【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 209F
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki https://w.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター、計算機等)
https://w.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 208F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1645084581/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 以下テンプレ
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUC)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
販促イラストも含まれ、2018/10/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ギルドカードは上限255枚。すれちがい通信の他、QRコードでの交換もできる。100枚登録で隠し要素が開放しやすくなる(後述)
・ワールドマップあり。クリアが必須でない小迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。構造は踏襲されているものと変更されているものが混在している
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階。ピクニックは簡単だが、他の難易度に変更できない
ヒロイックは難易度はエキスパートと同じだが、他のクリアデータからの引き継ぎができず、一度変更したらヒロイックには戻れない
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投 Q 狸
A 4F南西辺りの行き止まり
Q ディノゲーターの出現条件は?
A ワールドマップ上採取をすべて点灯させた状態で出現、他のFOEが湧いたら狩ること
Q 三竜が復活しない
A 宿で寝てないで迷宮をしっかり歩きましょう
Q ホム強い
A 洞窟冷えてる?
Q クエストでフクロウの素材がいるのにでてこない
A 図鑑をよく読むのです
Q クエストコンプできないんだけどバグ?
A 碧照B3Fの木を調べろ
Q ワールドマップの操作性悪くね?
A スライドパッド使え >>1乙の構え
サブ解禁のとこで放置してたドクパラファマシカガンでケトスsageてきた
バステ入れなきゃ始まらない感じのPTなのに
グッドラックも虚弱の瘴気も無いのはアカンよなあ……当時の自分はなに考えてたんだろう
という日記
ドクヒロじゃなくてドクリパにしようかな ショーグン♂のグラをライオンモノノフにするのが自分の中でしっくりきすぎてたまらない サブ解禁前だと、それぞれの役割がハッキリしているPTが強い
バランスのいいPTを組むんだ >それぞれの役割がハッキリしているPTが強い
>バランスのいいPTを組むんだ
それな
今しみじみと「こいつにはこの仕事をやらせよう」
を5人ぶんキッチリ仕分けさせたおかげで、楽しく第九迷宮を進めてる
やらせるべき事がボンヤリしてるとまごついて良くないわ ペリ「ドライブ打ちます」
セス「封じるぜ」
ドク「回復します」
ゾディ「・・・属性攻撃・・・」
ミス「陣・・・張ります・・・」 とりあえず縛りを入れて、あとはバステリレーでなんとか… >>1乙
>>8
それぞれが全盛期なら盾がいないくらいで相当強いPTなんだよな
とっくに全盛過ぎたベテランとペーペーの新人しかいないチームみたいな…… >役割分担
ファマ「子守唄!」
ショー「大武辺者!」
リパ「削弱の瘴気!」
プリ「ラストオーダー!」
メディ「ヘヴィィィストラアアアイッ! パラ「ぼく盾できます」
ヒロ「ぼくも盾できます」
ソド「ぼくも盾できます」
ハイ「盾持てます」
プリ「盾持てます」 だがちょっと待ってほしい
ソドの盾はパラとヒロのように味方を護る為のものではなく
敵をぶん殴るためにあるデバフ機能つきの鈍器ではなかろうか>ソド「ぼくも盾できます」 攻撃デバフをかければ直接の被害が減る
防御デバフをかければ撃破にかかるターンが減って被害が減る
ちゃんと護れてるな! 圧倒的火力で殲滅すれば被害を減らせるからブシドーも防御型のクラスだな! XのパッケージPTのヒーロー4人って割と大雑把に強いな
盾持ち出せば硬いし後ろからミラーできるし全員殴ってるだけで回復もする
ただサブ解禁されても状態異常は苦手か 今までヒーローって分身出してなんぼだと思ってたからミラージュソード真っ先に上げてたけど、ブレイブワイドの方が強かったんだな... ブレワイ3ショクスパ1まではとりあえず振っておくと雑魚戦がめっちゃ楽になるよね
1周目はヒーローとサブヒロがブレワイショクスパ連打して雑魚戦終わらせてたわ ナイトシーカー/ヒーロー入れてた時は
投刃せずにワイドやショックばっかしてたなぁ… 第五迷宮のアードウルフ恐くてレッグガード5個買ってって戦闘直前に装備するようにしたら超快適になった みんなギルド名やキャラネーム決める時どうしてる?
自分はキャラネームの頭文字を使ってギルド名にしてる
例えばギルド名「乱れ雪月華」
乱 乱丸
れ れんげ
雪 雪那
月 月虹
華 華凛 去年の10月に始めたから、神無月からとってギルド名「カンナ」
所属メンバーは方位からテキトーに
西方のせいからセイン
北方のノースをもじってノーザ
東方はあずまともいうのでアズ
南方のみなみからとってミナ
中央転じて十字路のクロア、同じく中央の真ん中よりマナカ
こんくらい雑につけた キャラメイク系ゲームではいつもメンバー名は自分プラス歴代付き合った子の名前って決めてる
メンバ紹介
ヒーロー(主人公):おれ
以上 TRPGの自キャラやパーティメンバーから引っ張ってくるな
ギルド名は世界樹にちなんで北欧神話の9つの世界から ヒロコ
ししょー
ブシコ
レンコ
メディコ
・・・
職業がすぐにわかって便利 ギルド名はシリーズでずっとディープパープル
キャラ名はその時のマイブームか目についたやつで適当に ヒーローだったらヒデオ、ナイトシーカーだったらトシコ、メディックだったらメルセデスとか
採集部隊だったら面倒になってfm1、fm2……とか
>>25
やっぱおっさんボイス足らんわこのゲーム
>>29
メンバーの名前じゃないのかよう 考えるの苦手だからタッチパッド適当に押して連想した名前にしてる 紅茶のメーカー名、鉱物名、色の名前、鳥の名前、駅名etc
以外とネタが尽きないもんだ 初代から当時ハマってる趣味や食べ物の関連用語をもじって命名
飽きっぽくて熱中しやすい性格が無駄に役に立ってるw 錬金術で賢者の石を作る手順の
黒化のニグレドからナイジェラ
白化のアルベドからはくあ
緑化のウィリディタスからみどり
黄化のキトリニタスからシトリーナ
赤化のルベドからルビア
って名前つけたメンバーのギルドで遊んだこともあったな>色の名前
その時のギルド名はキラキラしてそうだってんでアウローラとつけたんだっけか >>30
ブラックモアは作ったことあるけど
リーパーちゃんとか女の子もパーティーに入れたいじゃない 名前考えるの苦手だから10個ほど名前使いまわしてる
それ以上はデバフ役は病名、回復役は薬名みたいに役割ごとに規則作って適当な単語使ってるな やったことあるアトラスゲーで味方サイドキャラの名前つけてる
けどXはギルメン多すぎで困るな無理に埋めるとペルソナばっかになるし 名前は統一性を持たせる拘りがあるな
今回だったらキャベツとかトマトとか野菜やら作物系列で名付けた
これはこれで愛着が湧くから好き
最終的にサラダバーの日が出来て健康推進の祝日になったけど >>38
サイヤ人かな?
俺は火山の名前で統一とか、月に関係ある言葉で統一とかやったことあるな。火山統一だったらギルド名ボルケーノとかね。
初めてやった時はMTGやってたからギルド名ウェザーライトで各キャラにそれっぽいMTGキャラ名つけてたなぁ。 ギルド名パンケーキでメンバーはホイップとかシロップとかフルーツの名前でやってた覚えがある
3か4だったかな 俺はこういうので面白い名前思い付かないから逆に普通の人名付けちゃう とーちゃんとかーちゃんとじーちゃんとばーちゃんの名前でもつけなさい エークン
ビーコ
シーサン
うちのじーちゃんのドラクエ3から拝借した Ⅲで付けたギルド名&キャラ名に愛着湧き過ぎて未だに使ってる
てか世界樹以外のRPGでも使ってるわ 職名派
ナイトシーカ まあええやろ
Dr.マグス 小洒落過ぎか… ドクトル これじゃだめだろ
マグス ギガ(データ量)みたいで頭悪そう ドクマグ 違う ドクトルマグスは独語で、英語にするとドクターメイガスになるんだっけか?
ドクターメイ なんだかジブリテイスト? 職業のアナグラムというかもじったので作っている
ガンナー→カンナ
ブシドー→フジノ
プリンセス→プリムとか
あとヒーロー(英雄)→ブレイブ(勇敢)みたいな関連性あるのとか ドクトルマグスは漢字で書くと巫医だから英語にするとミコナースだよ 余りにもネタ切れして俺の彼女ってつけたら「俺の彼女は逃げ出した!」とかのシステムメッセージで笑わされた事があったな 何番ボイスが誰の声かまとめた情報を見て
声を先に決めて声優さんの名前を付けるのをやってしまった…痛い いいじゃあないか
鉄華団をガチで組んでる人も居るんだから
タカキも頑張ってたし 54は本当にその声をあててる声優さんの名前を借りたわけだろ?
無印からずっと、妄想で配役してその名前を借りてる俺なんて痛いどころじゃないじゃんよ
「青ソド…う~ん、これは櫻井顔! タカヒロで!」とかやってんねんぞw ギルド名を「ダーリン」とかにすると街の皆からダーリン呼びしてもらえるぞ! ギルド名をこのドMが!!だかにしてた人の話をネットのどこかで見かけたことがある>街の皆から
その職の動詞を名前にするのもわかりやすそうでいいなって思ってる
刀職に斬りつけるからきりってつけたり
アタッカーに襲いかかるの襲からとってカサネってつけたり
呪文職なら呪文の呪を分解してロロルってつけたりとかやったこともある 好きなバンドからdeadlock
冒険者なのに行きどまりっていう皮肉が気に入ってる。 ギルド名の話するたびに
「ここまで来たのはやはりお前たちか。もうだめぽ」を思い出す いいなそれw
次やる時はギルド名を「誰だお前は!?」とかにしてみるかw 「・・・・・・誰だっけ?」あたりの方が汎用性高そうと言ってみる あ、ギルド名って8文字までか
二つ名とごっちゃになってた 世界樹5で二つ名と名前とで、炎上ネガティブマーケティングの回しもの。とか名乗ってるボウケンシャー居たな アルコンに「私のお母さんになってほしいの
おねえちゃん・・・」って言わせてる奴もいたな 出演するかも知れないし世界樹の
あのねを予習しておくか。 さっきゲームをDLしたからギルド名「・・・誰だっけ?」で始めて見たわ 元冒険者の寡黙なオジサンがやってる酒場とかでもいいじゃんね
まあオジサンより姉ちゃん兄ちゃんの方が需要あるかもだが…… 良くも悪くも芳忠さんの声がハマりすぎてウザさが限界突破してるのよね
元冒険者の寡黙でダンディなおじさんを芳忠さんがやってくれたら最高だった 酒場か…
イザユケボウケンシャーを音声付きで聞きたい… せっかくネイピアおばさんがⅢから出張してきてくれたんだから
酒場も出張キャラが出てきてもいいのでは?と思っていた 新たな素材を仕入れに来たシリカや店を任せられる妹がいるネイピアはまあいいとして
さすがに自分の酒場を放り出してでも調査団に出張してくれるキャラはいないんじゃないか クワシルは好きな部類だけど、歴代のマスターで好きなのは断然ママさんだな >>68
Xだと表ボス直前で「おならできる!おなら!」ていうのがあったな 大武辺者と残月居合陣の組み合わせ強いなー
前列アタッカー3人ならこれで次々雑魚が減っていく ブレイブワイドの有効活用を考えて
盾捨てて靴履いたヒーローか、シカヒロなりブシヒロなりの快足アタッカーが斬りかかればいいんじゃないかなとまでは考えたものの
どうしても盾役が別に必要になるんじゃないの? と悩んでいる
テンプレ+シカパを振り回してた時はシールドアーツ&マテリアを優先して、ブレイブワイドを諦めてたもんで
みんなはどうしてるの? ブシヒロ強いぜ
(攪乱 OR 陽動射撃)+大武辺+攻撃の号令+ブレワイで敵が動く前に終わるのもザラよ
もちろん撫でられても死ぬから終わらなかった場合に備えてパラで庇ってた だんだんクワシルのノリに慣れてウザさを感じなくなりむしろ楽しくなってきた 本編をリンクパで戦ったがショーが大武辺者をソドに掛けてからフルチャするんだがフルチャの無敵状態のときに敵の攻撃がソドに集中するからちょっとお得だったな >>83
ブシやシカを採用してた時は必ずパラディン入れてた
盾職大好きマンなのもあるけど、シカのバステって敵に普通に動かれるのが多いじゃんか
盾の速度補正も-5%で誤差みたいなもんだから速度上がるパッシブ伸ばしとけば問題ないかな
ただヒロの場合は杖とか砲剣経由だと速度と命中的にもちょい怪しい ブレイブワイド使いはパラディンとセット運用してナンボだろ?
ブシヒロは強いけど脆いし、シカヒロは動きを止めるバステに乏しいもんよ、か
>>84>>87ありがとう >>86
フルチャは大武辺者とセットで運用してくださいと言わんばかりの性能よね 英雄の戦いと一騎当千の話した?>セットで運用してください
あとなんだろうなあ、セットで使うと強かったり便利だったりする、スキルやフォースの組み合わせ 追憶スウィフトや多段メテオに飛鳥落としするのは五輪同様それだけでもう楽しい ミリオンラッシュ+追影の刃or発疫はもっと強くなる予定だったのか
通常攻撃が使い辛い今の環境と全く合ってないが…… >>90
何それ楽しそうw
チャージエッジドライブ中のペリを乱れ竜で追撃させて大ダメージ&被ダメ増加デメリット消すの一挙両得で好き ・プリンセスがラストオーダー発動する
・事前に分身していたシカシノがそれぞれ追影の刃をもって1Tに合計4発通常攻撃する
・ファーマーがフォースブースト発動して起動符で三色攻撃を1Tにつき2発ばら蒔く
・その6発の攻撃と、事前にセットしておいたお互いのディレイチャージに、英雄の戦いを発動させたハイショーと、力戦陣形を発動させたショーハイが、それぞれ一騎当千で追撃する
・一騎当千の自傷は英雄の戦いのリジェネで補う
この一騎PTだいすき 飛鳥落としで多段スキルがだんだんダメージ上がるのいいよね
ミリオンラッシュは新2でダブアクフェンサーアックスマンが暴れすぎたせいで弱く調整されたんやろなぁ… ハイショーの一揆使ったけどレギチャと余り変わらない気がしたのだが専用パーティーかアームズ使わないとあまりダメージ伸びないのかな? 英雄の戦い+一騎当千+血の暴走
ハイショー3体並べるの好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています