【総合】ルフラン/ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 part65
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ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団
ジャンル:RPG
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PlayStation Vita,PlayStation 4
発売日:Vita/PS4 2020年11月26日
価格:
Vita:限定版8200円(+税)、通常版6200円(+税)、DL版6200円(+税)
PS4:限定版9200円(+税)、通常版7200円(+税)、DL版7200円(+税)
初回生産特典:PS Vita/PS4用オリジナルテーマ
限定版特典:
・サウンドトラック(音楽:佐藤天平)
・アイテム未定
・豪華三方背BOX
■公式サイト
https://nippon1.jp/consumer/galleria/
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ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
ジャンル:RPG
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PlayStation Vita,PlayStation 4
発売日:
Vita:2016年6月23日
PS4:2017年9月27日
Switch:2018年9月27日
PC(Steam):2018年9月27日
初回生産特典:PS Vita用オリジナルテーマ
限定版特典:
・オリジナルタロットカード(22枚入り)
・オリジナルサウンドトラックCD2枚組
・豪華三方背BOX
公式設定資料集:2016年11月30日(水)発売
他、PSストアにてキャラアバター、限定とは別のテーマあり。攻略本も絶賛発売中
■公式サイト
http://nippon1.jp/consumer/refrain/
■2chまとめwiki
http://wikiwiki.jp/refrain2ch/
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■前スレ
【総合】ルフラン/ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 part64
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1607076717/
■関連スレ(ストーリーネタバレ考察はこちらへ)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 ストーリー考察 part4 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1477120016/
【ネタバレ歓迎】ルフラン/ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 【攻略、考察
http://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/handygrpg/1606728854
※次スレは>>970が立てる事(立てられないなら900以降は書き込むな)、反応がない場合は>>980
※>>1の本文1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』と書いて立ててください VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 頼み込まれたら断れない感じの子だからヤリマンとはニュアンス違うような ナチル「お前が陰で何て呼ばれてるか容易に想像出来る!」
ヤリマンなユリィカだからヤリイカ? ああやっとワードローブ出てくれた
なんでこんなアイテム界みたいなことしてんだろ まぁエロオヤジでも年中エロい事考えてるわけじゃないからな ガータン、ウィッカード
こいつらなんだったんだ
ガータンは説明されてたけどあれだけみたいだし ランダムダンジョン完全に手抜きだな
開発期限使いきったか クリア後にタイトルバックが変わるのはグノーシアとかもそうだったから、ほーん。とか思ったが
タイトルコールでぞっくぞくしたわ
しかもOPからキャビネットの中の懲りない面々まで別バージョンで高まる興奮を抑え切れずにいた 日本一のサイト見ると複数のゲーム平行して開発してるから人員も期間も足りなかったんだろう
あんだけ延期してこれだからまともなダンジョン作れる人員が足りずアパルトマン編以降はランダム生成に逃げた 技術的な面よわよわなのは今に始まった事じゃない気がするけど近年は更に、って感じか
低予算のガッカリゲーだとしても出さないとな状況でガレリア1本に命かけるぜ!なんて無理だろうし… アパマン突入直後がピーク過ぎて今自分が同じゲームやってるとは信じられんぐらい落差がある とりあえずサポートにメール出しまくってバグ取りと3600階ダンジョンはアプデで直すように頼むしかないわな ボリューム的にアパルトマンカルチェヴィータカテドラル大幅短縮したとしても十分だったと思うんだがお前らは違うんか?
だから時間が足りずに出したというより開発陣の自己満足の結果あの膨大なランダム生成ダンジョンになったように個人的には思うが 後人員が足りてたかどうかは置いといて超零細のゲームメーカーですら複数ライン動かしてるって話最近聞いたばかりだしどこもそんなもんだぞ
複数ライン動かしてる事自体は全くおかしくない >>913
アパマン踏破でお婆ちゃん
カルチェが裏ダンジョンぐらいで丁度良かったよなぁ ようやくカテドラルまで来れたから戻ってきたわ
俺はいつまでも育成できるランダムダンジョン大好きだからアパマンもカルチェもカテドラルも最高だけど
絶対文句は出てるだろうなと思ってた
ラスボスはもう見た目で絶望して攻撃して絶望して攻撃されて絶望したけど
ラビアンローズが勇者の剣みたいな威力出すからそれでどうにか頑張ったわ >>915
うん
ここはDRPGプレイヤーが多そうだから麻痺してる可能性あるけど大作RPGでもクリアまで50時間とかだしそんだけ掛かったら一般的には長いって扱いだからな 2034階でやっと3回目のワードローブ来たからこれでようやく寝れる… 連れ去りその他含め妙なギミックなしで敵がそれなり豊富かつ強力で魂移しや装備更新ちゃんとしないといけない心地よい難易度の毎日コツコツ進んでくようなやつなら9999階でも50000階でもええでな 後はシナリオと絡めずマナオーバーもなしで、ならな カテドラル最大の問題はシナリオと関係してることだから
作るの大変だから敵は使いまわしで良いけど ナチ編開始までが開発中止前でそれ以降が開発再開してから作ったんだろうなって出来
それまで作ってた奴ら全員やめちゃったんじゃねえの ガレリア宮だけルフランライクのダンジョン構成でちょっと嬉しかったぞ 真エンド見なきゃいいのに
ディスガイアでも真エンドとかはやり込まないと見れなかっただろ
あくまでおまけみたいなもん 真EDがおまけぐらいの扱いなら諦めもつくけどガッツリ物語としてのグランドフィナーレで
絶対見なきゃならんやつなのがなぁ アイテム界みたいに好きで潜る分には大歓迎だよな
カテドラルは階層降りたらで階段確定配置来い!と祈りつつ無心になっていくだけだもの 真エンドとは言うが雲倒したときのエンディングもぜんっぜん終わった感ないじゃん >>928
だからそのノーマルエンドだとモヤモヤが残るからカテドラル制覇して真エンド見なきゃならんのだろ >>929
うんごめん言い方間違ったけど俺もそういうことが言いたかった ストーリーが重視されてるシリーズで真エンド見なきゃいいってのはゲーム自体の評価にも響くしマイナスなんだけどね
なんにせよ意地でも自力で真エンド見たいって人以外は動画でいいと思うぞ パンプルトンが祖父を毒殺してアパマンを買い取ったと予想してたが違うのか 最強パーティ作るのが趣味なんだけどクリア後ダンジョンを
やりこまないと作れない感じ? なんで性格やダブルシャープとかナチ編に入った後に人形を作った後すぐに追加させるかなぁ
前作でどうだったかも忘れたが今作は話の作りとDRPG要素のかみ合いの悪さとタイミングで細かい所含めてなんかストレスを感じる >>933
裏ダンの最終盤はスーパーインフレ装備だらけだからそれないと最強にはなれないね。
むしろ魂移ししてのステータス上昇なんて微々たるものになる 100時間ちょいでようやくカテドラル
ここから+50時間は覚悟しとくか エロさ高い装備が自分プレゼント用リボンとアイドルパニエくらいしかない
カルチェ攻略中の段階だけどこの先出てくるのかな >>938
二つ名次第で良いエロ装備出るのかもわからんが自分プレゼントリボンやロリータビスチェ手に入る中盤くらいがエロスビルドのピークで
終盤になればなるほど攻撃力の方がインフレしていって置いてかれた 人形兵のステータスはルフランと同じようなスケールだからエロスはどんどん微妙になってくる
完全に武器の攻撃力ゲーだしもう少し戦闘力のクラリティ依存部分を大きくして欲しかった ろくな育成せんでも拾った装備の力で最強のボスまで倒せてしまうのはお手軽ではある
アニマ999は完全にやり込み用だな ガレリア面白いからルフランのvita版買った
ルフランもストーリーが予想外の展開ばかりで
魔女報告が楽しみだわ
vita版はキャラのバリエーションが少ないから
全部女の子キャラはやめなきゃいけなくなりそうで辛い ナチルがハンプルトンさんにそのままレイプされてたら神ゲーだったのに いったりきたりさせるのも、ぶん投げと水増しだろううなあ なんか悪そう裏がありそうで、実はそうでもなかった人
農夫のおっさん(ただセックスしてただけ)
トバリエール王妃(ちょっと泥棒してただけ)
パンプルトンさん(あの巨乳を相手にむしろ理性的) 死神倒した後の全体即死攻撃って予防する方法ありますか? >>949
即死自体を防ぐ方法はわからんがサポートに身代わり持たせると全滅は避けれる 行ったり来たりはまだ許せるんだけど
ランダンはキツい
マップ埋める楽しみが全く無くなるし ランダムってドアガチャするだけのゴミだよな
作り込んであるわけじゃない >>935
数値的にはどんくらい装備がでるようになるの?
カルチェで攻撃力2万の真名砲拾って喜んでたんだけどもっと上があるのかね ルフランが良かったから期待してたのに連れ去りモヤだのクソ長ランダムダンジョンだの余計な味付けがほんとクソ
リィンフォースシステムとランダムダンジョンは合わねーよ どうしても3600年みたいな表現したければ1階で10年ずつとかで良かったよなぁ
しかも本編でやっとけみたいなストーリー入ってるのが性質が悪い
ストーリー自体の出来は良いのが更に性質が悪い ランダムダンジョンの階数十分の1にして
マップ固定にして
肉なくして
アイテム一括削除売却できるようにして
全滅時に一品物はロストしないようにして
魂移し画面でもステータス見れるようにして
編成画面から魂移しいけるようにして
連れ去り要素完全削除して
全快時は回復エフェクト省略して
編成時にたまにBGM消えるバグ直せば神ゲー >>958
あれはあくまで電球交換の補助であり、単なる役得なのでセーフ ゆうて開発一年以上延期させてんだよなぁ
事情は知らんけどそれなりに作り込まれてると思うじゃん? アパマンカルチェは固定階に到達して無くても次の固定階にぶっ飛ばせる仕様なら何の問題も無いよな
というか当初はそうだと思ってた カマロリで最強装備ポチるとstrついてる装飾品外しちゃうんだけど星嵐鎌ってstr依存じゃないの?何依存で攻撃上がるのこれ 反撃死神、反撃ロボこいつらマジ嫌い
最強ドナムで一撃必殺しないといけないのが糞 十字キー左右、LRボタン、右スティック
ページ送りどれもバラバラでやりにくいわ あんまり不満のでてない中盤までもDRPGとして見るとちと雑かなぁ
まぁいつもの日本一なんだけど ランダムダンジョンのBGMがどことなくファントム・ブレイブの戦闘BGMっぽく感じる
どっちもランダムだから似た感じにさせてるのかなと思った てかPS4くらいLR2使わせてほしいもんだが
VITAメインで作ってるのがはっきりわかるUIの使いにくさ つか帰ってきてら合流できるって仕様でいいよな
無駄なストレス要素
スレ立て乙 >>974
そうだったのかw
なら
リーンフォースを1?消費して開放しますか?
とかにしろよwww ライト向けデモンゲイズをナポリタンとしたら
ライト向けと見せかけて裏ダン鬼畜のダントラはゴルゴンゾーラ
パッケージからは予想できない深淵のガレリアはイカスミパスタの卵包み100倍稀釈ってとこ? >>973
乙乙
DLCでもいいから白コッペ返して… たておつ
しかしこれ続編はなさげかなぁ。売り上げがと言うより開発のDRPGに対する情熱が感じられない
チームラはなんだかんだでDRPGで食っていくんだと言う執念は感じる >>972
設定で平行移動に使えるじゃん
>>973
乙 後半になればなるほど敵避けゲー匙ゲー階段良配置祈りゲーだからな
面白いとかいうの超越しててただ苦痛や苦行 贅沢な願いだけどキャリーオーバーでカンストした人形の溢れた経験値、肉みたいにいつでも使える何かに変換して欲しいなぁ >>972
PS4ならオプションにR2L2の機能オンオフ付いてるぞ 立て乙
そういえば今回ルフランのマージナル男みたいな三枚目デザインがないな 1個くらいは欲しかったが 選択出来るまとめ分解実装するか上下にズレるバク修正しろ ナチル編入ってファセット2倍で神ゲーと確信したのに…
ただアプデでバグ無くせばまだ良ゲーの範囲だとは思う 3600階建て「許してもらえるんですね!やったー!」 このゲームのシナリオすげえな
間違いなく今年1番だわ
ルフランも良かったけどこっちのが上
いい意味で日本一がよく作れたな シナリオや設定スゲーってのはなるけどゲームバランスは置いといてUIや操作感はどうにかならんかったんかい!ってなるな シナリオは間違いなく良いんだよ
今からでもパッチでなんとかすれば神ゲーになれる vitaルフランの時パッチで色々追加されたりしたのが一ヵ月後くらいだったから他ゲー交えたりしつつのんびりするのも手 開発延期といい宣伝全くされてない事といい日本一内部でなんか軋轢あっただろうなというのはわかる >>988
エレベーターあるから実はそこまででもない…かもしれない、それでも長いけど。
ちゃんとエレベーターもワードロープもでればな!
出ても大してすっとばしできないときあるとか
ワードロープ出ないと1ミスで苦労が水の泡、中断はバグで使えず
すっとばすと瘴気のせいで御祈りスプーンはじまるとか色々… 最後の最後まで居ない子扱いされてたしな
発売前番組ですらディスガイアの宣伝に力入ってた 話は本当に面白いんだよな、裏ダン仕様だけが擁護できない
ルフラン発売日組だったから今回も人柱の覚悟はしてたけどこのマイナス評価の理由は予想外だった >>980
ステータス等のカテゴリ送りの話なんだが
あと平行移動にトリガーのLR2とか逆に使いにくくてかなわんわそこはLR1のがいいわ PSストアトップの新作に広告がすぐでない&検索できなかったのも何やってんだと思ったな
こういう告知は大事よマジで ふと、そういえばガレリアどうなったんだ?と思ってググったら本日発売!って書いてあって目が点になった まぁ去年の本来のリリース予定日までは結構メディアに情報出てたから日本一的にも力は入れてた筈なんだけどね
何でこうなったとしか言えない レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。