【3DS/Switch】miitopia ミートピア Part5【任天堂】
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あなたは誰と冒険に出ますか?
あなたの知り合いがファンタジー世界を冒険!
■3DS製品情報
メーカー:任天堂
ジャンル:みまもりシミュレーション
対応機種:ニンテンドー3DSシリーズ
発売日:2016年12月8日
価格:パッケージ版5,076円+税
ダウンロード版5,076円+税
プレイ人数:1人
セーブデータ数:1つ
*amiiboを使用するにはNewニンテンドー3DSシリーズ、またはNFCリーダー/ライターが必要
■Switch製品情報
メーカー:任天堂
ジャンル:みまもりシミュレーション
対応機種:ニンテンドーSwitchシリーズ
発売日:2021年5月21日
価格:5,478円(税込)
プレイ人数:1人
前スレ
【3DS/Switch】miitopia ミートピア Part4【任天堂】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1623304915/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ・違う配役のキャラにすでに配役が決まってるMiiキャラを使うと複製される
・本体が同じでもアカウントごとにアクセスキーは違う
・Nintendo Switch Onlineの利用期間が終了しても一度発行したアクセスキーが消えることはない
・アクセスキーを作成したユーザーのNintendo Switch Onlineの利用期間が終了しても他のプレイヤーからは引き続きMiiを取得することが出来る
・鼻パーツの消し方

 Miiの鼻付近にメガネをつけ、メイクのメガネの項目で消し、肌色と同じ色のメガネパーツ上乗せで消せる
・目パーツで白目を作ると目線移動で一緒に動いてしまう
まつげかアイシャドウで白目をつくると目線移動に対応できる
びっくり、涙、ニッコリ、ウィンクになると消えるメイク:目、まつげ、アイシャドウ
口元が変わる表情になると消えるメイク:口紅
目線の移動(よそ見など)で動くメイク:
目
ムカッ、しょんぼりで動くメイク:目、まつげ、アイシャドウ、まゆげ
表情が変わっても動かないメイク:チーク、マスク、シール、めがね
・元のMiiの目によって目線の移動距離が変わる
ものによりはみ出す場合もあるため、オススメは最初に選ばれているデフォルトの目
点の丸目や線の目などは目線移動しない あ、次スレは基本的に>>980で
1の一番上に
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これをコピーして貼って立ててください ボナペティ!(スレ建て乙!)
はなじんより遥かに嫌悪感覚えたわw何あれw >>1
スレ立て乙
何が嫌いかより何が好きかで語ってくれた方が見てる方もありがたいんだけどな
まあ前スレのアレは単なる嵐っぽいけど 絶望クリアしたので、まったりと旅人を集めて育ててで、永遠に遊べてる。
少しずつでも職業や性格をDLCで足してくれたら言うことないんだが。 攻撃や素早さの料理ってどこで集めるのがいいんだろうか >>12
俺は高速化が押し続けじゃなくてon/offにできるようになったら嬉しい
ボタン余ってるから他のボタンで… ワッチョイスレ乙
このゲーム流れも早いことだし
ワッチョイありスレとワッチョイなしスレの二本立てでやってくのも悪くないんじゃないかな
わかりやすいようにタイトルに「ワッチョイあり」が入るといいかも
>>16
馬かわいそうw >>11
何が好きか?頑張って作ったオリジナルMiiに決まっておろうw
という訳でその幅を増やすためほぼ一択状態になってる輪郭で可愛いのを増やすのと
髪の増加(まとめ髪でも耳の部分が髪で隠れればなおいい)、鼻のオンオフをだね…
あそこまでデフォルメ要素強いと邪魔にしかならんわ 絶望の塔をやっとクリアできた
1度目は僧侶主人公と魔法使い・科学者・姫のマジック仲間3人で挑んだら
パニッシュメントが一度も赤の死神を消滅させられず
守りも命もノリノリもフリカケが尽きて負けた……
2度目のエルフ主人公と魔法使い・姫・僧侶の仲間3人で
赤の死神をダンシングアローで踊らせながら撃破して最上階の強敵も撃破できた
やっぱ固定値は裏切らないな!(TRPG脳) 天然頑固優しいの性格ゴミ過ぎね?
