【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part351
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5迷宮の2択扉で罠だと分かってても気になって空けるじゃん
最初はHPダメージで大した事ないなと次も開けたらhage
厳しいお仕置きだったぜ 最後の扉を間違えたときのこれでもかというおしおきは逆に笑える Lv46-47で表クリア
ラスボスの攻撃は全く耐えられなかったが頭を縛れば雑魚だった
ここからやっと本編だな 引退無しサブ無しの蟲撃破動画良いな
あえて連携技受け切ったり、趣味でリベンジスマイトやアースブレイク混ぜてみたり
低レベル攻略みたいな数字上のインパクトはないけど、見た目以上にすごいことやってる 6迷宮のワープゾーン広過ぎるって
罠でも全部踏むという冒険者の掟は守らなきゃいけないかな レベルによって武器攻撃力にキャップがあるっぽい
以下は羊(vit26)でテスト
モフLV30str55世界樹の戦鎚(183)で202ダメージ
同ヤグルシ(174)で199ダメージ
同エリミネーター(156)で194ダメージ
メディLV30str55世界樹の戦鎚では201ダメージで職業による差は無かった
モフLV30str63世界樹の戦鎚だと211ダメージで増加している
以上よりキャップがあるのはおそらく武器攻撃力の部分でLV30だと165前後になる キャラのLv.20以上と未満で別々の武器攻撃力キャップがあるよ
武器種によっても微妙に差があって、武器種を問わず事実上無制限(上限≧最強武器)になるのがLv.36 そうだったのか
全く知らなかった
おかげでダメージ不足で酷い目にあった 昔どっかのボス戦で詰んでたから久しぶりにやってみたがホントに雑魚戦と探索は面白いな
ボス戦の死に覚えゲー感さえなければ文句無しの神ゲーなのに... 5や新2やxと違って、foeはともかくボスはワンパンし辛いな ボスの大技は基本一撃も耐えられなかったな
装備とか食事とか面倒だからひたすら異常縛りで完封したよ 死に覚え嫌いだからfoeやボスはわりとがっつりレベル上げて挑んでる
別にロストとかさせるわけじゃないけど命は1つとみなして絶対に負けないように万全を尽くすのも楽しい 適性レベルならたいてい全滅しないように設定してあるんじゃないかなぁ
シリーズで唯一属性無効ガードがないWだし >>865
飛空艇の3D探索は面白いよな
3の船の探索も面白かった
世界樹の完成形の一つだと思った
今後この方向へ進むんだろうなぁと思ったら
5、クロス・・・・なんでああなった >>870
アンケートの結果面白くない意見が多かったと妄想
俺もいらない派 嫌いっていう人見かけるよね
いろいろな仕掛けでフィールドから世界観感じて好きだけど 気球楽しいんだけどなぁ
世界観的にもおかしくないし冒険感出てたし アンケート送る層ってまぁそこそこライトではないよな 今作が本家シリーズ初だからそういう物と思ってやってるけど前後のシリーズだと町から直接迷宮に行くだけなのかな
こないだ工房の女の子を連れて小さな花を取りに行って
帰る途中にカンガルーを避けようとうっかり上昇したら、真上にあった竜巻に巻き込まれたわ…
あんなにグルングルン回ると笑うしかないが酷い目に遭った、あんまり回るんでしばらく見てたけどw
それにしてもよく無事だったな、あの子は 2まではそう
3で樹海と無関係っちゃ無関係な海が出た 嫌いな人はなぜか3の海は良かったりするんだな
そんなに違うのか 移動距離に制限がある海より気球の方が楽しいわ
話が進んで今まで行けなかった所に行ける楽しみもある 3の海も楽しかったな
食料システムの制限が上手く機能していた 気球はめっちゃ好きなんだが食材が運ゲーになるのだけは辛かった
新2みたいに食材ストックできれば完璧だった 3の航海はマジで嫌い
やらないとスキル入手出来なかったり3竜と戦えないから仕方なくやってた
航海のボス戦はNPC絶対入るから経験値揃えたい病者には苦痛
