【3DS】ファイアーエムブレムif 第774章
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ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
発売元 :任天堂
開発 :インテリジェントシステムズ
機種 :ニンテンドー3DS
価格 :各4700円(税別)
発売日 :2015年6月25日
■ 関連サイト
公式サイト : http://www.nintendo.co.jp/3ds/bfwj
社長が訊く: http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/bfwj/vol1/index.html
Wiki :https://www.wicurio.com/fireemblemif/
FEワールド: http://www.nintendo.co.jp/fe/
■ Q&A・関連商品・雑誌情報等まとめ
http://www.wicurio.com/fireemblemif/index.php?2chtemplate
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前スレ
【3DS】ファイアーエムブレムif 第773章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1619226104/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured いやすまない
つい気になってしまって自分も話題広げてしまったよ ゲームそのものが面白くないと
キャラを好きになることなんてまずない
きっとそういうのはコンシューマーもコンシューマーでないものも一緒なんでしょう 最近になってifはじめたんだけど子世代が出てくるストーリー上の仕組みがよくわからなかった
マイキャッスルは時間の流れが歪んでるから章の間でも子供が生まれたり育ったりするって解釈でよい? >>904
ようこそ!
子供が預けた各々の星界は時間が止まってるマイキャッスルと違って
時間の流れが早い場所しかないので解釈としては大体それで合ってる
大分時間が経ったのに子供の首がまだ座ったままだ!って感じるぐらい
時間の流れが遅い星界があっても良かったかもね
(それだとゲームにならんけど) やってるか知らんけどだいたいff4のリディアみたいな認識が正しい 覚醒と普通に繋がってるから設定同じままで良かった気がする
if方式は不自然だし親子双方不幸でしかない 自分で「時間の流れが止まってるマイキャッスル」って書いといてなんだけど、
これって現実の時間と比較してのことなんだよな
星界関連は未だに自分でもよう分からんところがある… なるほどありがとう
星界で子供育ったのはわかるんだが子供ができるまでの十月十日は?と気になった
細けえことはいいんだよ、の精神かな
ffはわからんのだ…すまん エリーゼがあのビジュアルのままセックスして妊娠してボテ腹のまま戦って出産したと思うと最高に興奮する >>912
これがなんか業深くなっとる設定なんすよね
前作の指輪渡すから随分と階段飛ばした形に 透魔って両国が手を取り合う熱い展開の筈なのにストーリーが1番盛り上がらないのどうにかならないのかな
ロンタオ関連で3章は使いすぎだし音楽も地味だし 3本のソフトにそれぞれ商品価値を持たせようと見所を分散したらそうなるよ
マップも完全にネタ切れだったし
風花みたいにまとめて1本で出すべきだった 白夜暗夜やった時点で透魔のシナリオに期待は全く持たなかったけどマップのつまらなさにはマジで参った 最悪つまらなくても全キャラ仲間に揃う!っていうなら良かったのになー
イザナは意味もなく殺した感ひどいし
クリムゾン殺人事件に至ってはシナリオ通したスタッフ出てこいって感じだからな その件はどのルートでもコンスタンスに犠牲者出すプロットだからだろ? 透魔の良いところは妹ムービーをダブルで見れるとこ
仲間になるタイミングと強さが噛み合ってない王族がいるんだとよ…
即戦力じゃなく足手まとい カミラ姉さんとエリーゼの加入順を入れ替えた疑惑もあったな
何故かあんまり問題されて無いけど 設定資料集の表紙見るとかっこいいんだけどなぁ…
やっぱり光射す彼方へみたいな盛り上がる音楽があったら良かったのに インキンはマジで品質がめちゃくちゃだからね
明らかにキャラの初期値がおかしいもん ニュクスが暗夜以上に不遇な扱い受けてるのわろえないけどわろけてくる
てかニュクス普通にルックスも声もすこだから一度使ってみようかなぁ >>922
まともに設定されてるのサイラスだけな気がする
王族はまだマシだけど臣下が手抜きすぎる
加勢に来た感じ出してるゼロおでんラズピエとか弱すぎて速攻防陣後衛か避難だもん まあ透魔は上級レベル20を多数作りまくりたい人向けだと思う サイラスは暗夜仕様の間の抜けたステータスも好き
脳死で手槍投げさせてたら聖天馬に殺されますよって感じの
両国の精鋭が揃う透魔で
暗夜のステータスのままだったら起用がただの縛りプレイになるのはわかるけど 暗夜サイラスは速さ成長低い癖に初期HP女の子なの草なんよな 透魔の中盤に出てくる敵上級職は地味にステータス高いからな 暗夜でサイラス育てたけど後半は救出専用機だったな
GBAの感覚で支援様子見してたら子世代もほぼなしになって初見ハード終盤で詰んだ サイラスに反省を促すダンスをマニキ辺りに踊らせたい 共通子世代の外伝って突撃型だから舐めてたけど
序盤だと上級職の火力高い 追撃出来ない 突撃AIで
ガチで辛い 外伝は何処だろうと上級職が出始める時期が一番難易度高い筈 序盤に上級職に挑んだことねえな
割と無理なのもあったりして レベル1ジョーカーを即グレートナイトにCCするやつ試してみたけど、強いな
序盤の金剛が糞強いしステータス自体も中盤までカミラと遜色ないレベルだった
令息救出あるから陰りが見えたあたりで装備品サポート運用に移行できるし
正直ジョーカーって器用貧乏すぎてどうにもならないと思ってたけどこれなら十分に活躍できるな 資料集表紙のコザキ絵に
ニュクスとサイラスいたことにようやく気付いた…
顔だけでも、認識できるぐらい手前に配置されるのが正解か
全身書かれてるけど認識しづらい奥に配置されるのが正解か
微妙なところだなあ グレナイジョーカーは序盤弓モズメとトレードオフなのが悩みどころ
個人的には10章全滅クリアに貢献してくれたジョーカー推し
使えなくなってきたらアクアと結婚させて天照覚えるとなお良い フェリシアと違ってあんまり使って無いからどう扱うか困ってたが、終盤はサポにするのが安定か… 俺もカムイは男率が多いから
ジョーカーはほとんど使った事無いんだよな ジョーカーはいつの間にかスタメンからいなくなってる枠 それでもどこぞの実力ない癖にイキってる王族様よりは役に立つしキャラも立ってるしデザインも良いけどな 初カム子でずっとやってみたかったグレナイジョーカー試してみたけど
10章は竜石装備のカム子を軸にした戦法取ってたから普通にバトラージョーカーを装備品にしないと攻略できんかった 竜石運用で10章突破出来るとかまじか
上手すぎね? 魔力得意カムイの竜石で10章の槍術士や鬼人ワンパン無双するの気持ちいいぞ 魔力カムイやったときはサンソがサイレスされるって知らなかったから呆然としたわ
真竜石なくても21章も26章もどうとでもなったし てかなん竜石で追撃と2射程を付けなかったんや
どっちもできるだろ >>949
リザイアみたいに今作は考えて使わないとアカン仕様にしたかったんだろうなあという意図は感じた 追撃は暗夜だと速さ落ちもあってどちらにしろ厳しいかもしれないが
白夜だと強くなりすぎる感はあるな
2射程はさすがに強すぎる >>946
色々試したけど魔力得意カムイが一番使いやすいんだ
剣だと鬼人に混じってる忍者倒すの安定しなくなるし 俺は魔力型使いこなせなかったなぁ
壁にしたい場面(ゾーラ面左側など)で耐えれないのがキツい 竜石の印象は守備の伸びで全然違うだろうなブレやすいし
俺も魔力得意派だけど守備伸びる時はエルフィより固いワンパンマンになってくれてすごく頼れる 魔力得意は竜呪とったらソーサラーにしてリザイア持たせればもう後は雑に強いよ
タクミ城ぐらいなら従者背負ったペアだけで敵殲滅できる どのみち暗夜ルナは一人のユニットが攻撃受け続けるの難しいからカムイにそこまで硬さ求めてなかったわ
強いて言うなら序盤はエルフィ、中盤からはマークスとベロア(いずれも太陽持ち)あたりは場所選べば一人でも安心して任せられるかなって程度
基本こっちから責めて一気に殲滅した方が安全な場面が多いから壁よりもワンパンマンをなるべく沢山用意する構成でやってる そもそも配置や防陣、スキル等をしっかり見極めれば
結構壁が出来るユニット自体多い訳で
このシリーズでやたらと単騎で受けたがるのが好きな人多いよな 昔から単騎はハードルがやけに高い割にはリスキーな手段だったから好きじゃないんだよな。ifなら攻陣防陣のおかげで単騎でやるメリット皆無な訳だし
あとカムイは下級ダクプリ物理運用→兵法者にする育成が自分の中で安定してるから魔法は使わないかなぁ なんか話すり替わってるが、単騎受けを推奨してるわけじゃなくて
魔力得意の運用、強さとしてリザイア壁運用のわかりやすい例を出しただけだよ
タクミ城のオボロゾーンみたいに単騎で1ターンは耐えないとダメな場所もあるから
強力な壁は一人は軍に必要だと思うけどね(それをカムイにをやらせる必然性はないが) タクミ城のオボロゾーンは素直に切り込み槍聖にフリーズ使っちゃうのも楽だけどね
全軍で右側の弓聖と婆娑羅掃討すれば安全だし
弓聖と婆娑羅倒すのに余裕があれば間接攻撃で槍聖倒して救出でも良い タクミ城は確かに壁いると楽だな
マークスかブノワあたりの守備盛りまくると弓聖槍聖が攻撃してこなくなるし
もしくはすり抜け持ちでアタッカー輸送して階段塞いでる婆娑羅を強引に倒してそっから攻め込んで1ターンで弓聖集団殲滅か 疾風迅雷と写し身人形を組み合わせると上手くいけば1キャラで敵を4人倒せる
ただし単独で敵を倒すことが条件だが 魔力得意真竜石カムイでいろいろ調整すると(ウィークネスとか防陣相手とか)
オボロをワンパンで落とせるの楽しい オロチっちは倒す場合いつもルーナ背負ったカミラ姉さんで倒してるな パケ版で買ったDLCってDL版や他のROM版にも適用される?
それともDLC買い直さなきゃいけない? よっしゃーついに初の暗夜ルナクリアした
10,12,23,25,26章はハードとの差が大きかった印象
フリーズとウィークネスがだいぶ余ったから計画的に使えば楽だったかも >>965
恐らくだけど買い直さないとだめ
参照するデータが違うはずだから >>967
おーさんくす
うーん、DL版の方が便利そうだしデータ増やす目的でも買おうかと思ったんだけどDLCまで買い直しは流石にキツいな
パケ版まだ現役だからやめとくか… すげー苦労して写し身人形6人に取らせたけど
最後の方のマップ渋滞してて大して役に立たないの草
ブノワに写し身人形取ってもHP共有しているせいで同時に盾できないし意味なかったわ
タクミ城とかヒノカ広場とか広い場所で戦うとものすごい殲滅力ではあったけど 写身人形は杖役に持たせると良い
毎回フェリシアをスズカゼと結婚させてるけど杖Sで妨害杖を毎ターン2回撃てるのは強い 写し身って壁役よりアタッカーにかけて安全地帯でバフかけまくるもんだと思ってた
本体と同時攻撃も適宜使うけど 壁も回復とバフあるから写し身できると便利そう
寄り道ccする事無いけど… 暗夜のルナがシリーズでも難しい部類と言われるがそれでも終章まではこぎつけた…
しかしなんとなくDSの新紋章の謎光と影の英雄のルナティックを選んだら前日譚という序章の時点でとんでもない能力の敵ばかりで速さがないユニットはすぐに殺されるからこっちの方が難易度高いだろなって気がするよ 新紋章は沢山の仲間ユニットが居るけど
ルナだと普通に付いてこれないのが大勢居るから
そいつらの育成はバッサリ切り捨てる前提の難易度だからな 調整自体はステ数値1単位で丁寧なんだけどイラナイツの事は一切考慮してないなw 俺はやった事は無く面白く無くなるだろうから推奨しないが
序盤が短いのを良いことにマイユニ吟味してる勢も居たな 新・紋章ルナは概ねバランス良いんだけど中盤以降加入ユニットのほとんどがどうしようもないのが惜しい
封印ハードくらいの感覚で初期上級ユニット使えたら選択肢も広がって楽しかったんだけど 新紋章ルナの方が難しいと思うけど
難易度の高さと攻略の幅の広さを両立していて面白いのは暗夜かな 新紋章ルナは手癖でクリアできたけど暗夜はスキル習得とかギミックとか理解しなきゃいけないこと多くて数段難しいと思うわ
暗夜はハードすらクリアできなかった 夜になったらスレ立てした方が良さげだな
つか970とっくに過ぎてるのに何故誰も動かなかったんだろう 新紋章ルナはスキルとかの小細工が効かないから育成武器配置の地力が試されるゲームだな 暗夜のが面白いのはそれはそう
現状IS製FEで最も完成されてる作品だし 暗夜のバトルプランナーが
まだISに残っているといいけど… 久しぶり新紋章ルナのデータ見たけど
思ったよりカオスだったなシーダが何故かレギュラーだし
まあ暗夜のが救済措置的な要素多いし攻略話も豊富だろうから
それらをフル活用すればって所か 今回のダイレクトも新作無かった
暗夜以来の神エムブレムはいつ出るのだと待ち続け
気が付けば6年半の歳月が流れようとしていた……
てかそろそろこっち埋めよう? 自分は風花がストーリーもSLG部分も歴代最低で初めて売りに出した産廃だったからコエテクが作るならもうやらないと決めてるけど
どうせ絡んでくるんだろうから、もうFEの新作は実質出ないものだと思ってる ストーリーが歴代最低ってよりにもよってここで言うか 戦闘バランスに関しての基本方針は別にコエテク主導では無くね? ふつうにifのほうがストーリーいいと思ったな
ちゃんと物語のゴールにたどり着くだけでマシに思える
赤ルートとか俺たちの戦いはこれからだ!の打ち切りエンドだし 言いたい事は分かるけど
あいつらはラスボスの風格など無い小物集団だぞ ifはリリス以外は軽く流せる程度だし暗夜のラストとかは好き
風花は黄しかやってないけどリリス並のご都合展開が毎章続いて呆れてた
しかも後で黄が一番マシって聞いてあれが一番とかヤバすぎだろと
>>990
騎士団とか計略とかのゴミシステムってコエテク案じゃなかったっけ? ストーリーはともかくバランスは信じられないほど悪い
無双みたいなレバガチャゲー作ってるようなところにSRPG部分まで任せたのが間違い ストーリーは置いとくとしても
拳と騎士団の雑調整に壊れた武器稼ぎはどうかと思うわ キャラデザにしても
恋愛シミュレーションしか描けないレベルの人に発注するのはやめて欲しいね
歴代キャラデザの人は人体しっかり描けて勇ましい立ち絵デザインしてきたわけだし ペアエンドの一枚絵についても男キャラは書き慣れてるのかそうでもないが
女キャラは誰だおま絵多かったな AAにまでなった頬染めクロムの方が面白い時点でお察し
そもそもエンディングで攻略相手の一枚絵なんて出すなよと
そういえばすっかりAAって見なくなったな コエテク案は副官システムと計略の名称だろ
風花は探索パートでキャラクター育成の選択肢をかなり広げて居るからな
因みに俺が思うに目に見えてバランス崩してる原因は聖人像
後はドーピングアイテム栽培とグループ課題かな スレチなので埋めついでだが
ifも誇るほどのストーリーではないからな…
風花は一応筋通して纏めてる感じがした(面白いとは言ってない)
繰り返しやりたいと思わないのは探索ダルいのと育成幅が無い所だろうな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。