頑固は敵を倒しきれないとかの条件もあって
もう一度なんて今までで数回しか見たことない
そのくせ強がるが害悪すぎる
優しいは見逃すが実質デメリットだらけで
料理取れないムカムカ溜まるとじわじわと効く
天然は何かしらの行動がどの職とも噛み合わず
更に勝手に寝出すが実質安全地帯使った方がマシ
アプデ出してこれらの性格救済してやってくれ
これのせいでアホの子なキャラや優しいキャラを
使う気が中々起きん
ついでに風邪も発動率0.5%かつ一人風邪になったら
その間は絶対に他の誰かが風邪ひかないとか
沢山の仲間を使って欲しいって配慮どころかただの
ストレス要素でしかない 性格格差と言えばかたき討ちの時も結構酷い
泣く性格だと折角のかたき討ち攻撃スカる可能性あるしその後もデメリット抱える事になる
そのくせにクールとか元気みたいな強性格は怒り状態になるしな ブチ切れ魔法使いがファイヤ連発するの好きだわ
僧侶とかがキレると回復がおざなりになるし職業で使い分けろってことなのかな クール元気にデメリット付けろとは言わんけど
弱性格のクソみたいなデメリットは緩和して欲しいわ
頑固なら責めて拒否率5%くらいかつ複数の対象を
取る補助行動には絶対に強がる発動しないとか
優しいの見逃すは倒した扱いにして料理や金や
経験値を落とすとか
天然は行動自体見直してくれ、行動のコストと
リターンが噛み合わなさすぎるんじゃ 敵討ちで泣く性格は魔法職やらせる方がデメリット減らせるかな
通常攻撃出す確率が低いし
とにかく泣いて通常攻撃を外されるのが痛いので
通常攻撃を出す事が多い料理人とか戦車は目も当てられないです… >>24
言い忘れてたけど
泣いた瞬間ノリノリで上書き前提なら物理職でもいいかも >>23
頑固はもう一度行動の発生率が低すぎるんだよな
マイペースのやる気は25%で実質二回行動分の火力が出せるというのに格差が激しい >>26
ついでに言うと防御面も期待値はクールと大差無い
敵の通常攻撃を20%でダメ半減か10%で回避だし
だったらクールでいいわってなる… 不満もちょいちょいあるけどその辺はミートピア2に希望を託してる
半年後にトモコレ一年後にミートピア2ぐらいのスパンで発売してくれたりしないかなぁ… 2に望むこと
・風邪の撤廃
・性格格差の是正と新しい性格の追加
・メイクの更なる改良(特に男性用ウィッグパーツ追加)
・人気のMii機能(switch版で作ったもののver)
・貰ったMiiに付くマーク 俺は強さとかどうでもいいから今のままでいいや
頑固も優しいも特徴出ててかわいいし トモコレは新作かリメイクは来そうだなぁ
作品の知名度的にはトモコレ新作作ってる間の繋ぎでミートピアのリメイク
出したはそれなりにあり得そうだし トモコレが出る時でも良いからウィッグは増やして欲しいなもちろんお互いにMiiの行き来可で
もうちょっと短髪とボリューム抑えた汎用性のある長髪を増やしてくれ 風邪はあってもいいけどレベル上げ途中の一番弱いやつ狙い撃ちでいっつもかかるんだよなー
風邪引いたら戦闘には出せなくても馬の上に乗せておくとかなんとか経験値入らないかな 風邪は好きレベルも上がらなくなるのが嫌だったな
今作はデート券あるからいいけど、次作は診察券とか出るんじゃねの 町中を操作で動き回れるじゃん、あれがいいと思った。
トモコレを出すにしても、トピアの続編にしても少しは操作できるようにしてほしい。 そう言えば地味に改善して欲しいのは図鑑とか勲章のスクロールだな…前はタッチでスクロールバー動かせた気がするんだが
1ページ飛ばし移動とかとか出来んものか… マイペースがかたきうちで一切感情がブレないの怖すぎる ミートピアのマイペースとクールて対になってるのかなと思う程共通点多いよね
穴掘りとか感情異常耐性とかデートでこの2種だけ特殊反応あるとか
両方ともトモコレのドライっぽい 旅人の町にあべそうりが来てエルフに高級車プレゼントしていった >>30
特徴出すうえでもイベントに関わるケースがなぁ
例えば険悪ムードイベでやさしいが一発アウトってあんたねぇ…
仲間が採掘頑張ってる横で手伝いも回復もせずごろ寝しだすしw
バナナの差し入れも優しいが多い訳じゃない
味方の回復より敵を逃がす方を優先するな
そりゃ堪忍袋の緒も切れるわw >>34
敵に出会う度落馬する一番きついポジションだぞw >>42
それもそうだな…
てか現状の二人乗馬二人ダッシュがかわいそすぎるから
馬車ほしいよ馬車、高くてもいい 馬車という発想はなかったけどそれ良いな
でも真っ先に思い浮かんだのは馬車というより板切れみたいなソリにちょんと乗って引っ張ってもらう残り二人だったわ そういえば前作ではダッシュ状態だとゆっくり行こうよとか言ってたけど今作は言わなくなったな ミンサガの馬車みたいに道中の敵蹴散らしながら進める乗り物欲しい
無理か 馬車いいな。
アイドルをラブアンドピースのためだけに四人に入れるのは重いっす。 鼻そのもののオンオフ
感情表現で眼全体を傾ける事のオンオフ
次回キャラメイクでこれだけは最低限入れて欲しい
特に後者は凝った顔にすると顔面崩壊キツイ
>>48
は、ハウリングMAXもあるし…(震え声)
MP消耗にばらつきがあるからおうえんソングが腐るんよな
だからじゃれるやティータイムの方が使い勝手が良くて
敵に送る歌<王宮ダンスなのもマイナス 自操作だったらアンコール連打でサポートにしろ火力にしろ十分なんだけどな ミートピアの魅力は見守りだし
自分ではできるだけ操作したくない 大魔王戦で他2人の顔が奪われた後にやさしい科学者がかばうおめぐみを駆使して僧侶を守ってくれたわ
限定的だけどこの性格の強みが見られてよかった 例え奇行でパーティー崩壊して負けても大笑い
そのための負けペナルティ無しだと思ってる キッチリやらないと勝てない訳じゃないあたりは◎
ネトゲとかよくあるけれど自由度を謳っておいて
マルチで足を引っ張らないレベルに活躍するには
職に装備、下手したら動きすら固定じゃねーかってなる悲しさ サブ垢で2週目進めてて思ったがネズミーの塔はクリアした後も残してほしかったわ
ネズミーなんであんなレアなん?
あとただのネズミーでも特上ネズミチーズ落とすんだな 低レベルのキャラ育てるときはやさしいが庇う連発して全力介護してたな
まぁやられても経験値は入るんだけど 防げないけど受けるダメージはそこそこ減るから守りのふりかけ節約できる やさしいの庇うは好き行動と違ってその攻撃受けても自分が倒れないこと確定なのはいいと思った
好き行動で庇ってそのまま倒れることそれなりにあるし 姫にもプレゼントが届くのか
ストーリーに絡むNPCはおつかいの対象にならないと思ってた 他のMiiと全然違う巨大な体の王様はプレゼントの宛先に用意されてなさそう
あとトナリーノの王子が宛先になっているかが
極上あくまのおやつで虫歯が出来てしまわないか位には気になる マイペ姫(主)、天然戦士、優しい僧侶、慎重科学者 馬と旅人無しで絶望クリアできた
真の裏ボスポジであるラストがあいつだからどうも緊張感のないBGMだったなw
7階のコンビが一番ヤバかったわ
死神は僧侶がパニッシュメントで瞬殺してた 絶望の塔を最初にクリアしたメンツは
主人公のげんきなネコ、がんこな魔法使い、マイペースな僧侶、やさしいヴァンパイアで馬あり旅人なし
7階はダメージ半減のバリアーなしで220〜300ダメージのフレイムタワーを1発耐えられるメンバーが1人いるかいないかで難易度が変わる感じ 自分もバーガー系とかパペット系より一番マミィ系が鬱陶しく感じたなぁ…なんでだろ 最上位であるドロマミィは倒しきれなかったら120ダメージ位こっちに叩きだしてきてビビった
HP低かったり他の敵からダメージ受けてたら普通に倒される位火力高いからマミィ系列は意外と侮れないわ 1番辛かったのは
ストーリー戦車縛りしてた時のねっぷう×4
ドラゴンと大魔王より強かったわ 性格縛りや職業縛りのプレイ動画出してる人っているのかな つべで色々やってる直撮りのプレイヤーはいたな
他は知らんけど
てか天然の狙いを間違うって火力倍率どれくらいなん?
あと狙い間違いはアピールや手助けとかも掛からんよね ネコの爪研ぎ大暴れキモチイイ
しかし一つ下の両手ひっかきは圧倒的に弱くて使う気にならんな。aiに使わせてバランス調整するために存在するのかな ネコの両手ひっかき3DSの時はAIでももっと使ってくれてた気がするんだけどなぁ 旅人が訪れるのが1日1回だから、ログインボーナスみたいに惰性でも続けてしまう
他の詰みゲーほったからしにしいている罪悪感あるけど
Miiたちの仕草や会話がかわいいから現実逃避できちゃう 毎日やっていくと別荘が一杯になって仲間を取捨選択しないといけない日が来るのがつらい
ヒョロガリな会社の後輩男の小悪魔とか毎日生まれるカオスを採集する楽しみが… 魔法使いフレイムタワー習得まで長い…
メガフレイム以降単体火力があまり伸びないのもあって猶更 2年ぶりくらいにトモコレ新生活やったらすごい楽しかった
最後の方はなかなかすれ違わなくて港に旅人が渋滞してるけど懐かしさで胸いっぱいになった
もしSwitch版トモコレが出たらミートピアのメンバーをのんびり島生活させたい
あとQRコードで貰ったMiiみたいにミートピアでも他人のMiiって分かるようにして欲しい
自作発言禁止って言ってる人ちょこちょこ見かけるようになったし気軽にアクセスキー公開できなくなっちゃう Miiに嫌味言われるからトモコレはやらない
新作はよ Miiゲーなんて黒い任天堂の最暗部なのに
いまいち黒さが伝わってないよな
普段黒い任天堂でキャッキャしてる層が求めてるのはもっとキャッチーな黒さなんだろうけど 対象年齢考えたら
リスクとリワードのバランスに
緩急が極端な難易度設定の問題は大きいと思った
ストーリー後に出会う水ピョンから始まり
いまいち旨味のない死神シリーズに
強力な全体持ちで三回行動のオロチ…
>>81
ギガエクスプロージョンすぐ覚えるから恩恵ないんよなw ムカムカ中にデート券使ったら半分減るだけか
ストーリー後は余るから問題ないとは言え
一発解消しても良いと思った 一発で解消される場合もあるから引いた会話パターン次第じゃないかな
ハート一つ分上がる会話だと多分ムカムカも一発解消される デートめんどいから次のステージでアイドル同伴させてる デートでもダメパターンあるのよな
例えば釣りで大物が掛かった時に釣れたら上昇大、逃げられたら上昇微量とか同じ内容でも微妙に分岐する事ある 読み聞かせで寝るパターンは微妙か・・・
まぁしゃーないなw 図書館の読み聞かせでサイショーの国が出来る前の
迷いの森にエルフがいたって情報が凄く気になる
……まあ開発も深く考えてないとは思うけど……
没案含めて裏事情記載や設定集のような書籍出ないかなー 雪山の国に元々ストーリーに関係していたけど没になったっぽいボスのデータがある、みたいな話をTwitterで目にしたな
そういう裏情報あまり出回ってないから気になる 図書館デート行かせて一緒に本を読むパターンだなと思いながら眺めてたら読んでた頑固が「まだダメ」とか言い始めて笑った
デートにも性格って影響するんだな知らんかったどのぐらいあるんだろう… 図書館でその本面白い?って聞かれたクールが無視するのは知ってる >>96
相手が急かさずニコニコ待ってるのかわいい クールもあるのかありがとう
ちょうどさっきの頑固がマイペースと図書館に行ったら「気が向いたらねー」と言われて待つ側になったわ「まだかなー」って大人しく待ってるの可愛い
図書館面白いな たまーにでいいからエルフ三女以外のNPCも依頼してきてくれんかな
長女も次女も可愛く作れたし台詞も好きだから 次女はおつかいの届け先になったことならあるけど姉妹もっと見たいな せっかく個性の違う姉妹なのにもったないよね
「うーっ!毎日毎日サラダばっかり!」
三女さん毎日のように甘い物食べてるじゃないですか… NPCにも台詞ちゃんと用意されてるから全部見たいんだよな
長女の「ごほうびよ」好き 大妖精長女との会話イベントでボタン連打してたら
「村人たちの顔を奪われた私は大妖精失格かしら」に対して
「はい」って答えちゃった……
ソフトを終了させてやり直したけど、皆はボタン連打には気をつけようね! 塔クリア後、早送りせずに毎日デイリーをこなす日々が楽しくて仕方ない クオリティの高いMiiを沢山貰って賑わう一方自分パーティーのMii作成が捗らずなかなか進まない
そして色んな人が作った同じ作品の同じキャラ達のMiiがどれも可愛くて整理したいのに消すに消せない >>106
自分もなったけど「手厳しいわねw」みたいな反応だったからそのまま進めた 特上パペットペッパー大好きなのに激辛料理で怒る理由とは…?w いくら激辛でも辛さの中に旨さがなければ料理ではない!
店主を呼べ! やさしいはげんきのmp回復みたいにhp回復できたり、ランダム発動で回復量が上がるようにしたり
とにかくなんかテコ入れしてくれ 僧侶の初めてのキュア―と姫の初めてのティータイムをがんこ主人公が拒否した時は笑った
お前どんだけ意地っ張りなんだよって
めちゃくちゃ上手いカイジのMii使ってる人いて欲しくなったんだけど探しても見つからない
使ってる人の画像は貼れないけど歯食いしばって泣いてるやつ
フォロワーにしかアクセスキー教えない人のMiiなのかな? >>116
そのカイジmii漁ってるときにどっかで見たよ
アクセスキー公開してる日本の人片っ端から見てけば誰か持ってるんじゃないかな
もうやってたらごめん がんこでリザレクション拒否とか確かに見たいわ
倒れてるくせに「まだ必要ない」とか言い始めたら1回目は笑う
……拒否った時にHP1で立ち上がるなら(もちろんムカムカは溜めて)個人的には実装されてもいいな 魔法使いのスリープ拒否して攻撃した時はナイスと思ったわ 道中で優しいが喧嘩吹っ掛けてるの見ると
(敵にとって)やさしいの間違いじゃないかって…w
がんこも回復してもらって「ひつようなかったのに!」とか言って
ムカムカだけに留めればよかったけれど
行動丸ごと無駄にされるのはリスク大きすぎ 同行した旅人に人間大砲の砲丸の代わりにされても
激辛料理を騙されて食べさせられても旅人を嫌わないあたり、
好きな仲間だからこそ愛ある故に嫌いも芽生えるんだろうな
歌うのが好きな旅人の下手な歌声でダメージ与えられても無関心だから
嫌いになるような性格行動も愛し愛されてるからムカムカするんだろうな
臭いポエムぽくてすまん 旅人仲間になってもレベルマックス近いから育てる余地があまりないし、かといって絆低いから活躍もしにくいので出撃せず宿屋で絡むだけの存在になりがち…
いろんな奴つれ回すだけでも面白いけどね 昔3DSプレイ済みでSwitch版とりあえず始めてみたんだけど
主人公の好きな料理がゴブリンのハムになってしまった
確か一番初めにわかった好物で固定だったよね
やり直したいけど、攻撃上がるから良いのかな 大好きでも好物変わったり変わらなかったりするけど内部で順番とかあるのかな
仲間はよく変わるのに主人公は新しく大好き見つけても全然変わらない ミートピアクリアしてトモコレ新生活やり始めたらウィッグ以前に髪色がなさすぎて困る
やはりウィッグメイクは神だ >>126です
大好物変わったりするんだね
ありがとう!
このまま続けてみます
3人中2人が初めての食事でゴブリンハム気に入ってしまって
3DSの時はゴブリンハムは人気ないイメージだったからびっくりしたわ たまたま大好物が序盤で手に入る料理だったパターンもまああると思う
うちの主人公は序盤に大好物がバンシーのなみだ→その後特上バンシーに変わってた バンシーの涙大好物とか羨ましい
うちの子らは二人が普通でそれ以外は嫌いか大嫌いなんや… 装備を正しく買った後は普通の表情なのに
HPバナナ・MPアメを間違えて買った後は満面の笑顔なのがうざかわいいwww
勲章コンプの為の一人だけに全装備購入する際に必要合計金額計算してみたら200万G以上必要で驚愕してる……
バナナ&アメを間違えて買ってる場合じゃないぞ、塵も積もれば山となるだぞ カタログ埋まってないうちは自発的に欲しがるのを待つしかないのに
その貴重な機会を無駄にされるのも痛い
せめて間違って買ってきたらもう一度買いに行かせたい おこづかいを渡すってなってる時点で思うようにいかなささを楽しむものだから。 装備と間違って買ってきた時もバナナアメ欲しがって買ってきた時もにこにこ笑顔になるからおやつが増えた!みたいな感覚なのかも そういえば絶望の塔の敵のテクスチャって新規かと思ってたんだけど
よく見たらクイズマンの?マークに使われてた
あいつが真の黒幕か… クリア前はラスボスの仕様で10人全員そこそこ育てたほうがいい意見もあるけど
クリア後なら第1軍にしたい4人だけを戦闘に出して食事も4人だけ食べさせて
宿屋やデートのペアも4人だけにしてたら、
旅人の町のクエストやクリア後に全体マップの右側に出るエリアをこなしていけば
意図的なレベル上げ作業は必要ないはず
クリア後の10人全員育成は好きレベルと食事によるステータス上げがしんどすぎる
パーティー間の職業の組み合わせが悪く感じても同じ4人だけで好きレベルと食事を育てておけば
その貯蓄のおかげで転職後のレベル上げもお金稼ぎの戦闘も楽になりやすい
個人的なアドバイスとしてはこんな感じかな 質問に便乗して自分も質問
一人が全職業のレベルを最大にする勲章を目指しているけど、
・ピョン狩り
・○○○○島最奥
・旅人の町の推奨レベル最大クエスト
・ルーレット
上記4つ以外で効率のいいレベル上げないかな? 最終四人を初見の人が事前に厳選するのは怖いんじゃなかろうか。 レベル上げはネオンの8番街
あとは高レベルクエストで金クリスタルが出てきたらチャンスだな Miitopiaの実況で面白いの無いかなと探してたらつちのこゲームズに悪い意味でヤバいコメ沸いてて草
他の実況者が作成したMiiを平気で自作Miiとして公開してる奴いたわ
そいつ以外のコメもアクセスキー晒して紹介しろ紹介しろとしつこいコメント多いし まぁ類友なんだろなぁ
ぶっちゃけつちのこも自分モデルのMii集めてるとか若干ナルシスト入って気持ち悪いし
そういう輩にはそういう質のコメントが付くんだろうな
被害者側のmiitopia実況者が可哀想でならない レベル上げとしてネオンシティ8番街を教えてくれた人ありがとう
島最奥よりも経験値多いし、グレートハーピー2体だけでもボーナスを貰えるのが嬉しい
以前8番街を試した事あったけど、その時は左端のマスで
そこは黒ピョンと死神が多すぎて経験値が不味くて8番街をレベル上げ対象から外してたけど
真ん中手前のマスなら黒ピョンは出現せず死神も出現頻度少なくて助かった
同じ地形内や同じ番街内でもマスが違うと出現する怪物もこんなに違うなんて知らなかった がんこやさしいのデメリット大きすぎというかクールげんきしんちょうがデメリット無さすぎというか
クールは確率で味方より自分の回復優先するとかげんきは防御疎かになって被ダメ1.5倍とかしんちょうは慎重過ぎて攻撃タイミング逃すとかあっても良かった 性格で技を選択する確率が変わるとかあってもよかったな
やさしいやしんちょうだと回復や防御技を優先するとか
げんきだと攻撃寄りとか 頑固はデメリットが戦術に悪影響及ぼしすぎるのがもうダメ
20%って結構な頻度で発生する(個人差はある)し全体回復に森の守りまで拒否が本当痛すぎ
あとあんまり話題にならんが天然も中途半端に弱すぎる
2手使って全回復とか安全地帯で良いよねだし狙い間違いもアピールや手助け入らんし 性格のリストラはしなくていいけど、>>150の様な強い性格のナーフじゃなくて
>>151の様な行動の個性付けとか弱い性格のデメリットの緩和の方向性でやって欲しい
頑固だったら強がるの発動率低下かつ、キュアオールやティータイムとか自分以外も
対象に取る技や森の守りとかの補助技には発動しない=発動するのは自分のみ対象の
回復技だけとか
優しいの見逃すなら経験値は得られないけど料理とかは普通に落としたり図鑑には
見逃した対象もきちんと載るとか、失敗しても誰かのムカムカは溜まらないとか 天然の良い所って敵の行動ストップさせる所以外に何かあるかな? 止めれてもなって感じ
死神とかも確実に動きは止められるけど有用な補助技持ってるならそっち使ってくれた方が
有難いって場面が多いし火力出せる場合は寧ろ素直に攻撃してくれってなる
デメリットが致命的な頑固や優しいとはまた違ったベクトルで弱い がんこのデメリットが致命的なのは分かるけどギャンブラーとしては2回行動のロマンがでかくて使ってて楽しいから好きだぞ こっちは大事な場面で強がられたり喧嘩後のイベントで謝らなかったりでクソガキ感強くて
ただただうぜぇってなっちゃったな
こういっちゃあれだが頑固優しい天然辺りは性格行動で好き嫌いハッキリ分かれすぎて損してる そういう人は0にならないだろうし
2では設定で細かく独自行動オンオフできるようにしたら全員幸せやね 「○○のモノマネしまーす」ってイベント、10回は見てるのに主人公しかモノマネされなくてモヤモヤしてる
どういう仕様なんだろう? 各キャラに登録していた「怪物にトドメを刺した際の決めセリフ」がモノマネの対象になる
決めセリフの登録はマップ進行中のミニイベントで「○○って決めセリフあるの?」と聞かれて「はい」を選ぶ他に
Xボタンで仲間→各キャラ→かきかえ→決めセリフで新規登録あるいはセリフ文章書き換えが可能
>>161はマップでのミニイベントの1回でしか決めセリフ登録されてないと思う
もし時間に余裕があれば各キャラにも決めセリフを考えてあげようぜ! 言われてみれば、10人分決めてても主人公の真似ばっかりな気がする
たまたまかな >>162
解説ありがとう!
実は仲間が全員揃った頃には既に全員分決めゼリフを設定してあったんだよね
1人除いて主人公も他の仲間もメニューから書き換えたから設定方法に違いもないと思うし… そう言われれば主人公のモノマネばっかりだった気がする
全員決め台詞設定してるけど主人公固定なのかな? >>165
違う子のモノマネもさっきちょうど見たよ
何回かは他の子もあった気がする
ランダム…にしては主人公多いけども 真似する相手との好感度とか何かあるのかな
好感度高い相手のモノマネやるとかなら主人公が一番他の仲間たちと上がってそうだし
モノマネされる確率高くなるのも分かる気がする あると思うよ
>>164とはまるで違うイベントだけどこっちは仲間が主人公にプレゼントした時に
他の仲間がそれを見てプレゼントを渡した仲間によく嫉妬してる
極力好感度はバランス良く取ってるから主人公は大体38〜42くらい、他の仲間は
主人公以外とは25〜28くらい 全職業レベル50達成まで後2職業、ここまで長かった……
好きレベル上げてるとアピール・手伝う・挟み撃ちで
仲間を別低レベル職業にしてても火力出るおかげで
パーティー平均レベル低さによる経験値ボーナスがスンナリ稼げて美味しい
だからこそ余計に嫌われる技を平然と使う仲間の戦車・料理人が本当にゴミだわ……
せっかくの高好きレベルがリセット&手を抜くでW火力ダウン
他の職業がレベル高くなってしまった場合は
好きレベルが低い別の仲間を使ってでも
戦車・料理人を使うのを止めた方が良いとここに助言を残しておく やりこみで主人公上げてる間って、他の仲間はレベル50で使うの?それとも転職してレベル上げる?
前者はもったいない気もするし、永続スキルないから気にしなくていい気もする。 >>169
戦車は戦闘システムに割と嫌われてる感もあるよな
仲間で使ったら仲間のヘイトを集めまくるわ、かと言って主人公で使う分にも姫か小悪魔と
連携取れれば悪くない火力は出せるんだが仲間はオートで動く以上ダメ増加デバフワザを
使ってくれるかどうかって点もあるし、更にこの職業こそしんちょうで火力のロマン求めたいが
肝心のしっかりじゅんびはオートじゃないと発動しないし
料理人は回復固定値+火力出せる攻撃ワザが全てムカムカ溜めるのがキツい
基本的に初手ノリノリにさせて単体火力で殴らせてるくらいしかやってないわ
回復量が攻撃力依存とか、上位の攻撃ワザがムカムカ溜めないものだったら… マイペース戦車が数日掛けて謝罪行脚したのは笑った
そんなに怒らせてた事すら把握してなかったわ やっと時間作れて、レベル50にする職業があと一個になった
……あんだけ達成できるか不安だった勲章コンプが目の前になってきて
自分のミートピアに大きな区切りがつくのが寂しくも思えてしまってる
勲章コンプまではしないまでも絶望の塔制覇までは別アカウントでやってみようかな >>173
やろうぜ
別垢作って本垢データとは別コンセプトの配役でもう一周も楽しいぞ はじめて超魔王の隠し部屋行ったけどめっちゃ背景綺麗でいいね
こことお化け屋敷がレアマップ? がんこって都合良すぎだろ
回復拒否するくせにHPバナナ食べたり、僧侶の道中イベントで何事もなく褒めるし
何様のつもりなんだ >>159
同意
正直頑固は一人のキャラクターとしても可愛げが無いしすぐキレるようなクズだからな
性能・キャラ両面から見ても嫌われて当然の性格だ
こんな奴に世界を平和を取り戻す勇者の立場に値するなよ まあ他の性格だとクール以外は年齢高くなさそうなセリフが多いし、ガンコ親父的な性格を入れたかったんだろうなと思うよ
例えばクッパとか配役したい時にはしっくりくるし… 頑固死ね。氏ねじゃなくて死ね。
貴様は勇者の風上にも置くべきではないクズだ。他人の恩を踏みにじる卑劣な性格。
頑固はミートピアの真のヴィラン。
>>159
頑固は反省しないクズだからな。人として成長しようがない。 ヴァンパイアアンチがネタ変えてきたんだろ
名前欄の6d-をNGで全部消える 優しい・・・偽善者
頑固・・・クズ
天然・・・キチガイ
3大ゴミ性格はキャラとしてもこの有り様だしな。
このメンツ並べるとマイペースが相対的にマシに見える。
相手を盾にするとかやり方汚いと思うけどもっと酷いのがいるとは思わなかったよ。 隠し職業なしで絶望クリア!!6階の死神しんどかった... いや頑固は性能上叩かれるのは当然だと思うぞ
正直いてもいなくてもいい性格 旅人が(依頼中の五人目ではなく永続的に)仲間になる条件って何かあるんでしょうか?
クリアしてからひたすら依頼を消化し続けているんですが、全然仲間になる様子がない・・・ >>189
クエストクリア後に話しかける必要がある
旅人も同行するクエストでないとダメ >>190
クリア後に旅人の頭の上に緑色の丸が表示される時でしょうか?
話し掛けても普通の会話になるだけで選択肢等は出てきません
確率だとしたら、リセットでも変わりませんかね・・・ >>191
プリセットのMiiだと仲間に出来ないよ
自分でMii配役するかオンラインで受信したやつじゃないと選択肢出ない >>192
なんと・・・
ありがとうございます
プリセットのMiiも味があって好きなのですが、残念です やさしいとがんこって失敗作じゃね 特にがんこ
全体的にメリットとデメリットのバランスが悪すぎるし
デメリットの悪影響が致命的に大きすぎて全く魅力がない
やさしいはまだ修正しようがあるが、がんこは確実にリストラ候補だと思う 発売日に買ったSwitch、バッテリーが1分につき1%減るようになっちゃった。
フル充電でも1時間半ちょっとしか遊べない。
有機ELに買い替えたほうが良いのかな。 >>27
過去レスすまない
クールの回避率は30% しかしがんこって本当に擁護のしようがないクソ性格だな
ギリギリでも回復拒むような奴なのにHPバナナを他の仲間に求める手の平返しっぷりもムカついたな!
こんな情けないダブスタ野郎は勇者の資格はない!ミートピアから追放されるべきだろ! がんこは使ってて胸糞でしかないからな
すぐキレ出すようなクズに勇者やらせるとロクなことが起こらない 「勇者」だって
エアプ丸出しなんだよなコイツ
ヴァンパイアにケチ付けてたころからだけど >>204
ヴァンパイアアンチとがんこアンチって同一人物だったのかよ >>205
そらそうよ
ヴァンパイアで荒らしてワッチョイ付き立てられたから自分でワッチョイ無し立てて今度はがんこアンチしてる
一見すると無しの方が伸びてるように見えるけど中身はアホが延々とアンチコメしてるだけ
みじめねー ミートピア3大クソ性格
やさしい(やさカス)
がんこ(うんこ)
てんねん(てんカス)
こいつらはまさに足手まといなだけの役立たずのクソ性格でしたね クエストボス狙って出せないのキツすぎる
いつまでもかいぶつ図鑑埋まらん 【ネット】ツイッターで任天堂などブランドのなりすまし横行−対応追い付かず
統一教会ネトウヨ
デマ詐欺ウヨ
DSCIA自民
ウヨウイグル天堂
ネオコンウヨスパイは見つけ次第射殺せよ!
貧乏くそウヨ 続編出すなら頑固は消してくれよ!
性能酷いしもろ悪人に多い性格じゃん