これがあるから新規で2周目する気が起きないレベル
良かったのは宿屋が不要になったことぐらい
4はそこら辺が緩和されたし食材の要素があるからまだマシ
せいぜいXのマップぐらいでいいけどやはりなくていいな 新しい大地が開放されて気球で探検するのは好き
迷宮探索前に食材集め作業するのは嫌い
やらなきゃやらないでお金足りなくなるし 4は気球マップクエストが面倒くさいよね
俺、攻略見ないからクエスト溜まってるわ
3はゾディもいないし一度も海に出てないなw lv30でnormal弱体無し神樹倒してきた
メンバーは ソド/モフ ペリ/ソド モフ/ソド ルン/フォト ルン/フォト
https://i.imgur.com/Z6f4ZXc.jpg
勝率1%未満 >>886
リンクは使ってないよ
スキルポイントがキツイし、仮に強化乗せまくって8回追撃したとしてもダメージは7000弱にしかならないと思う
戦術のベースはRTAの人の以前の動画と同じで属性攻撃を完全耐性で受ける長期戦(52ターン掛かった)
主なダメージソースはダブルストライクとドライブ すごいな
というかそのレベルのルンって戦力になるのか >>888
ほぼ聖印+ディバイド要員
それと固有スキルはこのレベルでも使える
攻撃するのは触手を即落とす時の1回だけ
100ちょっとのカスダメージだけど無いと落とせなくなる RTAの人の戦法なら40はわかるけど、30(マスタースキル無し)だとインパクトあるね
どうやって撃破してるんだかまだ想像つかない
・引退あり?
・ダンサーなしで最初の虚無の結界の対策をどうやる?1ターン触手の攻撃受ける?
・オバドラなしでどうやって触手落とす?2人がかりで衝破?
・命中率の確保は?下限(7割)だと思うので先駆けだけでは足りないはず。鍛冶?
・サブフォト2人だが1色は受けている?
・盾装備ルンの聖印は3色に先攻できる? >>890
引退、宝典、ギルカ使った分身等何でもあり
最初の触手の攻撃はルン二人を前に出して右のルンが左をディバイドする
敵の隊列と行動順のおかげでヘッドクラッシュが来なければ被害は前列だけで済む
触手を落とすのはその通りで二人がかりでチャージ衝破
命中率は流星章で基本値を上げれば先駆けだけで問題ない
氷と雷はアクセで、炎はレッドダブレットと食事で耐性を付けてる
聖印はどうやっても後手になるから前のターンに使ってる(手が空いてない時はミストを使う) 今更しかも初めて世界樹シリーズをなぜか4からやっているのだけれど
とりあえずわけわからんからテキトーにパッケージに出ている人たちで組んでみた
ただサブをどうすればいいのか全くわからない
おすすめとかあったら教えて
あとqrコードはもうさすがに無理だよね
一応検索してあるのは探してはいるのだけれど
統治院晩餐会のお知らせのqrコードが探せない
まあ。なくてももう良いのだけれどなんとなくあるとやりたくなるw >>891
なんとなく想像できた。ありがとう
レッドダブレットとアユ聖印で完全耐性になるから、1人で2色受けられるのか
これは感動。てっきり全員で受けるものだと思い込んでて、30でどうするんだろうと思ってた >>892
ソドフォトシカスナメディか。じゃあ
ソドモフ・フォトダン・シカミス・スナモフorミス・メディルンorダン
このへんが役割そのままでいける鉄板かな >>894
ありがとう
それで行こうかな
それにしてもだけど難しいね
スキルもなんか中途半端になってしまって何がいいのかよくわからないw
ソードマンとかリンクとったはいいけど素早さ遅くてあんまり有効に使えてないし
ヴァンガード使えばいいのかな
でもヴァンガード使ってリンクプラス使っていたらそれだけで2ターンだしなあ
とか色々頭悩ましながら楽しんでますw >>895
ゴツい鎧を装備させると遅くなるから
ソードマンに早く動いてほしかったらアイコンのゴツくない鎧を装備せて
ついでに靴系させた方がいいと年末から始めてチマチマ進めてる俺が偉そうにアドバイスしてみる ヴァンガード前提で重装備するか
軽装で動き出しを早めるか
いっそリンク使わない戦法を取るか
ザコ戦とボス戦で変えるのもあり 長剣 短剣(盾) 軽鎧 靴→リンクするにせよしないにせよヴァンガ必須
細剣 短剣 軽鎧(盾) 靴→サブモフならリンクの際ヴァンガはケースバイケース ヴァンガしない方がシナジー下積みはもちろん早い 固有も活かせた方が楽しいしね
同じクラスでも別ツリーの2人登録してもいいし
5人固定だとレベル上がりすぎてむしろ楽しくないことがあるから
探索の専門家を2-3人ほど作るとその裏で主力をボスキラーとして割りきった構築にできて気楽 みなさんありがとう
俺はリンクはよくわからなかったので結局リンクにスキル振ってたのやめました
属性ないのでとりあえずそれ用に少しだけ振りましたが
それにしてもここを読むとみんな凄いなあ
やっとこさって感じで大変だ 序盤のリンクは属性用と割り切るのがいいよ
これアトラスさんちのゲームだから弱点つくの大事だし シカとスナいるからゆくゆくはリンクも使ってほしいところ リンク系は本家より先にやったセカダン1・2の印象のせいで全く気にもしなかったわ
そのせいで本家の仕様が全く違う事に気付くまで大分かかったな
とりあえず序盤はリンクフリーズに1振るだけで十分な蠍対策になってくれるから助かるわ 俺もパケで組んだがサブの組み合わせが結構違う
ソド/ルンマス メディ/ソド フォト/ソド
スナ/モノ シカ/ミス
って感じ
今までリンク使ったことなくてかつメディは常に後ろだったから新しくリンク使用殴りメディしてみたが
正直スキル振りがあっちこっちなってしまってうまく運用できている自信がないわw ソドルンがリンク特化ビルドなんだから
メディソドはスタドロでいんじゃね? >>905
そもそもメディは速さも火力もないからリンクに向いてないしね
殴りメディやりたいならやっぱサブモフよ 後衛メディにヴァンガードは悪くなかったよ、メテオと先行回復以外する事無くなるけど サブクラスのパワー(マインド)ブレイクってどうなの?
解禁はまだまだ先だけどメディックのサブは今から迷うなぁ 結局俺のメディ/ソドはヘヴィストとパワー、マインドブレイクマシーンだよ
でも割と有用だよ
ってかこれwikiよく読めば推奨パーティの一つだったんだ
お、割といいの考えついたんじゃね?とか思ってた自分が恥ずかしいわ 既出だとしてもその方法を自分で発見したことは無駄じゃないから大丈夫 推奨されるくらいの組み合わせを自力で思い付いたんだもんな 最適解はいくらでもネットに転がってるから最初は自分で試行錯誤した方が楽しみが増えるね 最適解と自分の理想は違うからな……
特にキャラクター作りはさ 最適解とはほど遠いスキル振りでも、たいてい通用するのが4のいいとこだよね
極端に弱い地雷スキルは無いとは言わないけど、ごく僅かだし >>910
まだ全然その段階じゃないけど迷うねー
パーティにいないナイトシーカーにして速度ブーストやハイドクロークや奇襲取ったりしても面白いかなって思ったり
ルンマスにして聖印係にしたりTPブーストやカットで継戦時間を伸ばしたり、余裕があったらどれか1属性くらい覚えさせてあげたりとか
移動中とかについつい考えちゃうわw なんとなくだけど慣れてきたのでより楽しくなってきた
レベル上がってきたらリンクに再挑戦してみたらすごい強かった
多段攻撃には運も絡むとはいえその都度反応してくれる可能性があるのかあ
シーカーとスナイパーいるからリンクにも、って言われた理由がわかった
スウィフトソードとスコールショットでリンク気持ちいいね
ちなみになんですがスレチかもしれないのだけれど
4終わったらオススメの世界樹シリーズとかあれば教えてください
なんか世界樹シリーズは難しいってよく聞いていたから敬遠してて
今回はそれでも比較的易しい4から入ってみたんだけど楽しめそうなんで他のもやってみようかなと ハチャメチャで面白いけど手に入らないのは3
遊びやすい親切設定だけどむやみにくそ長いのはX
肌があうか否か試すのにはいいけど後半ストーリーがガス欠しやがったろと疑いたくなるのは5
だと聞いた
もとい5かXかなあ 世界樹シリーズなら5かな?
新世界樹1もオリジナルやった事ないならそこまで悪くない 難易度変更に抵抗ないなら新1・2とやってけばいいな
個人的には旧のほうのUオススメしたい
Wにいちばんノリが近いし 5・新1・新2は体験版あるから試しに落としてみるのもいいぞ キャラメイクにこだわるなら5
ボリュームとかUIにこだわるなら新2
4カジュアル=5ベーシック=新2スタンダードぐらいの難易度かな
4が最初なら5も新2も問題なく楽しめると思う クラスの雰囲気が近い旧1か2をおすすめする
4をクリアした後ならそのくらいへっちゃらになってるはずさ カニ歩きすらできないしな
世界樹はシステムに関しては新しいほど快適になってってるから、相当ハマって全作やる気でもなければ遡るのはあんまり推奨できない グラフィック向上とUI改善とバグ取りだけしたリメイクがあればなぁ 5からはステータス周りの仕様が別物になるから旧1〜新2の方が4と近い 別タイトルもやってほしいけど4はクリア後まで本体だからエンディング見てからもできれば楽しんでほしいな みなさんありがとう
こんなに返信いただけるなんてほんと助かりました
とりあえずまだ4自体もクリア前なのでまだですが
次は体験版があるとのことだったので体験版あるの試してみて決めようかと思います 最低限理想のグリモアを掘り当てたり、foeを毒と拳で轢き殺す作業までが体験版だから楽しみにしてろよ 個人的には新2をおすすめしたい
地図システムは4/新1/新2が頂点で5以降は使いにくいと感じる
4や新1は早歩きや戦闘バランスで嫌いな人は嫌いだから新2がおすすめ 戦闘バランスだと新2こそ好みが分かれるだろ
耐久パが好きな人には合わないしパズルボスが嫌いな人にも合わない 新2/5は火力出ないパーティはクリア前からしんどくなるからスタイルが合わないと辛いな
命が軽い旧2と味方インフレの3は意外と耐久に寄せても問題がなかったりする >>933
新2のボスとか超火力で速攻すればいいのでは?
スキュレーみたいな寝るボスはワンパン出来るし 3はウォリ以外誰も攻撃しなくてもミミズ以外大体倒せるからね… なんだかんだで3が一番やりこんだかも。宝典で99にできるのも楽しかったし
個人的な意見だがBGMは3が一番好き 毎日ちまちまやってやっと今表ボス撃破しますた
リンクの使い方をようやく理解したらすげー楽しい
このままいけるやん、って6迷宮のfoeに突っ込んだら一瞬で全員石になった おめでとう。世界樹、特に3はラスボスを倒して報告してからが本番だ
ギルドカードを見てみ、まだ遊べる余地がたくさんあるぜ? 強くなって自信が付いて
いけるやん!ってFOEに突っ込んでhage
これはもう通過儀礼よね 第2大地来たばっかの時に興味本位で羊に喧嘩売ったら酷い目に遭ったなぁ、何とか勝ったけど >>943
いけるやん!と突撃して本当に倒してしまったら冷めるからな 今日から始めた
どんなゲームか全く知らないけど、先輩の皆さんよろしこ foeてマップで視認出来るシンボルエネミーには喧嘩を売るなよ!絶対に喧嘩を売るなよ! >>947
頑張れー難易度高いけど楽しいぞ
俺も年末から始めてチビチビと進めてやっと第三大地だわ どんなゲームか一言でいうと…
全滅するのが楽しくなるRPGかな? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。