【PSP】ペルソナ2罪/罰総合-Part34
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滅びの夢の先、待ち受ける大いなる罰。 
街に流れ出した"噂"。 
"噂"はやがて"現実"となり、 
世界は混沌へおちてゆく。 
錯綜する記憶の糸を辿る先、 
待ち受けるものは大いなる罰か? 
それとも…… 
"罪"を経て"罰"が始まる 
「ペルソナ2 罪」の続編にあたる「ペルソナ2 罰」が満を持して登場 
新シナリオや新キャラクターを始め、オープニングアニメの追加や 
BGMの全曲リミックスなど、数々の要素を追加して生まれ変わります 
◆ペルソナ2 公式ブログ キスメット出版編集記http://p2is.atlusnet.jp/blog/ 
◆ペルソナ2 罰 攻略&まとめwikihttp://www48.atwiki.jp/persona2batsu/ 
◆ペルソナ2 罰 公式サイト http://p-atlus.jp/p2x/ http://p-atlus.jp/p2x/guide/ 
種別:RPG ディレクター:目黒将司 機種:PSP メディアインストール対応 
発売:2012年5月17日 UMD版:6,279円 DL版:4,980円 容量855MB 
先着購入者特典 ペルソナ2 罰 SPECIAL SOUND TRACK(全14曲) 
◆ペルソナ2 罪 公式サイト http://p2is.atlusnet.jp/http://p2is.atlusnet.jp/guide/ 
種別:RPG ディレクター:目黒将司 機種:PSP メディアインストール対応 
発売:2011年4月14日 UMD版:6,279円 DL版:4,980円 容量913MB 
先着購入者特典 ペルソナ2 罪 MINI SOUND TRACK(全10曲) 
◆関連スレ 
ペルソナ2 罪/罰 総合 part22 
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1223564176/l50 
◆前スレ 
【PSP】ペルソナ2罪/罰総合-Part33 [無断転載禁止]2ch.net 
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1566642833/
※sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入 
※次スレは>>970が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい ◆ペルソナ2 罪からペルソナ2 罰へのセーブデータ引き継ぎ(クリアデータでなくても引き継ぎ可能)
・「罪」で達哉がレベル55以上の場合、そのステータスを引き継げる
・「罪」で名付けた達哉の名前が反映されるほか、物語の展開にも影響あり
・「罪」で発動させた「合体スキル」のリストも一部引き継ぐ、特殊なコンタクトコマンドも引き継げる
・「罪」で所持してたフリータロットの枚数を引き継げる
・「罪」で選んだ行動が「罰」のイベントに影響を与える、ただしエンディングなどの変化はない
◆ペルソナ2 罰 SPECIAL SOUND TRACK 収録楽曲(14曲目はシークレット) ※先着購入者特典
http://p2is.atlusnet.jp/blog/2012/05/post-69.html
【オリジナル版より】
01. 戦闘
02. 日輪丸
03. 珠阯レ城
04. 蝸牛山
【PSP版「罰」のリミックスより】
05. オープニング
06. BGM I
07. ベルベットナナシアレンジ
08. ボス戦闘
【本サウンドトラック限定 アレンジ楽曲】 ※オリジナルには無いアレンジを収録した5曲
09. Parabellum II
10. 戦闘
11. 日常
12. Jolly Roger
13. 舞耶のテーマ
【シークレット】
14. ???
◆ペルソナ2 罰 公式動画
・PV1 http://www.youtube.com/watch?v=Ao-izLXMmik
・PV1 http://www.youtube.com/watch?v=Ub0m7N67jQk
・TVCM1 http://www.youtube.com/watch?v=_rNNKN7AhR8
・BATTLE http://www.youtube.com/watch?v=kOnBx9BzQEQ Q1. 戦闘演出の簡易化出来ないの?
A1. 戦闘中にスタートボタン押せ
Q2. PS版であった戦闘終了後のジングルなくなったの?
A2. なくなりました
Q3. 自作クエスト作成はいつから出来るの
A3. ゲーム本編クリア後 配布方法 http://p2is.atlusnet.jp/blog/2011/04/post-45.html
Q4. 「君のとなり」は収録されてるの?
A4. されてます
Q5. 周回引継ぎ要素はありますか?
A5. システムデータのセーブしかされないから周回要素なんてない
Q6. 罰への引き継ぎは?
A6. PS版と同じく、セーブデータ残しておけばある……かもしれない
Q7. エンカウト率高いけど
A7. エストマ(lv10杖ホテイ、lv24女帝ネメシス)使ってください
Q8. 合体魔法を選択したあとの「個別コマンド入力」がいちいち面倒くさい
A8. 「スキルを使用します」の画面で△スタートボタン押せ
Q9. ムービーが埋まらない
A9. 空の科学館で主人公が飛び降りる場合と舞耶が飛び降りる場合両方にムービーがある
Q10. DLクエストやりたいけど環境的に無線LANができない
A10. ソニーが開発したMedia Goでダウンロード出来る ◆攻略
・一度広めた噂は取り消せないので全部集めてから吟味しましょう
・仲間との協力コンタクトはそれまでの仲間との会話選択が影響しています
・神殿攻略のお勧めは天蠍宮→獅子宮→宝瓶宮→金牛宮です
・罪と罰では合体魔法の手順が変わっていることがあります
・罪の合体魔法の一部は説明と実際の属性が異なっています
キングフロスト…氷結属性ではなく、火炎属性
タケミカヅチ…電撃属性ではなく、水撃属性
ヒノカグツチ…核熱属性ではなく、疾風属性
ハチマン…万能属性ではなく、地変属性
◆初期ペルソナ改・ゆきの専用最強ペルソナ入手法
Q1. え、栄吉が危ない!
A1. 奴にも「漢の意地」というものがある…後は解るな?
Q2. り、リサがロリコンに狙われてるぞ!助けなけれb
A2. だが待て!暴れ牛には近付かない方g≪ねらいうち≫
Q3. 炎に飲み込まれれそうな少女がいるんですが…
A3. 某女性記者の決意と勇気が…今、試されるッ!!
Q4. あれ?主人公のは?
A4. 達哉「「3人のフラグを成功させたら自分のも貰えた」な、何をry」
Q5. ゆきのさんカワイソス…流石に連れては…
A5. 某蠍座の女が、彼女の助けを待っている
達哉の追加シナリオについて
GOLDクリア後ベルベットルームにいくと解禁
イゴールと話すと項目にアディショナルシナリオが増えているのでそこからプレイ可能
本編とアイテム、金を共有する
敵がかなり強いので引継ぎなしや半端な能力で引き継いでるとノーマルでも苦戦する
2は南条ルート理学研究所クリア後解禁される バグ・フリーズ
罰:日輪丸で操作可能になった直後とアメノトリフネのボス戦直前に高確率でフリーズ。
フタの開け閉め等で復帰。
共通:主人公以外のキャラクターのレベルが上がった時、既に99に達している能力にもレベルアップ分のポイントが割り振られることがある。
そのポイントは無駄になってしまうので注意。 やっっと百物語を100話聞き終わった
これで岩戸クリアしてエリーと別れられる…
2時間かかったw と言うかエリーと別れたくない。
ゆきのさんはいらないがエリーは正式メンバーでも良かったぐらい PS版なんだが、
コンタクトが決裂すると行動順最初のキャラの行動がかってにキャンセルされて最後尾に回る事があるけど
仕様なのかな?毎回起きる訳じゃないし 前スレの最後の方で攻略本の間違いの話が出てるけど
ヴィヴィアンが変異でガーディアンハンマーを覚えるって情報を信じてガッカリしたのを思い出した 罰リメで毎ターン行動順リセットされるのめんどくせえ
罪リメでリピートできたのになんで劣化してんだよ >>11
ヴィヴィアン4体作って攻略本の間違いを悟ったわ
あのレベル帯で覚えられたら神取戦なんて…
南条編でやってるとリノクの雷の洗礼も遅いから困る ヴィヴィアンは毎回作っちゃうな
あと初期レベルからファイアブレス使えるキニチ・カクモの強さに今回のプレイで気付いた ペルソナ2のスクカジャって要る場面ある?
回避率たいして上がらんっぽいし
命中率で困るのは幻惑の時だけだし 通常プレイだったら他のカジャもそこまで必要ないでおま
でもあったほうが当然便利でおま そもそもが罪罰でのスクカジャの効果は素早さの上昇、つまり行動順の繰上げなのであって本来の効果とは違うし
ステータスとしての素早さは命中率回避率に影響するのかね?
今までの作品には出ていた命中率回避率のパーセンテージが表示されてないんだから分からないんだよな ガーン黒田純之助ってサラームの愚者3枚じゃ足りないのか
賽銭箱になけなし一万突っ込んだのに
天誅殺は2周目にとっとくか… なんとかアガシオンから一枚貰えたわ
2時間かかった 前スレにあった口調が男の子の悪魔にしぼってコンタクトする方法でいけました 過去のやつ、あれ率じゃないのよね…100以上になるし…
栄吉とか素早さあげないと、合体魔法使う前に攻撃くらうから上げる意味はあるといえばあるけど… 天野と周防はともかく、黒田だけはフール4枚も消費してまで作る労力に見合わないよな サトミタダシの全国チェーン展開を阻止せんとする大手ドラッグストアに雇われた殺し屋から身を隠してる
あれで一都市の薬品流通を支配してる一族の御曹司だから結構VIP 里見がそんな扱いになったのは罪で出しゃばりすぎた罰ってホントかな if女主人公をたまきちゃんにしたのも里見の推しだしね
そこまでヘイトはなかったな ギャグかと思ってたが。
しかし鈴木大司教といい、里見といい、退社してから作った作品を爆死させたのは悲しいなぁ 里見の好きな芸能人が内田有紀で女主人公のモデルでもあるしな
ペルソナ倶楽部1でブーイングがなんだ!愛の壁!と里見が叫んでたしな
若さゆえのあやまちとはいえ、私情が過ぎたな
ペルソナ倶楽部2では「女主人公じゃありません!別人です!」と言い繕う始末 まあペルソナ世界には真シリーズのような悪魔は居ないはずだったし… こんな程度であれだけのシナリオや設定用意できて細かいモーションまで監修できてた人間を叩けたんだな昔は まー坊主憎けりゃ袈裟まで憎いレベルに近いからな
3Dダンジョンや悪魔合体などのメガテンらしさがなくてつまらない
罪の悪魔が一般人を襲わないのに違和感を覚える、キャラの個性がくどすぎてきつい
罪のナチスの噂からの展開についていけない、戦闘システムと交渉がつまらない
効果音と魔法のエフェクトは異聞録の方が良い、ペルソナ達のドット絵も異聞録の方が良い
エンディングの落ちに納得いかない、ニャルラトホテプが嫌い
最初から二枚組で出してほしかった、異聞録キャラの同窓会もどきが中途半端で蛇足 似たようなテクスチャ貼り付け4方向だったものをクォータービュー視点にして更にドット絵を8方向グルグル回せるなんてのは中身的にはものすごく進化してたんだけど、その技術をすごいと思う一般人が殆どいなかったんだろうなとは思う
発売前にクォータービュー視点をめっちゃ宣伝してた記憶はあるが、当時はよくわかってなかったわ PS罰のアクセサリリストでLRスクロール中にフリーズした
再現性有りだった
○○の心得シリーズの所で固まるのでそれらを売り払った解消した
原因が心得なのかアクセサリ大杉だったせいかは分からん クォータービューのゲームってものっそ少ないからな…
古いSTGと伝説のオウガバトルぐらいはすぐ浮かぶんだが… STG…ヒューポイントだな?
マップ回転関係なしに挙げるなら
スーパーマリオRPG ブレスオブファイア3、4 グランディア ポポロクロイス物語
FFT タクティクスオウガ
罪罰は障害物や壁に当たってもドンドンって音がしないからよそ見プレイができない
異聞録と違って常に×ボタンダッシュをしないといけないのに片手操作モードが罪罰にはない
ダンジョン移動では北を上に向いておかないと迷いやすい
戦闘では敵味方あちこちに散らばるが攻撃範囲や射程距離などの要素がないうえに
一画面内に全員が納められないからダメージ数字を一体ごとに表示する羽目になる
不便さが際立ってる印象
クォータービューでマップ回転できるのは確かに凄いけど
ドット絵そのものの出来が異聞録と対比されて悪く言われがちだからなあ
敵味方のさまざまなパターンも描かなくちゃいけないから労力も増す
色違いが多いのもこのせいだったんだろうな
ググったら「クォータービューのRPGが一時期流行って一瞬で廃れたのはなぜか」という過去のスレがあるな 20年経ってんのにまだこんな過疎スレに粘着して長文怨念垂れ流してんのかよ
巣に帰れや >>39
思ってたよりクォータービュー少なかったんだな
その中でダンジョンも屋内も回せるのってどれ?
罪の序盤で冷蔵庫開けられるのって、もしかしてどこ向いてても冷蔵庫開けられるようにしたゲーム作りを見せてたんだろうか 考えれば全キャラに正面と背後の絵があってアニメーションするって凄いよな よくを言えば任意でバトル中のアングルを反転させて欲しかった
一回しか遭えない噂悪魔とかレア悪魔が
正面を見れないまま倒してしまったりする >>31
里見の方は爆死ってほど外してないな
カリギュラは新規IPにしては売れた方だし
システムは難ありだったがシナリオの評判は良かった
あと確かPSP版のブレイブストーリーなんかも書いてたが
そっちはゲーム自体もかなりの高評価だったはず
どっちかというと大司教の方がいろいろ大変そうだけど
あっちはセールス云々の前に思想と発言がね… >>29
当時はまだ子供だったからこれ読んで素直に里見ムカつくって思ってたが
本当にダメだと思ってたならキャラ絵描く時点で却下すればいい話じゃね?
自分ディレクターで里見は20代のペーペーだったんだからどうとでも出来んだろ キャラのアニメーションも8方向分
あれだけ様々な施設の床、壁、内装とその影、ごちゃっとしたインテリアや小物類まで斜め視点用のドット絵が8方向分
更に回せるのは普通にやばい 反社が首相をやる日 菅ってこういう男です
://twitter.com/u23news/status/1303835016934293505?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>44
右翼なのはまあ良いけど
ネトウヨレイシストはマジ勘弁して欲しいわ…
里見とさぞ相性悪かったんだろうなと思ったが一緒に仕事した事はなかったんだっけ ややこしいけどポリゴンの表面に張ってあるデクスチャもドット絵の範疇には入るよ
>>41
回転できるのはグランディアとFFTじゃねーかな >>51
あれグラの作り込み凄かったが
移動にクセがあってしんどかった
惜しいゲームだった テクスチャは3次元に見えるオブジェクトの表面に貼り付けてんだから、角度変えたらどうやったって2次元にしか見えないドット絵とは違うやろ
描き方だって立体を展開したような形やぞ 里見はカリギュラノーマルは当たったけど、カリギュラオーバードースが・・・
しかしどうもりが固定されてるのはテクスチャの容量減らすためというのは笑ったw
回転できるクォータービューってホント少ないな・・・ 里見は外注ライターみたいな立場だろうし、設定を用意するところまでしか関われないだろう
社員の頃みたく作中の細かい台詞やモーションにまで一つ一つ関わって世界観作った罪罰みたいな作品はもう無理 ぶつ森はオブジェクトの数が売りだからマップに乗ってるのは全部びんぼっちゃまの家と同じ立て看板や
はなから回す気なくて裏描いてないから回せない
回せないけどマップ自体は3Dだから奥行きあって看板の裏には行けるってだけ
オブジェクトひとつひとつの裏側描くコスト減らして数に回してるんやろ
360度回せるっていうのは全部のオブジェクトを立体で作るって事だから、そんだけコストと労力かけるならわざわざ見下ろしにしなくてもファーストパーソンかバックビューでゲーム出した方がええやん
見た目引いてキャラ小さくならざるを得ないクォータービューの利点言うたら集団が一望できるくらいしかないし
キャラの小芝居見せたかったらムービーにしたらええやんけで今全盛のフル3Dゲームが増えた
但し膨大な金と人力がかかるから金ないとこはショボいフル3Dしか作れない
そんなこんなでコストやゲーム性とか色んな事情で回せないクォータービューもチラホラ生き残ってるって感じやないか ああモナドでエストマ使ってガイアに遭遇したいなら
先にアジダハーカを解放すべきじゃなかったんだな…ちぇっ >>55
今はフリーらしいから外注なのは確かだな
でもインタビューによれば世界観、キャラ設定からテキスト作成まで請け負ってるぽいから
変に切り貼りせず監修まできちんと頼んでくれる会社に当たればワンチャンあるんじゃね? 罰でエストマ使ってアリス狩って一気にレベルアップじゃーいって思ってたけど
これ全全然効率的じゃないな
30分かけて一回遭えるかどうか >>60
鈴木一也
FC版からif..くらいまでの悪魔とシナリオの設定をやってた人 整理してたら、罪罰公式ガイドブックの他に
ペルソナ倶楽部T〜V
女神転生十年史
あと初代のお花畑(?)本
まで出てきた
はまってたんだなあ
当時はこういうムックみたいなやつが色々なゲームで発売されてた時期だったと思う 海底遺跡まで来たけど罰のボスなんか強ない?
貫通もないのに全耐性とかやめろや
しかもペルソナ封印技とかやってくるし(解除する手段なし) しかも南条とエリーでボスの難易度が違いすぎるw
神取だけなんでお供が4体もいるんだよw というか異聞録罪罰は通常攻撃が結構強い(ちゃんと装備品持ってれば)から、封印されてもアイテムと通常攻撃だけでも結構何とかなった記憶なんだけど・・・ 異聞録エアプオツ!
タナトスの塔でペルソナを封印されたら何も出来ずに
4桁の大ダメージを食らうというのに! まあ最初にタナトスから攻略するとそうなるよな
LV低いと怖いのはくちさけだけじゃないし そういやタナトスの塔から攻略しないとなにかしらアイテム取り逃しとか出ちゃうんだっけか
鏡の破片だっけ それは防御の話であって攻撃力の話じゃない
エアプ乙ー 罰は装備品高いよなぁ
新規ラインナップ出てもまず全員分揃えられない
懸賞ハガキ代もいるから時々黒龍で金稼ぎしてた 罰は専用ペルソナ強制じゃなくてイゴールに呼び出してもらう式なんだな
罪では強制でカスタムできないって苦情が行ったのかな?
だけど95達哉加入でもう最上位ペルソナ呼び放題だからそれほどうれしくはないw 罰世界の達哉もジッポ持ってたのは何でなんやろ
神社の出会い無かった世界だから単に自前のヤツなのか
不良らしいし 罰世界の身体を乗っ取った後
手元が寂しくて自分で買ったらしい
ソースはアディショナルシナリオ >>78
なるほど
思えばあの癖も達哉があっちの世界の達哉だと示すヒントだったんだな いつも癖になっている行動をやる為だけにライターを買ったのか。その発想は出なかった PS版罰のモナドマンダラ感情と断罪ならどこでもガイアって出ます?
あまりにも出なすぎて心折れそう 罰クリアしたどー
ニャルくっそ苦戦した
引き継ぎのためにアイテム売り払っちゃってたから状態異常直すのがスティティとリフレッシュリング頼みw
そしてそいつらが魔封食らったら自然回復するのをお祈りするセルフ縛りプレイw
発売した当時ぶりだから20年?
なんでこれがなかったことにされてる(低評価)のか理解できないね
大人ばっかなのが不評なのか? >>84
おめでとう
当時からEDがビター過ぎるとは言われてたが、低評価ではなかったよ
無かったことにされてるのは12のメインスタッフがほぼ辞めてて
まともに監修できる人が残ってないからだと思う
PSP版の失敗で自分たちにはうまく扱えないのがわかったから
もう藪はつつくなってことになったんだろう >>84
罪世界が荒れてしまって舞耶も死んじゃって絶望に暮れてるときに
フィレモンに誘われて罰世界というパラレルワールドを創ってそこに移った経緯があって
罰世界でやっとニャルを倒したけど罪世界は救済されてないままで
達哉だけが「リサ黒須栄吉舞耶がいない罪世界」に帰るわけだからなあ…
純粋なハッピーエンドじゃないとヤダヤダな人らには敲かれてもしょうがない
異聞録キャラの同窓会もどきはなくてもよかったな。マークとアヤセがいないから中途半端なんだよ そういやなんでアヤセ居ないんだろうな
マークだけアメリカで不在が決まってたからもう一人外しとこう的な? レイジの妊娠中の奥さんがアヤセって事は無いの?
エリーもマキも知ってる人物らしいセリフあったし >>87
無くていいわけねぇだろ
3部作のラストなのに アヤセは確か主婦してるんじゃなかったか?
ペルソナ倶楽部に書いてあったよーな?
4コマでマークは実はピアスに拉致されて、ヴィシュヌ作るためにずっと御影遺跡にいたとかいうのがあったなw 夫の月給が安いとかどうたらだったか
>>86
宣伝する機会があれば普通にしているからなかったことにはしてないし
「上手く」扱ったところで売れるかとななるとなぁ…
>>89
レイジの妻は少し母親の面影があるとかどっかで見たような >>90
3部作?異聞録の物語は異聞録単体できっちり完結してるし
異聞録の中のニャルラトホテプは神取とレイジのペルソナであって巨大な存在ではないし
クロノトリガーは単体で完結してるのにクロノクロスで余計な蛇足を付け足された
アークザラッドは1と2合わせて物語がまとまってるのに3が出ちゃった
(もっともアーク3は公式で黒歴史扱いにして無かった事にしてるようだがな)
といった感覚に近い >>93
巣帰れや
一生便所にバックアタック食らってろ 個人的には
ソウルハッカーズにおけるデビルサマナー立ち位置だと思ってる
罪罰プラス異聞録 里見さん呼び戻してアディショナルシナリオ書かせたのは企画としては大分上手く扱ってた方なんじゃないか
何故か値下げしなかったりソフトウェアの作りが微妙だったりはあるけど
戦闘もせっかくスキップ付けたのに異聞録ゲージの流用やUI変更でそもそものテンポが悪くなってて勿体ないことしてるけど、カットイン演出は絵も含めて好き 値下げってベスト版?
15万の異聞録はベスト版が出て
9万の罪は出してもらえなかった辺り
10万超えが基準なのかね >>98
私と>>97の仰ることが理解できないとは…
まるで知性を感じませんよ 私と>>96 な
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