【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 194F
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 193F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1587113136/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 計算式近しい5と比べると雑魚は大差ないように感じる
ボスのHPはゴーレム(V)とケルヌンノスで2倍近く差があるけど
実は防御力は半分以下なんだな >>861
5もザコ敵硬いけどユニオンでさらに殴れるのが大きいかな
X序盤はとにかく弱点突くかフォース一点突破だな……居合陣は完成早いし本当に助かった >>862
Xは長くてよかった。
5はキャラとボイスいいのに航海や気球探索、レストラン経営みたいのなくてものたりん ボリュームの弊害なのかもしれないかどサブ開放はもっと早くしてほしかったなあ
4方式のツリーでサブ開放も遅いとなると取れるスキルが限られてて窮屈なんだ ゴーレムにレベル16くらいで挑んでるんだが勝てねぇ 小迷宮は挑んでも出現時点じゃ適正レベルに届いてないから、倒すにしても工夫なりレベル上げしないとだな 大体は出現時点で挑んでる迷宮のボス降したぐらいが適正じゃないかな 無理矢理倒して最終装備を早期取得するのが好きなプレイヤーとかだとすぐ倒しに行くよね
勇者と姫と農民なら比較的楽にゴーレムは御せるし ゴーレムは大体ハイランのシルバースラストで頑張ってもらってたわ
盲目とか足縛れないと泥沼化する運ゲー >>868
まるで本迷宮のボスの予習みたいなタイミングで出現するクセにな 大体のユーザーはゴーレムでショックスパークのヤバさに気付くという プリがやばい
あいつ一人で色々持ちすぎ
ヒーローガンナーはいなくても困らないけどプリいなかったらめんどくさそう
つーわけでプリ無しで始めてみるか この前始めたんだけどPT構成めちゃくちゃ悩むね…
看板娘のヒーローは絶対入れたい4で使わなかったインペリアルを使いたい安定させたいからパラディンとメディックはほしいプリンセスかわいいから入れたい魔法使いは欲しいからゾディアックはもちろん入れたい…今まで使ったことない奴は全部入れたい
終わらん 全部1キャラずつ作って入れ替えながら手探りで楽しむのもまた乙なものよ
そこまで経験値稼ぎするのめんどいという人ならDLCの経験値稼ぎを買ってしまって
レベル離れた控えだけ、メインに追いつかない程度にクエスト経験値で養殖すると気楽 武具が素材ストック式なのは微妙だと思う
今まで通りのアンロック式の方が色々試せるのに アンロック式なのは3までで4以降はずっとストック式やろ 使いたいグラフィックが多すぎて毎周必ず60人のローテーションになるわ
足りないレベルはピンポイント気味なスキル振りで補う
てか60人足りんな90人欲しいわ >>879
新2は主にアンロック+レア素材のみストックだったような
新1は忘れた 一般素材はどうせそんなに買わないし不足もしないからアンロックだろうが解放だろうが大差ない気がするね
多人数ギルドやってるとFOE素材の防具が争奪戦になるから個人的には装備は解放、消耗品は在庫方式がありがたいけど 散々迷った末、前衛ヒーロー・ショーグン・セスタスの後衛メディック・レンジャーで落ち着きました
大武辺者と陣でヒーローをタンクにする型です
何気に博識と野生の勘がすごく便利です 頑張れ
第12迷宮までサブクラスの組合せがしっくりこないまま
あれこれ変えながら進んでる自分みたいなのもいる 続編はもう無いのかなぁ
X発表の時に、3DS以外のプラットフォームでの新企画があるぜって言ってたはずだが WIIU時代にX的な大ボリュームお祭り作品が一本でるかと思ってた 良くも悪くも二画面というDSの特徴に大きく依存してるのよね
ハードありきだからDSから離れた場合どういったデザインになるか
といっても世界樹以外のマッピングゲー触れたことがないから詳しくもないんだけど 二階に戻ったあとのまさかのベルゼルケル相手に撤退を選んだけど、悔しいなあこれ
一戦目で既に死闘だったしオリバーとマルコと衛兵を置いて逃げる選択しかできなかった 生きるも死ぬも自己責任のスタンスで初回は逃げたなあ
後から怒られなくて良かった…… 基本は無難な選択肢を選びつつも
ローゲルの自爆は力づくで阻止し
捕らえた盗賊の問いには報酬のためと返す
正義だの信念だのを自ら口にするような
ヒロイックな冒険者にはしたくないって思いがあるわ 現状だとハードはSwitchとスマホの二択だろうが、スマホで世界樹と言われてもなあってなるしなー
Switchでタッチペンに依存しない形での画面切り替え型が無難なところなんだろうが
まあそもそも、アトラスは真5も音沙汰ないレベルだし今年中に何らかの動きがあることはないだろうな…… どうせイベント戦やろ・・・と思って初回から突っ込んだ曖昧な記憶があるなぁ 時間かけていいもん作ってくれるなら待つさ
設定だけは多いけど途中で力尽きたVみたいになっても嫌だし 5はストーリーは尻切れ感あったけど戦闘はめっちゃ楽しかったからトータルでは良作だわ 5の
伝承のものが欲しかったんだよね。はい、これどうぞ
で渡されるところは結構好き 5は料理とかイベントとか途中で完全にやる気無くしてるのがヒドイよね 5は良作だと思うが、料理は4レベルの種類が欲しかったな
折角階層毎に環境違うわけだし そういや極端にイベント減ってたね
でも浮遊ギミック楽しかったから善き 料理が回復アイテムでしかなかったから、種類とか増やすにも限度があったのが難しい所
いっそのこと時間経過で満腹度が減るような面倒なシステムにしてしまおうか、とか悩んだりしつつボツにしたのかも知れない 新2ぐらい頑張りたかったんだろうなとは思う
キャラメイク(ボイスと色変え)あたりで予算が時間がなくなった感あるけど 3層で先輩ギルド救えってミッション発令されたのがちょっと微妙だった
しつこく町の人が心配したり別に興味ないよって >>890
ケータイアプリの時代にまねたゲームでてたしなんなら世界樹もアプリだしてたからああやるのでは
ぷよぷよの前進である魔導物語も3Dダンジョンだった >>891
>>892
わかるわ
どんな理由があろうと冒険者やってんだから死ぬのは運と力の足りない二人が悪い
助けられないのも力の足りない俺が悪いって感じで見殺し選んだ
迷宮ってそういうところだと思う プリン(セ)ス行動遅いね…アームズかける前に前衛が攻撃済ましてしまう
中〜後半に進めば装備で速度上げられる手段も増えるんですかね? 号令はぜんぶLvで速度補正上がる
アームズならLv4以上で175%になるので突剣持って靴履くとかすればまず先手取れるはず
アームズは効果の点でも早期にLv7にするのを推奨 >>908
スキルレベル4と8で速度補正上昇っす
そこまで上げるほどSP・TPに余裕が無いなら突剣&軽鎧&靴&AGIアクセで基本先行できるっす
中盤はこれらのカテゴリの装備にAGIボーナスが付いたのが多数登場するっす >>908
プリン(セ)スに突剣持たせて軽鎧着せて靴履かせればいいのでは >>909-910
おー、そうなんだねちょっと振り直してみます
>>911
現状その構成なんだけどどうしても出遅れてね プリはガチで替えが効かん強職だからこそ、プリ抜きPTで遊ぶと楽しい
でもサブクラスで結局プリに手を出してしまうという どっかのブログに「ショーグンはアームズがないと弱いのが欠点ですがプリが強すぎて大抵のパーティにいるので欠点になりません」
って書いてあって笑ったの思い出した そんなアームズ強いのか…ってもサブプリだからそれほどかもしれんが プリは耐久あるのと列強化だから(全体強化はスタイルに合わない)使ってるんで
鉄板職を脳死で使ってるって思われたくはないな ギルド全員平民という設定なのでサブ含めプリ禁止プレイしてるけど皆そんなにプリ入れてんのか… 不屈の号令でチャージショットやっとけばいいからね。
ヨルムンガンドが雑魚過ぎた と言いつつ自分もまだまだ試行錯誤段階でメンツこねくり回して第三迷宮彷徨いてる冒険者なんですが
これサブクラス解禁されたらまた迷うんだろうなあ(期待) やっぱ弓装備可能で全体バフ持ちのバード欲しかったな
うちのPTも王族でない一般人設定だからプリは入れない 3以来のセット登場だったのでプリンスとシノプリを選ぶのに迷いはなかった
ただXではシノビのサブはさらに選択肢が増えたしプリンスのサブも同様
サブクラスはいまだに固まらない Xはヒーローやシノビがいるお陰で、4人以下の少人数PTが洒落抜きで実用レベルの強さなのが面白いところ プリがいないと敵の使う弱体はうざいんだが
プリがいると「弱体かモーン」という気分になる うちはプリいたけどアームズ使わんかったからショーグン様微妙だったわ
130引退でブシドーに生まれ変わった >>917
中国の劉さんくらい広がれば平民に王族の血が入っててもいいんじゃない? オタサーの姫とか女子高の王子様でもプリになれるくらいの緩さだから えっ?Xウィラフさんみたいになったシリカが見たいって? ハイランダーとリーパーかミスティックがいればプリは必ずしも必要ではない ウロビトがあまりにも細すぎてミスティックはルナリアのキャラ絵で登録したな 作品ごとに塗りや等身の違いがあるのが何気に残念だな
新を挟んだ5は仕方無いにしても、せめて1〜4は統一されていると良かった 真ヨルがめちゃくちゃきついんだがとりあえず全員に壊耐性アクセでもつければいいのかこれ
wikiの行動パターン表見てたけどほぼランダム行動と言ってもいいレベルで笑った >>940
全員に壊撃の守りつけたら超安定したまま倒せたわ
守りが過剰すぎて50ターンぐらいかかったが アクセ以外だとサブでもいいからガード技用意したり、
開き直ってハイドクローク覚えさせるでもいいね
確定で耐えさえすれば後は何とかできる プリのバフはたくさんあるけど、攻撃防御だけで足りるからサブでしか付けたことない。
5のシャーマンも使ってみて合わなかった自分は損してるんだろうなぁ >>940
つい最近運要素無しのレシピ作ったけど、長期戦やらなきゃランダム感そんなに無いよ
ところでwikiの撃破例って難易度は何なのかな? 令嬢のようなパズルボスは
解析面倒だから最初から攻略情報見るけど
真ヨルムンは攻略情報見ずに倒したほうが良かったかな バステチーム作ったら超楽しい…全員とても無口で陰気なチームになってしまったがこれはこれで うちの縛りパはめちゃくちゃ陽気だぞ💪🧑🌾
ボス倒すのに数十ターンかかるけど 今やっとスキュレー倒した
三度目の挑戦で67ターンもかかってしまった・・・・
あのばばあクソ強ええな 休養のレベル-2は痛いけど練り直した構成が上手く機能すると楽しいなあ どうも個人的に主人公職には厨ニボイス、盾職回復職にはドジっ子ボイスをあててしまう傾向がある クッソ抱き心地よさそうなXシリカすき
下乳と褐色の良さをプレイヤーに知らしめた初代シリカもすき >>951
だーっはっはっはありがとう!
>>953
新で声ついたけどすごいワチャワチャした声が合ってて好き >>951
よぉし、でかした!
今日調べてわかったけど先駆けの功名って行動不能のうち麻痺にしか乗らないのか……
他は結局敵のメッセージ表示より先に殴らないとダメだった >>949もうこんだけ職多いとノーリスクで休養させて欲しいわ >>958
300円でDLC買えばほぼノーリスクですぜだんな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。