【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part351
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乙
テンプレの関連スレ、始原の幼子以外1年以上書き込みないし、始原の幼子もスレの目的に沿った書き込みは1年以上無い
機能してないし載せなくていいんじゃないかな すげーひさしぶりに4やることにした
ソードマンなしでいってみようかな ソードマン無しだと攻撃ミス続発でイライラしそうだな
あいつだけは外す気になれないわ ソードマン要らないだろうと思って外すと攻撃を外すんだよな
外すとどれだけPTに貢献してるかを思い知らされる お前ら攻撃外すと散々言ってるけどせいぜいペリルンが6層でドライブを空振るのが目立つようになるくらいだぞ 雑魚戦でペリがドライブを撃つときって
「対象をそのターンで処理する」って前提で戦略を組むことがほとんどだから
それが外れるってのは相当にイタいよね、6層だと尚の事… みんなで御膳立てをした上で一番の火力要員がミスるのは痛いよね
それでも3以前に比べれば4の冒険者はよく当ててくれる方だが えぇ・・・緑髪おねいさんとかアナザーカラー眼鏡とか気に入ってるんだけど
ドレッドヘアーのおっさんは他に描き下ろされたイラストだといい感じでそっち使いたかった 緑髪もメガネもドレッドも嫌なら消去法でローゲルさん使うしか無いな。 ドクトルマグスは好きだったけどドレッドペリは合ってないなあ
メガネは論外
鎧のデザインからして世界樹のものとしては好きになれんからもう仕方ないね…
ライオンモフを愛でていきたい
メインモフ使いづらいけど使いたい あえてこれまでを踏まえて異質なデザインにしてるだろうな
育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めない
まぁ唐突にイマイチなんよ…って言い出さなきゃそんなに反発はないと思います 自分もペリの鎧のデザインはあんまり好みじゃないので気持ちは分からんでもないが
当然、それが好きな人だってここにはいるわけだから、無駄に荒れるような言い方は控えようね 俺はペリの鎧好きだしメガネペリ使ってます
川原慶久も言ってたけどあの鎧にあえてメガネかけるセンスは凄い 自分はドレッドくんのデザイン世界樹全キャラクター中でもトップ争いするくらい好きだけど、嫌いだっていう人がいても嫌じゃないよ
嫌な部分に言及できない空気の方が嫌だし 裏ボス倒したら出ていく前提なのを除けば本当に良いところだと思うわ >>28
あ、自分は別に「嫌な部分に言及するな」とか「批判はするな」って言ってるわけじゃないよ
ただ>>24みたいに「論外」とか強い否定の言葉を使っちゃうと
それに対してさらに強い言葉で言い返そうとする人が出てきて荒れる原因になったりするから
言い方にだけ気をつけようねっていう話
まぁなんだ、タルシスみたいに色んな考え方の人が仲良く共存できたらいいねっていう話だ 今、雪山超えたところでレベル50くらいだけどソ/ナが弱すぎる
ルーンマスターが印で弱点突いて800〜1000ダメ出せるのに、
メインアタッカーだと思ってたソードマンが二刀流で一撃150くらいのショボさ
ダ/モの方がスタン入るし、踊れて万能だし役に立つ
物理攻撃アタッカーでいいジョブは何? しかもソードマンって15000くらいの武器2つだから30000円くらい支払ってるのに ソドにサブモフ付けて羅刹してスキルで殴れ
仲間の手数を用意できるならリンク、できないならソードテンペストでいい ソドはサブルンでリンクかサブモフでチャージ→テンペストがおすすめ ソードマンは心得でPT全体の火力命中に貢献してることもお忘れなく
そこまで差がついてるのはアレかもしれんが ソードマンでサブナイトシーカーって何を狙ってるんだろ?
まさか二刀流で素殴りでもしてるのか? 一応言っておくと、ブレイクに残滓は発動しない
あくまで「武器スキル」が対象ということみたい 二刀流で一撃って書いてるあたりスキル使ってないのでは?それが強いのは最初の熊辺りまでだね 仮にソドがディーラーするならリンク特化かテンペスト特化で、サブはシーカーは悪手かな?ダメージディーラーのサブは全部ルーンかモノノフで良いと思う
今の構成のままなら、サブウェポンはSTRかBRTかATKにしてメインウェポンは攻撃力重視、ソドがバーストで殴りつつ、バースト出来ないターンは出の速い突剣スキル使えば良いと思うよ ソードはモフだな
このスレ覗いてると最初からやりたくなる うちノソドはサブルンで属性鍛冶入れてソニックとダブストを振り回してたな ソドモフはW全体を見渡しても上位に入るほど相性が良いっすね
二刀流でも脆さを感じる局面が殆ど無いし、羅刹が強化枠を使わないのがデカい
チャージや衝破も非常に有用で継戦能力も高いと・・・書いてると完璧に思えてくる >>49
敢えて欠点を挙げるならサブ解禁時にモフが選べない所 >>40
初心者なんでキリトっぽいの想像した
ともかくみんなの意見参考になった、魔法剣士ッポクルーンマスターをサブにしてみる フォトダンが介護してやればルンソドが及第点の前衛火力になり得るくらいだからな ルンモフルンペリがよく言われるがルンソド地味にオススメだな
よっぽどクイステなしで先手取れるし攻防共に恩恵がある
物理攻撃アタッカーで初心者に薦めるとなると
ソドですらひと手間あって困るな
俺としてはモフシカ推したいけど ソドは考えるのが面倒くさかったらヴァンガってソドテン連打でいいと思う
どのサブ選んでもそこそこ火力が出る
モフシカは自分も好き
固有ループのTP回復量多いから扱いやすくていいよね ヴァンガるのもひと手間かなって思ったけどさすがに心配しすぎか 魔法剣士なんか微妙だったのでサブクラスをモノノフにしたら
ローゲルにLv57で羅刹+チャージ+テンペストで1700ダメージ出るようになった
前 ソードマン/モノノフ ・・・・アタッカー
前 フォートレス/インペリアルの予定 ・・・・タンク
前 ダンサー/ミスティック ・・・・・回復と弱体
後 メディック/ダンサー ・・・・・メイン回復
後 ルーンマスター/インペリアルの予定 ・・・・・ヌーカー
で安定してる。
ダンサーとメディックが踊ってる限り絶対に誰も落ちないすごい やっぱり魔法剣士はダメじゃないか…!
パーティ全体でリンクやってナンボだし
リンク一辺倒だとザコ戦で働けないし、使いづらいわな 剣士+(回復)魔法の魔法剣士を試してみるでござるよ ソドルンを最大に活かそうとするとパーティ単位で考える必要があるからな
ソドモフはチャージテンペストで単体で強い >>61
ボス戦やFOE戦で先制羅刹が発動したときはヴァンガードも使うといいぞ
先駆けも発動して火力がさらに伸びるし、固有のおかげでほかのメンバーの火力と命中率も上がる ホロウクイーンに解剖用水溶液あげても赤字の???のやつ全くドロップしない 解剖用水溶液の使い方知らないってのはレアな質問だなw
最速の味方に使わせる、アタッカーを最遅スキル使わせるとかするといいよ >>68
ありがとう
さっきそのやり方ででた、あとホロウクイーンにテンペストで3300もでた 総ダメージにこだわるならリンク特化のがダメージ伸びるよ ソドモフ 羅刹→ヴァンガード→リンクプラス→チャージ→各種リンク
リンクのターンにラッシュダンス(事前にチェイスサンバ)
上に上がってたPTにはメインダンサー居るんだから、リンクしないのはかなり勿体無い リンクのほうがダメージ出るのは確かだけど
他メンバーとの連携必須だから、面倒ならソドテンメインでも問題ないよ
あと>>75くらい準備にターンを使っちゃうと
大概の敵はリンクの火力を発揮しきるよりも先にソドテン連打で倒れると思う
事前準備と人手が必要な戦法は、その間に誰かがバステ食らったり死んだりして
上手く回らなくなるリスクもあるから、そっちのフォローも必要になる
火力役が単体で仕事できて安定しやすいソドテン型と
連携必須だけどゲーム中最高クラスの火力を発揮できて
パーティ全体で連携してる感が爽快なリンク型、好きなほうを選べばいい 勿論相手によって使い分ければいいんだよ
継続的な火力で言えばソードテンペストの方が使いやすいだろう
ただ世界樹のボスはHP割合によって行動パターンが変わるので、一気に削った方がいい場合が多い
上のPTならケアや攻撃回数の確保も楽だろうからリンクも薦めただけ ソドモフにしとけばリンク型・テンペ型どっちも行けるし最大火力も上だけど
ソドルンならリンク特化の分SP振りがかなり効率的になる
背水の陣もないから武器・鎧・盾・アクセの組み合わせができて
ソードブレイカー・ルーンの盾・各種ブレイクと合わせて同列にフォトを置くことで鉄壁の守りに
いつもストーリークリアまではソドモフで育ててレベルキャップ解放されたあたりでソドルンに作り直してる ボス戦でも先制羅刹の機嫌に左右されなくて良いのもメリット
チャージも挟まないから1ターンにダメージを集中させられない代わりに行動潰されて大損というケースが少なくなる
どっちも長所短所あるから自分のパーティとの相性次第だね あー、たしかにリンク型ソドモフってリンク関係と火力パッシブにSPつぎ込むから、ビルドの幅狭くなりがちよね
リンク型ソドルンやソドテン型ソドモフはその辺の自由度が高いのも魅力かもしれん 俺は突剣でソドモフなんだけどあまり仲間がいなくて寂しい 突剣はヴァンガなしで先制取れるようになるから有用だと思うよ
自分も一周目のときはソドモフで突剣メイン武器だったけど
特に困った覚えないどころか小回り効いて普通に便利 ありがとう
刀+突剣でハヤブサ突きがロールプレイ捗って好き
たいてい衝破で事足りてしまうだろうけど ハヤブサ突きはもう少し命中率上げてもよかったよなー、と思う
せめて本職ソドが先駆けにしっかりSP振れば安定する程度の命中率が欲しかった…
ので自分でROM改変してそうした、たのしい 命中低いのはスキルの個性だと割り切って使うべし
それよりハヤブサ突きはマスターで確定4ヒットもしくは3〜5ヒットにすべきだったと思うんだ
全弾命中しても500%でシカのスウィフトソードとかと比べても特に倍率ぶっ飛んでるわけじゃないし
工夫次第で威力が出るスキルは使ってて楽しいが、単純に期待値が低いのは悲しい ハヤブサ駆けもそうだったんだけど何を遠慮したんだろうな ハヤブサのヒット数に関してはソドテンとの兼ね合いじゃないかなぁ、と
複数回攻撃は一発一発に強化やパッシブの倍率が掛かるから
ソドテンがマスターで単発400%なのを考えると
ハヤブサの125%が4回以上安定して入るのは強すぎると判断したんだと思う あっそうだった
武器攻撃力で差があるとはいえ、
デメリット付きのスキル上回ったらダメだ
もしやるならもっと命中下げたりだけどスコショと被るしコンセプトに反する 3ヒットでテンペ以下(強化によってはテンペ超え)
4ヒットで強化に関わらずテンペ超えだから倍率とヒット数の設定は妥当
いじるとしたら命中率か消費TPだわ
今の消費ならもうちょい当たってほしいし
今の命中ならもうちょい安くしてほしい ハヤブサとか普通に実用レベルじゃん
ヘヴンズショットに土下座して
アースブレイクの足を舐めるべき >>91
もし仮にスココココココールショットが無かったらヘブンズさんは天下取れたんだろうか 2封じヘヴンズよりソードテンペストのが上じゃなかった? >>92
スナイパーの評価が落ちるだけで結局たいして使われなさそう
てか、みんなアースブレイクさんの話もしてあげて
アースブレイクさんのいいところ10個言おう!
その1、名前がかっこいい >>80
というかソドモフは衝破取っときゃ雑魚戦で仕事するのは簡単
貴重な遠隔全体物理だからな
4SPで160%全体はかなりお得 >>95
その2、wikiの説明の9割が反動ダメージについて >>95
倍率380%で左右拡散って性能は別に悪くないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています