【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part234【TO】
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占星術師ウォーレン「スレ立ての時は行頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】を2行重ねます。くれぐれもお忘れなきよう。」
風使いカノープス「そこんとこ、よく注意しないと荒らしにコテンパンにやられちまうぞ。気を付けろよ!」
『タクティクスオウガ 運命の輪』
不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。
ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治
対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
アルティメットヒッツ価格:<UMD版>2,940 円、 <DL版> 2,100円
UMD Passport:対応(500円)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B
◆公式サイト
(p)http://web.square-en...x.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/
次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part233【TO】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1595821262/
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そうそう。原作だともう肉体は浸食・消滅してしまって幽体だけの存在という解釈だったのかな?
生前ドルはルーンフェンサーの強化版みたいな感じだといいなあ。 魔法職のレベル上げってどうするのが効率良いだろう
物理職は近距離遠距離どちらでも1ターン目から確殺できるだけの火力が出せるけど魔法は無理よね
レイゼン街道で呪文書投げまっくても勝てることは勝てるけど時間効率は悪い
武器スキル上げる意味もあまりないし適当な道場の随伴がベストだろうか
シャーマンやアストロマンサー、ういっちの固有魔法職はロードorニンジャのデニムで4章ミモザ道場
汎用魔法職は、L3章のライムオズマ道場かなぁ >>901
単純に運輪だと魔法書投げられるから魔法職の重要度はほぼないので、基礎パラ上げの職種だな。だから効率だけを考えれば道場通いで間違いないと思うよ。 >>902
ありがとう
そうだね、道場でさっさと上げてしまうことにする 習得魔法一覧が散らかるのを気にしなければどうとでもなってしまうもんなあ >>904
だからアストロマンサーやプリンセスやういっちのありがたみをあんまり感じないのよね。 4章ミモザ道場しようとしたらデネブに出撃拒否された
悩んでたら、このアンカーだとデネブ仲間にする途中だったのに気づいた
だからゲスト出撃しかできないんだ
他の場所探してWiki眺めてたら、DLC3 真の騎士 の最初のマップが経験値多いらしい
ちょうどDLC2のウォーレン救出した後だから行ってみた
ここ、素晴らしいな
マルティムを1番目、デニムを2番目に動かすようにWT調整したらサクサクいける >>906
ついでにランスロットをバキバキに強化しておくと次のマップもすぐ終わるW 理屈は ハボリム => オズマ、レンドル => マルティム と同じだね
でもランスロットそこまで鍛えるまでに他の育成終わってそう >>908
ランスロットさんとウォーレンは趣味の領域だからなあW
でもバキバキに鍛えずにはいられないだろ?
この二人はカンストさせたよ! 10年目にしてやっと全称号・運命の輪全開け達成した! おめでとう
10年ってPSP版ずっとやってたのかよ いや、すっかり忘れてたWつい最近つべでプレイ動画を見て放り投げていた運輪をやりたくなり改めてやり直した次第。 長すぎるせいで完走してる動画あんまりないんだよな
普通プレイもあんまりないし縛りとか魅せプレイ的なのも
RTAは一人アップしてる人いたけど停まってしまった >911
運命の輪だから。
>912
自分が見たのはエンディング総集編みたいな奴。
DLCやってなかったのでやってみたくなって。
以前はレアアイテムマラソンに疲れ果ててやらなくなっちゃったので、今回アイテム集めはもう止めて、WRの運命の輪のコンプと称号コンプだけを目標にした。
だいたい3ヶ月くらいかかった。 個人的にはオウガ完結させろや、って思うんだけどなあ。なんのために版権取得したんだよ、と。 >>918
ものは言い様W
取りあえずスクエアは8章作ってサーガを完結させろや。1〜4章なんてとうに見切ったが、タクティクスや64のラストでこれだけ引っ張って未完は辛い。それこそ精神的に。 トライなんとかって浅野のチームが作ってるんでしょ? それだけで期待できない
なんか会話シーンに顔グラも無いから誰が誰かよく分からないとか、装備がアクセ2個しかないとか
こんなんで精神的続編騙られても困るわ >>920
まあ、別のゲームだし、好きな人もいるだろうからdisるのはやめよう。ま、全然違うシステムの制作陣も違うゲームだから交わらない線みたいなもの。
斜め視点とドット絵っぽいディフォルメキャラがなんとなくタクティクスオウガやFFTに似ているだけの事。 >>922
古代高等龍族の末裔だっけ?
竜言語魔法が伝わっているヴァレリアの固有種なのかもね。少なくともゼノビアとパラティヌスにはいない模様。 オウガバトルサーガ、もう作れないなら
せめて小説でも設定でもいいから
供給してほしい
ファイブスター物語のほうが
まだ誠実な対応してるで
しらんけど しらんのかいW
まあ、ファイブスターは最後までの年表が最初に公開されるネタバレ形式の物語だからな。 DLC3をやると原作からの未消化が報われるなぁ
ホントはゼノビアに渡ったあとの話で決着つけるはずだったのだろうけど >>926
DLCは原作ファンが抱えてたモヤモヤに対するサービスだね。8章はゼノビアとローディスの全面戦争になるけど、ラスボスはラシュディになるだろうからタルタルは仲間になる展開だったかも知れない。中ボスじゃキャラ的にもったいないし。
デニムはランスロットさんが命がけで守ったゼノビアに行くって言ってたから続編があれば出て来ただろう。 ゼノビアとローディスが戦争してローディスが勝つも、
ローディスがラシュディに乗っ取られて
ローディスとゼノビアの残党が力を合わせてラシュディと戦う、
だったっけ?そこにデニムも合流したはず 1周目でCルート空中庭園前まで進めたんだけど、死者Q挑むタイミングってみんなどうしてる?
アンカーとニバス関連イベント考えるとやっぱり空中庭園前かな
レベル上限撤廃される前に空中庭園やりたい気持ちもある
或いは2周目以後? >>930
L回って仲間を追加して色んなキャラで死者宮挑んだ方が楽しいと思う
カンスト雷神忍者で効率クリア予定なら別だけど >>929
ランスロットの意志を継いだんだから(ロンバルディアを受け継いだ)簡単に死んだらあかんやろ >>930
自分はどうせ何周かする事になるから、一周目は地下5階の隠し扉開けたら撤退して空中庭園クリア、全キャラ仲間にした後死者Qに行けるようになったタイミングですぐに挑戦したね。 ニバス倒してやっと陽の光の下に出られる
音叉とか戦闘前に使うか使わないか選択肢欲しいぜ >>934
その選択肢が有ればサンブロンサチャリなし登り直しという悲劇に見舞われなくて済んだのに… WR全埋め、全称号取得、全Music取得、全アイテム(最低1つ)取得
カンストスナドラ武器全種作成
(半固有も含めて)固有キャラ40名全員仲間
後は全キャラ基礎ステカンストぐらいだけとクラスも大分余ってるし余裕っぽい
ここまでやればコンプリートと言えるかな?
人外も含めた50名いっぱいの育成もしたいところだけども
高速化チート使っても300時間ぐらいかかったなぁ
とりあえず満足したのでまた5年ぐらい寝かせとこう 死者、サンブロンサ行くタイミングは同じく悩んだ
最低限ならクリア前に死者100→
カーテンコールで死者サンブロンサDLC
なのだろうけど
結局一周目クリア前に100はやらんかったな >>937
そこは抜かりなく
さぐがにED会話パタンのコンプはかなり時間かかったけども
Wikiとにらめっこしながらコツコツと
>>938
オウガブレード回収マラソンが必要だったから
4章二バス撃破 -> CC -> 歌姫クリア -> サンブロンサ -> ウォーレンと同時にロデリック
という順番になった
ウォーレン開始時のアンカーから始めたら案内書で効率よく回れる
案内書はロデリックで3枚ずつ増えるから余るぐらい
音叉も1周で2個だから6週すれば足りる ウォーレンと同時にロデリック じゃないや。ブラックモアだ
100階でブラックモア撃破してから98階 -> 115階でロデリック やりこみは引き継ぎバグなしで取り返しのつかないアイテム4種カンストやろうとすると一気に難易度があがる
弓99はほんと意味のない自己満足の世界だけど なんかさあ、リセマラがウンザリするほど大変なのとゲームの難易度って別の概念だと思うんだなあ。 テクニックや知能、経験や閃きとは全く関係なく、与えられた作業を淡々と繰り返すだけだからな。 コソボ紛争がモチーフらしいけど
今のウクライナ戦争でも重なる部分が多いし
このシナリオはホント良く考えられてるな もちろんSFC発売時は神がかっていたけど、その10年後に出した運命の輪はもう少し4章を深堀りしても良かったと思うね。あれだけ憎しみあっていてお互い差別的に罵り合っていたのに4章に入ったら「本当は民族による対立なんか無かったんだよ!」で何となく解決してしまうのは物足りなく感じてしまう。
あ、ケチ付けるとかじゃなくて、希望というか理想ね。 因みにアンドラスが現実に妥協した弱い人間から(DLCの12人の勇者で)ギルバルドと同じ志があったけど、そのためにゴリアテの虐殺で罪のない人々の虐殺に荷担して何かが壊れた感じにフォローが入ったのは良かった。「ハハハッ」って口癖がミッキーみたいで気に障ったけどW まとめとしては対立を煽って利用する権力者が根源だったとなってたけどね
松野さんの話は
最後は人外が関係してた、になるのも多いから背後にオウガ、みたいな流れもあったのかもしれんが
先があればローディスもその手の話になりそうだったけど >>947
改めてタクティクスオウガを通しでやってみると世界観の書き込みが丁寧な1、2章と比べて4章の巻き観がすごい、と言うか。
民族紛争が権力者たちの利権によって引き起こされた虚構、という一側面は確かにあると思うけどそれで片付けるには風呂敷を広げすぎたかな?と思うところもあって。
ラヴィニスも今一つ設定を生かしきれてないし、あくまでも個人的にだけど、変にゲームシステムを弄るリソースをシナリオの充足に当ててくれたらよかったな、と。松野氏にしか出来ない事だし。
まあ、文句みたいになっちゃったけど、良作だと思ってるよ、運命の輪。何だかんだで未だにやってるわけだし。 ラヴィニスの存在は混血やガルがスタン穏健派にスポット当てるためのものだし
ちゃんと設定は活かせてると思うけどなあ
Cだと即退場するからモブみたいなもんだけど 運命の輪はNとCでオリアス・デボルドの姓が変わってしまうのはなんか納得いかない >>949
そこら辺をもう少し掘り下げて欲しかったかな、と。
ウォルスタでもガルガスタンでもよそ者扱いされる、からの融和が一個か二個のイベントで消化されちゃうのがダイジェスト過ぎるというか。
アニメじゃなくてゲームなんだからこれでもがんばった方と言われたらそれまでだが。 >>950
Nルートがまるでパラレル世界みたいな扱いになってるのがちょっと悲しいよね。
新キャラの導入などでC・Lルートは原作よりボリュームアップされたのにNはテキストがちょっと追加になったくらいでほとんど変わらずだし。 たとえばデニムがこの戦争の本質に気がつく、というシーンを入れるとしても
それは戦場ではなく別の場所になるはず
そうなるといわゆるイベントシーンが長々と続くことになり、
ゲームとしてはスピード感というかプレイアビリティの低下に繋がるので難しい そもそも4章入る前に
民族対立など無い、権力者が悪いんだっていうくだりなかったっけ Lルートだと3章に入った時点で
「この戦いはウォルスタとガルガスタンの戦いではない」
という境地に立ってる
ガルガスタンの穏健派を取り込むためにはそういう思想を持ってないと辻褄が合わない
という事情はあったけど >>952
主人公の選択によって未来が変わるってコンセプトなのに過去まで変えてしまうのが何とも
クレシダとかの追加は二バスルートでやってほしかった ルートごとにパラレルという話じゃなかったっけ
Lルートではアロセールとレオナールは付き合ってないという話だったような ルートごとにパラレルなのか
てことはカーテンコールもたどってきたルートによって違う世界と捉えるのが正しいのか? いやそもそもカーテンコールはカーテンコールでまた別世界か
過去に戻るもんな 原作は同じ世界がデニムの決断によって分岐する考え方だったけど、運命の輪はそこら辺曖昧で、ニバス周りがパラレル世界になってるね。
CCはオマケ要素だからいいとして、本編シナリオの各キャラクターの立ち位置は固定して欲しかったな。 >>954
現実の民族紛争に触発されて書いたシナリオな割に民族紛争の根本原因を一部の権力者の作り出した虚構で片付けちゃうのが風呂敷を畳めてない気がしちゃうんだよね。そんな簡単な問題ならすでに現実世界でも解決してる。
扱ったテーマが難し過ぎたかな、と思う。その挑戦がタクティクスオウガを名作たらしめる理由でもあるけど。 個人的に主人公の選択次第で分かれるパラレルはいいけど
主人公の選択で他人物の家族構成とか過去まで変わるのはどうかと思ってる 過去が変わるというよりは
分岐先が決まるまで過去も決まってないだけでは >>961
民族統一の象徴であるドルガルアの血統を戴くことでグッドエンド、って一応風呂敷は畳めてるだろ
そりゃ不満分子はいるだろうが一応バーナムの虎って形で出してるし リアルに考えると民族紛争が片方絶滅以外の形で終結する時点でファンタジーでは? >>962
完全同意。
>>964
まあ、そうなんだが、広げた風呂敷の畳み方がちょっと雑かな、と。誤解して欲しくないのは「だからダメ」と言っている訳じゃなくて、そこがもう少しフォローされていたら個人的には大満足だった。 >>965
ある意味松野氏の理想主義が具現化したシナリオだと思うし、ファンタジー的解決になってしまうのはやむを得ないかな、とは思う。自分はオウガシリーズのファンだから文句のようなコメントをしたけど基本的には肯定的ではある。 虐げられた側が勝って
以降は同じ大陸人として恨み残さないように、とお触れを出す
みんなが聞くわけではないけど
まあこれで政治的には落し所だろう
納得しないガルガンスタンはテロがあり
狼藉を働けば解放軍だろうと処罰され
戦乱の終わりを受け入れる人々は
ヴァレリア人として生きていくと 王女が即位した後も各地に過激派ゲリラは存在するらしいし
とりあえず三民族はまとまったけど現状を転覆させたい勢力はこれからもヴァレリアを狙いますよ、
ってことなんだろう
まあいい落とし所なのでは ギルバルドエンディングでローディス軍20万がヴァレリア侵攻を開始したけど、トリスタンも「デニム王も運がない…」とか言ってる場合じゃなくて遠征軍を組織しないとヤバいんじゃないか?
オベロ海の制海権をローディスに握られたら他大陸との交易も制限されるし、ローディスは陸路でも海路でもゼノビアに侵攻可能になる。
ヴァレリアが緩衝帯として機能してるから一応の均衡が保たれているわけで。 >>970
米、NATO「ウクライナも運がない…」 不謹慎だが
ウクライナ周辺の地図が出てくるたびに
隣国の「モルドバ」がチラチラ見えて
その度にタクティクスオウガを思い出してる
恍惚のモルドバは色々と
記憶に残るキャラクターだったから >>971
アメリカもNATOも監視してるロシア軍の状況を逐一ウクライナに知らせてるし、アメリカ人傭兵(という名目の特殊部隊員)がスペツナズ全滅させたりしてる。 まあ、goodエンディングが正史だと思うので、1000年近く緩衝帯として機能していたって事じゃないかな。
あとトリスタンは民に優しい事で後に聖王と呼ばれた訳だけど、政治的に有能とは誰も言っていないW 「まあ」と「ある意味」を使わずに作文したらどうかな。上から目線臭が弱まるよ。 >>975
上から物を言ってるつもりはなかった。すまんかった。 スキルランク8まで上げて武器についてる+1を装備するとランク9相当まで効果あがってるんですか? >>970
もし海路で攻めるならライの海経由でせめてくるという判断なんじゃね?
聖地アヴァロンにも王都ゼノビアにもそっちのが近いし
ヴァレリア経由だと多分結構遠回りっぽい 不惑の盗聴者としてはHD-2Dでのリメイクを強く望む
システムはSFCベースでよい AGI絶対主義を是正する程度の調整をすれば
「話がわかるっ」は除去するなよ CERO-Zでいいから ルートによってなれるクラスが限定されるのも是正してほしい
Cルートだとバーサーカー→テラーナイトしかない
まあみんなニンジャを選択するのかもだが 下手にユーザーに忖度せずに最高と思える内容にしてくれればいいと思う
もちろん意味のない(としか思えない )制限はいらないが タクティクスをまた作り直すリソースがあるならだい8章作ってくれよと。 そもそもスターウォーズと同じで全部作れるかどうか分からないから作りたいものこら作ったって状況でそ?
他までやれるってなった時にやべってならなければいいけど 風呂敷としては広げたけど何も決めてないや的な焦りね >>984
それは伝説の時の話で、クエストという無名ソフトハウスの企画だったから。伝説がヒットしてタクティクスがさらにセールスを伸ばしたので本来なら続編(或いは前日譚)を出してもおかしくなかったが、引き抜きやら退社やらでクエストが瓦解してしまい、オウガの版権が任天堂に行って64がコケた。
最終的にスクエニが版権取得して運命の輪をリリースしたけど、期待値ほどの売り上げがなかったので企画が立たないのが現在やね。 運輸も計算式が雑で簡単に壊れるし未完成クソゲーではあるね
売上低くても自業自得 >>987
クソゲーとは思わないけどな。色々調整不足なのはその通りだが。 >>980
AGI絶対主義というより全体的に数値の開きが極端なことになるのがね
1レベルの差がでかすぎたり、運命の輪のレベルアップボーナス問題も根っこは同じと思う 原作は防御系の計算にも問題あるな
防具が耐性を上げるってシステムだから
物理の鎧には属性剣は無意味みたいなやつ えーTOってDLCなんてあったっけ、昔すぎて忘れたわ。
今からでも手に入らないかな? >>993
公式では以前ダウンロードしていなければ不可能だね。ネット上で入手手段はある。 >>994
なんか1つだけDLCあった。
ただ、
「権利情報ファイルが見つからないため、追加コンテンツにアクセスできません。
もう一度ダウンロードしてください。」
て、出たよ。。。 >>995
PSP本体とソフト持ってるならisoファイル抽出してPPSSPPでプレイしなよ。多分そのファイルでDLC立ち上がるよ。運命の輪ならスマホ上でも問題なく動く。 >>976
まあ、気にするなよ。ある意味、感だけど。 松野泰己 @YasumiMatsuno 6時間
未見の方は是非ともご覧頂きたいと思います。
2021年英国制作のドキュメタンリーですが、現ロシア政府が如何にして反体制派を封じ込めているのか、よく理解できると思います。
まさに「自由」が奪われており、「自由なき国家」であることがよくわかります。
https://twitter.com/YasumiMatsuno/status/1504023599149371392
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) やってて一番気になったのは普通にプレイしててもすぐに敵からの魔法ダメージが1になること
テストプレイ一回やったらバランスおかしいって気づくだろうと 1000ならウクライナが平和になる
そしてオウガバトルやタクティクスオウガがリマスター・リメイクされる レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。