【総合】ルフラン/ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 part55
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団
ジャンル:RPG
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PlayStation Vita,PlayStation 4
発売日:Vita/PS4 2020年11月26日
価格:
Vita:限定版8200円(+税)、通常版6200円(+税)、DL版6200円(+税)
PS4:限定版9200円(+税)、通常版7200円(+税)、DL版7200円(+税)
初回生産特典:PS Vita/PS4用オリジナルテーマ
限定版特典:
・サウンドトラック(音楽:佐藤天平)
・アイテム未定
・豪華三方背BOX
■公式サイト
https://nippon1.jp/consumer/galleria/
--------------------------
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
ジャンル:RPG
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PlayStation Vita,PlayStation 4
発売日:
Vita:2016年6月23日
PS4:2017年9月27日
Switch:2018年9月27日
PC(Steam):2018年9月27日
価格:
Vita:限定版7980円(+税)、通常版5980円(+税)、DL版4762円(+税)
PS4:限定版8980円(+税)、通常版6980円(+税)、DL版6980円(+税)
Switch:通常版&DL版6980円 (+税)
PC(Steam):4980円
初回生産特典:PS Vita用オリジナルテーマ
限定版特典:
・オリジナルタロットカード(22枚入り)
・オリジナルサウンドトラックCD2枚組
・豪華三方背BOX
公式設定資料集:2016年11月30日(水)発売
他、PSストアにてキャラアバター、限定とは別のテーマあり。攻略本も絶賛発売中
■公式サイト
http://nippon1.jp/consumer/refrain/
■2chまとめwiki
http://wikiwiki.jp/refrain2ch/
--------------------------
■前スレ/
【総合】ルフラン/ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 part54
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1601034987/
■関連スレ(ストーリーネタバレ考察はこちらへ)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 ストーリー考察 part4 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1477120016/
※次スレは>>970が立てる事、反応がない場合は>>980
※>>1の本文1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』と書いて立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 大したネタじゃないけど電撃のサイトで電撃屋のDLC詳細記事が出たね >>849
完成するまでは物理火力1とかドナム3とか分かりやすい名前付けておくと楽よね。
魔女嘆願で名前変更可能だからこそ出来る事だけど。 >>852
最初はちゃんとした名前付けたけど、途中からそんな感じになったわ
転職計画忘れないようにシ1ア20みたいにしてた 魂移し後のレベルアップでどれが要るのか忘れそうになるからスキルにロック機能欲しかったわ
うっかり違うもの消しそうで怖いんでスクショ取って見比べてたけどめんどいんじゃ お前らキャラに対して無機質すぎない?ニーアみたいになってんぞ もっとバリエーションがあるor職関係なくキャラ絵を選べるとかなら頑張るんだけどねぇ....
下手するとスキル構成滅茶苦茶になってアニマ99になっても魂写することになるのよ Excel使って各キャラごとに魂写し&スキル取捨選択を纏めたわ
Excelまで使って計画立てたのはルフランだけやわ面倒くっさ キャラが多すぎるからな
ピクミンで1体1体名前付けて可愛がるかというと・・・・・・ 見た目を維持できないのが悪い
どれが最終的にアステルなのかメイズなのか分からなくなるし、
大人数でバトルというコンセプトと相反してる
魂移ししたら半分別人っていう設定とはマッチしてるけどゲーム上の利便性低下してるのは痛い
スキル選択時とかにステータス画面確認できればコメント欄で確認できたのだが それでもキャラメイクが好きで思い入れある人は見た目の維持ができないから結果的に同職魂移し縛りになったやろ?
ワシもです エルミナージュの画像取り込みは神やったんやな
なおその神製作者を追い出した無能星魚はほんま見る目ない 黄泉華といいメアリスといい
DRPGはグロい要素あるのが主流なんかなって思う
そういうのが苦手な人にとっては辛そうね やっぱエルミナージュのFLSLがさいつよってことでおk? まぁ魂移しして同じファセット2回通る価値があればいいや 画像取り込みっていうとelona思い出すわ
PCゲーだと割と基本機能みたいに搭載されてた気がする
太閤立志伝とか信長の野望とか スキル完成後にアニマ99目指してると同じファセットで延々魂移しするぞ PCゲームはゲームデータ弄るのが文化だしなぁ
技術さえあってプロテクト破れれば自作3Dモデルを入れることも出来る
というかルフランもアンパックしてキャラデータ差し替えれば、自分の好きな画像入れられるんじゃね エルミは元が微妙だったからアレだが、原田絵があるのにわざわざ差し替えねーかなぁ
むしろ好きな理由の一つだし >>873
そういう人はそういう人でカラーだけ弄ったものと差し替え出来るじゃん >>875
肌色だけ残して色相変えればいいんだぞ
つってもイラスト系ソフト持ってない人はそれもめんどくさいか 世界樹5で悲惨な配色にされてる冒険者はよく見かけたな…
センスある人や絵師の弄ったカラーは上手かったけど あと画像取り込みはキャラ原案の人のプライドを傷つける可能性もあるから諸刃の剣だな
自分で作った世界観をぶっ壊されたくないクリエイターって結構いるし PVの愛と勇気の冒険譚、絶対にネタにされてるだろうなと思ったら案の定で草
動画のコメで気づいたけど、CEROも地味に上がってるみたい? ユリィカの声優の人がユリィカの事を「たくましく生きてる」と評してたな >>861
いや、世界樹の引退は同じ職でやること多いんだから
名前もグラも同じにすれば気にならないのでは?
ルフランと違って他の職で転職するメリットないし 世界樹の引退は自キャラが弟子を送り込んできたってだけだから妄想阻害する要素には気を付けてると思うけど 世界樹の引退は分かりやすいんだけど
カラーエディット実装された最近の作品だとわざわざ細かい設定メモっておいてから引退する必要あって面倒
まあ面倒って程度の話だが >>878
ルフランだって全機種同時発売じゃなかったし後から追加要素付けて出るんじゃない? >>884
>>886
こればっかりはそんなに気になるか?って考えの奴に納得させるのは難しい、気分的な話だからな
まぁ魂移しで別キャラになるのが微妙な気分ってのと似たようなもんだ メインターゲットのSONY勢にまず買わせる
良ゲーだと盛り上がる
指を咥えて待ち望む任天堂勢の意欲が高まったところで追加要素ありで移植
それと同時にPCでも発売してPS機でやり込んだ人にもPCで出来て追加ありならまあ良いかなって買わせる
SONY任天堂どちら持ちにもSwitchでもやりたいなと追加要素で釣り二つ三つ買わせる
これだぞ Switch版とかトロフィーどうしてたの
トロフィーとかクエストの文章も楽しかったな
アプデ前はクエストクリアすると依頼文が読めなくなる残念仕様だったのは良い思い出 >>892
メニューに追加項目が増えて開示されるようになった
ただトロフィー取得アナウンス入らないからどのタイミングで開示されるかさっぱりだったけど フュルフュルの角とか尻尾とか骨付き肉はモロうんこみたいでわろたが 発売後の評価見るまで様子見しようかと思ってたけどPV見たら予約してた 任天堂ハードメインのユーザだけど
トロフィー機能だけはマジでSwitchにも欲しくなる
解禁されるたびに嬉しくなるわアレ vitaとswitch持ってるけど確かにトロフィーは楽しい
しかしあったらあったで全部解放するまで頑張りたくなっちゃうからしんどくもなる
特にトロフィー取得条件がめちゃくちゃつまらなくて手間だけすごくかかるような設定にするメーカーに当たると萎える
そういうのは取るの諦めりゃいいじゃんって話なんだけどコンプ欲があるのでね.. トロフィー厨なせいで他ハードのゲームやる気がなくなってしまった。それでもポケモンだけは買ったけど。Switchにもトロフィー的な機能は欲しい トロフィー機能の扱いは難しいところだな
センス良いトロフィーを作るところは大体ゲーム内トロフィーがあるしなぁ
トロフィー機能自体の利点は、ネットを通して他人に簡単に見せびらかすことが出来るって点ぐらい >>902
トロフィーほっスィーとか主張する自由と同様に、
そんな物は些事だと主張する自由も存在するんだよ
そんな事もわからないお前が黙ってろ トロフィーは全ユーザーの何%が取得したのかを見れるのが地味に楽しい >>905
これもあるよね
ルフランはヌルいからプラチナ率高い
ガレリアも同じ感じになるのかな 今回雑誌付録のDLCとかあるんですかね
前回は電撃PSとかあった気がするけど、もう休刊してるんだっけ >>905
ゲームとトロフィーの性質によるんじゃないかな
ゲームの味わいとあまり関係ない目標達成トロフィー(魔王ペコロニア大王撃破!)とかなら取得率低い方がニヤニヤできるんだけどさ
ルフランみたいなシナリオ完読で取れるトロフィーでプラチナ取れてないのは単純に途中離脱されてるって意味だから全く嬉しくないんだよね
やっぱりファンとしては1人でも多くシナリオ完読まではなんとか頑張って欲しい気持ちはあるし トロフィーも所謂やり込み要素の一つだから、ルフランみたいなやつはあってもなくても変わらないな
それこそ〇〇撃破、図鑑コンプ、クエスト全部クリア、全ダンジョンマップ埋めた!とかあれば楽しいんだけどね トロフィーってプレイスタイルなんか人それぞれなのに勝手に機能ついてきて
お前はやり込んでませんよ!まだこんなにやる事ありますよ!って言われるの嫌いだったから
ルフランは読み物として使われてて好きだった やりこむもやりこまないもそれを気にするもしないもプレイヤーの自由じゃん
ましてやトロフィーって押し付けがましくもなんともないし
自分はゲームそこそこやってるけどトロコンしたことあるの一本だけだよ 発売までにプラチナにしたいところだが強くてニューゲーム状態で2周目入ってからのモチベーション続かない
せめて素体を最初から店売りしてて欲しかった(´・ω・`) >>912
俺は>>911の気持ちが良く分かる
「気にしないも自由じゃん」で気になる奴が気にしなくなれるわけねーじゃん そうか
こういうのは価値観の違いだし議論しても平行線だろうな
気になる人のために今後はトロフィーオフ機能とか実装されたらいいね トロフィーに限らずどんな意見もあっていいし主張も自由だけど>>904みたいに無駄にケンカ腰の人はNGにしてる 売り言葉に買い言葉なんだから、
無駄にケンカ腰なのは>>902だろ どうでもいいはずなのに気になって気になって水指してくる奴が悪いでしょ
肯定派に反論していいのは否定派だけだよ >>920
何その自分ルールw
君はネットとか向いてないんじゃないかな 発売までに最初から使える各ファセットのビジュアル公開してくれんかなぁ 売り言葉なのはいきなり「どうでもいい」とかいらん主張してきた方じゃね
自分が興味ない事を他人が楽しんでるのも嫌だって層はどこにでもいるな すげえわがままな奴だな
いらん主張かどうかは個人的な問題だろ トロフィーなんざ自己満足でしかないんだから好き勝手にやれ >>924
普通に会話してるとこにわざわざ「どうでもいいわ」とか吐き捨てに来るのをいらん主張以外に表現のしようがない
なんかそんな画像あったな、私それ嫌い!とかわざわざ言いに来るの 荒らしに反応する人も荒らしってのは真理だよな
関係ない人からしたらどうでも良い話題延々やってるんだから
良心からの注意だとしても介入する人がいなければその分そのやり取りが減るわけだから
どうせネットで注意したところで荒らしが聞く耳持つわけがないから無駄
って結論ありきで見るとスルーしてさっさとNGが結果的に大正解になるわけだ >>927
いやいや、普通に会話してる所につっかかって来ているのはどう見ても>>402やお前みたいな奴だろ
トロフィーに関しては簡単に考えても
要るよ派と、
義務感が生じたり能動的やりこみの気分が削がれたりするからむしろ要らないよ派と、
気にしないからどうでもいいよ派の三派が存在する訳だろ
「自分はこうだ」という主張において等価であるのに、
トロフィーマンセー以外は認めないというお前の方がおかしいぞ 情報がなさすぎてピリピリしてんな
全部達也のせいだ 一ヶ月切ったにしちゃ情報もないし公式も触れないしで不安ではある トロフィーってポップアップ非表示に出来なかったっけか 特に目新しいものもないし情報は出さない戦略なんだね 宣伝費かけてもさほど売上伸びないという感じなのでしょ。
固定客向け 完全にルフランユーザー向けに最低限の広告してるだけだよな
でもマイナーめのジャンルだしこれでいいんだろう 広告費って高いからな
AAA級のゲームだと予算の半分が広告費だったりする ルフランのps+トライアルはマジでよかったな
あれなかったら買ってなかった 自分のやってるソシャゲを広告で見る機会が増えると、広告費に大枚はたいてんなー…と不安になる
ユーザーが出した金は開発や運営の整備に使って欲しいんだけど
運営は「儲ける=新規顧客獲得しなきゃいけない」と思ってんのか
新規が定着するわけないバランスのまま必死で客引きしてる感じでな 世界観もジャンルも人を選びまくるから下手に宣伝打っても逆効果まである 十三機兵防衛圏みたいに発売後の口コミで爆発的に注目浴びる事もあるし
宣伝に力入れるよりしっかりとゲームで魅せようとしてくれてると期待しとく
宣伝費なんて掛けずともプレイした人が勝手に回りにおすすめしたくなる最高のゲームになると信じてるぞ 「戦闘は最大40人+α」ってあるけどその内25人はあまり存在価値がなかったとこ改善してるのか知りたい そこは変わらんでしょ
ほんとに40人前線に出られても困る >>944
発売後に口コミで注目を浴びた例として名前を出しただけね
実際本スレ自体は発売まではかなり細々としてたからね
そのせいで結構色んな心配されてたんだけど発売してから高く評価されて燃え上がった ルフランがむしろ「日本一が3Dダンジョンゲー?どうせまた微妙だろ」みたいな空気からの口コミで広まった形だし
知ってる奴は既に知ってるだろうから2回目はないんじゃないかね
ジャンル的にも人を選ぶし 一度の機会でプレイするチャンスのある人が全員が知るわけではないから可能性はあると思うけどな
俺自身ルフランはsteam版セールされてたのを見て
ディスガイアのメーカーか安いし暇潰すかってのが切っ掛けだった
だから今回はスタートダッシュからここで話に混ざりながらプレイ出来るからワクワクしてるw >>946
そうはいってもメイズ量産して適当な装備で配置するだけの後衛は改善して欲しい
とりあえず数字が多ければ良いと何も考えずにシステム用意しただけっぽくて嫌だ 40人が戦闘に参加と謳っているけど現状のシステムだと後衛が戦闘に参加してるって言うにはちょっと無理あるよな
たしかに40人も前に出てきたら邪魔でしかないから実現しなくていいけどさ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。