ロックマンエグゼ 2chの電脳 147
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カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズに関するスレッドです。
【オフィシャル】
エグゼ公式:http://www.capcom.co.jp/rockmanexe/
エグゼ新作公式:http://www.capcom.co.jp/rockman/exe_oss/
ロックマンシリーズポータル:http://www.capcom.co.jp/rockman/
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現在GBA作品のBTGP・4.5を含む1〜6までの計12作が購入可能です。
https://www.nintendo.co.jp/search/#/?_k&q=%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC
※原作での通信機能は、バーチャルコンソール版にはありません。
スレ立ては>>970が宣言した後行うこと。
また、スレを立てる際には本文欄の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れること。
荒らしは完全放置で。反応したあなたも荒らしです。
◆よくあるQ&A
Q. 攻略サイトどこ?
A. http://www.google.co.jp/
Q. どの作品からやればいい?
A. ストーリーと操作性の観点から、1から順番にやるのがオススメだが
チュートリアルが親切なので途中からやっても困らない。
時系列は 1/SS(→トランスミッション)→2→3両ver(→N1バトル/バトルチップGP)→4両ver
(→PoN)→5両ver/5DS(→LoN)→6両ver
WSはアニメ準拠、 4.5は独立
Q. 2バージョンあるけどどっちがいい?
A. 相違点はロックマンの変身能力とそれに関わる登場人物+ナビ、手に入るギガクラスチップのみで
物語の流れ、値段、対戦の強さに大差はないので、基本的に公式の情報のみで判断しても問題ない。
お金に余裕があるなら両方買った方が良いかもしれない
※前スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳 146
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1610696095/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 4ってホッケー以外火力デフレしてるって言うけどレッドサンなら高火力コンボがゴロゴロあるよな
ガッツソウルからスーパーバルカンだのナンバーボールだの サンドリングからのウインドソウルトルネードか
火力高いけど、当て難さはシリーズ屈指だな
アリジゴクパネルの生成手段がサンドリングだけなのも難易度高い 火力に関してはガッツソウルがあまりに豊富で強すぎるだけで、レッドサンはどっちかというと対戦向けの嫌らしい効果で攻めるのが得意なんだよな ガキのときレッド サン買ったけどハズレ引いたと思ってたもん
使いにくいんだよどれもこれもガキには
バンバン2倍でチップ打てるブルームーンのほうが小学生にはわかりやすくていい 子供にはコンボよりも単体のパワーが好まれるよね
当時もホッケーしか目に付かなかったわ ガッツソウルとフォルテ・ビデオマン・バルカンが凄まじいことになるから実際はそんなに弱くないどころか安定しすぎる位だし、
その他もブルームーンより圧倒的に有利だけど
チップチャージは小学生には魅力的だもんな あと単純にブルームーンのほうがソウルカッコいいよね 自分はブルースソウル使いたくてブルームーン買ったな
後でレッドサン買ったけど おもちゃのペットってなんでこんなにプレミア付いているの? 転売やら懐古やらで何にでもプレミア付く時代だからじゃないの
改造カードも急に上がってるし DSソフトとかもYouTuberのせいで値上がりしてるな
OSSの中古が3000円近くになってるのには驚いたわ ウインドソウルに惚れてレッドサン買ったわ
ジャンクソウルもかっこよかったけど、金銭面で諦めた なんだ
そんなにも出来が良いもんなのかと思っていた 古いものが綺麗な状態で残ってればそれだけで価値があるからなぁ
昔のおもちゃとかは普通買い手つかないから、転売というよりかは骨董品的価値だと思うけど 中古で高いと言えば、5DSは高いけど、ガラケー版エグゼはどれくらいになるのかね
データだけとか無理だから、データ入りガラケーの値段になるが ワンコインでダイパプラチナ買えたのはもう昔の話だからな
中古で安くソフトを買える時代は終わったのかもしれんな 日本三大 化石ゲーム
ドラクエ →12でコマンドバトル一新を発表しついに脱化石
スパロボ →ターン制シミュレーションに固執し売上が減り続ける
ロックマン →2Dアクションに固執し続け時代遅れに(https://twitter.com/Ty25TMCoDMBjsqQ/status/1392837668816359424)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) X7で3Dにして大失敗したよな
だから2Dに固執するのは分かる気がするわ スパロボは近年のロボアニメが賛否両論だから近年の作品の参戦数かなり減らしたんだよな
そういうこともあって加齢臭のする参戦ラインナップになっている そもそもスパロボはスーパー生首大戦な時期があったり最近は武装が少なかったり変形できなかったり、ガンダム系以外の乗り換えが少なかったり隠し機体やサプライズが少ないのがいけないのでは? ソウルユニゾンはエグゼでやるのではなく絆を題材とした流星でやるべきシステムだったと思う クロスなんてソウルから変える必要があったのか、ナゾだ Wii Uのバーチャルコンソール版で『つうしん』を選択すると、当時 次世代ワールドホビーフェアで配信された『隠しチップ』が入手できるみたいなんですけど、以下の隠しチップも入手できるんですか?
○ グランプリパワー(エグゼ4)
○ デューオ(エグゼ4)
○ ロードオブカオス(エグゼ5)
○ リーダーズレイド(エグゼ5)
○ ダブルビースト(エグゼ6)
○ グレイガ(エグゼ6)
○ ファルザー(エグゼ6) ダークチップ編終わったからじゃないか
ダークソウルか仲間のソウルかみたいなとこあったし 4以降は配信チップはないけどカード限定依頼の追加とかフォルテXXと戦えるようになったりする >>50
レスありがとうございます
エグゼ4以降は配信チップは無いんですか…
なんで無いんだろう? 4からはカードeリーダーを読み込んで取得する方式だったから何か関係あるのかも
3までの配布はチップトレードしてたの? 3のGSはフォルテもしくはフォルテアナザーに上書きだったような 4の時代だと改造コードを使える環境が整ってたし公式が発表する前にネタバレされるのを防ぎたかったんじゃない? エグゼシリーズは後付けデータが必要だったけど、流星は最初からデータが入ってるから、パスワード入力だけで欲しいものが手に入ったな そう、コマンドカード(3ではノイズ改造ギアという名称)
別にコマンドカードが無くても問題ない仕様なのよね 【オッサン専用】日本三大化石ゲーム
ドラクエ →12でコマンドバトル一新を発表しついに脱化石
スパロボ →ターン制シミュレーションに固執して売上低迷
ロックマン →2D横スクロールアクションに固執して時代遅れに(https://twitter.com/Ty25TMCoDMBjsqQ/status/1392837668816359424)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ソウルは流星の2のファーストドライブみたいに話進めると最初のターンからソウルに変身できるナビカスプログラムがあると尚よかった
改造カードだと最初から出来るのもあるんだったっけ ソウルの反省を生かしたのがそれとかクロスシステムだろう あくまでテロリストの工作員の一員だったヒノケンが6にまで熱斗と関わることになったのはもはや腐れ縁としか言い様がない 唯一、ヒノケンと関わらなかったのは、5だけだね
PoNでもフレイムマンで関わってたし
何故5だけ関わらなかったんだ >>64
ヒートマンは本来ナパームマンの枠で出る予定だったと聞いたことがある あ、そうなんだ 出す予定ではあったのか
没になった理由は何だろう?
没にならずに、5で出てればヒートソウルが誕生してたんだろうな 仲間になる話での犯行は花火職人がやらかすよりは、またおまえか!でヒノケンがやる方が自然な気はする ナパームマンってどういう扱いなんだ
ワールドスリーエリアを守るワールドスリーのナビじゃないのか >>67
シリーズ恒例ネタになっちゃう(なってるか)
>>68
その番人が退屈だから、表インターネットに暇つぶしに来た際に5のオペレーターと出会ったそうよ
2のクリア後イベントはほぼパラレル扱いらしい >>66
理由は「ヒートマンだとなんか火力不足に見えるからナパームマンにしよう」っていう理由らしい WWWが壊滅して表で路頭に迷ってるところをネンジに拾われたんじゃね? チームオブブルースに元犯罪者が入るのは違和感あるしまぁ妥当 カーネルのチームなら犯罪者まみれでも構わないかのような物言いですね…
見損なわれすぎでは? WWWメンバーはアニメのせいでカレー好きの割といい人みたいな刷り込みあるわ >>70
ヒノケン、ブチギレてまたネットを火の海にしそう
アニメ版のカレー屋メンバー超好き カーネル版はあえて前科者をメンバーに入れてるんだろうな
ワイリーなら元WWWや元ゴスペルのメンバーの所在とか知ってそうだし カーネル版は結成目的の関係から普通の人材使えない感があるしな
科学省の奥使ってるのはソフトの容量が問題だったんだろうけど エグゼ5はダークチップ・カオス抜きだとそこそこバランスいいのではなかろうか アニメ懐かしいな
まだ配信されたばかりだから2話しか無いけど
子供の頃は見逃してばっかりだっから、全話観たいな 初期のPETとチップはデカイよね
PETを最新のに買い換えたら、チップも新規格に合わせて買い替えだったのかな チップってアニメとかゲームで見る感じフロッピー的な空のチップがあってそこにデータとして記録させると使用できる(イラスト部分も表示される)って思ってた
ていうかこういう仕様じゃないとウイルスバスティングで手に入れたチップはどうやって使ったり手渡しするのってなるし そうだよな
電脳世界で拾ったチップをどうやって現実世界に持ってくるのかという話になっちゃうもんな
データが入ってないチップ自体か出回ってて、既に持ってたり入手したデータをそれに落とし込む感じか そもそもウイルスバスティング用のデータなのにランダム要素あるのも矛盾だけどな 当時は1話目見逃してたから知らなかったが熱斗が最初に使ってたナビはロックマンじゃなくて一般ナビだったんだな 初期のPETのキーボードが付いてるデザイン好き
でもスマホ普及してる今を考えれば6のデザインが一番実用的なんだろうな アニメのいつのやつか忘れたけど
日暮さんがレアチップは未使用が前提みたいなこといってた
書き換え不可のチップもあるんじゃないかな 日暮さんドリームオーラ持ってたけどこのチップはレアだから使うのは勿体ないでマス!とか考えてるうちにナンバーマンデリートされてた覚えがある
いいアニメだった カードゲームみたいに未使用であるほど価値がある世界なんじゃないかな
1回使うだけでも端子部分擦れそうだし そういや熱斗がプログラムアドバンス練習するのにチップをチャージしてたな
チップにリカバリーの概念があるのは面白いけど唯一あの回でしか描写ないんだよな メガチップやギガチップの空きチップ自体が高級で貴重だったんじゃないかな(レアチップ云々)
現実でも容量の高いメモリーチップが高いように チップ差し込んでスロットインって言ったりチップフォルダなるカードデッキ状になっているデータがあったりよくわからんな 自分で使うチップを選べるからPA出し放題なアニメのガバガバ設定に言うのも今更かもしれない
ポケモンのかわせ!と似た部類 6って手軽に遊べるボリュームだからプレイ動画を両方アップしてる投稿者多いね 当時は456しかやってなかったから、大人になってからVCで3やったときはボリュームの多さに驚いたなあ
それはそれとしてエグゼ流星コレクションまだかのう… 出るとしたらDASHとどっちが早いかって感じじゃない
次はXかワールドあたりだと思うし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています