【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 198F
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター等)
http://www65.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 197F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1602495421/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
販促イラストも含まれ、2018/10/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)
・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投 Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり
Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること
Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう
Q ホム強い
A 洞窟冷えてる?
Q クエストでフクロウの素材がいるのにでてこない
A 図鑑をよく読むのです
Q クエストコンプできないんだけどバグ?
A 碧照B3Fの木を調べろ
Q ワールドマップの操作性悪くね?
A スライドパッド使え 日本でコロナ禍が拡がらないのは、湾岸戦争に自衛隊を派遣させなかった九条と左翼のおかげ!
>>1
大武乙者
スレ200F目が先か、新作出るのが先か… あれ?lv99じゃないと引き継げないのって固有スキル2つだけじゃなくて作成に選んだスキルもなんだな 最近人少ないと思ったらガレリアに行ってんのかお前ら ハハハ、まさかガレリアなんて買ってるわけないじゃん アトラスゲーは同じ固有名詞でも効果が変わるのね
アムリタは世界樹だとTP回復、メガテンだとバステ回復、ペルソナだとHPとバステ回復の上位スキル >>16
それはややこしい
うっかり間違える自信しかない 新1のクラシックやり直してるけど戦闘中に異常耐性見れないの辛いな…
今がゆとりなだけかも知れんけどバステ職使うなら耐性分からないとやっぱしんどいわ 完全耐性相手にひたすら試行するとか割と辛いよね
見えない時代はそんな厳しくしてないやろと思ったら、完全耐性持ちは少ないけど10%は結構いた>新1
それ含めてやっぱ難易度高いわ…… 今更始めようとしてるのですが、パーティ構築で悩んでいます
ブシドー(上段) ガンナー(跳弾) ミスティック(バステ)までは決めたのですが、他2枠は何が良いでしょうか
プリンセス、ドクトル、シノビ、ゾディアック、ショーグン、レンジャーあたりが気になっています >>21
1枠はプリンセスでいいんじゃない。
耐久が無さすぎて辛いと思うから、もう一枠はドクが比較的使いやすいんじゃないかな。 新1はダクとカスメいたけど、ストーリーが役立たずのドリカで
結構、強雑魚にメタメタにされてたのは覚えてる >>21
ちょい玄人志向だけどレンジャーとシノビで
回避で低耐久を誤魔化せるのと、どっちもバステで兜割り跳弾のお膳立てができる >>21
確定の3人が紙装甲なので前衛用にパラとかヒロ、ハイみたいのが一人欲しい印象
回復はミスガンだけだと弱いのでその中だとプリかな
ドクで前衛と回復を兼ねる手もあるがどっちつかずで難度高そう >>21
回復役が欲しいからメディかプリ(サブドク)
あとは使いやすい攻撃役でヒロかハイを入れるかパラで防御固めるか 収穫祭でダメージ出したかったらメインで★にするよりサブのがいいのかな
あとサブで使う場合シノファマとショーファマどっちにするかも悩む 皆さまありがとうございます。
回復役は必ずとして(プリかメディにする予定)あともう1枠をレンジャー、シノビ、ドクあたりから考えてみます とりあえず
プリンセス ブシドー
レンジャー ガンナー ミスティック
こうなりましたサブクラスは習得してから考えることにします 俺の3統一も柔らかいからやれるよ
一緒に消し飛ぼうぜ ロイべの維持が死ぬほどキツそう
陣回復あるからまあいいのかな… ロイべ、息吹、簡易手当、ドラッグバレット、陣回復
充実してんじゃん ブシドーが死にまくりになりそう
柔らかい前衛陣なら3人態勢じゃないと集中砲火浴びて厳しい
>>34
まあ勿体ないけど切るしかないだろうね>ロイベ 草のボスから既に回復が追いつかなくて辛い
レンジャー前に出してタンクにすることになりそうです…… レン勧めた人もまさか最序盤で前列に出すと思ってなかっただろうな プリンセス レンジャー
ブシドー ガンナー ミスティック
こんな感じ? 初代レンジャーの固さが懐かしいぜ
今の回避ビルドも好きだけどね >>39
そうですね
ブシドーが遠隔攻撃できるの+プリの攻撃号令がガンナーとブシドーの二人にかけられるのでそうしています
流石に回復陣だけでは辛かった 防御の号令とトリステにガンナーの縛りショットでどうにか…
ただその編成ならブシドーは青眼の構えを伸ばして前衛やらせたほうが安定すると思う
青眼でも火力は十分高いし レンジャーがタンクするとなると対花獣の場合同列置いてるプリも被弾するから回復事情の改善は無理そう 若いやつが上段に構えると指導者からボコボコにされるってのは正しい指導ってことなんだなぁ パーティを再編成してやり直した方が速い気がしてきました…… ショープリ前列出して、絶対選出は後ろに下げとけばいいと思うよ
レン前衛より余程マシ レンジャー2人+ニンジャのおかげで序盤から前衛レンジャーやれたけど、1人きりだとSPきつそうだな……
>>28
一発目のダメージは基本的にファマ将>将ファマだけど血染めと飛鳥で逆転するね
即死率はファマ>忍>将、命中率は忍>ファマ>将な感じ 序盤はパラディンがいないとどの職でも一撃耐えるのがやっとだ 気になる職全部つくって適宜切り替えながらやるといいよ音貝もあるし 全職作っておくと少しいいこともあったな
かなり後のことだが 草獣倒すだけなら、ナイトシーカーで眠らせて、眠ってるところを強化弱体マシマシドライブすればワンパンよ 何人か言ってるけどブシガンミスが紙装甲なので
前衛にパラヒロハイあたりの堅いヤツが欲しいね 最初に挙げた職に固いほうのやついないんだからしょうがない
そういう好みなのだ レンジャー消してパラ入れることにしました大分マシになった気がします 今回のシールドマンって高耐久組の中では一番柔らかくて防御系パッシブもないから
パラなし二枚前衛やらせるにはちょっときつい印象がある 序盤は青眼でリィンフォース陣回復とバステ充実させてスキル揃ってから休養して上段なりすれば? パラディンいるだけでクリア後の戦闘も一気に安定するからなあ……お慕い申し上げます 盾なし三枚前衛構成が好き
ちょくちょく事故って死者が出るがまあそれも華 >>60
わかる
なぜ5人しかいないのに
1人がフロントガードbotやるゲームデザインなのかと思う 火力枠って1でも足りますかね?
ブシドー パラディン レンジャー プリンセス ミスティック
パラディンとレンジャーも将来的に殴らせるとして属性はプリのアームズ系で補うとか 持久戦でいけるのかな
ミスティックをガンナーにした方が楽だと思うけど プリミスでオート回復盛れるからブシに青眼させてギリ耐えさせる&パラに盾殴りさせればどうにか行けるかも? ありがとうございます
青眼の防御倍率凄いですね…… 火力枠ガンナーorブシドーほぼ1人で最後までいけたから大丈夫だあ
他のダメージディーラーは組む味方と、敵との相性次第だな >>62
行けなくもないけど、もう1枚あればかなり楽になる。
他の人が言ってるように、ブシを青眼にするとか、最低前衛分の2人or3人は硬いキャラが欲しい。
ミス→ガンにすればパラで守ってやるだけで火力としては申し分なくなる。 無理にパラ入れなくても良いと思うけどなぁ
ガンミスでバステ入れるならある程度の耐久は許容出来るだろうし ガンミスでバステいれるにしても
鈍足だから1ターン敵の攻撃を受けるわけで
そのターンでパーティ壊滅になる可能性がある
序盤はミスのバステも効きづらいし >>68
ミスがあまり効果的ではないパーティなんですかね
ちょっとそれでやってみます 完全に固定したいわけじゃないなら6か7人くらいでローテしたら敵との相性や条件ドロップなど潰しが利く
人数を増やしすぎなければ金銭難もレベル不足にもなりづらい >>72
6人以上にした時のレベリングってどうしてますか?
ミッション報告の時だけ人を変える等でしょうか? その時前線で戦う、戦ってたメンバーに経験値振ってる
話が進めば俗に言う道場も出てくるし まず全てのクラスで1キャラは作っておくといいと聞きました >>73
早い段階で控えのメンバーに経験値の10%入るアクセサリが手に入る
経験値は人数割りのゲームだから5人PTの半分になる
これにクエストミッションの経験値を喰わせたらそんなに遅れはしない
これで足りなければ適宜探索PTを入れ替えながら調整したらいい >>73
1週目12人パーティでヒロイックやったけど音貝ってアクセサリーで控えにも経験値配分される+クエストとミッションをレベル低いキャラで完了だけさせたら十分足りてた所か過剰だったので途中が音貝外したよ
上でも書かれてるけどとりあえず音貝あるから使いたい職分だけでも控え作っといたら良いと思う 音貝はホント神装備
これのおかげで労せずキャラいっぱい使えて楽しい そんなアクセあるんですね
グダグダ言ってて進まないのももったいないのでとりあえず進めてみます
詰まったらレベリングして突破します! >>79
おういっぱい楽しんでくれ!
自分なりの遊び方を模索するのもこの手のゲームの醍醐味だよ ドク ショー シノ プリ ガンの紙耐久でやってたけど前も後ろもよく死ぬこと
含み針打ち漏らしたら死人が出るっていう程良い緊張感だった レベリングも良いけど詰まったらここの人たちが便利なスキルとか戦い方も教えてくれるはずよ
5, 6人編成だと寄り道一切無しの方針じゃなければしっかりレベル上がるし シカセスリパ
ドクゾディ
で令嬢までは行けたけどとにかく相手を異常か縛り漏らしたらやばいパーティだったわ
令嬢までは他の職触っていなかったからシカが異常に攻撃強いだけでセスが攻撃弱いとは思っていなかったわ 脆いパーティだとジャガーさんで詰む気がする
あの辺は適正レベルが分かりにくいし尚更 そのオトガイというのを10個とか集めれば、たくさんのサブメンバーを育てられますよね?
落とす敵が強くて、皆さん、何度も戦いたくないのでしょうか? ジャガーは勝ちパ確立しやすい方
多段ヒット系が何より怖い >>85
ジャガは相性差もでるから適正レベルの意見が分かれそうね
個人的にはエキスパならあそこで丁度100が適正に感じた >>86
それは探索メンバーに装備させると控えのメンバー全員に経験値が入るようになるものだから一つで問題ない どの程度のヒントが欲しいのか書いておくといいかも。
ガッツリ攻略情報が欲しいのか、自分ならではのパーティに少しだけヒントが欲しいのか。
絶対にこれは使いたいって職業あるなら○○は抜きたくないですとか、裏ボスまで通用するパーティにしたいのか。 どこまで知りたいかは人それぞれだし気を使うよね
1周目はwiki見ないつもりだったけどスキル詳細とバグ情報はチェックしたなあ 裏ダン制覇、赤竜、ジャガーさんが大体100ぐらいで行けたような覚えがある
その次の令嬢には地力が全く足りなくて130引退&130に育成しなおしなおしまでがお約束だったわ 聞きたい事……
スキル習得の優先度なんかは気になるかも…… 職単体でみたときのSPの振り方セオリーみたいなのはあるかもだけど パラディン ブシドー ミスティック プリンセス レンジャーにしました
ギルドにガンナーとリーパーとファーマー×5がいます
今は2層のボスラッシュをどうするか検討中です
パラディンは挑発、ブシドーは上段と青眼、ミスティックは陣回復、プリンセスは攻撃と防御の号令、レンジャーは弓攻撃スキルと回復スキルをメインに育ててます プリミスで攻撃以外の大半をカバーしてパラまでいるから相当に手堅いPTだな
火力がちょっと心もとないが着実に押し進む感がある ノービスのうちは取れるスキルも少ないし全スキル取りながら試していけばいい
25ぐらいで一旦休養挟んでベテランスキル含めて振り直しって感じで
プリとかパラはノービスのスキルでほぼ完結してると言っても過言では無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています