さないでくれー、みたいな
リメイクはその辺が難しそうよね FFは不当にディスされすぎだろ
近年本当にだめだったのってFF14くらいであとはナンバリング、リメイク、派生作品どれも最低限の結果はだしてるだろ 女ソルジャーバイクに乗らせて姿を愛でたいんだけど、雑魚戦用に機銃だけ付けて装甲を厚くしたほうがいいのかなー タイル裏技使って65535まで上げたSPに跨がって、機銃ラッシュするかわいこちゃん。 FFはメタルマックスとは違うんだよ
最低限じゃ許さない層が1%と考えたとしてもメタルマックスは数百人だがFFでは数万人出るんだぞ AAA級タイトルがコロナの影響で夏にずれ込んできて草
FFから逃げたのが裏目になっとるやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています